「子供ながらにカッコいい車には憧れる」子供が大きくなったという理由でスポーツカーが売られてしまいワゴン車になって愕然としてしまった話

まとめました。
42
カノン @quaxocat611

ちょっと話がズレるけど「子供が大きくなったから車をワゴンに換えよう」というのは大人の勘違いした優しさな気がします 上記の理由で父親がスポーツカー売ってずんぐりむっくりの車を買ってきたとき子供であった僕は愕然としました。喜んでいたのは母親だけでした>RT

2020-08-06 18:22:22
カノン @quaxocat611

たくさんのリプありがとうございますm(_ _)m 皆様に返信出来ませんが全て拝見しております

2020-08-06 23:33:18
Fatalwedge @Fatalwedge

@quaxocat611 F外失 緑で三角窓でカッコいい、というとS13シルビアが思い浮かびますがいかがでしょう。

2020-08-06 18:54:34
カノン @quaxocat611

@Fatalwedge あいすみませんシルビアではないようです 丸目ライトで後部がクーペタイプでした 記憶もあやふやなのでお気遣いなく

2020-08-06 19:00:02
ちくまー@どこか遠くへ行きたい @hal_aki

@quaxocat611 確かにまあ、スポーツカーみたいなのに何で乗らないの?みたいな気持ちは感じたことありますね。 ウチの父はワゴンに乗ることはなく、ひたすらセダンでした。

2020-08-06 19:29:34
カノン @quaxocat611

@hal_aki 子供心にシュッとした形の車はカッコよく見えました

2020-08-06 19:32:22
たかーな(ちんぱん人)🥖.com @taka____na

@quaxocat611 家族で車で出かけることよりもカックィィイイイ車で雨の日に学校に送って貰える方がイカしてる気分になれる

2020-08-06 20:22:09
ホリえもん @_horiemon_

@quaxocat611 子供ながらにカッコイイ車には憧れますよね

2020-08-06 18:25:55
カノン @quaxocat611

@_horiemon_ 今となっては名前も分かりませんがモスグリーンで三角窓だったことだけは覚えています 子供の成長には広くて快適な車ではなくオヤジが粋にキメてるカッコイイ車の方が必要な気がします

2020-08-06 18:32:26
熊ゆんぞ @yunzo_qma

@quaxocat611 あー、なるほど。 うちは「車は道具」と割り切っているのでワゴン(フリード)ですが、一度スポーティーな車を借りてみるのも面白いかもしれません。 チビたち喜ぶかな。ぐふふ。

2020-08-06 23:30:54
カノン @quaxocat611

@yunzo_qma レンタカーでフェラーリとかありますよ

2020-08-06 23:34:44
もちがい @mochigai045

@quaxocat611 はじめまして。フォロー外失礼します。 チャイルドシートが必須な今、確かにワゴンの方が使い勝手がいいですね! でも思い出に残る、クルマが好きになる可能性があるのはワゴン以外、2ドアクーペなら印象はとても強いです。 4ドアクーペやステーションワゴンはいい着地点ですが、輸入車ばかりですね

2020-08-06 20:10:27
カノン @quaxocat611

@mochigai045 その後も何台か買い替えるもみな似たようなワゴン車 おそらく本人的にも乗りやすかったと思われます

2020-08-06 20:43:38
地雷屋二号店@約束の土地へ @mine__0

@quaxocat611 @full_frontal 乗り降りとかの利便性を優先するか、かっこよさを優先するか……多分そういう優先順位の板挟みの結果……

2020-08-06 19:15:19
イーソキューソ @fFKqE7JHydGGKJn

@quaxocat611 @R_CAT48006 子供の為ではなく、子供がいる自分達が便利なためワゴンにするんですよ! 俺も、子供が出来てラリー車からミニバンにしましたもん! で、今ランエボ!( *´艸`)🤣

2020-08-06 19:51:03
(有)マイク興業 @masamasads

@quaxocat611 子供が大きくなったからワゴン…どころか、窓無しのずんぐりむっくりのバンを買ってきた親父には…嫁もドン引きでしたね pic.twitter.com/dsqbLOJR0j

2020-08-06 20:07:04
拡大
りゅしょ @bnr32_lover

@quaxocat611 私はずっとBNR32😆 子供三人でも変わらず👍 長男が欲しがったのでHR33のMTを手配して整備してバッチリ状態😆 尚、資金は長男が自分でお支払いというお約束😆 横から失礼しました🙇‍♂️ pic.twitter.com/XH0IMi0kED

2020-08-06 20:42:55
拡大
むぎのこむぎ@イーハトーブ @hironet1215

すいません💦💦💦 実用主義のリアリストなもので _:(´ཀ`」 ∠): 息子がまだ0歳の頃、夫がミニクーパー買いたいと言ったのを 「んなちっさい車で役に立たん!」と、一蹴したのは私です。 twitter.com/quaxocat611/st…

2020-08-07 06:57:53
前しゃん164㎝ @Maeshan_STI

ワイも親父がギャラン売ってエブリィ買ってきた時ちょっと悲しくなった。 ギャラン好きだった。 twitter.com/quaxocat611/st…

2020-08-07 06:57:16
珥丸 @mimimaru_21

ウチもこのパターンで夫スポーツタイプ、私は軽だった。 でもチャイルドシート3個つけたらどちらも家族全員乗れなかったのですよ… そして子供は自転車通学。 自転車修理などで積み込めないと困るのですよ… 今は夫、軽→セダン。 私がそのステーションワゴン。 子供成長でそろそろ手放す予定。 twitter.com/quaxocat611/st…

2020-08-07 06:43:40
にこごり二郎 @nikogorijiro

子供が増えたらワゴンにするのは仕方ないねん… 大きくなってからワゴンにする意味は… それは君が夜ふかししてなかなか寝てくれへんからやねんで… 知らんけどw twitter.com/quaxocat611/st…

2020-08-07 06:14:18
残りを読む(6)

コメント

かずお@社会人第3期 @undei 2020年8月7日
なんでや!ワゴンもカッコいいやろ!
56
柏木彰二 @GmailShoji 2020年8月7日
スポーツカーが良いと言うのも特定の人の趣味でしかない訳で、自分は親のセダンより故郷のハイエースにテンション上がるタイプ、この辺は人それぞれだよね
103
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年8月7日
幼児期に家のクルマは何だったか、という原体験は後々のクルマ性癖にかなりの影響を与える(C10ハコスカだったせいで日産を未だに見切ることが出来ない勢
13
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年8月7日
小さい子供2人くらいだったら、大きな荷物はトランクに入れて5人乗りセダンで余裕で旅行できる。年に祖父母も一緒に行くとしても、そんなの年に1~2回、祖父母の家のと2台でいけばいい。奥さんが周りはみんなミニバンにしてるからそうしないと旦那が非協力的に思えるのかもしれない。
2
みさ @misa_exchange_ 2020年8月7日
運転手付きでベンツ乗ってた社長がいきなり自分でハイエースに乗ってきた時はこれの逆だったなー。末の子がお父さんの運転する車で家族全員おでかけしたいと言い出して即乗り換えたらしい。子供を思っているのには変わりないんだけど、思ってたのと違う時もあるよね
46
ちょちょまる @sakuya_little 2020年8月7日
車に関しては男女の感性がピッタリ合うことはほぼ無いからな…
4
shun0321 @shun0321 2020年8月7日
そもそも今の子供はスポーツカーカッコいいと思わない説
19
ハイホー @Ho__Hi 2020年8月7日
そりゃ実用性のためにワゴン車に変えたんでしょう。子供(自分)への優しさとしてワゴン車になったと思う自意識が勘違いでは……
87
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月7日
なぜワゴンへの買い替えが「子どもから見たかっこよさ」が基準だと思ったんだろう?普通に考えたら親にとっての利便性が理由ですよね。
162
Elear @Elear10 2020年8月7日
GmailShoji 幼い頃、よく父が出かける度に乗せてもらったワゴン車からの風景を覚えている 居住性を考慮したワゴンは一概に悪いとは言えない
23
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月7日
正直言うと両方欲しいんだよな。でも普通のご家庭では両方は難しいから実用性を取らざるを得ないと言うのはあると思う。ただまぁ、子供二人から三人くらいなら無理にワゴンタイプは要らないと思うけどな。
27
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年8月7日
うちはオヤジの仕事が設計屋で現場施工の仕事が多かったのでバンに乗ってたな。一時期(昭和50年代前半)でクラウンのバンを乗り回してたけど、そのイメージが強いからか自分で買った車はワゴンだったな。
0
I-zy @digitaleazy 2020年8月7日
要は愛せてるかどうかじゃないかなぁ。とーちゃんが愛してるスペシャルな車に家族として乗るってまたスペシャルな時間になるだろうし、自分を含め家族のためとは言えただの道具になっちゃったら残念にもなるじゃろ。
4
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月7日
ところで、反論意見は結構あるし、自分も直前で書いたけど。この話のミソは「母以外誰も喜んでなかった」というところでは。多分無理にワゴンタイプを買う必要はなかったのに奥様の一存で決まってしまった感じだから。もう少しセダンやクーペタイプも選択肢に入れてほしいって言う話だろう。実際所有車はセダンで旅行や大人数を乗せるときはレンタカーにする方が維持費や燃費を考えたら安上がりだと思うんだ。
58
ラルフ @ralf_natural 2020年8月7日
スポーツカーは後ろ座席の乗り心地が劣悪で詰める荷物の量も少ない。多分あれはカップル用の乗り物で、家族になったらゆったりした車に乗り換えるのは賢いと思うな
3
あゆあ @ayua_3 2020年8月7日
誰が主軸で乗るかによって欲しい車は変わるのよね。母親が主に運転して買い物や塾の送迎で使うのだとワゴンが便利だし、趣味で乗るだけだったらスポーツカーでも良いし。
34
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月7日
丸目ライトで後部クーペタイプ…ポルシェか?(車詳しくない勢)
0
katasan111 @karasan111 2020年8月7日
親がずっとSUV乗ってきたので自分もSUV以外買わなくなってしまった。親の影響ってこんなとこにも出るのねと不思議な縁を感じずにいられない。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月7日
どういう車がいいかは人それぞれとして、この人が子供としてはがっかりしたのも事実だろう。 たとえば後ろに大人(成長した子供)も乗れてスポーツカー的なかっこよさを持った車もあるわけで、子供もいっしょに車選びに加われたらよかったねというか、これから買い換えようって人は家族みんなの意見を聞こうぜって話だよね
12
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年8月7日
>>モスグリーンで三角窓>>丸目で後部がクーペタイプ←この情報で思い付くのはTE27型レビン又はトレノかと思ったんですが、写真見ると三角窓は無いんですよね。いったいなんなんだろう?
0
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年8月7日
「親の心、子知らず」 寂しいものですね。
16
権力の狗 @daken3gou 2020年8月7日
スポーツカーカッケェェェ!ってセンスの子供だとそりゃショックだっただろうなぁって思う。クーペとワンボックスタイプだと良さの方向性が真逆だからな…
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月7日
ミニバンは車重が2t近くあって、ファミリーカーとしても鈍重だよな。子供3人まではAセグメント~Bセグメントに相当するコンパクトカーで十分なのでは。軽量ボデーで5人乗り、たとえばSwiftとか、1人~2人乗りならスポーツドライビングもできるし、実用にも使える https://togetter.com/li/1411010
0
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年8月7日
でも子供って、バスとかトラックみたいなずんぐりむっくりした車体好きだよねぇ。
1
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年8月7日
自己レス。元のツイート読み込んでいったら、いすゞ117クーペの一期か二期ではないかとの書き込みありました。一期、いわゆるハンドメイドボディーのモデルならお父さんとしては手放すのは断腸の思いだったでしょう。それだけ家族への思いが勝ったということなんでしょうね。>>カノン@quaxocat611!長いフロントノーズに見覚えがあります 年代的にも117クーペの一期か二期かと思われます
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月7日
俺らの頃は「スーパーカーブーム」でランボルギーニ・カウンタックとかみんな知ってたし好きだったけど、今そんなのないしなー。消防車とか働く車の方が不動の人気では。
3
クロワッサン @rooty_ss 2020年8月7日
よし皆でムルティプラに乗ろう
1
かじ(日常) @hellokajisan 2020年8月7日
チャイルドシートつけなければいかんのと、ベビーカーが結構場所を取る。
47
やし○ @kkr8612 2020年8月7日
親父も俺や弟が小さい頃はまだ初代インテグラ(リトラクタブルライト(笑))や3代目ビガーなんぞに乗ってたけど妹が生まれたら流石に諦めて当時出始めのオデッセイに乗り換えてたっけ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月7日
三角窓が普通にあった時代の車って普通に丸いライトだから(アメリカがそういう時代には丸ライト以外許してなかった、フェラーリとかの凝った車でさえ丸ライト) この情報だけでは車の特定は難しい気はする。 テールランプの形と年代はほしいかね。 
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月7日
仕方ないからVOXY GR SPOTで妥協しよう。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月7日
いやまて三角窓(開く)ではなく、はめ殺しの三角窓(開かない)なら古い車とも限らないのか?
0
komiyasu @komiyasu3 2020年8月7日
兄弟揃って車酔いが酷い子供だったので車に好きも嫌いもなかったなあwしかし親が自分のために手放したものというのを考えると有難くも切ない気持ちになる。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月7日
昔はスープラにチャイルドシート付けてる人もいたけど、それはそれで痛ましかった。
2
なな @snanasnanas 2020年8月7日
RX-7の狭い後部座席に日常的に詰められてたせいで子供時代からずっとスポーツカー嫌いで、ワゴンに乗ってる家が羨ましかったし、セダンに乗り換えになった時は兄弟で踊り上がって喜んだ勢なので、似た境遇でも感想はまったく違うんだなあと。
31
ビッター @domtrop0083 2020年8月7日
「機械がその性能を遺憾なく発揮してる」のが好き。 街中で性能持て余してるスーパーカーとか、「舗装路しか走ったことありません」みたいなピッカピカのオフロードとかが嫌い。 軽トラとかがあぜ道を一生懸命ゴトゴト走ってるの好き。
22
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年8月7日
cinefuk 「子供3人まではAセグメント~Bセグメントに相当するコンパクトカーで十分」←チャイルドシートの装着が義務なので子供三人同時に乗せるとAセグでは親の片方が乗れなくなりますね。二人ならばなんとかなりますが、片方が乳児~幼児だと世話する片親が隣に必須なのでもう片方の子供は助手席になります。しかし、助手席にはエアバッグがあるので、チャイルドシートは前向き設置が推奨されますから、それなりの年齢にならないと助手席に座らせるのは危険があるので悩ましいのです。
34
あさぎ @gentlerain_star 2020年8月7日
自分は父親が大昔セダンタイプだったのをエスティマに買い換えた時は流線型がかっこよくてなかなかいい…!と思ってた ワゴンやバンタイプでもかっこいい車っていくつもあると思うけど、たまたまツイ主と親の趣味が違ったってことだろうな…
3
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年8月7日
子供がこれから小学生×2 みたいなタイミングで車を変えるとき 中古でミニクーパーを買ってきた父よ…しかも古いやつ。 フォグランプ4つを2つらに減らして。 ステッカーはモンテカルロ仕様。
1
終了 @makitani32 2020年8月7日
スポーツカー格好良いと思う子供だって狭い席に押し込めるとぐずってうるさいし、親も狭いとこでチャイルドシートつけさせるの大変だからな。背の高い車に後席モニターつけてアニメ流すのは主に親の都合。
45
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月7日
親が車を買う時にはおいらにもカタログとか見せてくれて「これとこれのどっちがいい?」みたいな相談はしてくれたな。 意見を取り入れる気があったかなかったかは知らないけど、子供としてはうれしかった。
2
hatiya @hatiya14 2020年8月7日
利便性を求める以外の理由があるとは思わなかった。優しさで変えることもあるのか。優しさ…。
7
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月7日
並走するミニバンの後席サンルーフから子供がクビを伸ばして乗ってるのを見た時はヒヤヒヤしたなあ。ミニバンの広い後席って開放的だけど、車から手や顔を出さないようにきちんとしつけないと、事故を起こした時に子供のクビを切断することになる http://blog.livedoor.jp/wmuusxep7ha/archives/186902.html
5
Yamane @Yamane09820616 2020年8月7日
ガッカリした記憶だけ残っててワゴン車だったからこその恩恵をまるっと覚えてないか気にもしてないのでは
52
zoh @Neutrino_shower 2020年8月7日
親父の「日産チェリー2ドアクーペ」は格好良かったなぁ…
3
hechikoTKB @hechikoTKB 2020年8月7日
「大人の勘違いした優しさ」で買い換えたという認識自体が勘違いだったということだよね。
60
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年8月7日
ここで言ってるワゴンってステーションワゴンじゃなくてミニバン(含む1ボックス)のことなのか?
1
oppappi @oppappi112 2020年8月7日
1人者だった叔父のポルシェも良かったけど親戚のとこのデリカもデケー、天井開く、テレビあるとかで興奮したな。なお我が家はセルボとかワゴンRとかだった。
3
Jalsdk @Jalsdk2 2020年8月7日
父親が小さい車マニアで幼少期の車はBMCのMiniでした。足腰の悪い祖母の用に適さずコンパクトカーに変わりましたが。かくも好みは人それぞれですし、子供への優しさというよりは単純な利便性の問題、親の都合でしょうね。
7
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年8月7日
家族が増えると積まなきゃいけないモノが増えるからなぁ。税制改正と保険の見直ししてもっと手軽に2台持ち出来るようになればいいんだけど
2
FX-702P @fx702p 2020年8月7日
うちは親が免許持ってなかったので車乗る機会がなかったから思い出すら無い。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月7日
ところでチャイルドシートの話をしてる人は「子供が大きくなったしワゴンにしよう」というところ見てないのかな。チャイルドシートの関係ならむしろ逆だと思うけど。そういう理由がないのに大きくなったからってだけで車種変えられたらそりゃ文句の一つもあるやろ。
5
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月7日
なるほどレガシィ・レヴォーグが売れるわけだ。
0
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年8月7日
子供への優しさの取り違え。利便性を取る優しさでワゴン車なんだよ。 飽きずにずっと大人しく座ってるか寝てるかで、荷物も少なくて済むならスポーツカーのままでも問題ない。
24
水冷banw @gsf1250s_650 2020年8月7日
以前知り合った人で、結婚前に乗ってた車を納屋に置いてたら嫁に邪魔だから売ってこい!言われて売りに行ったら値段が付いて驚いたと。聞いたら走行1万kmのどノーマルAE86パンダトレノだったとか。
1
新井春陽 @a_lie_haruhi 2020年8月7日
一時期父親が軽トラにしてたときはテンションぶち上がって何度もドライブせがんだなぁ……
5
@yoko1128 2020年8月7日
従兄弟宅の話なんだけど、口の悪い次男が「うちはお父はハゲやし、お母はブスやし、車はボロやし」と言ったので、とりあえず替えられる所だけ替えようってんで、車をスカイラインにしてましたね。(念の為、昭和の関西によくあった、仲良い故の身内腐しです)
0
2003 UB313 @2003UB313DP 2020年8月7日
スポーツカーは乗るものではなく飾られてるイメージが・・・
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月7日
a_lie_haruhi 車重が軽くてエンジンは低速トルクが出るし、重心の高さを考えなければ軽トラはほぼスポーツカーだと思う
2
すらーく @slarq 2020年8月7日
物覚えがつかない頃にさっさと買い替えてしまうのが正解だろうか。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月7日
親戚の子供はステップワゴンを「3列目が秘密基地みたいでいい」って言い張ってるけどね。子供も大きくなって一緒に出掛けることも減るだろうし、出掛けるにしても子供の頃みたいにおむつだの哺乳瓶だのを持ち歩かなくなったから、次はコンパクトカーでいいだろうって話をしてたら「何でも良いから三列シート!三列シートじゃなきゃいやだ!!」って言い張って、親はため息を吐いてるw
23
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月7日
cinefuk 2シーターでミッドシップで四駆とか間違いなくスポーツカーですねこれは
1
ぽこ @igashiga 2020年8月7日
マジでワゴンにしたいんだけど、まじで輩が乗るみたいな車ばっかりだから辛い。 ワーゲンバスにでもするしかないのかな
1
まきにょ @makinyopp1 2020年8月7日
書いてないけどこれ父親がスポーツカー手放してなんとなくしょんぼりしてる雰囲気を子供なりに感じ取ってたんじゃないか?代わりにワゴン車で家族で出かけて楽しい思い出ができなかったとか
0
エマル @sakusanemaru 2020年8月7日
話逸れてしまうけど、リプや引用RTですかさず自分語りしながら誰にも頼まれてないのに愛車の画像貼ってアピールするのって動物飼ってる人だけじゃなくてどんなジャンルでも同じなんだなぁと思った
20
ららばぁさん @lalabaa 2020年8月7日
緑色のシルビアにチャイルドシートつけて使ってましたよ。しかも助手席じゃなくて子供と一緒に後ろに乗ってました。今閉所が苦手だし、デブだし、シート倒して後ろの席へ、なんて絶対できない。
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年8月7日
俺はガキの頃、親がスポーツ系セダン乗ってたが俺はデカいワゴン車に憧れてたぞ ドア開けるのに子供の力だと開けすぎて隣を傷つけるし、狭いし 真ん中の席はハズレだし 友達のワゴン乗った時はバスみたいでワクワクしたもんだよ
25
河合 @baketumrmr 2020年8月7日
自分の金で買った物なのに知らない場所で文句つけるの酷いな
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月7日
BLACK_RX_24 60km/hでコーナーに進入すると横転するスポーツカーとかあるか!(内側のタイヤが浮いたときはヒヤヒヤした)
1
てるる @yokoshimaa_ 2020年8月7日
母だけが喜んでたじゃなくて、母だけが現実見てたの間違い そもそも奥さんはワゴンの形状が好き〜♥って喜んでるわけじゃないしな
50
ひなたろ @pitakon1 2020年8月7日
でも親が前で運転して子供が後ろに乗る場合、スライドドアのほうが隣の車にドアをぶつける心配しなくていいんだよ。
18
娑婆助 @shabasuke 2020年8月7日
筋金入りのカーキチなら車庫を2箇所以上確保出来るマイホームを建てるorマンションかビル建てるか買うかしてオーナー権限で好きに車庫を運用すればいい。田舎の方だと地価爆安だからオヤジの趣味の車と家族用の車が別かれてたりするのは珍しくない。あとは欲しい車種を買ったり維持する為の経済力の問題だけ。
1
toget9999 @toget9999 2020年8月7日
是非はさておいて、当時子どものツイ主がショックを受けた気持ちはよく分かる
5
Oddball @0ddbaII 2020年8月7日
セカンドカー持たない人は子供がいるうちはスポーツカー駄目だと思う。スポーツカーって運転手プラスワンな車だから
10
sho_Yal @YaltSho 2020年8月7日
買い換えでガッカリとか子どもの頃あんま考えたことなかったな~と思ったけど、田舎の人間だから両親祖父母一人一台持ってたからだわ。個人的に一番乗っててワクワクしたのは、祖父の軽トラだった。
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年8月7日
かっこいいが大事な人もいるし、利便性が大事な人もいるし、これは家族の意見を全て叶える車を開発するビジネスチャンスなのでは。(もうあるかもしれないけど)
0
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年8月7日
自転車載せられないと…というツイートに、シフトレバーがハンドル脇にある軽に自転車積んで帰った記憶が蘇った。後部座席倒して運転席と助手席の間に縦に突っ込んで持ち帰ったよ。
0
”えお” もしくは "HEAT-MP" @HEAT_MP 2020年8月7日
人も荷物もたくさん積めて、オフロード車や高級ドイツ車の条件も満たせるウニモグのダブルキャビンタイプっていう選択肢もあるよ。工事車両好きのお子様にも刺さるし、最高じゃない?
3
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年8月7日
買ってきたクルマがISUZUかFUSOの箱型ディーゼル車だったらそれはそれでカッコイイかも知れんw
0
星山 等(E-SW20改) @H_Hoshiyama 2020年8月7日
ガキの頃から車大好きだったけど、回転対座シートとかめっちゃ憧れてたから親父にはワゴン買って欲しいと思うような方向性だった。だが自分が大人になってみると、MRスポーツカー大好き人間になってしまっていて、原体験どこいった…ってなってる。
4
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2020年8月7日
ウチの甥っ子はトラクターとコンバインで喜んでたなぁ
3
ナイススティック @nicestickmilky 2020年8月7日
スライドドアとか座席フラットになる奴とかかっこよさが機能というかギミック基準だったからツイ主と同じ価値観の子がワゴンに不満漏らしてた時自慢かよって羨望と嫉妬を向けてたけどあちら側にも色々あるんだなあ
12
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月7日
スポーツカーとワゴンのどっちが良いかと言うよりも、「自分の意見は聞かれもしなかった」失意体験が問題だよね
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年8月7日
俺はセダン世代だからむしろワゴン車に憧れたよ。 ぶっちゃけ「キャンピングカーの代用」として。 今の時代はセダンよりワゴンの方が安いんだろうね(覆面パトカーもワゴンが増えているとよく聞くし)
2
イマジニア @imaimaeq2 2020年8月7日
millowisp 世の中の御家庭はファミリーカー選定にあたり子供の意見聞くものなのですか。
12
saku @sakuuuuuuune 2020年8月7日
お父さん、お母さんが自分の好きなことを楽しんでるっていうのは、案外子供にとっても嬉しいことで、 この人は、お父さんの好きが我慢させられてしまったというのを敏感に感じ取ったんじゃないかなとは思う
5
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月7日
imaimaeq2 ある程度聞くところは聞くと思いますよ。特に子供が車好きなら。そうでないならまぁ色くらいは選ばせるかもしれない。
2
ダメタマゴ @55_current 2020年8月7日
一生トミカで遊んでろよ 好きな型ならある程度価格も融通効くぞ
4
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年8月7日
なんか山程通知来ると思ったら棘られてたのね。 ちなみにうちは元嫁の理解もありFCをファミリーカーにしてました。子供3人になっちゃった時点で流石に諦めましたが。
0
Akichi @Akichi77928822 2020年8月7日
ワイ、ガキの頃は三菱ジープやいすゞの木材運搬用ボンネットトラックに憧れたんゴねぇ…あの理屈抜きのゴツさというか。もちろん「こち亀」のカウンタックやフェラーリやムスタングにも憧れた…って、全部サラリーマンのオヤジが現金一括でポンと買えるもんやないやんけ!
1
ちりがみ @wastedpapers 2020年8月7日
子供ながらに住宅街でスポーツカー(笑)ダッサ(笑)(笑)(笑)と思いながら育ったので、子供の好みにもよるとしか… 酔いにくくて広い車がゲロ運を分ける
2
佐々伸也(r) @naoskihund 2020年8月7日
知恵袋とか発言小町見てるとミニバンを嫌がる男は自己中アダルトチルドレン人格破綻者扱いで草生えますわよ
3
佐々伸也(r) @naoskihund 2020年8月7日
ミニバンは人生を諦めた人が乗る車です
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月7日
imaimaeq2 一般的に聞くかは知らんが、このツイ主には「かっこいい車のほうがずんぐりな車よりも良い」という明確な評価軸があったわけで。他所の家はどうあれ、ツイ主の自尊心は損なわれたからいまだに覚えてるんだと思うよ。実用性と言う点で希望が通る可能性は極めて低いのも確かだけど。
1
じぇみに @jeminilog 2020年8月7日
ワゴンのスポーツカーがあれば丸く収まる(ない
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月7日
#スポーツワゴン のカテゴリだと、スバルが安くて高性能で良いんじゃないの(格好いいかは、人による)
0
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年8月7日
こないだフィアット500(いわゆるルパンが乗ってたやつ)に家族4人で乗ってるのを見かけたが、リアシートにいた小学生ぐらいの息子と娘はお父ちゃんのクルマ道楽とそれを許容してるお母ちゃんをどう思っていたのだろう…
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月7日
ともかく、法に触れないかぎり、よその家族が乗って満足かどうかを他人がどうこう言ってもしょうがないと思う。 スバル360で最高だと喜んでる家族がいるかもしれないし、ロールスロイスで不満たらたらのご家族だっているかもしれないわけでさ
1
@yoko1128 2020年8月7日
JapanNavy_Blue 「父親の車道楽に妻子が付き合わされてる」って、なんでそんな一方的な見方するかなー。可愛い車(500なんてまさにそう)が好きって女性は結構いるし、ツーリングによく子供連れてくる人もいる(子供楽しそう)。
1
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 2020年8月7日
わっかる!! 親父が、借り物でも、バッチリ決めてGT-R乗ってきたときは、めっちゃときめいた‼️
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月7日
俺の親は車持ってなかったからこの手の原体験が存在しないんだよな。なお「なんでうちには車がないの…?」ではなく単に車に無関心な子どもになりました。
0
@yoko1128 2020年8月7日
(隙有自語)うちも夫の道楽の車があって、狭いしエアコンの効きも悪いしナビも無いけど、私自身その車でのドライブはとても楽しいし大好きだよ。ツーリング仲間で、うちと同様いつも一緒にくる奥さんだっている。なんか車道楽が一部のオッサンだけのもんみたいに思ってる人多いけど、女子供だって楽しんでますわ。
1
ヤギ @Kari1290 2020年8月7日
スポーツカーはカッコよいのだけど、子どもが生まれると支出も増えるので、燃費の悪さと家族+チャイルドシート+荷物を考慮すると家計に余裕がないと複数台維持は難しいと思う。
5
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年8月7日
imaimaeq2 最優先ってことはないだろうけど、カタログくらい見せるでしょ?
0
NO.2 @zmbom 2020年8月7日
車好きの親父で子供の乗り降りや飲食にネチネチうざかったから親父のセダン乗るの本当嫌いやったし、今でもセダン嫌い(隙自語)
2
モキチ @mochimochi9877 2020年8月7日
今も昔も、車には興味がないので、私には無い感覚だなぁ
0
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年8月7日
親の車の種類なんか気にしたこと無かったわ。
3
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年8月7日
まぁ親の介護や子供が生まれたときのことを考えてベビーカーや車椅子積みやすいワゴンの方が重宝されるよね。
0
kennel sanders @kennel36 2020年8月7日
車種は忘れたけど千原ジュニアもそんな話してたな。買い換える車にせめてサンルーフのオプション付けてくれってお願いしたけど却下されてがっかりしたらしい。
0
YF @annex38 2020年8月8日
ラリー部でアソビ0mmの小径ハンドルつけたボロ車に乗ってた友人も結婚してガキが生まれたらキャラバン乗ってたなぁ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月8日
「自分をネタに」「自分の希望じゃない車にされた」ってのが大きいのかもしれんね。 
0
もどき @Fake5LL 2020年8月8日
シートの数の問題なら子供ができてからならともかく子供が大きくなってから買い換えるのは完全に手遅れだよね だってどの道チャイルドシートは必要だから
0
もどき @Fake5LL 2020年8月8日
というか当時子供だった身としては一番好きだったのは車内が広いエルグランドだったよ
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年8月8日
丸目でクーペっていうと……日野コンテッサ、いすゞ117クーペ、セリカ1600、C211スカイラインGT……とかいろいろ思い浮かぶがどれも古すぎるかw
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年8月8日
まぁそれはさておき4ドアで実用性ありつつ走る方もしっかりしたスポーツセダン、スポーツセダンに積載能力プラスしたステーションワゴン、間をとって且つ小さめでホットハッチと嘗ては選択肢もいろいろあったけど、結局のところエコカー全盛化で車に趣味性を持たせる事の害悪化と行きすぎた保護者会(というかママ会)の同調圧力がファミリー化ー=家族送迎用奴隷運転手付き超小型バスに固定されてしまったんだよな……ただ、その状況に流されるままにスポーツセダンやステーションワゴン殺したのは他ならぬメーカー自身だけど
3
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年8月8日
jeminilog 今はもう製造されてないが嘗てランエボのステーションワゴンがあったんやで https://bestcarweb.jp/usedcar/155368 ワンオーナー走行距離5万以下の極上どノーマル中古発見出来たら奇跡レベルの3,000台限定カタログ外モデルだけど
0
酔宵堂 @Swishwood 2020年8月8日
記憶にある限り軽しか乗ってないな……税金とか考えたら阿呆らしくなるのと、昔ウチにあったのも軽だったのとで
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月8日
日産車のカッコ悪さは作ってる側が車に興味ないのバレバレで情けない。大体手癖か部門長の前例踏襲で出来てる
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月8日
otokoyama_rx セダンって今はオッサン御用達だぜ……? 5人乗りハッチバックはトランク容量不十分だから結構キツキツ。ルーフキャリア必要
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月8日
cinefuk 乗った経験から言うと、スイフトで楽しめるのは”ドライバーのみの1人乗車時”だけ。自分が運転するにはバッチリよ。スイスポならなお最高。でもその楽しさは同乗者には適用されない。一緒に乗るならヴィッツがいい。ヤリスになるとまたちょっと変わる。
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月8日
親は運用上の利便性から大きな車に変えるんだ。子供がいるならやっぱりスライドドアだぞ!!便利さが段違い。ドアパンチで天を仰がなくても済む。ゲンジバンザイ。   Sakura87_net なんでヴォクシーノアエスクァイアなんて四角いヤツにGR設定するんや……だったらシエンタにあってもいいやろ!!トヨタのミニバンじゃ走行性能一番高いんだぞ!
0
こたつねこ @kotatutomonokai 2020年8月8日
こういう「親の勘違い」が「若者の車離れ」の密かな原因なんじゃないかなあ?
3
蒼橘慎悟 @cingoP 2020年8月8日
jeminilog M5 ツーリングワゴンとか…(マテコラ)
0
蒼橘慎悟 @cingoP 2020年8月8日
junhiyoh C211(マイナーチェンジ後)だと、長方形1灯だよ。西部警察のアレ。C210(マイナーチェンジ前)なら、まだ丸目2灯。2ドアでなく4ドアだったが、親父が両方乗ってた。自分が免許取って最初に乗ったのも親父のC211。小学生の頃から、うちにあったスカイラインを自分でも運転できるようになった時の嬉しさは何とも言えなかった。
0
もどき @Fake5LL 2020年8月8日
逆に交通機関が発達しきった今なら車は趣味性に全振りして電車やバスをメインに使うって考え方も許されるのかもしれない
2
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年8月8日
junhiyoh それ、カッコ良かったのね…次の型で何故ファストバックにしたのは失敗だった気がする。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月8日
近いうちに自動運転EVインフラの時代が来るから、その頃には「自家用車を所有する概念」自体が消滅するぞ。シュミのクルマを選べるのは、今のうちだけだと心得るべき
0
じぇみに @jeminilog 2020年8月8日
junhiyoh cingoP あわわ、人間の発想と実行力をなめてはいけませんでした
0
もどき @Fake5LL 2020年8月8日
てめえの趣味を満たすための言い訳に子供を使ってんじゃねえよ
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年8月9日
cingoP 何故か記憶が逆になってた……
0
二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 2020年8月9日
見た目のカッコいい車も確かに憧れではありましたが、席数が多くてギミック満載のボックスワゴンもそれはそれで子供心が踊ったものです。
0
内海 花鳥 @cachou 2020年8月9日
junhiyoh でも、GTグレードはそうだったけど、TIグレード(AE86に対してのAE85みたいな感じ)の方は210も211も両方丸目2灯でしたから、紛らわしいですよね。
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年8月9日
以前お世話になった某社元社長が、奥さん用にバリっばりのカスタムカーを買い、社長はRX7最終型以外に中古だけどカクカクなGTRを買って、お子さんの送迎に使って…幼稚園児に大人気だったという。お財布と趣味と実益でミニバンが選ばれ過ぎて子供が慣れる中、あからさまなスポーツカーは新鮮に映ったんじゃねーかなと。そりゃ、普通の車になったらショック受けるよな
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月10日
やはり今こそ「大人4人が余裕を持って乗れるスポーツカー」つまりRX-8復権の時では…?
0