「GoToトラベル強力推進、帰省は慎重に!」帰省と旅行の違いが分からない人

まとめました (タイトルの誤字なおしました)
2
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

「帰省」と「旅行」の違いが分からない人、多いなぁ。 まず「Gotoに参加するような宿泊施設と、あんたの実家の感染症対策の違い」くらい考えようよ。 そして大事なのが「万が一感染させてしまった時の心理的負担の違い」が物凄く大きい。 自分が泊まったホテルで感染者が出ても(続

2020-08-04 07:32:52
帰省

由紀さおり

Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

「感染源は自分じゃないかも」って心理的な逃げ道はあるよね。でも、実家の両親が感染したらそんな逃げ道は無いんだよ。 それで感染者が死んだら?「名前も知らない従業員」と「自分の両親」と同じ心理的負担になるかな?

2020-08-04 07:36:47
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

もし死なずに済んだとしてもホテルとかは多少の風評被害で苦しむかも知れないけど、営業は続行できると思う。でも実家はそのまま近所付き合い出来るかな? 「帰省は避けるべき」って発案した人がそこまで考えていても驚かないけどね、自分は。

2020-08-04 07:39:44
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

ただ、「両親が死ぬ前提の話」なんて大臣がしたらまた大騒ぎになるだけでしょ。だから大臣はそんな事は言わないさw こういう問題、国民が「帰省と旅行の違い」ってのを自分で考えるべきだと思う。

2020-08-04 07:42:10
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

何でも国に説明や指示を求めるの、何だろうね。そういう人ほど「自分たちは有権者で政治の主役」とか言いそうw

2020-08-04 07:42:39
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

帰省先で自分が感染源となっちゃった場合のこと、想像するのそんなに難しいですか? 「自分の帰省のせいで義父さんが死んじゃった」って事になっても夫婦仲は変わらないですか? コロナが終息した後に「義母さん、お久しぶりです」って明るく言ってお線香あげられます?

2020-08-04 07:53:42
佐久間茂 @cutshopsakuma

当たり前の事が書いてあるのですが最後まで読むと身が竦んでしまうのが分かります。下手なホラー映画の何倍も恐ろしい! twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 08:35:35
ヒゲノマダオ㌠ @HigenoMadao

この「万が一」がね(´-ω-`) 「万が一、自社第一号感染者になったとしたら」と考えると、家族はもとより自社への風評やその後のビジネスへの影響を考えると身が竦む。 twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 09:02:37
🐕⚽️いちや🍄🧟‍♀️10/25佐賀旅&ベススタ遠征 @mahkun101

出来る人は… と限られるが、帰省先近くにホテルや旅館があればそこに泊まるのもアリなんだよね…接触機会減らせるし、コロナを理由に嫌な親類と接触する機会も減らせるだろうし、何よりGoToで安い。 twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 10:24:14
村田悟 Satoru Murata @3urondy

正論。 自分で考えない人ほどその傾向にあるtwitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 11:19:04
御座候の人 @coco_broken

老い先短い家族の楽しみを奪うのかって意見見たけどそこよな。見ず知らずの人間から貰ったりあげたりする精神的負担よりも家族にあげたかもしれない負担の方が重たくなるやろ。かと言って西村さんがそういう発言したら見ず知らずの人に感染させる事を容認しているって言われるだけやからなぁ。 twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 11:26:58
トウゴス @sajimaryou

この一連のツイートに「じゃあ宿泊施設はどうなっても良いって事ですかー」とか言ってる人いて笑った。 そもそも『症状がある奴は行くな』ってのは馬鹿でもわかる大前提で、旅行先で感染する・させられるリスクとして「自宅」と「宿泊施設」の衛生管理の比較だろ。 そら「宿泊施設」のが安全だよ。 twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 11:27:54
ふるかねるり @Fulcane_lli

まさにこれ。 きちんとマスク着けて消毒してりゃ感染の可能性は激減するし、旅行先の従業員はその対応が可能。 でも、実家の両親にそれが出来るの?って話。 自宅内でマスク着ける人少ないし、実家もそれの延長になって、予防不十分で家族親族が感染とか十分考えられる事。 twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 11:30:26
T-Bonsai @KeynotfoundT

GoToは東京外されているしね。これはかなり強いメッセージだったよね。 帰省にも慎重になるんじゃないかな。 #GoToキャンペーン #新型コロナウィルス twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 12:02:08
syotikuby@社内SE @tikubysyo

うーん。心理的にはそうかもしれないけど、「感染リスク」の観点からすると帰省はリスク低いと思うけどなぁ。 ずっと首都圏にいても身近に感染者いないから気が緩んでるだけかもしれませんけど。(実は無症状で感染してるのかも?の実感が無さすぎる問題) twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 12:06:25
ハク @king_sayaka02

今帰省する奴何を考えてるのか分からん 私は実家に80超えた婆さんと60超えた親父が居るから帰ってもし感染させたら 間違いなく死ぬんで少なくとも年内は帰らない旨伝えたよ まして田舎だから村八分にされかねないし…そんなリスク背負って帰りたかない 笑顔でただいまって言える日まで待つしかないわな twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 12:10:50
テンプラ @stra_duumn

まぁそれはそうだね。僕んところは親が住んでない方の家に泊まって(あまりに田舎過ぎて父の実家には父は住んでおらず同じ市内の街中に住んでる)親ともお墓でしか会わない事にしてるけど「親がいる実家」に泊まるのはリスク高いよね・・・というか親が家二つ持ってなきゃ帰らんですんだんだがなぁ・・・ twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 12:12:42
ボンヤリスキー @bonyarisuki

具体的な状況を少し考えてみれば違いが解るはずなんだけ、わからんのかねぇ。 twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 12:20:26
ronsum @ronsum

そもそも論感染者との接触機会が増えれば対策してても感染するからなぁ、 感染症対策万全のはずの医療現場でもクラスター発生するのは感染確率が0じゃないから。 twitter.com/amiga2500/stat…

2020-08-04 12:26:54

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月4日
いや、結局の所は「自己責任です、アフターケア知りません」やぞ? さすがに今回は擁護しきれないし、もうちょっと待ってからゴーサインで良かったんじゃないだろうか。 お盆休みは日本人なら一大イベントだろ? それこそ、ここ最近推してる「シルバーウィーク」を起点にすりゃいいんじゃね?
5
浅田大輝 @hpexyg 2020年8月4日
果たして世の中は「もうちょっと待ってからゴーサイン」ができる経済状況なんかね。
24
sakenomi @sakenomi19 2020年8月4日
帰省という「実家という一カ所に色んな場所から人が集まる」とする行動と。旅行という「観光地を巡る」行動じゃリスクは違ってくるよなあ。実家に帰って常時マスク、不必要な会話はしない、常に3密を避けるという事が出来るのかと。
29
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年8月4日
というか更に言うと「旅行は人とあまり口きかずともできるけど帰省はそうもいかない」って点でしょ。結局マスクありなし+人と頻繁に直で話す事多いかどうかも影響してそうだし。
30
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年8月4日
GoToは観光業前年比マイナス95%とかいうエグい状態を何とかする為に"経済と防疫を天秤にかけた上での消極的決断として"感染対策をしながら慎重に旅行しようって話であって、コロナとかもう知らんって話では無いでしょ まぁ名目が何だろうが出歩くのは同じだろ、っていうのも解るけど
22
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月4日
一応言っておくけど「経済は後回しにしろ」って訳じゃない、何で除外特例ありきでゴーサイン出しちゃったかっていうのよ。 利権絡みと言われても仕方がないだろ、何かあったら国民が悪い国は正しいの道理じゃないんだって。
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月4日
都会とか街で「自粛と補償はセットだろ」と、補償がないからと営業を強行する人って、自分の家が特定されてない・住んでるところと職場が同じでないから自分の店がパンデミックの発生源になっても店の周辺住民のことなんて知ったこっちゃないから>>もし死なずに済んだとしてもホテルとかは多少の風評被害で苦しむかも知れないけど
9
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月4日
「もうちょっと待ってからゴーサイン」って、「増税するなら無駄を全部省いてから」を思い出すね。その判断を誰がするのか、判断した人に「俺はそうは思わない」と言う人にどれだけ責任があるのか、それを痛感したのが民主党政権。
21
他人 @Messiah_Justo 2020年8月4日
コロナじゃなくてもなんなら隕石が落ちてきて死ぬかもしれないし、それで死んだら「自粛したせいで会いたい人に会えなかった」という後悔が残るだけ。
1
五月 @xf52_523 2020年8月4日
売上99%減の業界を救おうって政策を利権ガーとか批判される有様じゃあ、どこを救えばいいんだよって話だな。 売上99%減程度じゃ救うには値しないってか? 他に優先するとこあると?
24
五月 @xf52_523 2020年8月4日
別の所にも書いたコメントだが、病気で人は死ぬけど貧乏でだって人は死ぬんだよ。
24
○○もへじ @marumarumoheji 2020年8月4日
感染拡大している地域の出入りでしょ、真に止めなきゃならないのは。じゃなきゃ何のために東京除外したのよ。 旅行だから感染拡大している地域の出入りはオッケーで、帰省だと感染が押さえられてる地域の移動も不可ってリスク評価おかしいでしょう。
2
柳瀬悠 @yanaseyou 2020年8月4日
Messiah_Justo コロナ流行り始めにこっちに来る予定キャンセルした祖母がそのまま会うことなく亡くなったのでその後悔わかります
6
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月4日
「感染拡大」ったって、病院とか飲み屋とかで感染者が増えてるって報じられてるのに、観光地を歩いていて感染するかのように非難するのはおかしいでしょ。で「実家」はどうかといったらやばいって思われてる、そういうことでしょ。
5
山の手 @Yamano_te 2020年8月4日
帰省と旅行の差が分からないという人は、感染症にかかりやすい条件、かかりにくい条件をまるで理解していない。日本語を読んではいるが、頭を使ってはいない。指示待ちで生きてきたのかな?と感じてしまう。
20
山の手 @Yamano_te 2020年8月4日
ただ、政治責任も勿論あり、時間がない中で話が2転3転したり情報が伝わりにくく、それが様々な場所に混乱を引き起こしていること。それから、感染者が増加する中で、どのような理屈でGoToはやるべきなのかのWhyのところの説明がまるで伝わってこない。まあ、伝えたら伝えたでバッシングされるのは間違いないのだが、そこは腹をくくってほしい
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月4日
たとえば「PCR検査は、検査した時点までの感染の有無が解るだけで、検査した直後にどうなっているかは解らない」と言う人いるけど、それって確率と統計で見ると、それまで慎重に行動していた人と、それまでな~んも考えずに行動していた人を同じだっていうことでしょ、前提条件を無視して状態だけでとやかく言うのって絶対科学的じゃない。「スマホにcocoa入れてる人は、それだけで意識高い系、なんもしてない人と大きく違う」という人もいる。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月4日
感染をしないさせない対策を取りつつある程度経済も回すって両立出来ると思うんだが、感染対策と言うと経済を一切回させない、経済を回すと言うと感染対策しないと読み取る1と0しか存在しない人達って何なのだろうな?
16
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月4日
何か話を飛躍させたみたいで申し訳ない。 Yamano_te 氏が言いたい事言ってくれたので、非常に助かります。
0
山の手 @Yamano_te 2020年8月4日
帰省はどうにも防げないだろうから伝わりやすいガイドラインを作るべきだろう。例えば「地元に戻っても宿泊はホテルが理想。会ってのお話は対面ではなく、席をずらして風通しのいい環境で」「集まって食事をとらない」など。特にドラマ仕立ての動画形式で伝えればわかりやすいのではないか。
1
にじかれー @nijikare2 2020年8月4日
いつまで待てばゴーサインをだせるか分からんやん。ならまだ観光業の体力が少しでも残ってるうちにやった方が良い。治まったら治まったらで、本当に治まったら観光業壊滅、超絶不景気!よりはまし。てかGoToやらなくても検査数増えてるんだから、可視化された感染者は増えるでしょ。
13
aa @aa60006342 2020年8月4日
帰省にしても下宿してる大学生が実家に帰る程度のから親戚大集合なのまであるから個人で判断するしかない
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年8月4日
帰省したら「ごはんでも一緒に」ってなるし、観光とはリスクの高さが違うよね。 あと、いつ収まるかいつリスクが低くなるか見通しがつかない状態で「もう少し待っても」は結構キツイと思う。 来月だったら?再来月でも同じこと言わない?となってる間に観光業が死んだら、復元コストはGotoの比じゃないでしょう。
7
ブーテフジョー @bootefjoe 2020年8月4日
別段飛躍もしてないし、頓珍漢だなという印象も変わりません
8
コン蔵 @konzopapata 2020年8月4日
ある程度承知で経済回さないといけないんだ、皆解ってんだろ覚悟決めろと言いたいんだろうけど、そんな強権もないしバッシングも目に見えてるから言えないので濁しまくる必要がある のは解るけど濁しまくってる限りは積極的に理解してあげる必要もやっぱりない
2
山の手 @Yamano_te 2020年8月4日
まとめられている中にも、別の家に泊まる、ホテル旅館利用への言及などがある。加えて一同に会しての宴会や近距離でのマスク無し会話も極力避ける。こうした極力リスクを排除する移動であれば、通勤や対応飲食店でのリスクと大差無いといえるだろう。帰省や誰かと会うことがどうしても必要だとしても、やれることをやることが大切だし、そのための手引きを広める必要があるだろう。
1
にじかれー @nijikare2 2020年8月4日
だからって無理解で叩いて良い事にもならない
7
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月4日
帰省は「人に会うため」にやる物で、旅行はそうじゃない。親戚とか実家の両親とか、そう言う人達に会うために帰省ってのはやる物だと思ってたけど、違うのかねぇ?
14
山の手 @Yamano_te 2020年8月4日
ちなみにGoToに関しても 「普段会わない人と一緒に旅行出かけるのはやめろよ。大人数とかマジで避けろよ」とは言われてるからな。家族旅行が推奨されるのは家族内に感染者がいたら普段の生活でどうせ感染してる(つまり旅行をしようがしまいが感染リスクは殆ど変わらない)からだよ。勿論でかけた先で飲み歩いたり、非対応飲食店や風俗などに行くなどしたら、感染リスクは増加する。
19
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月4日
トンチキで明後日の意見出したのは申し訳ない、謝罪します。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月4日
そもそも冒頭ツイの「まず「Gotoに参加するような宿泊施設と、あんたの実家の感染症対策の違い」くらい考えようよ。」を読んでいるのかと。おまいの実家は宿泊施設並の感染症対策をやっているのかと。おまいの両親はおまいに、宿泊施設並にアルコール消毒や体温検査、マスク着用のお願いをしているのかと。
11
sinkoro @h_okasann 2020年8月4日
むつ市の市長とかもだけど、今じゃないっていう人、じゃあいつからなの?って思う。仮に確認される感染者が0になって、それで従来通りの生活に戻すと感染者が出るんだけど、それを理解していない人が多いよね。何年、何十年と感染者が出続けるんだが、今じゃないっていう人で再開する根拠なり目安を言う人いないよね。
11
wiwaxia @wiwaxia0 2020年8月4日
GoToで宿泊施設と周辺に金落とすのと実家に帰省してほぼ移動費のみじゃ経済の廻り方が違い過ぎる
5
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年8月4日
帰省は短期間で都会から地方へ大人数が移動するからね。同じ移動でも相互分散するGotoとは意外とリスクが違う。 しかも移動先に高確率で高齢の方がいる。
2
slips @techno_chombo 2020年8月4日
K3flick そういうコトじゃなくて「目的は何だ」って話ですよ。
0
slips @techno_chombo 2020年8月4日
aa60006342 お盆って普通はその「親戚大集合」の方じゃない?どっちかといえば。
4
たけ爺 @take_ji 2020年8月4日
帰省先の実家って普通「自分の生家」じゃないの? ”近所に拡散したら”、親や自分の立場が潰れるぞ。
3
slips @techno_chombo 2020年8月4日
mizuki_windlow 確かにある意味「濃厚接触」が目的みたいなもんだよね「帰省」って。気を使ってお年寄りとの接触を最小限にしても「せっかく帰ってきたのにロクに孫も抱かせない鬼嫁」とか言われそうだしなぁ。
14
大発後発 @denden7651 2020年8月4日
死んでからカンフル剤打っても流石に効かないから・・・
9
nanako1210 @nanako12102 2020年8月4日
感染者がひとり混じっていると仮定するとして 同居の家族との旅行→ぶっちゃけ旅行に行かず家にいたとしても家族にうつる危険度はかわらない。家で引きこもっててもどうせうつってる。 家族以外との旅行→感染者がいた場合、同行者の感染の危険度はかなり高い。部屋を別にしたり食事中は会話を極力避けるなどが必要。あまりお勧めしない。特に大人数では避けた方がいい。 複数世代が集まる帰省→複数世帯が一気に全滅する可能性大。特に高齢者がいる場合は重症化しやすい。家族だからとマスク外して普通に会話をしたりとかダメ絶対。
3
nanako1210 @nanako12102 2020年8月4日
techno_chombo それなんだよね~… 家の中だからとマスクなんかしてなさそうだし、ひとつのテーブルで歓談しながら食事とか夜の町レベルに危険度高いよね 家族旅行と複数世帯が集まる帰省の危険度は、普通の飲食店で家族で食事するのと不特定多数の客とおっぱい使いまわすおっパブくらいの違いがあると思う
7
五月 @xf52_523 2020年8月4日
GOTOトラベルや規制自粛にしろ、この辺についての批判は今回のウィルスがどういう風に感染するかを理解してたら出てこないレベルの批判が多い気がする。 (GOTOトラベル関係の発表の不手際についての批判はまあそらそうだと思うが、初めての事例な上に刻々変化する状況を見ながらやってるからしゃーないとも思う) 新型コロナについて調べて損する事はないし、専門家の解説だってあちこちでされてるんだから、ワイドショーとかだけでなく色んなところで調べてみた方がいいと思うんだがなあ。
6
故郷の村を民主党員に焼かれたKatana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2020年8月4日
「肉親に感染させて万が一の事があったら重いぞ」って話を「ホテルの従業員とかだったら感染させても構わない」と解釈して噛みついて来るお客さんが少々いらっしゃいます。現場からは以上です。
10
slips @techno_chombo 2020年8月4日
Yamano_te ただ「田舎」のしがらみの中でどこまで出来るのか…。親類が多いとスタンプラリーみたいになることも多いし。「○○さんとこの長男は帰ってきてるのに本家に顔も出さないのか」みたいなの、あったりするし。
1
山の手 @Yamano_te 2020年8月4日
techno_chombo その慣習をどこまで打ち破れるか。ネットは中高年世代へのアプローチとして弱いので、親方日の丸とマスコミの力が期待されるとこなんですよね
1
kartis56 @kartis56 2020年8月4日
フランスがそれで、都市部から避難続出して感染爆発やらかしたんだよね
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月4日
「旅行に行くのは推奨。でも現地の人との交流は避けてね」って感じですかね。帰省は「現地の人との交流」が目的だから。
3