「(サッカーは)1時間半走り回って1-0って」市川紗椰さんのサッカー論、共感も多数だし「これはいい煽り」「角度が鋭い」と賞賛も

まとめました。
125
リンク TVer あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」- 無料で動画見放題 先週に引き続きMCからひな壇、モデルから報道番組の司会まで芸の幅が広めな麒麟川島と市川紗椰が来店。多趣味な市川紗椰の不思議すぎるこだわりが明らかに。また競馬ファン歴25年の麒麟川島が、競馬に対する熱い想いを語る。それに乗せられ、オードリーも互いの趣味を熱く語り、トークがヒートアップ。 テレビ東京にて毎週火曜深夜1時30分より放送中! 9
戯言 @odo_69

サッカー観るの好きだけどこのシンプル煽りの切れ味は好き pic.twitter.com/xeLZorZHSx

2020-07-29 14:30:02
拡大
ポン酢の開封前キャップで爪折れる @ponzuorerudarou

今週のあちこちオードリー、市川紗椰めちゃくちゃ好きになっちゃうな....。凄く魅力的な人だな..面白かった。(写真はサッカーの悪口について話しているところ) pic.twitter.com/EdMH7wXLj4

2020-07-30 01:01:02
拡大
拡大
やす @rootman16th

市川紗椰さんのサッカーと野球の見方が斬新だけど同意出来る pic.twitter.com/XDsXZ2idE2

2020-07-30 08:29:50
拡大
拡大
拡大
拡大
かほ @is350_k_1

走り回ってって言い方wwwwww この見解自分の中になさすぎて逆に笑ったわw スポーツやらない人からするとこう捉えられるのね🤔

2020-07-30 08:21:15
ぱとちゃん @Spencer_Matchun

市川紗椰のサッカー論「1時間半やって1点とか、撮れ高少ない」は笑った

2020-07-29 01:38:30
ア・ケ @akesaito

「あちこちオードリー」はゲストのチョイスも内容も毎回素晴らしい☆市川紗椰ちゃんの、サッカーって1時間半走り回って1-0ってちょっと薄い…ってナイスすぎる(>_<)→video.tv-tokyo.co.jp/achikochi_audr…

2020-07-29 21:10:43
もつ@東京駅ナイセン団員地学徒 @ad_motsu

あ、なるほど。そういう見方もできるのか。 >RT

2020-07-30 08:26:44
柳沢 徳保 @norirockbassman

点入らなさすぎ、ヒマこいてる人間が多すぎるってのは各々サッカー、野球を嫌いな理由としていたってマジョリティーなので悩むことはないよ市川紗椰 #あちこちオードリー

2020-07-29 23:55:25
くろいヴィンセント @kuroivin

この市川紗椰のサッカー評「1時間半走り回って1-0って」に吹き出してもうたw めっさアメリカ人みたいやwって、本人のインスタグラムに「名古屋生まれデトロイト育ち」ってあった。 オードリーの番組か。アメフトの方が得点たくさん入って面白い、というより球技がアカンのか。 twitter.com/odo_69/status/… pic.twitter.com/BlZCX8D2XR

2020-07-29 23:30:41
拡大
イブリス @eblis_akumadoh

その1点をどう取るか、あるいは取らせないかってゲームなのでバコスコ点が入っても逆につまらないぞ。

2020-07-30 08:32:50
まゆら。 @gsx750s_s1

テニスなんか1回で15点はいるのにな(あれ未だに背景が謎)

2020-07-30 08:11:40
けっこう共感できたりもする。
maggot brain @yossan050

市川紗椰のサッカー観に共感。

2020-07-30 07:56:44
ひなたく @takukill

あちこちオードリーの市川紗椰が スポーツディスってる?のマジで共感するw 好きな人に絶対怒られるけどw

2020-07-29 18:44:18
えり🍄んぎ💙 @elingi03

サッカーなんか退屈なのこれだわ

2020-07-30 08:15:32
たかじん @takazinnEX777

僕もこれすぎてスポーツでサッカーだけは観てないなぁ(面白さがわからぬ辛さorz<<rt

2020-07-30 08:13:57
m..u..t..a↗️ @muta_PCSS

確かにwww 時々思うもんなw野球よりも多い20人以上もグラウンドにいて縦横無尽に走り回ってんのに点が入んないの>RT

2020-07-30 08:30:46
ぴーね @xX_ALSIEL_Xx

サッカー見てても時間だけ潰れたと思ってしまうのここだな 見どころが少ないし目を離した一瞬で決まる

2020-07-30 08:44:07
ミコト @mikomikoto33

サッカーをあまり好きになれないのって正直そこがある。点が取れないにしても、そういった場面にいくことすら少ない

2020-07-30 08:54:25
ぴぴこ@婚活 @1234pipiko

あちこちオードリーで市川紗椰さんが球技は意味がわからない サッカーとか1時間走ってて1-0とかって少なくない? というニュアンスのこと言われて居て分かる~~~!!!って思った 野球も何もしてない人多くない?って言っててわかる~~~~~!!!!って

2020-07-29 13:35:55
Takeshi Furusawa @FurusawaTakeshi

分かるわー、市川紗椰の意見。 加えて、ゴール前でチャンス作ったらオフサイドだって… 「バレないようにスペースを作れた」って褒めるべきだと思うんだけど。 …一生サッカーを理解できないかも。 twitter.com/odo_69/status/…

2020-07-30 00:21:33
残りを読む(1)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月30日
まあサッカーも1点取るのに戦略だの戦術だのあるのはわかるけど、バスケやアメフトと違って再現性がものすごく低いので、偶然とか選手の資質の問題に過小評価されるのはわかる。あと、サッカーも野球も今の時間間隔に適合してない感はある。わかれば面白いんだろうけど、わかるまで耐えられるかは別問題
29
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月30日
コレなので正直見るとしてもハイライトで十分
114
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年7月30日
昔これ思ってて部活をテニスにした思い出。ボールに対して人数が多いほど密度下がるのはもうしょうがないよね
51
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月30日
点はいっぱい入るし、みんな動き回ってるから、ラグビー見ようぜ‼︎
24
CRAP @pilimykingdam 2020年7月30日
サッカーはスコアが可視化されてないところはあるよな。 野球はスコアを可視化しすぎて、日本一が作ったRPGの独自システムみたいだが
24
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年7月30日
マラソンなんか2時間とか走って移動するだけだしな…
115
jpnemp @jpnemp 2020年7月30日
powered_tanuki コースによってはスタート地点に戻ってくるだけという
87
じぇいあい @JudgmentI 2020年7月30日
なんか知らんけどこの女がゴミなのはわかった。
37
@taiheyou 2020年7月30日
sanpai2929sii いうてラグビーも運動量の割にそんな点入らんし
16
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月30日
視界に入る機会も多く、やらされる機会も多かっただけに野球の方がつまらんかった 
5
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月30日
ただまぁ楽しみ方次第でしょう 興味ない分野は結果だけ分かればいいし、興味ある分野なら過程も楽しめる
9
木下ふぐすけ @TORAFUGU_BD 2020年7月30日
ワイがサッカー詳しくないだけかもしれんが、野球は1球ごと1打席ごとにヒットアウトフォアボールだとか記録つくから、点が入らなくてもこの選手が最近調子いいとか客観的数値でわかって楽しめるけど、サッカーはそういう個人個人の細かい記録が少ないからどうしても内容が薄く感じるところはあるんじゃないかなと思ってる。
111
Shiro @Shiromagenta 2020年7月30日
放送するときは2倍速にすれば飽きないんじゃないかな
1
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2020年7月30日
友達が『マラソンは罰ゲーム』って言ってて草はえたわ。
19
ぽこ @igashiga 2020年7月30日
自分が運動音痴だからなんだけど、点が入るまでに何をしているんだかイマイチ理解できない。ほんとハイライトとかスーパーゴール集で満足してしまう。 野球はまだ、集中するポイントがはっきりしてるから球種とか投球の組み立てとかわからなくても個人的には楽しめる
81
Shiro @Shiromagenta 2020年7月30日
私も、子供のときもっとスポーツをしろと言われて、絵や手芸は1時間やれば作品が残るがスポーツは何も残らないから楽しくない、と言った覚えがある。
12
イチロウ @ichiro_wiz 2020年7月30日
今回は球技に興味ない人の分析だったけど、野球好きでサッカー微妙と感じる人間の感覚としては、サッカーがロースコア気味でパット見味気ない、というのと、ワンプレイで逆転がありえないゲームってのが面白みに欠ける気がするんだよなぁ。
31
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年7月30日
スポーツ全般こんな感じ なんならフィギュアスケートも点のつけかたが意味不明なのでどうにも楽しみづらい エアホッケーくらい早くて分かりやすかったらいいのに
22
頭脳設計 @zunousekkei 2020年7月30日
目的がわからないから戦略が見えない、結果楽しめないんだろうな。運動音痴は関係ないでしょ。絵が下手でも美術鑑賞は楽しめるんだから。
85
xi @accountLINKonly 2020年7月30日
どこぞの誰がくっちゃべってるだけのテレビ番組が薄っぺらくてテレビ自体捨てたからよくわかるよ
44
zoh @Neutrino_shower 2020年7月30日
点数が入らないのはオフサイドを一人に限って許せばいいかと。 前半後半45分ってのもTV視聴には長すぎ、20分×4クォーターがいいと思う。 
2
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2020年7月30日
世代によって作品は違うと思うけどアニメや漫画で抱いていたサッカーのイメージと現実が剥離しているのも地味と感じるんじゃないかな、人によっては。やっぱり15頭身くらいあってオーバーヘッドシュート決めまくったり、スタンド出してボール止めたり隕石降らせたりするサッカーじゃないと…
40
最終海域甲略中のバンバン @van_teitoku 2020年7月30日
この意見わかるぅ 点数動かなすぎて面白くないからテニスやバスケ、バレーの方が見てて楽しい派
47
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年7月30日
素人的には攻撃が極度に成功しないのってどこで盛り上がったらいいかわからんからな
56
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年7月30日
極端な例だけど2018年W杯ポーランド戦だって戦略的にはあれで正しかったし勝てばいいんだろうけど高度な駆け引きなんだ盛り上がってくれって言われたら困る
6
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年7月30日
シュート打ったら1点、DFやGKがセーブしたら3点、ゴールで10点とかにすればいいんじゃね? こういう理由で見ないと言っている人がそれで見るようになるとはとても思えないけどね
3
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月30日
野球の守備はピッチャーの肩への依存が強すぎだと思う
13
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月30日
普段は「それを好きな人もいるんだから」とか言うのにスポーツに対してそういうのがあまり湧いてこないことで棘民の生態が垣間見える
126
Novem @no_ve_m 2020年7月30日
4日間戦って4点(相手は33点)
116
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年7月30日
「同じとこグルグル回ってるだけ」「運転がスポーツとかwwwww」と散々言われてきた上にそうした連中に何言ってもムダなことを知っているモタスポヲタとしては、ちょっと揶揄された程度でそこまで被害者面して発狂する意味が分からん
82
mato @mato93541838 2020年7月30日
ガンガン点を取ったり取られたりする試合のほうが見てる方は楽しい
4
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年7月30日
JapanNavy_Blue ところが、焼豚だけは他人の『Not for me』を聞かずに押し付けがましく傲慢無礼なので、もし俺が独裁者ならまず真っ先に野球を一切禁止させる法律作るぐらいには嫌いであった
18
FIAT宇ー野 @fiatuno_ 2020年7月30日
応援してるチームが、10分足らずの間に4点取る試合見たことある!! #なお7点取られて #負けた模様w
4
マステマ@セイレン島 @mastemama 2020年7月30日
ロードレースで200km走って、ゴール前スプリント勝負になったら発狂しそう
16
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年7月30日
まぁ得点だけが撮れ高って見られるときついけど、点を取らせなかった好プレーってのが随所にあるからこそ面白いってのもあるんだけどね。
28
どんちゃん @Donbe 2020年7月30日
ボクシング→殴り合ってお金奪い合うってどこの蛮族? マラソン→100m走った方が有名になれるしお金も貰えるし楽なのに、もしかして修験者? 陸上→ただ走るだけって芸なさすぎじゃないですか? フィールド競技→あの、これって何か日常に使うの、ひとつでもあるんですか? こんな感じですか?
19
k1698 @k1698k 2020年7月30日
その分一点取るごとに発狂したかのように喜ぶから
3
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月30日
この感想と同じようなところからいろいろいじくり回して魔改造した結果誕生したアメリカンフットボールという競技がありまして
25
kathryn @KathrynJpn 2020年7月30日
こういう意見が容認される社会こそ、成熟した社会。それを憎まれない美人が切り開く、というのがアレだが。
34
name @unagi_anago 2020年7月30日
逆に「バスケなんか、玉入れみたいにゴールの下で延々フリースローでいいんじゃない?」とか言えるな
2
南風 @nan_poo 2020年7月30日
サッカーの得点しづらいことの最大の利点は、番狂わせがおこりやすいことだと思います。実力差がかなりあっても弱者がときには強者に勝つのでわくわくできるんです。ラグビーやバスケットボールは実力差がそのまま大量失点になってしまうので、格下はまず勝てない。
52
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月30日
スポーツ全般観戦するマンとしては「ロースコアで試合が決まる競技は弱者が強者を倒す展開が増える」というのは楽しむポイントの一つなんじゃないかなと思います。これと表裏の関係で「ハイスコアで試合が決まる競技(ラグビー・バスケなど)は対戦相手に実力差があると逆転が起こりにくい」というポイントがあります。どの部分を楽しめるかなんじゃないかな
28
noobie@ゲーム評論集発売中ニキ @17noobies 2020年7月30日
サッカーはもともとお祭りの行事からはじまって、当初はボールを運んでゴールしたらそれで祭りが終わりになったのでなるべく点が入らないようなルールになっているというのは聞いたことがあるな
5
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年7月30日
野球に関しては何もしなくてもいい時間のおかげで144試合やりながらおっちゃんでも現役続けられたらするから…
40
雑魚寝 @zakone_world 2020年7月30日
別にひとりでいる時はこれでいいと思いますよ。楽しんでる人に煽ったりしなければ。
19
okwae @okwae858 2020年7月30日
mastemama あれは道中の風景とか実況の雑談の比重が大きすぎる気がする
4
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年7月30日
野球は最大13ゲーム差つければ逆転優勝はないからな。実際に優勝前に優勝前提の雑誌を販売したチームもある。
16
たかつき @taka4tsuki 2020年7月30日
サッカーファンの反論が見たいw どれほど楽しいスポーツなのかプレゼンしてほしいw
0
ぐるすわんだむ @fernandes0516 2020年7月30日
ちゃんと見たら面白いのかもと思って最初から見ててもちょっと目を離した隙にその1点が入れられちゃったりして「もういいや」ってなるんだよなぁ
8
こま @comamikan 2020年7月30日
バスケやバレーは点がよく入るから楽しいのかな。野球は見るべき瞬間がアピールされてて分かりやすいとか。
5
komiyasu @komiyasu3 2020年7月30日
スポーツ好きだけどサッカー観戦は苦手なのでその点については同意。広いフィールド内で、これって何の時間?っていう時間が長い…。野球は何もしてない人多いけど、逆に何かしてる人が何がしたいか分かりやすいので好き。
43
sihi @sihi70585332 2020年7月30日
身も蓋も無い事を言うと、海外なんかでスポーツを夢中で見ているオッサンというのは基本的に金賭けているのよ。純粋にスポーツだけ見ているのは他にやる事の無い馬鹿だけやで。
5
コン蔵 @konzopapata 2020年7月30日
野球とかは試合が途切れるから目を離せる、サッカーとかは目を離せないってのを良いと思うか悪いと思うかって 結構人によって違う
10
ろんどん @lawtomol 2020年7月30日
ジョークで、サッカーを知らないお嬢様が「あんなに多くの人たちが、一つのボールを奪い合うなんて…可哀相に。じい、あの人たちに一つずつボールを買って差し上げなさい」ってのがあった
44
紅茶党 @coffeetou 2020年7月30日
サッカーそこまで好きじゃないけどこの意見は全く賛同できない 点を取るまでフィールドで遊んでるんじゃないんだからロースコアの方が張り合う場面が多くて楽しいと思うがな
10
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年7月30日
そんな市川紗椰さんにおすすめなのが2019年J2の42節柏レイソルvs京都サンガFC戦
27
柏木彰二 @GmailShoji 2020年7月30日
興味のない人間に布教するのは無駄というのがよくわかる良い話
13
ウパメカノ @KnowledgeFields 2020年7月30日
TORAFUGU_BD パス本数やセーブ率、走行距離やポジショニングのヒートマップとか色々最近はデータ化されて見れますがぶっちゃけ余程サッカー好きじゃない限りこの辺の情報は見ないのが現状ですね
33
aa @aa60006342 2020年7月30日
見て面白い競技とやって面白い競技は一致しない
2
ろんどん @lawtomol 2020年7月30日
まあマラソンおじさんの私も、30kmあたりで「せっかくの休日に早起きして、参加費交通費で1万円以上も出して、雨でびしょ濡れになって、もう40過ぎのいい年して何やってんだ?」と思ってしまう事が時々…
38
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月30日
やっぱ緑間くんくらい秒でポイント稼がないとね(´・ω・`)
3
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年7月30日
逆にサッカーや野球を見慣れているとバスケの点数の入り方に違和感を感じてしまう、と。
5
いべり @153kcal 2020年7月30日
いい大人が大勢で駆けずり回ってたった1点に一喜一憂七転八倒するから面白いんだぞ
30
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月30日
layzy_glp あれは京都の方は勝利が絶対条件で0-1で負けようが0-100で負けようが同じ意味の試合だったから(震え声
7
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年7月30日
他の方も言ってるけど、コレに該当するのはモータースポーツ全般もだなあ。やってる側は、文字通り死ぬほど速度出てる中でGに耐えながら長時間抜きつ抜かれつというかなり危険で体力のいる競技をやってる訳なんだけど、画面越しだとそのへん全然伝わらないもんね…
9
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年7月30日
やはり逆境ナインでやったように、100点差つけられてからの逆転ができるスポーツじゃないとな!
2
砂利 @eios_t 2020年7月30日
えーサッカーで馬鹿試合なんて観てられないよ。得失点差も重要だから稼げる時に点数稼いで欲しいけどやっぱりウノセロこそ至高。一点取るまでにボールをどうやって前線まで繋ぐかとか。ディフェンスやキーパーの連携とか駆け引きとかが面白いんだもん。スーパープレーに沸くのはおまけみたいなもんだよ。
8
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2020年7月30日
特に国内の試合とか見てて退屈だもんな…
2
席上 @Nonsomnia 2020年7月30日
点取るか取られるかの駆け引きがーみたいなコメントあるけど、90分フルに駆け引きして1点を取るか取られるかって完全にクッソ玄人好みのスポーツだもんな。それを誰もが知ってる誰でも出来る超メジャーなスポーツです、って顔して推してくるからおかしな話になるんだ
31
キャスタータイヤ@デーデッデー @dear_mentsuyu 2020年7月30日
そもそも、一個人の意見を表明して「怒られる」ってなんで気を使わないといかんのよ。興味ない人だっているのよ
4
もひーとΔ @unskillfulness 2020年7月30日
むしろバカスカ点が入る競技の方が1点が軽くて盛り上がりに欠けない?まぁ好みだろうけど。
30
ろんどん @lawtomol 2020年7月30日
mastemama 2013年の第89回箱根駅伝、往路・復路合計217.9kmの4位争いがまさに「ゴール前スプリント勝負」になり、帝京大が早大よりわずかに早くゴールしました(タイムは両校とも11時間21分39秒)
3
砂利 @eios_t 2020年7月30日
layzy_glp あれは…見ている方が…とてもつらい…
7
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年7月30日
少林サッカーはあれだけ壮絶な試合をやってて確か1-0なのに気付いて覚めた。
0
骨格 @black_nasbee 2020年7月30日
yamadataichino1 なんやワレうどんの汁ぶっかけたろか⁉️
3
ゴルバチョフ直腸 @Gorba_chokucho 2020年7月30日
この後、市川さんが相撲の魅力を語ってる時に春日が「でも相撲も始まるまで塩撒いたり結構長くない?」っていう意見を言ったら「生で見たら一瞬なんですよ」と反論して「それは好きなものなら何でもそうやろ!」と川島がツッコミ入れるまでは1セットだぞ
105
南風 @nan_poo 2020年7月30日
でも実際、得点のチャンスの場面でサッカーほど手に汗を握る球技は他にないんじゃないかなあ。チャンスが少ない分、得点した瞬間のあの選手と観客が一体となった高揚感。あれだけはサッカーが唯一無二だと思います。ともかく個々のスポーツの持つ欠点は別の長所と背中合わせなんですよ。欠点を指摘することの無意味さ。ただ軋轢を生むだけ。
45
茨 二科 @ibaranika 2020年7月30日
まあ実際のところ、Jリーグが始まって視聴率が伸び悩んだのも、こう感じる人がけっこうな割合いたからだと思うよ。今はカメラの撮影位置をいろいろ工夫してシュートシーン以外でもダイナミックな絵面が見れるけど、お互いなかなかシュートをうてないまま、フィールドの遠景がずーっと映ってるだけの昔のサッカー中継は退屈そのものだったよ
6
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月30日
スポーツ全般特に興味ないのですけど、観るならそのスポーツが好きな人に「よく知らないんだけど何が起こってるのか教えて」と言って一緒に観る様にしてます。あと、可能な限り否定をしない、知ったかぶりをしない。これだけで結構楽しめます。
24
Hiromi in Palau, Ame mo Botswana @hiromi_natsu 2020年7月30日
長野オリンピックでこういう事件あったの思い出したw → ”スピードスケートについて「水すましのようで、見ていてつまらないね。」” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9D%91%E5%8D%88%E8%89%AF
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月30日
サッカーの「点が動かないつまらなさ」に関しては90年代にベッケンバウアーが既に指摘してて、その解決策が「10人制にする」という誠にベッケンバウアーらしいものであった
13
梨 佳 @rkrikark 2020年7月30日
好きな人は好きでいりゃいいけど、好きな番組が中継のために潰されたり、急な延長(サッカーでも決着つけなきゃいけない試合で、とかあるよね)とか、W杯やらを応援しろって圧かけてくるのやめてほしい。
14
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月30日
ゴールキーパーを全員森崎くんにしろよ。
1
tsukina @tsukina_ttt 2020年7月30日
サッカーはむしろ人数増やしてボールを2個や3個にしたらめちゃくちゃエキサイティングになると思う
13
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年7月30日
じゃぁゲーム(e-Sports)なら良いかというと、展開や攻防がフレーム単位ベースで早すぎ&複雑すぎで、すぐヤムチャ視点になるし……。 格闘ゲームは当然として、ぷよぷよ2以降の対戦見てても何も把握できねぇ……。
15
マリモ🌻 @marimo_25s 2020年7月30日
まあ興味がないジャンルならそうなるべ 彼女が愛する相撲も自分にとっては「デブのぶつかり合い」だし
10
tama @tamama666 2020年7月30日
tsukina_ttt ボール2個とか3個は面白そう! ゴールも2つくらいあってもいいよね
1
Hornet @one_hornet 2020年7月30日
昔のアメリカ人がこの考え方でサッカーよりアメフトやバスケを好むと言われていましたね。 でもそんなアメリカでも今ではサッカーも盛んです。
22
コン蔵 @konzopapata 2020年7月30日
相撲は家事やって取組みて家事やってができるからこそあの時間帯で放送することを許されてる 気がする
0
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年7月30日
中日ドラゴンズなんて約3時間も投げたりたまに打ってんのにゼロやぞ。そして監督が突然裏切るんだぞ。 困ったもんだ・・・
7
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月30日
結局あらゆるショー的要素のある「見る娯楽」についていえることだが、ある程度「見方の知識」「見方の習熟」がなければ楽しくはみれないよな。
22
hytm @hytm 2020年7月30日
自分の好きなスポーツをディスられても笑ってながせるなら、好きなように貶せばよろし
36
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年7月30日
サッカーはそれでもほぼ全員が試合中になにかしてるけど、野球は半分以上あそんでるよなぁ。攻撃側は最大で4人しか参加してないし、守備側も外野に行くほどカバーなんかの機会も減るし……
4
tokutokutokku @tokunawonozomi 2020年7月30日
一方青森山田は下記サッカー大会で30点入れていた
0
ロセ @Cerro0405 2020年7月30日
ボールを2つか3つにするべきですね。スリリングな試合になります
3
うまみもんざ @umamimonza 2020年7月30日
Jリーグブームの時に清原和博が似たようなこと言ってサッカーdisってたなー、「1度に1点しか入らなくて一発逆転がないからサッカーはクソ、それに比べて野球は4点も入るから素晴らしい」って。「点数がたくさん入るのが偉いんなら野球なんか辞めてボウリングやればいいのに」と思ってた。
36
CD @cleardice 2020年7月30日
国際試合とかだと点が入るまでの動きも素人が見て分かるくらい「上手い」のでぼんやり見ててもけっこう楽しいんだよね
4
ワブガー @Wabger 2020年7月30日
選手の誰かを応援しながら見るとなんでも面白く見えるし、どうでもよかったらどんなスポーツの試合もスクリーンセーバーと一緒かもね
4
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2020年7月30日
キーパーをなくしてバスケみたいにゴールネットだけにすれば得点が増えて盛り上がるんじゃない?対戦チームによっては33-4とかなるし。
0
ざんせつ @zantenmori 2020年7月30日
野球のどんなに点差が開いても時間が過ぎても3アウト取るまで終わらないあのルールが理解出来ない
1
すずしろ @SimsCainRuric 2020年7月30日
オフサイド=バレないようにスペース作れた これは目からウロコ落ち
1
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2020年7月30日
zantenmori 場合によってはコールドゲームってのがありますよ
2
あごにー @Agony_01 2020年7月30日
モデルなんて本一冊のうち2ページとか3ページしか出番ないじゃん。
8
和菓子 @nkltsl2 2020年7月30日
サッカーと野球に関しては「これで盛り上がれない奴は非国民」みたいなノリを世間様から感じるので、たまにこういう自分と同じ感覚の人がいると知ると安心感があるんよな。 高校野球に強制応援に行かされて、トイレで暑さを凌ぎながら同級生とダルイねと愚痴り合った、あの時のような安心感。 (勿論盛り上がれる人達ブチ切れ案件なのは解った上での話)
62
和菓子 @nkltsl2 2020年7月30日
あと単純に集中力が持続しにくい人間なので、一回の試合時間が長いスポーツは向かないというのはある。 あと団体戦だと、どこを見ればいいのかも分からなくなる。 なのでそれに耐えられて、更に楽しめるくらいに集中力がある人がうらやましい…
3
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年7月30日
この人にツール・ド・フランス全ステージ観させたら面白そう(パレード区間からインタビューまでだと1日平均7時間)
6
Vostok @vostok7777 2020年7月30日
野球なんて5時間やっても0-0とかあるぞ
1
sa to lu@うがい 手洗い VFK @sato1u 2020年7月30日
コメントを見つつ、野球も相撲もサッカーもプロレスも格闘技も陸上競技もモータースポーツも楽しめるのが一番良いな、と思った。
31
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月30日
その理屈で言うなら卓球やバトミントン、バスケみたいな展開がめまぐるしい屋内球技だけ見ればいいのでは
6
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月30日
vostok7777 つい先日18被安打11四球20失点で負けましてねぇ……
1
black.king @northern_shower 2020年7月30日
折り返し方式のマラソン大会が近所で実施されてたが、せっかく20キロも遠くの場所まで走って行ったのになにもせずに帰ってくるだけなのが馬鹿らしくてマラソンやらない(走りたくないだけ)
1
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2020年7月30日
テニスの30点、40点などは本当にその点数なのだろうか。水増しではないか。ボブは訝
11
ika @ika2989 2020年7月30日
観客が深く競技を理解したり、選手の技量が上がって面白くなるのが一番ではあるけど、それだけじゃダメなことは協会側もちゃんとわかっていて、「観客のための」ルール改正は実は頻繁に行われてるよね。ラグビーはそれが大当たりして人気回復につながったし、サッカーも少しずつだけど変える努力をしている。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年7月30日
nkltsl2 競技の黎明期というか日本に入ってきた時点で既に代理戦争の雰囲気はあったようだからね。致し方なし。
1
sinkoro @h_okasann 2020年7月30日
powered_tanuki マラソンはまだいい。1万メートルなんて同じところをただひたすら走りながら回るだけだから、景色がかわらない。
6
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年7月30日
layzy_glp この試合で8ゴール稼いだオルンガにJ2得点王奪われそうになった当時アルビレックス新潟のレオナルドがブチ切れてたのもいい思い出
12
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年7月30日
まーしかし、オタクにありがちな「自分の推しを持ち上げるためにナチュラルに他人の地雷を踏み抜く」という言動は市川紗椰もその例に漏れなかった、というオチよな
40
tama @tamama666 2020年7月30日
zantenmori 国見比呂「決まらないんですよ 野球ってヤツは。 どんな点差でも最後のスリーアウトをとらない限りはね。 タイムアウトの無い試合の面白さを教えてあげますよ。」
8
あごにー @Agony_01 2020年7月30日
細かい優位をどう作っていくのか、みたいな部分があるんだけど、その辺のアピールが難しいのは考え物ですよね。
1
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月30日
野球はもうちょいキビキビ動け、高校野球みたいに
2
nesus-B @NesusB 2020年7月30日
球技で球を2つ以上同時に使う競技あったら面白そうじゃない?サッカーでそのまま球を2つにしたらどうなるのかやってみて欲しい。
2
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年7月30日
_Nekojarashi_ それいうなら敵陣攻めてるとき自陣のキーパーは何もしてないじゃないですか。
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年7月30日
意見を押し付けているわけではないから、好きにしゃべったらいい。「ゴミ」とか言ってるやつはマジでケツの穴がちいせぇな。
52
ざんせつ @zantenmori 2020年7月30日
_oinarisan_ それもアウトが取れればの話しじゃありません?
0
マステマ@セイレン島 @mastemama 2020年7月30日
サッカーも10年くらい前は人数少なくしようとか、ゴールを大きくしようとか聞いたけど、最近どうなってるんだろ
0
3HA @XxHhha 2020年7月30日
興味なきゃ何見たって苦痛よ
47
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月30日
スポーツ観戦の面白さなんて、結局そのスポーツについてどれだけ知識と興味があるかで決まるからねえ。 競技内容を面白く変更しようとするより、その国の代表が世界で勝ったとか、そのスポーツの漫画や映画がヒットするとかのほうがよほどファンが増えるのも事実。
26
1234 @erasermotorphan 2020年7月30日
モタスポはいいぞおじさん「おじさんはねぇ、スーハースー君みたいな可愛いねぇ、子の悶絶する顔が大好きなんだよ!」
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月30日
たとえば世界的大人気スポーツの「クリケット」も、日本ではぜんぜん見られない。 おいらもそれほど興味ないので面白さを語るどころか簡単なルールの解説もできないんだが、競技人口は世界で二番目に多いらしいのできっと面白いスポーツなのだ。 でも知識も興味もない大半の日本人にはきっとつまらない。
7
田中 @suckminesuck 2020年7月30日
サッカーはともかく野球は同感
0
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年7月30日
スポーツ大好き国民なのにサッカーが根付いていなかったアメリカにサッカーリーグを作るとき、ゴールを大きくしたりオフサイドのルールを緩くしたりして点がたくさん入るような独自ルールを作る案も出てたから(実現したかは知らない)、割と一般的な意見なんだと思う
4
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年7月30日
サッカー見てるのはパチンコと似てる。それなりにだるい通常時があって、ステップアップ予告的にプレーが進んでゴール前にボールが動いて、最後までSU予告が通って得点チャンスがスーパーリーチ。「外れたー」とか「当たった!」で一喜一憂
0
cocoon @cocoonP 2020年7月30日
1ゴール100点にすれば解決ですね!
1
剣岳 @ramdadoraiba 2020年7月30日
点差が動かないのはそりゃどういうスポーツなのかというのもあるだろうけどどちらも趣味じゃなくて職業として闘っているプロ同士の試合だから膠着しやすいというのが大きいんじゃないかなぁ
3
cocoon @cocoonP 2020年7月30日
tricorabbit テニスは時計をスコア表示機として使ってた名残なので点数としては4点制といってもいいですね。ソフトテニスは普通に1点づつ数えますし。
3
フラスケ @birugorudi 2020年7月30日
最近漫画の「アオアシ」読んでなんとなくサッカーが分かってきた気がするトライアングルだよトライアングル
1
ちりがみ @wastedpapers 2020年7月30日
世界一蹴るのが上手いレベルの人たちが集まってるのにゴールが二回ぐらいしかないって大変そうだなと思う 対戦競技はオフェンス有利の方が面白いし巧みなディフェンスも光るようになる
2
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月30日
野球の楽しさはパワプロ触ればわかると思う。パワポケでもいいぞ
3
lion5557 @lion55571 2020年7月30日
オリンピックなんかで普段見ないスポーツ見てもそれなりに楽しいけどなぁ。続けて見るってほどでもないけど。
4
鼻フック @hanahook02 2020年7月30日
数字にしたらただの1だけど、1に至るまでの過程が面白いと思っています。
7
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年7月30日
サッカーは理解が難しいのはオフサイドぐらいのもので、あとはとてつもなくシンプルだと思うけどな。点が入らないのはピッチの広さをや人数をあえてそうやってしまっているのと、メジャースポーツ故に両者ともハイレベルなためだと思う。
8
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月30日
ところでこの市川って人は誰?何でこの人のあくまでも個人的な意見をわざわざTVで流してみんなワーワー言ってるの?そんなに凄い人なのかそこまで汲むべき意見なのか。
11
とりの @tori_taka03 2020年7月30日
コメントも含めて見て思ったけど、今コロナの影響で全試合給水タイム導入されてるし、このままなし崩し的にクォーター制導入してもいいかも。
1
すらーく @slarq 2020年7月30日
Gorba_chokucho それなー。意味なくしゃがんで立って塩撒いてを繰り返すし、あれこそハイライトで十分って思う。
2
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2020年7月30日
うん、でもみんなスポーツの漫画とか好きでしょ?きっとどんな人にも楽しめる素地はあると思うんだぁ
3
藤袴 @throughout_IF 2020年7月30日
野球の魅力って、攻撃のタイミングがきっちり変わるからその間にトイレ行ったり飯が食える事だと思う。サッカーとかラグビーとかバスケとかは攻撃タイミングがすぐ変わるので試合追うの疲れる…他にこういう競技はアメフトしか思いつかない
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月30日
自分もサッカーはな… 一点入ってる試合ならまだいいけど、0-0で結局PKで試合決まったりすると90分走り回ったのなんだったんやという気になる。だからほぼ見ないんだけど。
4
TIN☆MIL @TINMIL1 2020年7月30日
バスケはいいぞ。(スラムダンク世代)
1
usisi @usisi00 2020年7月30日
そんな貴方に相撲! 「始まるまでの方が長い!」
5
伍長 @gotyou_H 2020年7月30日
野球サッカー好きとしては、この意見は該当スポーツを心底憎んで蔑んでいる感はしないのでセーフ。
4
黒猫 @blackcat_ab 2020年7月30日
球技は見るよりも自分でやるのを楽しむもの。特に細かいルールわからん状態でわちゃわちゃやってた子供の頃が一番楽しかった。
1
伍長 @gotyou_H 2020年7月30日
ホッケーなんて割と狭いゴールにキーパーまでいるのにスコスコ点入る、しかもその時のキーパーといえばスケート下手がすっ転んだみたいな情けない格好映されるばかりでかなり気の毒やぞ
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月30日
Imitationfellow 今じゃ現役最年長なのはプロサッカーの方ですが……。
4
本能ちゃん @0108_0 2020年7月30日
スポーツ興味ない人間からしたら斬新な見方って程でもないかも。それを口に出して言うかはまた別の問題だけども
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月30日
めちゃくちゃ共感できるわ。バレーボールがちょうど良くて好き
1
おくとぱす @octopus_takkong 2020年7月30日
両チームのレベルが同じくらいに高いからこそ拮抗してロースコアになるのであって そうじゃないチーム同士がぶつかると・・・地方大会の予選で「8-0」「15-0」とかの、これ野球?ってスコアを見ることもあるんだよね 片方が素人レベル片方がプロ顔負けだからこそ派手なKOが見られる、っていうようなもんで 競技レベルと結果のわかりやすさとが矛盾するのをどうするかという、難しい話
4
kartis56 @kartis56 2020年7月30日
この人が重度の鉄オタなのがまた面白いところ
9
カミ @kami2805 2020年7月30日
nkltsl2 わかるわ。スポーツ中継一切興味ない人もいるんだよな。 オリンピックもワールドカップもラグビーもフィギュアも高校野球も、いつ見ても同じような内容を延々やってるなとしか思えん。自分には合わんだけで、好きな人を否定するわけじゃないが。
17
カブー @kaboo_factory 2020年7月30日
将棋は2時間観て1手だけ進むとか普通にあるぜ!(訓練済)
6
cocoon @cocoonP 2020年7月30日
throughout_IF ゴルフやゲートボールはどうでしょう。あるいは、アメフトのターンオーバー程度のインターバルでいいのであれば、テニス系(卓球とかバレーボール、バドミントン、インディアカ、セパタクローなどの「相手のコートに落とす」ことが目的のゲーム)でもいいですね。逆に言えばそうでないスポーツって特殊なものを除けば、サッカーやハンドボール、バスケ、ラグビー、ホッケーのような「相手のゴールにボールを入れる」ことが目的のフットボール系だけじゃないですか?
0
ぜろ提督 @zeroshikihayate 2020年7月30日
一度で7点とか入るアメフト見ようぜ! なお、ルール
2
cocoon @cocoonP 2020年7月30日
cocoonP これは「球技」に限った話になってます。ドッジボールってそう考えるとかなり異端ですね。テニス系とフットボール系の二大球技系列のどちらでもない(わりに広く普及してる)。
0
没可把 @mokkaha 2020年7月30日
セリエファンとして言いたいことは良くわかる。相手のいいところをつぶしあって0-0、ロスタイムに疑惑のフリーキックから得点してホームチームが勝つんだ。ウノ・ゼロっていう美学。MVPはサイドバック。イエロー6枚。主審ジャンルカ・ロッキ。
1
Hornet @one_hornet 2020年7月30日
賭けてもいいけど、この市川某という人は3分に一回点が入る30-0の試合をみても「サッカー面白い」とは言わないよね。
19
sronin @sronin 2020年7月30日
なんというか戦争の代替行為みたいなものだし、スポーツを「純粋に楽しむものだ」と捉えるのもまだ人類には時期尚早なのかも。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年7月30日
つーか野球はかけひきで時間食い過ぎなんだよ。30秒以内に投球するとか盗塁や牽制の回数制限とかしてもっとサクサク試合を進めて終わらせるべき(野球中継延長で録画予約失敗しまくった恨みは一生忘れん!!)
8
. @shichinan 2020年7月30日
yoshiaki_idol 確かに、※個人の感想です、で済む話だわな。
0
shun0321 @shun0321 2020年7月30日
一発大逆転があるのと細かいデータが充実しまくってるのがやきうのいいところ あとは上原とか牧田和久みたいなテンポいい投手ばかりになってくれればネックの試合時間も短くなるんだが
0
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年7月30日
タモリ電車クラブのメンバーである市川さんの前で電車って何がいいの?的な感じで悪口言ったらどういった反応するのか気になる。
11
Schiff🦐🔨🔨🔨 @LNNNDy 2020年7月30日
朝に化粧しても夜、寝るとき化粧おとすんだから、化粧する必要なくない?何万円もする奴とか肌に塗りたくっても意味ないよ?
1
ゴルバチョフ直腸 @Gorba_chokucho 2020年7月30日
yoshiaki_idol それ言い出したら、全部のトークバラエティやラジオとかSNS、更にはこのサイトの存在意義すら無くなってしまうのでは…?
23
幹事長 @kanjicho_wsd 2020年7月30日
やきうファンとしてはこの手の批判は散々見てきてるのでまーた言ってるよくらいにしか思いませんね 野球disもサッカーdisも同じパターンしか見たことないからそろそろ全く別角度からの批判も見てみたいくらい
3
安息香酸 @5HmwasJe4WLxJos 2020年7月30日
Jリーグがゴールデンタイムに中継されなくなったことを考えるとこの批判はそこそこ的を射ている
1
山幸 @yamasachi267 2020年7月30日
スポーツのどこがおもしろいのかわからない的なことをわざわざ言う意味ある?そりゃあらゆる趣味がそうでしょ。ゲームだって読書だって登山だって興味のない人はいくらでもいる。あたりまえじゃないか。
8
カメの子07 @westeye1182 2020年7月30日
攻撃のチャンスに比べて得点が少ないから、シュートを外したときに親が選手とかに投げる野次ばかりの印象が強い
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月30日
だからワイ、やきうやサッカーよりバスケの方が好き。 点がバカスカ入るようなルールやし。
0
雪見だい福君 @snow_daifukukun 2020年7月30日
発言の切り抜きの記事より、番組の動画を見ようよ。これって、アメリカ育ちの市川さんが点の取り合いのアメフト・バスケに慣れてるから、サッカーの良さにピンとこないとか、鉄道趣味にピンときてないオードリーに市川さんが説明するとか、話の流れがあるのに全く理解しようとする人いないのな
24
Noriko @9707_NoRiko 2020年7月30日
スポーツ興味無い勢やけど分かりみ
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月30日
Gorba_chokucho 関西のラジオの進行表なんてそれこそA41枚にスカスカに書いてるので東京から来た人びっくりする話だから……(某グラビアタレント月2回出演が「ラジオ出演辞めたいです。朝早く夜早い生活のに夜のラジオの出演耐えられないですー」って話を読みながら)。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年7月30日
サッカーは0-0で終わると「互いにミスの無かった好ゲーム」だからね。 まず価値観が違う。
3
かるい @karuiurak 2020年7月30日
a_tts DFラインとの距離保つ為に前後に動いてたりくらいはする。最近はビルドアップに参加するGKもいる。少なくともベンチで座ってる野球選手よりは動いてる。
6
ふんぬらーり @mafmaf52 2020年7月30日
アメスポ好きは面倒な人種
0
しろの @zoshirono 2020年7月30日
サッカーも野球もリアタイであれだけ盛り上がりトレンド入りまくってるんだし問題ないのでは? 別にサッカーも野球もしないし特別ファンでもないけどイラッとしたけどなあ… 他者が懸命に打ち込んでるものや好きなものをバカにするのは見てて私は不快だったけどそんな流れはないのか
6
かるい @karuiurak 2020年7月30日
鶏が先か卵が先かみたいな話になるけど、「わからないからハイライトだけでいい」じゃなくて「ハイライトしか観ないからわからない」じゃないかな。結構スポーツ観るの好きだけど、どんなスポーツでも中継観てからニュースのハイライト観ると「あのシーンやらんのかい!」っていうの多いよ。得点シーン中心なのは理解できても「あと5秒前からやってよ!」とか。
0
オクラ @okura____love 2020年7月30日
相手チームが失敗したのにハイタッチをして喜ぶバレーボールはけしからんと新聞に投書した年寄りを思い出した
2
gunjo-chan @yama4321 2020年7月30日
めっちゃわかる。やってる方は走り回ってて一時も気を抜けないんだが。
0
sako @SSako86 2020年7月30日
kanjicho_wsd 今まであったかどうかわかりませんが、サッカーで一番気に入らないのが、ファールに対するペナルティが軽すぎるってことですね。「今のはいいファール」なんて言われるプレーがあるくらいで、ファールした方がいい結果が得られるなんてルールとして根本的に間違ってるでしょう。
1
ゴルバチョフ直腸 @Gorba_chokucho 2020年7月30日
こういうバラエティ番組の発言の一部をキャプチャして拡散するのもそうだけど、バラエティやラジオの発言の一部だけを切り取って書き起こしてネットニュースにするのもいい加減やめて欲しいんだよなぁ…。どういう雰囲気の番組で、どういう前後の会話の流れがあってこの発言が出たのかも把握しないで「何でわざわざこんなこと言うの?」とか「わかってねぇな」とか反論したり、挙げ句の果てには発言者の誹謗中傷とかする人も出てくるからなぁ…
15
しゃけ @shakeflake1223 2020年7月30日
zoshirono まぁそうなんだけど自分の好きなものが他者からどう見られるかっていう考察ネタにはもってこいだし、そっちの話題で盛り上がったほうが建設的かと。俺も車のレースみるけど子供の時は車がずーっと走ってるだけで何が面白いのかさっぱりわからなかった経験あるからツマラナイって声も理解できるし…
2
CSZ @ZdsCsz 2020年7月30日
モータースポーツはそもそも前提として「車やバイクが好き」な人がファンになりがちだから同列に語りにくい気がする。まったく興味ないのに競技としては好きって人はそうそういないだろう。イケメンドライバーが乗ってるとかそういうのか? そういう点では陸上や球技はそういう入り方ができない。選手しか見るものがないからね。シューズやユニフォームやボールのデザインに何かを感じてもいいが、割とよく変わってしまうし。
1
navyfox @navyfox 2020年7月30日
野球は得点に至らなくても安打とか出塁とか記録されてますけど、サッカーとかそういうデータあるんですかね(妨害されなければ入り得たシュートの数とか)
0
しろの @zoshirono 2020年7月30日
shakeflake1223 確かになあ… いろんな意見に対して例えネガティブなものであっても余裕をもって受け止められるのも好きなものに対する信頼があってこそなのかな。
0
CSZ @ZdsCsz 2020年7月30日
そう考えると自転車レース勢ってどうなんだろ……?あれを「自転車目当て」で見てる人っているんだろうか?傍から見るとオートバイほどデザインに差はないし……
0
usisi @usisi00 2020年7月30日
usisi00 見たら相撲について話してた。
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年7月30日
面白ポイントがどうしても理解できないものってあるよね。F1とか何が面白いのか分からない。車で同じ所ぐるぐる回ってるだけじゃんって。まだパリダカみたいなのはいいが…。あとフィギュアとか新体操も分からない。あれはスポーツじゃなくて、サーカスやアクション映画や宝塚の仲間だろ。なぜ五輪でやる必要があるのか。
4
tama @tamama666 2020年7月30日
ugomekihisimeki パワポケはトラウマになるからちょっと… なんで野球ゲームに闇を感じなければいけないんですか(正論)
1
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2020年7月30日
ある程度メジャーなスポーツについて「つまらない」というのは単に「知らない」んだと思う その良し悪しはへッとして
1
かるい @karuiurak 2020年7月31日
SSako86 いいファウルの概念はバスケにもある。というか直接相手と身体がぶつかる球技なら大体ある。
3
water20 @water20 2020年7月31日
得点が入るシーンしか価値がないと言ってるのと同じですね。他人が楽しんでいるものを理解しようともせず貶すなんて、その程度の人間かとしか言えませんわ。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月31日
Carl_Loeffler_3 知り合いのF1マニアが「インディは楕円のコースぐるぐる回ってるだけで何が面白いのか分からない」って言ってたよ
4
ュゥスヶはかつてロビソと呼ばれた何か @_yoshikawa 2020年7月31日
「その競技の自分なりの楽しみを見つける」前提で見てるから、草サッカー少年野球でも見続けられる。 それと同じ種目のファンでも見方が違うし反目しあうこともあるでしょう。 喋りが面白いおっさんのニコ動追いかけてたら寿一だったとかいうしょーもない理由でモタスポ見始めたり。
0
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月31日
今の時代、見るのに時間がかかる(しかも盛り上がり部分が少ない)物は駄目なんだよな
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年7月31日
バレーボールも昔は15点サイドアウト制でサーブ権ない時にアタック決めてもサーブ権だけ移って点が入らない→サーブ権の移動が延々と続き点が入らない→試合時間がどんどん長くなる、という状態だったのでルールよく判らない人には観戦が苦痛だった記憶が。
5
とりこ @TRI869 2020年7月31日
世間的には一定以上の人気があるものが自分にとって面白くないからってSNSその他で必死に賛同を求める人間って、自分の嫌いを他人に押し付けないと気がすまない幼児か、仲間がいないと自分の「嫌い」にすら自信が持てない弱っちいのにしか見えない(偏見)
1
はくしん2世 @233033sato 2020年7月31日
やっぱり野球やサッカーの中継は見ていてもつまらないし短時間でゴールがたくさん決まるラグビーやアメフトの方が面白いのは確か。
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年7月31日
なぜ日本は野球をゴリ押しするのか。あんなの点も決まらない限りずっと延長戦で延ばされてばっかりだしそれが中継になるとそのあとのドラマやバラエティ番組がズレるんだよな。これのせいで録画に失敗したことが何度あるんやら。
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年7月31日
JudgmentI 意見を押し付けているわけではないから、好きにしゃべったらいい。「ゴミ」とか言ってるやつはマジでケツの穴がちいせぇな。(下のコメントより引用)
10
エマル @sakusanemaru 2020年7月31日
棘のコメント欄をザーッと読んで、スポーツ系のバラエティ番組で昔ストラックアウト?とかが流行ったのってこういう「見どころがわからないって言う人たちが唯一わかる見どころ」を凝縮した感じに作ってあったからかなぁと思った。どこに投げて(蹴って)どこに当たるかっていう。自分はあれで「プロの選手ってほんとにある程度球のコントロールできるんだ!」って驚いたクチ
5
きいあみめ @kiiamime 2020年7月31日
という訳でこの発言に興味を持った方は是非あちこちオードリーを見よう!Tverで見逃し配信もあるぞ
3
sako @SSako86 2020年7月31日
karuiurak それならバスケでもよくないというだけですね。それに、サッカーの場合、故意のファールが特に多く、ここでも挙げられているように1点で決まる場合が多いのでそういうおかしなプレーで試合が決まったりするわけです。ラグビーでいいファールなんて言われることなんてまずないでしょう。
0
🐚 @0wew0wew0 2020年7月31日
「90分間走り回っても点の入らないサッカーがつまらない」という意見。「演奏が始まったのになかなか歌詞に辿りつかないプログレはつまらない。前奏が長い」「ギターソロがやたら長いヘヴィメタルは退屈」みたいな話に聞こえる。
4
🐚 @0wew0wew0 2020年7月31日
サッカーや野球に限った話ではないが「終点に辿り着くまでの過程をどう捉え、どう楽しむか」を頭の片隅に置かないと、興味のないものが全て「価値のない、つまらない、どうでもいいもの」に見えてしまう。
4
🐚 @0wew0wew0 2020年7月31日
様々な過程の部分をすっ飛ばすと「イラストなんて1時間くらいで描けそうなのに、それでお金貰っているの?」「女ってなんでトイレに入ったらなかなか出てこないの?」なんて話が出てくる。
1
ウパメカノ @KnowledgeFields 2020年7月31日
SSako86 ラグビーもサッカーやバスケ同様にプロフェッショナルファールの概念はありますよ
3
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2020年7月31日
2020 見も蓋もない発言大会優勝!
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年7月31日
スポーツ興味ない人だいたいこう思ってそう…え?ちがうの?
1
marumushi @marumushi2 2020年7月31日
0wew0wew0 実際、視聴配信が当たり前になってイントロの長い曲は忌避されるなんて話もありますな
3
jpnemp @jpnemp 2020年7月31日
sakusanemaru サッカーならPKだけやってたね。即結果が出るしルールもわかりやすい。
1
かるい @karuiurak 2020年7月31日
SSako86 もう一度言うけど直接相手と身体がぶつかる球技なら大体ある。当然ラグビーにもある。
1
かじ @micking_bird 2020年7月31日
10年前から海外サッカーを見ている無類のサッカーファンですが、ここだけの話、マジでサッカー好きが見てもつまらない試合はあります(小声)。高いレベルのチームでも平気で出てきます。代表戦に多いんで、ワールドカップの半分ぐらいの試合はつまらないです。そういう一番非サッカーファンに見られる機会が一番多いときにつまらない試合が多いのが本当に残念です。
7
かじ @micking_bird 2020年7月31日
micking_bird 理由はこうです。サッカーというゲームは、(基本的には)攻撃と守備がトレードオフです。つまり攻撃に人数をかけるほど守備がもろくなり、守備人数をかけるほど攻撃が拙くなります。さらにサッカーとは守備優位のゲームでもあります。なぜかというと、「どんなに点を取っても負ける可能性は残る」が、「一点も取られなかったら負けることはない」からです。監督がやばいチームを立て直すときも、大体守備から立て直します。守備が勝利の近道なのです。
0
かじ @micking_bird 2020年7月31日
micking_bird ところで、サッカーとは連携が大切な集団競技です。チームメイト同士の練習や試合の積み重ねが大事です。ところが国の代表チームはそんなに練習をしないのです。サッカー選手はいつもは所属クラブで練習をして、その合間に代表選に召集されます。つまり代表チームは出来上がりの急造品であり、連携が拙くなりがちです。つまり組織(チーム)として戦えるようになるために困難が伴うこと言うことです。
0
かじ @micking_bird 2020年7月31日
micking_bird この「組織が弱い」と「一試合ごとの短期決戦」の様相から導き出される最適解は「守備組織だけを徹底的に仕込み攻撃は後回しにする」「点はセットプレイで取れることを期待して最悪PK戦で勝つ」という風になります。つまり、守備だけぎちぎちに固めて、攻撃は組織の仕込みなし、選手のインスピレーションに任せる、というチームが沢山勝ち上がってきます。で大体のチームはそこまですごい選手はいないので、お互いがぎちぎちに守備を固めて拙い攻撃を繰り出す塩試合が完成します。
0
かじ @micking_bird 2020年7月31日
ちなみにまとめに関しては、「そもそもサッカー選手は90分は走っていない(実際にボールインプレーの時間は一時間ぐらいです)」「1-0なら0-0よりマシでしょ」という感想しか出てきませんね。
0
深紫 @purple_d_101 2020年7月31日
つまらないと思う・興味ない理由を言わないとファンが「面白いんだから見ればいいのに」って食い下がって来ることも多いんでこれくらいの批判くらい自由に言わせて欲しい… まあ中にはここまで言ってもそれは見方が分かってないからだとしつこく勧めて来る人も居るんだけど
1
ue280 @cd2023 2020年7月31日
kamitsukimaru ちゃんと起きてないからそういうことになる 「それはその番組を本気で見ようとしていない証拠だ」って言われたら反論できるのか?
0
@piupipipipi 2020年7月31日
大丈夫大丈夫、サッカーのサポーターも応援してるチームが無得点で終わったら90分間ボール追っかけてただけじゃねぇーかって野次飛ばしてるから
6
みてるよ @aaa34211105 2020年7月31日
スポーツって興味ないやつからすると、すごい複雑に見えちゃうんだよな だからガチ勢が魅力を語ってくれても専門用語多すぎてよく分からない 友人として魅力のあるやつがとりあえず行こうぜ!と誘ってくれたほうが気楽に入り込める
1
みてるよ @aaa34211105 2020年7月31日
aaa34211105 アニオタが息巻いて語ってきてもよく分かんねえと投げ出したくなるのに近いと思ってほしい
0
あごにー @Agony_01 2020年7月31日
細かい優位の取り合いをメディアがもっとフォーカスしてくれればいいんですけどね。ゴール周辺しかなかなか取り扱ってくれないのは問題だとは思います。
0
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年7月31日
zawaif_2 エスナイデル全盛の頃にも見たことないレベルのハイラインでしたよね……
3
kaede @maple_1106 2020年7月31日
観戦が面白くないっていうのはルールが分からないからじゃないかな、って勝手に思ってる。成人の剣道の試合時間は五分だけど、間合に入る前の駆け引きのとき、何をやっているのか分からないから五分すらしんどいなんてたくさんいるもの。
1
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年7月31日
eios_t 替えのDFが居ないとか言う背水の陣で挑んで水に落ちるみたいな試合でしたしね……
1
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年7月31日
whdanzi そう言えばレオナルドの話を聞かないですね、今年は……
1
sako @SSako86 2020年7月31日
KnowledgeFields karuiurak 有るか無いかならそりゃああるでしょう。サッカーは多いという話です。それに、ラグビーの場合ペナルティキックのルールを改正してよりやりにくくしていますし。
0
カツヲ @RX78_01 2020年7月31日
テレビでこういうこと言えるようになったんですね いい世の中になりました
1
Hornet @one_hornet 2020年7月31日
SSako86 大抵の場合、カウンターアタックを防ぐファウルはイエローカード、得点を防ぐファウルはレッドカードとなりますが、それって軽いんですかね?
2
sako @SSako86 2020年7月31日
one_hornet 軽いでしょう。イエローカードは1回だけなら何のペナルティにもならないし、得点を防ぐファールなんて本来1点失うところが失わなくて済むんですから。ラグビーならペナルティトライになるから、そういうファールを意図的に行うなんてことはないわけです。そもそも故意のファールが多いってことが、ペナルティが軽いってことの傍証ですよね。
0
かるい @karuiurak 2020年7月31日
maple_1106 駆け引きや戦術・戦略なんかが見えてこないと楽しくないってのはありますね。ただそういう自分に見えてない物があるかもしれない、って視点に立つ前に「走り回ってるだけ」と断じられてしまうともうどうしようもないですけど。
1
かるい @karuiurak 2020年7月31日
SSako86 ラグビーにはまずないって言い切ったのそっちなのに・・・
1
sako @SSako86 2020年7月31日
karuiurak だから「ない」とはいっていないし、その表現がお気に召さないのなら、サッカーに比べれば十分少ないに訂正してもいいですよ。
0
ウパメカノ @KnowledgeFields 2020年7月31日
SSako86 そもそもタックルや接触の罰則になるレベルがラグビーは他のフィールドスポーツとレベル違うし少ないのは当たり前では? サッカーで危険なタックルをラグビーに揶揄される時点でお察しだと思いますが ファールの基準が違うからそもそも反則を取られる回数自体バスケサッカーは多いので必然的にプロフェッショナルファールの回数も多いだけだと思います
4
sindriさん @sindrisan 2020年7月31日
そうはいってもプレー人口、国際大会の参加国数で圧倒するからなサッカー。
5
sako @SSako86 2020年7月31日
KnowledgeFields なんでそれが必然性の理由になるかわかりません。プレーヤーとしては、ファールした結果の損得を考えて、ファールしないように注意したり故意にファールをするわけでしょう。それでペナルティが軽ければよりファールを行う方に触れるからプロフェッショナルファールが増えるわけです。
0
かるい @karuiurak 2020年7月31日
SSako86 まあサッカーに比べて少ないのは事実でしょうがね。個人的にはそれはラグビーの違反プレーは選手の生命の危機に直結しやすいからだと思っています。元々サッカーでやったら一発レッドになるようなプレーばかりで構成されてる競技ですし。(それが悪いと言いたい訳ではないです、それぞれの競技の特性の違いなので)
3
sako @SSako86 2020年7月31日
karuiurak ラグビーの反則には生命の危機とは関係のないものもたくさんありますよ。そういうプレーにも危険に結びつくようなプレーにも同じペナルティが課せられるわけですから理由としては弱いですね(危険なプレーにより思いペナルティが課せられるというのはもちろんありますが)
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月31日
layzy_glp 試合単体で見ると馬鹿試合に見えるのですが、「京都はプレーオフ権の為には勝利条件でそれ以外は無意味」「(相手にJ2規格外のFWがいるとは言え)プロといえども勝利条件縛りの為に守備を半ば放棄するととんでもない結果になる」というのを踏まえるとなかなか味わい深いです。レオナルドは点は取ってるのですがこの試合のキープレイヤーでもあるオルンガが凄過ぎて(現在7試合8ゴール)あんまり目立てず・・・
3
かるい @karuiurak 2020年7月31日
SSako86 加えて語るなら、貴方の仰る認定トライはファウルがなければトライ出来ていたであろう場合に与えられる物ですよね。サッカーでは同様のケースであれば一発レッドorPK(場合によっては両方)が与えられます。得点に直結しそうな場面でのファウルについては両者ちゃんと重いペナルティを与えてると言っていいんではないでしょうかね。
0
kaede @maple_1106 2020年7月31日
karuiurak サッカーがただ走り回っているだけ、なら剣道はただ突っ立って竹刀をカチャカチャしているだけ(動いた瞬間一本取られるんですがね)になるので如何に知らない人にルールや見方を教えて楽しんでもらうか、な気がします。メジャーなものは最近dデータで何をしているのか教えてもらえるので有り難い時代になりました。
2
sako @SSako86 2020年7月31日
karuiurak サッカーの場合はPKになるだけで得点が入るかわからないわけです。で、実際にそれを期待してファールする例があることをご存じないですか?
0
かるい @karuiurak 2020年7月31日
maple_1106 剣道は正直詳しくないので1人で観ているだけだと速い!カッコいい!くらいの感想しか持てないのですが(それでも楽しいんですが)、後から解説を聴くと一瞬の間に色々なフェイントや駆引きが詰まっている事を知れてより楽しくなります。各競技youtube等でも詳しく解説してくれる人がいたりしますが、そもそも興味を持っていないとそういう動画を観る事はないですし、中々難しい問題ですよね。面と向かって解説しようとしても暖簾に腕押しになる事もありますし。
0
かるい @karuiurak 2020年7月31日
SSako86 存じておりますよ。逆にファウルを敢えて貰おうとする選手もいますから、そこはサッカーとして正当な駆引きの一つだと思います。貴方はここまでのコメントを読むにこういうファウルを駆引きの一つとして扱う事を好まないのでしょうが。
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年7月31日
リアルタイム型陣取りゲーム的なことをやってるんだろうなと言うのはわかるんだけど、あまり見はまらないところはあるなあサッカー
0
ウパメカノ @KnowledgeFields 2020年7月31日
SSako86 このまとめのそもそもの所に戻りますがそもそも一点の価値が重いスポーツである以上、得点に直結し過ぎるペナルティは逆に重すぎると思います。 逆に決定機阻止に対するペナルティってサッカーならどのくらいが妥当だと考えてますか?
1
youth k @kaze09ultra 2020年7月31日
アウェイ戦も観に行くJリーグサポーターですが、この人の言ってることはごもっともだと思うし、自分でもなんでこんな事してるんだかよく分かりません
3
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年7月31日
サッカーはずっと目が離せない上に爽快感が少ないなぁとは思うやきう民。 ただ、他スポーツが好きな人から野球を見ると、ワンプレイ毎に審判のジャッジで止まるので間延びしてるように見えるんだろうなとは思う。 フィギュアスケート?点数気にしたら沼るから、うわーきれーで止めといた方が身のためだ。
1
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月31日
kaze09ultra 今そこにあるサッカーを愛せ!(ロック総統感)
1
youth k @kaze09ultra 2020年7月31日
結局のところ「サッカーという競技を観ている」のではなく、「自分の地元の一員として必死に戦ってくれている大好きな人達を応援してる」という面の方が大きいんだと思う
4
sako @SSako86 2020年7月31日
karuiurak 何でそう思われるんでしょう?最初に書いたようにファールの程度に応じたペナルティを与えるべきというだけで、駆け引きを好むかどうかとは無関係ですが。
0
痛日記P @IDOLort6 2020年7月31日
layzy_glp この前ゴール決めてました
4
sako @SSako86 2020年7月31日
KnowledgeFields どのようなペナルティを与えるかどうか以前のこととして、不正なプレーで正当なプレーを妨害したのですから、不正なプレーがなかった場合の結果にする以外のルールはあり得ないと思うんですけどね。もちろんその結果というのは実際には発生していないから想定するしかないですが、その場合には不正なプレーを行った方に不利になる方を想定するのも当然だと思いますよ。つまり、ラグビーと同じように得点を認めるということになります。
0
痛日記P @IDOLort6 2020年7月31日
a_tts 攻めている時のGKはボールと選手の位置を確認して誰がどういう状況で誰にパスを出せばいいかとか誰がどう動けばいいかというのを支持したりしてるんよ
1
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月31日
アメスポ系が好きな人達(アメリカ4大スポーツのうちホッケー以外はハイスコア競技)がこの市川さんみたいにロースコア競技をあんまり楽しめないというのはなんとなくわかるのだけど、では逆に「バスケはシュートが決まったら全部1点」「アメフトはタッチダウンかゴール決めたら1点」みたいに数字上でロースコア競技になったらどう感じるのだろう?と考える時はある。それでも得点はある程度動くから楽しめるのかな?
0
かるい @karuiurak 2020年7月31日
SSako86 最初のコメントからして「いいファウル」の概念を否定されていたのでそういう思想の方だと思っていたのですが、違いましたか?
0
痛日記P @IDOLort6 2020年7月31日
navyfox それテレビやネットでは枠内シュート数として表示されてる。
7
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月31日
accountLINKonly 俺も家庭用ゲーム以外ではテレビは付けてない くだらない番組が多スギィ!!😂
0
level0 @level0level 2020年7月31日
サッカーはメジャースポーツで、興味ない人も目にする機会は多いから、現時点で合わない人は無理する必要はないと思う。ただの食わず嫌いではないのだろうし。 感性の合わないスポーツというのは誰にでもあるよ。
2
痛日記P @IDOLort6 2020年7月31日
SSako86 プロフェッショナルファールならサッカーよりバスケの方が多いよ。
4
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月31日
himajinbaredeko 反論する自由もあるんだが?🤔
0
sako @SSako86 2020年7月31日
karuiurak だから、適切なペナルティが設定されていないから「いいファール」が存在するわけでしょう。好みの問題にすり替えようとしているようにみえますが、、、
0
かるい @karuiurak 2020年7月31日
SSako86 そもそも適切なペナルティって何でしょう?プロフェッショナルファウルってどちらかといえばゴール直前よりカウンターの出足を止める時なんかに多いプレーですが、ピッチ中央でちょっと足がかかった、ちょっとユニを引っ張ったくらいで退場にすべきという事ですか?
3
ウパメカノ @KnowledgeFields 2020年7月31日
SSako86 決定機阻止という不正なプレーがなかったとしても必ずしも得点できるわけではないですよね? 無人のゴールに向かってシュート外すシーンは結構有りますし。 より決定率の高いPKを与えられるってのは妥当な線だと思いますが
1
sako @SSako86 2020年7月31日
karuiurak どんどん論旨を変えてこられても、、、
0
sako @SSako86 2020年7月31日
KnowledgeFields 「必ずしも得点できるわけではない」についてはすでに「不正なプレーを行った方に不利になる方を想定するのも当然」という答えを提示したはずですが。そもそも「決定機」なんですよね。またその論理なら、ファールで無効になった得点についても、ファールしなくてもゴールできたかもしれないからっていうのも認めるんですか?
0
かるい @karuiurak 2020年7月31日
SSako86 むしろ論旨を戻したつもりですが。貴方の思うサッカーにおける適切なペナルティとは?私は現行ルールで十分適切だと思っているので、貴方の意見を聞いてみたいです。
3
痛日記P @IDOLort6 2020年7月31日
サッカーやラグビーのようにEUで発展したスポーツは退場者への補充がないのでイエローの意義は重い
0
sako @SSako86 2020年7月31日
karuiurak 「いいファール」なんておかしなプレーが多発しないようなペナルティですね。念のために言っておきますけど、じゃあ具体的にどんなペナルティが適切なのかという話には乗りませんよ。
0
かるい @karuiurak 2020年7月31日
SSako86 なんだ、そこまで考えてた訳じゃないんですか。つまらない。
7
Hornet @one_hornet 2020年7月31日
SSako86 そうですか。退場処分が軽いということは、適切なペナルティはもう試合敗退しかないですね。まあそういう考えの人がいても構わないですが、多分そのスポーツはつまらないでしょうね。
3
sako @SSako86 2020年7月31日
one_hornet なんでそうなるんでしょう。別のコメントでも言っている通り得点を認めればいいだけですよ。
0
sako @SSako86 2020年7月31日
karuiurak 具体的な話になれば、どんな提案をしたところで何とでもケチを付けられますから。
0
sako @SSako86 2020年7月31日
IDOLort6 重いといっても、残り時間によって重さが全く違うわけで、あまり合理的なペナルティではないですね。あと、ラグビーのシンビンだと一時退場だから試合終了近く以外は合理的かなとは思います。
0
かるい @karuiurak 2020年7月31日
ただのラグビーマンセーサッカーアンチに長々付き合ってしまったようで残念
6
sako @SSako86 2020年7月31日
karuiurak 単に比較のためにラグビーを例に出しただけなのに。で批判するのはアンチなんて言うなんとも短絡的な思考。
0
sako @SSako86 2020年7月31日
なんというか、サッカーしかスポーツを見たことがないんじゃないかと思えますね。ほかのスポーツも見てれば、サッカーの当たり前が他のスポーツでは全然当たり前じゃないなんてことはいくらでもあるのに。
0
かるい @karuiurak 2020年7月31日
SSako86 安易にアンチ認定したのは一先ず謝罪しますが、失礼ながら見識が狭いのはそちらだと思いますよ。サッカーやバスケのようにファウルも駆引き・戦略として扱うスポーツもあれば、ラグビーのようにそういった事をあまりしない(全くないとは思いません)スポーツもある。私はそれぞれを楽しんでいるだけです。貴方のようにどちらかが正という見方をしていません。
3
sako @SSako86 13日前
karuiurak で、結局そういう好みの問題での良し悪しをいっていると勘違いしているということを理解しましょう。
0
かるい @karuiurak 13日前
SSako86 好みの問題でなければなんでしょう?
1
sako @SSako86 13日前
karuiurak というか、そもそも私の好みにケチを付けたのがあなたですよね。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 13日前
これって結局スポーツ観戦の楽しみ方がわからないだけじゃないの?
6
かるい @karuiurak 13日前
SSako86 好みの問題でなければ何ですか?
1
Ansbach @Ansbach17 13日前
yoshiaki_idol 誰の発言か。はさほど問題じゃなくて、内容に心当たりがある人が大勢いるということでしょう。
0
sako @SSako86 13日前
karuiurak 私は私の好みの理由を説明した。あなたはその理由を否定しようとしてできなかったあげく、マンセーだの視野が狭いなどといったいわれのない中傷を行ったということですね。
0
sako @SSako86 13日前
karuiurak 「謝罪します」なんていいながら元のコメントはそのままなんですね。まあ、いいねの数で馬鹿発見器にもなっていいのかとも思いますが。
0
からすまる。。 @karasumaru1127 13日前
点が入るラグビーが面白いかどうかという話なんだけど本当に面白いと思う層が多いならもっと中継増えてもおかしくないし、視聴率もいいはずなんだよな
1
かるい @karuiurak 13日前
SSako86 なんだ、やっぱり好みの話なんじゃないですか。なんで勘違いだなんて言ったんですか?
2
痛日記P @IDOLort6 13日前
karasumaru1127 COVIDー19のせいでリーグも大会も延期してるんだよ…。 去年WCで人気が出てこれからだって時だったのに…。
0
ュゥスヶはかつてロビソと呼ばれた何か @_yoshikawa 13日前
スポーツ観戦って(真面目だろうが不真面目だろうが)無粋な人を相手に話をしても無駄だと思うのでスルーするが吉。
1