Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年8月4日

ツイステッドワンダーランドのコスプレをした175レイヤー、踊ってみたで炎上?

アプリゲーム「ツイステッドワンダーランド」内に登場するキャラクターのコスプレをし踊ってみたを公開したコスプレイヤーへ、賛否両論の声が多数。
26

CosFitにより製作、本件の踊ってみた参加メンバーの一部が関わっていたとされるコスプレ衣装についての疑惑まとめ

まとめ 【ツイステ】コスプレ衣装問題【踊ってみた】 一部の参加者が、公式からの規約違反に該当する可能性のあるコスプレ衣装を着用していたことがわかった。 11195 pv 10
アプリゲーム「ツイステッドワンダーランド」キャラクターのコスプレで踊ってみたをYouTubeに投稿。(2020年7月28日)

175とは?

→特定のジャンルを持たず、そのとき流行っている人気のあるマンガやアニメ、ゲーム、ライトノベルなど旬な作品やカップリングに飛びつき、一通り騒いだ後に次の流行ジャンルに流れていくファンのこと。「numan用語集」より

参加者はコスプレイヤーやカメラマンスタッフを含め総勢30名。

¶(パラグラフ)を名乗るコスプレチームが主催の様子。

企画進行中は検温や手指消毒の徹底などの感染症対策を行っておりました。
練習撮影は緊急事態宣言が明けた後に行っております。

(パラグラフが投稿したYouTubeの動画投稿概要欄より)

→だがメイキングを見る限りではそのような様子は見受けられず。

一般的な感染症対策は「手洗い」「咳エチケットを含むマスクの着用

「厚生労働省国民の皆様へ」より

当日はスタジオに集まったのちにバスで山梨県まで移動し撮影。

‐バスや衣装に着替える際の感染症対策は?
‐そもそもシートベルト未着用
など指摘の声が多い。

また撮影場所のある山梨県富士河口湖町では「貸切バスガイドライン」を提示している。
バスの運行時における対応
(2)バス運行中
③利用者への協力依頼
旅行会社を通じ、以下の対応につき利用者に協力を要請する。
○乗車中のマスク着用
〇会話、特に大声による会話のできる限りの手控え
(「富士河口湖町新型コロナウイルス各業界団体ガイドライン等」より)

参加者の投稿した写真や動画を見る限り、車内で充分な感染症対策を取っていたとは言えないだろう。

また撮影後、参加者には体調不良者も

¶(パラグラフ)がYouTubeに投稿した動画概要欄には
「撮影日を最後に潜伏期間と予想される間、出演者及びスタッフの中に発熱者、発症者はおりません」
と記載されているが、Covid-19では症状が明らかになる前から、感染が広がるおそれがあるとの専門家の指摘や研究結果も示されている。
厚生労働省新型コロナウィルスに関するQ&A」より

踊ってみた参加者には公式コスプレイヤーやモデル事務所に所属し活動している者も多い。
今後Covid-19に対応した「新しい生活様式」が国民に求められる中で、コスプレ界隈でも「新しい撮影方法」が必要になってくるのかもしれない。

2020年8月4日 編集 byうたりん
(追加情報などは随時更新していきます。またTwitter上での情報も承ります。)

コメント

うたりん @nynyukuk 2020年8月18日
まとめを更新しました。
0