COMICポラリスの新連載「末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、末期の大腸がんになる。」重いテーマを可愛い絵柄でポジティブに紡ぐ闘病記が話題に

おかしいなと思ったら別の病院行くのは大切ですよね。ガキの頃、大学病院で胃腸炎って言われるも治らず、町医者で腸重積を疑われて検査したらビンゴだったことがありました(割と危なかったらしい)。
420
COMICポラリス @comicpolaris

【㊗️7/22新連載開始】 酒は飲めるしごはんもおいしい☺️ 超絶ポジティブ闘病記👍 「末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる」 第一話 胃が疲れてんのかな…ぐらいの感じで病院行ったら末期癌だった話 comic-polaris.jp/daicho/ きっかけは空腹感と満腹感!? 些細なことでも病院へGO🏃‍♂️💨 pic.twitter.com/ZUfgse1VC4

2020-07-22 12:04:29
拡大
拡大
拡大
COMICポラリス @comicpolaris

✨毎週木曜更新✨あなたの明日を楽しくするCOMICポラリス⭐️単行本は15日発売⭐️ファンレター 〒108-0023 東京都港区芝浦3-19-26 フレックスコミックス株式会社 ○○先生宛 ⭐️掲載や企画のお問い合わせ先 comic-polaris.jp/licensing-cont…

comic-polaris.jp

末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる @daicho_polaris

ポジティブ闘病記 38歳エロ漫画家、末期の大腸がんになる。 (1/4) pic.twitter.com/b1ieZOGU5c

2020-07-23 17:40:19
拡大
拡大
拡大
拡大
末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる @daicho_polaris

以上です。 まとめてこちら(comic-polaris.jp/daicho/)から読めます。 アンケートもお待ちしております。 マンガページのラスト、または、TOPページの応援メッセージをクリックしてください。 ご協力いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

2020-07-23 17:44:23
末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる @daicho_polaris

「末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる」 末期ガンでも酒は飲めるしごはんもおいしい! 超絶ポジティブ闘病記! DMとリプライのすべてにはお返事ができません。ご了承くださいませ。更新情報お知らせは(担当)がつぶやきます。 掲載などのお問合せ先 https://t.co/GYQVdVEnrT

comic-polaris.jp/daicho/

リンク 末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる 末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる 漫画家の知識で乗り切る超絶ポジティブ闘病記! 37 users 97
さかぐちりか@邪気眼様に平伏す邪気女 @skt_rika

え、まって。ひるなまさんって陰の間に花の作者さん……?? twitter.com/daicho_polaris…

2020-07-23 19:19:50
おこめちゃん @okome1299

@daicho_polaris 僕が頑張ればいいんでしょって台詞めちゃめちゃカッコいい

2020-07-23 19:58:50
蓮華うさぎ🐰 @rengesakurabana

地元の総合病院研修医の誤診でヤバイ状態だったが近場の町医者のおかげで事なきを得た時のことを思い出した😥 twitter.com/daicho_polaris…

2020-07-23 20:45:12
如月 好葉 @konoha_zilf

大腸がん発覚までの流れがマジでわけわからん……なんやこれ……こわい……… twitter.com/daicho_polaris…

2020-07-23 20:17:18
くろがねッと☆ @kuroganet39

名医が漆原教授の人間病院版+カッコいいバージョンだ……! キャラも鳥獣戯画テイストにしてるのが面白いなぁ。 twitter.com/daicho_polaris…

2020-07-23 20:09:40
タビトラ @tabitora1013

末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる 第一話 胃が疲れてんのかな…ぐらいの感じで病院行ったら末期癌だった話 興味深いマンガが始まった…のっけからダメ代表医者と対照的な医者出てきてあるあるあるとなっている comic-polaris.jp/ptdata/daicho/…

2020-07-23 10:57:09
野一色 @noishiki_noinoi

暗くなりがちな話題を絵の上手さとテンポでサクサク読ませる。続きが気になりすぎる 末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる [COMICポラリス] comic-polaris.jp/daicho/

2020-07-23 12:11:12
どらやきや @kosianmodoki

あまりにも重大な現実をとても軽やかに紡がれてて驚きました。。しっかりと読んでいきます。 COMICポラリス新連載『末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる』comic-polaris.jp/daicho/

2020-07-23 12:31:01
menkoi(めんこい) @menkoiroom

末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる [COMICポラリス] comic-polaris.jp/daicho/ 作者自身のウサギの絵がめちゃくちゃ可愛い、そして面白い。なぜか元気が出てくる!

2020-07-23 13:02:53

作者さんのツイート

末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる @daicho_polaris

初めまして、ひるなまといいます。 このアカウントは基本的に担当編集さんが運営してくださいますが、たまに作者本人がつぶやく時は末尾に(ひるなま)と記すことにします。 質問などありましたら、お答えすることもあるかと思います。よろしくお願いします!(ひるなま)

2020-07-22 19:22:32
末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる @daicho_polaris

この連載を始める動機は主に2点です。 1点目は、ガン判明時たくさんの方からいただいた体験談のおかげで私自身とても気が楽になりましたので、その恩返しです。私が漫画を描くことで、闘病に不安を抱く人や患者である友人・家族にどう声をかけたら良いか迷う人の、一助になれば幸いです😊(ひるなま)

2020-07-22 19:23:27
末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる @daicho_polaris

2点目は、私がエロ作家だからですw 大腸ガンは、検査がほぼ経肛門的検査で、しかも下痢・便秘・痔などを避けて通れないため、普通の人は語りにくく周囲も尋ねにくい事情が多いと思います。 そこでせっかく肛門の話に抵抗のない(笑)私だからこそ、赤裸々に語れる事があると思います💪(ひるなま)

2020-07-22 19:24:06
残りを読む(5)

コメント

遠藤 @enco2001 2020年7月23日
二番目の先生、名医だなあ。町医者の鑑みたいな人だ。
161
denev @_denev_ 2020年7月23日
医師個人の当たり外れって大きいんだね‥。当たり前か。
61
注2 @a84i2 2020年7月23日
大腸癌はCTで案外見つかりにくいらしいですね…(痩せた人や便秘で残便の多い人だと特に) とは言えこの方の場合触診で分かるぐらいなので、見直せば何かしら映ってた可能性はありそうですが
82
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月23日
知人も大腸癌、40前半であっち行ってしまった。最後に会ってお酒飲んでから数ヶ月だった。健康診断、人間ドック、みんなやろうぜ。
59
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年7月23日
島袋全優の様に優れた闘病漫画もっと増えてほしい。文字書きの本だとトンデモ本が結構有るがマンガ描きは技能が必要な為かトンデモ本はあまり無い(放射脳を患って東京から三重に引越した漫画家夫婦いたけど)
46
和菓子 @nkltsl2 2020年7月23日
CT撮っても異常を見つけられないヤブ医者も居れば、患者の仕草と触診だけで異常を見つけるゴッドハンドもいるんだなあ…
104
和菓子 @nkltsl2 2020年7月23日
それにしてもめちゃめちゃ重い話なのに可愛いタッチとノリの良さでサクッと読めてしまって、最後の予告で爆笑してしまった。 体験を描くのも「自分がエロ漫画で大腸の話には抵抗が無いから」って言っちゃうのも凄い。 これは連載追わねばならない…
78
Shiro @Shiromagenta- 2020年7月23日
遺伝子検査受けたら、大腸癌リスクが上位6%だったんだよな…気をつけないと。
12
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年7月23日
ハギビスが去年の10月で今まだご本人が宣伝Tweetしてるという事実だけでも、よかった。
63
あさき @asaki_knnk 2020年7月23日
【やぶ医者】好きとか言ってらんないけど好き
12
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年7月23日
自覚症状がでるタイプなんだよね。 でもそれを見逃すのでは無く気にしなければ無かったことになると思って、自分で不調から目をそらしてしまう。 父がそうだった。 みなさん、体調不良は体からのシグナル。 それを無視しないで。
19
鱶森 @sHark_plus0 2020年7月23日
このご時世病院もためらわれるけど行っとこうと思った
19
tom @rejyhalihyv 2020年7月24日
ガンじゃないけど、自分も救急病院に行って「異常なし」で点滴で返されたあと、翌日別の病院に行ったら即入院になったほど異常が出てたって経験があって ひょっとして救急病院て「とりあえず今死ななさそうならいったん帰す」的な事になってるのかな?
33
@id_fid 2020年7月24日
前に健康診断で一回引っ掛かったので、大腸カメラやったんだが、先生に健康診断で一回引っ掛かった程度で大腸カメラやりにくる人珍しいって言われたんだよね。自分は結果異常なしだったから良かったけど、みんな、引っ掛かったらちゃんと検査にいこうね。
30
☆☃ @sternneige 2020年7月24日
rejyhalihyv 救急では当直の医師が専門でないことがままあるので、一般的な知見だと問題ないが、後日専門医がちゃんと診ると異常あり、ということはままありそうな気がします。救急で発覚するのが一番ですが、常に万全の医療体制を整えることが難しい以上、少しでも違和感があったら再診するべきなのかな。
69
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年7月24日
余命二年はやだなあーなにかするには短いけど全てを諦めるには長い!
54
わかくさ @wakakusa999 2020年7月24日
さすがBL漫画家なだけあって、男性の描き方とか体に触れる手の描き方が良かった。てか私好みだった。
56
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年7月24日
タイトルがパワーワードすぎる
9
zoh @Neutrino_shower 2020年7月24日
大腸内視鏡検査は楽しかった。 自分の体の中を医師の解説付きで見られるなんて超貴重な体験で、知的好奇心爆発して、尻穴が痛いとかお腹張って苦しいとかそんなんもうどうでもよくて。 で、腹腔鏡手術の前に「腹腔鏡のビデオ取るんですよね?それDVDに焼いて貰えませんか?すごく見たいんです!」って言ったら駄目だって言われて、人生で7番目くらいに落胆した。
27
@runtsunami 2020年7月24日
外科部長がいい人過ぎるんだけどヤブが人間扱いされてなくて草
49
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年7月24日
近場に名医がいるのはホントに心強いですね。ウチの近くの2代目?先生はかなり優秀なかたで循環系が専門。まだ若いので長く診てもらえそうだと家族で安心しています
28
ろんどん @lawtomol 2020年7月24日
「僕が頑張ればいいんでしょ」が、カッコよすぎる…
75
lily @katsuasada 2020年7月24日
こういうのって大体完治や寛解後(今は元気)に描かれるイメージだったけど今も治療中で余命2年なのか…
48
赤べこ @akabeko7654 2020年7月24日
BL履修してて内視鏡検査受けると「先生前立腺はどの辺の位置になるんですか!!」って聞きたくなるよね分かる(分かんねえよ)
11
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月24日
なんとか…どうにか…生きのびてくれ…
74
しま @aka___nn 2020年7月24日
名医すごい… うちの近所のところは医者の不養生を地でいってしまったので、お体に気をつけて末長く患者さん救って欲しい
35
しろの @zoshirono 2020年7月24日
誰かを恨むわけでもなく綴ってくれているんだなあ… 明るくてかわいくて読みやすいし、もしかしてこの作品が誰かの早期発見に繫がるかもしれないよね。応援しまくりだよ。でも自分を第一にしてとにかくできるだけ長い時間幸せに過ごして欲しい。
63
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年7月24日
名医の予約や検査ねじ込みの強さに末期癌とネタ明かしされてるのに「あーヤバいんだ…」とゾワッときた。他人の自分がこんなに泣かされてて涙もろい旦那さんの反応が怖い
54
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年7月24日
2番目の医者が経験豊富で周囲の大きな病院の能力についての評価が適切で、検査を特急でねじ込めるコネあるのが素晴らしい。 なるべく連載続いて欲しいよね
57
ひろ @StzaY0grzz8PUS8 2020年7月24日
ガチで怖い。こんなヤブ医者がほんとにいるとは…。
8
@LK9RPhPNIdBhkPG 2020年7月24日
絵も上手いけど構成も上手い。「そこ、胃じゃないよ」のコマで鳥肌立った
75
暫定 @matomeuuri 2020年7月24日
検診でも人間ドックでも見つからなかったってとこが怖い…大腸癌って潜血検査で分かるものじゃないの…こういう話聞くほど人体本当いい加減にして!!って気持ちになってしまう
31
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年7月24日
ガンってCTだけじゃ出ないことあるらしいから、ヤブというのは可哀そうかもしれない。私も患ったときはCT、MRI、CPと受けたなぁ。
29
@plumblooming 2020年7月24日
癌闘病漫画だとガンガン系の「はじめての甲子園」「シンデレ少女」の原作者の人が入院漫画を描いていたんだけど(一応電子書籍のみで発売済)、掲載が途絶えてしばらくしてから逝去された旨が伝えられた事例があって、どうかどうかできるだけ幸せな人生を送れるよう願わざるを得ない。
32
KOLOR @JaneSioux 2020年7月24日
なんでこんなに妙な明るさがあるのか・・頭が下がる
8
ホーリー☆ニャーニャー @holy_meow_meow 2020年7月24日
検診な〜行ってないなぁ〜(汗 こないだの血液検査は問題なかったけど…今年は行かないとな
0
席上 @Nonsomnia 2020年7月24日
救急の当直医なんて若いとか立場が弱いとか何にしろベテラン名医に当たる可能性なんてクソほど低いんだから、責めないで…はあり得ないにしろほどほどに割り切って次の日に即ちゃんとした病院行かなきゃダメよね
8
takatakattata @takatakattata1 2020年7月24日
触診で分かるレベルがCTで分からないってどれだけヤブ医者なんだろう 病院に行く判断と、まともな医者を選ぶ力の有無が生死に直結するってしんどいね 病院に行くべきかは判断してくれるシステムがほしい
7
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年7月24日
ウチの肉親も欠かさず市の健康診断へ行っていたにも関わらず、癌の早期発見はできなかったからなあ……しかも癌が判明した時点で既にステージ4、その上途中から進行が数ヶ月早まりそのまま亡くなったのを目の当たりにしていると、全てではないにせよ運の占めるウェイトがまだまだ高いことを思い知らされました。願わくば件の作家さんが完治するように……
15
TOIさん(17)☆🌕 @1983Y 2020年7月24日
ポジティブに描かれてるけど、ご本人に「知人も亡くなったけど」系のリプライするのやめようね。棘コメントなり自分のTLで呟くまでにしておこうね。
94
ハドロン @hadoron1203 2020年7月24日
親父も末期の大腸がんで、余命半年と言われた。手術して人工肛門になったが、それから5年生きたよ。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年7月24日
親戚に何人も肝転移で見つかった末期ガンがいるので、身につまされる話なんですが、かわいい鳥獣戯画のうさぎが読みやすいです。大腸といっても上行結腸(右下から右上)→横行結腸(胃の真下を右から左へ)→下行結腸(左上から左下)→S状結腸(骨盤の中)→直腸→肛門 と腸の中身は、ポタージュから水分がどんどん吸収された形態になるので、意外と上行結腸がんは最後まで狭窄症状がなく、通過したまま死ぬケースが多いのです。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年7月24日
そして、腹筋のうすい女性だと、大きく育ったがんが触診で見つかることがあります。肝臓転移でみつかった祖母も、自分の腹をさわって、ここにシコリがあって、うんこがコトンコトンと流れると言っていました。CTが一般化したのは、30年くらい前からなので、古い先生は、お腹をさわってなんぼの世界を生きているから、ゴットハンドなんだろうと思います。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月24日
takatakattata1 そこまでCTはレベル高くない。 組織の硬変とかを確認するには触診の方がずっと上だし、例えば超音波診断もCTよりも向いてる場面がある。 胆嚢ポリープとか、超音波なら簡単だけどCTにはキツいしな
7
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月24日
吐き気があるくらいなら腸の狭窄があるはずだからたいていCTで見つかる。リンゴの芯とか言われる、特定の場所だけ大腸の壁が全周性に厚くなっているところがある。 イレウスしか疑ってなかったら見つからないかもしれないが
0
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年7月24日
‪救急外来っていろんなタイプの救急の人が来るから、そんなかでも最低限の検査でわかるような明確な重症患者くらいしか対応できないのかも。人員もギリギリだし。‬ ここでは異常ないから改めて体制の整った昼間に専門医を受診して、という。 原因分からないけど苦しいなら入院しましょうって人を受け入れていたら 多分パンクしますし…。 逼迫した救急患者のキャパが無くなりますし。 ‪ここで大丈夫ならこれからも大丈夫じゃなくて‬ ‪改めて詳しく専門医に診てもらい直すって方がお互いのために確実かもしれないですね。‬
15
ありかわ @shio_arikawa 2020年7月24日
ひ、ひるなまさん!薄い本も買ったことのある大好きな作家さんだった……。色々な思いがあるんだろうけど、こんなに明朗快活に闘病記を描いてくださるとは……。おつらいこともあるだろうにそこを感じさせないところが凄い。面白く読んでしまった。どうかどうか、この漫画が続いていきますように。
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月24日
matomeuuri 便潜血の反応は良性のポリープで潜血便が出てても、何なら痔や生理の血液が便に付着してるのを拾った場合でも反応するのであくまでも『無症状の人間が受診するとっかかりかつ他の検査の補助』でしかないんですよ。自覚症状があるなら健診で何もないからと放置するんじゃなくまず受診して的確な検査を受けて欲しいしそうしないと健康診断の意味も半分以上捨てる事になります。
2
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年7月24日
kurenainomiya 結果的に内容にあるように 救急外来では見つけられないものを 専門医の町医者が見つけられるのはきっと珍しくないと思う。 町医者の良し悪しがギャンブルなのに 救急医がギャンブルじゃないことはないだろうし。 専門性がある分だけ、賭けに有利かな、ってくらいじゃないだろうか。 今は名医でも、そこに至るまでは誰かにとってはヤブ医者だったのかもしれない。 患者はセカンドオピニオン、サードオピニオンで ギャンブルでの勝ち率を上げることで 命や身体を救えるんだろうな…!
10
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月24日
私自身乳がんは自分でしこり見つけてかかりつけの婦人科医にまず受診、主治医もしこりがある事を認めた(とはいえドクターはこの時しこりの感触で良性の脂肪腫か何かだと思ったらしい)上で『ここにはエコーしかないからマンモとかもある病因で診てもらって安心しておいで、乳腺外科じゃなくても乳腺の事分かる外科医がいるだろうし』との事でガン拠点病院でもないそこから自転車で5分位の個人病院の外科に紹介状書いてくれて受診したよ。結果乳癌だって告知された事知らせたらびっくりしてたな。
10
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月24日
maki_miquette 確かに紹介先の病院のドクター(後の主治医)は触診した途端表情が変わってしばらくしこりの確認した後即『ごめん、穿刺とマンモやっていいかな』って聞いてそのままあれよあれよとフルコース検査してがん発見してるけど、これはひとえにそのドクターの外科としての診察経験がものを言ったラッキーだと思ってる。他の外科医だったらもしかしたらエコーとマンモで『何でもないですよ』ってなって手遅れになったかもしれないしな(実際はステージ3ギリギリ回避したステージ2b)。
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月24日
maki_miquette 何でかって言うと私の場合ガンはガンでも『粘液性(がん細胞がゼリーみたいな粘液の中にプカプカ浮いてる)』って変則的ブツで、しこりも言われる様な固いもんじゃなくてプニプニした感触だったから最初の婦人科医も本来なら方向は合ってた(だからこそ結果の如何に関わらず精密検査してもらう様にした事が名医)し、後の外科医も確定させるには簡易オペで検体取らないとできなかった(穿刺だけじゃ粘液が邪魔して『黒に限りなく近いグレー』で確定に細胞サンプル取るためにオペで少し切除させてと言われた)しな。
4
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年7月24日
何の慰めにもならないけど、当直医はCTを読めないと思ったほうがいい。最初に当たりをつけたところしか見てない、普段できあがりのレポートを読むだけ(それすらできていない医者もいる)、そもそもスキルがない、と理由は様々だけど、とにかく見落としは少なくない。だいぶ昔の話やけど、くも膜下出血の3割は、初診のCTで見逃されるって報告もあった (助かったけど、オレの知り合いも最初見逃された)
13
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月24日
takatakattata1 CTに限らず画像検査は病変が病変と必ず分かるもんじゃないんですよ…今回の場合医師がヤブだった可能性も確かにあるけど、本人の主訴から便秘の便って判断した可能性も捨てきれないしそれはヤブだったからとも言い切れない。何なら中皮腫になる前のアスベストに曝露された肺の段階を読影できるのは一般の呼吸器科医には不可能(更に十年単位で専門の修業が必要)で、できる医師は日本全国合わせても数が少ない(関東でも東京に一人しかいない)ってくらい医学は複雑ですんで。
11
さくら@ふご〆毎日ログイン @MiiNa317s 2020年7月24日
休み時間返上して検査してくれた名医さんに無限にいいことあって欲しい。作者さんが今のところ元気で漫画描けてるのこの先生のおかげすぎて拝んでしまう
23
み(Togetter) @Togetter11 2020年7月24日
lawtomol 格好いいしホントヤバかったんだなという
5
あなぐま @badger2635 2020年7月24日
余命宣告くらった上でその病気を真っ向からネタにするってのは、なかなかできることではない。
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年7月24日
漫画の内容関係ないけどこのひとの描くウサギ、今年のタリーズのウサギより可愛さアリアリで来年はこのひとにイラスト頼んでよと思った。なんだったら5年以上先まで頼んでもいい可愛さ
9
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月24日
当直医はヤブというより応急以外は望めないってことじゃないかなぁ。日勤やった後に当直で徹夜。その上専門外の診療までやらされる。
22
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月24日
まあ、ドクターショッピングは困るけど、医者の判断に違和感感じたらセカンドオピニオンは必要かもね。
4
うまを @U_magical 2020年7月24日
そこ胃じゃないよで血の気引いた 意外と上の方にあるんだよね胃って
2
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年7月24日
末期がんでも腫瘍マーカーで引っかからないこともあるのね。早期がんはそれほど検出率が高くないのは知ってたけど。腫瘍マーカーの取った項目が悪かったのかな。
10
よもんば @repaint_mylife 2020年7月24日
一番目の医者がやぶって言われてるのは、明らかに異常があるのに医者自身が想定した異常ではなかったからって気の所為で済ませた挙げ句旦那さんが怒るくらい酷い態度だったからじゃないの。能力不足だからとかでは無いと思う
23
ポッカ @pokka80 2020年7月24日
rejyhalihyv 救急はそんなもん。血液やバイタルやCTとって問題なければ専門行ってねと言ってさっさと返す。専門医ないないこと、次の急患が来るため。
4
エムアイ @em_ai 2020年7月24日
「病院絶対に行けよ」と泣いた夫のお陰でもあるよね。次の日に「楽になったからもう大丈夫だろう」と流しがちだけど、良い旦那さんでよかった。最後に触れられた水仕事も代わりにしてくれているのかな。
26
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月24日
kenjirou 総合病院で部長医までやってれば、近辺の医者の評判とかはだいたい知ってますね…(患者が話すから)あと先輩後輩も周りにいたりしますので…
4
島村鰐 @wani_shima 2020年7月24日
私もそろそろ「まだ若い」ですらなくなってるしあんまり他人事じゃねえんだよな
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年7月24日
DekatyouNy ですよねえ…、病院紹介する時の説明が適切ですし
2
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月24日
とりあえずB病院の医師のヤブたるところは、症状の原因が分かってないのに専門医に回さない・内視鏡も見ないで異常なしにしたところ。 救急患者だからってその場で解決させなきゃいけないわけじゃない。日中に改めて専門医の診察を受けさせることも救急の仕事だ
18
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年7月24日
d2N5Q4GciZtsa2e さすがにさわって腫瘤をふれるくらい大きくなるとCTでもわかります。しかし、CTで撮影した場所にスライスが含まれていないとわからないこともあるのです。私も胸部CTの最後のひとスライスに胆嚢がんが写っているのを放射線科の先生が拾ってくださって、うえーーーと思ったことがあります。あとは、研修医がアホでも、放射線技師が超絶優秀だと、すぐにガンだって指摘してくれることがあります。 夜間帯に受診した場合、翌朝常勤の放射線科医がチェックして、電話がかかってくるパターンも。
7
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年7月24日
rejyhalihyv 実際問題救急でわかることの限界と、致命的なことの対処への特化を考えると、どうしても(即座に問題が進行しないなら)漏れる傷病ってあるとは思う。医療も全能じゃない、という前提での自主対応と防衛はどうしても...ですね。それはそれとして今大丈夫そうでよかった。
3
ぱんどら @kopandacco 2020年7月24日
この話でも、少なくとも2つの勝算の低いターニングポイントを潜り抜けてガンを発見できたんだから、世間には似た状況でそのままもっと手遅れになるまで、あるいは死ぬまで発覚しなかった人いっぱいおるんやろなあ
3
ぱんどら @kopandacco 2020年7月24日
もし私が余命2年って判ったらお世話になってる社長に申し訳ないと頭下げてからHさんとこに行って2本くらいゲーム復刻させて貰って消滅するパターンかな。そう都合よく行くかどうかはまあ置いといて(仮定だからええやん
0
pupujiji @pupujiji 2020年7月24日
触診の場面めちゃ好き。やっぱ一流は専門分野だとなんか突き抜けてしまうよなぁw
2
ちりがみ @wastedpapers 2020年7月24日
今まで見た自画像ウサギの中でダントツに可愛くて嫌味がなくて生き生きしてる。鳥獣戯画すごい
1
kartis56 @kartis56 2020年7月24日
大腸部位の子宮内膜症が大腸ガンになった感じっぽい?
0
のの @simeta 2020年7月24日
ウチの親は直腸破裂で発覚した、余命2ヶ月の大腸ガンだったけど、1年くらいで人工肛門も外してあれから10年以上生きてる。 今もピンピンしてるんで、末期の大腸ガンには死なないイメージがあって困る。
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月27日
Jakoneko2 マーカーの内容が違うと意味がないしね。胃だと思ってたみたいだしやったマーカーがペプシノゲンとかだったら大腸がんなら出る訳がない。
0