2020年7月18日

『迷彩って効果ないっしょ』と言われたが、提示された4枚の写真を見てその効果の高さを目の当たりにする人々「まじわかんない」「2枚目に至っては居ない」

中学生の頃なぜか迷彩柄の服ばかり買ってたな…
202
Glock @G18skosko

今日「迷彩って効果ないっしょ」って言いやがった同級生、これ見て震えろ pic.twitter.com/Ce6mNYnuYF

2020-07-17 21:49:40
拡大
拡大
拡大
拡大
迷彩ってこんなに風景に溶け込むの…!?
𝔮𝔭 𝔧𝔡𝔪 @Ekun_958

@G18skosko 俺もちょっとだけ「これ(迷彩)効果あるんかなー」とか考えてたんすけどこれはまじわかんないですね:(´◦ω◦`):ガクブル

2020-07-18 05:29:25
メグ親!!! @kawaiiseigi1005

@G18skosko いるよって言われるからわかるけど何も言わんで風景ですって言われたら全然わからんよ…

2020-07-18 08:08:09
まよけちゃ @Mayoketya1227

@G18skosko ちょwwwwただの背景じゃんwwwwせやw進軍したろwwwwww アッ(射殺)

2020-07-18 00:28:42
くまはち@はらせう党 @kumahachi0

@G18skosko 隠れんぼしたら絶対に見つからない

2020-07-18 00:28:45
ドハギド @AFS1rockstar

かくれんぼで迷彩柄の上着着てたら卑怯って言われた twitter.com/G18skosko/stat…

2020-07-17 23:18:48
ケンさん@Ryun_kun 🍣 @g2oskUxK5y5RE6s

おれも迷彩服コスプレだなんだって馬鹿にしてたけどあれほんとやばいから、やってみるとわかる、どこにおるかまったくわからんくなるから

2020-07-18 08:20:56
ちくわぶ @Chikuwa3881

これ拡大してなかったら全部わかんないと思う twitter.com/G18skosko/stat…

2020-07-17 23:58:07
タイタス@這い寄る混沌 @0kzrUmx8KWbSx3x

@G18skosko 元だから言える事ガチ偽装して微動だにしなければほんまに見つからん

2020-07-17 23:14:49
はくたか℗ @681N01SW

@0kzrUmx8KWbSx3x IRセンサーで探られない限りは分からない

2020-07-17 23:49:41
2枚目の難易度が高すぎるのでは??
だいさん @shiyuan55

2枚目はどこにいるのかよくわからんw

2020-07-18 08:04:05
カヤパティーン修道士 @kayapa34

ダメだ。二枚目だけどこ探しても見つからないw twitter.com/G18skosko/stat…

2020-07-18 00:28:19
マッキー先ハイ (アクシズ教徒) @BCTq8xSn0OngmBz

@G18skosko 1,3,4はそれぞれ近めで撮られてるからまだ分かるけど、2枚目のように少し離れた瞬間全部マジで見えなくなる。 だから、迷彩はマジで凄い代物。 ただし、デジタル迷彩の有用性が分からないので詳しい人誰か教えてクレメンス。

2020-07-18 01:45:43
周囲の色に合わせた迷彩を身に付けていたら、本当に分からなくなる。
マールK @Mr_maruK

@G18skosko @df1b7a0qxBqxV5Q 見えなくするのも大事なんだけど、見えなくなるから全てが怪しく見えるのが一番厄介。

2020-07-17 22:30:36
このツイートは権利者によって削除されています。
山田太郎子@ラジオ実況用 @tarokoyamada_ra

@G18skosko ただまぁ国それぞれに見合った?迷彩パターンじゃないと意味がないという話もあるようで…詳しくないからよく分からんですけど昔そういう話を聞いたことが…

2020-07-17 22:31:43
やっしぃ @Pz_kpfw_0813

@tarokoyamada_ra 日本の自衛隊が使う色彩は日本の植生を研究して作っているので日本の森の中では効果が非常に高いです アメリカ軍の場合は森の中でも砂漠でも程度の迷彩効果を発揮する迷彩が使われますが、日本の迷彩と比べると白っぽく見えるので、その環境に特化した迷彩の方が目立ちにくいみたいな感じです

2020-07-18 00:45:06
もげ麻呂@ずんどこべろんちょ @mogemaro0099

森林フィールドのサバゲいくと対迷彩はまじでわかんない 逆にネイビーシールズが好きとか言って濃紺迷彩でやってた友人はバンバン見つかって元気よく\HIT!/とか言いおるんじゃ 迷彩は大事だけど場所に合った保護色って大事だと思った(こなみ) twitter.com/G18skosko/stat…

2020-07-18 05:33:11
残りを読む(8)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2020年7月18日
命のやり取りする軍人が、効果のない装備を長年続けるわけがないだろ。
170
ろんどん @lawtomol 2020年7月18日
この手の画像、「ここに実は〇〇がいるんですよー」って言われるからまだ気づくけど、実際にはそんな親切な案内は無いわけで…
137
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月18日
着れるカラー電子ペーパーみたいなの作ったらパターンのデータと周囲の環境に合わせて自動迷彩とか成っていくんだろうなー。
13
まかべたかし @bakashinu 2020年7月18日
これから先はAIが判別するようになるんだろうな。
1
クドー @kudo0q12 2020年7月18日
普通の服着た人でも何か別の物に見えていて急に動かれて驚くことあるから、迷彩でじっと潜まれてたら絶対わからないわ…
58
Nasoa @Nasoacollet 2020年7月18日
メタルギアソリッド3をやってればそんなことは言えない。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月18日
明細ダンボール箱に入ってスネークする猛者は登場するのだろうか?
0
I-zy @digitaleazy 2020年7月18日
2枚目のやつ、赤丸つけられても全然わからん。
66
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年7月18日
農大から牛が逃げ出したのかと思ったら白い車の横に黒服がいた。
0
フラスケ @birugorudi 2020年7月18日
お漏らしがバレないように迷彩服を着ているってのは嘘だったんですか~?
0
ると。 @nec0lt 2020年7月18日
二枚目、4〜5人居る様に見えるんだが。
6
Moo1courage @moo1courage 2020年7月18日
迷彩は効果あると思うが日本陸軍の黄帯の効果だけはいまだに理解できない。
1
らくだケイム @rakudacame 2020年7月18日
雪上迷彩も面白いよね。初めて見たときはワクワクした。
1
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月18日
海外の海軍とかの戦闘部隊は青色系の迷彩がよくあるけど、あれはとりあえず海軍ぽい迷彩にしとけって事なんだろうか?
0
おいら @colect007 2020年7月18日
迷彩はTPOにあわさないとな 下手なドレスコードより厳しいw
41
ネジヤマ @nejinejiyama 2020年7月18日
ファッションアイテムにもなってるような昔の迷彩では、それほど効果は無いかも知れないけど、最新の迷彩はすごい効果があるんですね。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年7月18日
最近のデジタル迷彩がどれくらい馴染むのか見てみたい。
1
Tobby1986 @Tobby19861 2020年7月18日
テレビで見たけど、制服で外部から自転車通勤してる自衛官は反射タスキの着用が義務付けられてるそうな。確かにあれは分かりにくそう。
3
犬だよ @yaju5123 2020年7月18日
animefigure3d  最近のデジタル迷彩は昔みたいに四角い模様じゃ無いので超馴染むよ。最新のやつだとPRYM1という迷彩がコンペで優勝した。 以下が効果画像 https://www.instagram.com/p/Bsooy1VhVek/?utm_source=ig_embed&ig_mid=695ACC9B-B3D1-4750-9E98-859631D3E377
23
ハドロン @hadoron1203 2020年7月18日
心の目で見ないと分からない、心霊写真じゃないんだから。。
0
山の手 @Yamano_te 2020年7月18日
迷彩をファッションとして着るなら、せめて上か下はド派手な色にして視認しやすくすること。割と生死に関わる
31
reesia @reesia_T 2020年7月18日
ファッション迷彩でも色の濃い植え込みなんかだと一瞬見えなくなるんだから、本格的な迷彩ならなおのことよ
24
R.Y.O. @RYO_C4TM 2020年7月18日
2枚目ほんとに居る???まったくわからんw
7
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2020年7月18日
ファッション迷彩、それこそ事故に繋がるからお子さんに着せるなって話まであるくらいでな。車から視認できない上に、急に飛び出してきたりするから
83
@todohami 2020年7月18日
2枚めの画像は元Tweetに飛んで画像クリックして拡大すると、迷彩シートをかぶせた銃口とその上にある目出し帽の目元がわかる。
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月18日
ファッション迷彩はほんとやめてほしいわ。車を運転する側としては。
2
あなぐま @badger2635 2020年7月18日
普通の兵隊の迷彩と潜入工作や狙撃兵の迷彩とだと念の入り方が違うよな
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年7月18日
1枚目と34枚目は簡単だけど2枚目は遠くの車両しかわからん。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年7月18日
moo1courage アレは方向感覚を狂わせるモノで、実際塗ると不思議な感じになる。
3
席上 @Nonsomnia 2020年7月18日
カモフラ柄とかアウトドア寄りファッションみたいな顔してるけど、効果がないどころか効果があるからこそ実際にアウトドアで使っちゃダメなやつだよね。オシャレカモフラ柄で森に入られると本当にその
38
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年7月18日
海だとダズル迷彩とか艦首下の波模様とか趣向が違って面白い
1
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2020年7月18日
このレベルで気づかれないのでなければ効果がないのかと言われればそんなことはなく、視界の端に入ったとして違和感を感じにくくできればその時点で迷彩の効果がある。オレンジの服と迷彩、どっちが反応しやすいかの話
32
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2020年7月18日
プレデター「丸見えだぞ」 シュワ「せや!火焚いたろ」
2
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年7月18日
yaju5123 三枚目は見えたけど1.2枚目が全然わからん
0
GAIA @2xpush 2020年7月18日
bakashinu カメラポン付けAIならまず発見できない。画像認識技術のほとんどは輪郭線の検出をしてからそのほかのコントラスト、明度、彩度などの差から分別をするけれど輪郭線がぼやける迷彩相手だと人間と同じように認識できない。AIにサーマルゴーグルとかつけるなら、元からサーマルゴーグル付人間のほうが早いし運用しやすいので、しばらくその時代は来ないかな。
20
ると。 @nec0lt 2020年7月18日
二枚目は、少なくとも3人か4人居ると思うよ。まるで囲ってある画像の中で言えば銃口を向けた人が1人(折り重なるように下にもう1人居る様に見えるけど、自信無い)。シートにくるまってるけどヘルメットの形でわかるのが1人。中央に武器を隠してるだけかもしれないけど窪みになってるのをシートで隠して草に見立てて、その中から銃口向けてる人が1人。で、左下にも銃を抱えた人が1人居るかな。遠くに車両がある時点で、数人潜んでる可能性を考えないと詰んじゃうだろうけど。
3
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年7月18日
そもそも人間の目は「視界のもの全部をちゃんと見てるとは限らない」ってのがあるしね、わりと「そうだと思い込んでる」画像を勝手に脳内で処理してることも多い
13
ワブガー @Wabger 2020年7月18日
迷彩服を着ている人を街の中でしか見たことないんじゃない?街は茶色や灰色の背景だから緑の服は目立つし
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月18日
迷彩柄のカッパとかも商品としてあるけど、絶対にやめた方がいい。 ただでさえ視認性の下がる雨の日に着るもんなんだから。
41
由布来 @Juky_Snow 2020年7月18日
DBDでプレステしたクローデットに暗がりでしゃがまれるとまじ見えないとか体験できるな。
2
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2020年7月18日
人工物に関しては、ただの網みたいなのをかぶせることもあるが、あれは不自然な直接的輪郭や陰影をごまかす錯視効果があるので、それなりに効果がある。
8
酷道内調隊@ワクワクチンチン @tocch 2020年7月18日
キャンプとか野外へ子供を行かせる時は迷彩柄を身に付けさせちゃいけないって聞いたな。 見つけにくくなるから。
8
なが @k_watarase 2020年7月18日
そう、だから子供に迷彩はやめましょうね…まじでね 過去まとめ置いときますね ‪「迷彩柄の子供服は危険 -背景に同化して『消える』子供」Togetter https://togetter.com/li/1420885
34
てす子 @momimomitest 2020年7月18日
三枚目みたいな至近距離でがっつり鮮明に写ってるのは流石にわかるけどその分「うわ木のお化けがいる」って感じで凄い不気味。 現実に森でこれが居て至近距離まで近付いて「なんか変な形の木がある…うわなんかこれ木じゃないうわ」ってなったら超怖いと思う
3
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月18日
1枚目・・・ナナフシかな?2枚目・・・うむわからん?3枚目・・・真ん中に擬態してる虫がいrあれこれ二人銃口構えてるじゃん?で1枚目に戻って全部軍用迷彩であることにようやく気付いた
13
DDD @MoguDdd 2020年7月18日
軍用の迷彩とオシャレ迷彩は見た目は似てても意図が違うから効果は発揮しないと思う。その前に陰キャがイキって迷彩付けても獣道に入る事なんて無いしそんな度胸も無いだろと。
2
y.s @OroSuzuki 2020年7月18日
湾岸戦争の時にニュースで見た戦車の迷彩効果の映像は怖かった、動いた瞬間に避けた空間から戦車が現れる。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月18日
まとめは「この写真にいる迷彩兵士を探せ」だけど、実戦だと「迷彩兵士に注意しろ(いるとは言っていない)」だからなぁ。
35
犬だよ @yaju5123 2020年7月18日
MoguDdd  実際の所、迷彩どころかOD・カーキ・黒・灰色なんかは全部NGやぞ。この手の写真レベルに見つからないなんて事は無いけど、遭難した際に救助されにくくなるのでメリットがほぼ存在しない。  
22
Yamamaya @yamamaya3 2020年7月18日
アウトドアブームで迷彩柄が増えているけど、カメラとか小物だけは絶対に迷彩柄にしない方がいい。草むらに落としたら簡単に見失うから。猟友会のベストがオレンジ色なのも誤射防止だし。
20
遮光昏人 @KREHITO 2020年7月18日
そら町中でウッドランド迷彩着てたら目立つやろって話ですわ
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月18日
1枚目、サイズ感わかんなくて、「ナナフシの画像かな」って思っちゃったわ!
11
takatakattata @takatakattata1 2020年7月18日
未だに視覚に頼ってるのね
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年7月18日
ピンクパンサーだって「砂漠で墜落した戦闘機が褪色してピンクになって何十年も見つからなかった」が由来だからな。
8
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2020年7月18日
そういやスキーウェアに派手な色合いが多いのも、白一面の雪山で目立ちやすいためなんかな?
3
なが @k_watarase 2020年7月18日
昔、迷彩柄の小さめの懐中電灯持ってたんですけど、まぁなくしたよね!!!!(当たり前体操) 派手なストラップとかつけとけばワンチャンあったかなぁ…
5
ひろさき @hr_togetter 2020年7月18日
sakabe_arato 実際薄めの紫と白いズボン、白い手袋で滑り終わって戻って来た時、ロッジで見守ってた親から「あんたどの辺にいたの」って聞かれたことがありますね。場所的には親の見てるゲレンデを滑り降りて来たはずなのに
8
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月18日
迷彩と擬装は違っていて、擬装は本物そっくりなら見分けられないの当然。一方で迷彩はそっくりじゃないのに現場に行ってみると判別ムズカシイとかなって、それはそれで不思議な面白さ
2
yoshiko @yosii_0609 2020年7月18日
ツイート主が2枚目の隠れている人が出てきている写真載せて答え合わせしているけど、答えをいわれても2枚目はよくわからんwww https://twitter.com/G18skosko/status/1284321799736397824
5
delig @delig72447944 2020年7月18日
ニンジャが赤い服を着ますか?おかしいと思いませんか? 夜間の紺と赤は黒より見づらいと無灯火運転相手に実感する
0
カブサカモト @SakamotoTosu 2020年7月18日
永谷園風ダズル迷彩だけは、今でも効果を怪しんでいる。
1
gaheki @gaheki 2020年7月18日
ぶっちゃけ一瞬判断迷わせた程度でも実戦じゃ相当差が出る気がするんだがどうなん?
19
mrmr @mrmr_sei 2020年7月18日
ファッション迷彩でも景色に紛れるから子供に迷彩を着せちゃいけないって言ってる親御さんがいたな。手を振りほどかれて駆け出すとあっという間に姿が消えるらしい
10
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2020年7月18日
ピットで熱を感じれば余裕で見つけられます
16
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年7月18日
自衛隊の基地の近くを通ると、さっきまでそこを歩いていた戦闘服の人が植え込みの前へ差し掛かった途端スッと輪郭が溶けるのを見ることが出来る
3
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年7月18日
ここまで完璧でなくても、生存確率が数%上がりますだけでも採用一択でしょう。逆に、民間人のファッション迷彩は、大人も子供も事故の元(車からとっさに見えない等々)になるということでもある。
1
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年7月18日
Aim9_Sidewinder そんな蛇から目線で言われてもヒトにそんな器官は無いしなあ……
32
霧😷💉💉 @doppel1004 2020年7月18日
子どもと遠足に行くときは派手色着せよう…鈴もつけておこうかな。緑や茶色なんか着せたら確かにまずいわ
1
_ @wholescape 2020年7月18日
1枚目は「銃を持っている兵士」だと思って探すと非常にわかりづらいのですが、これは洋弓(コンパウンドボウ)をこちらに向いて引いている状態です
1
たろー @hanpa64 2020年7月18日
駐屯地の近くに住んでるけど、車運転してると迷彩服で通勤する自衛官さんが突然現れてドキッとすることがけっこうある。
1
ざっぷ @zap3 2020年7月18日
迷彩と言っても「視認されない』だけじゃなく距離感惑わせたり特定の機械的認識を狂わせたりとあるから面白いよね。効果あるか知らないけど錯視模様とか。、
0
マステマ@出張中 @mastemama 2020年7月18日
逆に山登り用のウェアは万が一の時に見つけやすいように蛍光色とか明るいのが多いしな
0
う"るすと @wurst2081 2020年7月18日
ファッション迷彩(軍用品以外の迷彩)だって、「計算の元、色や柄などを綿密に調整して、見つけにくくならないようなデザインにしてる」訳じゃないんだから「ファッション迷彩なら見つけにくくなる訳がない」というのは現実的な意見ではない。
4
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月18日
Aim9_Sidewinder 赤外線(熱)を反射する素材を裏地にして迷彩服を作れば見つかることはないな。(なお中の人は...)
1
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年7月18日
yaju5123 言われてもう一度見てわかったわ これすごいね
0
マルムシ @maruimushi 2020年7月18日
登山してるとたまに迷彩服の人いるけど、本気で危ないからやめた方がいいよって思う。 キャンプでも迷彩柄の道具はどこに行ったか分かんなくなるからオススメしない。
8
ひらっち(クラシカルP) @hiratti_classic 2020年7月18日
災害報道で「自衛隊が救助作業を開始した◯◯町上空からの映像です」と言われた「え、自衛隊員なんてどこに…って、いっぱいいたああ!!Σ(・∀・;)」ってなったことがある。
1
杭打ち機 (生体強化済) @P_Pile 2020年7月18日
一枚目、「昆虫すごいぜ」的なやつだと思って見てたら弓を構えていた兵士だった。
8
三好 隆 @miyopee 2020年7月18日
サバゲやるとギリースーツ着てるやつ、踏むくらい近づいてもまじでわからん。ていうか踏んでも気が付かない。
3
よこなが @yokonaga_h 2020年7月18日
行軍訓練中、田んぼの畦道に同化して休憩してる自衛隊とか本当にビックリする。
1
トラベラー @Traveller3110 2020年7月18日
「そこには誰もいない」可能性のほうが圧倒的に高いのが問題なんだよなぁ その状態に慣れてしまうので通常気付けるものにも気付けなくなる
7
コン蔵 @konzopapata 2020年7月18日
迷彩の選択を状況ではなく好みで優先してはカッコ悪いとフロントミッション2で学んだ
4
mikunitmr @mikunitmr 2020年7月18日
1枚目は最初ナナフシかなんかかと思った
13
もももっちり @MushroomBamboo 2020年7月18日
中国軍弓使うの。ランボーかよ。
7
やし○ @kkr8612 2020年7月18日
見つけてもらうことを考えるとアウトドア用のウェアは鮮やかな色、嫌いでなければ青が入ったやつがいいよね
10
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年7月18日
スーパーボランティアが赤いタオルを巻いているのは目立つ為ということ他ならなかった訳だよなあ。
16
denev @_denev_ 2020年7月18日
ここまで本格的な迷彩でなくとも、たとえ一瞬でも判断を遅らせられれば、戦場では十分にやる価値があるでしょう。
0
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月18日
1枚目の武器から辿って頭部に辿り着くアハ感。2枚目は説明されても分からない感
9
犬だよ @yaju5123 2020年7月18日
kdfm1mon  棒立ちなのでまだ見つかるのだが、頭のシルエットをもう少し隠してしゃがんだりするとマジで見つからないと思う。自衛隊の迷彩も日本の山林だとこれと同じ程度の効果はあるで。  ただ、顔や手足にドーラン塗っとかないと一発でバレる
1
kartis56 @kartis56 2020年7月18日
迷彩の逆が目玉と口っぽいの書いてあると人の顔に見えるやつ
0
春野秋 @rakiharu1 2020年7月18日
実戦では迷彩を1人見つけたからって安心できないと思うときついな。
0
08_Reader @08_Reader 2020年7月18日
rakiharu1 一人見つけたら四十人いると思え(一個小隊)
7
のヮの @ … @no05071730 2020年7月18日
アニメや映画で表現される光学迷彩の、あの何ともいえない違和感が、隠れてた人を見つけたときに、アハ体験とともに脳を揺らしてくる
0
tarobo @tarobo 2020年7月18日
一枚目はナナフシかと思ったら銃か
0
ノトス @notos_falmeo 2020年7月18日
土砂降りの雨の中で都市迷彩のやつ出てきたの轢きそうになって怖かったぞ
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月18日
率直に言って、田舎でうかつに迷彩ファッションは危険なんだなって分かった。全身じゃなくても気をつけないと。
3
うまみもんざ @umamimonza 2020年7月18日
運転免許取ると迷彩効果の高さに驚くことになるよ 主に無灯火自転車に乗った詰め襟高校生のナチュラルロービジ迷彩で
8
終了 @makitani32 2020年7月18日
定期的に出るネタ(インターネット老人会)
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月18日
新隊員訓練の時、こうやって教官が迷彩で森に隠れて見つけるのをやったが、一人見つからなくてそのまま置いて行かれかけてたの思い出した。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月18日
上に赤外線の話があるけど、自衛官の今の戦闘服はIR遮蔽素材だよ。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月18日
忍者も服が真っ黒だと暗闇で浮かび上がってしまうので、カーキ系の色だとなんかで見たな。
2
miyabi @miyabi6372 2020年7月18日
夕暮れ時に彩度の低い服で歩いてる爺さん婆さんにヒヤッとさせられる事がある度に、迷彩って凄いなぁと思う。
4
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年7月18日
カモ柄のグレー地部分が反射加工になっているやつがあるけど、あれは苦肉の策的ななにかなんだろうな
1
こばやしゆたか @adelie 2020年7月19日
1枚目のは人間だったのか。ミミクリーがいるよ!かと思った
1
岡一輝 @okaikki 2020年7月19日
歩道のない道路を夕暮れ時に運転してると、地味な服着て歩いてる高齢者がマジ怖いアレ。
5
みま🐬🦋🧪 @mimarisu 2020年7月19日
そしてスナイパーの射程距離が2km以上あり、そこから見つけないといけない
1
ウンコニウム @Unknium 2020年7月19日
写真だと完全にチートクラスの隠れ方やけど、実際だとライトとか向けられるとそこだけあからさまに影がおかしくてバレるよ。上手い人だと影やらもごまかせる人はいるけど… あとガチサバゲチームだとサーモとか普通に装備してる所もある
1
ミサイル @junko_missile 2020年7月19日
森に同化してるのはマジでスプリガン
1
ウンコニウム @Unknium 2020年7月19日
yaju5123 確かに「敵がいる可能性が高い」ってわかってる状況じゃないとそもそもライトもサーモも使わないし確実に先手とられて即死でマジ無理ゲーと思います。 「写真だと100%完全無理ゲーやけど、現実なら装備と警戒で90%無理ゲーやけど10%くらいは行ける気がする!」ってニュアンスを伝えたかったです。この記事みてると常時写真位の完全チート具合やと勘違いする人多そうだったんでつい…
2
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年7月19日
これがギリースーツまで着込むと、某将軍が海兵隊狙撃手の訓練を見に来て「で、練度はどのぐらいなんだ?」と聞いたら、教官の「立て!」という号令と共に目の前の草むらから狙撃手二人が立ち上がったのだが、彼らは目の前に広がる平原を百メートルほど先から匍匐前進で接近していたという…レベルで分からなくなる。
1
犬だよ @yaju5123 2020年7月19日
[c7985752]  あの手のフェイスマスクは基本的に暑くて息苦しいんや……。後、フェイスマスク付けても目の周辺はカバー出来ないので、結局ドーラン塗る事になる
2
犬だよ @yaju5123 2020年7月19日
Unknium  この辺りはどちらかと言うとメタルギアのカモフラ率を知ってると分かりやすいかもしれませんね。軍用迷彩も基本は万能ではなく、合う合わないは確実に存在するので潜伏する場所によっては普通に見つかりますね。  記事の迷彩はいわゆるRealtreeという、ハンティングのように隠れる場所(射撃位置)がほぼ決まってるという極めて局地的なタイプで、他の場所行くと一発で見つかったり。  待ち伏せの場合は輪郭・影・赤外線などを含めて擬装するので、カモフラ率99%みたいな状態になりますが
1
犬だよ @yaju5123 2020年7月19日
 サーモも使えるかというとそうではなく、日中だと気温と体温の差がそこまで縮まって無かったりするので歩兵が使うタイプだと夜間しか使えなかったり。後、木などの障害物で遮られてたり、迷彩服やギリースーツに赤外線遮蔽効果があると結局見つからない。  
1
もどき @Fake5LL 2020年7月19日
今流行のデジタル迷彩の効果の程もみたい
1
stifmeister @stifmei63705461 2020年7月19日
量子ステルスとか夢あるよな。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月19日
普通の迷彩服でここまで効果があるんだから逆にSF映画とかでよくある謎装置でビューンと周囲に同化するみたいなやつは当分実用化されないんだろうな。コストに見合わなそう。
1
あごにー @Agony_01 2020年7月20日
このレベルで隠れれるっていう実績をもとに、何もない空間を警戒させて遅滞させるのが一番の効果なんだろうね。しかし2枚目の写真いまだに人がいるの全く見つけられないわ
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年7月20日
yaju5123 三枚目だけかろうじて見えた気がするけど自信ない。 nec0lt (体温計を向けてみる)
1
俄丸。 @NIWAKA_0 2020年7月22日
で、なんで山中での不明者捜索とかでも迷彩服着てんの?
2
紅梅 @koubai_or_valy 2020年7月22日
NIWAKA_0 山岳での活動を前提にした服だから、使い易いんじゃないですか? 持ってないんで、知りませんが
1
俄丸。 @NIWAKA_0 2020年7月23日
koubai_or_valy ん~、ハデな装備(蛍光カラーとかね)着けてりゃ、遭難者側でも見つけてアクション起こしやすいと思うんだけど、忍んでどーする?と思うのです。
0