「そういう事情があるんですね」娘の修学旅行で『デジカメ・スマホの持参は禁止。使い捨てカメラは可』とされた話

まとめました。
282
出戻り塾生@二段を目指そう(11月4日再入院、翌5日プレート抜去手術、12日退院予定) @karate_demodori

おっさんでオタの介護福祉士。31歳空手始め多忙で頓挫。07年40歳で同じ師範に出戻り師事。空手と武器術、護身術を修行中。17年12月初段取得。19年01月からトンファ開始難しいぞこれ。ヌンチャクも買ったわw 八極螳螂09.07.04~13.2.28まで。11年10月詠春拳稽古開始、現在凍結中。

blog.goo.ne.jp/yuki_jyuku

出戻り塾生@二段を目指そう(11月4日再入院、翌5日プレート抜去手術、12日退院予定) @karate_demodori

娘が修学旅行に赴くのに「デジカメ・スマホの持参は禁止。使い捨てカメラは可」ってあって驚いたが、まだ身近に売っていたことにも驚いた「写ルンです」 pic.twitter.com/2EPNa3iiru

2020-07-24 18:38:23
拡大
出戻り塾生@二段を目指そう(11月4日再入院、翌5日プレート抜去手術、12日退院予定) @karate_demodori

なぜ、スマホ・デジカメはNGかというと、ネットを通じてヤバい連中が子供に接触してくるからだという。最近はデジカメもWI-FI接続が可能でデータのアップロードができるので、そこから寄ってくるのだという。

2020-07-24 18:38:24
出戻り塾生@二段を目指そう(11月4日再入院、翌5日プレート抜去手術、12日退院予定) @karate_demodori

ろくすっぽ読まないで、コメントしてくる方のために追記しておきます。スマホとかデジカメだとトラブルが起きやすいそうです。スマホは児童同士でもLINEアカの交換とかして、既読スルーがどうのともめたり、頻繁なやりとりにお互いにはまって睡眠障害になったりということが往々にあるんだそうです。>

2020-07-25 04:49:44
出戻り塾生@二段を目指そう(11月4日再入院、翌5日プレート抜去手術、12日退院予定) @karate_demodori

また友人のお兄さん(高校生)が小学生の妹の美人の同級生とデートしたくて、妹のアカから呼びだした事案とか。また写真を撮ってる子供をみて「その写真良いね僕にも頂戴」といって、メルアドやIPをゲットして、個人特定してストーキングとか。そういう過去の例に基づいた予防策なんだそうですよ。>

2020-07-25 04:49:45
出戻り塾生@二段を目指そう(11月4日再入院、翌5日プレート抜去手術、12日退院予定) @karate_demodori

安直にデジタルはだめ、アナログはOKという話ではなく、実害に基づくリスクヘッジ。「児童を守るため」の先生方のご尽力です。

2020-07-25 04:49:45
kyuuu-chan @erabiman

@karate_demodori @masanoriishii 写真屋で現像のアルバイトしてました!修学旅行と思われるお客様たくさんでした。旅先で買う方も居ますし、うちも子供がいますがデジカメやスマホだと万が一紛失や破損でクラスメイトさんと揉めると本当にその後が目も当てられない展開になりますからこちらがよい気がします。(^人^)

2020-07-24 20:05:04
出戻り塾生@二段を目指そう(11月4日再入院、翌5日プレート抜去手術、12日退院予定) @karate_demodori

@erabiman @masanoriishii おー、元現場のご意見ありがとうございます。 紛失や破損もそうですが、スマホだと生徒同士で「LINEアカウントおしえてー」>のちに既読無視とか悪口陰口でもめるとかもあるそうですし、なにより不審者対策だそうですよ。

2020-07-24 20:08:56
kyuuu-chan @erabiman

@karate_demodori @masanoriishii ネガティブな展開から子供を守りたいですよね♡楽しい旅行になりますように!ちなみに落下や衝撃があるとまれにフィルムに傷のような光が重なったり、シャッターが降りてしまうこともあるのでクッション性のある袋で持ち運んでください☺️

2020-07-24 20:18:24
出戻り塾生@二段を目指そう(11月4日再入院、翌5日プレート抜去手術、12日退院予定) @karate_demodori

@erabiman おお、貴重なアドバイスありがとうございます!修学旅行は9月なのです。その前に練習させてやろうと先に一個買いましたw

2020-07-24 20:20:06
出戻り塾生@二段を目指そう(11月4日再入院、翌5日プレート抜去手術、12日退院予定) @karate_demodori

追記。理由がわからんという方、デジカメでネット接続は機種限定されるだろという方もTLにいらしたので。前者>主に不審者対策、生徒間のトラブル回避が学校の見解はです。後者>いまはコンパクトカメラの廉価機種でもWi-Fi接続可能でWEBサイトへの投稿、スマホやデジカメ同士でもデータ転送可能です。

2020-07-24 20:14:23
出戻り塾生@二段を目指そう(11月4日再入院、翌5日プレート抜去手術、12日退院予定) @karate_demodori

ちなみに使い捨てカメラの現像は、カメラのキタムラなどでうけつけていて、ネガ現像とCDへの焼き付けやスマホ転送など選択肢があるそうな。なお、使い捨てカメラをAmazonで「写ルンです」で検索したら富士フィルムと吉田戦車がでてきて家内とふたりで吹いたわw

2020-07-24 19:26:17
梅柿 @0kcal_H2O

@karate_demodori @Fuwarin 部品のリサイクル率が高いので、使い捨てカメラではなくレンズ付フィルムと呼んでほしいです。

2020-07-24 20:47:42
Kaz@断ラー断二郎系なう @kaz_s800

@karate_demodori @Fuwarin 節子、それ写ルンですとちゃう。伝染るんですやw

2020-07-24 19:31:55
tetra @tetra1945

@karate_demodori アナログカメラ滅び掛けてたけど、ここ最近若い子が使い初めて復興したよね 写るんですじゃないけどチェキ toyokeizai.net/articles/amp/2…

2020-07-25 02:27:52
Norio Maeda🌷 @nmaeda2

@tetra1945 @karate_demodori 若い子がチェキや写ルンですで遊ぶようになったといわれて20年くらい経つのであった。特にチェキは富士も新製品を投入し続けるほど売れている。

2020-07-25 05:14:07
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn

@karate_demodori ポジティブに捉えるなら「何枚も簡単に撮れて大半はあまり見られなくなるデジカメやスマホ撮影よりも、ここがいいなと思った時に枚数制限のあるカメラで厳選して撮った方が思い出に残る一枚になる、たとえそれが失敗でもその写真見て笑える」という感じですか…

2020-07-25 03:37:33
出戻り塾生@二段を目指そう(11月4日再入院、翌5日プレート抜去手術、12日退院予定) @karate_demodori

@m_sheririn 続くツイート見ていただいたらわかると思うんですが、スマホとかデジカメだとトラブルが起きやすいそうです。スマホは児童同士でもLINEアカの交換とかして、既読スルーがどうのと友人間でもめたり。友人のお兄さん(高校生)が妹のアカウントから妹の友人と会いたくて呼び出したとか事案とか。>

2020-07-25 04:38:15
平沢紫電改 @Hirasawa_n1k2

@karate_demodori @wholyawha 「写ルンです」は、デジカメが水没などで使えなくなったときでも、コンビニでも安く買えて簡単に使えるという理由から、証拠写真としての需要も多く、どこかで災害が起きるたびに大きく売れるという商品です(;^ω^) これはもう富士フイルムの「写真屋の意地」ですね。

2020-07-25 09:28:05
バーナイ @ovrnit

@karate_demodori 電子機器は一切使用禁止だけど写真撮影は禁止されてないという環境もあったりして、そういうときには役に立ちます!

2020-07-25 08:07:20
シャチ (Killer Whale) @killerwhale1981

@karate_demodori 一瞬、学校何考えてんの?と思ったけど、そういう事情があるんですね。 ここで、御両親もしくは祖父母のフィルムカメラを持ってきて、フィルム装填もなんのそので使いこなしている生徒がいたら良いなぁ。

2020-07-25 08:46:04
akuzya @kuazyamatu2000

@karate_demodori 自分もスマホデジカメをスられるリスクがある海外に旅行した際に写ルンですを重宝したなぁ…

2020-07-25 08:59:56
残りを読む(9)

コメント

さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月25日
現像するまでどんなものが写っているのか分からない楽しみとかはあるよね。 気軽に撮れないもどかしさもあるけど。
170
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年7月25日
一方、とある質問サイトではどうやって修学旅行にスマホを隠し持つか質問する中高生だと思われる投稿が多々見られる。さもありなん。
182
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年7月25日
スマホアプリで「写ルンです」っぽく撮れる「Huji Cam」ってのがあってなかなかいいよ、今スマホで撮った写真なのになんかノスタルジーを覚える。  https://togetter.com/li/1173231  https://twitter.com/ShiraishiGento/status/1206162829868290048  https://twitter.com/ShiraishiGento/status/1197098510132269056
15
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年7月25日
デジカメやスマホ等のデジタル機器はネット絡みでよりトラブルに巻き込まれやすい、というのは分かる。 あと盗難の可能性も高くなるからなぁ。手癖の悪い奴は残念ながら子供の頃から悪い。
198
mocilol @mocilol 2020年7月25日
今修学旅行で〇〇に来てるよーみたいなツイートで変質者が現地集合しちゃうのか。
276
ろんどん @lawtomol 2020年7月25日
元ツイ見に行ったら、「ろくすっぽ読まないで、コメントしてくる方」が本当に多かった…
288
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年7月25日
manaby76 自分も中高生だとしたら持っていきたくはなるよなぁ、とは思う。修学旅行に携帯型ゲームとかトランプとか隠して持ち込んでた同級生いたし。
102
zoh @Neutrino_shower 2020年7月25日
「使い捨てじゃないフィルムカメラ」は可だよね? ダメな理由に該当しないよね? 
9
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月25日
Neutrino_shower 高価で機器トラブル金銭トラブルの元だから避けた方がいいのかも
153
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月25日
ライターに偽装したカメラで休日を楽しもうぜ
10
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年7月25日
チェキはコンカフェとか地下ドル現場で需要高いからなぁ……現物として残るし落書きで希少価値演出できるし現物があるから売上在庫の管理もできるし。
13
たむはち @tam8boy 2020年7月25日
うっかり忘れた、なくした、盗られたとなっても被害なんて微々たるもんだもんなあ
135
まこす @sayonarain 2020年7月25日
現像に出さなきゃいけないのでいかがわしい写真が撮れないとかそういう理由だと思った自分の頭がいかがわしい
48
梨 佳 @rkrikark 2020年7月25日
学校で許可した物でトラブると学校が責任もって対処しなきゃだけど、そうじゃない場合は生徒と保護者の自己責任みたいなところあるしなぁ。 あと、レンズ付きフィルムじゃない場合「生徒同士のトラブルで壊した」時に地獄になる高額製品にあたる可能性があるので、そっちはそっちで難しいのかもね。
104
うおどむ @walkingdome 2020年7月25日
インスタ映えの誘惑は強かろうが、それで犯罪のターゲットにされるのは確かに怖い。その一方でスマホの持ち歩きができれば迷子とかの問題は容易に解決できそうだし、なにかこううまい折衷案はないものだろうか。
41
かえる八郎 @Frg_86 2020年7月25日
Neutrino_shower フィルムのコンパクトカメラが人気で中古でもわりといい値段になってるから、壊れた盗まれたで問題になる。あと、ダメって言ってるのに現像前に像を見たくてフィルムベローンって出しちゃう子がいる。 使い捨てが結局安価で安全な選択になると思います。
101
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月25日
このタイミングで見たい映画「スマホを落としただけなのに」
45
agegomoku @nekofurio 2020年7月25日
今のコンデジってダイレクトにネットに繋げられるの、知らない人結構いるのかな… スマホでキレイな写真撮れるようになったからわざわざデジカメしかもコンパクトタイプを使う人は少ないらしいからね
12
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月25日
zairo2016 アマゾンプライムだと無料で見れますし、地上波でも放映された作品なのですが、私はまだ見ていないけど、その予告を見るだけで、その怖さが判るので、まず予告だけでも見る価値はあります。https://www.youtube.com/watch?v=pBAs3OdoCFg
2
うおどむ @walkingdome 2020年7月25日
なんとなく、「東京ドームにレイプ車7台駆けつけた」とか「新宿で男100人にターゲットされた」とかの数々の逸話(真偽不明)を持つという太陽の民パーナの伝説を思い出してしまった・・・
42
zoh @Neutrino_shower 2020年7月25日
Symbiodinium_a Frg_86 えぇ…「自分が子供の頃は良かったのに」と言っても仕方がないか。 死蔵してるフィルムカメラ引っ張り出したらまだ使える物とかも結構あると思うけどなぁ。
3
デルタ @delta393939 2020年7月25日
リスクがあるからといってデジタルを禁止するのはデメリットのほうが大きいのでは。学校なんだから使わせないよりリスクを教えるべきでは。
24
中山今 @kon_nakayama 2020年7月25日
学校生活が「知らないものに触れる」ことを目標としてるなら、今時期写ルンですを使ってみるのはめちゃくちゃ有益なのでは。 普段はスマホでデジカメなら、新しい体験ができるはず。 ・・・・なーんて、学生が守れば世話ねえな。うまく先生を欺いてデジカメを使う技を考えろ、生徒よw(ただしネットに載せるな)
43
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月25日
一通り読んだけど、結局スマホを禁止するに足る理由はないよなぁ。ここのコメントを含めた「総合的に使い切りカメラがよい理由」は分かるけど、学校の先生が「IPによる追跡が」とか「LINEで仲間はずれが」とかしか言ってないなら頓珍漢も良いところだし、自分らの勉強不足・指導力不足を棚に上げて責任を生徒に押し付けているだけなのでは。
27
sonimod @sonimod4 2020年7月25日
使い捨てカメラ限定する理由は、フィルムカメラと違い盗難のリスクが低い、紛失しても諦め易い点でしょうね。
70
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2020年7月25日
「余ったから、普段の家の様子や近所でも写しておこう」 が、意外と何十年たつと旅行の写真より貴重になったり… なんて思うおじさん
104
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年7月25日
トラブル起こした時に親が家庭の責任を教師に押しつけるから禁止なんだろ
181
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2020年7月25日
バイクの3無い運動と同じ匂いがする
13
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2020年7月25日
「〇〇なう」、「〇〇わず」等からの、個人情報リークや餌撒きをアナログカメラなら時間差故に避けられる。 映るんですじゃちょと映えないけども
6
なぎ @nagi1026 2020年7月25日
本題とは全く関係ないけど、「使い捨てカメラではなくレンズ付きフィルムだ」のリサイクルについて、サイエンスチャンネルが動画を上げてるから載せておこう https://youtu.be/-JXlF_Mz2Vc?t=14
15
sonimod @sonimod4 2020年7月25日
トラブル発生のリスクを説明したところでトラブル起こさないように行動する生徒ばかりではないし、トラブル発生時に管理責任を問う保護者が居ないなんて考えられないからね。
105
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月25日
変質者はツイートなんかで探さず、どこに修学旅行生がいるかなんて把握してると思うの。
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月25日
FlatDefense これですよね。拡散云々は後付け。
13
お空キレイキレイ @747_bold 2020年7月25日
delta393939 ほんとこれ 責任回避して結果的に世の中に送り出される世間知らずの次世代作り上げてる
6
めらんこりんこ @merancorinco 2020年7月25日
写ルンですは手軽にフィルムで撮れるから好き。レトロフィルターとかよく使う子は好みの写真撮れるんじゃないかな。小学生の頃に撮影した写真もお気に入りだけ未だに手元に置いてるわ。
17
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月25日
ところで、レンズ付きフィルムの盗難や紛失は問題視されないの?
2
I-zy @digitaleazy 2020年7月25日
スマホ含めネットとの付き合い方は覚えていかなきゃいかんけど、修学旅行は確かにね。秩序を守れてこそ教師側も対処できるからな。
57
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月25日
kinmenitsuke 問題だけどガチのカメラに比べれば安いし諦めもつくでしょ……
82
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年7月25日
まとめ内にある >デジカメが水没などで使えなくなったときでも、コンビニでも安く買えて簡単に使えるという理由から、証拠写真としての需要も多く、どこかで災害が起きるたびに大きく売れるという商品です  に目から鱗。なるほど、そういう需要があるのか…。
84
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2020年7月25日
写ルンですで検索したら吉田戦車出てきたの好き
13
旭晶 @akira_asahi 2020年7月25日
747_bold 旅先で、しかも団体行動してるときに起きるリスクとしては大きすぎると思うのですが。 最悪修学旅行中止になりますぜ。
142
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月25日
babu_wan_ IPアドレス、ってのは写真送る際のメールアドレスとかの間違いだと思う(IPアドレス・特に出先の無線からじゃ住所はおろか生息圏すらわからん)けど、それが相手に知られるってことは写真を相手に送ってる・もしくは貰ってるってことで、それは「撮った写真郵送するから住所教えてよ」と本質的には変わらんし、それを防ぐのはスマホ禁止ではなく「知らない人に写真を送らない・貰わない」て教育だと思うんすよね。
18
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月25日
Symbiodinium_a では、中古で1000円で買ったスマホなら良いですか?「諦めがつくなら持ち込みOK」という判断はあり?
2
あさゆ @dddtki 2020年7月25日
中学生ならわかるなぁ〜 万一落としたら修学旅行の思い出が辛いものになっちゃうし
62
Q@推しが未実装 @key_kazasuki 2020年7月25日
以前はISO値違いや、高速シャッター、夜景用低速+高感度、望遠とか種類があったけど今はラインナップほとんど絶滅しているからちょっと使い勝手悪いんですよね
8
JACKERCARD @JACKERCARD1 2020年7月25日
delta393939 あなたの言うことは一般的には正しいのだけど、トラブルが起こった時の対応が難しい修学旅行という場で正しいかどうかということは、考える必要があります。一般論だけで考えるのは非常に危険で、具体的なケースで考える必要があります。
146
おきぐすり @1985oronine666 2020年7月25日
レンズ付きフィルムのクソリプ感にビックリしてたら、※欄もまぁまぁにビックリするのがチラホラwww
49
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年7月25日
バイク3無い運動と同じで、終わった後になったら「なんであんなヒステリー起こしてたのか」が誰も分からず誰も責任とらない奴だな
10
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年7月25日
今(といっても20年位前から既に)はROMデータでも渡してくれるから便利だよね写ルンです
12
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月25日
uJuypjYCMaxFNIz それ、家庭でする教育では。で、それがされている保障がなければ一律禁止でしょう。
105
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月25日
kinmenitsuke スマホの方は価格問題解決してもデジタルデータ流出問題がありますでしょうに。ネットにつないでない、といっても外見からは区別できないのに
62
チェコ @czech_neko 2020年7月25日
写真屋さんで働いてたけど昔から修学旅行には写ルンです指定の学校が多い。壊した・失くしたのダメージが小さいし。 今は知らないけど10年ほど前は、トラブル防止のために焼き増して友達に配るの禁止で、全員が写ルンです持って行って学校でまとめてお店に持ってくるから大量の現像捌くの大変だった。
69
000 @qgatmdgtwd 2020年7月25日
盗んだ盗まれたで修学旅行どころじゃなくなる
70
miyabi @miyabi6372 2020年7月25日
ネット絡みのトラブル防止が目的なら、「写ルンです」だけではなく「チェキ」でも良さそうな気がするけど、「チェキ」だと、それはそれでトラブル起きそうだな...
6
_ @wholescape 2020年7月25日
一生に一度しかない旅の思い出を動画で残すのは不可ということか
7
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月25日
whitebellsweet そりゃそうですし、実際にはIPとかに限らない複合的理由でスマホ禁止してんのは分かってますが、ツイ主の話からは「IPで住所特定!怖い!スマホ禁止!」と言ってるようにしかみえねーなという…。揚げ足取りなのも自分で分かってるんですが「ろくすっぽ読まないで」とか言われるとツッコミたくなっちゃうんすよ……。
10
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月25日
miyabi6372 チェキはレンズ付きフィルムに比べれば高価ですし人気もあるので盗難トラブルの可能性ありますからね
37
うおどむ @walkingdome 2020年7月25日
wholescape 8ミリフィルムを使うのです・・・
13
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年7月25日
教育の放棄に賛同してるのがチラホラいてバカもここまで極まるかと感動してる
8
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年7月25日
スマホはカメラとネットの問題もなんだけど、他にもスマホナビを当てにして勝手に抜け出したりする生徒たちも出そうとか、そういう心配もあるんだよねえ。もし自分達の時代にスマホがあったら当時の同級生のうち何割かはやったと思うし。なんにせよ見知らぬ土地で学年全員という大人数での集団行動、教師は数人。この状況で生徒みんながスマホを持つとなると現実問題デメリットが大きすぎるし、そもそもこういう一生に一度の特別な行事の日ぐらいネットから離れようってのはまあ教育的にも妥当な判断だわねえ
91
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年7月25日
『使い捨てカメラをAmazonで「写ルンです」で検索したら富士フィルムと吉田戦車がでてきて家内とふたりで吹いたわw』ああ、『伝染るんです』のことか……w>https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=5274
9
まかろかん @sh3jf 2020年7月25日
でも使い捨てカメラって現像いるけどあれ馬鹿みたいに高いから結局金銭的負担は重い気がする
13
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月25日
何かあった時の連絡手段を断ったら何も起こらないと?
9
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月25日
kdfm1mon そりゃ富豪連れて行ったらお小遣い青天井だし……(そっちじゃない)。トランプくらいなら公立中でも問題なかったかと。高校だとカード麻雀したぞ(缶ジュース1本をかけて徹マンしたあたり若かったな……)。
8
RGB000 @19666_61 2020年7月25日
紛失・盗難トラブル以外の指摘は的外れでは(データ流出(?)とかは写真撮った時点で同じだし、集まっちゃうとかは、有名人でもない限り観光地張ってれば、だいたいいつもどこかの学校は来てるし、SNSトラブルは修学旅行に限らないし)個人的には慣れない土地で連絡つかなくなる方が怖い
12
やし○ @kkr8612 2020年7月25日
そもそも使い捨てカメラでも使い切りカメラでもなくレンズ付フィルムでしょ(めんどくさいおじさん)
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月25日
Symbiodinium_a 写真データも情報としては紛失リスクあると思うんですけどね。「比べて」は何が基準なんですか?写真データは、紛失しても問題ないと誰かが判断したんですか?
3
RGB000 @19666_61 2020年7月25日
スマホ持ってない人に配慮する気概があるなら、写ルンですは旅費に含めるべきだと思うぞ
2
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月25日
まとめ内でも言ってるけど、現像するときに写真屋でデジタルデータにしてもらえるから、必要なら後でスマホに入れればいいんやで
70
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2020年7月25日
FlatDefense まぁ、コレよなぁ。 後は遠く離れた所で落とした場合、取りに行くのも面倒だろうし。
29
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月25日
同じ写真が流出してトラブルになるにしても、クソ忙しい旅行の最中にリアルタイムに起こるよりは、旅行の後に起きた方が学校側もずっと対処しやすいだろうね
76
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年7月25日
過去のやらかしをすべてリストアップしたサイトとか無いのかな。貴重な人類愚行の叡智だと思うの。
20
kacchi8345 @kacchi8345 2020年7月25日
短大生か大学生になればゲーム機ぐらいは許してもらえるから、高校生までは使い捨てカメラとカードゲームで我慢しときなさい。
13
tobo1103 @tobo1103 2020年7月25日
この指示出す学校が悪いって…。使い方を教えずに買い与える家庭が多いのが問題でしょ。各家庭で勝手に買ったもの(スマホ)に学校が責任持つなら、下着の色、靴下の色、髪の色まで口出されてもいいの?スマホは学校が教育して、でもあれはダメ、コレはダメ、人権ガー!って。ワガママか。
44
一華 @anemone2522 2020年7月25日
そもそもスマホやデジカメのリスクなんて学校が教えることじゃないでしょ。学校は学業を学ぶところであって、しつけをするところじゃない。そのくせ、なにかあったら「教師のせい」にするんだから禁止もしかたないと思うわ。それでなくとも激務なのに、なにもかも教師に押しつけすぎ。
139
たか子 @takakomistumugi 2020年7月25日
学校の修学旅行なら国際線乗ることないだろうけど、海外旅行で国際線乗ると問答無用でX線検査通されるので、折角取ったフィルムが被爆して現像したら真っ白けなんて事にはならないかね。国内線は事情話して手荷物とかにしてX線から逃れられるけど、海外だと無情にもかけられる事が多々あって、生きた心地がしなかった。
5
たか子 @takakomistumugi 2020年7月25日
担任一人に対して生徒何十人と見ないと行けないし、学校みたいな箱庭で囲われてる環境じゃないので、そこらへんの制約はかけんと駄目だろうと思う。どんなにリスクどうのと教えたって、馬鹿する生徒は絶対にいるし、その制約をかいくぐって生徒に接触する犯罪者がいるんだから。
83
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2020年7月25日
最初何言ってるんだと思ったけど、実際に起きている問題を大人がコントロールする方法としては上手いやり方なのかなって思った。 ただし例えば流出云々はネットリテラシーの問題であってデジカメやスマホを制限するのは消極的な解決方法でしかない。 なのでおそらくこのやり方にも改善の余地はあるんだろうなとも思った。どう改善するのかと聞かれると難しいけども。
5
花田 鉄平 @teppih 2020年7月25日
uJuypjYCMaxFNIz 位置情報、映り込んだ背景、直接写って無いけどガラス反射したもの。それらの順番からの予想移動ルート IPだけが特定する方法じゃないからなぁ
52
kokomaro @kokomaro11 2020年7月25日
先生!PDAはスマホに入りますか?
2
一般市民 @Pu7PqzxvQrVYuak 2020年7月25日
盗られたり失くしても構わない者だけがスマホを投げなさい
53
cocoon @cocoonP 2020年7月25日
こういうゼロリスク信仰を肯定するのはあまり好きじゃありませんね。
7
かじ @micking_bird 2020年7月25日
これ、ツイートの補足が「子供にスマホを持たせない理由(悪影響を及ぼす)理由」になってて、で、ツイートの内容自体が「修学旅行でスマホやデジカメを持って来させない」って話になってるから微妙に噛み合ってないんだよな。そりゃ規律が厳しい学校は普段からスマホ持ち込み禁止だから修学旅行でもそうでしょうと。「修学旅行の時に特にスマホやデジカメの使用がリスクが高い」っていう理由を示さないと噛み合わない。
13
かじ @micking_bird 2020年7月25日
micking_bird デジカメのwifiが、って言ってるけど、修学旅行中にwifiってのがかなり限定的なシチュエーションだし、スマホやpcみたいに色々snsやメールのような通信ができるデジカメってそんなにメジャーなの?大体スマホやpcと共有できる機能でしょ。そんでこういう子供の行事でアナログの写真で撮ると後でお父さんたちが頑張って電子化するハメになるんだぜ。結局親としてもコストが増えるのよ。まぁ年頃の子供なら本人に任せるけど、誰かがその作業をすることになるのよね…
3
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年7月25日
一般的に考えられるリスクの話してるのにレアケースの話持ち出して反論してる人は社会生活まともに送って行けてんのかな。
35
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年7月25日
一般的なフィルムカメラへの言及がないけど、恐らく持込可なのはレンズ付きフィルムと簡易インスタントカメラだけじゃないかな。 ここまでのリスクマネジメントする以上、一眼やレンジファインダー持ってきて破損させた場合のトラブルとか考えてないとは思われないし(親のカメラ黙ってもって来てそれがF2だのM3だのだったりした日には目も充てられないことになるの必死だしそうでなくても一眼のレンズ……)
23
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年7月25日
kokomaro11 PDAは今日的にはミニタブレットの扱いだな
3
花田 鉄平 @teppih 2020年7月25日
micking_birdそういう機能がついたデジカメが一般流通してて、学生が持ってる可能性があるなら、想定するべきだろうね。特に修学旅行なんて学生がハメ外すのが基本なんだからリスクは減らしておくべき
48
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年7月25日
しかしわいが学生だった30年前だとデジカメどころか漸くAF一眼が実用レベルに達したくらいでみんな持って来るのは単焦点の110ポケットカメラかバカチョンカメラが圧倒的に多かったんだけどそんな中でも写真部以外でもカメラ好きが一眼とかレンジファインダー持って来て機材の見せびらかし合いとかはしてた(わいはペンタックスのSPOTMATIC-F持ってってた)な……最後は大人げなく札束チートかまして当時出たばかりのα7700i見せびらかしやがった我が担任の前に全員粉砕されたとかいうオチもあったし
12
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年7月25日
もちろん学生の中にはリテラシーや知識持ってる連中もいるし、そう言った連中はリスクがあることを承知で最大限のリスクヘッジして持っていくから何の心配もないで。
4
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年7月25日
a_tts これはルールとして禁止してる前提ね。 知識ある奴が本気で隠したら教師なんぞが見つけれるわけがない
5
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 2020年7月25日
便利かもしれないけども… 自分でリスクがよくわからないなら持たせない方が良いと思ったり。写ルンですいいよ?
8
梨 佳 @rkrikark 2020年7月25日
学校の、外に出る行事って立ち上げるのは大変だけど立ち消えるのは簡単なんだと思った経験があるので(中学の時、自分達の代で立ち上がった完全班別行動遠足が数年後の妹の代で跡形もなく消えてた。間の学年が「やらかした」らしい)、対外行事のトラブル管理は多少行きすぎるくらいしておきたいんだと思う。
67
梨 佳 @rkrikark 2020年7月25日
ちなみに、スマホがないと連絡つかなくなるの云々は、20年近く前、私が中学生の時は、対外行事の班行動の時は班長だけにPHSか携帯電話が貸与されてた記憶がうっすらある。班長ともはぐれたらしおりに書いてある本部づめの先生のところに公衆電話から連絡ってルールで。
34
かーぽ @xi8442 2020年7月25日
「レンズ付フィルムは気軽に撮れないから、考えて撮るようになる」という意見はちょっと面白い。なぜなら「写ルンです」という名前に表れているように、「こんなに気軽に写真が撮れちゃう!」というのが商品コンセプトでそれがウケて大ヒットした商品だから。 スマホはそれを忘れさせるくらい気軽なんだよなあ。
47
しま @aka___nn 2020年7月25日
スマホなら写真撮ってTwitterとかに即座に上げれるもんな よからぬことを考えるやつに利用されかねん
7
endersgame @endersgame3 2020年7月25日
micking_bird あのね、今は現像の時にデータ化してくれるのよおじいちゃん。 あとEye-Fiカード的な製品ならSDカード使用のあらゆるデジカメが対応機器になるし、公衆無線LANの使用権付き、なんてものもあるのよ。ジオタグまで付けてくれるぞ
45
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月25日
teppih あとにも書いてるけど、IPからはそもそも住所追跡できないし、とくに旅先の携帯回線やフリーWi-Fiなんかからじゃ居住区すら追跡不能。俺が指摘しているのは「ツイ主から提供されているスマホNGの理由が理由になってない」ってとこだけっす。「諸々問題があるからスマホNG」って部分は共感するし、しゃーないと思ってるよ。
8
コーヒー豆 @coffee3156 2020年7月25日
それより高校生の兄が妹になりすまして妹の同級生を呼び出した話にゾッとした 下手したら強姦事件に発展してたよな
66
endersgame @endersgame3 2020年7月25日
単なる重箱の隅じゃねえか。伝聞の伝聞になんの正確性求めてるんやこのアホは。 uJuypjYCMaxFNIz
39
endersgame @endersgame3 2020年7月25日
金目みたいな揚げ足取りしかしない奴が集まってきてるのかな
18
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月25日
endersgame3 だから揚げ足取りだってのは理解してんだw uJuypjYCMaxFNIz クソコメなのは理解してるから本人にリプ送るんじゃなくてこういうところで書いてんだw
8
chaica @chaikanoyume 2020年7月25日
インスタントカメラブームが再来したおかげ?かしらんけど現像に出すと毎回おまけでインスタントカメラくれるよね。なんだかんだで撮って現像だしてしまう 
2
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年7月25日
スマホが何でいけないんだー、デジタルの対策も取れないのかー、とか難癖つけてる連中は、いざトラブルとなったときに最も声高にクレームぶち込む層になる気がするw
91
花田 鉄平 @teppih 2020年7月25日
uJuypjYCMaxFNIz 文字読んでるかな。今そこにいる事を特定されるんだよ、その意味わかる?じゃあ、次の目的地はドコだから、ココで待ち伏せして襲おうぜ。ていうことができるの、カモがネギ背負って鍋屋に向かうくらいの事やらかす訳。 まー、リテラシー無いから此処まで説明しても理解できないだろうから。禁止でいいんだよ
29
ぉざせぃ @hijirhy 2020年7月25日
snsやらなんやらのトラブルが理由でスマートフォンやデジカメが禁止ってのはどうも釈然としない。そんなの修学旅行に限ったことじゃないのに修学旅行中だけ禁止すればいいと思ってるってのはいかにも学校らしいという感じがする。
3
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年7月25日
FlatDefense 例えば集団行動で新幹線移動する時になって「今の自由時間に10万円のiPhone/5万円のデジカメ落としたから探したい」と申告されても、大人じゃないから後から自腹で追わせる訳にもいかない。諦めさせて移動した後に「残って探せば出たはずなのに諦めさせたから・無くしたのは教師の管理が悪いから弁償しろ」と要求するような親が居れば、最初から価値のあるものを持ち込むなとしか言えなくなる。
87
花田 鉄平 @teppih 2020年7月25日
hijirhy 修学旅行というバカがハメを外してアホやらかしやすい状況、スマホデジカメにSNSがある状態。大炎上の要素しか無い。 だったらスマホデジカメ禁止か、修学旅行禁止だな。 後者を選択しないだけ学校は優秀だろう
69
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年7月25日
「現地を出てから30分以上経ってからアップしろ」「実名垢はやめなさい」て言っても、高校生までだと絶対やるやついるんだよなあ。芸能人や有名スポーツ選手なら公式発言の場として未成年でも実名垢作る意味はなくはないけど、多くの一般の子供達には「リアルタイムでどこにいるかを明かす」てリスク高すぎる
55
じむ123 @sdejr01212 2020年7月25日
ネットを子供のために規制しろと言うよりははるかにまともな考え
14
らくだ @rakuda4u 2020年7月25日
他に思いついた懸念材料としては盗撮や写真を使ったいたずら、いじめなんてのもあると思う。デジカメスマホと写ルンですのもう一つの違いは写真の手順に第三者(現像者)が居るか居ないか。そこを危惧するとデジカメも禁止する理由もわかる。
37
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2020年7月25日
皆、デジタルな話ばっかりしてるけど、修学旅行って、そんなに近場だったん? 遠出して落としても警察が近場迄届けてくれるん? 然も警察署によっては落とし物係って平日の9時〜17時迄だったりするんやけど。
12
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年7月25日
先生方のITリテラシー不足なのでしょうが、先生達の多忙さの話を聞く限り充分なITリテラシーを身につける時間は無さそうだし、先生達がなんとかなっても生徒達とその両親達のITリテラシーもあるので、簡単にはいかないのでしょうね…
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月25日
「ネットを通じてヤバい連中が子供に接触してくる」リスクとしては有り得るので計上するのは良いが、こんなもん修学旅行関係ないだろ。だという。だそうです。ばかりだが何処よ。
1
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年7月25日
FlatDefense 親の与えたスマホで現地の「SNS友達」と合流して遊ぼうとしたら性犯罪者だった、写真SNSに上げたら不審者が寄ってきた、とかも家庭の教育管理の問題だが教師がなぜ監視しなかったと責められる。じゃあ禁止、だわ
59
tometodon @tometodon1 2020年7月25日
大浴場にパンツ忘れるのが定番なんだから、ましてやスマホをや。
68
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年7月25日
kitayokitakita 10年以上前の自分が通っていた学校の例ですが、「何かあった時の先生への連絡用」として各班に1台づつ携帯電話が貸し出されてました。
14
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年7月25日
というか棘って普段世間の人たちのネットリテラシーに厳しいことをいってるようなイメージがあったので中高生、それもよりによってハメを外しやすそうな修学旅行生の集団が何もやらかさないであろうことを前提に話を進めようとしている人たちがここまで多いのはちょっと意外だったな…。
83
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月25日
こんな適当で語っていいなら 部外者の干渉より先に多く発生しそうなのは、旅行で更に生活距離の近まった生徒同士のトラブルだろうと思うけど、出先で教師(管理者)を介さず生徒同士で通信可能、裸でも何でも音声付きで撮影できるって管理側からすれば面倒極まりないからな。あと大量の充電に伴うコンセントの取り合い。盗難紛失問題。幾らでも思い付くので禁止にはすべきなのは判る。
32
花田 鉄平 @teppih 2020年7月25日
uJuypjYCMaxFNIz 写真に写し込んだモノで特定出来るから、IP関係ないと言ってるのに、リテラシー無い奴はこれだから困る。学校がスマホデジカメ禁止にする理由が分かるわー
52
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月25日
teppih 本質と違う話になるからもう止めるけど、情報リテラシー云々ではなく、「IPアドレスでは住所は割れませんよ」という部分を指摘しただけなので、それ以上のことを言われても困ります。写真から居場所特定できるとかネトスト学レベル0みたいな話しされてもw
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月25日
男女生徒とも旅先のテンションで旅の恥は掻き捨て的に問題ある映像、画像を撮影してしまった場合、只のカメラなら良いがスマホ自体を没収してもオンラインストレージに上げてしまえるからな。
19
うおどむ @walkingdome 2020年7月25日
禁止するにせよしないにせよ、まずは教師・生徒ともにスマホやネットにまつわるトラブルについて学んでリテラシーを高めるのが先だと思う。なんなら道徳の授業の何割かを割いてもいいんじゃなかろうか。
8
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年7月25日
単純に、事なかれ主義を子供の安全云々でごまかしてるだけにしか見えないのですが。こういうのが横行するから、コロナの集計がFAXで実数反映しなくなってるんでは。
5
えりんぎ🍄 @sznm16 2020年7月25日
中高生の立場からしてみれば、ほとんど物心ついた頃から持っていたであろうスマホを数日とはいえ手放すのは、大人が思う以上に不安が大きいのでは。そのあたりのケアや説明もしっかりしてあげてほしいし、せっかくならスマホがなくても楽しめる時間があることも教えてあげてほしい。
3
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年7月25日
こんなクソ理屈に多くの人が納得してる時点で、日本の暗黒時代はまだまだ続くのだと思わざるを得ないです。
7
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2020年7月25日
tometodon1 居た、居た。 男女問わず必ず1人は居るよねー。
20
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年7月25日
愚行権を最大限認めることからしか、今の心がガチガチに縛られ・凡庸な悪を実践する子供や大人が減ることはないのだと思います。
3
てす子 @momimomitest 2020年7月25日
スマホのカメラ性能いいしデジカメいらないじゃーんって思ってから何年も経ったけど今デジカメそんな方向に進化してんの? なんかもうあらゆる機器が「その機能とあとネットができます」みたいな感じになってんのな
6
ヘルマン @bookman17 2020年7月25日
そんなクソルールを誰が守ると思うんだろうか?
0
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年7月25日
家と学校の範囲だけなら紛失しても探してて困らんし、性犯罪者とネットで繋がっても家や学校に来た時点で分かりやすい不審者。 旅先だと両方リスクが格段に違う。 それを親が学校に責任押し付けるようなら、最初から禁止するしかないだけのこと。
51
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月25日
JINbeyJIN それ、統計があるならソースください。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月25日
多機能過ぎるスマホはトラブル発生源になりうるが、生徒をトラブルから守る場合、各々で緊急連絡や通報が出来ないとこれも困るんだけど、すぐ思い付くのは上にあるような班単位などで単機能な携帯を貸し出すとかそんな感じだろか。
2
まかろかん @sh3jf 2020年7月25日
修学旅行スマホ禁止の学校も自由の学校も知ってるけど結局はその学校の民度がどれくらいかで可否が決まってる感じに見えた。 私の出身校は修学旅行も普段も使用自由だったけどスマホでバカやるやつが多すぎて使用禁止になった。クソッ
45
かじ @micking_bird 2020年7月25日
endersgame3 マジ?使い捨てカメラデータ化してくれるんだ?使い捨てカメラなんて10年くらい触ってなったから情報が古いのは申し訳ない。ちなみに画質とか指定できるの?
1
masayo.T @kumako_natsu 2020年7月25日
まあ普通修学旅行なら写真屋のカメラマンも帯同してるからただ自分たちだけの写真撮りたいだけならスマホで良いもんね。 子供の高校の写真はWebで注文だったけど何千枚もの膨大なデジタルデータから我が子を探すのが大変だった思い出w
1
かじ @micking_bird 2020年7月25日
teppih ハメを外すってのが具体的に何をしでかすのか、子供たちがどういうリスクを被る(子供達がやらかすのか、それともこどたちが被害に会うのか)のか、というのがきちんと場合分けしないと議論はできないよ。
1
かじ @micking_bird 2020年7月25日
Y_SINOBU 解像度とかは特に書いていないようですが、使い捨てカメラ本体に依存するみたいな感じですかね?
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月25日
昔の、家族で何写したか覚えてない使い捨てカメラがタイムカプセル的に4個あるのでキタムラでデジタル化したいけど、なんか変なもん写ってたら困るのでいまだに仕舞ってある。
3
席上 @Nonsomnia 2020年7月25日
まーマジで宿泊先のホテルで10万円のスマホ一つ紛失(盗難の可能性も)、なんていったら朝から全員の手荷物検査その他諸々発生して最低でも午前の予定丸々変更とか最悪旅行中止とか、まあろくなことにはならんよね。さらに見つからなかった場合の責任問題まで出るとなったら持ち込み不可以外言いようがないよそりゃ
71
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月25日
micking_bird キタムラの場合は200万画素のJPEGって書いてある。
3
RON @panottt984 2020年7月25日
調べられる事はまず調べてから質問した方がいいと思う。される方が大変だし
8
花田 鉄平 @teppih 2020年7月25日
micking_bird 夜中にリア充男子が彼女の女子部屋に忍び込み。イキリヤンキー数名が団体行動抜け出す、挙句迷子になって大迷惑。「スマホ無い時点」でこれだけリスクあるのに、それ以上なんか起こるなら、アナログ的に「禁止」が一番早くてコスパいい対策。
55
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月25日
浴場でも上が隣と繋がっているので、調子乗ったアホが女覗こうとするので教師が腰タオルで風呂場で見張ってたな。中学時代。
13
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月25日
まあ、管理責任が全てだろうね。
1
カワイ韓愈 @kawai_kanyu 2020年7月25日
こういうわけで禁止なのだ、と連投されたツイート群がしょぼすぎてウケる。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月25日
チェキの持ち込みが被ったときの気まずさが凄いので、もっと流行ってほしい。
1
バブわんこ@😷🐿 @babu_wan_ 2020年7月25日
携帯によるトラブルなんてsnsに写真アップする以外にもたっくさんある。修学旅行なんて子供にとったらちょっとした非日常やしテンションあがりまくってアホな事しだす奴も出てくるしな。逆に絶対修学旅行に携帯持っていかないといけない理由ってなんなん? uJuypjYCMaxFNIz
39
はくしん2世 @233033sato 2020年7月25日
Neutrino_shower 一眼レフ等高級なカメラは逆に盗難被害に遭いやすい。
13
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月25日
この辺の団体旅行のリスク説明みたいなの、生徒にしていいと思うけどね。過去にどんだけ厳しく言って生徒を信じてももこれだけの事例があったとかそういうことも含めて。大人も悩んでるってのがわからない年齢なんで、悩んでるところも見せていいと思うんだけどね。
21
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2020年7月25日
利便性と天秤にかけて軽いか重いかは当事者か否かで違うよな。 リスクを承知の上で使わせた方が学びにはなると思うのだが、ゼロリスク信奉がはびこるこの世の中では難しいよな。
1
バブわんこ@😷🐿 @babu_wan_ 2020年7月25日
anemone2522 ほんまそれな。各家庭の親が子供に携帯を渡してるんやから親がしっかり教育せえよと。
35
Takashi Suzuki @agkfreak 2020年7月25日
「危ないから」で世界でもまれに見る先進国なのにITオンチな国民が育ってしまっている問題もあってねえ。失われた20年後半で成長の枷になった原因の1つでもあるし……
3
バブわんこ@😷🐿 @babu_wan_ 2020年7月25日
ちなみに僕は修学旅行でお土産代(1万円)をスられました!
13
はくしん2世 @233033sato 2020年7月25日
スマホ禁止→SNSで居場所出して炎上したり知らないおじさんおばさんに取り囲まれて大変なことになる カメラ禁止→Wi-Fiやネット経由でハッキングされたりデータを盗まれたりする危険性があるから どう見ても生徒のマナーやリテラシーの問題なのに「子供にネットを規制しろ!」はお門違い。
2
kokomaro @kokomaro11 2020年7月25日
希望者にはMDMでガチガチに固めたスマホを貸し出し(有料) 旅行後は専用クラウドストレージに移して個人ごとにダウンロード可能にさせる、ぐらいかな。
1
ビザールさん @bizarre_box 2020年7月25日
連絡はどうするんだろうな 今時公衆電話なんてどこにもないだろうし
4
Hornet @one_hornet 2020年7月25日
Mokko_Chin フィルムにも消費期限があるので、さっさと現像したほうがよいのではないかと思います。
11
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月25日
babu_wan_ 頼むから俺が投稿したコメント読んでから返信してくれw 俺は「IPからは住所特定は不可能」「LINE云々は修学旅行以前の問題」「上記2つの問題だけなら修学旅行のスマホNG理由足り得ない」としか言ってない。「修学旅行にスマホ持ち込むのがその他様々な理由によりNGになるのは理解できる」ともう何度も書いてる。 頼むから、マジで、人に話しかけるなら、相手の言っていることをちゃんと理解してから話しかけてくれ。
10
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月25日
マジで俺に突っかかってきてる人(最初は普通に話しかけてくれてるのかと思ったよ…)もそうだし、ツイ主の学校の教師もそうなんだろうけど、人の話をちゃんと聞くとか、説明書ちゃんと読むとか、関連技術の情報をさらいでもいいからちゃんと理解するとか、そういう超基礎的なことができないから結果子どもにも「何が危なくてなぜ駄目なのか」を説明できず、ルールを破ったり問題に巻き込まれたりする子が「増える」んじゃないんですかねえ……?w
7
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月25日
教師はあんま好きな人種じゃないし非効率的なことも多いけど修学旅行での引率については本当に大変だと思うよ。100人いれば大人の言うことを聞かないのがかっこいいと思ってる子供が数十人はいる。そしてそういう子供の親ほどいざというとき教師に責任を押し付ける。
43
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年7月25日
なお、使い捨てカメラでもネットデータにすることは可能
2
子ぬこ @konukopet 2020年7月25日
現像しなきゃ見れない…っていうのもいい点かもなぁ そのくらいの年頃っていろいろブレーキ低いし 修学旅行って環境はアレだったりするし…
18
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月25日
uJuypjYCMaxFNIz これにも突っかかってきそうだから重ねて書いておくけど、俺は諸々の判断があってスマホの持ち込みNGというルールを作るのであればそれ自体は否定しないよ。散々言われてるように、管理が大変だろうし、結果として生徒を危険に巻き込む可能性はあるからね。ただ、その理由があまりにお粗末ならツッコミの1つや2つ入れられるのは当たり前だろう。どんなに教師側に深い思惑があっても、生徒への説明が「だめだからだめです」だったら生徒は言うこと聞かんだろう……。
4
TANUKI @MUZINAMODOKI 2020年7月25日
カメラ云々の前に、この時世に修学旅行有って良かったじゃん。
30
乾也春海 @kanbaru 2020年7月25日
まぁ宿泊先のフリーwi-fi内でIP知られてしまうと、そこからスマホをクラックしてスマホ内のデータからアカウントやら住所特定やらできなくないですし。
4
ひまぐまREKKAP @REKKAP 2020年7月25日
数百人もの子供を連れて連泊して無事に連れて帰るってミッションの大変さがわからない人達多いなあ。教師のリテラシーが上がった程度でどうにかなると本当に思っているのか?
75
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2020年7月25日
写真部があるとするとちょっと可愛そう
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月25日
mimarisu リアルタイムでなければリスクは低減されますからね。今回の場合ゼロリスク信仰! っていってる人のがゼロリスクじゃないなら何してもいいだろ的なゼロリスク信仰してる気がします。見えてる地雷を避けてるだけだろJK……
27
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年7月25日
anemone2522 塾講師並みの能力身につけてから言えよ
2
昭和の女 @syowanoonna66 2020年7月25日
ラブホでバイトしてるとき、修学旅行で来た子が援交で捕まってたな。 私服に着替えられるとわからんのよね。 警察官は凄いわ。
25
かぴばら @mameshiba0003 2020年7月25日
ガバガバの屁理屈捏ねてるけど昔から付き合いのある地元写真屋への配慮やで
5
バブわんこ@😷🐿 @babu_wan_ 2020年7月25日
uJuypjYCMaxFNIz 俺は一番最初にリプしたコメントと、俺に来たリプコメントしか読んでないよ。なんで他の人に送ってるお前のリプまでチェックせなあかんのよ。
5
かじ @micking_bird 2020年7月25日
Y_SINOBU ああ、すみません、画像の中に書いてありましたね。文字だけ追ってたので見落としました。1840×1232の固定のようですね。
2
バブわんこ@😷🐿 @babu_wan_ 2020年7月25日
uJuypjYCMaxFNIz 「「修学旅行にスマホ持ち込むのがその他様々な理由によりNGになるのは理解できる」ともう何度も書いてる。」って書いてるけど、それまでに俺に来たコメントには一切書かれてないよ。
4
🎃 @kkrh424 2020年7月25日
ガラケー時代から携帯禁止でカメラ使うならフィルムカメラって言われてたからスマホ云々は後付けだと思う、小中学生だとカメラやスマホ紛失したり壊したときに大人の責任が大きそうだからってだけでは
12
かじ @micking_bird 2020年7月25日
teppih それって「生徒が迷惑をかける(加害者になる)」っていう意味のリスクであって、まとめられているツイートにある「生徒が犯罪被害に巻き込まれる(防犯のため)」というリスクとはまた別の話ですよねぇ。「スマホやデジカメを持たせることによって後者のリスクが増える」という理由付けから禁止している学校があるという例はまとめからもうかがえますが、前者のリスクから禁止しているって学校ってあるのでしょうかね?
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月25日
スマホダメなのか。緊急連絡、自由行動時の地図機能、はぐれた時のGPS追跡はメリットとして超でかいと思うんだけどなぁ。なんとかデメリット排除して利益だけ享受する方法ないのかな?
2
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月25日
babu_wan_ 『「総合的に使い切りカメラがよい理由」は分かる』と一番最初(君が最初に返事くれたコメントだ!)に書いてあるが……? というか、いきなり突っかかってきたのは君なんだから、頼むから俺の主張をなんとなくでいいから確認しとくくらいしてくれよ。俺か君に話しかけたわけじゃないんだからさ。
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月25日
micking_bird 想定してても当の生徒に面と向かってお前ら加害者(下手したらガチ犯罪者)になるかもしれん、とはあまり言いたくないでしょう
3
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年7月25日
未成年との性交狙いの大人は意外といるよ。若年層との大規模オフ会に紛れてることが時々あるし。で、そういう大人と遭遇しないようにするにはリアルタイムで場所を知らせないこと。どんだけいってもリアタイで「○○にいる」とネットに書き込む頭の弱い子はいるので。狙われるのは書き込む子だけやないんやで
42
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年7月25日
学校にスマホ持ち込み禁止は流石にデメリット多いなと思うけど、修学旅行くらいなら仕方ないと思う。自由時間一切なしとか、スキーのロッジみたいに軟禁状態でもいいなら別だけど
33
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年7月25日
いくら本職とはいえ、たかだか大人5、6人で1、200人超える学生(しかも旅行で浮かれきってる。さらにスマホかもある場合はSNS も生徒間で隠れてのやり取りもナビで行動範囲を広げることもできる)を何事もなく引率しろとか、現場のリソースというか、現実問題無視して無茶ぶりし過ぎじゃない…?
57
緣藏 @jinsei_febreze 2020年7月25日
teppih こういう知能ゼロのコメントが赤くなるの、the togetterって感じで最高だな
7
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2020年7月25日
junhiyoh まあ、「一般的なフィルムカメラ」って10年くらい前に軒並み販売終了してしまったしな。今新品で買えるのってLOMOのトイカメラとF6とライカくらいでしょ。中古も年々弾数が減ってまともに写るのは値段が上がってる。
1
Hanna ⋈ @Strong_Hanna 2020年7月25日
修学旅行先じゃあその手の防御も薄くならないはずもなし。
17
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年7月25日
修学旅行のお客さんをよく泊める旅館は売店でコレ売ったら儲かりますかね?
2
TANUKI @MUZINAMODOKI 2020年7月25日
babu_wan_ 何でそんな、治安悪い所行ったんだい?
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月25日
tv_radio_0409 平成の遺物ポケベルでも配布します?
0
HX61B @HX61B 2020年7月25日
修学旅行の時の夜、消灯後に写ルンですのフラッシュを貯めて友達の目の前で手のひらにパン!って叩きつけて強制発光させて遊んだなw※ただしこれでダメになる写真が出てくることもあるのでオススメはしない
1
xi @accountLINKonly 2020年7月25日
しつけの範囲を教員に頼るクズがここにも出没するんだから救えないわ
49
xi @accountLINKonly 2020年7月25日
あと文字すら読めない馬鹿に加えて文字しか読めない馬鹿が湧くのも救えない
13
かじ @micking_bird 2020年7月25日
Symbiodinium_a いや、それは理解できるんですけど、「スマホ・デジカメによって加害者」ってのがあんまり想像つかないんですよね。「お前らただでさせ問題行動起こすんだから」「更にスマホ・デジカメによって被害者にもなるんだから」持ってくるな、というの感じなんですかね?最初から後者の理由がメインという方がしっくりくるし、少なくとも保護者も(まとめからみれられるように)納得しやすいので、そこまでか?って感じはします。
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月25日
uchiwamaster ポケベルはもう鳴らないんだよ…。そも当時と違って今はそこらへんに公衆電話なんて無いからなんかあった時に携帯無いっていうリスクは高い。班ごとに1つ機能制限付けたプリペイドスマホかガラケー持たせるあたりが落とし所になるかな。
8
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年7月25日
恋愛至上主義の母親を持つ娘が、修学旅行先で娘友人のアドレスとかを大拡散させてたな… 関係各所から責められると「この年頃の恋愛は全てに優先される!騙された娘は被害者!」って暴れてたからよくわかるわ。リスクのある恋愛()は自分達だけでやってろよ
12
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月25日
まー賭けてもいいけど修学旅行中に誰かのスマホがなくなったーで大騒ぎになって旅行が滞って一番ぶーぶー文句言うのは生徒でしょう
49
かじ @micking_bird 2020年7月25日
tolucky774 いや、たいてい未成年淫行で捕まる福祉犯は、SNSなどで被害児童と連絡とってから…というケースが大部分なので、「リアルタイムで場所を知らせないこと」よりも、「親が目を光らせて不自然な行動(高い物が増えたとか誰と告げずに遊びに行くとか)をしていないか観察する」というのが本当に大事です。一番いいのはスマホを与えないことですが、SNSのアプリを制限するとかでもそういった被害に巻き込まれることはだいぶ少なくなります。
4
かじ @micking_bird 2020年7月25日
micking_bird こういう背景があるので、「修学旅行”だけ”」でスマホで被害にあう可能性を叫ぶのあんまり意味なくない?それってスケープゴートじゃない?って思ってしまうわけですよ。元から継続的にそのリスクはスマホを使っている児童に発生しており、修学旅行で特段に高まるってのは、突発的な犯行じゃないと説明がつかないけど、福祉犯のほとんどは、継続的・計画的な犯行なわけで(まぁ犯人が修学旅行先に住んでいるとかそういうケースも考えられますけれども…。)
3
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年7月25日
micking_bird 娘AがSNSに上げた写真にいる娘Bに惚れた男が、娘Aに(ネットやリアル問わず)近づいて娘Bその他の情報源にしたりする。しかも娘Aは他人の肖像権に無頓着かつ恋愛相手に個人情報を横流しにするほど頭が弱かったり、親が「青春の恋愛は全てに優先される」ってタイプだったりするから、被害者からすると加害者と変わらなくなる(実話
33
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月25日
micking_bird 撮影禁止のとこの写真を上げたら炎上しかねないしクラスメートの裸の写真とか上げたら犯罪だし。 micking_bird もごもっともですけれど「修学旅行中に」してしまうと rkrikark のように禁止になる可能性が高いのだと思います。
19
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月25日
Symbiodinium_a は修学旅行が禁止、という意味で。あとIT教育は日常でやれ。むしろこのご時世数日スマホ断ちする時間があった方が教育的意義は高いかも
11
かじ @micking_bird 2020年7月25日
syukusyukusyuk1 それは修学旅行関係なく起こりうる話ですけど、恐ろしい話ですね…。娘Aも被害者の部類だと思いますが、確かに娘Bやその親族から見れば加害者に加担していますね…。
5
かじ @micking_bird 2020年7月25日
Symbiodinium_a 使い捨てカメラでもデータできるんで、「後でインスタあげとくね!」ってのはありそうなんですが、まぁワンクッション置くことに意味があるんでしょうか。そういうの考えると、「修学旅行中だから」ってのはありそうです。でも炎上写真や裸を修学旅行の後であげても次の年は問題になりそうですが。
3
かじ @micking_bird 2020年7月25日
Symbiodinium_a そういうの考えると、「保護者からのクレーム防止」ってのが一番っぽそうですね。あとで問題写真アップされても「お宅の教育が悪いからでしょ」とか、未成年淫行にしても(おそらく修学旅行以前から連絡のやり取りはあるので家庭の問題によるのだけど)、修学旅行中に起きたら学校の責任に転嫁されかねないので、その防止策と考えるのが一番しっくりきました。
8
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年7月25日
whirlpool ところがな、フィルムカメラ全体がなんとなく復権してて昔で言うところのコンパクトバカチョンの新製品が1万円前後の価格でいろいろ出て来てるのだわ。ナイコンF6もまだまだ生産続くようだし
7
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年7月25日
micking_bird 「表に出た福祉犯」以上に「表に出ない福祉犯未遂」の方が多いし、「親が目を光らせられない環境」かつ「放置してるクソ親が学校に責任を押し付けるチャンス」だから通常以上に厳しくしてるんでしょうに。スケープゴートも何も貴方の理屈じゃ「学校が(修学旅行に向けて)全校生徒とSNSを監視する」ってのが満点回答になりますけど現実的に無理でしょうに
22
転倒小心 @tentousho 2020年7月25日
スマホやパソコン持たせただけでこのコメント欄のように面倒な言い争いが山ほど起きるし止まらないんですから、そらあ先生も厄介の根元はここやなってスマホ禁止にしますでしょ修学旅行では
50
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年7月25日
修学旅行で生徒がやらかすのは昭和の代からずっと続いてて、大人しくて真面目な校風だった私の母校ですら酒飲んで説教されてるクラスがあったというのに、呑気な奴もいるんだな。
33
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月25日
どこまでを管理してどこまでを自由にさせるか、のバランスがうまいこと取れないんだろうな。私もイキリJKだったので自由行動の予定全部無視して古着屋行ったりレコード屋行ったりカラオケ行ったりしたしナンパもガンガンされた。GPS監視されてたらできなかっただろうし、メリットだけうまく拾えれば良いのにな。
6
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年7月25日
micking_bird リアタイで居場所を知られないようにするために、リアタイでネットに書き込んだり画像をアップしないということは大人でもやりますよ。それプラスリアルタイムで連絡を断つというのは有効ではないでしょうか
2
Daiji @Daiji75 2020年7月25日
コメ欄をざっと流し読みした感想だが。そこまでリスクを気にするんなら修学旅行をやめたらいいんじゃないかな。
9
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年7月25日
個人を特定されないため、行動をトレースされないためにリアタイでネットに書き込まない、画像をアップロードしないは大人でも鉄則だと思ってたんだけど違うのか?
16
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年7月25日
そういや数年前に生徒が貴重品として預けていたスマホを盗んで売ったホテルの従業員がいたな。それはイレギュラーケースすぎるから対策するのは無理だけど
24
葛城玲 @rei_ktrg 2020年7月25日
デジカメでWi-Fi経由でアップロードが〜とか言い出したら、もう修学旅行も学校に行くのもトラブル発生リスクだから全部やめたら?と思う。 Wi-Fi機能の無いカメラだって幾らでも有るし、結局アレダメこれダメってゴールポスト動かすだけやん
5
葛城玲 @rei_ktrg 2020年7月25日
rei_ktrg あと、緊急連絡手段としての携帯電話が有る訳だが、修学旅行でそれを封じて事件に巻き込まれても通報も連絡も出来なかったら、そっちは責任取れるの?
2
intiki @intiki 2020年7月25日
Daiji75 そりゃそうなんだよなぁ。昔から夜中に宿で酒タバコから旅行後に回ってくる謎のカンパまで、リスクの種なんかいくらでもある中で殊更にスマホデジカメってやられてもなぁ。つーかそれ以前にLINEのトラブルだのったってそれ別に修学旅行関係ねーだろって。
5
えぐ @egrigori3 2020年7月25日
結局面倒を増やされたくない、これに尽きる。紛失窃盗だけでも十二分に理由になるでしょ。デジカメでもスマホでも昔のガラケーでも。
18
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月25日
緊急連絡手段がどうのと言われましても、修学旅行は携帯電話が普及する前からやってたんだがなあ。
46
ちっくん @Chickenjp2000 2020年7月25日
Daiji75 コメ欄では何も起きてない。現場で既に正解が出てるのに今の修学旅行に縁のない人がマウント合戦してるだけ。
27
えぐ @egrigori3 2020年7月25日
緊急連絡手段として有用だから各班に機能制限されたものが配られたりしてますね。で、修学旅行で何らかの事件が起こる可能性と、紛失やらの問題が発生する可能性では後者のが圧倒的に高いわけで、学校側としては前者よりも後者を重要視してしまうのでは?
22
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月25日
出なけりゃ問題でないってわけではないけど、スマホあったら intiki のリスクの種が全世界に公開されかねないんやで
4
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月25日
egrigori3 検索したら、学校向けに修学旅行用携帯電話をレンタルしてる会社がいくつもありますな。
20
ヘタレさん @hetare_rider 2020年7月26日
この保護者、学校の雑な説明そのまま右から左してるだけで正しくは理解してなさそうなのがモニョりますな。
8
seiran @maniacs_seiran 2020年7月26日
SilverColor_01 ほんとこれ。児童生徒の体調不良、持ち物紛失がないか気を配り、修学旅行の旅程がつつがなく進んでいるか気にして…旅行中は常に気を張ってる(睡眠時間削って夜の見回りもある)のに、さらにトラブルの元になるスマホの管理指導もしろと? 先生も人間ですから、大人数を引率するのはしんどいんですよ。
25
ヘタレさん @hetare_rider 2020年7月26日
しかしスマホですらこれだけ高画素で夜景まで手持ちで撮影できたりするような時代に、写ルンですしか使わせずせいぜい200万画素程度の低画質でしかデジタル画像を手にできないというのも不幸な話かもしれない。
3
旭晶 @akira_asahi 2020年7月26日
いま◯◯!これから△△!楽しみ!! とかってSNSで上げたのをどこぞの変態に確認されたら、△△の女子トイレに隠しカメラを設置して 『◯学生の放尿シーン』 とかの裏ビデオすぐできそうだな。と。 いく場所さえわかれば入れ食いだもんな。
24
intiki @intiki 2020年7月26日
Symbiodinium_a まぁ確かに写真ならせいぜい回覧してた写真をうっかり先生にまで回してクラス8割方停学する程度で済むってのはあるがなぁ……
6
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月26日
Y_SINOBU ほんとだ。うまい商売あるもんだね。つーか「修学旅行スマホ」サジェストにキッズの必死感出てて笑った。
15
プラタ🍃 @prata_0123 2020年7月26日
デジカメとかスマホだと高額ってのもあるからねぇ・・・
20
Hacchi @2mocccck 2020年7月26日
修学旅行先で集団万引きしてニュース報道されてる学校がちらほらあるし、スマホ禁止は妥当感しかない。盗み以外にもどんなトラブルが起きるか。進学校ならまた別なんだろうけど。
13
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年7月26日
高校生が小学生の妹のアカウントから妹の同級生呼び出し…うはぁキモい
22
バグロード @preciar 2020年7月26日
アホくさ。「理屈と膏薬はどこにでもくっつく」の良い見本だわ。管理しやすいから生徒に不便を押しつけてるだけ。一眼禁止・写ルンですで撮れ、って言われたらクソ教師を殴ってたかもしれん。
8
朝倉 @SN_Error 2020年7月26日
どうか写ルンです。思い出すついでがあったら、結構色んなバリエーションがあってライバルの中では最も健闘した「撮りっきりコニカ」のおはかにも花束をそなえてやってください
20
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月26日
SN_Error 撮りっきり撮りっきり~もう~売りっきれですか~
4
痛日記P @IDOLort6 2020年7月26日
ちょうど昨日TVで若い人に写ルンですが売れてるってやってた。
5
裏技君 @urawazakun 2020年7月26日
「スマホがあれば旅先での誘拐や遭難に役立つ」ってツイートしてたけど、PHSはともかくキッズケータイの統一レンタルは結構需要ありそうやなって思わなくもない。それはともかくスマホ禁止はクソすぎる。
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月26日
うちの地域の中学校、数年前から修学旅行の荷物は出発日の前日に学校に持ってきて、一個づつ中身の検査してから施錠した教室で一晩保管、出発当日の荷物追加は不可らしい。なんでも制服限定なのに私服持ち込んで、自由行動の際に着替えて盛り場で飲酒喫煙してた馬鹿がいたせいだとか。
20
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月26日
fizzbang_alvitr スマホもそもそも学校持ち込むなら職員室に預けることってなってるレベルなので修学旅行には持って行けなかったはず。実際、不祥事やトラブルが増えるといっそ修学旅行中止するかってことにもなって後輩たちが困るから、できるだけ学校側はトラブルを未然に防ぎたがる行動に出るよね。
15
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年7月26日
まぁ、そもそもスマホ持った大人を100人旅行で引率するのだって大変だよ。でも大人ならスマホ紛失したり夜中に外出して春を売買したりしても当人の責任で済むんだよね。
29
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年7月26日
修学旅行中にトラブルがあれば学校に責任押しつけられるから、スマホ所持みたいなリスクはとことん下げるのが正解だろうな。ウチの中学は卒業旅行が浦安の夢の国だったが、そこで別の中学の奴とケンカしたバカがいて中止になったからなw
22
しんじる @sinjiru4 2020年7月26日
主さんがちゃんと理由を解説してるのに勝手な想像で主さんにつっかかってくる人のなんと多いことか…追記というのは余り読まれていないということがよくわかる。 あと学校が禁止しても今どきの子はスマホやデジカメ隠して持ち込んでいるだろうから余り意味ないのではとも思う
24
りおちゃん @riochan_org 2020年7月26日
スマフォを固定IPで運用して、「私のIPはxxx.xxx.xxx.xxxですよ」とか教えちゃう通な生徒がおるんか…。
8
Doom Beetle @kawa39893 2020年7月26日
TikTokユーザーのノーガードさを見る限り学校が修学旅行で禁止させたくなる気持ちよくわかるわ
39
伍長 @gotyou_H 2020年7月26日
かつてのバイクみたいに所持してるだけで破棄か退学かを迫ってるわけでもなく、修学旅行にスマホ持ち込みNGというだけでIT後進国だの事なかれだの、カメラやそもそも修学旅行を開催してるのにゼロリスクがどうのだの、そういう連中ってなんていうか「お前がスマホで連絡取りたいからというリスクを排除できるならスマホ持ち込み許可」って言われたらなんて説明すんのかね?「ぼくそんなことしません><」で済むなら刑法なんてないんだよ。
29
冶金 @yakeen4510 2020年7月26日
性犯罪を減らしたいのなら、減らす必要があるものがあるね。
9
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月26日
sinjiru4 正直完全自己責任で失くしても壊れても没収されても人前でこっぴどく叱られても他者を責めないんならこっそり持ち込んでしまえ、とも思うんです。カメラやゲーム機なら多分大丈夫。ただスマホは悪意なくとも他人に危害を与える危険性がありそうでちょっとこわいですね……
6
= @jibunsenyou 2020年7月26日
修学旅行のカメラ事情に対して否定的なツイートだと思い込んで突撃してる人多すぎじゃないですかね。納得してるらしき口調で本人が理由も書いてるのに
12
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年7月26日
てか実際みんな実情知ってるの?少なくとも普段から禁止なら禁止、普段からオーケーならオーケーそれ以外妹も自分も周りでは聞いたことないよ。わざわざ修学旅行だけ禁止とかないよ
5
endersgame @endersgame3 2020年7月26日
micking_bird Y_SINOBU マジでご老人なのか、検索能力が全くないんだなこの人…
8
endersgame @endersgame3 2020年7月26日
uJuypjYCMaxFNIz 金目と同類のくせに一人前に扱ってもらおうとするなよw
2
endersgame @endersgame3 2020年7月26日
相手してもらえただけ感謝すべき人種だろうに
1
闘う建築士🆚変わらない世の中にQ! @t1108w 2020年7月26日
gotyou_H 馬鹿な学校に従う馬鹿な親、それを擁護する赤の他人を批判する赤の他人が俺。
4
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年7月26日
まぁ、管理する側の意見としては分かる。数十人程度の新人社員研修でもほぼ毎回忘れ物だなんだあるのに、スケジュールタイトで人数も桁一個上の修学旅行なら確実にケータイ無くす奴が出るだろうし、やられても対応できんしね。
26
@koh1017 2020年7月26日
修学旅行ってだけで先生の仕事(責任)が普段よりヤバいことになってんのに更に負荷をかけるんじゃない。ってことですよねわかるー。
26
ポコテン @pokoten5 2020年7月26日
一台10万に届くスマホが珍しくもないこの時代、流石に紛失盗難だけ見てもリスクがでかすぎる
27
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年7月26日
フィルムカメラって廃れた感じがしても定期的にブーム起きるし、少し前にフジがアクロスの生産中止したときもすぐ生産販売再開したし、こういう状況下での需要もあるしでなんだかんだ向こう数十年は生き残って趣味としても楽しめそうではあるなあ(価格や多機能なボディの入手難易度はさらに上がりそうだけど)。 あと画質や少ない画素数に何か言いたげな人たちも多少見受けられるけどそれはあくまでもキタムラでの(現像後での)CD化サービスの話なので…。写るんです自体は(一応)そこらのデジタル一眼を上回るフルサイズだからね…
8
Hornet @one_hornet 2020年7月26日
hetare_rider 全世界で大人気のインスタグラムって、1080×1350が最大サイズじゃなかったですかね?
4
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年7月26日
これデジタルデータたとしてSNSにあげられるって宣伝もんくにあるけどええの?件のアップした写真からsns経由で他人がちかづいてくるって懸念が残るよね
0
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年7月26日
米欄にすら揚げ足取りしたり難癖つけたり学校が悪いことにしようとしてる人が居て、逆説的にスマホ禁止が正しいことを証明してる
38
prad_bitt @pradbitt42 2020年7月26日
デジカメやフィルムカメラは高額だから、という書き込み見かけるけど、 どっちも1,000円くらいのやつあるよ。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月26日
フィルムカメラだと現像したネガが残る筈なので、200万画素(1600x1200程度)で不満なら高解像度で注文するなりすればいいと思うが、元のカメラ性能からあんま解像度上げても大した意味がないだろうな。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月26日
幼い頃は、現像されて袋に入って帰ってきたフィルムを眺めて写真とぜんぜん違う変な色だと不思議がってたもんだ。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月26日
集合写真とかでなくスナップショット程度なら、フィルム付きカメラはピント合わせも何の調整も要らずスマホより簡単に撮れるから便利だよね。現像するまでは結果が判らないが失敗した記憶がない。
2
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月26日
Y_SINOBU なんやったらインフラが整うよりも遥か前から修学旅行は存在しとるから、当時のように徒歩で敢行して観光すべきやな。
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月26日
200万画素が低画質ってポスターとか作るからかな? およそ600dpiで5×7cm、300dpiで10×14cm。ちなみに写真サイズとしてよく使われるL版は8.9×12.7cm。アルバムには十分な解像度だと思うけどな
9
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月26日
haruna_issy それやと、例えば「○○がはぐれた」みたいな情報を共有する事は可能やが、はぐれた本人が連絡出来ないんですよねぇ。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月26日
pokoten5 流石に盗難紛失故障保証に入っとるやろ。万が一なんかあっても、後払いの数千円でどうにかなる。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月26日
写ルンですのデジタル化データを、コンビニでL版写真用紙で印刷すると簡単綺麗に焼き増し出来る。
5
吉田D @Yoshida2014 2020年7月26日
それなりの進学校にいたけど修学旅行中の飲酒喧嘩で同級生が退学したことあったので、スマホがあったらトラブルの温床になることは確実だろうしなぁ。何かあったら先生は責任を取らないといけないので先生が管理できないなら禁止は仕方ないし、本当に管理できないなら修学旅行そのものを中止するしかないよね。緊急時の連絡だけど、公衆電話減ってハードル上がってる部分はあるので、キッズケータイやラクラクホン、通話機能以外全部ロックしたスマホ渡すとかかなぁ。
11
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年7月26日
その学校、その状況において全員にスマホを持たせた場合と旅行中制限した場合両方を比較して前者の方が圧倒的にリスクが大きいと判断した人の方が多い結果がこれなわけで、スマホを持たせないことによるリスクだけ主張されても「しっかりした具体的で現実的な代替案」を出さないと学校側もどうしようもないと思うよ?少なくともこういう場合大抵の学校は「班ごとの緊急連絡用携帯貸し出し」とかの対案をしっかり取ってる。いくら教師嫌いでも現実無視した無茶ぶり押し付けて出来なきゃ怠慢だーとか案とはいえない、ただのクレームよ
22
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月26日
支払い機能のあるスマートホンもめずらしくないし、無断で親のを持ち出したりしてたら山ほど金を持ち歩いてるのと同じだしな。 スマートホンは便利なぶん、トラブルの元になる要因も増えてるわけだ
17
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月26日
修学旅行で撮る写真にやたらと高画質を求める人、修学旅行が書いて字の如く「学を修めるため」の旅行だということを失念していらっしゃるのでは。納得できないなら不参加の自由もあるし、純粋に旅行だけ楽しみたいなら自費で行けとしか。
20
かんち @ramekan55 2020年7月26日
普段から禁止してるわけでもないのにリテラシーガー教育がー言ってる人はただでさえしんどい修学旅行で教師にどこまで負担かけようとしてんのか
17
かんち @ramekan55 2020年7月26日
コこういう奴がいるからこういうことになるんだな
2
フロッグ @thefrog1192 2020年7月26日
俺高校の修学旅行スマホOKだったけどスマホ初日に水没させて壊してそれだけ心残りだったな……デジカメ別に持って来てて写真とることはできたけど
4
うす曇り/N.S @usugumori 2020年7月26日
まあ、でも持っていくんでしょう?スマホ。
2
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2020年7月26日
隠キャ女子グルだったせいか、日程やスマホで揉めることはなかったな。写真屋よりゴツいカメラ持ってきた男子は無事没収されたが。
3
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月26日
あとここのコメ欄にあった充電器トラブルが地味に面倒そう
16
☆☃ @sternneige 2020年7月26日
いっそ修学旅行なくしたら?という意見が散見されるけど、正直なくなったら助かる先生も多いだろうな…。と思ってしまった。
15
🌒ひと ✧ @hitosi_00 2020年7月26日
観光地で大の大人がスマホコンデジ池ぽちゃするのをそんな旅行する習慣ない私ですら3回は見てるんだからお察しですわ
13
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月26日
家族レベルでもコンセント足りなくなる時あるのに古い旅館、大量の同室者、コンセントの争奪戦が始まらないわけがなく……
14
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年7月26日
学校で何かを教えることと、それが身についてないとヤバいことになる実践の場に児童生徒を放り込んで良いかどうかは別の話。
16
lily @katsuasada 2020年7月26日
こういう学校の規制関係で必ず湧く「家庭の躾の問題!親が教えておけば問題ないこと!」って奴らは親に言われたことは100%必ずいついかなる時も守ってたんだろうか。親に内緒で〇〇とか一切したことない子だったのかな。躾を子供が言うこと聞く魔法だと思ってない?
9
じぇみに @jeminilog 2020年7月26日
つまり今後迂闊に、いわゆる「使い捨てカメラ」(レンズ付きフィルム)にデジタル機能をつけられそうでも決してつけてはいけないと言う話でもあるな(デジカメがダメなのはネット機能があるかどうかの判断が煩雑になるからと思われるので、使い捨てカメラにどっかのメーカーがネット機能なんかつけたら全部もちこみ駄目になる危険が)
9
uziSAPATA @r_saber 2020年7月26日
「写ルンです」を「しゃるんです」と読む人、まだいますか?
2
Doom Beetle @kawa39893 2020年7月26日
親が躾けても聞かない難物件の群れ相手では規制もやむなしですな
24
Doom Beetle @kawa39893 2020年7月26日
学校を子供が言うこと聞く魔法だと思ってない?
21
ヘタレさん @hetare_rider 2020年7月26日
one_hornet なんでインスタが基準なんです?
1
ヘタレさん @hetare_rider 2020年7月26日
SilverColor_01 レンズサイズを無視して「そこらのデジタル一眼を上回るフルサイズ」というご指摘は噴飯物。
2
ヘタレさん @hetare_rider 2020年7月26日
解像度について一応触れておくと、フィルムより今のデジタル一眼やミラーレスのほうが圧倒的に高い。というのも、開放や絞りすぎたほうが解像度が落ちるということがデジタル化されてから発覚したという経緯があるため。フィルム時代はそこまで解像していなかったため問題にならなかった。
1
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2020年7月26日
スマホに対する最低限レベルのリテラシーの周知や大手キャリアの保証体制なんか見るとスマホ紛失なんかまだマシで、なんやかんや撮ったあとの高めのデジカメ落とした方が一番やばそう デジカメのセキュリティ意識とか皆無そう
1
ヘタレさん @hetare_rider 2020年7月26日
キタムラ等で提供されるサービスをCD化CD化言ってるけどただのCD-Rでしょ? 5年も持てばいいほうで、せいぜい2~3年、粗悪メディアなら1年で読み出せなくなるので、そのサービスでデジタル化した場合はすぐに別のメディアにも保存するなりクラウドストレージサービスに投げ込むなりしておいたほうがいい。最悪フィルムが残っていれば再度デジタル化できるとは言え。
2
イタリッチ @YYUPbpCFFMaMYA7 2020年7月26日
自分自身が修学旅行なんてものに行ってからもう何年、何十年も経った、今の実態を知りもしないで学校の決定に文句言うのはおかしいでしょ。 忘れ物の筆頭のパンツの例が挙がってたけど、実際財布をバスや宿に置いてきただのスーツケースの鍵を忘れただの、悪い子なんていないと思われるそこそこの進学校でも、毎年必ず数名出るからね。
26
イタリッチ @YYUPbpCFFMaMYA7 2020年7月26日
「スマホを落とした」映画の例えもあったけど、写ルンですならたとえ無くしたりどこかに置き忘れてきても、損害は本体価格とその中の写真だけで済む。 スマホやデジカメだと、旅行中以外の画像や各種データも持ってかれる可能性も出てくる。 この差は大きいと思うのだけれど。
22
イタリッチ @YYUPbpCFFMaMYA7 2020年7月26日
自分も昔プリントショップで実際にプリントしてたけど、明らかに修学旅行と思われる、旅館の部屋で中高生の女の子たちが上半身下着だけで並んでポーズ決めて撮ってるのをよく見かけたよ。 その中に本当はやりたくないのに同調圧力でやらされてるていう顔の子もいた。 フィルム全盛期でそれなんだから、今だってやるに決まってる。
16
イタリッチ @YYUPbpCFFMaMYA7 2020年7月26日
sinjiru4 そうですね、先生の前でだけはスマホを出さない、というのは見たことあります。それは先生たちもわかってて、それでもなお「学校としては禁止した」。この事実が重要なのかも。
15
オネェと化した全☆裸@に→そ @Sox8864 2020年7月26日
一時期、家にいない時間を示すツイート(「お仕事行ってきます」「ただいまー」等)で、空き巣は家にいない時間を把握するからやめたほうが良い ってツイートが出てたしな。なんなら、ツイッター自体に位置情報を載せる設定もあるわけで。それでも使いたきゃ、「私に何かあっても、私の責任です。」と先生か親に書いて出して使えと思う。
11
Off Black @OffBlack1 2020年7月26日
nekofurio デジカメからsnsに投稿はできんやろ。結局スマホ経由するからスマホ禁止なわけで。アナログだろがなんだろと承認欲求ガキんちょはどう禁止してもやらかすよ。
0
@koh1017 2020年7月26日
学校内で取り扱う分にはまだどうにかなるけど、全方位に神経巡らせなアカンって時にスマホとかいう万能起爆剤は持たせらんないわーってことじゃん? まだ仮免なんだよオメーらはよ、って話じゃん? 自分でやれてるつもりでも側から見てたら相当危なっかしいんよ。火傷も経験の内って言うかもしれんが火傷が同時多発テロしてケツモチが両手で足りちゃう数しかいないことも考えようね? 生徒一人一人にママがついてんちゃうぞ? そういうとこだぞ? 
17
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月26日
地味に修学旅行の闇が暴かれてて怖いのだが
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月26日
sternneige 助かる先生も修学旅行楽しみにしていてがっかりする先生もいそうですね
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月26日
OffBlack1 2、3年くらい前だと、カメラからSNSへ直接投稿出来たけど、スマホ通した方が楽なのでどこのメーカーもサポート終了しちゃった
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月26日
FlatDefense その発想はなかった、が学校にとっての一番の被害はそれだ!と妙に納得。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月26日
今は修学旅行で学生に自由行動が前提の学校ならスマホはナビに使えるということがあるけど、自由行動もお土産屋だけで十分なきがする。そういう学校だと写ルンですでも何も困らない。というか、  YYUPbpCFFMaMYA7 同調圧力考えたら、写ルンですでもやばいな、となると、撮影機材をもつのは先生だけがいい。ソレが一番安全だなー。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月26日
写真を取らなきゃ思い出を残せないってことはないけど、全然ないのは寂しいので、撮影は先生だけがするが一番問題ないわ。昔方式でいいよ。
1
Hornet @one_hornet 2020年7月26日
hetare_rider 写真屋が現像した写真をデジタル化するサービスを行う理由が、ユーザーがSNSで共有するためだからです。
0
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2020年7月26日
修学旅行だと地味に「スマホの充電」問題もありそう   ホテルの2人部屋位ならまだしも民宿で班単位の6人部屋とかだとスマホ&モバイルバッテリー充電用のコンセントが足りないかも
10
seiran @maniacs_seiran 2020年7月26日
だいたいね、自由行動の際にスマホのナビが使えるっていうけど、修学旅行の自由行動なら周囲に人がいる街中がほとんどでしょ? それなら道行く誰かに聞けるから。林間学校の山中で行われるオリエンテーリングより遥かにマシな状況で、そんなにスマホって必要か?
6
karikarikari @nigaaji2222 2020年7月26日
富士フィルムって薬屋さんじゃなかったんだ。