道で会ったカラスが懐いて家までついてきてしまった…野生の動物とどう接したらいいのか、法的な問題は大丈夫かの議論

それはともかくカラスの目がかわいい
206
ミレイ @M1lele

道で会ったカラスが懐いて家までついてきた時って皆はどうしてるんだろう??? pic.twitter.com/R4wI19VbtB

2020-07-02 06:02:30
拡大
拡大
拡大
ミレイ @M1lele

明日外泊予定だしどうしよ〜と思って色々調べてる中、警戒心ゼロで熟睡するカラス、、、、、、 pic.twitter.com/PitDLn2Ghd

2020-07-02 06:11:06
ミレイ @M1lele

ネリー達が興味津々😂そりゃそうだ なんでついてきてくれたんだろ、飼おうか?放そうか?今寝たら起きた時どうなってるんだろう、とか色々気になるけどとりあえず寝る! pic.twitter.com/bTWBuZe5G3

2020-07-02 06:26:27
拡大

参考リンク×2です

日本自然保護協会(NACS-J) @NACSJ

カラスのヒナが話題ですが、過去に、保護されたヒナとその放鳥に関して、野生動物の保護と生物多様性保全の観点でどう考えるべきかについて、山階鳥類研究所で、メールの問合せの回答内容が掲載されました。今回のケースをどう考えるかという際に、ぜひご一読ください。 yamashina.or.jp/hp/yomimono/Qa…

2020-07-03 13:52:23
リンク 保護飼育したスズメの放鳥について|読み物コーナー|山階鳥類研究所 保護飼育したスズメの放鳥について|Q&Aコーナー|山階鳥類研究所 保護飼育したスズメの放鳥について|読み物コーナー|鳥類学(鳥学)を専門にしている研究機関、山階鳥類研究所のウェブサイトです。 1
日本自然保護協会(NACS-J) @NACSJ

リンク先は、鳥類の生物学の研究に取り組まれている「山階鳥類研究所」のウェブサイトです。

2020-07-03 13:56:24

どのような問題が?

春瀬由衣@京都文学賞50037文字 @haruse_yui

@M1lele ものすごくマジレスすると野生の動物は変な病原菌持ってることがあるのであまり触れない方がいいです。私も元野生の狸ですが、人間は前足を口とか目にも当てられる分、粘膜からの侵入という点で危険性は高いと思います

2020-07-02 20:17:33
miki @panda518518

@M1lele 鳥獣保護法をちゃんと見たほうがいいよ💦 たぶん連れて帰ってきちゃいけないと思うよ💦

2020-07-02 11:54:43
ミレイ @M1lele

@mikinyan0405 そう言う人も居ると思って調べた上でツイートしてるよん 捕獲した訳じゃないから引っかからない

2020-07-02 14:49:35
miki @panda518518

@M1lele よく、怪我してて手当てする場合とかはいいっていうよね!そうゆう感じなのかな?? よく知らずにごめんね!

2020-07-02 14:57:49
ミレイ @M1lele

@mikinyan0405 うん、多分そういうイレギュラーな事態なんだと思う😂私もよく分からなかったからダイジョブよ!こんなことないもんねえ、、

2020-07-02 15:08:19
MYONさんと他1億2618万643人 @immortalitysoul

@M1lele カラスは野生でも15年、保護下では20年から30年と長生きする。 そして一度飼ったらもう野生には戻れない。熟考なさってね

2020-07-02 20:14:12
MYONさんと他1億2618万643人 @immortalitysoul

@M1lele 少なくとも親兄弟、子供より長く一緒に暮らすことになる もしかしたら伴侶より長く共に過ごすパートナーになるかも とても頭が良くて情も深いカラスはもちろん最高の相棒になれるわ

2020-07-02 20:32:55
帝国の副リーダー(仮)飛龍 @dJgZYT7gle3BsLb

@M1lele あるサイトでこんなものが誤解が多いですが、カラスの飼育及び譲渡は法律で規制されていません。 飼養登録の対象は「非狩猟鳥獣」に限定されているためです。 カラスは狩猟鳥獣に指定されているため、 飼養登録の制度から除外され何の制限もありません。 したがってカラスの飼育を始めるにあたり、

2020-07-02 21:02:09
帝国の副リーダー(仮)飛龍 @dJgZYT7gle3BsLb

@M1lele 役所への届け出の必要は一切ありません。

2020-07-02 21:03:07
🌳have to♻️🗑 @3_shine

@dJgZYT7gle3BsLb @M1lele カラスブログ見てきたんですけど 許可が無いとダメぽくないですか??? pic.twitter.com/lhNzueAkpf

2020-07-02 23:32:58
拡大
🌳have to♻️🗑 @3_shine

@dJgZYT7gle3BsLb @M1lele 「カラス」は秋頃から春前までなら許可無しで捕獲可能の場合もあるようです☺️ ですが野鳥保護の観点から そもそも『野鳥』をペットとしての捕獲することを禁止している都道府県も多くあるみたいなので 地域ごとの鳥獣保護法を確認する必要がありそうです💪( ◜௰◝ 💪)

2020-07-03 00:10:28
しめさば@聖飢魔II好き整体師 @Shimesabadayo

@3_shine @dJgZYT7gle3BsLb @M1lele 勝手についてきた場合は窓から入ってきたようなもんですしどうなんですかね?( ;´・ω・`)

2020-07-03 01:01:36
🌳have to♻️🗑 @3_shine

@Shimesabadayo こっちが何かしたわけでもないですし鳥の野生の赴くままに動いた結果ならば何も言われないんじゃないでしょうか🤔? 餌付けとか し始めたら 話は少し変わってくるのかなーと思いますけども!

2020-07-03 01:32:34
CaroTan @brcccsrms9

@M1lele @buto_bot2 健康そうな巣立ち雛みたいなので、できれば元の場所に戻して欲しいです。親は必ず探してます。懐いてるのではなく人間を知らないだけ。もし飼うなら餌は九官鳥の餌がベストで、体重の10%以上与えて下さい。糞を多量にするので部屋や服が相当汚れる覚悟を。

2020-07-02 20:48:00
残りを読む(10)

コメント

逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月3日
いや鬼滅の刃のカラスくん忘れんなや
31
mikunitmr @mikunitmr 2020年7月3日
カラスは頭いいから、飼い慣らすと鷹狩りみたいに烏狩りができるんじゃないかね。 ヒヨドリとかムクドリなんかを追い払うのに使えるんでは。
12
マツリセイシロウ@ゴールデンボーズ1巻発売中 @maturibooo 2020年7月3日
雛とはいえもう巣立ち直前くらいでは…このパターンだと鳩はツガイ相手を求めて群れに帰っていくんだけどね。カラスはどうなるんだろう
33
Pokari @PokariPocket 2020年7月3日
元野生の狸がツイートしてるのはスルーなのかw
250
ばにやまだ @baniyamada 2020年7月3日
ついてきたとはいえ正味拉致でしかないってのは指摘されてる方がいるけども、理屈こねくり回して「これも自然」「覚悟があるから触る」だの相当頭が痛い
214
フライングフロッグ @fryingfrog 2020年7月3日
野鳥はノミダニも何ついてるか分かんないからねおっかないんですよ
149
てす子 @momimomitest 2020年7月3日
人間の幼児並みに賢いという事は逆にマジで猫みたいなノリで懐いて向こうから住み着いちゃうみたいな事って無いこともない気がしてくる
71
I-zy @digitaleazy 2020年7月3日
厳密に法に則ったところで役所がどうこうしてくれるわけじゃないだろうしなぁ・・・。問題は手出しちまって責任持ちきれるのかどうかって事よね。
17
しの @_sieraden_ 2020年7月3日
カラスにとってもツイ主にとってもよきようになることを祈るばかり……
114
でーすい @doromizu2525 2020年7月3日
犬飼ってるのに野生のカラス連れて帰ってきちゃうの…それはさすがに優しさではないよ…。自分には害はなくても犬が重篤な病気に罹る可能性もあるし、カラスだって犬に襲われる可能性もある。糞尿や鳴き声で近所迷惑になることもあるし。そのまま逃がして今後どんだけ近づいてきても無視するのが一番だと思うけどなぁ。
240
おかひ @okahijiri89 2020年7月3日
最近やたらカラスになつかれて不思議だったけどあの大きさでもヒナなのか
3
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年7月3日
youtubeでカラス飼ってる人のチャンネルよくみてるけど、雛の間は人になれるけど大人になると気性が荒くなるようだし飼うのはやめといた方がいいと思うな
32
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年7月3日
鳥を保護してくれる施設にもカラスいるけどかなり鳴き声がうるさいという話は聞いた。そこにはカラスの雛もいて里親募集してるよ。
2
fuseciba @FUSECIBA 2020年7月3日
カラスが着いてきたとか使い魔にするしかない 頭が良くて懐かれたら情が移って離れられなくなるな・・・
8
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月3日
いっそ肩にカラスのせてるキャラになればいい
27
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年7月3日
庭が巡回ポイントになってる野良ネコ、野良犬に餌をやってる人もいるかしれないけど。ベランダがある場合、ベランダで放し飼いにしてたらどうなんだろう。鳥獣保護法での飼育ってケージに入れて飼うのだろうし。足にリードすらついてなくて(止まり木になる足場はあるにせよ )いつでも飛んで行ってしまえる状態なのがベランダに居ついてるとしたらスズメでもムクドリでも許容範囲ではないかと。マンション、団地で近隣に迷惑ならともかく、その人の家のベランダのみに出入りするなら。
1
〆tg-ak @tgak20 2020年7月3日
カラス飼育してる人がYouTubeに動画上げてるけど、部屋ん中悲惨なレベルでボロッボロで汚いから飼育が問題なくても止めたほうがいい
115
nnouse @nnouse 2020年7月3日
鳥類はトイレのしつけができないと聞く カラスは鳴き声もでかいしだいじょうぶか
5
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年7月3日
PokariPocket きっと修行の末、人間に化けて暮らせるようになったんでしょうね。
33
み(Togetter) @Togetter11 2020年7月3日
mikunitmr どこかの葡萄園だかで特定のカラスだけに餌付けして他のカラスたちを追い払うっての新聞で読んだわ
4
ズ回答今日まで @kmnkkn 2020年7月3日
野生動物に不用意に触れるの信じられないな……(飼い猫でも触ったあとガシガシ手を洗う人並感)
104
ぽこ @igashiga 2020年7月3日
家の中にいれるののってすごいな
8
おきぐすり @1985oronine666 2020年7月3日
鳥獣保護法をちゃんと調べた上で~とか言ってる割には野生動物のノミダニ病原菌問題知らないって、ま?www犬飼ってんのにアホ過ぎるっしょ。
132
パサ @potato_ketchup_ 2020年7月3日
祖父が昔カラス飼っていたけど朝から晩までひっきりなしにいたずらするわ鳴きわめくわで大変そうだったな。加減ができないから頭や腕にしょっちゅう傷をつけられていた。賢いとはいえしつけはできないからね、そのうち「これも自然」と言いながらカゴに閉じ込めでもするんじゃなかろうか。
50
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年7月3日
ここまで「唐須一二三」なしか……それはともかく、木造だった中学の壁の隙間にスズメが巣を作ったときとか実家のベランダに鳩が卵を産んで雛を育ててしまったときとか、本当にノミダニで苦労したぞ。
1
おり @ori_san 2020年7月3日
誰かが飼ってたのが逃げ出したかのような懐きっぷり!こんなこともあるんだなぁ
1
mok @moknou 2020年7月3日
何を食べるか分からなかったからゆで卵買ってきたとかリプしてて飼う気満々で連れてきたのバレバレ 着いてきたって言ってるけど拒否したんか?この子の親鳥が近くにいたはずなのに...
66
う"るすと @wurst2081 2020年7月3日
>最初居た場所が近所だからそこまできっちり気にしなくていい  どういう意図で言ってんだコレ。「近所に居た」ことは、何の安全性の担保にもらなん(「人里を生活圏にしてる=病原体補保有してない」ことにはならん)のだが… カラス→ツイ主→第三者のルートで病気伝染さないようにはしてくれよ…
65
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月3日
トラブルを起こす人って自分でトラブルを引き寄せておいて「イレギュラーな事態なんだから仕方ないじゃない!」みたいなことよく言うよね
124
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ ぴ ໒꒱⋆。* @tehu_pipipi 2020年7月3日
tehu_pipipi プロフィール見たら「他人の意見は自分の人生に関係無い」とか書かれててアチャーーー
104
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年7月3日
tgak20 同じ人かわからんけど部屋一つまるまるカラス用にしてる辺り飼うならそれくらいの覚悟は必要なんでしょうね
45
メモ @tmatic5000 2020年7月3日
自分から撫でにいって追い払いもせず明らか連れてきてるのに「ついてきちゃった」で責任逃れしようとしてるのう
106
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2020年7月3日
札幌カラス研究会さんがカラスと人との軋轢を減らすべく雛のレスキューで忙しくされているこの時期に、神奈川ではカラスの雛を誘拐して喜んでる奴がいるんだもんな。酷いよ
51
玄米 @genmaicha1000ml 2020年7月3日
カラス可愛いと思うし「野生の動物が懐いてついてきちゃったんだ~どうしよ~」っていう"他の人にはない特別なエピソード"にはしゃいじゃう気持ちは分かるけどさ…。既に指摘されてる通り犬飼ってるのにノミダニのことはろくに検討せずに鳥獣保護法を持ち出してるあたり本当に連れて帰ることしか考えてなかったんだろうなーって感じで引く。犬なんともないといいなぁ…。
124
TOIさん(16)☆⛅ DLL0927池袋 @1983Y 2020年7月3日
犬でも猫でも「ついてきちゃったかわいー」で簡単に飼えるような生き物じゃないから生態も食事もよくわかってないカラスなんてそらもっと大変だと思う。
28
TOIさん(16)☆⛅ DLL0927池袋 @1983Y 2020年7月3日
蛇でも虫でも鹿でも猪でも猿でも熊でも「ついてきちゃったかわいー」じゃ済まないよね……
61
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月3日
烏が媒介した病気が犬にうつったら可哀想
65
liquid @yuisaaaaaaan 2020年7月3日
普通にうらやましい😭
3
コメトギ @cometogi 2020年7月3日
ツイとかプロフィール見る限り「みんなはどうしてるんだろう?」とか言いつつあまり他者の意見は聞かない方のようなのでまぁ自己責任でどうとしか...1番可哀想なのは突然飼い主に野生のカラス連れてこられたイッヌ
110
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年7月3日
※近所迷惑になってからが本番
48
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年7月3日
衛生的にはすごく汚いのは分かってる。 でも心情的には正直うらやましいよ。 鳥や野生動物との関わりって貴重だ。
4
msk @myrUgFExJHByahm 2020年7月3日
baniyamada 一人暮らしペット無しと言う訳でも無さそうだし犬気の毒過ぎる
59
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年7月3日
結局飼いきれなくなってぽいーする羽目になるだろうし、変に人に慣れる前に早く返しなよ
75
めらんこりんこ @merancorinco 2020年7月3日
動物病院と県に連絡してるんだからあれこれ言わなくても良いんじゃない?撫で方がめちゃくちゃ気持ち良さそうで羨ましい…
12
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月3日
一般的にイレギュラーな行動をした結果一般的にイレギュラーな事態が生じるのはイレギュラーじゃないと思うんですよ。せめて「私がそうしたくてそうした。この事態はその必然の結果でありその責任は私が背負う」という意識もってるならまだいいんですが,すぐに「これはイレギュラーな事態だから」って言い出す人はそのへんの意識が大抵薄いように見えます。
82
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年7月3日
tgak20 USK60873370 同じ人か分かりませんが、壁ボロボロで金属で補強して一部屋まるまるカラスの為の部屋にしてましたね
18
まきにょ @makinyopp1 2020年7月3日
庭でカラスが休んでで人が出ても動かないんでどうしようと思ってたら近所で飼ってるのが逃げ出してきてたってことはあったw、無事飼い主に連れ戻されました
3
うにうに @uninchuninchu 2020年7月3日
カラスはかわいいから気持ちはわかる。
10
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年7月3日
カラスは馴れると可愛いらしいからなあ 知り合いが庭にくるカラスの世話していたら、後を歩いてついてきてズボンの裾の折り返してる部分に小石を入れて遊ぶらしいw
19
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2020年7月3日
なんかしらのトラブルが起こっても私悪くないし!って開き直っちゃうやつだ
53
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月3日
無知な人の言う覚悟や決心ほど安いものは無い まあもう野生に戻すには手遅れっぽいがな
37
komiyasu @komiyasu3 2020年7月3日
田舎に住んでた頃カラスの落ちてる羽一つですら触るなと言われてきたので、怪我すらしてない野鳥に接触していくのはかなり抵抗ある。懐いたというか雛鳥で上手く飛べない、警戒心が薄いだけのように思うし。飼う気がない野生動物にむやみに手を出すのはお互い不幸のもと。
48
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年7月3日
わたし「なんであんた肩に留まってるの?」 カラス「カラスの勝手でしょ カー  カー
3
後向き泡姫 @rmdiy_mm 2020年7月3日
これで犬が何かしらに感染しても「これも自然の摂理だから…」とか言いそうだなこの人
46
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月3日
正直、飼い犬でも触るのを躊躇する(というか触らない)私としては、野生動物を触る感覚が理解できない…。
5
お布シュナさん @ohtn_S 2020年7月3日
プロフィール文の「カラスは遊びに来てるだけです」って… このカラスに何かがあっても私飼い主じゃないから〜って責任逃れできると邪推してしまう。 カラスのことをよく知らないとしても、ツイ主も好意的な反応をしている人も含めてゾッとする。
101
mok @moknou 2020年7月3日
よ見たら最初の二枚、カラスのくちばしになんか黄色いのついてるけどもしかして卵の黄身...?餌付けして連れてきたってことですか...??
26
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年7月3日
カラス連れ帰っただけなら単体のアホで済んだけどイヌ飼ってるのかよ!?
40
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年7月3日
「懐いて家までついてきた時って皆はどうしてるんだろう?」……皆は、って一般的にあるあるシチュエーションじゃないよね(^^♪ 確かに、最初の時点でツッコミどころだったか。その後の経過を読むんでスルーしちゃったけど。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年7月3日
「警戒心も強く賢いという野生のカラスに何故か懐かれた素敵なアタクシ」に酔ってないかい?いずれにせよこいつは覚悟なんてなく、ただのアクセサリー感覚で持ち帰っただけ。めんどくさくなったら勝手に放し、死んだらこれも自然とか言うぞ。カシオミニ賭けてもいい。
106
そそ @quiseitaiho 2020年7月3日
家に入れる時点でただのアホでしょ
37
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月3日
飼うのもそうだが、放し飼いにすんの?
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月3日
どうするにせよとりあえず保健所の判断を仰いだ方が良さそうだな。
1
yuukana77 @HighYuukana77 2020年7月3日
もし突然カラスが近付いてきて懐いたとしても、汚ねぇとしか思えんからこの感性はちょっと凄い。未知。
32
bnkyk @AtmicNumber32 2020年7月3日
moknou 比喩でもなんでもなく「嘴が黄色い」んです。大人になってない雛なんですよ。
18
とげよう @togeyou 2020年7月3日
rmdiy_mm https://twitter.com/M1lele/status/1278729322929328129すでに似たようなこと言ってますね
23
ミスター丁ダブルツインマークツーセカンド @takemon230 2020年7月3日
「生態もろくに調べず飼う覚悟」がいつ「自分に懐いてるが自然に返す覚悟」になるかは見物だなぁ 軽い軽い
30
乾燥肌 @HardDrySkin_ 2020年7月3日
カラス苦手なのになんで見ちゃったんだ…怖すぎて泣きそう…
0
メモ @tmatic5000 2020年7月3日
Yabe_MiHiRo えぇ~っ?そうなんだぁ?わたしは自然と動物に懐かれちゃう事がよくあるからぁ…みんなもあるのかと思ってたぁ☆やっぱりぃ、自然を大事にしてる人間のことは、カラスちゃんもわかるのかなぁ…?         とか思ってそうね
26
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月3日
常に体重軽くする必要から鳥はトイレ我慢できないと思うがどうするんだろうな。
0
TOIさん(16)☆⛅ DLL0927池袋 @1983Y 2020年7月3日
犬がついてきちゃった時も猫がついてきちゃった時も、予防接種避妊手術老後の介護含め最期まで自分が面倒見る覚悟ない人は連れてきちゃだめだよ。
53
はなおか @akanecccccccc 2020年7月3日
moknou 取り敢えず神奈川県に通報した。こういう無知で有害な人畜が減ればいいな。雛鳥はちゃんと親元に帰れるのかな…。人間のエゴで引き離すなんてひどすぎる
38
tama @tamama666 2020年7月3日
PokariPocket ですよね! マジで二度見しました!
0
あした @ashitaha_out 2020年7月3日
自分のことをディズニープリンセスだと思い込んでいる一般人じゃん
77
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年7月3日
バズったからやめられないんでしょうねえ カラスは道具 翼切ったりしてないといいなと思います
26
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月3日
PokariPocket 私も元野生の狸ですが って文面で、自分も目が点になったw
11
冶金 @yakeen4510 2020年7月3日
逃げ出したサーバルキャット、まだ発見できないそうだが誰かが「かわいい」とかいって飼ってたりしないか?(全然関係ない話をするのが得意です)。
5
Tadashi @tadashifx 2020年7月3日
とりあえず https://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/img/hina_2020.pdf を見てほしい。(あまりにそこら中にいるけれどカラスも野鳥)
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月3日
冗談はともかく、 現実に自分以外の家族がいて(赤ちゃんいるんじゃねえの?背景写真では)他にわんことかもいるなら、もう外に追い出して、家の軒先にたまに遊びに来る程度にしとかないと、やはり病原菌が問題だし、ただ、カラスは飼育が難しいのと、カラスの飼育は届け出がいらないそうな。そこは多く誤解されやすい項目だとか、ソース、 https://carasblog.net/entry.php
3
たふぞん @tahuzon0w0 2020年7月3日
tgak20 絶対同じ人やん コメント欄で人格批判まで始まってるが 同じ人かわからんけど他にペットいても無闇に接触させなければ一緒に住めるみたいだし前例があるから絶対あかんとか責任がとか安易に口出ししようと思えないわ
15
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2020年7月3日
zairo2016 飼育は禁止されてないけど捕獲(保護のつもりでも)が禁止、というのはモト冬樹がスズメを飼育して通報されたのと同じだと思う。カラスをどんな困難があっても飼いたい人は上のリンク先で譲渡先を募集しているので見てみるといいかも
16
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年7月3日
成長して手に負えなくなったらラスカルみたいに山に逃してハッピーエンドとか考えてないよな。
34
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年7月3日
tmatic5000 でも、その後、ミレイさんもその後のツイートで「イレギュラーな事態」と繰り返し言われてますから、通常そうそうはあることじゃないのは確かなのでは?σ( ̄、 ̄=)ンート
1
mok @moknou 2020年7月3日
AtmicNumber32 カラスの雛ってくちばしの一番先っぽが黄色いんですかね?だったら安心(?)です...
0
ふとん最高 @huton_saikou 2020年7月3日
いや~こりゃまた胸糞わりーバカが出てきたもんだな… あぶねーから触んなっつわれてんのに あたしが触りたいから触るんだもん文句言わないでよね~みたいな態度なのやべーわ。 あ~自業自得の目に逢ってほし~~~
56
どんちゃん @Donbe 2020年7月3日
ご近所が許さないだろうね。外飼いなら糞害とかあるし。室内にしても鳥はトイレ覚えないというし。鳴き声だってしつけようがないでしょ。大きくなったらなおさら。 広い庭付きの郊外の一軒家ならともかく、都会でアパート住まいで、は相当厳しくない?
38
春夏秋冬 @akito110 2020年7月3日
烏に限らず保護有無は状況によって変わるので、野鳥の会、各自治体に相談して、可なら対応策聞いて、不可なら自然に返す。
1
春夏秋冬 @akito110 2020年7月3日
明らかに命の危機である、なら野鳥会は保護優勢 自治体は害鳥指定なら自然に返すでだいたいあってるはず。 あと、懐いた鳥を助けたのではなく、あくまで懐いたふりをした鳥に利用されているだけ
2
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年7月3日
法律を無視するロジックが珍走団並みで草も生えない。
45
フライングフロッグ @fryingfrog 2020年7月3日
よく臭い固いと言われてるけど若烏だとどうなんだろう(ちょっとした好奇心と食欲)
0
seidou_system @seidou_system 2020年7月3日
カラス「猫が人んちにあがりこめるなら俺らもいけるんじゃね?」
5
星々 @marachite0502 2020年7月3日
他の方のコメントのようにべつに「動物に好かれる」のに優越感を覚えてるわけではないと思う ただただ糞尿や病気、衛生面についての感覚がたぶん大多数の人のそれとは違うんだろうな…
0
しろの @zoshirono 2020年7月3日
このツイ主注意のリプ全部非表示にしてるから見てほしい。雛鳥で親鳥はここまで育てるのは大変だったはず。誘拐にしか見えない。
64
星々 @marachite0502 2020年7月3日
marachite0502 野生の鳥を触ったりましてや生活してる部屋の中に持ち込むのはただただ不衛生だし、ひとりの手に負えるものじゃないと思う
10
しろの @zoshirono 2020年7月3日
あと寝方がおかしくて弱っているのではというリプも多い。かなり批判や注意してこる意見があるので誹謗中傷ではないものも一緒にまとめた方がいいんじゃないか。勘違いする人出そう。
37
しろの @zoshirono 2020年7月3日
これ親鳥も拐われた雛鳥も可哀想で仕方ない。元いた場所に戻せというリプも無視。雛鳥は懐いたんじゃなくてどうすればいいかわからず動けなかったのではないのか。
63
msk @myrUgFExJHByahm 2020年7月3日
00kajiya00 手に負えなくなったら自然に返すことにしましたって放鳥するのかな
11
御花畑に用はない寝たきり限界大学院生野球おじさんオメガの回顧と展望 @puremind1994 2020年7月3日
よりによって、covid-19が広まっているこの時期において、野生動物と感染症等についての認識がちょっと怖いんですが…
48
ssb @oo42872207 2020年7月3日
犬が感染症にかかる未来が視えて辛い。人間の方は自業自得だからどうでもいいけど
30
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月3日
huton_saikou たぶん、烏と犬が酷い目にあっておわりなんですわよねえー
18
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 2020年7月3日
だから女はバカって言われんだよ。飼育している動物がいる環境で野鳥を病院に寄らずに連れて帰ってくるの真性のバカでしょ。犬にノミダニや変な寄生虫ついても自分は悪くないって思うんだろうな
7
若葉 @byaaashi 2020年7月3日
怪我したカラスを家に持ち帰ってそのまま飼ってる人いたけど、まあ確かに賢い。 でも「元に戻してあげて」「生活力を奪わないであげて」と言ってる人たち軒並みブロックしてるのでこの人の頭はやばい
39
@makisakimaki 2020年7月3日
コロナで大変なご時世にこれはないわ 野鳥は鳥インフルエンザがあるから生きてようが死体だろうが素手で触ったりしちゃいかんのだぞ
7
@koh1017 2020年7月3日
100歩譲ってこうなっちゃうケースがあるのは仕方ないとして、SNSで発信するのは迂闊。この人が仮に一連のツイートにない各種配慮をした上でこうしたとしても、バカが「カラス飼えるんだ!」「使い魔みたいでカッコいい!」と後に続く。野生生物がいろいろ保菌してるの考えずにあれこれしてパンデミックした事例は多いよ。今も戦ってる最中でしょ。
22
しろの @zoshirono 2020年7月3日
大体元いた場所に戻したらというリプに「最初居た場所が近所だからそこまできっちり気にしなくていいと思ってるんだー」て何。犬がいる室内で囲っていてどうやって親鳥が見つけられるの。雛鳥はこの承認欲求が醜く肥大したツイ主のせいで一気に死ぬ確率が高くなったよね。ここまで大きくなれたのにね。胸糞悪い。
63
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年7月3日
都市における最強のハンターである「カラス」をペットのいる自宅に連れて帰るとかヤバすぎる。鳩を捕まえてビルの上に登り鈎爪で毟って食べるカラスを見た事あるし、猫寺の子猫を突き殺したり前足をちぎったりしているのも目撃した。
19
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年7月3日
[c7926902] 独自のセンスをお持ちならば、カラスに犬が食い殺される事故が起きても「強いものが弱いものを食べる、自然の摂理だから」で済ませそう
22
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年7月3日
猫じゃなくてもにゃんぱく宣言の出番
2
そそ @quiseitaiho 2020年7月3日
猫飼ってたらたぶん今頃カラスは食われてそうだよね
0
しろの @zoshirono 2020年7月3日
bioに「カラスは遊びに来てるだけと思ってください」が書き加えられてるからきっちり最期まで面倒みる気もなさそうだね。最低。
76
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年7月3日
どんな菌持ってるかわからないのに犬がいる家に入れるのは無理
18
黒ベエ @96beE3 2020年7月3日
海外の諺「カラスの飼育」。大意は「飼犬に手を噛まれる」に同じ。
5
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年7月3日
本当に見れば見るほど胸糞悪いしリプ欄見てみたら頭お花畑ばっかりだし……一見やわらかい口調で分別を弁えた良識ある自由人ぶってるのが一番無理。結局のところこの女が主張してることって「野生のカラスがこんなに懐いてる私すごい!かっこいい!みて!」でしかないのにな。犬もカラスも自分を引き立てる装飾品としか思ってないかんじ
74
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2020年7月3日
カラス飼いたいか?一度もそんなこと思ったことないな
2
春夏秋冬 @akito110 2020年7月3日
本来保護出来ないけど鳥側の命が危機的状況下でやむを得ずの場合のみ保護→獣医。鳥の種類によって役所が害鳥指定している場合すぐ放ち自然に任せる。烏は害鳥なので後者。出来るだけ室内に入れない、入れた場合消毒の徹底、触れる時は手袋必須の上、手洗い。
1
春夏秋冬 @akito110 2020年7月3日
飼育するつもりもなく、面倒見ないまま放つのはどうなのか、はむしろ放たなければならないで。怪我していた場合獣医に見せられない時は人と接しているとストレスで治りが遅くなるため自然治癒が一番鳥のためでもある
10
春夏秋冬 @akito110 2020年7月3日
自分も二度、車に引かれそうな烏、羽が千切れかけた鳶保護したのであまり強く言えないけれど、保護はあくまで緊急避難程度が良いかと。
8
メモ @tmatic5000 2020年7月3日
Yabe_MiHiRo つまり本人も、そうそうあることじゃないのは最初からわかってるのに、わざと天然のフリして「みんなどうしてるの?」って言ってるぽいですよねー。あきれちゃぃます。
12
yuukana77 @HighYuukana77 2020年7月3日
見てみたら否定リプは全部非表示にしてるし、リア友(?)に「勝手に部屋に入られて文句言われてる感じw」とか言ってて、あっ……(察し)
38
TOIさん(16)☆⛅ DLL0927池袋 @1983Y 2020年7月3日
個人的には法的にアレだろうと他人に何言われようと自分が「全部」責任持つ覚悟があるなら何飼育しようがいいとは思ってるけど、そういう人は「みんなはどうしてるんだろう?」って画像乗っけて見せびらかしたりするもんじゃないと思う。法に触れるかもしれないし人にあれこれ言われるかもしれないけどそれでも何かしらの事情で自分が育てるって決めたなら軽々しくSNSのネタにするような物じゃないと思うんだよなあ。
27
コパ @ahirukopa 2020年7月3日
ツイ主はどうでもいいけど、カラスが犬つついたりしないか心配。
8
地球田かずと @trdkzt 2020年7月3日
きっとムツゴロウさんみたいに、病原菌などの耐性が半端ない家族なんでしょう……。
0
mok @moknou 2020年7月3日
もう行政の人把握してるみたいだし速やかに元の場所に返せって指導してるぽいです https://twitter.com/noahsun_bird/status/1278987442968649730?s=19
50
gunjo-chan @yama4321 2020年7月3日
まあ色んな人がいていいんじゃない。多様性多様性。
0
しろの @zoshirono 2020年7月3日
moknou 速やかに元に戻せという指導があったのに「最初居た場所が近所だからそこまできっちり気にしなくていいと思ってるんだー」をわざわざRTしているあたり不安しかないが… そしてツイ主は明日は外泊する予定だそうで
31
メモ @tmatic5000 2020年7月3日
yama4321 多様性で殺されてたまるかよ…
33
gunjo-chan @yama4321 2020年7月3日
tmatic5000 殺されると思ってるんですか。うーん色んな考えがありますね。多様性です。
1
玄米 @genmaicha1000ml 2020年7月3日
犬でも猫でも狸でも雀でもカラスでも何でも同じで、ペット・野良(野生)に関係なく人が介入した時点でその子はもう外の世界で生きられないかもしれないのに「懐いたから」如きの理由で連れて帰っていい訳ないし、リプとかでそんなに怒んなくたっていいじゃんね~ (´・ω・) (・ω・`)なノリかましてる奴らみたいなのが飼えもしない野良猫にエサあげたり流行りの動物を安易に飼って気軽に捨てたりするんだろうなって感じ。バカにはバカしか賛同しない。
13
gunjo-chan @yama4321 2020年7月3日
あ主語はカラスなのかなでも「カラスが殺されてたまるかよ...」ということなら「ええっカラスにそこまで!?」という感想になるのでやはり多様性。しかしどちらかというと僕が少数派なのかもしれない。このように多様性を受け入れることは自分に対する許しでもあるのです・・・。諸行は無常。南無阿弥陀仏。
0
平坂聖 Satoshi Hirasaka @hrsksts 2020年7月3日
✗これはイレギュラー ○ゥチだけゎ特別。。。
38
メモ @tmatic5000 2020年7月3日
yama4321 このカラスは親鳥と引き離されてしまいましたし、最後まで面倒を見る気もないようですから、遠からず死んでしまうでしょう。また、ヒトやイヌが感染症で苦しむ恐れもあります。それらの危険性を大勢に指摘されているのに、生き物の命にかかわる過ちを犯している人を、『多様性』で片付けられてはたまりませんよ。
47
gunjo-chan @yama4321 2020年7月3日
tmatic5000 左様ですか。殺されるとか言うから驚いただけです。
2
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年7月3日
献血ボイコットした奴もおるし、そういう危険な奴は何かしらアクションとって二度としないようにしておかないとこちらが殺られるからな
2
メモ @tmatic5000 2020年7月3日
yama4321 まあぼくもこのカラスを救出にいくとかまではするつもりないし、瀕死の鳥が道端にいてもおそらく素通りするんだけど、「いいんじゃない」とはさすがに言えんわ。いろんな意見を尊重しようという姿勢そのものは悪くないとはおもうんけどね、ぼくこの件はちょっと無理っす。
33
gunjo-chan @yama4321 2020年7月3日
tmatic5000 イイネの数を見るにそれが普通なんですかね。僕はそうでない人間ですが多様性と思って見逃していただければ・・・。つまり僕はツイ主よりおそらく皆様に殺される可能性の方が高い。まあ諸行は無常です。南無阿弥陀仏。
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月3日
いっそ行くところまで行っちゃって鳥獣保護法違反で罰金刑くらいになってしまったほうが啓発的には宜しいのではないですかね。
38
しろの @zoshirono 2020年7月3日
この件に関連するもので昨年山階鳥類研究所が回答したものをRTされてたんだけど見事な回答だったんでまとめた。まあこのツイ主さんはどんな名文だろうがこの非表示乱舞を見ると読まなさそうだけどな。 https://togetter.com/li/1553112
21
Kdoa333 @kdoa333 2020年7月3日
多様性は大変結構だが,無条件に認められるものでもないし,明らかにまずいものもあるからねぇ
6
ナイススティック @nicestickmilky 2020年7月3日
見る限りついてきた=追いかけられた追跡された、じゃなく肩に乗って移動しても逃げなかったってだけに見えるしもしそうなら疑問系ツイートのへの反応を議論したい人扱いしてるのも含め自己満足に周囲やカラス付き合わせて他人事はダメだし本当についてきたならちゃんと知識つけて考えたげて欲しい
4
エマル @sakusanemaru 2020年7月3日
人様の抱いてる赤ちゃんをかわいい~って持ってっちゃうおばちゃんの事件みたいなの思い出してヒェッ…ってなった。「ついてきてくれた」という表現がとてもゾワゾワする
67
阿騎野 @haruuta0802 2020年7月3日
野鳥といえば鳥インフルエンザが心配
0
TOIさん(16)☆⛅ DLL0927池袋 @1983Y 2020年7月3日
yama4321 いいねの数なんてたまたまそこで見てた人が押しただけでそれが必ずしも賛同とは限らないからいちいちそこ気にする必要はないと思います。
1
地球田かずと @trdkzt 2020年7月4日
一般的な決まり事に違反しているならダメだけど、そうでないなら「先回りして勝手に不安がってやめるよう諭す」のは身内以外することじゃないと思うなー。そういうのされてもにょった経験、誰しもあると思うけど。
0
メモ @tmatic5000 2020年7月4日
yama4321 アッそうか。反射的にかいちゃったんだ、驚かせてごめんね。
6
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2020年7月4日
なんでこんなおさわり厳禁なのについてっちゃったんだよ…、と言いたくなるレベル…
13
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年7月4日
こんな所にも女性蔑視!さすが刺!!
16
みさ @misa_exchange_ 2020年7月4日
こういうのを見ると「可愛い!」という気持ちと「病気こわ」という感情が交差してしまう…。田舎育ちだから勝手に動物がついてくることはあったけど、放っておいたら勝手に帰ってたような気がする。街中でこうなった場合どうするのが正解なんだろう。その場においておけるならそれがベストなんだろうけど、やむを得ず持ち帰った(ついてきた)場合でも適当に山に放鳥しても問題ない?それともなんかしらの処置がいるのかな。顛末が気になるなぁ
1
しろの @zoshirono 2020年7月4日
ツイ主今さっきツイートしてたんだけど絶望感と嫌悪感すごい。こんなものと遭遇したカラスが哀れでならない。 https://twitter.com/M1lele/status/1279083097024163840
39
gunjo-chan @yama4321 2020年7月4日
tmatic5000 ンまあ色んな人間がいて面白いですね・・・
0
ぷよよ🍣 @Nyancompuyoyo 2020年7月4日
犬が病気になったり目を突かれたりしないように祈るばかりだわ… 本当に動物がかわいそう
3
山の手 @Yamano_te 2020年7月4日
野生動物の扱いには注意しようというのと、野生動物へは半端な優しさはむしろ良くないってのは賛同するんだが……。主があまり受け答えが利口では無い、人間的に好きにはなれないタイプだと思うので叩かれがちなのもまあ分かるんだが……。この人どうも色々壮絶な所があって、それをキラキラした要素で覆ってるようなとこあるんで、あんまり追い詰めすぎないほうが良いと思う
5
qwerty @Polynomialtime 2020年7月4日
うーん。「犬が可哀想」という感情論で批判している人々も危ういのでは。野鳥飼育は感染症、環境への影響、乱獲の恐れから禁止されているものであり、倫理観を攻撃するのは良くない。あくまで知識不足で行ってしまった過失なのだから、攻撃にならないよう努めて理解してもらうという姿勢で行くべきでしょう。
1
qwerty @Polynomialtime 2020年7月4日
そもそも皆さん、こういうケースをちゃんと判断できるほど野生動物保護に詳しいわけじゃないですよね?正当性があるから個人攻撃をしたいという動機ならどうしようもないですが、単に知識不足に起因する不幸な自体を避けたいという観点から批判しているのであれば、もう少し慎重になって頂きたい。
2
qwerty @Polynomialtime 2020年7月4日
動物愛護に関わっている方々全般への批判、というわけではないです。しかし、動物との安全な関わりという目的と、知識の啓蒙という手段が転倒し、知識のない人々に攻撃的になってしまう方々が散見される。それでは本末転倒ではないでしょうか?
1
山の手 @Yamano_te 2020年7月4日
感情面で納得しない意見を受け入れられるほど、今この人の心の容積は大きくないと思う。共感を示しつつやんわりと促すならともかく、頭ごなしに批判しても多分何も前には進まないのでは。
5
qwerty @Polynomialtime 2020年7月4日
人間同士のコミュニケーションを安全に成立させなければ、動物との関わりを安全にすることなど不可能です。倫理観も法律も、人間社会が規定するものですから。一般市民がそのことをよく考え無い限りは、無知ゆえの危険性を減らすことなど出来ないと思います。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年7月4日
早速リプ非表示の弊害出てんな ほんとクソみたいな改悪しかしねえ
18
星々 @marachite0502 2020年7月4日
Yamano_te 私自身が色々コメントしてしまいましたが同意です。彼女も意地になってしまって、飼おうとしてしまうのではと危惧しています
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月4日
Yamano_te 認識としては同感です。ただそれだけに「共感を示しつつやんわりと促す」が「共感を示して後押しする」に埋もれがちな今のSNSでは多分どうしようもないだろうなと思ってますけど
12
accelerator @accelerator45 2020年7月4日
卵の黄身付いてるから餌付けして連れて帰ってるよ、「勝手についてきちゃった」は嘘、カラスが勝手についてくるわけがない。このバカ主嘘ばっかで気持ち悪い。逮捕されたらいいのに。このバカ主、市役所の許可を貰わず無断で飼育してる。
23
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年7月4日
Polynomialtime なぜやってはいけないかの説明はきちんとリプされていると思いますよ。それに対して独自の屁理屈で抵抗するからこの状況になっているという構図だというのは理解したほうがいい。過失であるのなら今ならまだ間に合うから・・・って多数の人が伝えているはず。
27
春夏秋冬 @akito110 2020年7月4日
accelerator45 ついてくるのはついてくるけど、餌は絶対食べなかった
0
おいしいやつ @humanmeatdeli 2020年7月4日
AtmicNumber32 普通にこれゆで卵の黄身ですよ。本人が言ってるから間違いない。カラスの雛の特徴は口の中が赤いこと
17
accelerator @accelerator45 2020年7月4日
このバカ女、カラスを連れて帰ったんじゃなくて誘拐したらしい、逮捕をされることを願う。
6
とげよう @togeyou 2020年7月4日
彼女にとってにっちもさっちもいかない状況になってしまった…意地を張るのがダメな典型的な例ですね
2
メモ @tmatic5000 2020年7月4日
sakusanemaru あらためてこの一件をみなおしてみると、ここに尽きるんですよね。動物との関わり方は人それぞれに考え方があって、そこは相容れなくても仕方ないんだけど、餌付けして連れてきたのを「ついてきちゃった」にしてるところが最もよろしくない。受け身ではなく自発的に介入してる自覚は最低限持つべき。
39
シビトマルス @zonbimaru328 2020年7月4日
元野生の狸が気になりすぎるんですが、あの…
2
thonido @soniuw 2020年7月4日
いつだか、家にフェレット?が入り込んでて業者に捕獲されたものの懐いていたため保護、飼育の様子をYouTubeに上げていたバカがいましたね… このカラスの人と同様に散々注意を聞き入れなかった点もそっくり。 後に野生のテンの幼獣と判明し粗雑なケージに閉じ込めていたため手に負えなくなりリリース… 野生動物に気軽に手を出すもんじゃないね
20
ちーにょ/LB5クリア済 @chiinyo_n71 2020年7月4日
野生動物をかわいい〜って連れ帰りたくなる心理はまだ分からなくもないけど、「うん、そういうイレギュラーな事態なんだと思う」というリプ見てゾワっとした。法律とか行政に関わることをなぜ自分で判断してんの…
24
山の手 @Yamano_te 2020年7月4日
uchiwamaster ええ。クソリプを排除しやすくなったのは良いですが、エコーチェンバーが進むことになってしまったなと。というか、非表示にしたってクソリプの通知はどうせ本人に行って傷つくのだから、表向きの体裁を保つ効果しかないですよね、非表示機能。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月4日
Yamano_te ムキになってる人に「親身になって優しく諭す」ってのはリアルではとても効果的な方法なんですが,SNS上ではそれよりも優しく,そして雑に「いいぞもっとやれ」って応援する声が必ず出てきてしまいますし,それらの重みを自分で区別するのは非常に困難なので,「より優しい声に流される」という性質の強い人がSNSに依存するのはとても危険だなあと思います
7
山の手 @Yamano_te 2020年7月4日
uchiwamaster 不都合な情報と向き合うのは誰だって苦手なので、それを受け入れられるだけの理性がない人ほど危険性が顕著に現れてしまいますね。さらにそこから「あなたは悪くない」と優しく慰めた後で「◯◯が悪い」と焚きつける手口が流行っているのも大変不安
1
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年7月4日
この人愛犬の首締めて無垢な反応見て優越感に浸ったりしてる本当に最悪な人間。何がうちの子はそういう風に育てられただよ。昔見た動画の子犬を崖下に放り投げて楽しんでる外人と何も変わらない
21
しろの @zoshirono 2020年7月4日
やんわり促せという意見もあるようですが、やさしくやんわり促し諭すことはすでに最初の時点で何人もの方がしていましたけど非表示にして聞き入れなかったんですよね。なんの効果があるんですか? この人はこれまでも動物の命を自分の承認欲求のために利用している人です。これまで強く言う人がいないままここまできてそれでも辛抱強くやさしく言い聞かせてもまだ無視してついには衰弱したカラスの動画を上げ「無防備に熟睡」「明日外泊」とツイして炎上となった経緯です。それでもまだやんわり促してどんな意味があるんですかね。
34
ぬけがら @karappo000000 2020年7月4日
元からクソ女なので何を言っても無駄でしたあーあ
19
mok @moknou 2020年7月4日
最新ツイート見るかぎり親カラスに返す未来はなさそうですね...... 悲しいです
24
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月4日
コレってある意味「また俺なんかやっちゃいました?」的なやつをリアルでやろうとしちゃった結果なんだろうな。それゆえに「自分はそんなつもりなかったんだけど周り(カラス)が勝手に~」ってポーズにこだわって泥沼化してる。
28
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年7月4日
本気でやむにやまれぬ理由で保護したとしても「犬猫並の寿命の長さの」「しつけ不能の」「気性荒めの」「大型鳥類」を飼う決断をしていいのは余程余裕があるか20年近くいろいろ犠牲にする覚悟があるかのどっちかだけだろう
7
@itsuki10112 2020年7月4日
間違いを認められずに、自分に都合の良い解釈をしているようにしか見えない… https://twitter.com/M1lele/status/1279305203326414848?s=20
17
@itsuki10112 2020年7月4日
自分の為のSNSだから好意的な人としか云々は好きにしたら良いと思うけど、 自己正当の為に行政も問題なしと判断したと広く発信しているのなら話は別だと思う。
7
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年7月4日
野鳥が媒介する病気のことはガン無視し、捕獲じゃないから法的問題はないと言い張り、自分の願望に合わない指摘や助言はアーアーキコエナイしちゃうんだから、ほんと度し難い。
17
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年7月4日
kino_Nekomura 自分の欲求だけで生き物を弄ぶような人は、生き物飼ったり触れたりはしないでほしい。
13
うにうに @uninchuninchu 2020年7月4日
な、ネットリンチって必要なことなんだよ。この場合みたいに確実にやばいやつに対する攻撃なんて何も問題ねーよ。やられた方は間違いを正してくださってありがとうございますと感謝すべきところ。物理的な損害もないんだしさぁ、ツイッターはバカが承認夜級を満たせるツールにしたいのか?
10
ぬけがら @karappo000000 2020年7月4日
悪人から身を守る為に産み出されたシステムでも悪人が使えば強力な武器になるという恐ろしい事を教えてくれた事案。
8
う"るすと @wurst2081 2020年7月4日
ツイ主、自分は本当の「自然」を分かってる、実践してる的な事をのたまってるが、それこそ「本来の自然」からしたら『群れにヤバい病気持ってるかもしれない生き物持ち込む個体』とか、リンチされて殺されて群れの外に放り出されるのが自然だと思うんですがそれは
12
う"るすと @wurst2081 2020年7月4日
相互協力と理性と科学で生み出された秩序とそれにより保たれてるに平和に胡坐かいて暴走して「それも含め自然かなあ」じゃねぇだろ
15
メモ @tmatic5000 2020年7月4日
ホントに県に電話したのかよー?っていう煽りに対しては通話履歴のスクショのせたのに、カラス元気なら見せてみろよぉーっていうのには無反応なのよね・・・・・
16
春夏秋冬 @akito110 2020年7月5日
zoshirono 説教を聴かない相手だからこそ、優しく諭す(というか騙って落とす)と強気に責めるのダブルパンチ、もしくはそれ以上で行くべきかなと思いはする。それでも効果ない奴は効果ないんだけど
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年7月5日
ワイヤープランツをお隣の迷惑になるほど茂らせて「塩水撒く」って言ってた人に似たものを感じる。この手の人とはリアルでは絶対関わりあいなくない。
16
ST_009 @ST_565 2020年7月5日
このバカ主は犬の首を締めたりするから、コイツは動物を飼ったらいけない人間なんだよ。
8
メモ @tmatic5000 2020年7月5日
uninchuninchu 行いに対する抗議や批判はあっていいと思いますが「リンチ」は不要ですよ。誹謗中傷、過去のほじくりかえしはどうかと思う。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月5日
まあ正直この烏は、このような事態に遭遇した時点で死ぬ運命の烏だったと思うのでもうどうしようもないと思うわ。ただ犬を危険にさらすのはだめでしょう。
2
mok @moknou 2020年7月5日
外に生えてる枇杷や梅を勝手に収穫して食べたり犬の首を絞めたり、亡くなったペットのヘビの皮を剥いで食べたりこの人怖すぎた
20
accelerator @accelerator45 2020年7月5日
yuisaaaaaaan 何羨ましがってんの?頭大丈夫?
4
accelerator @accelerator45 2020年7月5日
luvgymnastics99 なにか勘違いなさってませんか?このカラス元々元気だったんですよ?このクソオンナが態々瀕死状態にしてるんだよ?
10
accelerator @accelerator45 2020年7月5日
akito110 今更だけど付いてくるのはまだいいんですよ、連れて帰って飼うのはダメなんですよ。
3
春夏秋冬 @akito110 2020年7月5日
accelerator45 ええ、連れて帰るのもよほどの危機的状況下のみですからね。 もう保護してしまったからすぐ放つべきなんだけど
0
春夏秋冬 @akito110 2020年7月5日
写真みる限り雛鳥の飛行訓練中と思われるので、よほど車道で動けず車に挽かれるとかじゃない限りは触らぬのが一番
1
うにうに @uninchuninchu 2020年7月5日
tmatic5000 それはそう思うよ。でもすぐ被害者ヅラするやつって、たまたま注意が殺到してもリンチとか言い始めるじゃん。分かりづらい皮肉で申し訳なかったね
7
生肉 @yukke0415 2020年7月5日
非公開になってますますカラスが心配になっている。
15
accelerator @accelerator45 2020年7月5日
akito110 この女の場合他の方が言ってるように梅やびわを平気で盗んだり、ペットのヘビを食ったりする女だからカラスも食べるために誘拐したんだよ
8
春夏秋冬 @akito110 2020年7月5日
accelerator45 あ、ちゃんとしたルートなら私もカラス食べたい。でもカラス鍋高い
1
Requirer @Requirer8 2020年7月6日
承認欲求満たしたいなら、 餌付けした写真の後に、虐待した写真とって逆再生すればよいのに。 雛で傷ついていたけど、世話したら、カラスも頭が良いからこんなに懐いてくれました、とかいって。
0
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2020年7月6日
どう見ても熟睡してるんじゃなくて衰弱してるんだよなぁ
11
ST_009 @ST_565 2020年7月6日
_Vorador_ バズりたいためにカラスを利用したんだよ
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月6日
accelerator45 いえ、子供に羽をむしられて死ぬ運命のトンボのように、この烏もオモチャにされて死ぬ運命の烏だったのだろうということです
3
ちーにょ/LB5クリア済 @chiinyo_n71 2020年7月6日
いま見てみたらこの人、アカウントの鍵外してますね。このタイミングで…??
1
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2020年7月6日
当日以降全然カラスの写真あがってこないですね…。
10
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月6日
こういう衛生観念の人もいるから、他人の握ったおにぎりは食べられない。
1
accelerator @accelerator45 2020年7月6日
nanss_c 食ったんじゃない?このクソ女ヘビや歯肉まで食う女だから
4
メモ @tmatic5000 2020年7月6日
いやでもさすがに可哀想になってきた、確かに浅はかで意固地だと思うけど、子供とか過去のことは関係ないでしょう… 動物のことを思って声をかけてる人の言葉が届かなくなるからやめたほうがいいんじゃねえかな
6
accelerator @accelerator45 2020年7月6日
luvgymnastics99 あなたの頭も大分カラスを誘拐した女並みにやばいよ。このバ飼い主に連れて帰ってこなければ、まだ元気で飛び回ってたんだよ?
2
accelerator @accelerator45 2020年7月6日
accelerator45 誤字ったのでコピペして直した
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月6日
accelerator45  あなたの仰っていることの意味はわかります。ただ、自分はそのレイヤーの話をしていないのです
1
ST_009 @ST_565 2020年7月6日
市役所の人は早く元にいた場所へと戻せと言ってんのに、なぜ素直に元にいた場所へと戻さない。このサイコババァ
6
accelerator @accelerator45 2020年7月6日
早く近所の人が気づいて通報してくれるのを待つしかないな
4
accelerator @accelerator45 2020年7月6日
luvgymnastics99 けどこのおばさんには子供なんていませんよ?子供いたらしいけど他の方ツイートしてるのを見ましたけど、このおばさんは自分の子供を養子に出してるから現在子供なんていないよ
1
Sorano @Sorano03797030 2020年7月7日
そこらのカラスなんてゴミ箱漁ってる頻度多そうなのによくやるわ
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月7日
accelerator45 あなたはこのツイートをしている人を「大人」だと評価しているんですよね。私はこちらの人は「トンボの羽をむしる子供と同じ」だと諦めているという話です。
1
accelerator @accelerator45 2020年7月7日
luvgymnastics99 あなたの考えてることもミレイというババァと何ら変わりないね気持ち悪いよ
0
accelerator @accelerator45 2020年7月7日
luvgymnastics99 あんたはこの雛烏が可哀想と思えないんだね、心が穢れきってるね。
0
accelerator @accelerator45 2020年7月7日
いや、このババァ過去に犬の首絞めてる写真ツイッターに載せてたよ RT>>luvgymnastics99 まあ正直この烏は、このような事態に遭遇した時点で死ぬ運命の烏だったと思うのでもうどうしようもないと思うわ。ただ犬を危険にさらすのはだめでしょう。
2
春夏秋冬 @akito110 2020年7月8日
これ、保護した奴が子供のように残酷って話ではないの?
0