【炎上】「旅館に止まったらメシが多すぎた、こんなに食べ切れない!廃棄前提としか思えない!」 →「旅館に失礼」「このくらいの量普通だぞ」などネットで総ツッコミ

まとめました
95
よりかね けいいち @k_yorikane

寄金 佳一|Webメディアのプロ助っ人|アウトドア年間約100日&キャンプ30泊

https://t.co/nknOiCgKCu

よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) @k_yorikane

Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕食がこれ。さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底食べきれない。シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ているはず)。不味くはないけど、体験価値としては…… pic.twitter.com/hw3xsCQTfM

2020-08-10 20:51:05
拡大
よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) @k_yorikane

場所は万座温泉です。泉質は全国一好きなので、日帰りでは相変わらず通うけど(入浴だけは最高 of 最高。みんな行くべし)、もう二度と泊まらないかな。 昔は食べきれないほどのご馳走を出すのが、勝ち方のセオリーだったのかもしれないけれど、明らかに時代遅れ。

2020-08-10 20:54:18
よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) @k_yorikane

一方で、前日に泊まった個人経営の「ペンションすこやか」さん pension-sukoyaka.com は再訪だけど、本当に良かった。食事付と居酒屋システムが選べ、後者だと好きなものを好きなだけ注文。何を食べても美味しい!!しかも日本酒リストが最高と来たもんだ、、、軽井沢・嬬恋エリアの拠点にぜひ。 pic.twitter.com/PByHFggYMB

2020-08-10 21:01:19
拡大
拡大
拡大
拡大
よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) @k_yorikane

@yowasara 実際にどれくらい廃棄が出ているかはわからないですけどね。 個人的には「頑張れば食べられる量」には感じませんでした。歳取ったのもありますが、、、😭

2020-08-10 22:11:23
よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) @k_yorikane

@Shintaro_Kuzu はい、見た瞬間「豪華だな」よりも「こんなに食べられんぞ……」に支配されましたよね、、、😭

2020-08-10 22:40:05
よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) @k_yorikane

@araisayaka 他の方からの指摘で、できる店は腹八分目で収めると。確かに、死ぬほど食べすぎて苦しい…(しかも目の前に残飯アリ)は一流の体験ではないですよね。大切な視点かもしれませんね。

2020-08-10 22:46:35
よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) @k_yorikane

なにやらまたRT増えてきたので補足情報 ・私かなりアクティブな人で少食の実感なし(若い頃ほど食べられないとは言え)私8割、妻6〜7割で限界。なお小5小3の子供にも全く同じ分量😱 ・こういうご馳走が良い方はもちろん行ったらいいですね。私の選択は大失敗だったので同じスタイルの旅館は今後敬遠

2020-08-12 11:22:08
よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) @k_yorikane

・論点は「これが普通かどうか」ではなく、「本当に客が求めているのか」そうそう、多すぎるんだよね、という賛同コメントが結構ありました。だから旅館は使わないとも ・多いと喜ばれるよ、という業界の方。層によってはその可能性はあると思うのでマーケティングリサーチのデータがぜひ見たいです

2020-08-12 11:22:09
よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) @k_yorikane

・あと、食材廃棄の問題。今回は記載の通り主観です ・業界全体としては、一般論として効率を優先して犠牲になってしまっている部分では? ・客が喜ぶかとは別に、このままで本当にいいんだっけ、というのは、意見を寄せてくれる方々を見る限り、気づいている人は気づいている感触でした 以上。

2020-08-12 11:22:10
Bew(べう)💎valorant @cos_Bew

@syrupcos 旅館の料理って大体こんな量だと思うのですが、ひょっとして旅館初めてなのかな?だとしても風評被害ですね😭

2020-08-12 16:24:19
ニセ☆ダーヤマ @nyamada6

「ちょっと高い旅館に泊まったら料理が山ほど出てきたフンダララ」とキレてるツイートを見て、どんなに気遣ってもキレる奴は出てくるんだから接客業の皆様は必要以上にお客様に謙る必要は無いわなと思った次第。

2020-08-12 16:23:34
浄蓮寺 @padoma37

精進料理はまだ食い切れるけどねえ。 旅館の料理は食いきれないよねえ。 おもてなしの精神として、「食いきれないほど出す」という型があるんだよね。いっぱい食べてね!みたいな。

2020-08-12 16:24:15
風来坊🇯🇵 @jobless_asshole

特別高い温泉旅館でなくても、これくらい普通に出てくる。料理の写真を見ればどの旅館かすぐに分かるし、その旅館の人や料理を作ってくれた人が見るかもしれない。それなのに「大失敗」「二度と泊まらない」なんて心無い事を言う人が、「子供にIT/メディアリテラシーを伝えたい」なんて笑わせるよ。 twitter.com/k_yorikane/sta…

2020-08-12 16:22:21
Keruto @keruto472

@shoji_yokohama 色んな種類の料理が出てきて"大失敗"という表現が全く意味不明ですね というかそもそも旅館の夕食ってこういうもんでしょうww フランス料理屋さんで「食器が多すぎる」って言うぐらいアホですわw

2020-08-12 16:20:41
たかなしとか @toka_toka

回ってきたあの料理写真、それくらい普通に出るぞそこそこの旅館なら。

2020-08-12 16:21:53
みぐり @mig_riiiiiiii_

万座温泉行ったことないけど、料理も美味しそうだし、あれくらい私でも食べれそう☺️ 料理に文句行ってるひとってあんまり旅館に泊まったことないのかな? お高くなくてもあれくらい普通にでてけるだろうに。。。

2020-08-12 16:22:10
㈲ごとー㌠@サウナおじさん @sukerokugp02

酒飲みなので、食事量少な目が助かるゆえ先日泊まった旅館の謎の創作料理コースがやや物足りないくらいでちょうどよかった(ヽ´ω`)

2020-08-12 16:21:34
風原(にむ) @kazawara

「旅館の料理が自分には多かった」をよくもここまで悪し様に言えるもんだなぁ twitter.com/k_yorikane/sta…

2020-08-12 16:23:11
朱音 @disney0217

旅館の料理のやつ。 いっぱい出てきてびっくり&残すことに罪悪感がわくのはわかる。でもそれって、「大失敗」なんですかね?自分には量が多かったことって態々SNSでつぶやくことなのかなと思ったり。シニア層向けって言ってるけど、それってどこから?旅館のHPに書いてあったの?ともやる

2020-08-12 16:24:02
えり🍶❄ @rokuta456

旅館の料理についてのツイート、一意見としてはまあ分かるのだけど尽く言葉選びが不愉快すぎたので本当に物は言い方伝え方だなとしみじみしちゃった… 人のもてなしを大失敗という時点で人間として気が合わない感すごいな

2020-08-12 16:24:20
相絵円 @fusianaEX

@k_yorikane まぁその点で言えば主の絶賛してるペンションも似たようなもんだがなwww わざわざ全国どこにでも有る居酒屋に行かんでもwwwww 観光客向けなら酒のラインナップが全部地酒でようやっと及第、地の食材でそれに合わせた料理を出してこそだと アレ?そう考えたらド定番期待できる旅館の方がマシ?

2020-08-12 16:22:54
従雨 @u_tsuki_

旅館の素敵料理に対して大失敗とか言っちゃう教育関係者のツイート見たけど、この人多分自分で料理選べないと何相手でもぐちぐち言う人なんだろな。 そのくせ、東京五輪決まった時とかおもてなしーとか一緒になってはしゃいでた系

2020-08-12 16:22:29
reesia @reesia_T

普通の量に見えて実は我々が想定しているよりも大きな食材を使った料理なんだろう。ビールもジョッキではなくてピッチャーで出されてるんだ.. togetter.com/li/1575110#c80… 「Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。多すぎて食べきれないし廃棄..」togetter.com/li/1575110 にコメントしました。

2020-08-12 16:22:38
残りを読む(21)

コメント

唐揚げ粉 @u6wifkCwwtxADYc 2020年8月12日
逆に高い金だして旅館に泊まるとなったら 食べきれないぐらいの量の新鮮な山海料理に 旨い酒に酔いしれて。 朝飯も旅館型を期待しないか?🤔
59
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月12日
前もって料理の量を指定しとけよ、それだけ廃棄に関心あって肩書きおおけりゃな。
90
たかのり@ @T_takanori_ 2020年8月12日
調べたら素泊まり4000円コースもあるのか!凄く良いわあ…。偏食家だからこういう安い素泊まりは良いなあ。
25
makoto suzuki @mako0307 2020年8月12日
品数的に「多過ぎる」って事はないと思うけど、 単に筆者が「視覚から満腹を覚えるタイプ」だったってだけで、且つ自覚がなかったってだけか。
66
すあま @SanmaShioyaki 2020年8月12日
むしろこの手の夕食、「皿数多い割に絶妙に物足りない」を警戒するかな。ちょっと食い足りぬ、ちょっと飲み足りぬ、よしその辺の飲み屋に繰り出そうみたいな流れってあるじゃない。それ期待というか
54
かぴばら @mameshiba0003 2020年8月12日
本場の中華料理食べに行ったら泡吹いて失神しそう
65
しあわせ♬ @shiawase9643 2020年8月12日
(物事を正しく理解するという意味での)リテラシーが無いのはお前じゃないか。 子供達になにを教えるって?ん?
82
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月12日
というかよく見るとこれ二人前じゃん。  しかも品数は多いが一皿一皿はムチャクチャは多くない。どんだけ小食なのよ。
100
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月12日
ネット予約なら料理の内容ある程度書かれてるだろ 馴染みでも無い所をよくよく調べず、最初からノットフォーユーな宿を予約したのがアホ
31
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月12日
居酒屋制の所だと、普通に食べる人間からすると結局皿が重なり高くつき損した気分になるので選ばない 観光地なら素泊まりで周りの店で食べるし、そうでなければ宿の料理が美味しそうな所を選ぶ
3
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2020年8月12日
多くて食べきれないって言うのはわかるけど言い方が気にくわない
38
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2020年8月12日
写真パッと見だと量多いけど、向い側の人の分と併せた二人前だしなぁ。ぶっちゃけ、この人のリサーチ不足としか言えんし、よくもまぁ自分を棚にあげてここまで悪し様に非難できるな、リテラシー教育うたっておいて、という印象。
99
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年8月12日
居酒屋形式のペンションも思った通り客が注文してくれなきゃ食材は廃棄されてるんだよ。まる。
74
makoto suzuki @mako0307 2020年8月12日
まぁ「シニア層がメインターゲット」なら方向性としてはそんなにズレてないかなと。
0
VRAM01K @VRAM01K 2020年8月12日
大失敗って言うから何かと思ったら、写真見て「はぁ?」ってなった。事前に食べる量相談しなかった事を失敗というなら分かるけど、そういうニュアンスではないよね
62
風一人 @Giugno_bianco 2020年8月12日
いい大人なんだからもうちょい言い方ってもんがあるだろうに。さらにそれを『思えないし』だの『はず』だの予防線張って・・まぁ、小賢しいことこの上ないわ
73
リア @Get1018 2020年8月12日
スタンダードプランで1万切るような旅館が「ちょっと良い旅館」で、どう見ても旅館の標準量(むしろホントのお高めの所と比べたら少なめ)を多い扱い、なんとも言えず物悲しさを感じるレベルで叩く気になれん
53
タム @inthe7thheaven 2020年8月12日
味は最高なのにこれの8割で限界というツイ主や6割で限界という奥さん、真面目に健康状態を心配するべきでは。加齢とか体質とかじゃなくどっか内蔵やられてたりしない?
53
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年8月12日
SNSで宿を特定できる形でdisるのは大人げないが、温泉旅館の食事がどこも判でおしたように、固形燃料で暖めるアレ、刺身盛合せ、天ぷら、漬け魚の焼いたもの、茶碗蒸し、小鉢数種類という「またこれか」感があるのも確かではある。そうじゃない旅館もあるけどお値段はちょっとお高めになりがち。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月12日
え、そうかこれ二人前? だったら普通of普通だわ。騒ぐようなもんじゃねえ。
72
makoto suzuki @mako0307 2020年8月12日
mako0307 更に捕捉&考察するなら、 ・性格的な観点から  →「かなりアクティブな方」との事で、視覚的にいっぱいになって時間経過とともに飽きが出た可能性。子供は高確率でこれ。 ・調整力の観点から  →年配者がよくやるのは、後から出てくる米飯のターンで分量調整。これは良い意味で「身の程を弁える」手法。この調整を怠り苦しむ者は多い。 単にそっち方面の経験が足りんかったってだけかなと。 個人的には「二度と泊まらない」じゃなくて、経験を生かして更に楽しむってタイプであって欲しかった。
11
TANUKI @MUZINAMODOKI 2020年8月12日
まぁ旅館の夕食なら妥当な量だろう。とは言え火のついた奴2つはやっぱりちょっと高めな所なんだろうな、とは思うけど……
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年8月12日
温泉旅館のメシが自分に合わなかったってだけだろ?貧乏性は車中泊かテント生活でどうぞ
40
ししのとう @saga_1199 2020年8月12日
教育論をぶってる間に自分が説教したがりさんになっていることに気がついていないパターンかな
13
ことだま けむりん @kemrin2011 2020年8月12日
旅館を予約、近年は料理の状態が分かるHPが普通だと思うので、多いなと思ったら事前に品数を減らしてくださいって頼む。1か月前くらいにお願いしておけば普通は受けてくれるんでないかい?宿泊お高めのお宿だと。そうでないならバイキング形式の宿へGo
20
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年8月12日
初めて来た宿や店の文化にどれだけ驚いたとしても、まともな品性があれば料理に対して公然と「廃棄前提」などとは言わない。
109
てす子 @momimomitest 2020年8月12日
懐石とか特有のやたら小鉢が多い現象が発生してるだけで量自体は普通の範疇じゃん
81
OOishi @OOishi35491077 2020年8月12日
旅館としては普通どころか安めの金額じゃねーか。GoTo使わないと旅館にも泊まれない貧乏人が「二度と行けない」から言い訳として「二度と行かない」って言ってるだけかw
48
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年8月12日
この人は旅館泊にもSNSにも向いてない
62
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年8月12日
( ´H`)y-~~てゆうか「量」だけをみたら一つ一つの量はそんなに多く無さそうなんだけど?
39
てす子 @momimomitest 2020年8月12日
ネットのレビューとかでも時々わけわからん低評価あるけどこういう感じなんだろうか
45
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年8月12日
>マーケティングリサーチのデータがぜひ見たいです だ?はぁ?テメーが主観だらけのツイートしといて何言ってんだよ
60
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年8月12日
食品ロスを気にするくせに、事前に食事量を確認しないのはどうなのさ
73
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年8月12日
これを張れと言われた気がしました。 >>アニメ「ガールズアンドパンツァー(ガルパン)」の聖地・茨城県の大洗にある旅館「いそや」の夕食がすごいことになっています。一見宴会のコース料理のような量がテーブルに並んでいますが、1人分とのこと。鍋3つ並んでいるのですが……!? https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1701/18/news097.html
2
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年8月12日
お高い旅館ならこれらが同時に出てこなくて、一品ずつ出てくると思うぞ。
3
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月12日
言えば別の皿とかラップとかタッパーとかに移してくれるんじゃないかしら。小腹が空いたときにつまめるよ。
21
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月12日
多過ぎると思い込んだから食えなくなっただけだろ 一皿の量を減らして品数を増やしているのが写真でも見て取れる
15
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月12日
リテラシーってのはこういう直情単細胞な馬鹿の煽りに乗らないことだぜ
6
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月12日
無学、無知、無教養でなければ悪意有りってところだが まあどのみちコイツから教わる事は何も無さそうだ
24
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月12日
「このくらいの量普通に食べられる人は多い」って言葉に対してどう反応するかで、この人の「リテラシー」が見えてきそうですが「そうそう多すぎるんだよという賛同コメントが結構あった」=「そういう意見が大多数と自分ですら言い切れない状態」であるのに自分の意見は間違っていない!自分の意見を尊重しろ!とやってしまっているようなので、まあこりゃアカンなって感じですね。
48
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月12日
myo80766994 「自分の感覚や自分にとって心地いい他人の感覚だけで物事を判断しない」というのが本来教えられるべき「情報リテラシー」だと思う。耳痛い言葉に「なるほど、そういう観点もあるのか」と頷けるような人間になりたいもんですね。
52
ISW @ISW007 2020年8月12日
食はむしろ細い方だが、この程度なら食える。ただ、おひつのごはんはほとんど残すことになるから、そこは心残り。
8
@afro_pe 2020年8月12日
人間性が炙り出されてよかったですね
47
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年8月12日
と、このように言葉を間違えただけで簡単に炎上してしまいます。よいこのみんな、わかったかなー?(皮肉
26
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月12日
ちょっと引用RTしてきたけど、旅館側からしたら「お前の好みがあるなら伝えてくれや…」って話だよねぇ。
60
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月12日
単純に、注文時に「多め」「少なめ」がえらべればいいなってあたりが着地点じゃね? おいらはこの量で多いとは思わないけど、多いと思う人もいるだろうっていうか、現にこの人は多いと思ったわけでさ。
5
makoto suzuki @mako0307 2020年8月12日
tachigamiSama つまり食べる量を減らしたい時の手段にも使える訳ですね。
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年8月12日
これ一見すると量に圧倒されるけど実際は多種少量だから意外と全部いける
38
カミ @kami2805 2020年8月12日
観光業の人はこういうクレーマーの相手しなきゃいけなくて本当に大変だな。
76
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月12日
食い物に関して言えば棘でも平和になるんだな。
0
南アルプス天然水 @qwerty0454 2020年8月12日
料亭とか行くと、一品一品出されるから気づきにくいけど、全部一度に出せばだいたいあれくらい出てるよね?単なる錯覚で切れてるだけだと思うよ
35
やっつけ仕事 @b10239999 2020年8月12日
てめえの食べる量なんぞ知らんがな(´・ω・`)
4
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2020年8月12日
TL見に行ったら同調者にしかリプ返してねぇの、クソofクソやん。
65
Mook @HiroGome2 2020年8月12日
料理の量が多いと思ったというのと、旅館側が廃棄前提で提供したと思うというのは同じ主観でも性質が違うからね。他人の考えは主観で決めつけるべきじゃないし、それを根拠に他者を評価するのは単なる言いがかり
29
はちゃけら @Snob731 2020年8月12日
こんな人間に助っ人頼みたくねえなあ
46
かじ @micking_bird 2020年8月12日
まぁ実際旅館のスタンダードな量は多いような気がしなくもないな。家族旅行では家族みんな完食できた記憶がない。女性とか特につらいんじゃないか?修学旅行だとペロっと食べれたイメージあるけど。
1
ソシャゲ用 @sosyage_akaunto 2020年8月12日
分からんでもないが、こういうのが出てきて「うひょー!!!」ってならないのが悲しいよ そんなの楽しくないじゃん いくつの方か知らんがもうちょっとギラギラしててもいいのでは
46
たかのり@ @T_takanori_ 2020年8月12日
micking_bird 相手がどれだけ食べる人なのかわからないのと、「食べ過ぎちゃった」とか「食べきれなかった」はまだいいが「物足りなかった」は充足感を与えきれていない。これはおもてなしとして失敗だからね。
35
ろき @novaorange 2020年8月12日
意識高い系な残念な人か。 ネタくべといて、くそリプとか言っちゃってる時点でWebの専門家名乗るなと思うよ。
32
zzz @zzz09288714 2020年8月12日
「思ってたより沢山のお料理、 残すのも悪い気がするし、勿体ない でも食べきれない」 とでも書いとけば良いものを、 リテラシーとやらを学んだ方が良いんじゃねーか?
76
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年8月12日
少なかったら値段のわりにこれぇ!?とか言いそう
42
うおどむ @walkingdome 2020年8月12日
一番最初のツイートの時点で「なお小5小3の子供にも全く同じ分量」を記載していれば、もう少し穏やかな流れになっていたろうなあ・・・と思っています。Facebookの投稿にはもうすこしまともに伝わるように書かれていた(文章量を削らずに済むため)ので、「Twitterに致命的に向いてない人」なんじゃないかなと。
6
うおどむ @walkingdome 2020年8月12日
できるだけ穏便にコメントしましたが、皆さま向けに翻訳すると「インターネットのド素人はFacebookに籠もってそこから出てくんな」となります。
32
ももも @2amXegp0vrbhN1a 2020年8月12日
少食だけどこのパターンのやつは食べられるんだよなぁ。むしろ少食ゆえに少量多種パターンが大好きなので、旅館の食事のためにいつも以上にお腹減らすまである。
16
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月12日
「子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー」の大ブーメラン感。ぶっちゃけ旅館の料理ってこんくらいが普通の量じゃね?って思うし、割と食えちゃう量(ただしこれは主観)だし。『つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ているはず)。』などと言い切るなら「俺には多すぎた」というお気持ち以外のソースを提示すべき。
27
@keku20060316 2020年8月12日
どの口が言う>@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル)
14
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月12日
あと、後に絶賛しているペンションの方は「料理を一品ずつ撮影」してるのに、件の旅館の方は「2人分の料理を一枚に収めて意図的に多く見せようとしている」ように見えてかなり作為的ではないかなと。
62
sakenomi @sakenomi19 2020年8月12日
体験価値とか、廃棄問題とか。その後のツイートで褒めてる店とか見ると。本当に多くて食べられなかったんじゃなくて、そういう意識高い系の問題提議を言いたくて書いたように思えちゃう。
25
うおどむ @walkingdome 2020年8月12日
もし「ファミリー客相手であれば想定しうるであろう子供向けのメニューを用意していない」ことを指すならば、「シニア層がメインターゲットのはずなので」「(子供に大人向けの分量を出すのは)廃棄前提」という言い方も綺麗に筋が通るんですよ。ま、それにしたって強い言葉を選び過ぎだし、挙げ句の果てに特定可能な写真まで添えて「もう二度と泊まらない」だから、これはもう立派に営業妨害なんですけど。
21
空府 @kusorypchan 2020年8月12日
自分では思いつかない視点なのでちょっとおもしろかった
1
@keku20060316 2020年8月12日
sakenomi19 ただあのツイート内容では「ただの難癖」でしか無いんですよね。
23
ウタガワ @u_trhk 2020年8月12日
「気付いている人は気付いている」って何やねん 同調してくれない人間はまだ気付かない愚鈍ってか
51
sakenomi @sakenomi19 2020年8月12日
keku20060316 なんですよね。自分の主張したい事、ペンションを褒めるためだけに旅館の料理を難癖で悪く言ったように感じた。
21
かじ @micking_bird 2020年8月12日
T_takanori_ 別に私は「食べきれないこと」や「残さないといけなくなること」についてネガティブな意見はなく、ただ個人的な実感として「食べきれないぁ」といっただけでしたのですが、「物足りなかった」という最悪の事態を避けるために大食いの人を基準にするというのはやはりある程度普遍的なものなのでしたか。まとめでは結構「食べきれる」という意見が多かったから、自分や自分の家族がとりわけ小食なのかと思いましたが。
0
ゴルン @guranzamu1 2020年8月12日
>・客が喜ぶかとは別に、このままで本当にいいんだっけ、というのは、意見を寄せてくれる方々を見る限り、気づいている人は気づいている感触でした こんなこと言ってる時点で自分が絶対正義マンでしかない。 人に物を教えていい人間じゃない。
56
やし○ @kkr8612 2020年8月12日
全力で自分の頭と性格と育ちの悪さをアピールしにいくのはお勧めしませんねぇ
39
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月12日
ビールとか酒たのまなきゃなんとか入るかな。ただ、ご飯はお代わりできないから美味しい新米だったりするととても残念。
1
ミスミ @MBcir1vagiCRw6e 2020年8月12日
こんなことで引き合いに出されて無闇に反感を買ってしまった、ペンションすこやかさんが本当にお気の毒ですね…
67
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年8月12日
旅館名特定されてたのでホームページ見に行ったんだけど高い旅館どころかめっちゃリーズナブルだしお食事も美味しそうだし北関東なのが口惜しい思いでしたわ近所だったら絶対日帰り入浴プラン予約するのに(ぐぬぬぬぬ)
41
@kaya717 2020年8月12日
高い旅館ていうから3万くらいかな、そりゃ量も多いかも……と思ったら1万くらいで泊まれたので色々察した 観光業の方たち本当にお疲れさまです
49
すめらみこといやさか🍮🏹🏡💏🇬🇧🍇🍲🍙🐺🦉🌞🌛🇯🇵⛩️🎌 @sorarisu0088 2020年8月12日
こんなバカが上から目線で子供にメディアリテラシーを啓蒙するとかほざいてるんですよ。 世も末ですわ。
47
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年8月12日
そんなに多いか?種類は多いけど量自体は廃棄前提とか吠えるレベルじゃないと思うけど。
34
sakenomi @sakenomi19 2020年8月12日
「そこそこの旅館ならこちらの都合を事前に伝えて対応してくれる」「もし、それでも食事の量が多いなら旅館側に伝えて対応してもらう」そんな事もわからないなんて、それなりにいい年してるだろうし、IT業界なのに情弱なんですね。って罵倒が頭よぎった。
24
たかのり@ @T_takanori_ 2020年8月12日
micking_bird 貴方のコメントを使って「なぜ旅館やホテルの食事が多いのかの理由」の説明のつもりでしたが、貴方に意見するレスポンスのようになってしまいました。勘違いさせて申し訳ありません。
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年8月12日
食事の内容を事前に調べたりしないのか…IT騙ってるのに
29
鹿 @a_hind 2020年8月13日
やっぱりいい年して物を知らないっていうのは恥かくんだなあっていういい見本。 この人のどこにリテラシーがあるんだろうか
37
まこす @sayonarain 2020年8月13日
食が細いので視覚的にお腹いっぱいになるのはわかるけど、おいしーコレなんだろーとか喋りながら食べてるうちになんだかんだ食べきれそうな量に見える。おひつのごはんは少しおにぎりにしてもらえたら寝る前の小腹すいたあたりで食べたい
22
北里 ひろし @77for109 2020年8月13日
少食向けの宿泊パックも用意してもらえるとうれしい 多少食材使って宿泊費は同じにしてさ あとは地のものが使ってあるとなお良い
2
sana@時間をかけて緩やかに回復中 @sanagimochi1111 2020年8月13日
これより減らされたらご飯に満足できない宿になっちゃう…
16
(は) @HA2061 2020年8月13日
プロフ見たら田端信太郎一派の人間か。っつー事は師匠の真似して売名目的でわざと炎上するような事をやったのかな?
35
からあげだいすき @kara_agedaisuki 2020年8月13日
「旅行慣れしてなくてこんなに旅館の料理多いとは思わなかった~」って素直に言ってればまだ共感得られただろうに… ネットリテラシーとやらのお仕事したいなら、素直に謝っといた方がいいと思うけど… ネットに敵しか作っとらんぞ
38
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年8月13日
ツイート見ると更に天ぷらご飯お吸い物があることにも文句言ってるから和食のコース食べたことないんだろうなと思った。 終盤に天ぷらご飯吸い物の流れって和食の定番だよね。 旅館に泊まり慣れてなくてびっくりしたのは分かるけどそこから「大失敗」だの「廃棄前提」だのは品が無さすぎる
65
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年8月13日
ビジホでコンビニ飯食ってろってリプあったけど事前に食事内容の確認すらできないならまじでそうした方がお互いのためだと思うよ
50
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2020年8月13日
随分と前に旅館に初めて泊まって夕飯をダイニングで食べている間に部屋に布団を敷かれてそれに驚き勝手に入るなと怒っていたブログが有ってプチ炎上していたなということ思い出した。
10
de2007 @de20072 2020年8月13日
walkingdome 子供客OKならどこの旅館も子供向けメニューを用意してるものだから(当該旅館もお子様ランチの記載はあった)念を入れて確認しなかった旅館側のミスとも言えるが、食材廃棄云々ぶち上げるほど意識高いならまず自分が事前に質問・交渉しとくべきだったんだよな。小学生なら大人並みに食べる子もいるから指示がなければ旅館も勝手に量を減らしたりは出来ない
26
@boAThOwS 2020年8月13日
この大学、生徒も先生も意識高い系のツイートしながら、毎回バカッターと同じ内輪ノリ優先の炎上してるよね。世間を敵に回して結束高めるのは新興宗教もよく使う手法でサロン的にはアリだと思うけど、養分が多そうだよな
10
zaqron @zaqron 2020年8月13日
今頃田端に褒められてそう
8
深月 慧🌓一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年8月13日
とりあえずこいつには金輪際旅館に止まらんでほしい。 こんなのに料理を作って『廃棄前提』だのと詰られる料理人が哀れすぎる。 つか訴えてもええんとちゃうん?
20
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月13日
旅館の食事って出された物から順番にどんどん食べてく→元々少量で皿が多いだけで平均的な大人のお腹には丁度いいか少し足りないで実際は終わる量のはずなんだが。目でお腹一杯になる人が食わずに皿並べ続けたらそりゃ多過ぎって思い込むだろうさ。でもそうやって順繰りに出していくことで最適な状態で食べられる様に調理してるのを無駄にしてる側が廃棄前提とか言い出すなんて板長に喧嘩売ってるとしか思えない。
18
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月13日
77for109 なので最近の旅館だと食事だけはバイキング形式の場所とかも増えてたのよ。でもこのコロナ騒動でダメになっちゃったんだよねぇ…
13
@keku20060316 2020年8月13日
zaqron 今回の事って田端氏に何の得にもならないのでネットの玩具として徹底的にイジリ倒す可能性もあるかと。
3
サボってん @tktksbtn 2020年8月13日
mako0307 訴えたいのは旅館の方だよな
60
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2020年8月13日
品数は多いけど量は大したことないと思うんだけどな。
14
komiyasu @komiyasu3 2020年8月13日
写真見たら全然普通の量だった。料理出て来るような旅館に泊まったこととか、懐石食べたことないのかな。なんか若い店員にタメ口きくタイプのおじさんっぽい。
30
@keku20060316 2020年8月13日
まとめブログが取り上げちゃったので「廃棄前提おじさん」としてトレンド入りしちゃいましたね。これも名前が売れた内に入るのかしら。
3
[にゃかがわ] @nyakagawa_r 2020年8月13日
炎上売名商法のつもりかどうか知らんけど、「99人に嫌われても1人にウケればOK」的なビジネスやってる奴ら、99人に迷惑を振り撒いてるパターンばっかりだし本当に勘弁してほしい。
32
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年8月13日
「自分に都合のいいリプばかりRT」「炎上真っ最中に効いてないアピール」「そのくせ法的措置を匂わす」「プロフィールの『田端大学』という四文字」、これ数え役満どころか数えダブル役満でしょ
53
しろがねさん @whitebellsweet 2020年8月13日
相談できなかったのかな。最近はオーベルジュでもシニア層の連泊需要をあてこんで、ライトコースとか用意してるところもあるので、旅館の懐石料理もミニコースとかあると泊まりやすくなるかも。
1
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年8月13日
言い方が最悪。そりゃ炎上するわ。けど、多いのは多いと思う。画面+天麩羅+ご飯&味噌汁でしょ。俺ならウキウキでビール飲みまくるけど、シニアにゃきついわな。
0
@keku20060316 2020年8月13日
yokoshimanaruko 今回の騒動での自分の醜態を子供たちへの生きた教材としているのかと思うくらいダメ要素満載ですね。
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月13日
当該旅館、予約が半年先まで埋まったという話が聞こえてきた。これが本当なら、旅館にとっては良い方向に転んだ形になったな。宇崎ちゃん騒動思い出すなぁw
18
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年8月13日
リテラシー教育としては割と理想的な反面教師では。gotoでも無ければ旅館に泊まれないような質素な生活なされてたんですねぇ、っていう
1
RYU-1貴族 @r1kzk 2020年8月13日
さっそくリプライ制限機能のマイナス面が活用されてて草
8
かのやま @deltamai2 2020年8月13日
プロフの「田端大学」でもうお察し案件。
13
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年8月13日
これが「Gotoでいつもより高い宿に泊まったら料理が多く食べきれなかった。旅館と相談すれば量を調整してくれるそうなので廃棄を減らす意味でも事前に相談しようと思う」であればフォロワーも知見が得られる話なのに、無駄な意識の高さを発露したばかりに炎上した底リテラシーの見本だよね
47
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年8月13日
「看過できない誹謗中傷があったので友人の弁護士に相談開始します」って言ってるけど批判される覚悟もないなら根拠のないのに「廃棄前提」なんて言って旅館を中傷するなよ 自分は好き勝手に言っておいて反論されたらクソリプだの弁護士だの恥ずかしくないんですか?
45
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年8月13日
「ちょっと食べきれないけど、すこし休んだらおつまみにしたいので、まとめるお皿をくださいな」って言えばお重とかに綺麗に詰め直してくれるよ。 ていうかゆっくり2時間とかかけて食べるものだよね。食うのが早いんだよ。 コロナ禍でなければ、慣れてないお客には仲居さんが会話の中で、お味いかがでしたかーおいしいですけど食べきれなくてスミマセンーあらよろしければお詰めしますよーしてくれるから、ものを知る機会を失って可哀想ではある。
26
将軍 @syougun 2020年8月13日
普通の懐石すら馴染みないのが丸分かり発言して物知らずのまま放言して旅館批判すりゃそりゃ反論来るわな。そして小学生でも少食と味覚の違いがなければあの分量でも食いきれますよ。動き回る子は足りないくらいでは。
29
undksmaks @undksmaks 2020年8月13日
まとめにも上がってるけど、廃棄前提だとか自分には多かったとか思うのは勝手だけど、それで宿の場所まで晒して「大失敗だった」「時代遅れ」っていうのはなあ・・・・w本当にネットリテラシー学んでんのか?wなんでも書いていい自由帳じゃないんだぞ。たとえマズくても「腹いっぱいになれました」とか誤魔化すスキルこそネットで一番必要なスキルなのに
28
犬だよ @yaju5123 2020年8月13日
小学生の高学年の子供が居たら、この量で十分か若干足りないレベルだと思うけどなあ。
16
犬だよ @yaju5123 2020年8月13日
syougun  >>動き回る子は足りない   マジでこれ。 自分と兄が揃ってスポーツやってた我が家は、食事がバイキング形式の宿じゃないと泊まれませんでしたね。習い事のスイミングと草野球チームでそれだったので、本格的にクラブとかでやってる子はもっと食うのではなかろうか。 少なくとも高学年の子は間食取ってるとかじゃない限りは普通に食うはず
10
トヨ3 @29kiba 2020年8月13日
こいつに紹介されたペンションのイメージが悪くなる
28
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2020年8月13日
undksmaks なおFacebookの記事には、美味しいのは美味しかったんだけどと書いていた模様。不味くはないけどじゃ、意味合い変わる気がするし、リテラシー云々いう人こそ、そこら辺の言葉のチョイス能力は煽り全降りじゃ突っ込まれるだろと。
8
undksmaks @undksmaks 2020年8月13日
natsumi_d_blue ネガティブワードを避けるのはネットの基本なのになあ。Facebookだけ整えるってことは身内にええかっこしたかったんやろうね
24
makoto suzuki @mako0307 2020年8月13日
tktksbtn 旅館に相談しなかったけど、弁護士には相談したって事か🤔
14
犬だよ @yaju5123 2020年8月13日
inthe7thheaven  旅館で出される会席の量としては割と普通か少ないですもんねコレ。パッと見だと揚げ物と飯物は省略されてる感じ。 それこそシニアでも食い切れる量の筈なので、これが食べられないのは相当食が細い気はする。  つーかこれより少ないのっていわゆる茶懐石とか一の膳しか出てこない本膳になるんじゃないかなあ。どの道、旅館の食事の場で出すような形式の料理ではありませんが。
3
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年8月13日
旅館なら至って普通な量では?(「ごちそう」は質がの次にバラエティ方向に向く)おそらく、件の人は晩酌がメイン、もしくは酒の肴がほしかったのでは?(ペンションの写真見ておもった)旅館のもてなしは大体ああだから、嫌なら素泊まりにすればいいのかと。もしくは、料理を指定するとかか。
5
犬だよ @yaju5123 2020年8月13日
 形式としては恐らく会席(懐石)料理(茶会で出される茶懐石とは別)なので、メニューとしては大体8-10くらい出てくる感じになるのかな?  
0
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月13日
で、田端某が万座温泉に依頼されたマーケティングだと言い出したらしいんですけど
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月13日
29kiba 確認はとれてないが、そちらはそちらで予約入ってるらしい。
0
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2020年8月13日
JudgmentI 多分ただの言い訳じゃないかな。わざわざ炎上商法する理由がない。普通に写真を上げてもらって「ご飯美味しかったし温泉もよかったです」ってアピールしてもらう方がいいって旅館側も知ってるから。
20
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月13日
netabare_yan 本当でも嘘でも面白いことにしかならない。
0
将軍 @syougun 2020年8月13日
糖質制限派ではあったようで、ますますお前の食事情を事前相談しておけば良かっただけでは?になるhttps://twitter.com/makotopic/status/1293514601397510144
31
undksmaks @undksmaks 2020年8月13日
yaju5123 多分普通に間食してたんじゃないですか?子供連れならおなかすいたーとか言ってるでしょうし、旅館の夕飯は出てくる時間が早め(17時に出てくるところもある)なので、単にそこでやらかしただけかと
2
undksmaks @undksmaks 2020年8月13日
間食じゃなかったら夏バテの可能性もありそうですねー。関東猛暑ですし食欲が単純になかったのかも
1
@keku20060316 2020年8月13日
JudgmentI 田端氏自身はこの件については全く無関係だけど茶々入れて面白がってるだけでしょうね。
7
@keku20060316 2020年8月13日
netabare_yan 他のツイートも確認したら「燃えないゴミは、ただのゴミだ」とか言って件の人を揶揄してるのがまたえげつない。
7
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月13日
JudgmentI まあ、単に「いい方向に捉えようとしてるだけ」だろうね。
2
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月13日
mist_mdmd 一応「依頼されて云々」とかは明言してないから、現状では「自分の所の教え子がめっちゃ炎上したけどその結果旅館が救われた!素晴らしい!」と言ってるだけっぽい。まあ紛らわしいから明言しといた方がいいぞ、とは引用RTしといたけど。
5
komiyasu @komiyasu3 2020年8月13日
何故か消してるけど旅館sageしたあとで別のペンションageしてたんですね。居酒屋タイプが選べて好きなだけ食べれるのをageポイントにしてるのでやはり居酒屋ばかり行ってて懐石食べたことない、料理について相談出来るシステムも知らないので良い旅館も泊まったことない?知らないのはいいけどわざわざSNSで難癖とは?
43
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月13日
「田端大学で請け負った万座温泉の炎上マーケティングだよ」(名言はしていない)
5
深月 慧🌓一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年8月13日
mako0307 ワイは旅館があのバカを名誉毀損かなんかで訴えてもええやろってって書いたんだが。
4
時事野次馬 @yajiuma_jiji 2020年8月13日
田端は「炎上マーケティング成功w」と喜んでるが、文句言われたのか、本人が本当にオススメしたかったペンションすこやかさんの呟きは削除した模様w訴えられるとしたらペンションからかw
21
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月13日
yajiuma_jiji 計画的炎上マーケティングなら、あの呟きはありえないからね。今後口裏合わせて「実は意図的に燃えて見せたんだよハッハッハ!」とやる為には邪魔にしかならんから消したんだろう。
3
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年8月13日
自身の名誉毀損どうこうより、旅館に対する名誉毀損の方は考えないのかねえ
23
komiyasu @komiyasu3 2020年8月13日
ペンションすこやかさん、代替医療・水素水・白砂糖みたいなワードが見えたので思想が強そう。ツイ主っぽい人に好かれそうだなとちょっと思ってしまった…。こっちの宣伝したくて旅館と比較して失敗したのか。
41
@keku20060316 2020年8月13日
myo80766994 今回の騒動に限らず「実は炎上マーケティングだったんだよ」って後出し勝利宣言するのって傍から見れば物凄く格好悪くて惨めだって事は周知の事実なのに何故言わずにいられないんでしょうかね。当人たちもそれくらい分かる年齢でしょうに。
23
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月13日
komiyasu3 単純に酒メインにしか限らない呑み助が普通のご飯なんか多過ぎ(酒のアテ程度で俺は言い)だけだったとも言えるかもな。旅館の食事食った上で飲みに行ってる普通の呑み助にも失礼極まりないけど。
0
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年8月13日
これって田端の関係者でしょ?わざと炎上させる実験とかでやってるんじゃないの?こいつはこの先何してもこういう発言したやつってのは覚えておくけど。
1
makoto suzuki @mako0307 2020年8月13日
Key_Hukatuki 「一方」って付けといた方が良かったです?(´・ω・`)
1
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年8月13日
メディアリテラシー謳っておいておいて言葉選びひとつ満足にできないとか恥ずかしすぎるでしょこの人
23
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年8月13日
自分の食べたいものを食べたい量だけ食べるのが一番幸せ。
0
うおどむ @walkingdome 2020年8月13日
de20072 やっぱりあったんだお子様ランチ。しかもその後の立ち振舞いや関係者のツイートを見るに、下手すると「炎上ではなくて放火」という可能性すら出てきた。「子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー」って、「子どもをネットヤクザに育て上げる」って意味だったんでしょうか。
13
綾◆_ノ乙(、ン、)_今年はお休み @sanc_a 2020年8月13日
元の文章から察するに、配膳されて多いな!と感じたんでは? ならばその時点で「こんなに食べきれない」と申し出るべきだったのでは。 それならお宿側で減らしてくれるだろうし、手をつける前なら廃棄にならないと思う。 旅館は、そういう細かな要望にこたえてくれるものだよ?
1
醤油屋 @koikuthi 2020年8月13日
食材廃棄っていうけど 店の側から見れば バイキング形式にした方がロスが多いと思う。
3
ろくさん @HVjiFTZYRcV1yQN 2020年8月13日
この手の炎上で伝家の宝刀とも言える「友達の弁護士」が出てしまった。まともな弁護士ならこんな案件手を出さないしそもそもそんな友人なんた存在しないだろうよ。
14
makoto suzuki @mako0307 2020年8月13日
塾長曰く、炎上マーケだったとか云々。 https://twitter.com/tabbata/status/1293711567503032320?s=21 信用を火種に燃やした炎は美しかったか?(´・ω・`)、
15
haduki @hadukikai 2020年8月13日
mako0307 周りから「旅館も利用したこと無い貧乏人」と言われたのが相当悔しかったのだろうか?この人普段は居酒屋やBBQでドンチャン騒ぎする生活スタイルだったが、慣れない旅館に行ったら戸惑いまくったかっこわるい思いをしたので、腹いせに何かもの申したくなったといったところかな?
9
みま @mimarisu 2020年8月13日
ひろゆきやホリエモン含む古い時代のおじさん特有の「釣り」「嘘を嘘と見抜けない云々」はもはや一般的ではないし騙した奴、煽った奴が悪くなってるのに気づかず、ネット老害の成り果てになった典型的な人達だよな
4
烏丸 北神@叢雲提督 @KARASUMA_BLUE 2020年8月13日
keku20060316 廃棄前提おじさんがそれやったら超恥ずかしいけど、今回の件は関係団体のトップが後から知って本人含めていじってネタにしてるだけだから炎上消火としてはいい落とし所では?まぁ本人がそれに乗っかる度量がないので全く沈静化はしていないんですけどね
1
amagi @tyamagis 2020年8月13日
懐石料理を知らないことを馬鹿にされてると思ってる内は廃棄おじさんの考え方は変わらないだろうね フードロスへの意識というポリコレ棍棒で旅館に殴りかかってるから、同じ強さで殴り返されてるだけなんだけどね そこに気づかないから炎上しちゃうんだよね
17
達入玉 @tatsuiritama 2020年8月13日
このまとめがランキングに乗ってなかったのでランキングにある派生ネタの意味を把握するのに時間がかかってしまった
1
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年8月13日
逆に廃棄対策して回らなくなったかっぱ寿司はエンターテイメント性が足りないみたいなこと言ってるのでただのいちゃもん https://twitter.com/k_yorikane/status/1223219599165943809 https://twitter.com/k_yorikane/status/1223220876193095680
25
kartis56 @kartis56 2020年8月13日
二人してビールをジョッキで頼むから食いきれなくなるんだろ
6
kartis56 @kartis56 2020年8月13日
komiyasu3 うわあ… >代替医療・水素水・白砂糖
13
ひとみ @eternal_17teen 2020年8月13日
[c8081206] それデマです。軽く検索しただけですが来月以降空き部屋沢山ある。炎上マーケティングにさえなってない。「田舎風過剰なもてなし」とdisられただけという…HPに「SNSで取り沙汰されている件につきまして、当宿で宣伝目的の依頼などは一切しておりません」とあるし、旅館側が訴えてもおかしくないレベル
26
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2020年8月13日
eternal_17teen 料理画像から旅館名を特定した人が公式サイトの予約カレンダーのスクショつきで呟いたのとかあったけど、そもそも「あの旅館の全室」が半年先まで予約で埋まったとは言ってないのよね。空いている部屋もまだあるって呟いてたし。
2
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2020年8月13日
kartis56 あそこのペンションに取り付けられているシャワーヘッドの浄水機能として使われている内容物、よくわからんカタカナ語のものだったり、身内が送ってくれた米味噌の米がEM菌を撒いた田んぼで作られたお米云々とかなんてのも、ブログに記載されてましたよ。
7
しょうか @osi_konai_maru 2020年8月13日
わたしんちでも料理が沢山出る話あったな。 旅館ってこんなもんだと思う。
0
さきゆ @_sakiyu_ 2020年8月13日
何でも他を貶して他所を褒めると失敗するという良い例。写真と場所をあげなければここまで炎上しなかっただろうに…写真見ただけだと旅館ってこんなもんじゃないか?と思う。
0
rflectr4 @rflectr4 2020年8月13日
結果的にバズってるのでOKらしい
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月13日
しかし京都の料理旅館に泊まったときに食べた、わんこそば状態で何回もおかわりできたとろける牛しゃぶしゃぶ、透き通るふぐ刺しとふぐしゃぶはたいそう幸せだった……。
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年8月13日
一言で一刀両断した旅館のほうがネットリテラシー高いまである
8
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年8月13日
あと周りの擁護が一番燃えてる部分を個人の価値観とか言って言及しないの最高にダサい
20
ふんぬらーり @mafmaf52 2020年8月13日
田端界隈こんなやつらばっかり
11
しゃけ @shakeflake1223 2020年8月13日
これって自分が正しいって感じの言い方で内容が共感得にくいことを言ってるから炎上してるんやろ。内容自体は理解できるけどそもそも量については旅館に注文すれば個別で対応してくれる範疇だし、小学生の子供がいる大人がこのぐらいも食えないのか?と思うから突っ込みどころしかない
3
佐藤 誠 @madao007madao 2020年8月13日
最高にダサい奴。しかも子供にホームスクールしてるとかもう目も当てられん。 旅館飯最高だし、朝だってたくさん食べてしまう。何一つ共感出来ないなって例の界隈でものすごく納得した。 アホなだけやん。
15
佐藤 誠 @madao007madao 2020年8月13日
そして、廃棄前提おじさんというパワーワードが爆誕しててほんと草。
16
唯唯@レコーディングダイエット上昇初期値 @Poco_Yui 2020年8月13日
まーたちょっと否定されたら誹謗中傷法的措置しぐさか……って思ってしまった……。もろちん、ガチの誹謗中傷なら訴訟も仕方ないんだけど、このしぐさ使われすぎて辟易してる……
12
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月13日
2CAz7LFFLLb2P7p 旅館こそ看過できない誹謗中傷を受けた側よな。
21
ひとみ @eternal_17teen 2020年8月13日
natsumi_d_blue これは万単位でバズってますねhttps://twitter.com/toppinpararin/status/1293696156338286593?s=19 リプで訂正してるけど開かない人は誤解したままじゃないかな。「予約でいっぱい」でないのは確か
2
ワブガー @Wabger 2020年8月13日
食べ切れないのにビールを飲むのはやめた方が良い
5
新宿区民 @mandamgame 2020年8月13日
親戚のジジババ連中はワシよりもいっぱい食べるので「シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提」との思考が間違ってると断言する。
12
コロンブス @koronbus 2020年8月13日
eternal_17teen 初めまして、ご指摘ありがとうございました。
0
おひつじ(o’∀’o) @atdpwjhwjjhjt 2020年8月13日
ペンションすこやかageツイートだけひっそり消したのね… またそんな意味深にそれだけ消さなくても… こんな批判されてるタイミングで、比較対象としてageされたペンションも可哀想… 変なイメージ持たれないといいけど…
16
(は) @HA2061 2020年8月13日
mimarisu 自分はひろゆきやホリエモン、田端と同世代の人間ですけど、自分と同じ氷河期世代の人達がこいつらにNoを叩きつけないと、このひろゆきやらホリエモンやら田端といったネオリベ40代連中が氷河期世代の代表者・オピニオンリーダーとして扱われるようになってしまうのではないかという危機感があります。
6
雑魚寝 @zakone_world 2020年8月13日
ツイ主も塾長なる人物も、人間性が欠落している…
4
hoge一郎 @jun1sato 2020年8月13日
「慣れないことして、失敗したわけですわ」と本人も言っている模様。 https://tabata-univ.jp/n/n6a15a84ba076
2
ごんべ_(⌒(_ 'ω')_ @_____gonbe_____ 2020年8月14日
jun1sato もう消してあるとはいえペンションの絶賛ツイートを直後にしてたし、その記事の内容も完全に言い訳にしか見えないというか 最初っから架空でもいいから適当な旅館なり宿泊施設なりを貶してペンションを持ち上げる材料にしたかっただけだったんじゃないかなぁと思います
4
しゅら @syurash 2020年8月14日
そんなに量が多かったら「今日のは量が多すぎる」って机をひっくり返すぐらいして 帝王の格を見せてほしかった
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年8月14日
jun1sato 有名企業で役員とかやってれば、あんな雑なフォローは何の為にもならない事は知ってるはずなんですけどね
0
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2020年8月14日
じゃらんのプランの一番高いやつでも一人二万弱じゃん。スタンダードだと食事付きで一万前後。お高いどころか、リーズナブルな部類だよね。
0
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年8月14日
atdpwjhwjjhjt そのペンション元から水素水だとかEM菌だとかそういう疑似科学にドップリ浸かったとこなんでかわいそうとか全く思わないですね。しいて言うならペンションの経営者の頭がかわいそうだなと思います。
9
きりん @kaazruiksia 2020年8月16日
こんなん皿の量が多いだけでキュッてしたら普通のフルコースの量やろ
0
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2020年8月16日
eternal_17teen ツイート取得できなくなってるので、削除したのかも?
0
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2020年8月16日
jun1sato 内容を見ても、どんだけ引っ張るんだよまだ言ってんのかよ感強すぎて、目が滑りまくって最後まで読めなかった(苦笑)
0