2020年8月14日

『なぜ左利きはボールペンが書きづらいのか』を図解「ボールペンってこういうものなのかと思ってた」「どいつもこいつも右利き用」など共感の声

左利きさん、大変だったんだな…
241
左利きの人はボールペンで文字を書くのが苦手?その理由を図解したものがこちらです。
ASS MAGIC @ass_magic2019

なぜ左利きはボールペンが書きづらいのか、を図解しました。 #左利きの日 pic.twitter.com/wpK8iXBKh8

2020-08-13 10:36:07
拡大
M.W.K.Tsukahara @MF_Wise_KTfp

@ass_magic2019 ありがとうございます😊 「左利きって万年筆使いにくいんじゃないの?」と刷り込まれやすい割に、実の所ボールペンより左利きフレンドリーなのがなんとも皮肉めいてて…面白いんですよね。

2020-08-13 11:15:31
ASS MAGIC @ass_magic2019

@KT_FPholic 確かにイメージと逆かもしれないですね!

2020-08-13 11:21:10
左利きの人たちはそんな苦労を抱えていたのか…!
BT @bt_3456789

@ass_magic2019 つまる、かすれる、「紙破れる」追加で

2020-08-13 13:20:47
氷雨 @hisame2501

左利きボールペン下手くそ問題、これもある(この赤ペンもあけたばっかなのに掠れる) twitter.com/ass_magic2019/… pic.twitter.com/1VAN5MPGl8

2020-08-13 23:57:25
拡大
粟❊ @awa2425

これを知らない小学生〜中学生時代、世の中のボールペンは不良品ばかりやな…って真剣に思ってた twitter.com/ass_magic2019/…

2020-08-13 11:13:13
たらのめ ⚘🏥.‎˖٭ .*˚ ੈ✩ @no_tenpura

@ass_magic2019 FF外から失礼します インクは十分入ってるのに、ボールペン駄目にしたかと長年思ってました、理解できましたありがとうございます

2020-08-13 14:25:46
ayano🍭🌈 @dirswiftyzitter

ボールペンがやたらとかすれたり、インクが出てこなくなってすぐに使えなくなってたのって理由があったんだ、、、今知った😭 #左利きの日 twitter.com/ass_magic2019/…

2020-08-13 11:11:25
YuukiJapanTech @YuukiJapanTech

友人・先輩・後輩・教授に「これかすれないよ」って渡されたボールペンでことごとく詰まらせたので、 ボールペンってこういうものなのかと育ってしまいました

2020-08-14 02:17:59
ロック万蔵👑 @Tanahiday

あーーーー!!そゆこと?書きづらいって詰まるとかも入るのねw マジでよく出なくなってたから普通にはずれ引いてたんかと思ったわw

2020-08-14 02:50:57
ステヒコ @sutehiko

RT 左手で書くとインク出ずカスカスした線になるのに、右手で書くとスムーズな線が引けるから「なんで…😢」っていつもなってた。なるほどなあ

2020-08-14 02:38:35
ふぃーね @_fine00

なんかボールペンきらいだったけどそういうことなのね(?)

2020-08-14 04:13:22
左利きの人たちは色々と工夫していたのね…
がむとぱす@大喜利テレビ実況サブ垢 @gumgum926

@ass_magic2019 だからかける所を反転させて書いてます。それだと書きやすいです。 指とかに挟まって邪魔になったりしますが…。 pic.twitter.com/J6L4jTfvcJ

2020-08-14 00:08:57
拡大
さきほ @Sakiho_ho_ho

え?左利きの友達がみんなこんな書きにくそうな変わったペンの持ち方してたのってこのせいってこと?? (これなら左からの線も押さずに引ける) twitter.com/ass_magic2019/… pic.twitter.com/BKZQzJULqp

2020-08-13 15:02:53
拡大
chiaki犬🐩🎹 @53wanwan53

私左ききだけど、ペンで苦労したことがない。(ペン先の向きに注目) 文字を書くときの左から右へぼう線を引っ張ることが多いので、物心ついたときからこの持ち方になってました😎 左、左手で書くときのペンの持ち方 右、右手で書くときのペンの持ち方 twitter.com/ass_magic2019/… pic.twitter.com/JWPYvf1Xfm

2020-08-13 13:27:48
拡大
拡大
ふみふみ_🌘⛄ @kaiko_syumi

@ass_magic2019 これは本当に厄介、私は書きづらい時はペンを紙に垂直にしたりますね、

2020-08-13 17:00:42
すけさぶろう アット @sukesan_sapporo

@ass_magic2019 自分は少数派なんだろうけど、紙を横にして90度右に回転させた字を書いてる そうすれば、漢字の左から右に引く線も手前に引く線になるし、縦線は右から左に引く線になって書きやすい

2020-08-13 13:04:50
🚂💨🦒🍅12 @mimurate

RT 左から右に線を引いてインクが出ない時に、右から左に線を引くとインクが出る。全世界の人間がやってるボールペン裏技かと思ってたら、そもそも左利き限定の悩みだったんかい。知らなかった……。

2020-08-14 02:38:59
残りを読む(25)

コメント

SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2020年8月14日
ボールペンって傾けないで使うもんじゃないのか。
29
あひ8m @bittebitte_ 2020年8月14日
ジェットストリームは確かにかすれないけど手の腹?で擦れるんだよね……速く大量に書くときはちょっと不便
3
ホリホック @Kingboooooooob 2020年8月14日
ゼブラのサラサとか無印のさらさら描けるゲルインキボールペンが名前に反して全然書けない なにがさらさらダァァァってキレてた
5
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月14日
いやだから文字はそもそも右手で書くようにできてるんだって。いいから字だけ右手で書けるようにしとけ。もしくは音声入力で戦え。
76
ゲーミング怪人柴田🌱 @shibata125 2020年8月14日
アップルペンシルでのメモがやたら快適に感じるのは、ボールやペン先の刺さる紙が存在しない世界だからだったんだな…
59
A @A34470329 2020年8月14日
右から左に書く文字を使っている国の人々は右利きの人が苦労してるの……?
36
ざっぷ @zap3 2020年8月14日
こらはペンよりは文字と横書き由来だよな…
66
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年8月14日
自分、右利きだけどかすれまくるんですけど・・・
5
コウ・イヅミ @kouidumi 2020年8月14日
M0NcDTpW7UOFJd9 ボールペン傾け過ぎてるとかすれますよ。
26
あのこのきなこ @anokogam 2020年8月14日
万年筆が最適解なのわかる。ペン先の玉にインクがにじみ出てるだけだから、ひっかかりようがない。 (でもペン先が割れてるので強く押し付けると紙の繊維がひっかかるかも)
18
tibigame @tibigame 2020年8月14日
右から左に線を引けば解決でなくて。書道も右利きが用いる書き順に囚われずにもっと自由に書いてよいはず。
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月14日
Sakura87_net ノートやメモ取るような書記に筆書きの持ち方でボールペン使うのん?
5
I-zy @digitaleazy 2020年8月14日
左利きの人って、書き順を右から左に変更して書いたりはしないんかな。「三」なんか特に右から書いたほうが簡単そう。
6
クズレー @Kuzure_Kuzura 2020年8月14日
なお、鉛筆を使うと紙を突き破る模様
11
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年8月14日
私は違うが、我が家は左利きの方が多くて、付き合った女性も左利きが多くて、左利きの苦労は聞く。その中では「字は右」が多い。文字は特に不便すぎる。漢字の「はらい」とか「はね」なんて、右で書くことしか考えてないし。ただ、兄弟たちが言う「私ら字が汚いのは強制的に右で書いているから」というのは違うぞ。我が家は(いとことかを見ても)家系的に字が下手だ。
5
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年8月14日
「85年の歴史をもつ日ペン」左利き用の教材とかあるんだろうか?あるなら絶対に宣伝した方がいい。左利きはかなり苦労しているから。
6
むつき @Tmutsuki1 2020年8月14日
じゃあアラブ人なら右利きのほうが損してるってことなのかな
11
きさら@やきうの時間だぁぁぁ @m_kisara 2020年8月14日
サインペンいいよ。左利きでもペン先傾きすぎでも筆圧弱くても書ける。
35
ひむひむ @himuro_ccc 2020年8月14日
万年筆でもボールペンでも書きやすさはインクや構造による所が大きいので試し書きしないとわからない。万年筆でも線の方向は変わらないから掠れるものが大抵です…。
10
tonic_water_2016 @water_tonic 2020年8月14日
太めの油性ボールペン派です。ただ本体のねじ込みがゆるむのだけはどうしようもない。
1
denev @_denev_ 2020年8月14日
インク溜まりができる質の悪いボールペンは流通禁止にしろよ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月14日
これは、「右手で書きやすい書き順で書いてるから」であって、たとえば横線を右から左へ書くとこの問題は起こりません。 書き順のテストのときならしょうがないとして、いつも左手で書かれる方は書きやすい書き順を模索されてみてはいかがでしょう?
8
しゃけ @shakeflake1223 2020年8月14日
Neko_Sencho ひらがなですらかなり難易度高いような…?
13
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月14日
shakeflake1223 無理にやれという話ではありません。 ただ、やれば筆記具の問題はほぼ解決というか右手で書くのと同程度にまで持っていけます。
0
ジリ @morinojiri 2020年8月14日
三菱鉛筆のパワータンク、するする書ける油性ボールペンだよ。 左利きの自分に重宝している。 インク乾くの早いし、硬いテーブルなどの上に置いた紙にもストレスなく書ける。 仕事柄いろんな人にパワータンク貸して硬いテーブルの上にペラ紙置いて書いてもらうけど、 「インク出ない」「書きづらい」「ボールペン代えて」の声聞かない。 筆圧や利き手にかかわらず、ちょうどいい感じでインクが一定量出て、ちょうどいい鮮明な文字が書ける。
16
はくはく @F_hkhk 2020年8月14日
幼い時の利き手矯正きつかったけどこういうの見ると意味あったんだなと思う
26
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年8月14日
先端をボールではなくて台車のキャスターのように円盤状にして、360度回るようにすればいいんじゃないかな?
0
アカツカイ @akatukai 2020年8月14日
Neko_Sencho とある書道漫画で正しい書き順が美しい文字への必須条件と言っていたが。
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年8月14日
左利きを矯正しないアメリカとかのボールペンの方がインクでないんですが…
16
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月14日
akatukai 右手で書きやすいように発展してきた字を左手で書いて、右手で書いたような美しさになるわけないじゃないですか。 右で書くか、左で書く新たな美をもった字を追求するかです
16
ask @whirlpool 2020年8月14日
これ、ボールペンが右利き用に出来てるんじゃなくて、世の中が左から右に線を引かせるケースが多い+ペンは持ち手側に傾くのが普通=左利きはペンで紙を削る方向へのストロークが多くなってしまう、ということか。
39
ask @whirlpool 2020年8月14日
万年筆でも根本的には解決しないが、インクフロー多めでポイントが丸いやつなら軽減はされるのかな。
0
まっくろなねこ @blackcat009 2020年8月14日
万年筆だってインクの出る向きは決まってるでしょうに…
9
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年8月14日
左利きの友人が書道だけ右手で書くように祖母に仕込まれたと言っていたけど、そういうことだったのか。友人は左手骨折しても普通に生活してたんで、そういう点でも役に立ったっぽい
13
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年8月14日
世の中に不満があるなら自分を変えろ…  訓練すれば左手で文字書くくらいできるようになるから。
1
ask @whirlpool 2020年8月14日
blackcat009 ボールを支持するお椀の縁みたいな箇所がない、インクフローがよければ、筆圧でボールを回転させる必要のあるボールペンよりはるかに低い筆圧で書ける、という点はあると思います。ニブ次第かな。
8
風のSILK @PSO_SILK 2020年8月14日
左から右に線を引くというのが左利きにとっては致命的。毛筆のようにペンを垂直にして腕で書くなら大丈夫かもしれないけど、大量の筆記はつらいかも。
1
無名浪士 @imperealism 2020年8月14日
社会は歴史的に右利きのためにあるという事実から目を逸らして差別だなんだと利き手の修正を滅ぼしたツケがこれ。箸の持ち方も教わらず育てられたのと同レベルの被害者
14
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年8月14日
JudgmentI imperealism利き手の矯正は後々別の障害となって表れる。利き手の矯正は人権侵害だと自覚しろ。
62
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
そもそも、押して書くのと引いて書くので差はあるの?
0
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月14日
Asuasupara_gasu なんかそういうデータあるんですか?
18
tibigame @tibigame 2020年8月14日
縦書きの文章書くときは左利きが有利だ。横書きでも戦前は右から左に書いてたとか。でも現代はそもそも筆記具自体を年1回触るかどうかの生活に。そうなるとボールペンは全然使ってないけど出ない。
1
やす⋈尾鷲市移住&テレワーク中 @hirayasu 2020年8月14日
セーラーが左利き用の万年筆を出しているので、それを使うと良さそう。 https://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/11-2023
3
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年8月14日
JudgmentI 少なくとも1920年代には矯正の有害性が指摘されていますね。赤沢義人『新しい発明及発見. 第1巻』 p.8(国立国会図書館)より
50
Tadashi @tadashifx 2020年8月14日
万年筆でも「押して書く」用には作られていなくてニブが反る方向のせいでインクフローに問題出たり、EFクラスの細字なら紙に引っかかるとか問題でるかと思ったんだけど…別にそんなことないのか…。いずれにしても使えるものがあるのはよかった。
1
ひむひむ @himuro_ccc 2020年8月14日
Neko_Sencho 現実離れしすぎですよ…大抵の人は鉛筆を使った初等教育で正しい書き順を叩き込まれてるので、それを矯正して変な字書くより、不便を飲み込んで書きやすいボールペン探すくらいに留まると思います。
14
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月14日
Asuasupara_gasu データあって草。まぁでもお習字習わせて文字書きだけ右で書けるようにするくらい関係ないやろ。
3
ひむひむ @himuro_ccc 2020年8月14日
ちなみにカリグラフィでは書き順・方向は問われないらしい。日常で素早く書くものと芸術性・嗜好性の高いじっくり書くものは分けて考えた方がいいとは思うけど。
0
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月14日
安心しろってそのうち鉛筆やボールペンて字を書くことすら趣味の領域に突入するから。
8
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月14日
うーん、こんだけデメリットあるなら矯正する方がQOL上がるな。ムリクリ左で書いても見苦しいし字がキレイでも評価にならない。損が多い。
8
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年8月14日
万年筆でも左はダメって人は、万年筆の持ち方とか書き方を間違ってると思うわ
2
みさご @misagoya 2020年8月14日
うちにあるボールペンで左手であいうえお書いてみたけど別に引っかからないな。ゼブラのSARASAおすすめです。
1
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2020年8月14日
左手で慣れてる場合はペンを立てる感じのクセがある持ち方になってる事も多いから、万年筆なら問題無しって事もないよなー…やはりサラサかジェットストリーム安定。ノーブランド水性カラーペンには殺意を覚える
3
yohei @yohei_jing 2020年8月14日
すぐ使えなくなるのは、そうゆう事だったのか
1
エマル @sakusanemaru 2020年8月14日
「三」みたいな右から左に引ける線は右から左に引いてる左利きです。こんな調子で人の前で字を書くと「見てて面白い」「脳みそがバグる」等言われます。(右利きの人の書き順違うのと同じようなもんじゃないのかなと個人的には思ってるんだけど)習字だけは右で書くな~。習字をやると字は右利きのため…というか右手によって構成された形だというのを実感する
0
エマル @sakusanemaru 2020年8月14日
サラサドライはまじすぐ乾いてノート書く時とかすごく助かるほんとありがとう。郵便局や市役所の申込用紙とかも問題ないやつは職員さんに許可もらって自分で持ってったサラサドライ使ってる。ああいうとこのボールペン昔ながらのが多くてめちゃくちゃ紙が汚れるんだよね
2
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年8月14日
この人猫みたいな手で字を書くなと思ったら左利きだったってことが多いな
0
万年雪 @perennialsnow 2020年8月14日
履歴書を書くようになってこれに気づいた左利き、パワータンクの0.5ミリと0.7ミリを購入してからかなり快適になった。
1
I-zy @digitaleazy 2020年8月14日
sakusanemaru 例えば「口」とか「力」とかどう書くんですか?
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月14日
そもそも漢字やひらがなだけでなく多くの文字が右利き向きのデザインだし、横書きの左から右へというのが大半の言語で採用されてるのも右利き向きなんだからどうしようもない。
0
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月14日
知らんがな。恨むなら親を怨むんだな。
5
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年8月14日
左利きの知人がいずれも「変なペンの持ち方してるなあ」と思ってたんだけど、これのせいですか。筆順が逆(右から左)ならすんなり書けるんでしょうか
2
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2020年8月14日
digitaleazy書きの変更はなかなか難しいです。 一般的な定規などは左から右に数字が振られているので左から右に線を引く練習をしますし、お手本を見せてくれる先生も左から右に書いていきますしね。 ある程度書きの習得が終わってから右から左の書き方に変更しようとしてもバランスが取りにくく、字が汚くなってしまうので、結局は従来の書き方をしてしまいます。
2
やし○ @kkr8612 2020年8月14日
矯正しろとか親を恨めとか当事者でないと人は容易に無関心かつ野蛮になれるんですね(逆にもう左では書けなくなった矯正済みの左利き)
54
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2020年8月14日
身の回りにある製品が基本的に右利きさんが使うのが前提で作られていて、それに合わせて技能を習得するのが当たり前なので(右利き多数の世界だからこれはしょうがない) 、多少不便でも左利きとして生活することに多大なストレスを抱えることはないなぁ… ボールペンの擦れは確かに困るけど、最近は書きやすいものも増えたし… 多少の不便を解消するためだけに矯正してストレスも障害のリスクも抱える方がしんどい
4
NARUTO,tousen @narutousen 2020年8月14日
万年筆はペン先が右利き用に出来ているから紙に引っかかって使いづらい。でも左利き用の万年筆もあるからそれを使えば大丈夫! 安いのだと1000円からありますよ。
1
NT @nobio_to 2020年8月14日
押しのコントロールを習得してると生活のハックに繋がるから、不利だらけとも言えないんじゃないかな。 たとえば、箒や歯ブラシの掻き出す動作は押しの方が有利な局面も多い。しかし、それに気がついてない人も結構多い。
1
マグロ @maguroyanen 2020年8月14日
JudgmentI 左利きから右に矯正した家人は軽度の左右盲になったから無理させるのは駄目だ。
46
ノリエガ将軍 @steel_ball_run 2020年8月14日
最近のゲルインクボールペンはかなり軽減される、みんな大好きジェットストリームとか。
9
伍長 @gotyou_H 2020年8月14日
実は国としては昔から「田と用と甲と由の区別がつくんなら書き順なんかどうでもいい」みたいなスタンスで、ここ3年ぐらいでようやく「書き順はあくまでも書きやすい『なぞり』であって、そうしなければならないものではない(払いは跳ねは無くても、何なら逆でも構わない)」という意識が浸透しだしたので、あとは学校の先生様さえ納得すれば、左利きでも引いて書いてインクを出しやすくなると思うんだ。
7
よーちゃん @sometime_lights 2020年8月14日
万年筆は乾く前にどんどん擦っていくからダメだった ボールペンもインクの質によっては手の平で転写されるから死にたくなる
0
kavipan @kavipann 2020年8月14日
Asuasupara_gasu 利き手ってどういう定義なの?左投げ右打ちなら利き手はどっち?このまとめで言えば、左利きなら文字だけ右で書いてそれ以外はそのまま左で解決するんじゃ?
6
RGB000 @19666_61 2020年8月14日
手書きする機会自体一昔前に比べてだいぶ減ってるのが救いか
0
Ukat.U @t_UJ 2020年8月14日
これは眉唾。「ナ」とか「杉」とか右上から左下にはらう線は漢字にもひらがなにもいっぱいあって、右利きの人は押すように転がすことになりますけど、べつにそこばっかり掠れたりしないですよね。
1
まかろかん @sh3jf 2020年8月14日
t_UJ そりゃ右利きが数画分押して書くぐらいでかすれたりはしませんよ。左利きは字を書くときに9割近い線を押して書くことになるからかすれやすくなるのです。
7
緇隰 娉遌齋 @yourenzhu 2020年8月14日
90°回転して書くのって、『凸凹大学校』に出演したケイちゃんで初めて見た。
0
エマル @sakusanemaru 2020年8月14日
digitaleazy 自分の場合はですがその二つの漢字なら右利きの人と同じですね。「口」の一番下の棒だけ右からだったり左からだったりしますが、完全にその時の気分です。「図形の〇を書いてください」って言われた時、時計回りから始めるか反時計回りから始めるか(癖や書きやすさに差はあれど)どっちからでも書けるのと同じ感じというか。最終的に〇になってればいいやという気持ちで書いてます
0
kartis56 @kartis56 2020年8月14日
コレが事実だとするとアラビア語書く右利きの人はものすごく困ってるはずだが、どうなんだろう?
0
たらこスパ @mmz104 2020年8月14日
左利きなのでボールペンはここ10年ジェットストリームしか使ってない。一度も詰まったことないし快適
1
硝さん@固定宣伝skeb募集中 @xxx0syo0xxx 2020年8月14日
ボールペンがというより字の書き方が左利きには不便って事なのでは…。自分は小さい頃箸と文字だけは右でできるようになりなさいと言われた左利きですが(フォーク、料理、手芸などは左でペンと箸は右)左右盲にはならなかったし矯正されて良かったと思いますよ…食事の時とかめっちゃ不便なので
7
しゅん @Shunn3h13 2020年8月14日
万年筆オタクだが、周りでは万年筆は左利きに向かないという話ばかり聞く。左利き含めた書癖に合わせた調整もできるがお金もかかり機会も乏しいので手放しにオススメはできない。低粘度ボールペンか加圧式ボールペンが無難かな。特に加圧式はインクの乾燥も遅くなく便利かも。
2
めらんこりんこ @merancorinco 2020年8月14日
左利きはマーカーとかでライン引くとき有利なんだよね。左→右にライン引くとき、右でペンを持つと文字が隠れるからアタリが外れたりするけど左に持つと文字が見える。私は絵を描くときラインが見やすいようにペンを時々持ちかえるよ。
1
I-zy @digitaleazy 2020年8月14日
mo_manzoku sakusanemaru 学校や家で教える時なんかに、左利きだったら右から左へ・・・っていう方がひょっとすると有用なんかもしれないですね。少なくとも矯正するよりは労力少ないだろうし、おして書くより引いて書いたほうが書きやすいだろうし。
1
しゅん @Shunn3h13 2020年8月14日
しかし左利き矯正はな…。矯正した方が便利というのは分かるし、両利きになって便利と言ってた人も知っている。一方これが原因と推定される左右盲の人も何人か知っている。判断は難しい。
4
ハイホー @Ho__Hi 2020年8月14日
しかしこんなこと技術で既に十分解決しているのでは?「OKB(お気に入りボールペン)48選抜総選挙」の上位に来るようなボールペンを使えば無問題だと思う。まとめの中に出てきてるジェットストリーム、ユニボールシグノとかブレンとか。 https://okb48.net/
1
Rokirohime @Rokirohime 2020年8月14日
左利きで万年筆といえば、バラク・オバマ元アメリカ大統領。ペン先を自分の方に向けて書く。
0
Tsu Games @TsuGames 2020年8月14日
視覚障害者には“点字”という救いがあるように,左利きの人には例えば“鏡文字”のような救いがあってもいいのかな。  右利きの人は,鏡文字も読めるようにしてさ。  ……コンピュータにおいて,文字コード等の問題は生じるだろうけど。
0
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年8月14日
kartis56 アラビア文字も右から書くような動作が多いみたいやで。そもそも日本語だって横書きの読む向きが今と逆だった時代あるんで…
0
CVB @wws4734 2020年8月14日
利き手の矯正は左右盲や吃音症の原因になるって学校で知る機会あったし常識だと思ってたけどそうでもないんやなって
30
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年8月14日
文字がかすれるのが嫌なら、文字を書くのだけでも右利きに矯正したほうがいいと思うのは自然だと思うけどね。そんなにムキになって反論せんでも。
0
ソフトヒッター99@ファイザー3回 @softhitter99 2020年8月14日
ボールペンがだめならば、万年筆を使えばいいじゃない(文具メーカー脳
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2020年8月14日
d2N5Q4GciZtsa2e ググってみると推奨は60~90度らしいが。図のような左利きで書きにくくなるような角度だと右手で書いても別に書きにくいんじゃないかなっていう話。
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年8月14日
副業先で来客にボールペンを使わせる作業があるのだけれど、複写紙と感熱紙+老若男女+左利きをカバーする油性ボールペンはジェットストリームのスタンダートしかなく、支給されない銘柄なので自腹をきっている。個人的にはパワタン信者でブレンもサラサも良いと思うのだが、左利きの老人だとペンの重さも取り回しの良しあしに影響するのだと実感したので。
3
灰色 @haiiro081 2020年8月14日
サラサもシグノもかすれた左利きが通りますよ。万年筆は紙を選びますし。ジェットストリームはさすがの王者でしたが。
0
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年8月14日
文字の左書き用書き順を作って縦書き推奨すれば行ける?
0
おりかわ @orikawa_memo 2020年8月14日
左利きじゃない人に、「文字だけでも右で書けばいいじゃん」とか言われたくないな!なら君は左手で文字書けるのか?「元々右利きの人が左手で書く必要ないしw」という問題じゃなくて、ストレスなく利き手じゃない方で文字書けるのか?そのストレスを知ってるのか???と、左利きで吃音症の自分は思った
35
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年8月15日
箸もペンも左だけど、ボールペンはパワータンクの1.0mm、万年筆はヘリテイジ912のペン先WAって構成で書くのの負担少なくなった 右利きの人にもパワータンクためしてほしい、ジェットストリーム以上にしっかりした書き味で感動する
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年8月15日
NASAでは10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて左利きでも問題のないボールペンを開発した。 一方ロシアは鉛筆を使った。 (民明書房)
0
鱶森 @sHark_plus0 2020年8月15日
morinojiri パワータンク信者に初めて出会った 筆圧強い人間でも痛くなりにくいしっかりしたゴムも良いですよね もっとカラー展開して欲しい
0
最終平和兵器 @daioujyou 2020年8月15日
左利きだけど、そんな困ったこと無いんだけど。
1
もくざい@譲5/21USJエクスプレスパス @mokuzai_tig 2020年8月15日
ボールペンの構造というより、文字の書き順の問題か。
0
もくざい@譲5/21USJエクスプレスパス @mokuzai_tig 2020年8月15日
ちな好きなボールペンはゼブラのサラサ(ドライ)
0
I-zy @digitaleazy 2020年8月15日
[c8088705] にょうとかね。明朝体を逆にしたような違和感はあるかも。しかし右利きの人がみんな字が上手いかといえばそんな事はないわけで選択肢の一つとして悪くはないのかも?
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2020年8月15日
いうて利き手矯正が昔ほどメジャーじゃなくなった今現在でも生まれついての利き手は右利きの方が多いんだから、「右利きのための文字が~」とかってのは「そらそうよ」ってなるわな。(筆や鉛筆だけは右に矯正されたマン)
6
akita_komachi @antiMulti 2020年8月15日
まるほど。左利きの人は横線を右から左に引けば解決しそう。右利きの人と書き順が違うから最初は混乱しそうだけど。
0
フラスケ @birugorudi 2020年8月16日
「泣きました、僕は黒人でゲイでユダヤ教で左利きです」
5
Kota Mizushima (on a diet) @kmizu 2020年8月16日
当事者じゃないと容易に野蛮になれるんですねと思うコメント欄(私は、文字のみ右に矯正で左で書けなくなった左利きですが、発達期の矯正は実害あるのはっきりしてのに、矯正しろ論でるとは)
11
coorie @adwolse 2020年8月16日
左利きは巨額の研究資金を投入し左利きでも快適に書けるボールペンを開発した。 一方右利きは鉛筆とサインペンを使えば?と言った
1
kosei @kosei52837210 2020年8月16日
持ち手は左に傾いてるけどペンは右に傾いてるようなペンホルダーでもあればいいんじゃないかと。 バランスが悪そうだが・・・
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年8月17日
万年筆は筆圧をかけないで書くので「押して書く」字でもペン先はつぶれないよ、逆に押し書きでペン先つぶす人は引いて書いてもつぶす
1
Hussam Kahn @bbyfut 2020年8月17日
この左利きの人の抱え込むような独特のペンの持ち方見覚えあるなー。書きやすさの追求でこうなったのか。
0
ZOE @c10h8 2020年8月17日
右利きだけど、押して転がす折り畳み自転車使ってるから良く分かる(笑) しかもその前輪がキャスターホイールだから路面の凹凸をよく拾うんだわw
0
らくしぃ @x891rksy 2020年8月17日
>の字になってるボールペンとか作れんかな
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年8月17日
どうせ世の中は右きき用に出来てるんだから、右利きに矯正した方が生きやすそうだけど……。でも発狂する人達が居るんだよなー……。謎。
0
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2020年8月17日
これ左利きの話にするのがダメで、ハンディキャップで左手しか使えない人のこと考えれば、普通にバリアフリー問題なのよ。
10
JellyBird @Jelly_Bird_ 2020年8月18日
特に水性ボールペンが辛い。結局の所、文字が右利き用にデザインされてるからなんだよな
0
oshow2001 @oshow2001 2020年8月18日
orikawa_memo ほんとね。利き手じゃ無い方で書くストレスと、さらに教師に、よかれと圧迫されるストレス。それを小学生が受ける。きつかった。
8
ΣΩ (Satoshi OTSUKA) @klasicista 2020年8月18日
右利きの人が引き書きで書くのと左右対象の動作になるように左手で鏡文字を引き書きで書けば、ボールペンで書くことでの書き難さに関してだけは解決しますか。 でもずっと左手で押し書きしてきていたら左手で鏡文字を引き書きすること自体が出来ないか。
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年8月18日
私も文字書きだけ左利きなんだけど、小学校の先生に一人、左利きのおばちゃん先生がいてね。当時障害やら後遺症なんて当然知らなかった自分に、それは伝えずに「無理に直さなくてもいい。あなたが無理に直そうとするその時間だけ、他の子より勉強や遊びができなくなる。そうすると、勉強が嫌になったり、他の子が遊んでいるのを見るとイライラしちゃう。自分がどうしたいかで決めなさい」って言われたんだよなあ。今思うと感謝しか無い。
11
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年8月18日
まあ押し書き引き書きの問題はありますが、これ、そもそも「一般的な3本指での持ち方」してることが大前提なので、左利き4本指持ちの私的にはボールペンだろうが万年筆だろうがGペンだろうが、インクを流して書くものはだいたいダメ。タブレットはそういうのないから絵を描くの楽で神。何をどう持っても詰まりを起こさないペン型のインク文具はあるのかなあ…
1
冶金 @yakeen4510 2020年8月19日
「昔の日本語の横書きは右から左に書いていたのだ」と思っている人がいるけど、多分それは間違いで、つまり「年新賀謹」という類は「原稿用紙のマス目が一つしかない縦書き」なのである。……と思っていたんだけど、明治だか大正だか昭和初期だかの雑誌か新聞で「二行以上にわたった右から左への横書き」の実例を見たことがあるので何とも言えない。とりあえず(横に)一行しかないものは横書きではなく縦書きだと解釈することはできる。
0
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2020年8月19日
これはいい。発達凸凹さんの文具まとめ(https://togetter.com/li/946774)にリンクさせてもらいます。
0
えるさん @21d6969 2020年8月19日
矯正によって障害が出ることそれぐらいの負担であること、いまだに常識ではないのですね…
4
まり @sugi_marie 2020年8月19日
[c8089055] 今はどうなのか知らないけれど、平成一桁辺りまではあなたみたいな事を言う人が多かった印象がある。左利きと分かると異端児を見るような反応してたし。今でこそ左利きである事を知られてもΓへー」くらいで済んでるけど。あの当時の矯正しない左利きは小バカにしてもええやろみたいな態度を取ってた人達は何様だったんだろうか。
6
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2020年8月20日
私は右利きだが以前骨折した時にこれを実感した。しかしコメント欄に於いて令和の世に未だ利手矯正を主張する者が残っていたのには驚いた。百年も前には危険性が指摘され、ジョージ6世やチャーチル等、矯正の後遺症により吃音となった著名人の例もあり矯正など最早過去の話となったと思っていたのだが
2
ウンコニウム @Unknium 2020年8月20日
sugi_marie 僕らの所では逆に憧れの対象でした。みんなで「両利きになったら便利じゃん!」みたいな感じで右利きは左利きの人に教えを請い、左利きの人は何故か両利きになるのが早く(実際は相当な努力量だったと思います)「凄えぇ!○○ちゃん(左利きの子)器用過ぎ!天才かよ!」みたいな
2
まり @sugi_marie 2020年8月20日
Unknium 人によって受け取り方が違うとはいえ、そんなやさしい世界もあったなんて…!私自身は中途半端な両利きなのですが器用な両利きさん見ると確かにスゲェ!ってなりますね。努力の賜物ですもんね。
2