2020年8月18日

ものすごく手塚治虫さんっぽいこの絵を描いた漫画家は誰?→田中圭一さんが的確に分析→正解はこの人

イタコ漫画家は時空を超える
125
おいちゃん @MTJMTJ02

千葉のおいちゃんと申します・・・ぺこり

ameblo.jp/mtjmtj02/

おいちゃん @MTJMTJ02

コダマプレスのソノシート「おやゆび姫」 さて、絵を担当した漫画家さんは誰でしょうか? 答えは明後日くらいに書き込みます・・・ぺこり pic.twitter.com/rsa3keeDnE

2020-08-17 23:25:33
拡大
拡大
拡大
拡大
おいちゃん @MTJMTJ02

意外と皆様、興味がおありのようでして追加で画像を貼っておきます・・・はい 漫画家さんが誰か分かっている方もおいでのようですが明日まで待って下さいませ・・・土下座! pic.twitter.com/tZNGYZ5uwT

2020-08-18 07:43:21
拡大
拡大
拡大
拡大
うえ松さん @teletran2010

@MTJMTJ02 ストレートに手塚治虫先生でしょうか...?

2020-08-18 00:11:24
Y.isogai @Yisogai1

@MTJMTJ02 この特徴は手塚治虫氏やないかい😀

2020-08-18 11:20:38
プラモV作戦【全集中のため低浮上】 @V_sakusen

@MTJMTJ02 @keiichisennsei ぬおお・・・難易度が高い 一見、手塚先生に見えるけどエロかったって書き込みから 察するに石森(石ノ森)章太郎先生かなぁ?

2020-08-18 07:18:32
𠮷田 仁 @zephyros1960

@MTJMTJ02 @keiichisennsei 久松文雄先生も、こんな感じの絵でしたね。

2020-08-18 05:40:10
おいちゃん @MTJMTJ02

@qb_vick ははは、期待してました~それ

2020-08-18 03:23:11
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234

facebook.com/keiichisennsei

はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

着彩の癖は間違いなく手塚治虫さんなのだが、顔とか身体のバランスが微妙に崩れている。王子様とのツーショットは、ユニコあたりからのトレースっぽい。なので正解は「手塚プロダクションの人たちが手塚先生の作品から抜粋して模写した」ではないのかな? twitter.com/MTJMTJ02/statu…

2020-08-18 07:17:35
山中あきら@おきらく忍伝ハンゾー電子版出てますよ @chiku012

@keiichisennsei 当時、名作のコミック化なんかで、手塚プロって作者名の本出てましたねぇ。御大っぽい絵の。

2020-08-18 07:21:16
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

@chiku012 ネズミのお婆さんがすべて正面向きなのがいかにも「模写する元素材が足りない感」ありますよね?ある程度マンガが描ける人ならアングルを変えるはずだし。

2020-08-18 07:24:12
たな @tanapapa1209

@keiichisennsei 贋作者は贋作者を知る。 ワテが贋作者どす?

2020-08-18 10:03:36
おいちゃん @MTJMTJ02

@keiichisennsei あら、先生・・・汗 明日には回答致します・・・ぺこり

2020-08-18 07:33:33
北島岳夫 @candies2016

@MTJMTJ02 手塚先生では、なさそうですね。ちょっと違う感じがします。アシスタントを経験なされた方々の何方かと思っています。

2020-08-18 11:08:01
一の谷博士 @kazzz900

@MTJMTJ02 @musicrobita 失礼します。魔神バンダーの人では

2020-08-18 07:21:22
残りを読む(21)

コメント

沼マン @numaman7000000 2020年8月18日
「ぺこり」ってなんだよ。ムカつくから二度とするな
180
mlevi @mlevi_beer 2020年8月18日
水野英子さんかと思った
9
珠希@🍔☕️&💙💜 @19x23_2x4 2020年8月18日
「ぺこり」と土下座も寒気がしたけど、それよりなんでそんなに何日も引っ張る気だったんだ…
319
組長 @vang_adamczyk 2020年8月18日
mlevi_beer 水野英子さんならドレスがもっと綺麗だと思った。
32
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月18日
ワーストすごくリアルな絵柄のイメージあったけど案外手塚路線なんだな
10
mlevi @mlevi_beer 2020年8月18日
vang_adamczyk たしかに 見直したらレースもリボンも無かった!
3
むう @nyal1999 2020年8月18日
で、このもう一人の作画の「安藤正巳」氏って誰?
45
むう @nyal1999 2020年8月18日
wikipediaの手塚治虫の項、「アシスタント経験者」に名はあるけど…うーん
3
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月18日
言っとくがアラサーのオバハン達が使う「ぴえん」もくっそさむいからな?
73
茨 二科 @ibaranika 2020年8月18日
もうひとりの作画の安藤さんはぐぐっても虫プロ所属としかわからんぽいですね https://animedb.moe/anime/series/6759
22
ふたつぐ @flatkobo 2020年8月18日
ラインが繊細だから女性かと思った
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月18日
さり気なく娘の乳を揉む親父ガエル。
2
ちゃおぴ @Chaotaro0 2020年8月18日
『ぺこり』がキッッッッッッッッッッショくて内容が入ってこないわ
135
ロネ @ronet88 2020年8月18日
「は~い」「ははは」「ぺこり」「土下座」おっさん構文の引き出しがまた増えた
118
mee @mee76800317 2020年8月18日
Mokko_Chin 哺乳類でもない癖に乳房のに魅せられてる
1
バブわんこ@😷🐿 @babu_wanko 2020年8月18日
イタコ漫画家ってジャンル、なんかモヤっとする。有名になった先生が亡くなってからその先生の功績を掠め取って金儲けしてる感じがして。そういうのは同人だけにしといてくれ。
111
にじかれー💍💍 @nijikare2 2020年8月18日
最初イラストを描こう!ってなったとき漫画家の絵をトレスしたり模写したりするからその時に影響受けた漫画家さんの画風が残るんだよな。イタコ漫画家さんはその画風を色濃く残ったまま我が物にした人だと思ってる。決して手抜きや乗っかりじゃないと思うよ。逆にめちゃくちゃ研究してないと出来ない。
45
ぬけがら @karappo000000 2020年8月18日
babu_wanko モノマネ漫画家って名前なら謙遜の意味も含まれるからそんなにイライラしないと思うんですけど、イタコとな言い出されるとモヤモヤしますよね。
88
ハーブちゃん @chth981 2020年8月18日
どれだけ研究してようが人様の絵柄パクってパロディで商売してる奴が乗っかりではないはないでしょ イタコ漫画家って呼び方も含めて大嫌いだ
50
むう @nyal1999 2020年8月18日
nijikare2 田中圭一先生の場合、本来の画風(「ドクター秩父山」とか)は全く違いますよ。そもそも劇画村塾出身で師匠は故・小池一夫氏。現状「イタコ漫画家」として意図的に似せてやってるので、そういう批判が出るのもやむ無しではないかと。まあ半公式みたいになっちゃってるんで、今更ですが
53
barubaru @berururururu 2020年8月18日
絵を似せたら功績をかすめ取ってるとかいう理論が全く理解できない。
107
sastgremd @sastgremd 2020年8月18日
「ワースト」って子供のころ読んでずっと手塚治虫の作品だと思ってた
2
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月18日
確かに秩父山が本来の画風とか言ってた記憶が
5
冶金 @yakeen4510 2020年8月18日
「ぺこり」はニコリだったかな? 「ぺこん」だったか。
1
冶金 @yakeen4510 2020年8月18日
草生えるとか推しが尊いとか、気持ち悪い言い方多すぎ。カタカナ過剰も。
12
Masaki @masaki77 2020年8月18日
ネズミの顔がすべて正面という分析に感心していたら、コメントでは「何にムカつくか」で盛り上がっていた…
72
はくしん2世 @233033sato 2020年8月18日
イタコ漫画家じゃなくて立派なトレパク泥棒漫画家じゃん。
34
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年8月18日
田中圭一のように似せて描くのも才能だと思って自分は感心してるけどなあ。手塚るみ子さんとのやり取りも好き。
67
sihi @sihi70585332 2020年8月18日
chth981 233033sato アシスタントが師匠の絵柄を真似て描くというのは許容されていたと思っていたのだけど・・・ 本宮ひろ志も原哲夫も井上雄彦も弟子が同じような絵柄の漫画を長期連載してましたよ。オキザリスの旗なんて同じヤンジャンで同時期にキングダムと連載してたのですから、作者も編集部も公認のパクリ漫画だったのですけど。
43
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月18日
恐らく今の手塚治虫絵の権利者と話はついてるんだろう田中圭一を非難しても難癖のような気はする。 そうじゃなく「ドクター秩父山の続きを描けよ」というのならわからんでもないが
90
むう @nyal1999 2020年8月18日
Neko_Sencho イタコしすぎてもうあの絵で描けない&芸風も変化したので無理ってどっかで言ってたような
12
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月18日
そもそも絵柄に権利などない。他者の画風や絵柄を似せて描いたところで何の問題もない。
44
arm1475@フルチン @arm1475 2020年8月18日
師弟という関係が理解出来なくてパクリで切り捨てる子が多いが、本当のパクリと言うのははぁとうわ何文字数
45
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2020年8月18日
田中圭一先生は、秩父山とかピースケとかを自分で真似したら、昔の絵柄も描けるんじゃないかなとずーっと思ってた……。
3
むう @nyal1999 2020年8月18日
元の絵本の話と田中氏の話がごっちゃになってる人いるな…?
19
むう @nyal1999 2020年8月18日
元の絵本について:奥付が1966、小室氏が独立したのがwikipediaによれば1968なので、(消息不明の)安藤氏とあわせてアシスタント時代、虫プロの請けた仕事として関わったと思われる。であれば、当時の状況から考えてトレスしてたとしても「トレパク」云々と問題になるような話ではないんじゃないかなあ
43
むう @nyal1999 2020年8月18日
田中氏について:先に書いたように生前の手塚先生とは師弟関係にない、本来の絵柄も違う。絵柄や描き文字を研究して「似せて」描いているので、「まね」や「剽窃」という誹りについては本人も度々認めてはいるが、(模写等研究過程ではともかく)発表作品に関しては「トレス」ではない
75
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年8月18日
絵柄寄せてるけど似せては無いような。弟子とかプロダクションとかで「その作風」だけど「別人」と分かる描き方だよね
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月18日
むしろ「手塚先生ふうに」みたいな指示があったんじゃないかこの時期だと。
28
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月18日
手塚プロ出身の漫画家では #池原しげと 氏が強く印象に残っている https://togetter.com/li/1430786
0
なす @nasu_duke 2020年8月18日
別に似せてもパクリでもいいけど別作品に昇華して欲しいんだよね このイタコ漫画家はただパロディしかできないのに後継者面したり開き直ってくから嫌い 娘さんも父の名を語ってコメントしてるから嫌いだな
46
◎のり @marunori871 2020年8月18日
ぺこりって本当に「ぺこり」ってうってたのか… 絵文字か何かの文字化けかと思いましたわ
2
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年8月18日
答えよりももうぺこりの事しか覚えてない・・・ぺこり
14
佐々 @mochiyan_yo 2020年8月18日
弟子は絵が似るよね。わざわざ似せる弟子もいるだろうけど。るろ剣の和月伸宏も、初期(あやつり左近のあたり)の小畑健の絵そっくりだ。この二人の場合は師匠のほうが絵を変えちゃったけど。許斐剛は筋肉の描き方が師匠の井上雄彦の系譜。
8
バレルロール @zoahunter 2020年8月18日
小室先生の作品は、島根のお土産屋さんにある、「出雲神話シリーズ」もありますよ。『ワースト』もいいけど、『ミコト』もおススメ!
3
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月18日
「ぺっこり恐縮です」
0
おくとぱす @octopus_takkong 2020年8月18日
miyopee 「ワースト」はもっと知られていい、ラストは初読時すごく衝撃受けた
4
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2020年8月18日
こういう絵描ける人なんて、手塚プロにはたくさんおるよw。特に池原氏あたりは素人が「えっ?マジ?」って思うレベルの仕事も任されてた。
7
むつき @Tmutsuki1 2020年8月18日
脳内フィルタで自動的にぺこりを消去してたので言われてからやっとウザいと気づいた
20
ハーブちゃん @chth981 2020年8月18日
sihi70585332 もちろん元の絵柄が似てしまうことは咎めないよ でも田中圭一は手塚治虫のアシスタントじゃないし元は全然違う絵柄じゃん それに手塚治虫の作品をおちょくったパロディで有名になったくせにイタコなんて本人が乗り移ったかのような肩書き名乗ってるのが心底不快 ちなみに俺は娘とのやり取りも嫌いだ
26
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月18日
nasu_duke 田中圭一の場合そもそも似せた絵でお下劣な真似させるのをパロディと呼んでよいものかという根本的なとこがなあ。他のイタコ漫画家に至ってはネタすら作れない単に似せてるだけレベルの人間も多いし
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年8月18日
「この特徴は手塚治虫氏やないかい」から「秘訣はにブラッドソード~」と同じにおいがする
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年8月18日
おじさん構文超えておじいさん構文…
3
影山影司 @apto117 2020年8月18日
田中圭一が嫌われてるの、パロディとか下品とかよりも、体制側についてるロックというか安全圏で危ないことやってますよ感のほうがでかいと思う。
14
からすもどき @karasumodoki 2020年8月18日
モノマネ芸も立派な個性だと思うよ、イタコって表現は些か過剰ではあるが
1
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月18日
脳内にゴリエが出てきてるのは多分私だけ
1
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年8月18日
’66年のソノシートの黄金虫役が野沢雅子なのに感心した。魔法使いサリーでヨッちゃんとこの三つ子を演ってる頃よな。54年前だから30歳くらいの時?ところで田中圭一がユニコからのトレス?って云ってるけど親指姫のソノシートの描かれてる’66年からユニコの発表は10年以上先の未来。赤い背景に座って花飾り持ってる絵はリボンの騎士で見た構図な気がする。もちろん虫プロで受けた仕事ならトレスに何の問題もないけど。
8
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年8月18日
手塚プロで絵本というとあの、ほら、『サンダーマスク』の……。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年8月18日
散々考察に盛り上がっている中「明日まで」と言ってるから夜なのかと思ったら時間が朝で、いくら何でも引っ張りすぎだわなと思うなど。
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年8月18日
それにしてもここぞとばかりに嫌いアピールが集結する珍しいコメ欄。
29
ボトルネック @BNMetro 2020年8月18日
田中圭一の場合、ふつうの人から見たらわー似てる似てるってなるんだけど、コアなファンから見たらあんまり似てないやんっていうラインが結構多いと思う。モノマネ芸人でいうコロッケみたいな、ある程度特徴を捉えて笑いにしてる感じの
18
cocoon @cocoonP 2020年8月18日
おなかペコペコぺこりーヌさんです
3
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年8月18日
イタコ絵はおいといて、アシやってて画風が似るのはある程度は仕方ないというか一応許容範囲だと思うけどね。「奇面組」のアシの人の「燃える!お兄さん」とか、似すぎじゃね?と当時思ってたw あとジャンプの卓球漫画「P2!」とサンデーの「神のみぞ知るセカイ」は同じ人が別名義で描いてるのだと思ってたw
5
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月18日
「心底不快 ちなみに俺は娘とのやり取りも嫌いだ」嫌なら見なきゃいいんですよ。
30
すいか @pear00234 2020年8月18日
babu_wanko karappo000000 イタコって「本物の魂や人格や精神を(一部または全部)、自分の脳や体にインストールする」もの、だからだろうね。イタコ漫画家と自称するってのは「私は本物の魂や人格や精神を体内に入れています」と主張するのと同等ってことになっちゃう。イタコの意味を知らないわけじゃないんだろうから、イタコって言葉を使わない方がいいと思うんだよなぁ、田中先生とか。
13
さかざき たすく @yuzuriha__68 2020年8月18日
重箱の隅を楊枝でほじくる人達ばっかし
12
op chin @opopchin 2020年8月18日
昔持ってたトッポ・ジージョのソノシートに付いてた絵物語が、どう見ても石ノ森だった気がするけど、今では現物も無くしてるし、検証のしようもない
6
てす子 @momimomitest 2020年8月18日
田中圭一は色んなパロやってた頃は全然違う絵柄の漫画にそれぞれ全部似せてやってるの大したもんだと面白がってたんだけど、手塚ネタが公認になった後はそればっかりになって漫画家というより手塚後任イタコ代表みたいな感じのご意見番芸能人みたいなノリになってるのがなんかなあ。逆にスケールダウンしてしまったような
4
ハイホー @Ho__Hi 2020年8月18日
「ぺこり」はかの村上春樹さんも使う伝統的なおじさん技ですよ。 新著が出る時に開設される交流サイトで何度も見かけたんですが、信者も村上春樹本人に向けて使ってて、怖くて逃げ出したことがありました。
13
アルパカおじさん @oldmanpom 2020年8月18日
おじさん構文とか言って特定の層の人間をキモイだなんだの言う奴の方が気持ち悪い。ぺこり。
24
digest @digest105 2020年8月19日
田中圭一はドクター秩父山が好き。ん〜ん〜ん〜やらしい…
9
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年8月19日
イタコ漫画家にモヤモヤするひとは、手塚治虫のパチモン漫画家って自称すれば納得するのかな?
6
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年8月19日
独立したばかりのアシスタントが師匠のタッチによく似てるとか当たり前なんだがなぁ。タッチが似てるだけでイタコ漫画家呼ばわりとか言うのは違うのではと。
1
マー @guro_mi 2020年8月19日
いろんな人がここぞとばかりに様々な嫌いアピールしてるから乗っかるわw「モヤる」ってかなり嫌い。はっきりと「これは好かん」って言えばいいモノを自分が悪者になりたくないからって「相手の行動に嫌な思いさせられてるのー」アピールが鼻につく。それにしても田中圭一先生の考察を見るとプロだなーと感心したわ。ネズミの構図が同じとか気づかんかった。
13
ほが @honobonomityan 2020年8月19日
ぺこりもだけど「答え気になるでしょ!?きになるよね!?でも今日は教えませんwwwwwぺこり」みたいな他人のふんどしで求められてる自分気持ちいいオナニーしてていい年して…って思った
44
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年8月19日
棘コメ欄は叩ける時の方が盛り上がるからなwwwww内容なんて二の次よwwww
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月19日
guro_mi 「嫌い・嫌だ」ってほど嫌じゃないけど、なんだか胸の中がモヤモヤする。 って時に使える便利な言葉だと思うけどなぁ…。 いちいち「かすかに嫌悪感を覚えた」とか言ってられないし。
5
de2007 @de20072 2020年8月19日
pear00234 「マリリンモンローの霊が東北弁でズレた話を喋りだす」系の定番ネタがあるような文脈での「イタコ漫画家」だと思いますよ。現存するシャーマン職で頼りにしている方々もいるだろうからどっちにしろスレスレのネタではありますが…
18
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年8月19日
うん。ウザいムカつくと感じるのまでは理解したよ。とりあえずそう感じた言葉にいちいち「おじさん構文」レッテル貼るのそろそろやめようか。間違いなくいずれブーメランになるのわかっててなんでやるかね。
4
sakamichi @togekome 2020年8月19日
コンテンツは新しいものが出ないと廃れる。手塚治虫本人が既にない現在に、そのテイストを模倣して新しいものを発信できる人間がいるなら、コンテンツ管理者としては手綱を握りつつ共存していく方が賢いと言えるのでは。
4
メラ @vprjct 2020年8月19日
トレスって文字通り線をなぞることだと思ってたけど、絵柄を寄せてパロディ芸してるいわゆるイタコ漫画家までトレパクって言われるの?
6
ハーブちゃん @chth981 2020年8月19日
嫌なら見るなってなら手塚治虫関連の話になると我こそは代弁者でござい理解者でございとしゃしゃってくるのやめてから言ってくれ こっちだって見たくて見てるわけじゃねえ
6
endersgame @endersgame3 2020年8月19日
babu_wanko chth981 nasu_duke みたいな頭のおかしい輩の言い草が支持されてしまうあたり、オリジナリティ病も極まれりって感じやな
10
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年8月19日
vprjct トレパクって言葉だけ知ってて使ってはいるもののトレパクのトレが何を意味してるか知らないんでしょう。
16
市川大河『多事争論 令和日本のゆくえ』発売中 @ArbUrtla 2020年8月19日
みんな「田中先生の本来の絵柄は『ドクター秩父山』だから! 手塚風は、わざと似せてるだけだから」とか書いてるけど、「漫画家のご子息にお会いしてインタビューを漫画にする」連載の『ペンと箸』とかでも、対象ゲストはその漫画家さんの画風に合わせて描画してるけど、その他の要素(自画像とか)はもう、くっきり「手塚治虫エピゴーネン」で、秩父山時代の面影はないよ? それが悪いことだとは思わないけど。
2
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2020年8月19日
引っ張る予定の時間の話だけど、このツイ主さんは毎日かじりついてツイートしてるわけじゃなく、何日か置きにぽつぽつするスタイルみたい。よく考えたら毎日何十何百もツイートしてる方がアレだし。
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年8月19日
BNMetro なんか2割くらい石森章太郎みが混じってる感がある
0
中村ヘボピー @hebop_ 2020年8月19日
田中圭一先生の絵柄に関しては、絵柄を変えようとしたときに、ウケ狙い含めて手塚先生風にしたら面白いんじゃないか、というインタビューをどこかで読んだ記憶がある。普段の絵柄としてはイメージとしての手塚先生、というか、"普通の人が手塚治虫と聞いてイメージする絵柄"という感じがする。
1
むう @nyal1999 2020年8月19日
ArbUrtla 「初学・あるいは師弟関係として参考にした絵柄に似てしまっているだけ」という(アシスタント作画の絵本の話と混同した)筋違いの擁護に「それは違うよ」と言ってるだけで、「もう似非手塚絵柄が染みついてしまっている」という話は否定しちゃいないんですが
1
tgttr @tgttr4 2020年8月19日
nijikare2 その努力量を一次創作に充てろって話
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月19日
vprjct 重ねていうと「パロディ」なのに「パクリ」扱いしてるのも「単語だけ知ってるキッズ」なんでしょう。 1LdDv0sZ4GfNCp4
6
とげ @togetogetogeko 2020年8月19日
アカウント見に行ったらbioにもぺこりって書いててフフッてなった
0
reesia @reesia_T 2020年8月19日
ぺこりといえばゴリエではないのか?
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月19日
ArbUrtla 人間に本来の絵柄なんてのはないです。 単に「その人の絵柄として認識されてる絵柄」があるだけ。アニメーターさんなんかいろんな人の絵柄で描いてますよね。 ただ、田中圭一氏の場合、彼独自の絵柄として認知されるほど世に出回ったのが、秩父山のころの絵柄というだけの話です
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月19日
で、仮に田中圭一氏がもう当時の絵柄で描けなくなっているとしても、現状手塚もどき。本宮もどきなど各種の別の技を使えるわけですから、秩父山ファンとしては、今使える技を駆使した新たな秩父山を描いてほしいなと思うわけですよ。
3
コン蔵 @konzopapata 2020年8月19日
イタコ漫画家の作品なんてこっちが見ようとしなければ目につく事もないんだから、嫌なら見るなで大丈夫じゃない?
3
マルムシ @maruimushi 2020年8月19日
ぴえん って10年以上前から見かけたよな…
1
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年8月19日
上の世代のオタクっぽさのある文体だった
0
mailerdemon @mailerdemon3 2020年8月19日
トレパク呼ばわりは事実でないならいいねしてる奴も含めて名誉毀損に当たりそう
1
不具合さん @tunagaranaisup 2020年8月19日
そもそも存命の作家ですら浦沢直樹、久保帯人、井上雄彦風漫画家はアシスタント経験者か否かに関わらず大量にいるのになにを今更 ぺこり
0
たか子 @takakomistumugi 2020年8月20日
田中圭一先生の手塚先生絵柄模写は芸術の域まで行っててある意味凄いんだけど、大御所扱いされてるのはなんか違うと思うのよね。パロディはあくまでパロディだし。 二次創作同人がどんなに素晴らしくてもそれが公式になることは無いのに、田中圭一先生に関してはそれと似たような事が起きてるんだよね。自分はそこが嫌。 後、手塚先生は絵柄が取り沙汰されるけど、やっぱりあの重厚なストーリーテリングやあれだけの内容を数巻にまとめる構成力含めての手塚治虫なんだよ。
0
みなしごのバラード @kicchom_san 2020年8月21日
コメ欄のイタコ漫画家を叩いてるやつら、ちゃんと名指ししてたたけよ。ちゃんと「田中」とか書かないとお小室某がイタコ系でさらに彼をたたいてるように見えるのがあるぞ。
0
みなしごのバラード @kicchom_san 2020年8月21日
それはそうとこの出題、パット見はどう見ても手塚治虫だけど問題にするってことはさぞかし意外な人だろうなと思ったんだけど(石ノ森とか赤塚とかって回答した人は同じニュアンスでとらえてるよね)、元アシスタントの人でした・・・って。ズッコケたわ。ぺこり
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年8月22日
本のカバー取った後にネタ仕込む元祖は田中圭一先生なのか気になるんだ…
0
watashi @angyoujirin 2020年11月15日
ワーストは誰も触れないな。 「人を食う異形の怪物に追い詰められた人類が壁に守られた限られた範囲だけでかろうじて生存している」という内容を少年ジャンプでやっていたというだけでも話題になっていいのに
0