老人ホームでは、演歌ばかり聞かされて嫌気がさしている人もいる→自分が将来、同じようにEXILEやAKBだけを聞かされる日々が続くと想像したら...

まとめました。
94
しろたぬ☘歯科医師(お豆腐メンタル) @shirotanu_dds

老人ホームで暮らす高齢者の中には、世代だからという理由で演歌ばかり聞かされて嫌気がさしているひともいる。本当はフォークやグループサウンズが聞きたいと。数十年後に「懐かしいでしょ?」と言われながらEXILEやジャニーズやAKBばかりを流され、歌わされる自分の姿を想像してツラくなった。

2020-07-19 19:15:10
しろたぬ☘歯科医師(お豆腐メンタル) @shirotanu_dds

もし自分が介護施設で音楽を聴くなら安室浜崎世代のJPOP、一瞬流行ったメロコアや友達が好きだったoasis系、スラダンから始まるアニソン集…すべて捨てがたいので、これらが朝のお散歩プレイリスト、雨の日ポップス、真夜中のおすすめアニソンみたいな感じで自然に流れてくる優しい世界を希望します

2020-07-20 21:00:34
しろたぬ@歯の人☘お豆腐メンタル @shirotanu_dds

お年寄りの"モグモグゴックン"を治療する歯医者です🍡歯学部→大学病院(認知症・摂食嚥下)→友人とクリニック設立→フリー🌈普段は介護施設、精神病院や居宅に往診(訪問歯科)しつつ大学で臨床実習担当💮歯を削るより“のど“を専門に診るマイナー歯科医師🐾隙あらばひきこもる平和主義/つぶやき→→口への投資は人生を豊かにする

haitter.hatenablog.com

ジャミラ @pegasus072

@shirotanu_dds 老人ホームの入所者には80代から100越える人もいるので、年の差が20あったら音楽の趣味が同じなはずがないですよね。

2020-07-20 09:09:21
花鳥風月 @toriyu2

@shirotanu_dds @lady_smoker_ 亡き父も、デイサービスで演歌や童謡を合唱させられて困っていました。だって、うちの父は若い頃からJazzが好きだったから…。職員の方から「お父様はいつも一人でポツンとしています」と心配して頂きましたが、お気になさらず、父は皆さんの賑やかな声を聴きながら一人でいるのが好きなのです…と返答

2020-07-20 22:16:25
珊瑚LOW @sangolow

@toriyu2 @shirotanu_dds @lady_smoker_ 必ずしも集団に入りたい人ばかりではないし、入りたい集団ばかりではないし、誰しも一度くらいは経験することなのに、全体を見なければならない立場になるとその発想を持てなくなるというのは興味深いですね。

2020-07-21 00:29:23
花鳥風月 @toriyu2

@sangolow @shirotanu_dds @lady_smoker_ 少人数の職員で、歌(肺機能の維持)や折り紙(手指の運動機能維持)などで、集団を管理するためには仕方がない部分もありますね。父も、母の介護負担軽減のために我慢してデイサービスに通ってくれていましたから…。

2020-07-21 00:53:09
ひなた @okirakusama_

@shirotanu_dds デイサービスで演歌や童謡を歌わせるのを、もうそろそろ止めた方が良いのでは?と、思う。 介護サービスを受ける高齢者も、戦争を知らない(幼くて覚えていない)人が増えてきていて、音楽といえは洋楽❗と言う人がいるのも自然な流れ。

2020-07-19 21:04:02
あつし @Trunx_leo

@okirakusama_ @shirotanu_dds で、こないだうちのデイで、ビートルズ流そうとしたのだけど、、、 不評だったなぁ(;・∀・)

2020-07-21 07:45:36
はなお @hanagehogege

たぶん、一番つらいのはトシ喰って新しい趣味を開拓できなくなって「EXILEやジャニーズやAKBばかりを流され、歌わされる」のが案外悪くないと思えるように適応してしまった時 twitter.com/shirotanu_dds/…

2020-07-20 18:37:44
はなお @hanagehogege

若かりし頃、あれほど馬鹿にしていた懐古ジジイに自分がなってしまったと思い知らされる瞬間、コレが一番キツい

2020-07-20 18:39:20

色々な方がいるよね

Gedackt8' @nkmsgrran

@shirotanu_dds 年代がだんだん変わっていくと歌も変わってきています。私のデイでは分化させて、その年代層や個人の好みを聞いてフォークやGS、モダンジャズ、いろいろ対応しています。 昔になればなるほど誰もが歌う歌が多いですが、時代が経つと多様化していきますね。 将来を見ながらの介護、必要です。

2020-07-20 19:53:55
Gedackt8' @nkmsgrran

@shirotanu_dds だって60年代の洋楽や日本のポップスを鬼のように知っている人や、マイルス・デイビスの筋金入りファンまでいます。手強いです。あなどれません。(玄人好みの人まで来るとこっちも楽しいけど😸)

2020-07-20 20:00:38
乳もぎたいゴリラ @cYsPpYk3sUa5QZb

@shirotanu_dds うちの入居者、「何の曲ききたい?」って聞いたら「サザン!」って答える78歳の👵います…(´Д` ) 次いで、西城秀樹も人気だし、ドリフかければハズレ無しでした\(^o^)/

2020-07-19 22:50:21
此花咲耶 @ko0620kobe

@shirotanu_dds 正にそれ!私の経験でも90歳ぐらいのおばあさんで昭和20年代の日本の歌ではイマイチ反応が悪かったのが、戦後直後のジャズとかをかけた途端にノリノリに…。神戸だったので地域性もあったのかも。

2020-07-20 20:27:43
此花咲耶 @ko0620kobe

@shirotanu_dds よくよく考えたらジョン・レノンだって生きてたら今年80歳ですからね。

2020-07-20 20:29:10
中谷基志⋈ @nakatanimotoshi

映画だと石原裕次郎とかそんなんばっかで、私だったらHey! Say! JUMPが見たいとデイケアにボランティアに行ってるシニアの方が言ってました(その人はHey! Say! JUMPがとにかく好き) twitter.com/shirotanu_dds/…

2020-07-20 23:10:14
マキナ @I4Kw0ZPzkwzETg4

大正解 カラオケの時間に『好きだったんでしょ?』と進められて 『仕事終りに一杯やりながら歌うのは大好きだったが、こんな場所で酒も飲まずに、ボケた連中のように民謡やら演歌やらなんか歌えるか』と言ってた格好いい爺さんがかつていた twitter.com/shirotanu_dds/…

2020-07-20 19:17:03

将来の自分たちは...?

おてっち@パワプロ2020両刀使い @Otecchi

@shirotanu_dds @titov_09 そのうち「わしはいくつになってもこの歌らが好きなんじゃ~」と強弁をふるって、アニソンやゲーソンを周りが嫌がる中歌いだすオタクをやり続けた高齢者が老人ホームのあちらこちらに紛れ込むことも予想されますよ。

2020-07-20 19:40:08
黒子 @trpgbaka666

@Otecchi スタッフA「ここのおじいちゃん達はガンダムを流しておけば大人しくしてくれるから楽ね」 スタッフB「気を付けて、その部屋は宇宙世紀でないと怒りだすのよ。あと、隣の部屋は銀英伝だからね」

2020-07-20 21:54:54
PmSixx @pmsixx

@trpgbaka666 @Otecchi 繊細なバランスの上に成り立ってるwww

2020-07-20 23:15:16
電磁エンド @Enddenji

@shirotanu_dds 老人「アニソンしばりでカラオケしようぜ」 老人「まず俺な、シュガーソングと。」 老婆「んじゃあたしゃ次、冥土の土産に『インフェルノ』。」 老婆「月並みで申し訳ないケド『ライオン』いい?」 老人合唱「♪生き残りたい、生き残りたい、まだ生きてたくーなる♪」

2020-07-21 05:38:53
⚡️りく姉教⚡️彩音⚡️ @ayaneaya718

ヘヴィメタが聴きたい高齢者も出てくるはず…デスボイスで歌う高齢者 twitter.com/shirotanu_dds/…

2020-07-21 05:38:40
残りを読む(4)

コメント

昆布出汁 @kobu_dasi 2020年7月21日
団塊が高齢者になってるんだし、そらロックもフォークも歌謡曲もある中で演歌ばっかり聞かされても嫌だろうな。
60
ろんどん @lawtomol 2020年7月21日
以前のまとめをご紹介『【海外/ドイツ】「メタルのフェスに行きたい」、老人ホーム抜け出すも途中で保護→「行かせてあげて」「俺も将来そうなるかも」の声多数』https://togetter.com/li/1254649
12
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月21日
食事は、年をとると脂っこい物が食べられなくなると言われていて、音楽も、今までは年をとると演歌の良さが解るようになってくると言われていたけど、されこれからは、か。
0
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年7月21日
ビートルズの頃も、当時の一般層は普通の歌謡曲を聞いていたはずなので、受けが悪いと思う。曲を流すなら、ザ・ピーナッツとか美空ひばりあたりじゃないのかね
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月21日
そのうちターンテーブルを回すジジイ等がin the house、もといin the ホームして毎晩伝説の一夜(20:00くらいまで)が訪れるようになるのだ
53
краб @kani_viiv_ 2020年7月21日
人生の終わりに今までで一番キツい集団生活をしなきゃいけないなんて、憂鬱
108
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年7月21日
それぞれがバーチャルな自分世界に没入しているような気もする 
0
ポテコ @poteccco 2020年7月21日
いまアラフォー の自分が40年後80歳になる頃には老人ホームがTKサウンドで溢れるのかと思うと笑えるな。EZ DO DANCEとか手拍子しながら聴くんかなw
30
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月21日
poteccco ジジイdo dance!! ジジイdo dance!! ヨボるキミを診ーてるー!
80
marumushi @marumushi2 2020年7月21日
スマホとイヤホンさえあればどうとでもなるんだが、きっと取り上げられてさあ皆さんで歌いましょうとかやらされるんだろうなあ(まあその前に無事そんな老後を迎えられるかどうかだが)
5
達入玉 @tatsuiritama 2020年7月21日
初音ミクの消失を等速で歌う老人見てみたい 自分は初代DODのサントラを大音量でヘビロテしたいな
0
ニートその3 @apribi 2020年7月21日
数年前にPC工房行ったら延々と自社とアイドルのコラボ曲流してて毎日仕事中ずっと同じ曲聴かされるのキツイなと思ったわw
13
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月21日
年をとったときに、scatman Johnとか初音ミクとか日本語ラップとか等速で聞き取れるのか疑問
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年7月21日
なんか中学校の頃の教室の会話みたい。きっと中2病は80過ぎても直らないだろうな。
0
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年7月21日
そもそも70前後って、ビートルズ直撃世代だからなぁ
30
𝚂𝚊𝚕𝚖𝚘𝚗 @SalmonYmbsh 2020年7月21日
耳は聴こえてても「この曲が聴きたい」とハッキリ意思表示できるくらいピンシャンしてる自信ないしホームでスタッフさんがわざわざその音源入手してくれるんだろうか…とか考えても詮無いことを考えてしまう
3
こめこめ @Kome0Come 2020年7月21日
まずリクエストしてみては?祖父が入居していた施設ではもともとはリクエストの受付とかなかったのですが、相談してみたら窓口を作ってくださいました。施設側も入居者に対するサービスはいろいろ考えてくださっていましたが、音楽などは年代や趣味など多種多様なので、聞きたい曲がある人が聞きたい曲をリクエストしなければ対応するのは難しいかと
24
匿名希望 @tsutomu009 2020年7月21日
学校放送みたく、希望者が順番に好きな曲を選ぶとかにしたらいいのにね。たまに変なのが入ってきそうだけど。
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年7月21日
amazon prime musicとVideoが使えたら解決しそうだが、回線を用意できるのかどうかだなあ。
1
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月21日
今の老人ホームってWi-Fiあるんか? なかったら年取ったとき耐えられそうもない
7
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月21日
くるみぽんちお♪(´・ω・`)(○〜ねばいいのに♪を選ばないだけマシだと思って下さいw
4
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年7月21日
私の世代だと小室時代の安室ちゃんの曲とかSMAPとか聞かされそう 嫌いじゃないけど90年代アニソンを流してくれたらもっと喜ぶと思う
7
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2020年7月21日
リセスってアニメの老人ホームへボランティアに行く話の中で、民謡唄ったら大顰蹙で改めて聞きたい歌を聞いたら流行り?の楽曲をリクエストされて歌うというのがあったなぁ
0
oneandonly @karaagetown 2020年7月21日
みなさんも年を取ったら演歌や水戸黄門を好きになるんですよ。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月21日
個別の希望に応えられるような介護施設に入れる未来があればいいですね。これからさらに介護する人が減っていくから。
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月21日
世紀末〜00年代ロキノン系がいいな。くるりゆら帝ナンバガ。
1
うまみもんざ @umamimonza 2020年7月21日
こんな辛い終活期を迎えるくらいなら、介護施設ではなく山田風太郎が提唱してた自己尊厳死施設に入って、自ら人生の幕を閉じたい
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年7月21日
karaagetown そうはいうけど、ここにいるひとだいたいみんなもう「年を取ってる」
31
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年7月21日
明らかに楽しくなさそうな人にリクエスト聞いても、そういう人に限って答えねえんだよ…
1
節穴 @fsansn 2020年7月21日
まず音楽を流すのをやめろ(聴覚過敏)
24
@runtsunami 2020年7月21日
これからボケるまでにせっせとプレイリストをフラッシュメモリとかにまとめておくべきだな
2
しの @_sieraden_ 2020年7月21日
まとめ内に「若かりし頃、あれほど馬鹿にしていた懐古ジジイに自分がなってしまったと思い知らされる瞬間、コレが一番キツい」ってあるけど、そんなに「懐古ジジイ」を馬鹿にし続けるもの? 馬鹿にしなければ、そうなってもつらくないのでは? と疑問に思った。若い女の子がババアになりたくないと言うのを聞くたび、若くして死ななきゃいつかなるのになぜ蔑むのか、と思ったのに似てる。
4
渚稜 @nagisaryou 2020年7月21日
こういうのはさじ加減の問題なんだよね。老人が「演歌ばっかり聴かすな。もっと若い歌も知っとるぞ」とかクレームをつけてきたとして、それならばと米津玄師だの瑛人だのを聴かせたとしたらどうなるか。やはりさっぱりわからんという返答になるであろう。もう「老人ホーム専属DJ」みたいな職業でも確立させるしかないですわ。
3
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月21日
_sieraden_ ブッダだって老化ぴえん言ってんだから、俗人である我々が老いて肉体や精神が衰えることが怖くてもなんの不思議もない。
3
渚稜 @nagisaryou 2020年7月21日
ちなみに私自身は40代だけど、若い人とカラオケ行って、相手が気を遣ってチェッカーズだの歌い出したら「違う、そうじゃない」と対抗して鈴木雅之歌いたくなってしまう。要するに40代でさえひとくくりにはできんのよ。本当に世代とひとくくりされてるキラーチューンは、2歳児と井上あずみ「さんぽ」ただ一曲であると思う。
2
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2020年7月21日
アニソンでひとくくりにもできないからな。紅蓮華とオバQ音頭は別物。
13
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年7月21日
しかし、金があるから入れるのだし、金と本人らの苦痛を犠牲にして、その子供家族の生活が救われているわけで。いや、入ってる人にも幸せにはなってはほしいが、なかなかねえ・・・
3
渚稜 @nagisaryou 2020年7月21日
若いくせに昔風の曲調や雰囲気が好きで真似してる、みたいなアーティストも最近多いからなあ。テレフォンズ、ベッドイン、降幡愛とかあのへん。もう個人の美意識の問題になっちゃってる。
1
tanabekei @tanabekei1 2020年7月21日
真の音楽通が最も多い年代が団塊の下限あたりなんだよな。クラシックもジャズ、ソウルも知ってる、ビートルズが直撃してサイケ・プログレが始まるあたりで青春を過ごしてる。 こっちはオルタナ・ポストロックからプログレ~クラシックに遡ったり、ヒップホップからジャズに遡ったりしてる分、不利なんだなやはり。
3
コロンブス @koronbus 2020年7月21日
老人ホームに入居できたり集団生活で歌を唄えるような身体の状態である、ということだけでもまだマシなんだろうなぁ。
17
道端の軍手 @michigunte 2020年7月21日
50年後はボーカロイド流されるんだよ…
2
マシン語P @mashingoP 2020年7月21日
ゲーマー世代だからといってマリオ・ポケモン・ドラクエを振られるようなものだな。
9
いつき @ituki_s 2020年7月21日
GSが~秀樹が~とあったけどあの年代のアイドルも既に70前後と考えるとなあ。アニソンいってもテレビアニメの歴史もそろそろ60年になるな。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月21日
たぶん、EXILEやAKBじゃなくて、ミスチル、ドリカム、ゆず等がそのポジションに入ると思う。
12
@yoko1128 2020年7月21日
えーっと、あの、あの曲、あのあれ、あれ、えー、あの、あれだよ!あれのあれ!
12
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月21日
SalmonYmbsh 音源の入手なんてネットで検索して再生ボタンを押すだけやん
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月21日
karaagetown それはない。ちなみに演歌も昔は年寄りから「下品な音楽」だと言われてクソミソに叩かれてた。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月21日
nagisaryou そういうときはサザンかユーミンでも流しておけば丸く収まる。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月21日
ituki_s アニソン番組にささきいさおや水木一郎がでてくると若い人が「またかよ」みたいな反応する。
14
うおどむ @walkingdome 2020年7月21日
ワシらの世代が老後を迎えたら、ユーミンどころかミミミン!ミミミン!ウーサミン!になるかもしれないのじゃよ。
1
成金 @TadaSaboRou 2020年7月21日
GSの時代が1960年代で、当時の20代が今の80歳代。だからそもそも今の老人は演歌の世代じゃない。
5
銀 子 ☆ し っ か り 手 を 洗 う 5 さ い @ginco_silver 2020年7月21日
紅白歌合戦のラインナップが一番無難にカバーしてる気がした。
1
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年7月21日
もう昭和も後半にもなれば「好きな音楽」はそれぞれになってただろうし、「みんなで」「みんなに」じゃなくて好きなもんを好きなもん同士で好きに聴かせてくれたらいいんじゃないのかねえ
7
うおどむ @walkingdome 2020年7月21日
老人ホームの場合、BGMとして流すだけならまだしも、ボケの進行と孤立の防止を兼ねてレクリエーションとかするだろうからなあ。そういうときに当たり障りのない童謡が選ばれたり、最大公約数的に演歌が選ばれたりしたりするわけで、基本的に集団レクリエーションと個々人の趣味の多様化が相容れないのが悩みどころ。
17
うおどむ @walkingdome 2020年7月21日
まあそんなん言うたらガキん頃からレクリエーションが好みに合わんなんてのはいくらでもあるんだろうけど、ホームに入所するようなお年寄りともなると外出もままならず他に行くところがない、という現実が重くのしかかってくるからなあ・・・
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年7月21日
透明な試験管の中にプカプカと脳味噌だけ浮かんでいたい。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月21日
今の老人ホームの世代って青春時代が60~70年代あたりの人も多いはずで,その世代が演歌ばっかり聞かされたらそりゃ嫌な人も多いと思うよ
9
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月21日
若いうちから「ラジオ深夜便」でも聞いて予習しておきましょう
1
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月21日
やっぱ選択肢を増やす為にも健康寿命って大事だなぁって(白目)
9
大きめくじらどん @tenori_qujiradn 2020年7月21日
サザンやユーミンやミスチルを流されたら絶対行かねぇ! えーけーびーやジャニーズ流れたら暴れる! ・・・という自分の将来が目に浮かぶ。 ハードロックやメタルが聴きたいけど、これはこれでツェッペリンはいいけどパープルは嫌とかジャパメタはダメとか誰それのギターは下手とかめんどくさい層が多い界隈だから、穏やかな老後になりそうもない。
9
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月21日
100歳は1920年=大正9年生まれだが、統計上の高齢者に数えられる65歳は1955年=昭和30年生まれ。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月21日
「将来はいろんなところにオタクが~」みたいな話もされてるけど、庵野秀明や島本和彦がもう60なんだからそのへんを若造扱いしてた世代はすでに…
8
08_Reader @08_Reader 2020年7月21日
童謡とかお遊戯みたいなことさせてるのって、ああいうのがあるから行きたくない人を量産してるんじゃないかなといつも思う。まぁさせてるというのが偏見かもしれんが。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年7月21日
こういうの、やっぱり最大公約数はTKだよなあと思う。Get WildやBeyond The Timeあたりの古典アニソンもあるし、90年代後半のミリオン作品は今のアラフォーの定番だし、今度乃木坂と新曲出すらしいし、マイナーな曲はマイナーな曲で「これも?」みたいな感じでそれなりに盛り上がれるし。
1
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2020年7月21日
ちょっと前に老人ホームに飾られてた利用者が描いた高橋留美子チックなイラストの写真を見たなぁ。よく考えたら自分らが子供の時に見ていたアニメのスタッフとかそのくらいの世代だもんなぁ。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月21日
walkingdome まあオールドスクールな言い方すると「躍り念仏」みたいな?
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年7月21日
uchiwamaster 富野監督や宮崎監督見てるんだから言わずもがな
5
あまもく⋈ @amamoku 2020年7月21日
いまから趣味や好きな音楽メモって保管しといてくれ。子供に親の趣味聞いてもわからんて。若いころに何をやっていたかは重要な情報。
1
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年7月21日
趣味がジャグリングなので、たまに人伝に老人ホームの慰問会に出てくださいって依頼されて行くことがあるんだけど選曲はマジで悩むよ。下手に新しめの曲選んで誰も知らなくて滑るのもあれだし童謡や演歌も安易かなーとも思うし技と曲の相性も考えなきゃだし……結局三味線とか和太鼓の和風インスト曲にすることが多いけど試行錯誤の日々だわ。
6
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月21日
何十年後か何年後か知らんけどホームがアニソンばっかで辛いとかTKサウンド、高低の音域幅が老人にはきつくね?だの、待ってなんでミスチルばっかりなの?ってのがTLに流れまくる地獄は想像したくないな。仲良く頑張ろう。楽器が出来るひとが多そうな世代なんだけどな。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月21日
音楽性の違い、使われる場所が変わって行くのか
0
バーフバリ兵 @Kannchen00 2020年7月21日
ビートルズじゃなくてプレスリーとかベンチャーズとかポール・モーリアとかの、その辺のほうがいいんじゃないか?
2
渚稜 @nagisaryou 2020年7月21日
Kamimura_Maki 作曲家縛りなら筒美京平には誰も勝てない。アラフォーでも誰でも知ってる。
0
I-zy @digitaleazy 2020年7月21日
音楽性の違いにより(生命)活動休止
4
渚稜 @nagisaryou 2020年7月21日
単純に、「一ジャンル一曲縛り」ぐらいでバランスよくなるのでは。アニソンだったら残酷な天使のテーゼだけ、とか。アニオタもロキノン厨も洋楽厨も満足させるにはそれしかないよ。
0
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年7月21日
karaagetown いや水戸黄門はもう卒業したんだよ。夕方の再放送に間に合うように教室を急いで出る時代はとうの昔に過ぎ去った。演歌は知らん
1
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年7月21日
nagisaryou チェッカーズは聞いたことあるけど鈴木なんちゃらがわからん
0
渚稜 @nagisaryou 2020年7月21日
0xlz1GZMhhJWeLU 「違う、そうじゃない」に引っかけて出した名前だから、深く考えないで。ちなみに鈴木雅之はかぐや様の主題歌歌ってる新人のアニソン歌手。
6
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年7月21日
runtsunami フラッシュメモリはわりと簡単にデータがとびます。また、再生できるハードの問題もあります。今、カセットテープ世代とMD世代が直面しています。30年以上前の、TM NETWORKと中島みゆきのアルバムが入ったカセットテープの山を前に途方に暮れている現場からは以上です。
1
中村ヘボピー @hebop_ 2020年7月21日
演歌は80年代中頃まではヒット曲を出してて、年齢関係なく当時の全世代に歌が知られている部分があるので、なんだかんだいって一番安牌なんだとは思う(45歳以上で「与作」知らない人いない、みたいな)。
4
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年7月21日
嫌だねえ『セーラー服を脱がさないで』聴かされながらあの振り付けやらされるの…(世代出していく感
0
ぷらずまわい火曜西2ち02bだった @plaxma_y 2020年7月21日
町内会の音楽鑑賞会にAutechreをぶっ込もうと企んでいたら現在休止中なので落ち着いたらやる。
3
みま @mimarisu 2020年7月21日
80過ぎてもFPSやめられないんですけどwww ってなりたい
0
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年7月21日
安心しろ、デイサービスは一人で生きていけないキョロ充エセ陽キャの収容所だ。ソロ充隠キャは行く場所ではない
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月21日
karaagetown おじさん二十代の時から八代亜紀の舟唄は日本を代表するロックの一つだと思っている
2
Off Black @OffBlack1 2020年7月21日
たしかにうちの父親(70前)でも演歌なんか聞かないわ。アニメばっか見てるし。好きな漫画とアニメがこち亀、ジパング、GATE、キングダム、スラムダンク、ベルセルクだもんよ。演歌なんか喜ぶわけない。
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月21日
生きてたら80手前の亡母が好きだったのは徹夜仕事も多かったので深夜放送聴きまくってたこともあって、ビートルズやサザンだったからなぁ。
3
うおどむ @walkingdome 2020年7月21日
あー、そうか・・・時代の流行が後に老人カルチャーに反映されるとしたら、いずれ入所者のおばあさま方がが「BBA48」を結成する可能性があるのか・・・
4
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2020年7月21日
OffBlack1 お父様は漫画、アニメなどのサブカルに浸かった第一世代ですね。
1
twiken @twiken7 2020年7月21日
テクノ好きなんだけど・・・JPOP聴かされる歌わされるのは地獄だな。
3
tom @rejyhalihyv 2020年7月21日
ずっと「お年寄りといえば演歌」のイメージのままアップデートされない可能性もかなり高いと思う
0
春夏秋冬 @akito110 2020年7月21日
お坊さんたちが和菓子飽きたって毎回主張してるのと同じ匂ひがする
0
_ @readonly6582 2020年7月21日
何も知らない赤の他人に、したり顔で「ほら、こういうの好きでしょう?」ってやられるのがちょームカつく俺は面倒なジジイになりそうだ
0
どんちゃん @Donbe 2020年7月21日
だよねえ。老人=演歌じゃ、とっくになくなってきてるよねえ。今60代差し掛かる年齢あたりから特にそうじゃない? 俺らがそういう年齢になるころには老人ホームのカラオケでもアニソン全開でしょ。
0
Off Black @OffBlack1 2020年7月21日
hiro4pikaia あ。なるほど確かに。デビルマンやヤマトを見て育ちキューティハニーで大人になりベッドの下からはくりーむれm(自粛)・・・、そしてリア充の家族(母と妹)に「テレビっ子(オタク)」「漫画(アニメのこと)ばかり見て気持ち悪い」と揶揄されて虐げられたサブカル世代1号だわw今は同士の甥(ガチオタの従兄)を得て、DMMで2次元エロを堪能しアニソンをカラオケで熱唱してるなw ほんと演歌なんかに全く触れてないw
1
Off Black @OffBlack1 2020年7月21日
もう60代の親戚だって青春は松田聖子にキャンディーズのアイドル世代だもんよ。部屋にアイドルポスター貼ってた時代だよ。ホームで演歌しかないとかそらなんの罰ゲームってはなしよな。
0
lily @katsuasada 2020年7月21日
老人ホームでチューチュートレインやらされるのかな 辛い
1
コパ @ahirukopa 2020年7月21日
AKB興味ないのに、「今日はみんなで『恋するフォーチュンクッキー』を踊ってみましょう!」とか言われるのは嫌だ……。ハレ晴レユカイにしてくれ!
0
Ⅰ@投球場 @1nRb_ 2020年7月21日
音ゲーマーなのでたまにはインスト曲を流してください というかポップンをやらせてください
0
吉祥天 @sarutas2000 2020年7月21日
山下達郎が67歳、細野晴臣が73歳。そういう世代が介護施設に入る頃今みたいなままだと辛いだろうなー。
7
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月22日
1nRb_ 音ゲー希望するともれなく太鼓の達人になりそう。現時点でボケ防止に導入しているところもありますし…
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年7月22日
sarutas2000 そういうのもあるけど、好きだったアーティストがいつのまにかそういう施設に入ってたとか言う話を聞かされる方がつらい
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2020年7月22日
教科書に載ってるクラシックは駄目なんかよ…
0
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年7月22日
思わずmix打ってしまって顰蹙買う自分を想像して鬱になるw なんなら振りも覚えてるので踊り出したりして。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月22日
0xlz1GZMhhJWeLU nagisaryou 新人て(笑)。普通はシャネルズとかラッツ&スターとかランナウェイの人とか言うものだと思うが。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月22日
CryptomeriaMoe ジンギスカンとかサタデーナイトとか君の瞳に恋してるとかそのあたりの頭悪そうな洋楽使えば良いのでは。
1
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年7月22日
CryptomeriaMoe 和風だったらメイン楽器が三味線ですし、この辺使えませんかね? https://www.youtube.com/watch?v=0-dqVhtfzuw
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年7月22日
もうそろそろ矢沢永吉世代が入所する時代か
1
田中一郎 @eggmanpat 2020年7月22日
団塊の世代で演歌が好きな人は1割もいないだろう。 歌と言えば、グループサウンズや井上陽水、吉田拓郎・・・だからね。
0
ひろp @hirop1969 2020年7月22日
ワイが10代をすごした1980年代ならまだヒットチャートに演歌が出てくる時代だし、団塊の世代に演歌好き少ないだろってこともないと思うよ ワイも好んで聴くのは80年代(それでもすでに30年以上前の楽曲ばかりだ)洋楽だけど吉幾三や北島三郎の演歌は嫌いじゃないしね
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年7月22日
そんな時間があったら、一人でツイッターやらせててほしい。
0
蒼橘慎悟 @cingoP 2020年7月22日
介護施設が、効率重視の集団介護的思想を止めればいいだけじゃないかと。介護効率と一緒に経営効率まで考えてしまうから。(介護を受ける方の)利用者満足度の方はおざなりだよな。
1
water20 @water20 2020年7月22日
ごちうさ の曲が老人ホームに流れる時代は来るのだろうか・・・
0
ハドロン @hadoron1203 2020年7月22日
70年代から80年代は洋楽全盛期だし、その頃音楽聴いてた年代は60歳以上だろうな。モータウンサウンドとかは、もう懐メロ洋楽になってる。
2
neat @neat2103 2020年7月22日
ハローソフマップワールドを流せばあら不思議在りし日のアキバに
0
太田拓也 @ef510df200 2020年7月22日
かつて若者を熱狂させたアーティストの現在の年齢で察しろよとは思う。
1
太田拓也 @ef510df200 2020年7月22日
ともあれ、幼稚園の頃から周囲と感性が合わなくて集団行動が苦痛だった私は他人事じゃねえな。
0
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年7月22日
老人ホームで歌を歌ったり聞いてもらうのは 嚥下機能口腔体操も兼ねてて 体操だけだとやらない人もいるし やらないと咽せて誤嚥性肺炎、最悪窒息になりトロミと刻み食にならざるを得ないけどそれはQOLの低下になるし でも20人を安全に見ながら やれトイレだ家に帰るだ歩けないけど立ち上がるだ失禁だ歩行訓練だの状態を2人くらいでみながら 寝たきりの人を体交したりシーツ交換洗濯物たたみしつつ水分介助とかしなきゃいけなくて マンパワーと安全管理が現場では成り立ってない中での 苦肉の策なことが多い…申し訳ない…
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月22日
まあこういう時にIpod等が役に立つ訳で。管理だけきちんとしてもらってレクリエーション時は我慢して頂き、普段は部屋でイヤホンつけて好きな音楽を聴いていただければと。CDやカセットテープみたいな物理的心配をせずとも大量の曲を持っていられる現代万歳。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月22日
cingoP それならまず今の介護従事者の人員配置基準と待遇から考え直していただけないだろうか。
1
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年7月22日
kurenainomiya 私も100歳と80歳じゃ世代違うから聞いてる音楽違うと思っていろいろかけてたけど 人気がある音楽かけないと途端に皆様落ち着かなくなることもあり。 フロアのADLにもよるけど 『いつも同じ歌』『童謡 演歌』が 嫌だという人より いつも同じだから・聞いた事あるから安心するという人が少なくなかった。 季節によって曲を変えたりしてメリハリをつけつつ、 好みの違う方には違う時間にその方の好きな曲(クラシックとか)をかけるなどしていた。 音楽の間口が広くなる前の世代だからこその手段…。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月22日
kurenainomiya 分かりますよ。ここにいる人たちは特別で、大多数のお年寄りはあまり変わったことはしたくないんですよね。新しいことを脳が処理するのも体力がいるし、しんどいものです。
1
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年7月22日
whitebellsweet ありがとうございます。 刺激的な作用を与えるのもレクレーションの目的ではあるとも思うので 童謡や演歌が退屈なご意見も非常に分かるんです。 デイサービス等は比較的お若い方や、社会や文化との接点が身近な方が多いし 特養に絞っても、 重度なフロアと認知症のフロアと比較的自立度がある方のフロアだと まったく音楽や文化の触れ方が異なるので 介護施設のレクレーションってセレクトが難しいと感じます。 ご家族が来て本人の好みに寄り添った文化に触れさせて欲しいです。 施設任せでなく。
2
naokinon07 @naokinon07 2020年7月22日
演歌どころか、十年前は平気で軍歌や、「とんとん とんからりと 隣組」原曲全員歌わされて、2号被保険者や若年認知症で来ていた方々、まじ嫌な顔していたな。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年7月22日
naokinon07 隣組は歌えないが、メガネドラッグなら歌える。
0
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年7月22日
むしろ演歌の幅も広くて、演歌が新しい曲という人すらいたし 『演歌をあまり聞ける生活ではなかったから童謡などのほうがわかる』 みたいな方もいて でもそもそも演歌嫌いな人もいて 童謡とか馬鹿みたいと思う人もいて これから先、曲の多様化に介護施設はどうしたらよいのか 音楽やレクもだけど 入居者の体格がどんどん大きくなって お風呂も毎日入るのが当たり前の世代がくる。 でも老人ホームって一人で一人を抱えるのが基本だし 入浴も多くて週3日(かなりキツイ)。 マンパワーと人員配置が追いつかない。
2
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2020年7月22日
M__Sadohara ラジオ深夜便はあなどれない。2時台などプログレの特集やってたりするし。かと思ったら還暦前のワタシでもついてけない戦前の歌謡曲もやるし。作曲家や作詞家縛りの特集もある(最近じゃ松本隆とか)ワタシなら聞くのはクラシックだけど、歌えるのはユーミンとか松田聖子とかMISIAとか。高音は出なくなってるだろうな。
0
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2020年7月22日
そう言えば「深夜便」のゲストとの対談途中、いきなり『ケロっ!とマーチ』が流れて、コーヒー吹いたことがあった。あれは誰だったんだろう。
0
ティ @chiss_n 2020年7月22日
自分もアイドルだのダンス系だの90年代人気バンドだのはおしなべて聴かないしそれだけを聞かされる日々は苦痛だろうけども、誰かが真剣に好きな音楽を気軽に「分かってない奴がとりあえず聴くやつ」みたいな扱いにして固有名詞を出したくないな…
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年7月22日
「新宿西口駅の前♪」まで頭の中に浮かべてはじめて何の歌か思い出すおじいさんなのや
0
渚稜 @nagisaryou 2020年7月22日
アニオタ世代の前に、クリスタル族が大量入居しそうだなあ。老人ホーム内のバーカウンターにボズスキャッグスが流れてて、じいちゃんがばあちゃんを口説いてるとか、ホーム内にディスコがあってモーリスホワイトの曲に乗せてチークダンスしてたりとか、そういう未来も見たい。
1
かな©️ @okometomentai 2020年7月23日
精神科病棟も合唱となったらフォークソングだった
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年7月25日
マジレスすると上で言ってる「老人ホーム」がいわゆる特養なら要介護4~5の人たちじゃないとほぼ入れない状況なので、大体認知入ってるから急に激しい音楽とかかけられると不穏になったり色々と大変なことになったりする。なので、この曲はセーフこの曲はアウトとかけても「大丈夫」かつ歌える人が多い最大公約数的な曲を探すと上記の演歌とかにならざるを得ないという現実もある。何がかかってるか判断できるレベルならそもそも特養に入れない。有料老人ホームならもう介護付きマンションといった建前なので融通もきくが・・・
1
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年7月25日
自分が施設に入るかもしれない頃に、果たして下位互換性のあるデジタル音源のファイル形式が確立されているかが相当怪しい。下位互換切りの代名詞のアップル製品は全滅だろうし、ファイル形式も、この先もっと圧縮率が高くて音のいい規格が出たらそっちに転ぶ。メディアも、読み込めるかどうか。もっというと音源利用の権利関係もある。それも割と地獄。
0