「マジできつい」左利きの人が右利き用で唯一許せないモノがこちら→他にも許せないグッズが続々出てくる

まとめました。
173
けい @yotuyakei_pad

俺左利きなんだけど右利き用で唯一許せないのがこれ pic.twitter.com/f5whOhxKtN

2020-06-28 13:36:58
拡大
きな來@固定パズル @pad_ki7ko

@yotuyakei_pad 同じ左利きとして共感できる 個人的に改札とか自販機とかもきつい

2020-06-28 16:32:08
けい @yotuyakei_pad

@pad_ki7ko 左利きも結構多いのに不便よなぁ

2020-06-28 16:36:00
けい @yotuyakei_pad

@assn_scheat_pad 改札とかは結構何とかなるんだよ ピッと近づけるだけだから

2020-06-29 17:02:21
Tea系(シャトの民)🐱 @teto_for_tk

@Miyo_myon @yotuyakei_pad 通ってた大学は 右から出すものの 正面テーブルでしたので左右関係なく…

2020-06-29 21:48:13
まいこん @maiconsaaan

@yotuyakei_pad 朝食バイキングとかでお味噌汁の汁入れる時とか地獄ですよね、後ろお客さん待っとるし、上手につげないし( ;∀;) あと個人的にこのタイプのノートの右のページ書く時もぐりんぐりんがあたって書きづらいんですが左利きの皆さんどうでしょうか😭 pic.twitter.com/QGa2N1L9co

2020-06-29 22:02:21
拡大
KOMATSU LZ360W-1 @lz360w

@yotuyakei_pad 自分的にはこれが1番気になります(笑) pic.twitter.com/FUN1qC3OSE

2020-06-29 21:12:29
拡大
えるにぃ~(公式)@YMK. @Elny_YMK

@yotuyakei_pad F外失です。 当方も左利きでとても共感出来ます。 俺だけかもしれませんが、エビフライ注文して尻尾が右向いて出てくるのも泣けてきます。 pic.twitter.com/ZEuE0KLWIr

2020-06-29 21:07:29
拡大
Orkus(オルクス)P @tkmsao0403

@T4_oku バインダーを90度回転させれば…

2020-06-29 21:01:03
歴戦の敗北者・MTA(自称)/推しの多すぎる人 @FD_mtaGT

@yotuyakei_pad 俺が唯一許せないのは左利きだった自分が右手を器用に使ってる事である

2020-06-28 20:02:29
けい @yotuyakei_pad

@FD_mtaGT めちゃ羨ましいわ 右手だとマジで何も出来ない

2020-06-28 20:03:01
教育的なのばまん @kyounobaman

@yotuyakei_pad 両方流し口にするようなの作ったら売れそう…閃いた!!

2020-06-29 16:52:52

コメント

達入玉 @tatsuiritama 2020年6月29日
俺幼少期から左手じゃないと箸やらを持ってくれなかったらしいんだけど、マウスはなぜか当たり前のように右手で操作してた(キッドピクスとかで落書きしてた) マウスも左利きって人の割合どんなもんなんだろう
36
海月 @jelly_fish316 2020年6月29日
物心ついたときから左利きなので右利き基準の世界に慣れてて大抵の事は気にならない。ただし右利き用お玉、お前だけは許さない。
106
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年6月29日
まあ多少のことは右でもできるようになっておいたほうが良いとは思う。 許せないのは固定電話も受話器、メモ取れないw
24
赤べこ @akabeko7654 2020年6月29日
リングタイプのノートは右利きでも当たって痛いでしょ 両利きで持ち替えて書ける人以外当たるよあれ
153
なが @k_watarase 2020年6月30日
単に横口レードルを使うだけなら左利きの人間はある程度は右でできると思うんだけど、これを使うシーンってすでに右でトレイを持ってたりするわけでね
36
なが @k_watarase 2020年6月30日
tatsuiritama 私はマウスだけなら左ですね ペンタブレットを併用する場合はペンを左、マウスは右です
17
uziSAPATA @r_saber 2020年6月30日
右手用特化の歪んだ形状のマウスが職場で装備されているのがちょっと許せない。
57
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年6月30日
箸や鉛筆や野球のボールは右手でないと上手く使えないけれど…マウスや縫い針は左手で無いと上手く使えない。刃物は鋏だと右手だけどナイフ類は適宜左右使い分け、ドライバー・ニッパー・ペンチ・金槌なども寧ろ左手で使うことが多い。鉄道の自動改札はついつい左手で翳したり突っ込んだり…これは然程苦にならない。冒頭の[お玉]も左手で持って注いだりする。オレみたいなのは[交差利き]と言うらしい。
3
香港漫画店 店主 @hkmgmaster 2020年6月30日
ここまで水性ボールペンへの言及なし(ペン先ボールが左→右にしか転がらないので左手で書くとインクが出ない)
74
まつはや @matsuhaya 2020年6月30日
「急須かな」と思ったらやっぱり出てた。今は粉末にお湯注いだりペットボトルでもお茶飲めるから楽になったのかな。
4
ホリホック @Kingboooooooob 2020年6月30日
レードルは嵐の番組で左利きを集めた時に 左手で尖ってない方から注いだ方がスムーズという悲しい結論を見た それ以来私もそうしている
63
笹X @sasacama_x 2020年6月30日
tatsuiritama キッドピクス懐かしいなぁ。私は左利きだったけど(箸とペンは右に矯正)マウスは何故か最初から右でした。今思うと配線のせいで右にしかマウスを置けなかったのかもしれない。
2
あやぱんつ @aya6302 2020年6月30日
tatsuiritama 片手でするものは全部左。 マウス右の人結構見るけど器用だなっておもう。
3
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月30日
手は左利きだけど腕は右だな。マウスは手というより腕の動作だから右で使うんだと思う
8
あやぱんつ @aya6302 2020年6月30日
定食屋さんでカウンター席に案内されるのが一番キツい  そもそもカウンターだけのお店に入りづらすぎてキツい
10
さしみ @05A5H1M1 2020年6月30日
ワイもマウスは右の左利きやけど、このコメ欄見た感じ意外と半々くらいなんかな?
4
さしみ @05A5H1M1 2020年6月30日
hkmgmaster インクが残ってるのに出なくなるのはあるある
1
Mr.H(え〜い13回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年6月30日
王監督は⚾では左打ち(投げ)で⛳では右打ち、という雑学はもう忘れられてるかな😅
2
サイファリスト @cypheristON2F 2020年6月30日
20年ぐらい前に、NHKに出てた大学教授が言っていたんだけど、右利きが圧倒的に多いため、右利きが暮らしやすい社会になっている。そのおかげで、左利きの死亡率は右利きより高い。しかし、右利きが圧倒的多数なので、利き手により死亡率が異なるということに、右利きは気づきにくいと。生き死にまでいかなくても、利き手が違うおかげで、無器用とか言われちゃう。
34
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年6月30日
というか何故基本が右利きになってるのかは気になります。生物的視点でですが。右手ふさがっててたまに左手で切符入れる時あるけどやはりやりづらい…
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月30日
私は右利きですけど、どれも左手用になっていて左手でやるとしても大して困らないものばかりかなぁ。実際、左利き用の急須も使ったことありますけど、まあそりゃ使えますよね。「ちょっと不便」ってのが蓄積すると辛いんでしょうね。
14
3+8 @soso05907896 2020年6月30日
お玉はダメージはあんまりないんだけど持ち上げたタイミングで気付くので「やられた!」感が強い
14
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月30日
ほぼ両利きなのでたいてい不便は感じないのだが、右利き専用(あるいは左利き専用)逆の手では使えないみたいな器具は片方の手でしか使えないので好みではない。
13
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2020年6月30日
急須もレードルも逆手持ちで使える。使えない左利きは足元見られるって躾けられた。ただし自販機の小銭投入口、お前は末世まで呪うからな。。。
2
絶望党員 @zetuboutouin 2020年6月30日
私が左利きだったら、横書きが許せないかな。そもそも、文字自体が右利き前提じゃない?あと、キーボードの10キーも使いづらそう。
11
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月30日
今ではさほどだけどちょっと前まで左利きのご両親方が躍起になって右利きに直そうとすることが多かったのは、子どものこういう将来を案じてだったのか…
9
みさ @misa_exchange_ 2020年6月30日
「左利きがみっともないって言われる時代は終わったけど、右に矯正しといた方が後々便利」という祖母に従って右利きに矯正したわ。よく両利きになったという人もいるけど、包丁以外右じゃないともう無理かも。咄嗟に出るのは左だけど。不思議
24
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月30日
こういう話に野球のグローブで出てこないあたり、時代なのかなと思う
12
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年6月30日
道具じゃないけど、左だと習字がダメだよね。最初に左で書いたら、学校の先生に「裏から書いた?」と言われたわ。デリカシーがない奴だったなぁ。まぁ、大きい文字だと右でもある程度書けるので、その後は右でやってたわ。
15
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年6月30日
二つ目のツイート主が一つ目のツイートの「唯一」って単語を無視して「共感できる」って言ってるのが何とも。
2
アルセント @alsent_FTA 2020年6月30日
aya6302 これに関連して。 飲み会の時のテーブルは、早めに行って、左端を確保。円卓も困る😰
4
ゆうき @F001Yuki 2020年6月30日
横口レードルは左手でも余裕で使える。右手なら手首を内側に捻るところ、左手なら外側に捻るだけ。そもそも丸いお玉と使い方が違う。
1
しの @_sieraden_ 2020年6月30日
右利きだけどマウスは左で持つようにしたなあ。テンキー叩きまくる仕事をしたときに。
7
ワブガー @Wabger 2020年6月30日
外車は運転席が左側だけど、右利きの人が運転してて不便には感じないのかな?
2
弍しおり @kazura_0000 2020年6月30日
右利きなので分からないんだけど、エビフライは…何?
7
hoger(ほげお) @hoger5 2020年6月30日
こういうの言ってるの、ただの不器用なヒトとしか思えない 両手使って楽器弾けって言われたら死にそう
0
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2020年6月30日
自分は右利きなので一切苦労しないけど、わざわざ右利き用に作る必要あるか?(例に挙がっていたおたま等)と思うものは多い。構造上、ある程度の効率を考えたらどうしてもどちらかに寄せざるを得ない(駅の改札、はさみ)なら仕方ないんだろうけど…。
31
聖夜 @say_ya 2020年6月30日
スガキヤのラーメンフォークもこれで左右対称になったけど結局ほとんどの人は箸しか使ってない罠
16
ue280 @cd2023 2020年6月30日
そういえばこれは言っちゃいけないんだっけ「ぎっちょ」
1
さしみ @05A5H1M1 2020年6月30日
kazura_0000 そのまま箸で掴んで口に持ってこうとすると尻尾が来てしまう
13
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年6月30日
左利きだけどペンだけ矯正してるからか、不便に感じても何とかできるけど、右手用のフライ返しだけは全く使ってないなあ。
2
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年6月30日
hkmgmaster そんな事があるとはつゆ知らずでビックリした!
16
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年6月30日
エビフライもうなぎも右が尻尾です。そういうマナーにしたヤツを恨め。
3
ヘボピー @hebop_ 2020年6月30日
リングノートは冤罪だろ……右利きだって、左ページに書くときにリングがじゃまになるんだから。
73
よったり(お鼻がワサビ) @yottari 2020年6月30日
_sieraden_ わたしは左利きですが、マウスとテンキー、電卓は右手で使わってます。左手も使えるので便利です。
7
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年6月30日
( ˙꒳​˙ )諦めるか両利きになるしかないよにゃー実際のとこ ( ˙꒳​˙ )ところでなんで右利きが多いんじゃろ生物論的な意味で
6
ウィル @syunatter 2020年6月30日
定規、巻尺、デスクの引出し、カッターの刃先、自販機、改札、セルフレジにATM、手書きの伝票左綴じ…なんなら液体衣類洗剤のパッケージや注ぎ口まで右利き仕様、まだまだあるある右利き仕様(笑)ちなみに、リモコンは親指で押しませんか左利きのみなさん。
4
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2020年6月30日
人口の1割は左利きなわけで、あのレードルを使う店は客の1割を切り捨ててることと同義かと。両利き用のレードルあるんだからそれを選んでくれ。
25
darkbluemoon @darkbluem00n 2020年6月30日
変に両利きになってしまったので、自販機とかは大丈夫だけど、バターナイフが地味に使いづらい…
4
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2020年6月30日
水性ボールペンのインクが左から右に出るようにできてるってほんと?
5
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2020年6月30日
hoger5 そうじゃないんだよなぁ。両手を使うものは使えるんだよ
30
mikunitmr @mikunitmr 2020年6月30日
左利きだとダイエットが捗るんでしょ(そうじゃない)
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年6月30日
サウスポーさんが意外に苦労するのは「ネジ回し」だと耳にしたんじゃが。右利きではなんでもない、「力を入れながら右に回す(締める)」のが難儀するとか (真偽不明)
10
ひむひむ @himuro_ccc 2020年6月30日
習字や楽器はやり始めたときから右だったから違和感ないな。マウス、自販機、改札、スマホ、リモコンとかも平気だけど、ペン筆記や料理みたいな微妙なコントロールを要求されるものは左じゃないと無理。
1
絢瀬swi📿🌔⚖艦これ中 @materialvenus 2020年6月30日
右利きだけど状況によってはレードル左で持つからやっぱりおたまにしといて欲しい
6
Earwax @Earwax97409510 2020年6月30日
右利きですが、尖ってても別段使い易くないどころか自宅のお玉と感覚違って使い難いので普通のまんまるお玉が良いです。左利き用が置いてあったら多分そっち使う。
23
wiwaxia @wiwaxia0 2020年6月30日
M__Sadohara グローブなんか個人で使うもんだから左利き用買えば済む
30
ぷらす @kei_plus 2020年6月30日
もうこれがわかる歳には対応できてるだろ 出来なかったオッサンは会社辞めたけど
1
すばる@ラジオリスナー @SUBARUtk 2020年6月30日
今は左利き用があるけどハサミが使えないとつらかった
4
TOPNEP @nepnofan 2020年6月30日
左利きでも左で器持てばいいじゃん、、
0
xi @accountLINKonly 2020年6月30日
マイノリティに対応するリソースがなかった時代からあって既存の生産設備に追加投資するのも難しいものはそうよな。左利きは長らく矯正できる障害と認識されていたって大学のおっちゃんがいってた
10
beck6666 @beck66661 2020年6月30日
ドアノブとかもレバーハンドルが出てきて楽になったらしい。 パソコンもマウス動かしている時にテンキーが打てるというのがあるらしい。 料理の時に片刃の包丁が使いずらいというのがあった。
3
伍長 @gotyou_H 2020年6月30日
Earwax97409510 使い方が悪いと言われればその通りだけど、尖ってる分中身が出る範囲も広くて、器に届かず落ちて器の外側にかけてしまったことがあって以降、苦手意識しかないですね。 手鍋の注ぎ口みたいな大きさでちょいとならまだしも、全体を<)ってする必要ないでしょ・・・
7
けいいち @k627 2020年6月30日
左利きはネタになるから間違いなく人生得してる
7
xxx @xxx86126206 2020年6月30日
k_watarase 改札なんかもそのパターンですよね。右手で荷物を持っているときは、荷物を持ち替えるより左手で改札にタッチする方が楽
9
ゆー @yuhya000 2020年6月30日
K3flick 向かって右側に電話機置いて右手で受話器取ればえぇやんけ・・・
7
ゆっぴぃ (*'-')ノ @Yuppy_orz 2020年6月30日
ペン付きクリップボードは、左にクリップがくるように90度回転させて持ち替えて、記入する紙をその向きにはさみ直せば少しはマシかと。クリップ部分邪魔だけど。
2
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年6月30日
最近の自動小銃や警察・軍用拳銃は、安全装置や連射・単射を切り替えるレバーはそのまま。熱い撃ち空薬莢を蹴り出す方向は、工具無しで部品を簡単に組み替えるだけで180度変更できたり、右利き左利きの別なく使える事が採用条件になっているから左利きにも優しいという。
6
あやぱんつ @aya6302 2020年6月30日
k627 人生で何度かネタになる代わりに一生不便を強いられるの全然釣り合ってないんだけどそれでも得だと思う?🥺
39
HX61B @HX61B 2020年6月30日
bygzam_ma08s ということは逆に弛めるのは得意ということですよね
6
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年6月30日
左利きだけどお玉は確かにイラッとくるな。 多分他の右利き用の物に比べて慣れ親しんでない(家にない)からたまの外の食事で遭遇して違和感を余計に感じるからやろな。 大体バイキングとかウキウキで食事取りに行った時にあるし。
8
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年6月30日
bygzam_ma08s 仕事でもネジ回すけど苦になった事ないなー。 そもそも初めて聞いた。
10
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年6月30日
あとおたまだけじゃなくてお椀も逆に持たないといけないのが余計に面倒くさいからかも。
1
darkbluemoon @darkbluem00n 2020年6月30日
あと使いづらいとかではないけど、自分の小さい頃は箸とか絵柄のついたものは横に描かれていて、持つと逆向きになるのが悲しかったな…。 MONO消しゴムも左手で持ってもちゃんと文字が読めるように、向き入れ替えてた。
3
猪年 @Cyonenn 2020年6月30日
その時くらい右を使えばいいだろ、って声もあるけど世の中には「左手しかない」「左手しか動かない」左利きもいるんだよね、ウチの父親もそうなってしまったんだけど。もちろんその逆だっているし左右どちらかに決めるしかない機器などは多数派の右デザインになってしまうのは仕方無いんだけど、このおたまなんかは右専用デザインにせずとも従来型を使えば左右どちらにも対応できるのに、なぜわざわざ用途を狭めてしまうのかと思う。
38
tale-1 @trchsaito 2020年6月30日
本当にこれね。大抵の右利き用の道具を左で使うことはなれたけどレードルだけは無理。
3
aa @aa60006342 2020年6月30日
席間狭い場所での飲み会が一番左利きを意識する。右利きの人らで配慮しない人多いから左利き同士認識しあってまとまるときとか多い
7
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年6月30日
tatsuiritama 私も左利きでマウス右。マウス持ちながらペンタブ使えるのは利点かも。左手用キーボードも活用してる。 でも知人で2人マウスは左じゃないとダメという左利きがいるので、そこそこ左マウス勢もいそうね。
1
coorie @adwolse 2020年6月30日
少数派の声がやたらうるさい現代社会でも静かに黙っている左利き勢はとても寛容
32
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年6月30日
wiwaxia0 昔はグローブを共有して使ってたんですよ。みんなで野球することが当たり前で、学校の備品扱いで用意されていたりもしたんだけど、そういうものがなくなった、という意味の「時代」だと思うよ。
11
TOPNEP @nepnofan 2020年6月30日
困るのは字を書くくらいで あとはトップのおたましかり利き手じゃない腕でも持てる道具ばかりでは、、
0
HAGANE @hagane_enn 2020年6月30日
0Px7OPDm49teaJQ わざわざ右利き用に作る必要あるか?(例に挙がっていたおたま等)と思うものは多い。 < 同感。マウスは昔は左右対称の形状が当たり前だったのに、右利き用の形状が主流になってしまったのは間違った流行だと思う。
23
xxx @xxx86126206 2020年6月30日
k627 左利きは右利きに比べ、寿命が9年、生涯賃金が12%低いという統計もあるので、左利きネタにそれだけの価値があるならお得でしょうね
5
へくせんはうす @1618honey 2020年6月30日
右利きなんだけど字を書く以外の作業は意識せずに左を使ってるようで、左利きの方に書き物してるところを見られて絶望されたことがある
1
猪年 @Cyonenn 2020年6月30日
個人で使うなら良いんだよ、不特定多数が利用する所で使ってしまうのが解せない。
8
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年6月30日
hkmgmaster 長い間自分だけ使えないペンの謎が解明された、ありがとう
28
ごま @goma01119 2020年6月30日
左利きにとっては両利き用のレードルを備えてあるだけでその店の評価、想像以上に上がりがち
8
wiwaxia @wiwaxia0 2020年6月30日
bygzam_ma08s 俺は困ったことないな むしろ閉める方が力入る気がするが
3
ごま @goma01119 2020年6月30日
道具を用意するところからはじまり、練習場(打ちっぱなし)の不遇(隣の人とお見合い)、そしてコースレイアウトとゴルフは左打ちにとってマイナスでしかないので左利き右打ちが結構いるんだよめ、タイガーウッズとか
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月30日
右利きでも左にコンロある関係で左手をかなり使うんだけど、何故鍋の左側に注ぎ口があるんだ?ってなったりする。
2
@cZy7BKbspYFIz0U 2020年6月30日
akabeko7654 元ツイのリプ欄見たら、右ページに書くとき一文字目から書き辛いそう。 リングノートがというより、左から書き始める言語だからなんだけど。
8
teru @ktmizugaki 2020年6月30日
aa60006342 狭い場所の飲み会で、右に座った左利きの方が「箸が邪魔になるけど堪忍な」言うてきたことがある。「ならうちも左で箸を使えば問題解決だな」と思って左で箸を使う練習をしている。
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年6月30日
Wabger むしろ左ハンドル車の方が右利きの人向きなんじゃないのかな? いまはATが主流だからシフトレバーは無くなってしまったけど、MT車だとシフトレバーを頻繁に操作するわけだし。でもAT車が大半になってしまったいまだと、右利きだろうと左利きだろうと関係ない感じ。
1
瑠璃の字 @rurinoji 2020年6月30日
ダブルリングノートは、右側(左側)だけ書いていって最後まで行ったら逆さにしてまた右側(左側)だけ書いていけばリングに当たらないよ。(見開き利用したいなら別)
2
クロモリフレーム @crmoframe 2020年6月30日
最近はイージーオープン缶が多いからともかく、缶詰を開ける缶切りには大分苦労した。まあその内、右利き用の缶切りを使いこなせるようにはなったけど。
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月30日
筆で細かいもの書く時くらいだなぁ、左利きのが便利と思ったこと。手を完全に紙に付けて書ける。一番キツかったのは裁ちバサミで、今さら左利き用もへんな癖付いてるから使えない。
1
上様R @u_e_summer 2020年6月30日
Cyonenn 自分がまさにそれ、脳内出血やらかして右半身が麻痺してしまい、右利きだったが「左しか使えないマン」になってしまった・・・大概の事は左手だけでもこなせる様になったが、このレードルだけはどうにもならなんだよね。逆側から注いでみようとしたが盛大にこぼして以来、頼める人がいない時は飲むのを諦めてる。
17
いるーか @iruka12go 2020年6月30日
長男の左利き用ハサミを使ってみた小沢健二「左利きの人よ。右利き視点ばかりの世界でウキーとならない、あなたの優雅さを想います」 https://twitter.com/iamOzawaKenji/status/1276643779739398144
5
上様R @u_e_summer 2020年6月30日
u_e_summer しかしいざ右利きから左利きになってみると、左利きってここまでストレスフルなんだって思い知らされたわ・・・
23
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年6月30日
基本的前提として「メインアーム(利き腕)でやる事」と「サブアームでやる事」をまず仕分けないとなぁ。スマフォの操作とか、利き腕じゃほとんどやらないケースもあるし。 ただハサミ、てめーだけは(ry
2
endersgame @endersgame3 2020年6月30日
リングノートは、日本語横書きで右端まで使い切らない使い方も多いし、長文でも使い切る必要はない(改行位置が指定されてなければ)けど、左端はそれなりに使うからなあ。 /あとボールペンは右左じゃなくて  /→ こういう方向であれば出るけど \→こういう書き方だと出ない=左利きで横棒引くときインクが出ない、ってことじゃないかな? hkmgmaster haipa2000 RqBu3jlPRbw6v3C
2
HAGANE @hagane_enn 2020年6月30日
hkmgmaster 「ペン先ボールが左→右にしか転がらないので左手で書くとインクが出ない」 < これは誤解。ペン先を紙に当てた状態で「→/→」方向ではインクが出やすいが「←/←」方向だと出にくい。というのが正確な認識。文字の書き順の関係で左利きは「→\→」方向にペンを動かす事が多いので「インクが出ない」と感じる場面が多い。
14
なが @k_watarase 2020年6月30日
お寿司屋さんで大将がわざわざ左利き用に握りの盛り合わせをセットしてくれて、めちゃくちゃ感動したんだよね…本当嬉しかったなぁ
19
伍長 @gotyou_H 2020年6月30日
返す返すも、昔からある調理器具から形を弄ったやつって、右利きがより使いやすいようにチューンしたというよりも、ただ単に左利きが使いにくくなるようにデチューンされたものばかり目につくんだけど、いったい誰がこういう「今後の新しい(と言ってもすでにウン十年前)調理器具のカタチ」を提案したんだろうな?
8
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年6月30日
gotyou_H 表題のスープ用おたまもそうですけど、そう言うの多過ぎですな。
15
とらくろ @trakron 2020年6月30日
純粋な左利きだったら書道の時手が汚れにくくて良いのだろうかと、文字を右手で書く左利きは思う
3
ウィル @syunatter 2020年6月30日
左利きでも普通の缶切りもハサミも問題なく使えるよ。だが左が尖ったレードル、お前はダメだ(乂'ω')
3
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2020年6月30日
darkbluem00n ワンポイント柄のカップなんかも、左手で持つと裏しか見えない事ありますよね
4
tama @tamama666 2020年6月30日
trakron それが「はね」とか「とめ」は明らかに右利き前提なので純粋な左利きだともう大変なんてすよ 書道部のサウスポーの子めちゃくちゃ困ってた
10
@tane8221 2020年6月30日
ガストのおたまやさしい
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月30日
trakron いや、お手本あるヤツだともとから浮かす作法だから利点ないです。絵筆とかの細かい作業のヤツ。絵とか、書道でも自由に書けるヤツ限定です。かぶらペンとかも乾いてなくてもザクザク描けるの便利だったけど、今やデジタル主流だから…
1
accelerator @accelerator45 2020年6月30日
レードルは左右何方でも持てる
1
美々野ひとみ🚢横鎮 @ufoprincess 2020年6月30日
tatsuiritama だいたい右利きですがマウスは左手です。左手用になかなか良いマウスがなくて左右対称のを使っています
1
Marguerite @Marguer99244426 2020年6月30日
ホテルのチェックインのときペンが右側にしかないとめっちゃイラっとするわ
5
agegomoku @nekofurio 2020年6月30日
レードルはお馴染みの右利き用のは「横口レードル」両方とがってるやつは「両口レードル」といいます 購入考えてる方は両口レードルで探してみてね
1
箱 ミネコ(5月28日新刊発売!「トラウマレベルのホラー体験がとまりません」予約受付中! @hakomine 2020年6月30日
缶切りが意外と不便! 左利き用缶切りを初めて使った時 世界が違って見えた(大袈裟だけど本当w
4
組長 @vang_adamczyk 2020年6月30日
子供の時に中途半端に右に矯正されたから大体右で出来るけど、字は汚いままでどうしようも無かった。 あと今仕事の都合で左でも箸を使える必要があったんだけどそれはすんなり使えた。 造形でスパチュラやデザインナイフ使うのは左で、精度が必要な事は左がいいっぽい。 絵は右で描いてた。
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年6月30日
私は右利きだた、家族は左利きの方が多い。あと、付き合った人もなぜか左利きが多かった。左利きの外科医は針の糸を逆側に入れ直すらしい。まあ看護師さんがやるんだが。あと、バターナイフが右利き用ばかりでめんどくさいらしい。裁ちバサミも右利き用がほとんどだし。レディースの左用のゴルフ道具が手に入らないともいっていたな。
1
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年6月30日
社会を恨むな。そんなふうに育てた自分の親を恨め。
2
伍長 @gotyou_H 2020年6月30日
tamama666 だから、国の定めるところによる「字」としては、書き順止め跳ね払いはあくまで飾り的なものであって、「例えば周と用と田がそれぞれ区別できる、読めるのであれば多少の形崩れは間違いとしなくてよい」とされているわけですね。 それが教える側に十分に浸透(理解)されているとはいいがたい&書道の場合「そういう形の絵」みたいな感じだからそうも言ってられないのが痛いところだけど・・・
8
wiwaxia @wiwaxia0 2020年6月30日
動作によって利き手が違うのはクロスドミナンスという 両利きだと思ってる人の多くはクロスドミナンスです よく左利きを矯正された人もクロスドミナンスになってる
5
地球田かずと @trdkzt 2020年6月30日
右利きだけど、位置関係や右手にものもってたりして面倒くさいときなんかは気にせず左手を使う。箸をあやつるような器用なことはあんまりできないけど、おたまだとかシンプルな動作のものは普通に使える。で、こういう完全右手仕様のアイテムなんかを左手でつかうときは、なにも気にせず、逆向きに(手前から奥に)注ぐように使う。何の問題もない。
2
MOTONO Tomoyuki @t_motono 2020年6月30日
字だけは右に矯正された左利きですが、マウスは最初から右で使い始めたらあんまり気にならなかったですね。おかげでPC使いながら箸で食事ができて便利便利(お行儀悪いよ!)
1
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2020年6月30日
スープ飲もうと器を右手に持って左手でおたまを持ち上げて初めて「コイツ」だってわかるから、他の事象と比べてダメージがデカイのよな…
9
MegumiNakagami @meg_nakagami 2020年6月30日
CDのアルバムのケースは数少ない左利き有利のデザイン(普通に開くと右手でケースを支えて左手でCDを取り出すことになるの)だが、なくなりつつあるな。 そういうの他にないのかな?
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年6月30日
日本の文字はそもそも右から左に縦書きするもんだからなぁ。
1
エマル @sakusanemaru 2020年6月30日
的外れかもしれないし荒れる話題かもしれないけど「好きで左利きで生まれたわけじゃなく、自分にとっては左利きで生きてるのが普通なのに『嫌なら直しなさい』・もしくは強制的に直され、生きていると不便なことはたまにあるけどまぁ生きることはできる」左利きの自分にとって、今ジェンダーで自分たちを認めて生きやすい世界にしてって訴えてる人たちを見て「ああいうのやっていいんだぁ」って目から鱗落ちた
24
エマル @sakusanemaru 2020年6月30日
だから現状を変えてほしいと立ち上がろうとは自分は思わないけども
4
ぱんさぁ @Panther_cat 2020年6月30日
zetuboutouin 左マウスに設定していると、意外と使いやすかったりします。
2
石井 顕勇 @IshiiAkio 2020年6月30日
左利き(私も)にとっては以前より使いにくくなった仕様変更を「人間工学に基づいた最新デザイン」などとうたわれると、「左利きは人間では無いのか」と文句を言いたくもなります。
18
tama @tamama666 2020年6月30日
hiro_orso_viola まあ言うても社会に出たら大抵の仕事では手書きで縦書きなんてほぼそんなもの書く機会なくなりますからヘーキヘーキ
1
深紫 @purple_d_101 2020年6月30日
静かに黙ってる方が美徳だとか、不便してるのは自分が悪いせいだみたいな考えが蔓延ってると、 このレードルみたいに低コストで改善できるような問題でも放置されて不便を強いられるから声を上げる事は大事だと思った
2
かぼちゃのこ@甲乙甲 @pumpkin_nokoko 2020年6月30日
習字は右。硬筆は左。毛筆ではねとか左手だとできなかった。個人的に筆の柄が太いと安定するのか右でも大丈夫だったけど、小筆になると書けない。名前はいつもぷるぷるしながら書いてたなー
2
猪年 @Cyonenn 2020年6月30日
DUsq58hz7dmuzPt お前をそんな風に育てちまったお前の親の方が大概だよw
31
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月30日
剣道やってると左手が異常に強くなるよ。
1
フジミ @HuzimiZyanai 2020年6月30日
食事の配膳マナーみたいなを授業で習ったときが1番困惑した。どう考えても右利き用の並べ方だから。
9
TAKA @taka_dra_bz1130 2020年6月30日
右利き社会に合わせてやっているというのに。ユニバーサルデザインとは一体何なのかと問いたくなる
3
なが @k_watarase 2020年6月30日
右利きの人は利き手で不便を被ることがほぼないって世界だから、左利きやってると色んなものが自然と見えてくるって利点はあるし、そういう思考のトレーニングにもなるけど、安易な横口レードルの導入にだけは穏やかな心で怒っていきたい
4
もどき @Fake5LL 2020年6月30日
ユニバーサルデザインってこういう人が対象であるべきなんでは
1
Mu01 @Mu01_ 2020年7月1日
天ぷら屋で一度だけ、私が左手に箸を持っているのに気づいて、尻尾を左にして盛ってくれたことがあった。
4
Taka @tnakamura23 2020年7月1日
入学試験の問題冊子が左ページを余白にしていたときは明らかな左利き差別だと思った
1
ホリホック @Kingboooooooob 2020年7月1日
親が右利きだとハサミとかカッターとか左で使いづらいものに気付いてもらえない 幼稚園の時に指導されてハサミだけは右で使ってる
1
唐揚げ丸 @gemko27 2020年7月1日
道具だけじゃなくて物の配置とかもそう で右手が効率良く動く様なレイアウトが多くて左手では無駄な動きをが追加されて鈍臭く見られる 色んな物事で「右利き:使いやすい、左利き:使えない事はない、不便、使えない」が成り立ってる
1
山本 ヤマラス @yamalath 2020年7月1日
左ききってだけで育ちが悪いと言われたことがある。
11
えるさん @21d6969 2020年7月1日
幼稚園で矯正がはじまったら吃音とチックが始まってしまい、慌てて矯正を止められたので安易に「右に直せばいいじゃん」とか「親御さんの躾が…」という人は信用しないことにしてます。左利きは自分の人生観に大きく影響を与えました。
10
Amts @amts1 2020年7月1日
生まれた時から左利きだから大抵のことには対応してるよ、鋏とかむしろ左利き用の方が使いにくいし。こういうレードルもまあ使えなくはないし。許せないのは主に公共機関に置いてあるコード付きの筆記用具。あれは滅べ
1
accelerator @accelerator45 2020年7月1日
ufoprincess マウスは左クリック右クリックを逆にすると左利き用になるよ
0
parata(はらー) @paratata 2020年7月1日
ボールペンは引いて描くように作られてるからじゃないかなあ。ペン先を押し込むような書き方は想定されてないという。
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年7月1日
ボールペンのペン先は左右均等に回らないと右利きの人でも「インク出ない」になるので、そういう「片方にしか回らない」仕様のものは製造されません。それに片方にしか回らないようにするには構造が複雑になって無駄に高くつくし、「回る方向と持つ方向を揃えなきゃ」みたいな面倒が発生してさらに手間がかかるので。
1
tonic_water_2016 @water_tonic 2020年7月1日
ペンの類は突いて書くようにはなってないので、左利きの場合 1)筆順とは逆に右から左へ引いて書く2)90度回して左→右を上→下へ、上→下を右→左へ変換する 3)鏡文字で書く などの解決策を用いないと書きづらいしペン先が傷みやすいし最悪紙に刺さる。 90度までいかなくても巻き込み持ちで書く人多いのよ(ちょっとでも書きやすくしたい)。
0
にぼし @cajovy 2020年7月1日
くるくる回して開ける缶切りとお玉が未だに苦手です。 お下がりのグローブを使っていたので野球は右手で投げるものと思い、未だに右投げ右打ち。 鋏も慣れ、持った手で使えます。
0
89siki @89sikin 2020年7月1日
そいやカメラも左利き用って無いような。銃はあったハズ
0
とろろ @ein18790314 2020年7月1日
89sikin カメラの場合は利き手より利き目の影響のほうがデカイです。
0
ホリホック @Kingboooooooob 13日前
長年の謎だったボールペン左利き書けない問題が解決した 0.3とか0.4の細字ボールペン全然使えなかったよ
0
tama @tamama666 13日前
yamalath アレクサンダー大王、ユリウス・カエサル、ミケランジェロ、ダビンチ、ナポレオン、ニュートン、ニーチェ、モーツァルト、バッハ、ダーウィン、エジソン、ピカソ、ビル・ゲイツ、オバマもみんな左利きだしヘーキヘーキ
1
元ダムの人 @dam_no_hito 13日前
右手が飾りの奴って多いんだな
1
メモ @to_eng_hys 13日前
上でちらっと言ってくれてる人がいるけど、私はまさにその「動作によって利き手が違う」タイプの人です。箸とペンは右、包丁やハサミも右、でも物を取る時は左、ペットボトルや水筒を開ける時も左、といった具合に。どっちかというと左手を使うことが多いので、大抵初対面の人には左利きと勘違いされるし自分も利き手を説明するのがめんどくさい…
0
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 13日前
よく訓練された左利きは両手使いに進化する。 環境適応のたまものである。
0
ぱんどら @kopandacco 13日前
形状が左右対称ならどうにかなるんだろうにねえ。(ゲーム機はたいてい左に十字キーがあるが、その昔PCでゲームが出たころはテンキーが右にあるため位置操作は右手でやるのが当たり前だった。むしろ位置操作みたいな繊細な操作は利き手てやらせるべきだからゲーム機は左利き優遇かもしれない)
1
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 13日前
右利きだけどPC使うようになって左手でするようになったな(なぞ
0
そそ @quiseitaiho 13日前
マウスって別に右利きの人が左手で使うこともいうほど難しくないよね
0
棚橋青 @ao_tanahashi 13日前
左右どちらでも使えるようにしてほしい、という主張ならわかる。でも世の中の10%に合わせて残り90%が不便な仕組みに変えろ、というのは流石に妄言が過ぎる。
3
Kei K @keix_k 13日前
beck66661 一部両利きの左利きです。力仕事系は左ですけど、鉈を左手で振ると切れにくいだけでなく外に飛んでこうとするから怖い。
0
Kei K @keix_k 13日前
ペン先が右利き・左利き仕様で分かれるのは万年筆では? ペンクリニックで研ぎ直して貰った人を知ってるので。
0
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 12日前
thx_4311 組み替えなくても空薬莢が右に飛び出さないタイプは、右利きでも状況によっては左撃ちするので便利なんです
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 12日前
kan143 最近下火になったけど薬莢の飛び出す機関部がグリップより後ろ有るブルパップ形式が流行ったからねぇアサルトライフルでは一時期。あれは排莢方向の変更が出来ないと熱い撃ちガラ薬莢が襟元から飛び込んで左利きは「ふしぎなおどり」を踊る事になるし、かと言って「FN SCAR」式の「変態前方排莢」は何かヤダw
0
サイファリスト @cypheristON2F 12日前
銃は右で使うっていう常識を破り、右手左手どちらでも使えるPDW・FN P90えらい!
1
tanabekei @tanabekei1 12日前
自分はいつも右手にアップルペンシルを握ってるのでマウスは左手です じゃないと不便でしょうがない
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 12日前
改札は左手で定期を持って…後ろ向きで通るのです! おたま(レードル)や急須は、手前から奥の容器にそそぐようにするの。慣れないとめんどくさいけどね。
0
リッツ線マニア @MM5311N 11日前
ただの性癖ってだけで話題にされるって、右利きの人にはわからんだろうな。ただの利き手だよ、どっちがいいとか、不便だなとか、頭がいいんだとか、うるせえよ。ほっとけっての。話の種になるでしょ?って言う奴はよっぽどの馬鹿か鈍感野郎だな。いちいちいちいち話題にされるんだぞ、満座の席でさ。
1
ウッドロウ雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 11日前
私は右利きなのでお茶碗は右手で持ちますし、キーボードも右手をメインで使うのでマウスは左手で使います(´▽`)
0
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 11日前
右利きだけど定期入れは左後ろのポケットに入れているのでSUICAになってからは左手で定期入れを取り出し、そのままタッチして通ってたけど、思えば磁気券の頃は左手で定期入れを取り出して、そこから右手で定期券を取り出して自動改札機に通すってやっるのがちょうどよかったんだな。左利きの人はどう言う体の使い方をしてるんだろうか?
0
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 11日前
鍋の注ぎ口に関しては鍋の左側にだけついてるのは左手で鍋を持って、右手で菜箸やヘラを使ってる時になんの役にも立たないのであれは左利き用だと思ってる。
0
tonic_water_2016 @water_tonic 11日前
左手をバックハンドで使いながらサイドかクロスステップで抜けます(自動改札)
0
ハル(養生中) @Haru_Alf 11日前
左手で右利き用の急須を使ってお茶を淹れたらば、もちろん溢さないように右手を添えてはいたんだけどつよく非難されましたね。 これはこれで別問題として個人的に再燃しましたが
0
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 11日前
右利き用のハサミを両手で使うし左手でいろいろやるし怪我したせいで左手でも箸使うし、お玉含め色々なものを両手ともに使うからあのお玉は嫌だ。右手であのお玉使ってうまく注げない予感さえある(まさにただの不器用)。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 11日前
大抵のものは右利き用でも使い慣れて、はさみも左手で使えるようになったけど(親指の入れ方がコツ)。いまだに慣れないのはごく普通のホワイトボード。横書きで字を書いていると先に書いた文字をこすって消してしまう…
0
ばびっと2号 @_Babbit2 11日前
あと、キャラ物のマグカップとかって、えてして右手で持ったときの方が見栄えがいいようなデザインになっている。目当てのキャラがこっちを向く(笑)のは右手で持った時。左手で持った時に前面に来るのは作品のロゴとか。
1
マグレ使い魔 @daiki69698516 10日前
左利きは要注意!バリ島旅行中に気を付けたい「手」のマナー http://blog.55bali.com/20180606-2/
0
安室 @amuro_to_ru 10日前
ペンはわかるけど改札やらお玉やらは普通に右手で使えばいいのでは? あとエビフライにケチつけてるのはどうして欲しいんだ。縦にすりゃ満足か? というか自分でひっくり返せ
0
すき!いいね!元気もりもりご飯パワー!! @KANOEYuu 10日前
「私右利きだけど左で使っても不便しないよ」が「男だけど痴漢にあったことないから女性専用車両は不要」と同じこといってるって気づいてほしい
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 10日前
kopandacco 昔のテーブル筐体も真ん中レバー左右にボタン配置って結構ありましたし(ゼビウス辺りまでは普通にあったかな
0
御荷山 @orgaMtd 9日前
「エビフライがアタマから食べられないから許せん」てのは共感できない尻尾から食べる派(右利き)
0
ぱんどら @kopandacco 9日前
前に見た目が可愛いので買った猫型マグカップが、右手なら問題はないのに左手で持とうとすると指の真ん中がピンポイントに圧迫されて痛いので結局使うのあきらめた。右利きだけどマグカップは左に置かないと不便な机の配置だったんで、左手で持てないと困るのである。
0
ぱんどら @kopandacco 9日前
人類の利き手が右と左で半々だったらもっとユニバーサルデザイン的に進化してたんだろか
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 9日前
基本右利きなのだが、なぜか歯ブラシだけ左利きになる。 右手で扱えない
0
菅原 政雄 @gedotato 9日前
accelerator45 今時のOSならそれでいけるけど、昔はマウスの中を開けて、ボタンの配線たどって入れ換えてました。
0
BUNTEN @bunten 9日前
右利きの俺が常日頃おかしいと思っていた自動改札機は甘かったか。▼マウスは寝床コンピューティングで必要があって右手用を左手で違和感なく使えるようになった。
0
@mouth0717 8日前
まとめの例とは逆に「なまじ左右対称な形をしているから困る」という場合もあって、たとえば混んでいる映画館でうっかり隣の席のドリンクを取ってしまいそうになる、などがある。
0