アプリで作成

mont-bell公式Twitter担当者、個人アカウントと間違えて政治ツイートを投稿し炎上

コンプラ研修やり直しや
55
株式会社モンベル @montbellJP

誤って不適切なツイートを投稿しました。担当者の個人的な見解で、会社とは一切関係ありません。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

2020-08-03 23:41:17
blueday @blueday

モンベル公式の暴言誤爆ツイートの釈明ツイート、暴言の内容がアベ・自民・政府叩きなので許すリプライがたくさんぶら下がつてをりグロテスク極まりない……。

2020-08-04 00:20:31
Takaya@帰省 @Tky_910_A3

というか、企業公式Twitter担当者に会社が端末貸与したらいいのにね、モンベルくらいの企業なんだからできるでしょうに… そもそも、就業時間外に会社のTwitterをさせないとかさ

2020-08-04 00:20:53
梅子 @demodori40

モンベル公式の中の人、普段どんな気持ちで旅行用品売ってるの?

2020-08-04 00:19:53
YMD @average120over

モンベルちゃん政治的な意見を公式ツイッターで言うのやめてよこっちは株買ってるんだからさあ

2020-08-04 00:15:25
Yone㌠ @yone1117

モンベルの誤爆をみてると、公式垢を運用する端末の扱いをどうするか悩むところがある。

2020-08-04 00:11:40
土着部族*公衆衛生の敵* @japandozin77

複アカを同一端末で使ってるからこんな事になる。 誤爆? モンベル公式アカウントの中の人「オレは菅に不快感を示したい どの口が言うのか!」と投稿→ツイ消し、謝罪 tsuisoku.com/archives/57040…

2020-08-04 00:05:11
スイ @sui000000

まさかモンベル公式の中の人がパヨクだとは

2020-08-04 00:00:27
ARISTO@北海道 @travelingonsen

モンベル誤爆謝罪へのリプ欄、割と緩くなってるのマジ草 個人的政治見解をうっかり公式垢で流してしまったというコンプライアンス上の問題が本質なのに、何故か「その政治的主張は正しいから不問」となってしまっている人が散見される。 それはそれ、これはこれ

2020-08-03 23:56:42
ソラミミ@HbA1c正常値 @Angler74

あっモンベル公式ツイ消ししやがった

2020-08-03 23:23:03
オプーナさん(時価二万円) @opoona3

モンベルさん、公式アカウントの誤爆はいろいろ見とるけど、今回は政治色ついちゃってるしめんどいなあw

2020-08-03 23:22:33
そうや @souya1222

モンベル公式アカウントの中の人アカウント切り替え忘れたろ

2020-08-03 23:21:53
ゆうき⛺️ @yuuki_Hanamaru

モンベルのアカウントって公式じゃなかったのか?w

2020-08-03 23:20:21
事務課リー(おスベリ界の貴公子) @zimkalee

だから企業の公式Twitter担当者は自分の個人Twitter垢なんか持つなよ。。どうせモンベルの担当者、スマホのTwitterアプリで個人垢と企業垢を切り替えて普段から使ってんだろ?そんなのは誤爆のもとなんだよ。誤った作業を防止するため、根本的な原因=個人垢と併用を禁止する、を徹底しなよ。。

2020-08-03 23:54:25
脇往還/Waki-oukan @wakioukan

#モンベル さん、GOTOで利益を受けてる側でしょ。これまでの災害時には、被災地に「非常持ち出し袋」の配布や、今回のコロナ騒ぎでも特注布マスクを製造したのに…。 製造ラインが努力しているのに、広報がこれでは台無しだよ。 自分も商品を愛用している「モンベルおじさん」だけど、悲しいなぁ…。

2020-08-03 23:36:55
(・8・)苗場 @Abesky26

会社の端末で自分のアカウント操作するとか、個人の端末で公式アカウント操作するとかまじでやめろ。

2020-08-03 23:57:56

コメント

gram @ugradiabler 2020年8月4日
会社端末で個人アカウント使用or個人端末で会社アカウント使用はやめろって普通情報セキュリティの研修でやらんか
134
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月4日
ugradiabler ミスったときのことを想像したら教わるまでもなくやれんがなぁ
79
@boAThOwS 2020年8月4日
コロナの炙り出し能力が有能すぎる
41
◎のり @marunori871 2020年8月4日
モンベル、公式Twitter担当者に個人スマホでツイートさせてんの? たたかれる元だからやめればいいのに そして案の定誤爆
42
みっどがる @MidgardListener 2020年8月4日
それほど炎上してないように見える。もしこれが野党批判だったら公式謝罪文要求と誹謗中傷認定と芸能人からの言及と不買運動ツイートで溢れ返りそうだけど
107
イズミ @ni_to 2020年8月4日
クライアント使い分けるのじゃあかんのかな?
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年8月4日
ni_to ほとんどの場合、それするって事は、結局会社のアカウント及びそのパスワードを個人が握る形だろうし、逆の場合でも、会社の端末に個人使用のアプリを入れるって事だしなぁ。クライアントの使い分けをしないよりかはマシかもしれない程度で誤差かなぁ。
11
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年8月4日
誤爆なんだから見て見ぬふりしてあげてもいいのにってぼくはおもう
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月4日
こういうのって会社のPCとかからだけ投稿するもんなんだと思ってた。担当者が自分のスマホ使ってやったりしてんの?
49
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月4日
おちんちんきゃわたん!!きゃわたん!!(´・ω・`)とどっちが社会的に死ににくいんだろうか?
2
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年8月4日
まあ、自民批判を誤爆で良かったじゃん。議員が粘着することもないし。 ヘイトスピーチや他社批判だったらやばかったよ。
24
(ΦωΦ) @_islaymalt_ 2020年8月4日
モンベルは元々社長が左だから意外性は全くないな 社内でもアベガーが蔓延してるんじゃないの? 品質と値段のバランスはいいんだけどね…
31
aioi_au @aioi_au 2020年8月4日
MidgardListener 基本的に抗議デモとか威力業務妨害とか脅迫とかで言論を弾圧するのはパヨク仕草だからね。 普通の日本人は静かに離れる。
79
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月4日
モンベルはアベるだった
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年8月4日
シーシェパードに二度資金援助してて理念にも賛同しているって公式に発表したパタゴニアに比べればまだマシかも……。
46
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年8月4日
別に普通の人は燃やしはせんだろ覚えとくだけで
29
影山影司 @apto117 2020年8月4日
個人アカに画像投稿するだけで、間違って変な画像上げてないかなと確認してしまうくらいビビりなので企業アカと同じ端末で併用するなど恐ろしすぎる。
3
intiki @intiki 2020年8月4日
なんつーか、炎上してない理由が「誤爆だから」とかじゃなくて「(燃やす側にとって)良い政治的発言だから」だってのがなぁ。いや炎上しろとかそういう話でもないしアレなんだけど、なんかどうなのよそれは、って言うか、分かってた話とは言えアベガー独裁ガ―って言ってる側の方が余程独裁的って言うか弾圧的じゃんって感じを改めて見せつけられるってのはなぁ。うーん。
90
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月4日
商品は安いダサイ。従業員も推して知るべし。
1
@id_fid 2020年8月4日
intiki パヨクのいうところのネトウヨ云々が単なる幻想ってのがよくわかりますわな…。自分達に都合が良いか悪いかが全て。
50
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月4日
端末は分とけ、で終わる話。 広報がダメでも実績で評価しろと政権批判にキレ散らかしてたにも関わらず、広報ベタを理由に責め立ててるコメントが真っ赤なの何のコントなの? 自省能力ゼロのアホ多過ぎうける。
9
ニシジマ @oroshigane30 2020年8月4日
あまり炎上しないのは、誤爆とはいえmont-bellのツイートが現在の主流だからでしょうね。
4
ぷりん @printai100 2020年8月4日
クライアントアプリや端末を使い分けたところで、こんな低レベルの逆上ツイートするようなやつは絶対なにかやらかすから。
7
一華 @anemone2522 2020年8月4日
自民党の政治家を悪く言った人をすぐに左翼認定する短絡さもたいがいだと思う。
38
山幸 @yamasachi267 2020年8月4日
CAFE_XXX 安いしダサいけど品質は優秀だよ。
16
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年8月4日
"会社はgotoで利益を得てるけど 個人の良心としてはgoto政策に反対" アカウント切り替えのミスさえなければ 問題ないでしょ
2
bays★ball @bays_ball 2020年8月4日
モンベルのアレへの突っ込み所は、gotoで送り込んだということではなく、それ以前から観光客結構行ってたんじゃないの?という点。
2
うまみもんざ @umamimonza 2020年8月4日
これがパタゴニアの公式アカウントだったら誤爆じゃなく普段どおりだと思われただろうに
26
カミ @kami2805 2020年8月4日
言ってることはもっともだとは思う。
3
メメタァ @memetaa_77 2020年8月4日
他部門の努力を広報が台無しにしていく会社
38
Earwax @Earwax97409510 2020年8月4日
こんな呟きまで「政治ツイート」呼ばわりされるのか
6
すらーく @slarq 2020年8月4日
政治思想に関わらず今回のGOTO関連については不満ある人多いんじゃないの?
8
みま @mimarisu 2020年8月4日
モンベルの株持ってる人創業者か親族ですか?
2
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年8月4日
犯罪的な事じゃないし、やっちゃったね次からは気をつけようねって話なんだけどアカウントを同一端末で使い分けてるのを見るとこの会社大丈夫か?ってなる。
3
杉子 @0401Sn 2020年8月4日
これ逆じゃないの?社アカウントを動かしてる社用端末で就業時間中に個人アカウントも触っちゃってたパターンない?と思ったけど時間が夜中か
2
メメタァ @memetaa_77 2020年8月4日
こういう旅行アイテムで儲けてきたであろう会社の中に旅行の振興策を理解してない人間が居るとはね 身軽な旅に出よう ~おすすめのトラベルアイテム~(モンベル) https://www.montbell.jp/generalpage/disp.php?id=423
22
katasan111 @karasan111 2020年8月4日
slarq 巧遅は拙速に如かずですので多少の不満はあれど満足してます。何が何でも経済動かそうとする姿勢大事。東日本大震災の時みたいに自粛ムードとかやられても困ります。
28
tetra @tetra1945 2020年8月4日
個人端末でTwitter業務は辞めようよ
11
南風 @nan_poo 2020年8月4日
うかつなのはその通りですけど、ツイートは、強い口調ではあるもののとくに過激なものではなくごく普通の内容だし、GOTOで自社が潤ったのはたんなる結果であって、GOTO批判することには何ら問題はないでしょう。戦争特需で間接的に潤った企業は戦争を批判してはいけないなんてバカなことはないんです。
23
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年8月4日
右も左も鬼の首取ったみたいに騒ぐ人いていやねえ。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月4日
誤爆はアウトだけど、これを暴言だのパヨクだのって言うのは厳しすぎない?この程度の批判なら政権支持者側にも言ってる人大勢いるよ。
21
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月4日
あと誤爆したことを謝罪するのは悪手だと思う。「謝罪した」という事実がネットニュースになるからね。黙って削除のほうが良いと思う。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月4日
だいたい誰に向けて謝罪してるんだろうね。別に誤爆のせいで損害被った人なんていないでしょ。いるとしたら会社の役員や株主様くらいなもので、そんなのは公に向けて謝罪する必要はない。内々に済ませて桶。
7
けい @Ghoti_kei 2020年8月4日
個人端末でも就業時間中でも投稿に上司のチェックが入っても、人が介在するってことはヒューマンエラーが発生する可能性を排除できないんだよね
0
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年8月4日
まあ娯楽の商品扱ってるアカウントでいきなり政治的な発言されたら客としては興が覚めるよなってのはある。 まさかそんなとこから発言飛んでくるとは思わんだろうし。
21
メメタァ @memetaa_77 2020年8月4日
うわっ、モンベルって旅行アイテム売ってるだけかと思ったら旅行業もやってるのか モンベルネイチャートラベルについて https://event.montbell.jp/nature/
20
はくしん2世 @233033sato 2020年8月4日
公私混同して誤爆するあたり社員のSNS教育、ネットリテラシーなさそう
16
@Q_fever 2020年8月4日
中身がどっちに傾いてるかは全く関係なく、企業の顔や俳優・声優がイデオロギー剥き出しだと一気に萎えてしまう。どこかの声優の「選挙に行こう、でも◯◯党になんかは入れるな」って発言とか。つか誤爆しちゃっても自分のイデオロギーに合うからOK/合わないからNGって凄まじく自分勝手で視野の狭い物言いだよなあ。これモンベルが野党を叩いてたら手のひら返しちゃうってことでしょ。
44
株式会社タバタアユム @kktbtaym 2020年8月4日
愛用者としてがっかりしたけど、これが担当者の誤爆じゃなくてあの社長のガチコメントだと言われたら逆に納得しちゃいそう
4
ミゼ @2maxrabi 2020年8月4日
Twitterのサードクライアントの知識がないレベルなんだろうなっていうのはほんのり分かった
0
beigyiaa @beigyiaa 2020年8月4日
nan_poo 社内のあれこれを考えずに発言しているのは大手企業の広報としては失格ですけどね。
31
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月4日
サイクリングやら登山やらラフティングやら……散々、レジャーを推進するようなツイートをする一方でGoTo批判、ダブスタ批判は免れないよねぇ~しまなみ海道や吉野川に行くのに一泊すればGoToでお金が戻ってくるわけだよ。それとも、日本全国あっちこっちの観光地を紹介してるけど全部日帰りで行けとでも言うのか?w
31
まらんそふ @DfUAk1r2Mxcm5qA 2020年8月4日
個々人の政治信条は自由だけど、単純に企業垢の運用意識が低すぎる。たかがTwitterされどTwitter、立派な広報なんだから。
12
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年8月4日
( ˙꒳​˙ )個人の主義主張は自由にすればいいけど誤爆はだめじゃろ ( ˙꒳​˙ )仕事専用スマホ(もしくはPC)ぐらい用意してあげればいいのに
5
sihi @sihi70585332 2020年8月4日
kkkkkkkkkkkcccc ウヨが同じ事をやったら発狂して企業に嫌がらせまでやるくせによういうよ。
31
komiyasu @komiyasu3 2020年8月4日
先人たちが山ほどやらかしてるのに、何故人は同一端末で公式垢と個人垢を同時運用してしまうのか…。
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月4日
個人の政治信条がどうこうと言うよりも人間という存在そのものが最大のセキュリティーホールなのでこの手の問題はそうそう無くならないと思ってる。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月4日
mizuki_windlow 皆、キャンプか野宿かキャンピングカー持参前提なんじゃないです? 知らんけど💢(元ホテル勤務者並感)
1
A.K 992 @K_A_96_3 2020年8月4日
つかgo toは「資金出すから対策ができてるところは招致しろ」ってこと。 東京を除外できたんだから、沖縄だって辞退できたよな? 辞退もしない、準備もできてない、んで国が推奨させたから云々ってのはお門違いだろ。
26
燈明光 @akarigamiheruyo 2020年8月4日
てか、この規模の会社の広報アカウントが、個人が勝手にログインできて、確認も決裁も必要なく好きなようにツイート出来るんだな。その程度の組織なんだな、と。
5
@afro_pe 2020年8月4日
イメージが一気に悪化したな。そういう会社なのか。会社とは関係ない個人とか言われてもね、ネトウヨ認定した客に対してぞんざいな対応をしそうだよな
8
みさ @misamisa_620227 2020年8月4日
この公式アカウントはどうかと思うけど(セキュリティ的な意味で)一連のニュース見てないで見出しだけで脊髄反射してる人が多いように見える。 あと、与党批判しただけでパヨクとか異常者扱いするのもどうなのかな。自分と考えの異なる人を異常者扱いする人は古今東西、右も左も上も下もよくいると思うけど。SNSのせいで見る機会増えた。
2
銀月 @Luna_de_argint 2020年8月4日
つかGotoで沖縄選んでるのって政府じゃなくて行く人個人だよな 言う相手違わない?
7
おきぐすり @1985oronine666 2020年8月4日
旅行関連の会社の人間が、これの意味をよく考えずに呟いたのは、ちょっとなぁw
6
kotobato @kotobato 2020年8月4日
政治的見解に関係なく マネージメントが効かない環境で 企業のソーシャルメディアを運用していることがバレた方がヤバい セキュリティー事案
5
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年8月4日
「この程度の批判」とか言ってる人は大丈夫か?「沖縄に多くの観光客を送り込んで」とか的外れもいいとこなんだけど。官房長官の言ったことちゃんと理解できてるか?
16
北風と太陽 @leave_to_say 2020年8月4日
最低限、個人的なアカウントと公式のアカウントは別々のアプリで運用しておく慎重さを持っておくべきだったね。
3
Laminate @Laminate_s 2020年8月4日
個人の主義主張は自由だけどメーカーが長年かけて作ってきたイメージも潰すのは簡単ね
4
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月4日
同じ企業の従業員でも政治思想はさまざま。一広報担当の(意図しない)アカウント私物化だけで『モンベル不買!』『モンベルの好感度上がった』とコメントする連中は愚かすぎる。Twitterでは人気あるみたいだけど(某家電・事務用品・玩具企業などの)悪乗り企業垢は嫌い。企業広報のSNS運用は抑制的であるべき
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月4日
「別に右翼でもない人間をネトウヨ扱いするな!」と常日頃言ってるような人がこれを見て「パヨクめ!」とか言ってたらそれはいかがなものかとは思う
0
ゴミ箱 @tlash_can 2020年8月4日
プライベートでTwitter一切やらない人間を社用Twitterの担当にするのはどう考えてもミスマッチ、しかし自分の端末からやらせるとこうなる訳だし会社の端末から投稿させてあげて欲しい
3
Mer @Mer63053859 2020年8月4日
実際右左どちらでも公式で政治的発言は問題なんだから謝罪してるのに、間違ってないから謝罪するなとか文句言ってる人間は全てウヨだとか言う人間に付き纏われるのが一番会社にとって厄介だよなあ
16
斧田 @ax_da 2020年8月4日
私わりと右寄りですが、ツイッターアカウント運用者がどっち寄りだからって「会社全体」がそっち寄りだって考えるのは早計だと思う。同じ会社にいたら政治信条違う人なんて大抵いるし。なんか熱くなりすぎ。
0
とっち.opanpon @totty2nd 2020年8月4日
いや正直内容とかどうでもよくて、単純にコンプラがガバガバ過ぎるし「誤爆でしたサーセン」で済ませていい話じゃないでしょ。極端な話、ハメ撮り動画を会社の垢で流すようなもんだと思えばわかるでしょ?
8
とっち.opanpon @totty2nd 2020年8月4日
ま、それとは別に自分の会社の事業や事の経緯すらわからずにこのツイートした担当者は救いようのないアフォだからさっさと広報担当から外した方がいいよ
1
NOBLE @NOBLE69603155 2020年8月4日
なんだかパタゴニアがシーシェパードを支援していたのを思い出した。
6
EEEE @EeeeShhh 2020年8月4日
2EQmSI2K1sFir1U ほんとこれ。なんで商品目当てでフォローしたのにまったく関係ない政治思想の呟きをを見なきゃならんのよ
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月4日
企業が政治スタンスを打ち出すことにそこまで忌避感示すの、自分と思想信条が違うからでしょ。 企業が政治信条持つのなんて成り立ち考えれば当たり前。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月4日
RMoryTogetter1 義憤だから称賛の嵐を夢想しちゃったんだろうさ
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月4日
GoToとホテル1軒すら確保できない沖縄の舐めプも別の話な
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年8月5日
元から企業が政治理念を表明していてなお利用者になるのはいいんですよ。コンプラがヤバイ担当者がいる企業の利用は考えたいんですよ、個人的に。でも、ヤバくてもOKだって言ってるんですよ、政治理念に賛同してる一部の利用者が。個人的にじゃなく。ええええええええええええガバガバに巻き込まないでよ!? ですよ。…つまりこういうことよね
1
由布来 @Juky_Snow 2020年8月5日
担当者のヒューマンエラーへの無理解やコンプライアンス違反に対する指摘はしたいところだけど、内容が事実/反日だからセーフ/アウトとか言ってる人たちはちょっとお気持ち主義が過ぎる。
1