V6岡田准一さんが3歳まで一切喋らず、初めて発した言葉の癖が強すぎた話は積極的に広めていきたい「渋すぎる」「我が子も岡田准一かも」

まとめました。
113
リンク スポーツ報知 岡田准一、3歳のとき初めてしゃべった言葉が「それは違うと思うな」 V6の岡田准一(38)が10日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜・午後10時)に出演し、幼少のころの記憶を語った。
山本さほ@6/30単行本2冊発売しました @sahoobb

岡田准一のこのエピソードが好きすぎて、定期的に読み返してる pic.twitter.com/Pjd5urIQfg

2020-07-14 20:47:32
拡大
山本さほ @sahoobb

… それもラブ…これもラブ。ゲームに関するつぶやきばかりしています。 猫の名前はトルコ。連載中☞週刊ファミ通「無慈悲な8bit」文春オンライン「きょうも厄日です」完結☞「この町ではひとり」「岡崎に捧ぐ」「いつもぼくをみてる」「山本さんちのねこの話」

instagram.com/saho_yamamoto/

概念主義者 ニートリアージ 我輩は猫以下 @tokoroten510

shigurex 2010年11月9日 私のアイドル岡田准一。初めてWikiを見てみたら、彼はああ見えて天然の不思議ちゃんらしい。「言葉を喋り始めるのが遅く心配されていたが、3歳の頃に家族が言い争いをする最中に突然「それは違うと思う」と喋り周りをビックリさせた」ってシュールな子供!!しかしあんな男前が

2020-06-01 03:23:28
なんでやねんな @Nandeyanenna0

@bozu_108 それは違うと思う (※実際に岡田准一さんが初めて喋った言葉です) pic.twitter.com/gYDy5Jzbrq

2020-05-01 13:37:38
拡大
りんごろう🌹低 @Rka32re

岡田准一幼少期エピソードは目ヂカラと顔の濃さと第一声でだれもが驚くと思うんだ。 岡田准一(3)「それは違うと思うよ」 pic.twitter.com/lxKAVLcfHN

2016-11-28 23:45:13
拡大
BBAC @boyzbeclub

岡田准一さんが初めて喋ったのが「それは違うと思う」だったという逸話、めっちゃ好き

2019-01-31 09:11:15
隆太郎 @beat19621997

岡田准一が生まれて初めて発した言葉が 「それは違うと思う」 っておもしろすぎやろ。

2019-06-22 11:30:27
freedom🍀 @freedom_snow5

@AcaciaGerbera v6ヲタの雑談として😆 v6の岡田准一くんは3歳まで、ほぼ喋らず、心配してお母さんが病院にも行って『個性』診断されたとか。 で、一番最初に話した言葉が『それは違うと思う‼️』だったらしいです🤣 いきなり三語文🤣

2020-07-07 12:09:42
おじゃこ @sakanazuca

三歳ぐらいまで何も話さなかった幼少期の岡田准一が初めて話した言葉が「それは違うと思う」ってエピソード、関西人の岡田母が多少盛っていたとしても面白い。渋すぎる三歳児……

2014-11-18 20:57:25
たかさんだぁよ🐠 @takasanda_yo

岡田准一、3歳まで一切喋らず、3歳の時に家族の前で初めて喋った言葉が「それは違うと思うな」だったの癖でしかない。

2019-07-09 07:53:29
ちゅん @chunramen

岡田准一さんが3歳まで一切喋らず、お医者さんに連れてっても「個性だね」って言われ、最終的に三歳の時に家族の前で初めて喋った言葉が、「それは違うと思うな」だった、というエピソード、積極的に広めて行きたい☺️

2019-07-08 11:53:06
お子さんの言葉の発達を心配しているお母さんも、安心できるかも。
ちろ@2y @uizanchiro

娘もうすぐ2歳なのにまだアンパンマンとワンワンくらいしか話さないんだけど、岡田准一くんも3歳まで話さなかったみたいだし、3歳になったら突然「それは違うと思うな」ってきちんと意思表示も出来たみたいやから気にしない事にしてる😘😘😘

2020-05-13 22:03:55
あっぽ®︎👦🏻2y+23w🥚 @appo_mama

岡田准一が3歳まで一言も発さず、2歳でガラガラ乗りながら二駅先の母親の友人宅まで行って、初めて発した言葉が「それは違うと思う」で…と言うエピソード披露してたけど、子の発達は多少なんか違う感じしても気にしすぎなくて大丈夫って思えるな

2019-06-10 22:37:41
ひー/𝟚𝕐𝟛𝕄𝕘𝕚𝕣𝕝 @htttttm

うちの娘全然単語のカケラも喋らないし「ば」「ぱ」「ま」って発してるだけだから不安になってたら、友人が「岡田准一は3歳までほぼ言葉を喋らずに、3歳で突然『それは違うと思うな』って喋ったのが最初だから大丈夫」て言ってくれてめっちゃ元気出たありがとう

2019-04-17 19:13:57
レン @midoribom

岡田准一さんが幼少時なかなか意味のある言葉を話さず、3歳で突然「それは違うと思うな」と言ったと聞いて、妹がやはり遅くまで言葉が出ず、母と私が誕生会が終わり飾り付けを外していたら「ア~アモッタイナイ!」と突然叫んだことを思い出した。

2019-07-10 08:33:59
ミルキー@2歳と経産婦母ちゃん @mirumiruki___

息子少しずつだがなんとなーくは話してる?でも喋り始めたらこのかわいい言葉がなくなっちゃう!今のうちだよね☺️ 前にテレビで観たいけどV6の岡田准一だっけ?その人も言葉出なくて3歳になって「それは違うと思う」って突然喋ったらしいし、旦那も3歳まで喋らなかった 結構いるもんだね

2019-08-08 09:30:37
綿谷昇 @Kreta_Malta

@hij_qy うちの保育園だと 4月や6月生まれの子でも歩かずハイハイの子・じっとしてる子まだまだ沢山います。言葉も、きっとママをビックリさせようと今はじっくり企んでいるのかも😚岡田准一さんも3歳まで喋らず、しかも初めての言葉は1語ではなく「それは違うと思うな」だったとか笑。皆持ってる愛しき個性☺️

2019-07-18 12:17:15
ダラママ @daratoku

三歳まで一言も話さなかった岡田准一が、初めて話したのが 「それは、違うと思う!」 うちの子は話さないと心配になってるお母さん! 将来は岡田准一かもしれませんw

2019-06-10 22:18:58
達可芙由美 @tatsuka_ft

@manzokudog 友達から「岡田准一は3歳まで全く喋らず、初めて喋ったのが『それは違うと思う』だったらしい」ってエピソード聞いてから、発語が遅いのがそれほど気にならなくなりました!我が子が岡田准一かも知れないなんて嬉しすぎる…(笑)

2020-01-27 13:20:08

コメント

あかこ @akakored 2020年7月15日
我が弟氏も3才まで全く喋らず、父方祖母に「この子はピ-(差別用語)だ」と言われ母が心痛めていたそう。 しかしある日絵本を見ながら「しろい くもが ながれていきました」と読み上げてるのを発見されて、そこから話し始めたという、絶対作っとるやろそれ!!な逸話の持主です。なお全く岡田准一でもないド凡人に育ち上がりましたw
77
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年7月15日
親戚の子も全然喋らん子だったけど、親戚のオバちゃん全員を下の名前で呼ぶ、ウェイっ子(6歳)になりましたね。親戚で一番偉い大伯母に「鬱陶しいぞ貴様」と言われてシュンとしてるのがかわいかった。(小並)
51
ちくわ @chikuwa333333 2020年7月15日
自分の兄もまさに3歳ごろまでほとんど話さなくて、母はのほほんとしてたので気にしてなかったらしいがおばあちゃんがたいそう心配したそうな。 で、ある日突然堰を切ったように喋り出したので3歳くらいまで謎に話さない子は一定数いるのかもね。 兄が言うには「それまで別に話さなくてもいいかーって思ってたけど急に話したくなった」そうです。
89
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2020年7月15日
3歳ですでにイケメンすぎるやろ…。
36
darkbluemoon @darkbluem00n 2020年7月15日
奈良美智さんのキャラっぽい。
23
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月15日
三才から筋金入りのデコッパチにして筋金入りのカッコよさ
4
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月15日
超高校級のアイドルになれましたね(´・ω・`)うんうん
1
どんちゃん @Donbe 2020年7月15日
うちの子も喋るの3歳ぐらいになってからだけど医者に「そんなの普通。幼稚園入ったら勝手に覚えて喋るからへーきへーき。」と軽く言われてすごく安心した。 同時期、ウチのBBAが俺の知らないところで「脳に何か異常が」「あんたんとこの遺伝子じゃないの」「施設に入れるか里子に」とか嫁に言ってたのは一生忘れねえ。 お望みどおり、介護必要になったらテキトーな施設にブチ込む予定。
93
えるさん @21d6969 2020年7月15日
きちんと話したいので語彙を溜めに溜めるタイプがいる、という話を聞いたことがあります。
31
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2020年7月15日
それまで何も話さなかった幼児がいきなり「それは、ちがうと、おもうな」なんて発話したとこに居合わせたら、私なら心霊現象か何かだと勘違いしそうw 子供の育ちかたの個性って凄いね
33
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月15日
喋りすぎると何になるんだろう?明石家さんま?
2
森 にこる @morinicol 2020年7月15日
6歳まで喋らなかった叔父は弁護士になってバリバリやってます。。 といいつつ発達は専門医のご意見も大事にしようねと思います。
23
歌舞伎町No.1ゴリラ @Uhoho_Uhoho_Uho 2020年7月15日
30歳ぼく(それは違うと思うな) 上司「お前もそう思うよな?」 ぼく「はい」
30
紅梅 @koubai_or_valy 2020年7月15日
MenyouToriotoko 『鬱陶しいぞ貴様』って一言にきゅんとしました(笑
12
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年7月15日
こういうレアケース持て囃すのやめて。本当にヤバイケースの親が「うちの子も岡田くんと同じですから!」ってフォロー拒否するから。成功例の裏にどれだけ予後不良ケースがあると思ってるんだ。無駄に育児不安を煽る必要はないし、発達には個人差は大きいけど、標準的なコースを外れている子どもはそれなりにフォローが必要なのよ。
78
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年7月15日
子供の育ち方、各ステータスの伸びはランダムだが一定の年齢になったら全体的に平均値まで揃ってるっていう話本当なんだな〜って思った。ペット系もそうだけど気になる事はまずはお医者さんに相談して様子見してからそういう個性もあると構えるのが大事なんだろうね
5
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月15日
どっちみち発達障害ってある程度でっかくならないとわからないらしいし、それまでは心配しすぎるよりおおらかに育てた方が良さそうだな
4
Rikka @Rikka17773365 2020年7月15日
一切喋らなかった、はさすがに盛ってるか周りが気付いてないだけだと思う。「それは違うと思う」なんて複雑な言葉をちゃんと言えるのは、普段から発声の練習してないと無理なのでは…
13
nanako1210 @nanako12102 2020年7月15日
うちの次女も喋らないし歩かないしで心配して受診したけど、単に個性なのか何らかの障害があるのかは素人が判断するのは危険だよ おもちゃの遊び方や指の動き、その他の色んな発達状態を見た上でトータル的に判断して「個性ですね」ってなるので、大幅に発達遅れてる子は岡田准一が大丈夫だから~とか言わずにちゃんと受診した方がいい
78
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年7月15日
6Z6O7mbhHUKxu1x 今は0歳代でリスク児かどうかはかなり明確にわかります。おおらかさが必要な子と、そうでない子(できる限りそこ子に合う環境を準備した方がいい子)、様々です。発達特性がどのくらい強いかだけでなく、知的障害がどれくらい強いか、本人がどのような性格かによっても支援方針は変わります。
26
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年7月15日
発達障害の問題は安易に笑いにしない方が良い
2
A @A34470329 2020年7月15日
発達障害ってここ数年でいきなりホットなワードになった感じがするんだけど、それって本当に発達障害児が生まれる割合が高くなったのか、それまではちょっと変わってるなって人でも問題にならずに普通に生きれていたのか、どっちなんですか?
15
たむはち @tam8boy 2020年7月15日
A34470329 そもそも今大人の人が自分は発達障害だった、って発覚してる例よく聞くじゃん 診断されるようになっただけでしょ
34
みさご @misagoya 2020年7月15日
A34470329 診断の体制が整っただけで、いままでは「普通じゃない子」ってフォルダ分けされてただけです。アレルギーとかもそう。原因不明だった→原因がわかるようになった ってだけ。
34
みさご @misagoya 2020年7月15日
付け加えるなら大人になってから診断された人の話を聞いたり読んだりする限り「普通に生きられていた」わけはないですね。殆どは子供のころから本人も親も悩んだり困ったりしてたそうですから(中にはそうでない人もいる)。本題からズレるんでこの辺で。
11
猫老人 @neko175 2020年7月15日
覚えてないけど姉が通訳上手すぎて言葉遅かったが、いきなり2語文か3語文だったらしい
1
かすが @miposuga 2020年7月15日
前にどこかでみたけど、しゃべるのが遅い子には上手にしゃべれるまで黙ってるプライドの高いタイプがいるらしい。
6
かすが @miposuga 2020年7月15日
自己判断はだめだけど、だいたいお医者さんの相談してんじゃないかな<話さない その上での話。
14
鱶森 @sHark_plus0 2020年7月15日
漫画の「バカ姉弟」とかを彷彿とさせる眼力の3歳児時代
2
いべり @153kcal 2020年7月15日
他の人も言ってるけど、この話のキモは「親がちゃんと医療機関に相談した」だと思うから、今我が子が心配な親御さんは安易に安心せずに医者か行政の相談できるとこに相談してな
44
FX-702P @fx702p 2020年7月15日
弟も3才近くまで全然喋らないので親は心配だったらしい(長男の俺がうるさいくらい喋ってたのもあるのかも)。でもその後幼稚園に通う頃には普通になったとのこと。
3
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月15日
KzvXbHlZuJLt772 自分の子の時(2年ほど前)は2、3歳からしかわからないと言われていたんですが今はそこまで進んだんですか… 参考までにお聞きしたいんですがやっぱり染色体異常とかでわかるんでしょうか?
1
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月15日
KzvXbHlZuJLt772 重ねてすみません、どうしても発達障害が0歳児で明確にわかるという記事が見つけられずにおります よろしければ是非URL等お教え下さい 2人目を考える前に知っておきたいので…
1
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年7月15日
6Z6O7mbhHUKxu1x 自閉症については1歳前までに指差しや気持ちの共有がみられない場合はかなりハイリスクとのこと(複数の海外論文)。もっと前にジェネラルムーブメントの異常でわかるという研究もあるけど、専門家でないと判別ができない。0歳代での検出は早産や発育のスピードもあるので、標準化がやや難しく今複数ツールが比較検討されている段階。自閉症のスクリーニングでもっともよく使われるのがM-CHAT(日本語版あり)で1歳半から適用される。
3
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年7月15日
きょうだいに発達特性があれば他のきょうだい(そして親自身w)もまた、(濃淡はあるが)発達特性があることはわかっている。ただ、発達特性(障害)もちだから不適応とか、不幸せ、ということはないので、心配したり信頼できる専門家や周囲の人を頼りながら、その子と家族がそれぞれ自分らしく、のびのび過ごせるようにするのが一番じゃないかなと。その意味で、早めにその子の特性(個性)を知っておくことはとても重要だと思う。
1
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年7月15日
6Z6O7mbhHUKxu1x しつこくてごめんだけど、障害児(グレーゾーン児)支援はむちゃくちゃ地域差が大きいんで、もちろん超早期発見も大事だけど、その後の支援がどのくらい手厚いか調べた方がいいと思うな。
1
りょく @ryoku73 2020年7月15日
6Z6O7mbhHUKxu1x 横からすみません。私の兄弟が自閉症で、発覚したのが一歳まで喋らず心配になり受診して…だったのでひすいさんの仰ってることはある程度信憑性あると思います なので一歳まで一言も喋らないようだったら一度受診をオススメします 結果問題ないならないでも安心だし
1
ナンテナ @WquIMUR4jJHzYfl 2020年7月15日
診断基準の変更、受診の増加も要因ですが早産や生殖補助医療との関連も一応指摘されてるので昔に比べ発達障害児自体の数が増えた、という可能性はゼロではないと思います……。
2
う"るすと @wurst2081 2020年7月15日
6Z6O7mbhHUKxu1x 横からスマンが「リスク児かどうかはかなり明確にわかります」というのは「0歳の時点で100%の精度で判別できる」ということではないと思う。その上で、言葉遊びだが「リスク児かどうか明確にわかる」という言葉では「独自基準でリスク児か非リスク児かに100%振り分けが可能である」という事までの意味でしかなく、仮に「その評価・検査方法の的中率は0%」でも「リスク児かどうか明確にわかる」事に違いはないっちゃないので、まぁそういう物言いの仕方の人にマジで訊く価値が有るかどうかは自己判断で…
5
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年7月16日
保育士だけど自粛前特定の単語しか話さなかった2歳半の子が自粛明けたら単語が増えて2語文話すようになったわ。
0
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年7月16日
wurst2081 発達障害はある/なし明確に分類できるものでない。診断基準も適応水準を重視するように改定されている。発達上のリスクはリスクであり、それがどのくらい心理社会的な問題に繋がるかは他の要素(家庭や本人の性格、置かれた環境など)によってかなり変わってくる。だからこそ、「発達(成長成熟の過程で立ち現れてくる)」障害なんだよ。
1
スロバキアーニ @slovakiani 2020年7月16日
以前何かで見ましたが、「うちの子は3歳なのに一言も話さないんです!」と医者に駆け込んだ母親の話を聞いていくうちに、普段はだっこはしているものの、イヤホンして好きな音楽をずっと聴いている生活だと判明した例がありました苦笑 その後生活を改めると、すぐに発語があったと。
1
髙橋きるぽ(仔猫屋敷) @krptkhs63 2020年7月16日
MenyouToriotoko ウェイ6歳も可愛いけど6歳に「鬱陶しいぞ貴様」って言う大叔母様もかっこよすぎて好き
5
togetoge @togetog83023477 2020年7月16日
上にもあるけど、一度はちゃんと医療機関に相談することが大事。知識を得てる状態の対処と、放置は違うよ。心配なら相談しよう。心配で仕方がないという親側のストレスも話すことで楽になることもある。
1
シェブーシュカ @Venom_19263 2020年7月16日
もしかして:静かの公(きみ)グンド
0
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月16日
wurst2081 ありがとうございます 遅くなりましたが、本日1人目の時にお世話になったお医者様に恥ずかしながらコメントを見せて回ったところ、やはり信ぴょう性はないとのことです 「確かに基準としてはあるが、発達障害の特徴があったから発達障害という訳では無い。その段階で明言はできない」 「複数の論文(タイトルを言わない)など論拠をぼかして煙に巻いているように見受けられる」 などのことを言われました 根拠の無いことが広まってしまうのはしょうがないとはいえ残念です
0
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2020年7月20日
幼稚園に入るまではバリバリ標準語(ずーーーっとアニメのビデオを見ていたため)だったが、幼稚園入ってから気付いたらかなりどぎつい方言を使うようになったのが私です
0
hatiya @hatiya14 2020年7月21日
全く喋ってなくていきなり口や舌や声帯の動かし方わかるもんなのかな?
0
えるさん @21d6969 2020年7月29日
発語がなくても、泣いたり笑ったりしないわけじゃないですから
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 13日前
うちの甥っ子も3歳近くまで「あー」「うー」ばかりでみんな心配してたけど、ある日突然ばーっとしゃべりだしたよ。それから独り言多すぎて逆に心配になったけど、どこもそんなものなのかもね(^^)
0