編集可能 アプリで作成

香港国家安全法第38条により同法が、香港以外にいる人にも適用されるとのこと

まとめました。
27
ニューソク通信社@YouTubeチャンネル @newsoku_ch

こんな法律受け入れる訳にはいかない!独裁国家が作る『国家安全法』ヤバすぎ youtu.be/78_iEBKZeEQ 高橋洋一 @YoichiTakahashi pic.twitter.com/xcYzLJQAo0

2020-07-18 22:18:48
拡大
弁護士ドットコムニュース @bengo4topics

香港の「国安法」をめぐり、「日本人にも適用されるってこと?」などの不安の声が上がっています。日本人が、日本国内において国安法違反行為をした場合、逮捕されたり、処罰されたりする可能性はあるのでしょうか。 bengo4.com/c_16/n_11475/

2020-07-16 09:59:54
リンク 弁護士ドットコム 香港「国家安全法」違反したら、日本人も逮捕される? 外国人も「処罰対象」規定への懸念 香港での反政府的な活動を取り締まる「香港国家安全維持法(国安法)」が6月30日に施行された。同じ日に公開された法律によると、香港に永住権を持っていない外国人による「香港以外の場所」での行為も処罰対象に... 1 user 43
トリコ・デラックス @koichi_kun_2013

香港警察は法施行にあわせて取り締まりを担当する部門を発足させた。政府は国家安全に関し学校やメディアの監督も強化すると表明。同法は外国人を含めすべての人に適用される。38条は海外の犯罪にも適用されると明示 香港警察が国家安全部門を設置 学校やメディアの監督強化 nikkei.com/article/DGXMZO… pic.twitter.com/W1xdjnasxy

2020-07-01 07:08:30
拡大
リンク 日本経済新聞 電子版 香港警察が国家安全部門を設置 学校やメディアの監…(写真=AP) 【香港=木原雄士】香港政府は6月30日午後11時(日本時間1日午前0時)に反体制活動を禁じる「香港国家安全維持法」を施行した。香港警察は法施行にあわせて取り締まりを担当する部門を発足させた。政府は国 1 user 5
あの中国から(詳しくは自己紹介で) @ChaosChina

中国の「香港版国家安全法」第38条 「香港住民でない者が、香港以外のところで、違反行為がある場合、本法を適用する」 つまり、日本人が日本で「香港頑張れ」って言ったら、中国の処罰の対象にされている。 流石に「党治国家」中国だけのことはある。法治と法律の意味について微塵も分かってないwww twitter.com/IntyMedia/stat…

2020-07-01 09:01:13
橘吉良(Kira)🇦🇶🐾🐧就活再開か @kiratachibana

香港国家安全法一番の問題は第38条: 「第三十八條ㅤ不具有香港特別行政區永久性居民身份的人在香港特別行政區以外針對香港特別行政區實施本法規定的犯罪的, 適用本法。」 すなわち、香港永住民ではない人が香港以外の場所で安全法で言及した罪を犯しても、この安全法によって裁かれる。

2020-07-01 05:17:35
橘吉良(Kira)🇦🇶🐾🐧就活再開か @kiratachibana

たとえば、アメリアで住んでる僕がツイッターで香港は中国とは違うだよと言うだけで、文化的な意味で言っても、香港に入った途端に、分裂国家という罪で裁かれる可能性がある。 弁護士?こんなの中国では無意味だ。

2020-07-01 05:17:35
のうまにあ @izabela73584

香港国家安全法  話題の38条はこちらです 第38条 この法律は、香港特別行政区に永住権を持たず、この法律に基づき《香港特別行政区外》の香港特別行政区に対して犯罪を犯した者に適用されるものとします #香港国家安全法に抗議します #香港人を中国大陸に連れて行かないで twitter.com/izabela73584/s… twitter.com/izabela73584/s… pic.twitter.com/PfQvKHgbJu

2020-07-01 08:53:02
拡大
rassie⬜️StandWithHongKong @tzmwm

ざっと読み抜き取ったまでですが 【第三章第二節 国家政権転覆罪】 中央政権機関または香港特区政権機関の法執行に対する破壊、阻止 ⇐ 違反とみなすことのできる範囲が広すぎる 【第三章第三節 テロ活動の犯罪】 交通機関、電力設備等の破壊等により重大な損害を与えた場合、無期懲役も

2020-07-01 00:40:51
rassie⬜️StandWithHongKong @tzmwm

日本に住む我々も震えあがる一文が来ました 【国家安全法 第三章第六節 効力の範囲】 第38条 香港特区以外に在住する香港特区永久居民の身分を有しない者の香港特区で実施される本法規定の犯罪に対し、本法を適用する。

2020-07-01 00:53:00
石平太郎 @liyonyon

香港国家安全法の全文を読んで驚いた。第38条は「「香港特別区の住民でない人でも、香港以外の場所で本法律の定めた犯罪を犯した場合、本法律の適用となる」と定めている。つまり我々外国人は、自分たちの国で香港市民の訴求に共鳴したり支持すれば、それが中国の「法律」の処罰対象となるのである。

2020-07-01 06:44:32
苔むす。 @bug20366002

@liyonyon 酷いと思う反面、 中国共産党がそこまでしなければならない事態に 陥っている、とも取れる反応ですかね。 奴らも追い詰められているのでしょうか?

2020-07-01 06:51:15
Mr.moonlight @Mrmoonlight16

@bug20366002 @liyonyon 確かに民主化運動に追い詰められていたのかもしれませんが、この法案を世界世論を無視して行使した以上、もう中共は無敵です。 本来は世界世論が許さない法案ですが、本日の海外の報道は軒並み、当該国のコロナ状況が一面ですので、もしかしたら「そこまで計算づく?」とさえ疑いたくなります。

2020-07-01 08:24:11
苔むす。 @bug20366002

@Mrmoonlight16 外圧に頼るしかありませんか・・・・・。 米国ぐらいでしょうか、そんな事出来るの。 しかしそうなるとゴール地点が戦場になってしまう。

2020-07-01 08:38:17
Mr.moonlight @Mrmoonlight16

@bug20366002 残念ながら中国脅威論を唱えているのは、中国近隣諸国および現在の覇権国アメリカ程度であり、外圧はそこまで期待できないでしょう。 欧州諸国やアフリカなどにとっては領土問題も存在せず、良い商売相手なだけです。 我々が中東問題、アフリカ問題を「深刻」と思いながら、対岸の火事なのと同様です。

2020-07-01 08:50:23
びじょん🌏(1) @vision20190101

@liyonyon やはりって感じですね。 中共アプリとかで個人データ収集。旅行で香港に足を踏み入れた時点で拘束。消息不明。 なんとでも解釈可能な不気味な条文ですね。情報ありがとうございます!

2020-07-01 07:17:27
日富美 @IN8naw2wFBLeyKl

@liyonyon @hkakeya SNSで香港のデモ活動に賛同しても逮捕されるのですか?

2020-07-01 06:49:40
サクサク2 @paopaofx

@IN8naw2wFBLeyKl @liyonyon @hkakeya 香港に行けば空港で逮捕されます。 そのうちその条項は全土に適用されるでしょうね。

2020-07-01 07:47:42
日本太郎 @JackMorrisK

@liyonyon 勉強不足だな。これは国外犯といって日本の刑法にも同様の規定はある。驚くようなことではない。

2020-07-01 07:50:10
TG @hailstar007

@JackMorrisK @liyonyon そうですが、29条では、中国や香港政府に対する憎悪を促しただけでも極悪人とされています、そしてそれに対する最高刑罰は死刑。日本は日本政府の悪口を言いふらしただけで逃亡犯条例を発揮しませんが、中国はあります。中国の国外逮捕は、他国において言論規制をしてきてることになります。 pic.twitter.com/NdXQHv3h6P

2020-07-01 09:03:35
拡大
hiyohiyo @eijiono6387

@liyonyon 日本国内にいても、拉致される可能性があるのか?

2020-07-01 06:48:23
サクサク2 @paopaofx

@eijiono6387 @liyonyon 大いにあり。これからは日本でも南北朝鮮人よりも中国人が問題になって来る。

2020-07-01 07:50:43
isamu @isao2016

@liyonyon 外国に住む外国人を処罰する?(笑) 中国共産党は世界帝国を構築したのでしょうか?

2020-07-01 06:51:32
残りを読む(5)

コメント

tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年7月1日
まあ一番影響がありそうなのがネット上での言動でしょうね。※人種・性別・居住地域・国籍を問わずでw ※読んでないけどw
3
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月1日
治外法権ってなんだっけなんだっけチャイナリスクのある国さ
0
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年7月1日
中共は自身を神だとでも思っているんだろう
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月1日
そのうち、悪魔の詩を翻訳した日本人大学教授に死刑宣告した野蛮国家みたいなこと始めるんじゃないだろうか。
16
roostarz @roostarz 2020年7月1日
要は中共に批判的な言動をしていたら、中国・香港に入国した時点で拘束されるおそれがあるってことか。 どこまでチェックするかはわからないが、要注意ではある
4
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年7月1日
こういう時にアメリカが出てこれないというのが、なあ…
0
めふふ @kakariottaka 2020年7月1日
Q.「ソ連にもアメリカのような言論の自由があるって本当ですか?」 A.「ええ、原則としてその通りです。ワシントンD.C.のホワイトハウスの前で『くたばれ、レーガン!』って叫んでも罰せられないのと全く同じように、モスクワの赤の広場の前で『くたばれ、レーガン!』って叫んでも罰せられません」 これがさらに進化するのか…
8
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年7月1日
中国は数年前に「中国国内で販売する全ての家電製品の組み込みソフトウェアについて、その全てのソースコードを当局に開示する事を義務付ける。なお国外で製造・開発している製品及びソフトウェアも開示義務の対象とする」などというトンデモ法案が作られたくらいだからねぇ(成立はしなかったが)。悪い意味で何でもアリの独裁国家だよ。
8
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年7月1日
フィクションでも見たことがない悪の帝國だな…
5
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年7月1日
中国政府は狡猾なのではなく頭が悪いだけっぽい気がするので、今回のこれも、ヤバい法を作った自覚がないだけだったりして
4
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年7月1日
aouiae_mgm 国外に出てる活動家が戻ってきたら拘束するくらいは考えてるっしょ 考えて無きゃ逆にすげーよ
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年7月1日
中国が嫌いなら中国に行くなって話だよね。私は行かない。
1
ですの @_desuno_ 2020年7月1日
最近のお気持ち棒で気分気ままに暴れまわってるポリコレ関連のせいでちゃんと法制定してやってるだけマシに思えてくるのは確実に末期症状
0
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年7月1日
中国サーバー内は中国ですか?
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月1日
この手の外国語の法律解釈はたまにすごい誤訳なことあるからなぁ……。「外国人外国在住者が、サイバー攻撃仕掛けて香港独立運動を訴える映像を香港中のモニタに流した」とかを想定してるならそりゃまあという。まとめで訳してる人だけでも言ってることにブレがあって「本当にこの中国語の表現がそういう意味なのか?」という感覚が残る。
0
霜月 @Simoduki__ 2020年7月1日
中国に入国する気ゼロでも、ハブ空港として中国を利用したらその場で逮捕という例もあるのでかなり危険
20
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月1日
ほら、画像加工するアプリの規約見て、「勝手にサーバに吸い上げてる!著作者人格権の放棄を要求してる!勝手に使う気だ!」って時々騒ぎになるけど、「そりゃサーバで加工してるんだからアップロードするに決まってるし、加工するんだから同一性保持権は放棄しろと言うに決まってるだろ」ってのあるじゃん。そんなのだったりしない?
0
kilo @unioken 2020年7月1日
さっそく加油 香港! ついでに習近平 Mother Fucker!
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月1日
え、そっこーで英語のリプきて、「すべての国が中国共産党と戦わねばならない、なぜならこれは全人類に対する宣戦布告だからだ」とか書いてあるんだけど何これ怖い。「細かいニュアンスが翻訳で失われることの懸念」「極端に振れることの懸念」に対してこれやってくるってなんなの。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月1日
もう僕は、明確な影響が見えない限りどっちにも与しないと決めた。
1
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2020年7月1日
お前ら全員、移植用に臓器引き抜きの上、プラテネーションして博物館で展示の刑な。今までは法輪功とチベット、ウィグルだけに適応だったけど、これからは地球人全てが対象だから。、
5
kartis56 @kartis56 2020年7月1日
なおウイグル https://www.afpbb.com/articles/-/3290999 中国、人口抑制でウイグル人に不妊強制か
5
kartis56 @kartis56 2020年7月1日
Clearnote_moe そのリプ画像とかフォローとか見るとQAnon系っぽいから無視して良さそうですが
0
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2020年7月1日
mikeneko_nuko 宗教弾圧やウイグル人の民族浄化を進めてるのは、要は、自分以外の神はいらないという習近平の考えも相当あると思いますよ。
1
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2020年7月1日
世界皇帝になろうとしてるんじゃないか、習近平…。
1
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2020年7月1日
経済力と物量が豊富な上に核兵器持ってることを踏まえると、ナチスの比ではないくらい危険な存在になったかも、中国政府。
3
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2020年7月1日
R-18BL書いてて香港加油っても書きましたので、理論上は中国が私(日本在住)を逮捕拘留可能になる法律なんですよ。実際には香港や本土を訪問で。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2020年7月1日
Kirimisakana それどころか、影響力が大きいと判断したら、日本の中国政府協力者使って拉致して大陸で裁判出来ますからね。そういう中身ですよ、これ。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月1日
kartis56 どちらかというと、「アレの同類と思われたくない」の系統です。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月2日
ChateauxUSK 「ナチスが最初に共産主義者を攻撃した時〜」って奴ですね!なるほど、まさに今中国共産党への攻撃が行われてますね!見て見ぬ振りはだめだ、共産党を擁護しないと!頑張ってね!
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月2日
Clearnote_moe ……批判者の側も極端すぎて情報にバイアスかかってるからどっちが真っ当なのか分からない、って言ってるところにこういうのぶっ込んでくる奴がいるから、どっちの肩も持ちたくなくなるんだよ。
0
Fourth Down Goal @stake49ers 2020年7月2日
共産党と習近平よく聞けボケ そもそも法律というのは厳密に対象者をしているするもんだ。 これはどうにでも解釈できるだろ。 お前ら法律も作れないのか お前らにたいした信用はないからな。 香港に行って習近平馬鹿とかいったら逮捕だろ。 ついでにもう一回言っとく 習近平馬鹿!! これを日本のマスコミが取り上げないのはいかがなものか  虎ノ門ニュースの石平さんだけだぞ これからもどんどん批判し続けてやる覚悟しておけ。
0
Fourth Down Goal @stake49ers 2020年7月2日
Hey fool the Communist Party and Xi Jinping often hear blurIn the first place, the law strictly targets the target.This can be interpreted in any way. Can't you make a law because you don't have much credit?
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月5日
Clearnote_moe ごめん、今回は攻守が逆転してるんだよ。だってそうだろ?どっちが権力側にいるか考えればすぐにわかるはず。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月5日
Clearnote_moe 五毛にはそういうマニュアルあるの?
0