深田えいみさんが日本人の血液型の割合をツイッターアンケートで検証。50万人の回答集計に成功した結果がわりと凄い結果に

本当に凄いなこの人は。
176
深田えいみ @FUKADA0318

大喜利AV女優/EIMI FUKADA!/22 years old/请多关照!/nice to meet you!

深田えいみ @FUKADA0318

ところで日本人の血液型の割合は、、O型32%、A型37%、B型22%、AB型9%らしいですよ、、実際本当なのか、、気になって夜も寝れません😔

2020-07-14 14:01:51
深田えいみ @FUKADA0318

50万人の検証結果です、、ほぼ統計通り、、凄い、、これで今日はぐっすり寝れそうです、、😴 pic.twitter.com/WCFk2zuhPs

2020-07-15 10:09:30
拡大

これがインフルエンサーの実力

PEACEMAN @peaceman_

@FUKADA0318 個人ツイートで50万人のアンケートが取れるの凄い🤣

2020-07-15 10:15:05
神醒(みさめ) @war_i_need

@FUKADA0318 50万人から統計とれるのすごい

2020-07-15 10:25:40
ゆうやん♪ @choumin

@FUKADA0318 そこら辺の世論調査よりもしっかりとサンプルが集まってるの草w

2020-07-15 10:53:17
いな @wqVJ2ASPgqLlQ0h

@FUKADA0318 大喜利女優の力の使い方をわかって来たみたいですね‼️師匠これもたくさんのフォロワー使っていろんな事をやって見てください師匠の天才ぶりを期待しています‼️

2020-07-15 10:54:03
ルイージ @shiroimario

@FUKADA0318 これだけの人数がいると、調査に信頼がおけますね

2020-07-15 10:15:04
u_dai @u_dai1973

@FUKADA0318 すごいな。 フォロワー使ったリサーチ能力もあるのかこの垢

2020-07-15 10:11:13
taughto @taughto

@FUKADA0318 統計通りなのよりも50万人ものアンケートを取れることが凄い!というか凄すぎる😳 変なところにアンケート集計依頼するより、母数の多いデータが取れますね👍🏼

2020-07-15 10:41:07

統計の分野での活躍する展開へ

Nathan @ChicanoKikimart

@FUKADA0318 この50万人が参加した統計結果ってかなりの価値があるではwww

2020-07-15 12:06:00
あき @cq6e2HcipIqiTkV

@FUKADA0318 ( •̀ω•́ )/スゴーイ💡 これこそ生きた統計だっ🎵 こゆうのワクワクするー🌀

2020-07-15 10:13:11
ダンボール神話 @card_board1909

@FUKADA0318 「深田えいみをTwitter上で見るような人間であること」と血液型には相関がほとんどないと言える、優秀な調査

2020-07-15 10:13:33
伊藤衆人🍭👾 @wpsodoru

@FUKADA0318 大喜利が好きな人に血液型での偏りがないということも証明されたわけですね。

2020-07-15 10:43:39
るん@FMPORTを忘れない @satorunrun_

@card_board1909 @FUKADA0318 ふだんからフォローしている人とは限らないので母集団の定義は難しいです。

2020-07-15 14:20:23
しんや @presentmidnight

@FUKADA0318 専門機関や大学の統計学でも事例に出来そうな素晴らしい調査。深田さんの主旨に応えようと、殆どの人がふざけず、50万人がほぼ事実をきちんと答えたからこうなった。感動的ですらあります。

2020-07-15 10:53:47
Snowbird2009 @Snowbird20091

@FUKADA0318 深田師匠の統計調査って、実は相当な精度で信頼できるのでは? 次の選挙で試して欲しいです。

2020-07-15 10:34:23
くぼえーくん @N5Grwmj6ol1xBYj

@FUKADA0318 50万人ともなれば、ほぼほぼ統計どおりになるといういい例ですね。マーケティング屋としては満足な結果です。それにしても、えいみさんのファンは、AB型率が高い傾向にあるのですね。それもそれで面白い結果ですね笑

2020-07-15 11:18:24

母集団の属性がわからないのが残念

沙翁心算 @hkbrs1st

@Orange_K_0812 @FUKADA0318 そうですね。先にフォロワーさんの男女の比率や年齢層の統計が必要ですね。その後で可能なことを考えるのが妥当でしょうね。

2020-07-15 14:02:08
Yukko @YukkoSan1982

@FUKADA0318 確かに50万はビッグデータで素晴らしい統計数です!。いや、まてよ... 最近大喜利で有名になったとしても深田えいみさんをフォローしているのは健全なエロ男子が多い(私含め)はずなので、血液型統計の正式なデータ分布知るにはフォロワーの男女比データも必要では...?

2020-07-15 10:28:53

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
これって先に「O型32%、A型37%、B型22%、AB型9%」という答えが示されてるんだよね。この答えに近づけようと投票した人もいるんじゃないかな。まあ逆の行動をとった人もいるだろうけど。
12
物書きモトタキ @motoyaKITO 2020年7月15日
bigfoot61135928 ツイッターのアンケートは「回答しないと結果が見えない」ので、そういう心理誘導は難しいと思われます。
290
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年7月15日
なんかこの人Vtuberみたいになってきたな。
32
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
motoyaKITO 途中経過のスクリーンショットを載せてた人もいますよ。
4
kusano @t_kusano 2020年7月15日
大喜利お姉さんって自分でわかってやってたのかー
4
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年7月15日
bigfoot61135928 統計ってもともとそういう人も居るってのも折り込んで作るのよ だからある程度のサンプル数が必要になるの 50万もサンプルがあればそんな人が多少居たところでほぼほぼ正しく集計されるんやで
205
endersgame @endersgame3 2020年7月15日
ネタ回答や結果だけ知りたいという不誠実な回答勢がABに集まったんだろうか。
1
物書きモトタキ @motoyaKITO 2020年7月15日
bigfoot61135928 アンケート時に表示されてたら影響しそうですが、それだと影響はあまり少なそう。総数が少ないと影響することもあるんですけどね。サンプルが50万人となれば影響が平坦化する傾向があります。それがこの結果に繋がったのかなあ、と。
93
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年7月15日
元の統計が何人分集めたかは知らないけど、50万の回答が有るなら”A型37%、AB型9%が誤り”な可能性まであるな。
46
Matt @Matt19923514 2020年7月15日
AB型はスケベってこと?
23
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年7月15日
50万人の中には日本人以外の方もそれなりの人数いるだろうに、結果的には一般的な日本人における比率近辺に割合が収まるのもなかなかすごいと思う。
64
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年7月15日
母集団の個性が偏り過ぎやけどなw
3
うおどむ @walkingdome 2020年7月15日
別のまとめ絡みの話で恐縮ですが、深田氏のインターネットパワーでこれだけの数の母集団の統計調査をできると思うと、社会学を社会学者にやらせるのがアホらしく思えてきます。。。
67
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2020年7月15日
母集団について「深田えいみさんをフォローしているのは健全なエロ男子が多い」って意見があるけど。 大喜利参加者的な人のほうが属性としては多いんじゃないか?
75
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月15日
サンプル数が大きければ大きいほど良い、という統計に対する誤解が蔓延しているな。
34
マサル・マー @0120masaru 2020年7月15日
walkingdome 学者さん以外のお仕事方々にも敗北感ありそう
6
マイハイ @MaihaiStyle 2020年7月15日
bigfoot61135928 今回は血液型なのであまり影響はなさそうですが、もう少し別のお題だったら面白そうですね。深田えいみさんとコラボしてくれる行動経済学者とかいらっしゃいませんかね・・・。
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月15日
endersgame3 順当に行けば一番少なくなるであろうAB型をわざわざ選んだやつはそれなりにいそうだな
3
でき🌂 @dekijp 2020年7月15日
AV女優のファンに血液型は関係なかった。という事ですね。
12
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月15日
まとめの中にも指摘があるけれども、母集団の嗜好が偏っていても血液型の比率は変わらないということは、血液型による性格診断はあてにならない可能性を示す統計結果。
124
ろんどん @lawtomol 2020年7月15日
深田師匠、もとい深田さんのフォロワーは138万人弱だからアンケート回収率高いな
29
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年7月15日
2EQmSI2K1sFir1U 映像を収録した円盤なら販売されてるし有料動画も配信されている件
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年7月15日
mikumiku_aloha でも個の違いよりも集団としての適正を重視する日本社会にはマッチしてるかと。
0
こ~りん @kourin 2020年7月15日
Twitterをやっている人の血液型の偏り、深田えいみさんをフォローしている人の偏り、それをRTしたのを見る人の偏りが含まれていてもおかしくないけれど、ほぼ関係ない、と
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月15日
約1.2億人の内の50万人だからまずまずの結果。
3
サクラアイル @sakura_aisle 2020年7月15日
これ回答者は「Twitterをやってる」「エロいor面白いことが好き」って性質を持ってると思うので、逆に言うとやはり性格と血液型に因果関係は(ほとんど)無い、って言える気がします。
55
(⏳= =)りこまんだーは固まっている @Lycoris6 2020年7月15日
Mokko_Chin これが開票1分で当確出る現象に相当するやつだな
7
あゆあ @ayua_3 2020年7月15日
私、大喜利が面白くてフォローしたわ。大喜利の人だからAV色も薄まってフォローしやすかった。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月15日
約1.2億人(12598.8万人)の内の50万人、性別や嗜好も偏りがあるであろう 総人口の約0.4%でしかないアンケートデータでも、かなり正確な比率になっているのが面白い。
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月15日
上で言われてる選挙の当確が即座に出るのも同じ様なロジックか。
2
電子馬🅴 @Erechorse 2020年7月15日
mikumiku_aloha これを言いたかった、まさに。Twitterをやっていて、深田えいみをフォローしている、あるいはそのツイートがTLに流れてくる環境に身を置いている人というだけでもかなり偏っているのに、結果は統計通り。
23
たらこスパ @mmz104 2020年7月15日
ChateauxUSK サンプルサイズとサンプル数を誤解されてません?
27
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月15日
今の日本の血液型比率ってちょうど安定する数値になってて、比率の違う集団の大量移民とかO型だけ殺すウィルスとかの外部要因がなければ1000年経っても変わらないらしいよ(豆知識マウント)
0
KLEIN @klein_artifact 2020年7月15日
やっぱり湧いてる母集団警察。 「実際の日本人の血液型の統計を目的としたアンケートとその結果」に「日本人であること」以外の母集団の属性など関係ないでしょうに。
1
ざっぷ @zap3 2020年7月15日
回答者=フォロワー、じゃないかんね。このアンケートならTLに流れてきたからちょいと押してみるか、てざ回答した割合も結構あるでしょ。わかってる人もいるけどさ。
16
どんちゃん @Donbe 2020年7月15日
ネタにできなくなってきたなw 統計として普通にすごいわ。是非これで野党の支持(不正アカウント
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年7月15日
walkingdome TOKIOが学者も驚く新発見するみたいなアレ
13
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年7月15日
mmz104 確かに、今回はサンプル数が1、サンプルサイズが50万ですね。 よくある勘違いとはいえ...
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月15日
こういう場合の「統計的に有意」の境界線はどう考えると良いのでしょうね?5万の回答でも「すごい」って言えそうですけど、もし仮に500万の回答を得ていたら、「50万では足りない」って気もしますし。
1
nk69kz66 @yoscar1979 2020年7月15日
ChateauxUSK 統計においてはサンプル数が多いに越したことはないですよ。サンプル数が多くて困るのは、それだけコストがかかるという点ですが、ツイッターでのアンケートで50万の投票があるというのは、この欠点に値しないと思います。
15
うおどむ @walkingdome 2020年7月15日
まあデータの信憑性、というか情報操作のやりやすさを考えると、現実に統計ツールとしてツイッターを使用しようというのはちょっと無理があって、娯楽や趣味の用途以外には向かないって感じですかね。それでもなお、これだけのデータ収集力をなにかに利用できないかな〜と思わずにはいられない・・・w
6
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月15日
twitter利用者を国民のサンプルとするのは妥当で無いことと今回の統計結果が意味することは別。
3
クハ104-551(実車引退済み(ネタ切れ)) @yosenabe_t_s_n_ 2020年7月15日
某パソ通で集計したら、男女年齢比不明で当時の統計データと同じ割合になった覚えがある。
3
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年7月15日
こういうのはツイート主が興味ある人が集まって票を入れるから結果が偏るパターンが多いけど、血液型は偏りに関係ない要素だから結果が同じになったんだろうな
22
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月15日
1、2%を有意差というレベルの統計を取ろうと思ったら、比較対象も同じ方法で同じ時期に統計取るなどの工夫が必要ではないかと思う。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月15日
まあ、質問によってはサンプルのランダム性が確保できるってことだね。
0
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年7月15日
この50万人の中に彼女の本業のお世話になってる人はどのくらいいるのだろうか。自分は彼女を最近Twitterで知ってTwitterのお姉さんなので今さら本業を拝見するのは気がひけるというかなんと言うか。
0
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年7月15日
まあ晴れて血液型と性格は無関係だと言うことが証明されたと。
0
rambda @rambda2 2020年7月15日
名前が大喜利お姉さんになってるけどそれでいいのか……
6
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年7月15日
これは属性(性別や趣向)は血液型に依らないということを証明した貴重なサンプル
6
official禿丸dism(おふぃしゃる・はげ・がんでぃずむ) @zaoxi1971 2020年7月15日
yoscar1979 同一条件下ならばサンプルが多い方が良いと言えるが、調査条件が異なる場合はそうとは言いきれない
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年7月15日
深田さんと血液型に興味のある人は、AB型がちょっとだけ世間より多い、ということしかわからないよ!
1
I-zy @digitaleazy 2020年7月15日
motoyaKITO これ織り込んで考えると、4択だったら恣意性が増えるに従って本来の数字より25%ずつに偏っていくんじゃないんですかね?A型が減ってAB型が増えてるとこみてもそんな感じがする。
0
御花畑に用はない寝たきり限界大学院生野球おじさんオメガの回顧と展望 @puremind1994 2020年7月15日
50万はすげえ、統計学の授業とかでちょっとしたアイスブレイクも兼ねて使えそうだw
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年7月15日
稀血の人がどれくらい居るんだろうというのも気になります(アンケート4項目だからその他って作れないけど)ボンベイ型あたりならそれなりに居るかも…それでも50万人程度では混ざらないか…?
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年7月15日
日本人の血液型ってABOABで、ざっくり4:3:2:1(A型40%、O型30%、B型20%、AB型10%)と1970年代には言われていたけど、現在もそれほど変動ないわけなんだ http://www.ketsukyo.or.jp/glossary/a01.html 。実際に本当なのかは、献血ルームの入口の手書き文字で「必要な……」と書かれているのが、いつ見てもA型が一番多く、AB型が一番少ないので、そんなもんなのだろうと(人口に対しての比率がそれだから傷病者の比率も同様)あまり疑問に思わなかった。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月15日
お前ら、恐ろしい力を与えちまったなあ(私もフォローしてます
0
あい @kanadeeye11 2020年7月15日
walkingdome まぁ調査でデータを集めることも大事ですがその後どう分析するかも大事ですから…
3
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年7月15日
統計の分野での活躍する展開へ いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。クリックしたその血液型を証明できない時点で何言ってるの。どれだけ純真なんだよwwwwww
1
bcxxxx @bc_xxx1 2020年7月16日
是非次は健全男子の珍宝サイズを(ry
1
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年7月16日
CAWZOO 殆どの統計で得られた回答が真かは証明できないですよ。 それでも選挙の当確(アンケートの回答の真偽は証明できない、というかできたらやばい)のように、ほぼ正しい結果が得られます。 利害関係のない質問にわざと違う回答をしようとするような意地の悪い人間は、問題になるほど居ないということですね。
9
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年7月16日
kawa_machi もちろん、回答者の集団の偏りは質問によっては問題になり得ます。 「あなたはtwitterを使っていますか?」をtwitterで聞いても意味が無いですからね。
7
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年7月16日
CAWZOO それ、アンケートなど自己申告タイプの統計にほぼすべて言えることですよ
27
レンタ英雄 @renta_hideo 2020年7月16日
これにもし「クワガタ」なんて項目もあったら一気に偏るのがツイッターなんだよなぁw
24
はくしん2世 @233033sato 2020年7月16日
有名なAV女優だしフォロワーも多いしアンケートすれば多くのフォロワーが参加してくれるのは確かだよね。
0
あさぎ(浅葱) @p50726173696 2020年7月16日
ここまで誰も適合度検定してないでしょ。むしろ深田氏の調査により「O型32%、A型37%、B型22%、AB型9%」が棄却されるというほうが統計学的態度ではないかしら
1
000 @qgatmdgtwd 2020年7月16日
p50726173696 適合度検定で判断出来るのは二つの分布が一致しているかどうかであって、どっちが正しいかは別問題。
5
みま@由仁区議員 @mimarisu 2020年7月16日
ただTwitterだから日本人以外も含まれるから多少ずれたりするよね
2
substrate @substration 2020年7月16日
血液型を知らない、真面目に回答する気がない、等の理由で、一定の割合で適当にクリックする層が含まれていると仮定すれば、各選択肢は25%に近づくように引っ張られるので、説明つきそうな気もする。あるいは、AB型が少ないことを見越して、愉快犯的にあえてAB型で回答する人もいそう。
0
すらいむ二号 @sraim2 2020年7月16日
substration それは大半の調査がそうなので。組織化しないかぎり、あるいは大数調査するかぎりは、考慮しなくて大丈夫です。 そしてこの突発的かつ50万人規模のものに、組織的に数字をいじるのはほぼ不可能だと思われます。
1
すらいむ二号 @sraim2 2020年7月16日
愉快犯がいるとしても、間違いなく単発的存在。 その場合は、4つすべての選択肢に均等に愉快犯が存在すると考えられるので、あまり考えなくて大丈夫かと。
5
亜山 雪 @ayamasets 2020年7月16日
数時間で50万人の統計が、ほぼノーコストでとれてしまうって神業に近い。100人に聞きましたとか勝負にならない。
15
紅蓮 @glen_blaze 2020年7月16日
普通に凄いことになってるなw
0
赤べこ @akabeko7654 2020年7月16日
これがよくネタ系アンケートでよく見る普通の選択肢3つ+ネタ選択肢1つだったらネタ選択肢がメチャメチャ伸びてアンケート機能しなかったんだろうなぁw
10
Qazz @Qazz619 2020年7月16日
ちょっと震えた。 すげぇ…
0
桜川 楓香@よく手を洗う国境なきうさもふ団団長 @sakura_cherry 2020年7月16日
私の周り、自分も含めてB型多いけど…割合的に少ない方だったのか…驚愕w
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月16日
統計って標本数よりも無作為性のほうが重要なんじゃないの?統計よく知らんけど
6
ヘルヴォルト @hervort 2020年7月16日
ugomekihisimeki 血液型関係で集まった人たちではないから血液型にかんする無作為性はそこそこ確保されていると思うよ
4
ヘルヴォルト @hervort 2020年7月16日
血液型を知らない。または血液型を勘違いしている。とかの例外が含まれるけどそこらへんをどうとらえるかだよなぁ
0
substrate @substration 2020年7月16日
sraim2 元々示されている分布は医療機関の検査結果に基づくものではないのですか?調査方法の妥当性の話ではなく、誤差要因の話をしているのですが。
0
substrate @substration 2020年7月16日
sraim2 それと先にも書きましたが、「4つすべての選択肢に均等に愉快犯が存在」してしまったら、分布が25%に引っ張られてまさにアンケート結果のようになるので、影響は無視出来ないと思いますが。
0
ヴィス @2vis 2020年7月16日
前澤さん同じことやると恣意的になりそうw
0
LCO @f_lco 2020年7月16日
rambda2 フォローしてくれる人が画面見られても困らないように「AV女優」という単語外したって話がこの前どっからともなく流れてきたよ…
2
地球田かずと @trdkzt 2020年7月16日
無作為ではないので「日本人の血液型割合」としては認められないけど、「大喜利AV女優のフォロワーとそのフォロワー……のうち50万の血液型割合」としては認められるし、その結果が「日本人の血液型割合と近似」なので、「血液型による性格や嗜好の差は生まれない」という仮説は正しそうだ、という結論はOK。
5
どんちゃん @Donbe 2020年7月17日
クイズ!50万人に聞きました! 司会は私、A……大喜利お姉さんこと、深田えいみがお送りしまーす! 50万アカウント即時集計のクイズ番組とか驚異だなw
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年7月17日
全国の全校でかどうかは知らないけど、1970年代は小学校低学年の時に血液型検査があった。通学中の交通事故を想定してか緊急連絡先などを記入したカードを細い紐でランドセルにつけるのがデフォで、血液型も正しく記入することになっていた。平成になってからは小学校で血液型検査がないので「親が子供の血液型を知らない」とか「うちの子きっと、性格からしてO型だと思うんだけど」とか言ってるケースに驚かされた。子供がAB型なのに両親ともO型だったりすると気まずい空気になるので廃止されたのだろうか?
0
★すみ★_チャレ!9/27・11/23dnkbスペ売り子 @dokudokumiyaki 2020年7月18日
このおねえさん以前にも、同じように血液型比率を確認したくてアンケートを取った人がいたけどやっぱり似た感じに落ち着いたよ
1
な.ん.ば. @namba_1301 2020年7月18日
多いとわかってる人は積極的に答えない 少ないところは積極的に答えたくなるって効果が微細な差を出してるんだという仮説を立てます
0
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年7月20日
この数字を疑ってる人はどうしても組織票や愉快犯が影響してることにしたんだな。 母数が50万もある以上、そういうのはただの誤差でしか無いのに。100人~1000人くらいまでならわかるけど4桁超えたらよほどの準備ができなければ作為的に操作することは不可能だよ。 可能だったら都知事は小池じゃなくなってるし、N国党が大量議席取れることになってしまう。例えが下手でアレだけど。
0
渚稜 @nagisaryou 2020年7月21日
Wiiでアンケートだけのソフトあったなあ。懐かしい。
0