2020年7月18日

蛭子さん軽度認知症に、マツコ&有吉「急に態度かえるのも変」「ご本人とご家族がOKだったら出るってわけにはいかないのかね」 #かりそめ天国

まとめました。
57
【公式】マツコ&有吉 かりそめ天国 @karisome_EX

あすは2時間スペシャル! トーク盛りだくさん! 有吉恐怖!ハッキングされてる? ちょうど欲しくて調べていたソファーが なぜかスタジオに… あす17日(金)よる8時から! #かりそめ天国 #スタッフにスパイ疑惑 pic.twitter.com/Hvom7ACC0W

2020-07-16 12:23:16
決金 @Trafalgarsabo

ちょうど翌日に収録したので蛭子さんの話題 #かりそめ天国

2020-07-17 20:01:54
nanasi @rodem3

今までも薄々そうかと思って見てたから、何も変わらん蛭子さん… #かりそめ天国

2020-07-17 20:05:06
美星まひる公式 @nacs3281

#かりそめ天国 蛭子さんの描いた漫画みたけど めちゃくちゃヤバかったけど なかなかの漫画描いてる人が 認知症。。( >Д<;) pic.twitter.com/GpcTVqi7v7

2020-07-17 20:03:26
拡大
ゆあ @ptmcfqyng5ul7ht

うん、蛭子さんの接し方は今まで通りでいいと思う😊 #かりそめ天国

2020-07-17 20:02:48
よし @Yoshisnd201

蛭子さんとまた共演したい #かりそめ天国 pic.twitter.com/nnfswVMXmH

2020-07-17 20:10:55
拡大
拡大
拡大
拡大
飲用 @inyou_te

軽度の認知症の診断が出た蛭子能収の話題。有吉弘行「ご本人とご家族がOKだったら出るってわけにはいかないのかね。やっぱ笑えないのかなぁ」 マツコ「でも、たとえばだよ、じゃあそういうふうに認知症になっちゃった人は、今までみたいなことができないのかっていうのも変じゃない」(続く)

2020-07-17 22:11:32
飲用 @inyou_te

(続き)有吉「蛭子さんまだまだ働きたいだろうし」 マツコ「急に態度かえるのも変じゃない、こっちが。今までどおりできないの?」 有吉「まぁ確かにちょっと、ツッコミにくくはなるよね。『何やってんだよ! …あ、すいません』」(続く)

2020-07-17 22:11:41
飲用 @inyou_te

(続き)有吉「蛭子さんってでもさ、ああいう茶目っ気のある人だからさ、そこをわざとやってきそうじゃん」 マツコ「それに、それをやっても悲壮感が出ずにいられる稀有な人だと思うんだよね、蛭子さんって」 有吉「またご一緒したいなとは思う」(続く)

2020-07-17 22:11:51
飲用 @inyou_te

(続き)マツコ「今までの感謝もあるわけじゃん、私たちは。散々っぱら蛭子さんで遊んできたわけだからさ。それはもう、ね、やるべきだと思うんだけどな、私は」 有吉「蛭子さん本人が、ご本人がいいんなら」 マツコ「ご本人は働きたいっておっしゃってたもんね。うまいことやれる気がするんだよな」

2020-07-17 22:12:05
アンテナ @55CS

蛭子さんの認知症はTVとして使いにくくなるのかとか。 ご長寿早押しクイズでさんざん爆笑を取ってきてんだからイマサラ大丈夫だろw #かりそめ天国 pic.twitter.com/cyNIPxuzpG

2020-07-17 20:09:08
拡大
ネコタモさん @telebisan

蛭子さんが本人がいいなら、そのまま出てほしいなぁ。 #かりそめ天国

2020-07-17 20:03:17
引越しテレビ垢 @3yp8Y6MHJxM6cme

それは認知症をなめてる そんな可愛げがあるものではない #かりそめ天国

2020-07-17 20:02:20
卯年 @udoshidayo

多分、無理でしょう。 認知症の人と関わったことがないとそう思いますよね。 最初の内は大丈夫でしょうけれど。 #かりそめ天国

2020-07-17 20:04:04
猫の生態 @qB7kvrSOMU4HIJV

今までできたことができなくなったり、精神的な辛抱がなくなったりして老害って言われちゃうんだよな。。。 #かりそめ天国

2020-07-17 20:04:04
ZET @s2k5Cc2_o3m_

軽度なんだし今まで通りでいいと思うな #かりそめ天国

2020-07-17 20:03:29
てつこ @86sono96skrk

家族に認知症いるけれど、普通に接してくれたら有難い ただ、それで蛭子さんが稼ぐ事に批判が出そうで恐い  #かりそめ天国

2020-07-17 20:04:20
トロロン粘膜Ñ(RN:トネマ) @torotoronenmaku

認知症働き改革実現の為、蛭子さんに頑張って頂きたい。 #かりそめ天国

2020-07-17 20:03:45
ゆあ @ptmcfqyng5ul7ht

蛭子さんのことをこういう考え方や捉え方でいられるこのおふたりが好き。人としてほんと好き #かりそめ天国 pic.twitter.com/i6z4NbSL3r

2020-07-17 20:19:23
拡大
拡大
ウメパール @yideru

蛭子さんに何かしたいって、このお二人らしい。 そりゃやりたいならやらせてあげたいよね。いじりにくいだろうけど。 #かりそめ天国

2020-07-17 20:31:13
リンク TVer マツコ&有吉 かりそめ天国|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」- 無料で動画見放題 【毎週金曜 よる8時放送】 今回は2時間スペシャル!! ◇有吉恐怖…スパイに狙われてる? ちょうど探してたソファがなぜスタジオに…? ◇「無限に食べちゃう…」 マツコがタネ無し果物に物申す&未知の南国フルーツをバンバン初体験! ◇過去のテレビの伝説名場面を蔵出し「再放送委員会」再び! 今回も「川口浩探検隊」あります&そのほか貴重映像ぞくぞく ◇チャンカワイ剣道企画は集大成! ミルクボーイ駒場と芸能界最強剣士をかけた戦い! ◇職人のスゴ技を眺める企画第2弾! スイカの皮むき&超高速肉だんご&オムライス ◇「 9

コメント

駄🐼ゆうこ @yuukoaozora 2020年7月18日
変わった行動に対して「ツッコミ」って必要なのかって最近は思う。
27
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月18日
ボケ老人を使わなきゃいけないTV局の事情というのがどうしてもあるのなら、それこそ教えてほしい。 そんなものはない。変わりのタレントを使えばいいだけ。って通常なら、それがTVタレントの引退の時期だわ。誰も例外なくね。今後出るとしたら、介護関連や、懐かし映像くらいじゃないの?
37
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月18日
芸能関係者だったら、所属事務所とか色々つながりがあるから、差し障りのない会話するに決まってる。そういう点では芸能関係者じゃない人は。引退スべきだと多数が思うだろうという話。
0
サボってん @tktksbtn 2020年7月18日
坂東英二もよく使うよなって思う
2
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年7月18日
関係ないけどマツコの衣装が鬼滅の刃っぽいのが気になる
75
miki@経営学コース @gumin_kane 2020年7月18日
芸としてふざけている人を笑い者にするわけじゃなくて、  痴呆症の老人の物忘れをみんなで笑いものに していたんだから、そこは改めるべきだと思います。
45
節穴 @fsansn 2020年7月18日
ギャグも病気も等しく笑えばいいだけだぞ
9
aitsuki @aitsuki2 2020年7月18日
yuukoaozora 笑いにしないと周りが困る
30
カブサカモト @SakamotoTosu 2020年7月18日
yuukoaozora 変わった行動をした人を単なる変人で終わらせないための フォローの意味合いもあると思うけどな。
63
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年7月18日
認知症、本人に自覚があれば身内レベルでは笑える事もあるけどテレビはわかんないや。
2
席上 @Nonsomnia 2020年7月18日
認知症だから良い悪いじゃなく認知症と分かった上で弄って視聴者の笑いは取れるのか、ってよりシビアな酷薄な判断の元に決めるべきな感じはあるかなあ。漫画家枠とか何か専門家ポジションなら認知症だろうが関係なくテレビ出ていいだろうし(物忘れでトークが成り立たないとかだとまた別だが)。酷い例えだが、浮気した人間が幸せ家族なCMに出てOKか問題と根は近いか
46
夏姫&葵 @natuhime72reina 2020年7月18日
認知症だからなぁ…出演で病状が悪化する事も考えられるから難しい問題だ。
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年7月18日
「それで面白い番組が作れるか」って視点が全くないのもうこの人たちはエンタメ作る人として最底辺だなと……
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年7月18日
アルツハイマー型かそうでないかが重要だ。アルツハイマーでないならなんなら治っちゃう可能性もあるので……とはいえ蛭子さん芸風というか気風だと言っちゃいけないことやっちゃいけないことの連続で収録どころではないと思うので身内でパーティーにでも呼んであげればいいだけの話では?
8
ミリメートル @dainihon_t 2020年7月18日
蛭子さんのVTRを見てコメントするだけなら今まで通り出来るだろうけど、蛭子さんと一緒にロケ行ったり収録するスタッフは大変だろうな
3
RGB000 @19666_61 2020年7月18日
天然ボケのギャグ化は人を選ぶんだよなぁ
2
う"るすと @wurst2081 2020年7月18日
モモレンジャイのおじいちゃんとか、オジンガーZとか、働くおっさん劇場とか見てると、使いどころは考えなきゃかもだし、症状や進行の程度にもよるけど、認知症=即、一切やりようなくなるって訳でもないとは思う。
4
和菓子 @nkltsl2 2020年7月18日
この場合、「本人はタレントの仕事したい」という意思があるのがネックなんじゃないかなあ。 これまで「とぼけてオモロイおっさん」キャラで受けて仕事もらってきたのに「認知症だとどう扱っていいか分からず困るから」と出演依頼も来なくなるとすると、それはそれでどうなんかという気もする。 何より仕事がなくなるって、認知症的にも経済的にも危ないんじゃないかな… まあ蛭子さんは元々漫画家という仕事はあるし、経済的にもすぐ困ることはないだろうけども…
33
和菓子 @nkltsl2 2020年7月18日
nkltsl2 「病人を弄って笑いにするのはアウト」ならばバリバラなんて即アウトだし、何だか小人プロレスみたいな問題だな… ああでも、ジミー大西と一緒にバリバラ出る蛭子さんは見たい。
31
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年7月18日
nkltsl2 小人プロレス問題っぽいのわかります。しかし、精神面の違いがでる認知症は身体障害よりも繊細な対応がいるでしょうね。これまでの活躍の感謝として戻ってくる場所を用意するって番組のスタンスは個人的には好感を覚えました。
19
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月18日
今の時代にあのご長寿クイズが出来るかってとかなり危ないわけだし、ご本人がいくら構わないよって言ってもそこに触れると視聴者の中に忖度しちゃう人が出てくる。ご本人の意志尊重の観点で言うとその人こそどうなんだ、てなるけど、同様の立場にある人からしたら蛭子さんが良くても自分は納得してない、てケースももちろんあるだろうし。無難なのはやっぱ触らないことだけど、それが巡り巡って孤独老人に繋がってたりするんだよなぁ。
8
おきぐすり @1985oronine666 2020年7月18日
あの人、元が元だけにホンマにボケてアカンのか、素なのか、判断つきづらいよな…w
30
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年7月18日
ボケ老人がTVにでちゃいけない理由があるなら教えて欲しいもんだ。笑えなきゃ使われなくなるだけだろ。
30
コン蔵 @konzopapata 2020年7月18日
ニーズがあればTVなんてくだらないと吹聴してるタレントでも使うだろうけど、病人にも病人になりやすいい高齢者にもニーズは特にないから、社会的意義の確保として起用するばは少しは用意するけど他はジャニーズで埋める。需要がないのに使い方は向上しないよ
5
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月18日
スタッフからしても「何かあったときのリスク」の高さに見合う価値があるかっつうとなあ…
3
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月18日
まとめを読む限りでも実際に身内に認知症の人がいたっぽい人とそうでないと思われる人で大分反応に差が出ているな
15
古橋 @FuruhasiYuu 2020年7月18日
konzopapata 本人に関してはニーズって意味では無茶苦茶ニーズがあった人なんじゃないかなあ。あの人興味ない人からするとテレビに出続ける事自体が不思議な存在に見えると思うけど、テレビの視聴者層も変わってるから貴重なキャラクターだと思うよ。
3
エムアイ @em_ai 2020年7月18日
aitsuki2 アルツハイマーの症状が出ている人に「ちがうよ」と否定するようなツッコミを入れると傷付いて悪化する場合もあるので…
6
古橋 @FuruhasiYuu 2020年7月18日
Nonsomnia 蛭子さんの場合は「元々がボケ老人的なキャラで成立してた」から、余計に微妙な問題になってるってのはあると思う。テレビ的には「どうにもヘイト集めやすい言動だから単純にボケ老人をいじめる構図にもなりにくい」っていうすごい微妙なバランスのキャラだったしね。
23
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月18日
倫理的にはともかく、蛭子さんのあのキャラでコントロール効かなくなったら大変なことになりそうだから、症状次第とはいえ生放送には出られなくなる可能性は高そうな気がいたします。
9
はちゃけら @Snob731 2020年7月18日
(スクショの蛭子さんの笑顔が連チャンパパに似てるなとさっきからずっと思ってる)
1
紺碧 @Konpekin 2020年7月18日
う~~~ん、個人的にはひふみんとかジミー大西さんとか、「その人の素の部分を笑いものにする」笑いが苦手なんですよね…本人的には大真面目だったり、微妙にズレてたりする訳で…蛭子さんもちょっとその枠に入ってる。常人の枠から外れた素を笑うの、発達障害とか自閉症を笑うのと紙一重の感覚で。そのうえで軽度認知症の診断が出てる人を笑わないとダメ?ってなる。
8
TOIさん(17)☆🌕 @1983Y 2020年7月18日
yusyabukomon 番組冒頭からずっと「鬼滅のマツコ」っていじってました。
12
紺碧 @Konpekin 2020年7月18日
あと認知症だと、本人が笑わせようと思ってない部分で笑いが起きちゃって、周りはいつも通りのイジりのつもりでも「オレがこんなに大真面目に話してる(つもり)のに!笑わなくて良い所で大笑いされてバカにされた!」ってすれ違いによるストレスとガチギレが発生する可能性が高い。特に認知症だとキレるハードルもどんどん下がってくるし、気持ちよく笑えるうちに引退してもらった方がいいんじゃないかなぁ…。
3
ばがみ @xxbagamixx 2020年7月18日
正直あんまかわらんような気がするが、認知症になったことでもともと紙一重だったのが向こう側に行ってしまい、笑いごとで済ませられなくなる事態が起こりかねないな・・
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年7月18日
認知症を悪化させないためには、できるだけ今まで通りに生活をさせてあげるのいいのではないかと思うけどね。急に仕事や人間関係を断ったりせず。
0
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2020年7月18日
仕事させるのは知らんが、そもそも何かあったときに責任取れるのか?って
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年7月18日
最近姿を見ない往年の俳優さんとかミュージシャンが「病気療養中」と対外的に公表してるケースがあるけど、内実はだいたいはそういうことなんだろうなと思ってる。 できることならぼやかしといてほしかった。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月18日
みんな内心「嫌だな、やりにくいな」と思ってるんだけど、タテマエとして「変わりなく」「リスペクト」とか言っちゃう。そして、当人も含め全員が内心やめたいと思いつつ、言い出しっぺになりたくないので黙ったまま変わりなく進んでいく・・・致命的な事件・事故が起こるその日まで。キーワードは「なんでもっと早く」
1
marumushi @marumushi2 2020年7月19日
認知症になったら今までのような扱いはできないのかっていうより、その今までのように笑われたりツッコまれたりされてた言動の何%かは恐らくそれのせいってのがわかったちゃったってことだと思うんだよな。その上で今後も同じ扱いをしていいのかどうかってことなら、まあ普通に考えて立派な病気なんだから、まずはそれを治してかるって話だよな
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年7月19日
本人が続投の意思を示していても認知症の方向性によっては今まで通りにはいかなくなるのではないか? 感情的になりやすくなる、というような症状が出たら蛭子さんらしい反応が出来なくなっていくだろうからなぁ。
2
バブわんこ@😷🐿 @babu_wanko 2020年7月19日
yusyabukomon コメント読んで慌ててマツコの服を確認しに戻るボタン押したわ
1
乾也春海 @kanbaru 2020年7月19日
認知症は気心知れた人たちと接点がなくなると、途端に悪化してしまうこともあるので、現在の症状など諸々鑑みつつ出演する、しないは決めて行けば良いのではないかなと。
5
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2020年7月19日
小人プロレスの例が出てるけど、この時みたいに外野が騒いだせいで、当人の仕事がなくなるというのはあってはダメ。 しかし現在のモラルに当てはめたら、たこ八郎はテレビには出られないのだろうな。世知辛い。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月19日
認知症は、本当にピンキリで、感覚的な認知の変さに悩んでるってくらいも医者に診断されれば認知症。奇行の有無は、軽度重度の判断の一つくらい
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月19日
kanbaru テレビに出るだけがつきあい、じゃない。メールなりLINE交わすのも付き合いだし、オンライン配信なり選択肢はいくらでもある。
0
あなぐま @badger2635 2020年7月19日
競艇場行けるうちは出演してそうだ。エビス買いの資金にするために。
1
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年7月19日
認知症だんだん進むから、「ここまで来たらもう無理だ」って崖っぷちの気持ちを味合わせてようやく引退ってのも酷な話な気がするな。結局ご本人が辛い思いして終わる。ご本人が「認知症がどういうものだか見せてやる!」ってメンタルで、専門家がサポートにつくならまた違うのかもしれないけど
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年7月19日
でもそれは番組がもう違うものになるね。個人的にはこういう「周りがいいよって言ってるんだからいいんだよ」っていう優しさは意識せず上からになりがちだし、残酷で苦手
0
乾也春海 @kanbaru 2020年7月19日
DekatyouNy そう言った諸々も考慮してという話なんだけれど、伝わらなかったのならすみません。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年7月19日
Konpekin それに関しても蛭子さんに関しては認知症判定出る前から発生してるので余計なんですよね。個人的にはまったく好きになれない個人であり、まったく好きになれないテレビでの扱われ方ではあるんだけど、テレビが重宝してるキャラであるのも理解はするんだよね。個人的には好きになれないけど(大事なので二度言った)
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年7月19日
番組での扱われ方に関しては「蛭子能収」って個人の話であって、「認知症の人」っていう広い意味では言ってないのは認識するべきだと思うよ、これ。みんな、話を広くして語りがちだけど。
1