「自転車も止まれ」全国の一時停止標識の下に貼って欲しいの声に共感や諦観の反応が飛び交う

無視するような奴はどうせ見てないという意見もありますが、これのあるなしで「標識無視したのはアナタでしょ」と端的に言えるのでやっぱ有った方が良いとは思います。
45
ダイ▓▓‹:)PEAKS奥日光 @2020custom

全国の一時停止の下に貼って欲しいと思った pic.twitter.com/qd0nFLIVtA

2020-08-21 19:02:03
拡大
拡大
ダイ▓▓‹:)PEAKS奥日光 @2020custom

その場の気持ちをつぶやいたので言葉足らずでしたが、みんなが標識守ってくれたらわざわざ付ける必要ないですよね。

2020-08-21 22:03:34
DAI@次回未定 @DAIgaruojI

@boma0804videlm はっきり見える文字で書いてても無視する輩が居るのが現状ですね(^_^;)

2020-08-21 20:12:39
森岡もりお/戦士モリー(▭-▭)公式※VTuberではありません @makotommm333mmm

@boma0804videlm 「止まれ」 ↓ 「自転車も止まれ」 ↓ _人人人人人人_ >人も止まれ<  ̄YYYYYY ̄

2020-08-22 16:29:21
kenjiro @kenjiroshoda

@CameraTakuya @boma0804videlm マナーもへったくれも有りませんものね🙏🇯🇵

2020-08-22 16:46:57
silverpixiu @silverpixiu

@boma0804videlm うちの辺りは前後にベビーシート付けた電動自転車。駆動力はあるけどあのブレーキじゃ貧弱なのに、突っ込んでくる。大切なもの積んでよくやるわ。

2020-08-22 21:35:59
JR1LHL (ダイエットを意識中)・・・・意識だけでは痩せない・・・ @JR1LHL

@boma0804videlm 自転車乗りの方が「アレは車用の標識だ!」とおっしゃってました。

2020-08-22 19:24:40
鬼丸邪夢/変態大佐 @jambeat4u

@JR1LHL @boma0804videlm 平均30km/h出せる自転車は「劣化原付」であり、原付とほぼ同じ交通ルールを遵守すべき ……という考え方のロード乗りも、少数かもしれませんが居るということだけ呟いていきますね(´・ω・`)

2020-08-22 20:10:09
シオシオ神殿 @WsaltTemple

@boma0804videlm @hangnari 軽車両だから法的には車に近いって義務教育で教えてほしい知識ですね。

2020-08-22 14:43:30
はんなり⋈ズーラ島の廃棄物 @hangnari

@WsaltTemple @boma0804videlm 車道を走ったり歩道を走ったり、信号の都合に合わせて軽車両になったり歩行者(乗ったまま!)になったり。

2020-08-22 14:45:08
シオシオ神殿 @WsaltTemple

@hangnari @boma0804videlm 車天国のど田舎だと誰もいない歩道のほうが圧倒的に安全だったりしますからね。一方都内で歩行者で混んでる歩道で自転車にひっかけられて引き倒しそうになったこともありますが、地域と状況で危なくない方を選ぶしかないんでしょうけど。田舎のお年寄りは自由過ぎるし

2020-08-22 14:49:05
ルルーシュ 永川 @faplan77

@boma0804videlm @KazuM0521 まず車が確実に停止する様にしてほしい。一旦停止やのに減速して停止線無視して出てこられるのが本当恐怖。車が守らんのに自転車が守るわけない。

2020-08-22 21:33:35
※Z @tcomez

@boma0804videlm 『止まれ』で止まらない人は自殺願望あるとしか思えない。 煽り運転関連法案が施行されてから色々禁則事項が増えてるらしく、赤信号の交差点で路肩走行左折するのも捕まるそうなのでご留意下さい。

2020-08-23 02:26:46
せっつぁん(ZECT-10) @setsuna_kenzaki

道路交通法で規定された軽車両なのに、極論自転車乗る人は道交法しらなくても乗れるから、一時停止(止まれ)の標識の対象知らない人いるよなぁ 信号や通行車線とかもそう twitter.com/boma0804videlm…

2020-08-22 20:09:14
ckk00-24 @24ckk00

一旦停止どころか、信号も守らなくていいと思ってる人多い。 もっと厳しくして。 twitter.com/boma0804videlm…

2020-08-22 22:08:35
ちっちゃいものクラブ @giant_acroyear

@boma0804videlm @koutetusanbo あの「自転車を除く」が、自転車は標識とか無視して良いという勘違いの元凶なんじゃないかと思ってます。

2020-08-23 07:16:31
らぐらんじゅ @lagrangeyard

私は飛び出して撥ねるのも撥ねられるの嫌だから一時停止してるけど、無視して飛び出す自転車は「安い命なんやろな…」と傍観してる twitter.com/boma0804videlm…

2020-08-22 18:39:55
松永☆みんと @matsunaga_upd

@boma0804videlm 自転車は赤信号でも止まらないし、逆走したりするし、明らかに交通違反な人をよく見かけます。表示や標識で伝えるのも良いと思いますが、明らかな交通違反はもっと捕まえないと違反者は減らないんじゃないですかね。

2020-08-22 15:30:50
残りを読む(7)

コメント

shuich kimura @NEOura36 2020年8月23日
やっぱり自転車にも免許というか許可証みたいたのが必要やね。取得するときに講習を義務付けて違反時には罰金を課するようにするとか
69
roostarz @roostarz 2020年8月23日
そもそも道路標識って補助標識などで対象を限定しない限りは『歩行者・自転車にも適用』なのよね。そこらへんの認識がない人が多すぎる
63
おこめ @8901okomeo 2020年8月23日
貼ったところで停止線も信号も認識できないチャリカスが文章読めるわけないじゃん
37
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年8月23日
字が小さすぎてよめなーーーーい
25
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年8月23日
自転車免許制か。講師に教本に運営団体、、、、新しい警察の天下り団体の誕生やね
13
gaheki @gaheki 2020年8月23日
近所の歩車交互交差点、朝小学生達が通学で歩いてたりするんだが自転車通学の中高生がノンストップで走りまくってるんでいつかぶつかりかねないなと心配してる
3
ポン助 @k_maimai 2020年8月23日
ヘタレクロスバイク乗りの自分、一応原付に乗ってるつもりで走ってる。でもそこまで気にするようになったのって最近かな
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月23日
NEOura36 罰金は既にある。というか罰金だけで反則金がないからよほど悪質でないと取り締まれない。
21
すいませんもう一度いいでしょうか? @monthlyicon 2020年8月23日
歩行者の権利を行使しながら車輌の義務は忌避する。自転車乗りこそが交通強者だよ。
40
ぼんぼ (直射日光を避けてください) @tm_bonvo 2020年8月23日
> まず車が確実に停止する様にしてほしい 「まず」じゃねえよ全員が守れつってんだよ
98
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年8月23日
asdghhjklzxcvb1 なんでもかんでも陰謀論の馬鹿かよ。ちょっとググれば、なんでそう考える人がいるかエビデンスあんのにな。https://kurukura.jp/safety/190228-20.html  2018年の交通事故死者(事故発生から24時間以内に死亡)のうち約3割は自転車で、うち7割以上は法令違反をしてたってよ。状況や過失割合はケースバイケースだろうけど、自転車がきちんと法令やルールを守れば助かったかもしれない命ってこった。
47
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月23日
asdghhjklzxcvb1 チャリカス減るならそれでもええわ
33
oneandonly @karaagetown 2020年8月23日
自転車で違反して捕まる奴いるの?「取り締まりなんて形だけで捕まるバカなんていねーよ」って感じで乗ってるんじゃないの?音喜多参議院議員 @otokita によれば「交通違反については完璧にできないこともあると思うんですけど」だし。
1
KID提督 @KID_sakotsu 2020年8月23日
asdghhjklzxcvb1 必要な組織だからなんの問題もないな
45
KID提督 @KID_sakotsu 2020年8月23日
自転車免許制、自転車税の導入をさっさとして欲しい 自転車税で免許制にかかる費用を賄えばいいよ
14
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月23日
自動車vs自転車より自転車vs歩行者の方が生存率高いんだからチャリは歩道を走るべきなんだよ
6
@onpu_original 2020年8月23日
一時停止標識って自転車的にも止まらないと怖い場所ばっかりだと思うんですけどそのまま来る人は自殺願望でもあるんですかね…
11
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月23日
asdghhjklzxcvb1 役に立つからどんどん天下ればいいよ
25
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月23日
車も自転車も歩行者もやらかす奴はやらかすしやらかさない奴はやらかさない。ただし車やオートバイは罰則規定が存在しているが自転車や歩行者には罰則規定が無いか無いに等しい。
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月23日
また国内事情により多くの場合道路事情や駐車スペースが芳しくない事が多くお互いにストレスをため込んでいる。 現状責任配分は車側が大きく取られているが被害の程度は自転車や歩行者が大きい。お互いに自覚して改善しなければいがみ合うだけでは意味が無いんじゃないかな?
3
cocoon @cocoonP 2020年8月23日
jigen_the3 ないことはないですよ。というかむしろ、反則金とか違反点数の制度は、「毎度裁判で決めるにはあまりにも多すぎる」ために出来てるだけなので、運転免許が要らない乗り物や徒歩の道交法違反は裁かれる場合いわば「いきなり赤切符」と同等なだけです。そして今は社会的にそこまでのコストをかけたくないというコンセンサスがあるから適用されてないので、昨今のように自転車がらみの交通状態悪化が進めば自転車免許制もあり得ないわけではないと思います。
15
業務用 @gyomu_yo 2020年8月23日
いつも同じ話、する?
1
草丸 @uduki_fuyo1 2020年8月23日
歩行者も自転車も自動車も厳重に全部取り締まったらいいんだよ。ルールを守ってたやつからすれば天国になるわ。多分一番割を食うのは自動車と思うけど
39
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月23日
cocoonP 無いわけでは無い事は承知しているし自治体によって規定している例も有るが自動車程厳密でもないし有効性の程度が十分かどうかは議論の余地があると思ってる。
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年8月23日
信号あり均等Y字路で停止からの青信号で前方からの通行車に注意しつつ右路線に侵入しようとしたら後ろから自転車の若いニイちゃんにどやされた。 見ると交差点に止まってるこっちの後方右側(反対車線はみだし)から追い抜こうとしていて、進路をふさがれたかららしい。 多分車免許もってないだろうし、事故の怖さもわかってない。クルマからどう見えてるかとか、想像ついてないんだろうな。
1
cocoon @cocoonP 2020年8月23日
jigen_the3 人身事故とかを起こすとわりと普通に交通裁判になりますね。
7
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年8月23日
自転車免許制にした場合、幼稚園や小学生の子はどうするんだろう? 免許の試験を受けられるとは思えないし、かと言って『乗るな』とは言えないし
4
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年8月23日
gdtiomnbvf 仮免制(保護者の責任下に措いて許可する)にしとくしかない。事故ったら親「も」指導不行届きで連帯責任になる。成人になる前、または扶養から抜けぬ限りは仮免とかにしてくれないと、フリーハンドチャリの大学生とかしょっぴけないし。
15
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年8月23日
ところで一時停止無視の高校生連中には何度も辛酸舐めさせられてる訳なんですがドラレコ画像はあるんですよね。クソババーとか言いやがった音声もきっちり撮れてるんですよねぇこれが。 高校に苦情の上送付すべきか、警察に凸するか考え中のドライバーです(SD摘まみつつ)。
17
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月23日
gdtiomnbvf 今でも安全講習はやってるんだから、それに組み込むだけでは?
8
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月23日
自転車免許は過剰にしても、最低限の道路交通法の講習は必要だと思う。できることなら小学校でコマを割いて欲しい。(既に取り組んでるところはあると思うし、違反するようなやつはどうせ真面目に聞きやしないだろうが)
11
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月23日
大通り前には駐車場と駐輪場をきちんと作ってきちんと緊急車両と登録した域内営業車両以外進入できなくするガードの設置をしてレジデンスエリアとの分離を図ればええだけなのに基本しないからの。あと自動車道ばかり太くしてるのは理解できないし青く塗っただけの路上駐車帯になんの意味があるのか分かんない(´・ω・`)そもそも歩道を車椅子がすれ違えない太さで設計するkzが悪い。そういう道路は長屋にして埋め立ててしまえばええ。通り抜けられなければほぼすべての車両はその道路を使わなくなる。
3
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年8月23日
自転車乗りだが「わかる」としか言えない。結局「止まれ」の標識があるところは飛び出したら車だろうが自転車だろうが人だろうが危険な場所ってわけなんですからね。 >RT
43
tabata-ku @TabataKaminaka 2020年8月23日
自動車教習所で初めて基本的な交通ルールを知る人が相当数いるけど、道路を生涯使わない人なんていないんで本当はもっと早い段階で学校教育に組み込むべきだと思うんだよね。これに関しては知らないと、死ぬかも・殺すかもしれないというかなり重要な知識なんで。
14
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年8月23日
「自転車信号は上」もほしいです。自宅そばの交差点は車両用と歩行者用のタイミングが異なるんですが、歩行者用で突っ込んでくる自転車が多すぎるし危ないです
3
ついつい @tuitui20201 2020年8月23日
二番目のコメントに集約されるが、ソレを認知しているのは原付き免許・小型特殊車両 (トラクターなど)以上の運転免許所有者だけという。
1
ついつい @tuitui20201 2020年8月23日
自転車免許制度を導入、免許は必須ではないが、取得した場合、子供用の身分証...と書いててわかったのは0才児で戸籍ができればマイナンバー取得は子供でもできるそうだから、取得した場合は5千円相当のポイント進呈の延長と、子供のマイナンバーカード取得者(15歳以下まで)は自転車免許取得時に渡すものとする。というルールでも作れば?(16歳以上で原付き免許取得可能だから)とは思った。
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年8月23日
ロードバイクとか、下手すりゃ原付並みの走行性能があるのに、バックミラーもウインカーもないから、出し抜けに進路変更するの、マジで怖い。交通法規や安全講習は、一般の学校でも徹底して叩き込んで欲しい。
4
Naitoh @Naitoh10 2020年8月23日
台数あたりの事故で考えれば自転車のマナーおよび道交法順守率の高さはかなりのもの。というか道交法を無視していない車のほうが現状少数派だから困る。
3
ついつい @tuitui20201 2020年8月23日
結局、自転車免許を取得することでの社会的恩恵と意義を真剣に今の政治家と国民は考えてこなかった。だったら今から支持する政党に意見陳述し、実施を望むか、それこそ「自転車免許党」「自転党」でも作って政治活動するというスタイルは案外受け入れられる気がします。党の理念は交通ルールを社会的に浸透させ、交通戦争を集結させ命を守る。これ新しい党の公約でもわかりやすく浸透しやすいのでは?と。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月23日
まず自転車道を完備して欲しい。もしくは車道の真ん中走ってもいいことにしてくれると助かる。
17
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月23日
uduki_fuyo1 法定速度超えたら即逮捕ですね。
8
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月23日
男子中高生の自転車って30kmくらい出てそう。年寄りのフラフラ運転も危ないけど。
1
邪神はにまる @hani_dark_law 2020年8月23日
車と自転車、どちらも通勤で使ったことある身としては、車にとって自転車はどうしても邪魔くさいんだよな…。自転車乗る時は常に自分が車には邪魔で歩行者には恐怖あるという意識を持って、なるべく邪魔にならないように心がけるし。 自転車が車道の真ん中走れればいいとか、車がちょっとでも速度超過すれば即捕まればとか、そんなチャリカスな事はとても言えない
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月23日
みなさん自転車の乗りかた教わったとこはあると思うんですよ。でも忘れてる。 曲がるときの合図の出し方、習いましたよね? でも路上でやってるの見かけたことは、ロードバイク乗り以外ではまだ5回しかないです。 うち2回は警官。 つまり警官ですらまともに自転車の運転ができてないってことです
11
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月23日
取り締まる、教える立場であるはずの警察官が、そもそもまともに自転車乗れてない。 とりあえずここから改善していくべきじゃないですかねえ。  もちろん自転車関連の法律や道路の整備が遅れてるってのもあるので、そこは早急に改善してほしいとこだけどさ
8
じむ123 @sdejr01212 2020年8月23日
自転車税を導入して免許制にして自転車道を実装すれば問題は解決するよ。 自転車が金が掛かる物になれば乗る人は激減するから。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月23日
sdejr01212 自転車税は昔ありましたが、ひでえ赤字になったので廃止されてます。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月23日
警官がきちんと曲がる合図する、一時停止は守る、そういうかっこいい姿を町中で見せてれば、「自分だけやるのかっこわるい」「はずかしい」という、やらない人たちの言い訳も通用しなくなってくるんじゃないですかね。
6
ながぐつ @high_boots 2020年8月23日
これ、県独自でやっている補助標識なのか
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月23日
asdghhjklzxcvb1 あんなにデカくて赤地に白文字の「止まれ」が見えないのか、たいへんだな。
12
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月23日
asdghhjklzxcvb1 天下りができようと、それで事故が減るなら構わんよ。今の自転車のおかれてる環境は酷いものがある。乗る人間にたいして教育は必要。
19
KID提督 @KID_sakotsu 2020年8月23日
Naitoh10 事故ってない=道交法を遵守している は間違いでしょ
2
Nananama @Nananam18275642 2020年8月23日
asdghhjklzxcvb1 この字が読めないって老害か?対案も示さず文句ばっか言うて勝手に自転車で事故ってたらええんちゃう
5
アルファ米 @AlphaMaibara 2020年8月23日
都合よく歩行者になったり自動車になったり、そのときどきで好きに解釈して全ての信号と標識無視するから本当困る。左側通行と二段階右折守ってくれ
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月23日
自転車も車両であり、交通標識に従わなければいけないっていう意識をユーザーの何割が持ってるかって話よね
7
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2020年8月23日
Neko_Sencho 自転車税じゃなくて自転車取得税を新設して、自転車道/通行帯整備費用のための目的税にすればいい 税率200%くらいで課税すれば自動車諸税からの道路整備費用の足し程度にはなるから、堂々と整備された優先レーンを走れるぞ
0
アマリル @arumarux 2020年8月23日
止まれどころか 優先道路に飛び出すだけでも死ねるぞ(1敗)
0
えびやん @sionchr 2020年8月23日
一方通行だと進行方向逆側には止まれの標識すら無いが、自転車はそこを普通に逆走するからな。効果が全く無いとは言わないが、焼け石に水。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月23日
ssaoba 自転車への規制や課税は子供送迎してるママさんからの大反対でだいたい潰されるんだよね。現実的には無目的の税金で道路整備やるしかないと思うよ。もしくは法改正で自転車も自動車と同権にするくらいか。
2
とくさ @tokusa_10 2020年8月23日
自転車で止まれの標識で一時停止したら、後ろから来た車がそのまま自分を抜いて左折して行ったことがある。巻き込みたいのかと思った。
10
にった @n__ight00_F 2020年8月23日
補助輪のない自転車を購入する場合講習会受けた受講証明書が必要とかやんない限り減らなそうだよね(赤信号無視して交差点突っ切ってった自転車を見た)
0
cocoon @cocoonP 2020年8月23日
TabataKaminaka 僕は小学校の頃「交通教育」というのを受けた覚えがありますよ。警察官を呼んで校庭に白線で道路引いて、信号機を借りていろいろな交通ルールを学んだり、地域にある「交通公園」というところ(教習所みたいなノリの施設で自転車や足漕ぎゴーカートで交通ルールを体験できる)で自転車に乗る社会科見学とかやりました。
3
cocoon @cocoonP 2020年8月23日
gdtiomnbvf 幼稚園はともかく、小学生ならもう原付免許に準じた問題文くらい読めるんじゃないですかね。運転免許は最高でも中卒程度以上の何かを求められないはずだし
5
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月23日
北海道とか道幅無駄にとってるのに自転車専用レーンにしないの謎すぎる。どうせ冬には雪寄せる場所になるのに、わざわざ歩道広げるかと車道広げるかで自転車レーンにしない。自転車規制とかルール遵守させようとかのやる気が絶対にない。
1
137P(ヒャクサンジュウナナ) @hyakusanjunana 2020年8月23日
「自転車でお金を稼ぐとき」「2人以上(子供椅子)乗せるとき」「一定以上の速度を出せる自転車/パーツを買うとき/乗るとき」に必要な免許を設定しよう 原付の学科試験くらいの難易度で
6
かーぽ @xi8442 2020年8月23日
_Nekojarashi_ ハズキルーペのCMにかけたジョークだと思う
9
ぼんぼ (直射日光を避けてください) @tm_bonvo 2020年8月23日
Neko_Sencho 自転車での右左折合図は自分も駐禁取締り部隊の人がやってるのしか見たことないけど、そもそも道交法通り合図出そうとすると片手運転のまま左折または2段回右折することになるので安全運転義務違反になるっていう矛盾をはらんでて
1
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2020年8月23日
一時停止標識を守ると後続の自転車にオカマを掘られる危険があるので止まらないんじゃないかな? この動画の道では今まで3回くらいオカマ掘られた。 https://youtu.be/EsjdlHNKqWQ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月23日
tm_bonvo 二段階右折の場合、事実上直進しかしないので合図はいらないです。 右に行く合図を出すのは主に路上駐車をよけて車線変更するときくらいですね。 
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月23日
停止の合図は必要か二段階右折。 ただ、車の車線を自動車と似た速度で走っててそこから停まるわけなので、おいらは減速しつつ渡り切りかけたところで左折の合図して歩道に逃げて、歩道で方向替えて次の横断を待つことが多いですね。
0
Naitoh @Naitoh10 2020年8月23日
tm_bonvo そもそも片手で危険な場合(つまり自転車はほぼすべての場面で)は合図不要で、出さなくても道交法違反にはならず、ゆえに矛盾はないのかと思われます
10
マカ @pandon2 2020年8月23日
Mutsumi_Ashino この位置にカメラつけるとスカートの中が見えますね。
0
Naitoh @Naitoh10 2020年8月23日
KID_sakotsu 道交法を守っていれば不便でも事故りようが無いので、事故数(率)の少ない乗り物は道交法順守率が高いと考えて良いのでは?肌感覚でも車に乗っていれば速度及び追い越しルールなんて現状ほぼ守られないのはわかるでしょうに
2
赤間道岳 @m_akama 2020年8月23日
学校教育ではやってるんですよね。田舎に行くと小学校の前に交通整理の用途では絶対に不要な押しボタン信号がある事があるけど、あれは子供たちに交通ルールを教えるための教材。
0
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2020年8月23日
FluoRiteTW 車がノンストップで歩道を突っ切り車道脇まで飛び出してくるスラム街に住んでいるので、路肩がよっぽど狭くて交通量が多い道以外は車道を走りますよ。裏通りを選んで走るから歩道のある道はほとんど通らないんですけどね。
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年8月23日
このコメントroostarz の指摘はホント!その通りで、現行の道交法では「自転車は車道通行が原則であり、例外的に歩道を通行できる場合がある」。そこで原則禁止であるから明示的に「禁止」標識がなく、例外措置を明示する「自転車通行可」標識が存在する。。にもかかわらず、歩道に「自転車通行禁止」的標識がないことを持って「禁止されていない」的言動をする自転車運転者がいる。取締りによって青空駐車がいなくなったように、自転車に対しても取締りを厳しくして欲しい。
5
野良わんこ@廃休 @cane68 2020年8月23日
cocoonP 学校で交通安全教育しても、あまり身に付いてないのは、登下校時の児童を見ると痛感します。 バイクが近づいているにも関わらず、道いっぱいに広がって、ふざけているのを見ると、特にね。
3
sinkoro @h_okasann 2020年8月23日
この手の話になると必ず出てくる自転車免許制。その免許制を行っているのに、日常それこそ物凄い数の違反をしているものを見るのがあるって知ってますか?それは自動車という乗り物です。まあ、現実問題、自転車も違反は酷いが、それを批判する自動車は自分たちのことを棚上げどころか、正当化したりする(制限速度等)。まずは隗より始めよだよ。
15
とくさ @tokusa_10 2020年8月23日
roostarz 対象は補助標識で限定されるのではなく、まずはその標識の元になる道交法での対象が基本です。そこで規定されている中でさらに除外される場合に表示がつく。歩行者はそもそも規制の対象になってない標識も多く、その場合は除外するという補助標識もつきません。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月23日
h_okasann 免許制度があるからこの程度で済んでるんだよ。
2
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2020年8月23日
pandon2 普通にハンドルクランプなんですが、ハンドル自体が低かったようです。クランプ位置考え直します。
1
sinkoro @h_okasann 2020年8月23日
mtoaki 免許制度があるからこの程度っていうくらいの状況ではないんだけどね。免許持ちのほぼ100%が違反するっていうのは免許の意味あるのかな?Neko_Sencho さんとかもだろうけど、自転車乗りの方が下手したら自動車乗りよりも道交法詳しかったりする(当方は免許持ちだけど)けど、まあ、マイノリティではある。でも、ルールを守って自転車乗っても、命の危険を感じる時があるっていうのはどういうことか自動車を運転する際には少しでも考えてほしいね。
5
Nananama @Nananam18275642 2020年8月23日
_Nekojarashi_ 老害子供部屋おじさんが必死の構ってコメントですよwewwwまあ暖かく見守ってやってくださいwwwww
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年8月23日
中年以上の自転車は平然と逆走してくるからたまったもんじゃない。若者は一人ならむしろよくできてるけど仲良しボーイは横に並んでおしゃべりに夢中になりながら走るところがだめ
0
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2020年8月23日
クソガキのチャリンコの何が害悪って、あれだけルール無用な運転しておいてぶつかったらほぼ100%自動車の方が悪くなることなんですよ
6
naruto,tousen @narutousen 2020年8月23日
ちなみに現在でも道交法違反は捕まえられますし、未成年者が事故を起こせば損害補償の責任は親にあります。保険に入っていないと自宅を売って一家離散になるかも。一番の問題は自転車の運転者が自分を軽車両の運転者ではなく特別な歩行者だと勘違いしていること。免許ではなく小学校で講習を受けさせて受けた者には講習証を出せばいい。ちなみに自転車の違反行為は罰金ですがこれは司法罰なので前科になります。これをすっとぼけて履歴書に書かないと有印私文書偽造になりますよ。
5
れおぽん @_leopon 2020年8月23日
補助標識ついていようがいまいが車両および路面電車は一時停止だから。歩行者は関係ない。 ルール守られないのは交通行政が舐められてるのと教育不足が原因なので免許制度作ったって意味ない。幼児にも試験受けさせるのか?
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年8月23日
余談だけど、一方通行の標識には大抵、「自転車は除く」の標識が付いていて、自転車は逆走にならない。が、大阪の御堂筋や隣の日本橋筋の一方通行みたいに自転車も逆走禁止(「自転車は除く」が無い)の道路も数少ないながら実在する。・・・気が付いてない自転車が多いが。
10
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年8月23日
「自転車は横並び走行は違法」って知らない人多いようだね。まとまって走るなら縦列限定です。
8
ディー @DDcmdd 2020年8月23日
信号が歩車分離式の押しボタンタイプ、自転車用コースあるけど歩道も走行可標識ありの道はいつもどう走るか悩む
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年8月23日
道路交通法でも自転車に関係する項目は少なく、A3両面一枚に収まる量。(企業の自転車通勤者向け安全講習会の資料がそんな形態)これなら自転車屋に置いて、買いに来る人やメンテで来る人に渡すのも難しくないと思うんだけどね。ペラ一枚渡すだけの簡単なお仕事です。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年8月23日
「自転車で傘さしは違法」とよく言われるが、具体的に違法なのは「片手運転禁止」なのと、自転車にも法廷の車両幅規定があり、傘のサイズは横幅がオーバーするからというのが違法の項目。この条件に収まるような傘なら違法じゃない。つまり、自転車用の合法の傘は開発と販売が可能だけど、どこも作ろうとしない。
0
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2020年8月23日
sionchr 言われてみれば確かに一方通行の補助標識「自転車を除く」とセットで必要なはずの「逆向きに走行する自転車向けの止まれ標識」を見かけたことがさっぱりないな。「自転車も止まれ」は親切で付けてあるものなので無くても問題ないけど、こっちは行政の怠慢じゃんこれ。
10
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月23日
ANINEKObySYSTER 風にあおられての転倒、あるいは傘だけ吹っ飛ばされる危険がありますからね。特に傘などさしてなくても、トラックの風にあおられて転倒したなんて事故もありますし、少なくとも車道走行では避けるべきですし、歩道だと歩行者に突っ込む危険もありますから、傘さし運転はオススメしないです。
2
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2020年8月23日
そもそも自転車は軽車両という認識がない。スクランブル交差点で信号が青のときにわざわざ自転車は停車する。歩行者用信号が青に変わると同時に歩行者を無視して我先に発進する。「自転車は降りて渡りましょう」という自動アナウンスが流れても聞いていない。
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月23日
h_okasann四の五の言ってなにもしなかったら事故は減らせないんで、天下りだろうがなんだろうが免許制にして事故を減らすことは必須だと思うぞ。
4
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2020年8月23日
自転車で走ってたらいきなり出てくるなんてザラにあった。今は車運転してるけど停止義務ある所では完全に止まんないとエラい事になるから止まってるし、地元近くのとある場所じゃ、見通しいい所で一時停止義務の取り締まりやってたりするし。
0
KID提督 @KID_sakotsu 2020年8月23日
_leopon 自動車と同じように年齢制限かければいいでしょ 責任の取れない者に乗せてはいけない
2
fuseciba @FUSECIBA 2020年8月23日
「止まれ」標識で止まる自転車乗りはひょっとして少数派? 自転車で走ってて「止まれ」も止まるけど交差点は素通りできなくて一旦停止してる だってゴーストがそう囁くから (何でもない交差点で無意識に停止して自分でも??という場合、見えない位置から車が突っ込んで来て素通りしてたらアウトだった、という経験があってからは絶対止まることにしてる)
0
はくしん2世 @233033sato 2020年8月23日
止まれって書いてあっても一部のバカな自転車やバイクは見ようともしないので今まである「止まれ」とは別に新しく「バイク自転車止まれ」という標識を新設するしかないのでは
2
sinkoro @h_okasann 2020年8月23日
rareboiled そこの認識が大きく違うからね。免許制にしてもかわらないよ。というか免許制にしたらなにがかわるわけ?ルールを知ることができる?取締りすることができる?それを先行しているのはどういう状況か考えたら、おのずと無駄なことってわかるけどね。
1
業務用 @gyomu_yo 2020年8月23日
毎回毎回グダグダな敵対論争になるんで、想定する状況をなるべく明確にしたコメンツをお勧めします。
7
Naitoh @Naitoh10 2020年8月23日
ANINEKObySYSTER 補足すると歩行者もね。後続がいる状態で並列して歩くまたは走る事で後続の通行を邪魔することは道交法違反になる。これは歩道でも適用されるので厳格に適用するとJKが大量にしばかれることになるだろう
1
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2020年8月23日
Naitoh10 並列して歩くJKにどけてもらおうとベルを鳴らすと道交法違反、すいません通してくださいと声をかけると声掛け事案、しょうがないのでついていくとつきまとい事案。ただしイケメンは除く
3
BUNTEN @bunten 2020年8月23日
自転車を使ってて「歩行者の権利を行使」することは結構あるな。降りて押すわけだけど。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月23日
h_okasann 少なくとも免許制にしたら最低でも道路交通法の最低限のことを学ぶわけだから、何も知らないで自転車乗るのと比較して変わらないわけないんだよな。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月23日
根本的には専用道路がないのに、車道でも歩道でも邪魔扱いされることなんだよね。それでいて大人から子供まで乗る普及の広さ。普及しすぎて強い規制はできないし、さりとて自転車道を整備する道もない。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月23日
rareboiled 車道を一本減らして自転車道整備すれば解決するぞ。自動車は渋滞必須だが事故には変えられない。
4
sinkoro @h_okasann 2020年8月23日
rareboiled ということは免許を持っている人はあれで最低限のことを学んだというんだ。最低限のことすらできていないのが大量いるが、無免許なのか?自動車の違反の多さに対する認識が甘すぎるのでは?
6
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年8月23日
なんか自動車ニクシーがいるな。自動車も自転車も、両方ともに車両の法規とルールを守るんだよ! 「あいつがズルしてるから、僕もルール守らなくていいんだ!」なんてどこのクソガキだよwww
4
ぉざせぃ @hijirhy 2020年8月23日
asdghhjklzxcvb1 受講対象は主に小学生か幼稚園児、大変そうですね。
0
sinkoro @h_okasann 2020年8月23日
55mofu_mofu 当方のことを言っているんだろうが、最初に自転車の違反がひどいと書いているんだけどね。どっちもひどいっていう前提で書いている。でもね、加害者になった時、どちらが対人に対して影響が大きいのか、すでに免許制を採用しているということは、それだけ責任の度合いが大きいのかというのも前提にしているわけね。
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年8月23日
歩道を自転車優先通路にすればすべて解決!! と、田舎の小学校の教員は考えたらしく、それがオバチャンになっても染みついてるんじゃないかな…(実際、昭和時代の学童向け交通安全指導でそう教わったんですよ、歩道は自転車優先って)
1
natsuume @t_01201 2020年8月24日
自転車全部免許制にとは言わないけどロードバイクとかスポーツバイク系に限定して免許制にするのはありだとは思う。まあ自転車乗ってて脇道から一時停止無視した車に2回ぶつけられた事あるので、個人的な気持ちで言えばそんな事する金があるならその分を自転車レーンの整備とか自動車の違反対策に使ってほしいが。
1
neologcutter @neologcuter 2020年8月24日
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bicycle/info.html 平成27年から一定の違反行為(危険行為)を反復して行った自転車の運転者に対し自転車運転者講習を実施しているので、一時停止違反は警察に取り締まられるぞえ。
0
neologcutter @neologcuter 2020年8月24日
ていうかミサイルみたいに下り坂で突っ込んでくる中高生をどうにかしたいよね。自転車でも人はひき殺せるっつーのにねえ。
1
ゆうき @F001Yuki 2020年8月24日
自転車も免許制にしたら不幸な事故が減るかどうかが重要なのに、何でそんな意味のないとこにばかり着目してるんだぜ……。そんなに自動車運転者に違反者がいることが気に入らないなら、自動車運転免許のない世界を想像してみたらどうか。
2
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2020年8月24日
自転車はほぼ間違いなく一時停止をそのまま通過するけど、車も車で一時停止できっちり止まらない・・・ 徐行や減速で通過するドライバーの多いこと多いこと。 以下の動画は、抜け道にあるすべての一時停止を無視するドライバーの運転についてだけど、こういう残念な奴は頻繁に見かける。 【ドラレコ動画】【多摩・・87】漫然運転で一時停止を三連続無視 https://youtu.be/gN2T6GOBXAQ
3
BUNTEN @bunten 2020年8月24日
「車両の法規とルール」渡ろうとする歩行者がいる横断歩道の前で自転車を止めるが、自動車が釣られて止まってくれることはまずないな。
4
@Q_fever 2020年8月24日
「自動車脳がうんたら」みたいなタグがついてる時点でお察し。スマホ見ながら運転したり他の通行者からの配慮に甘えるような奴は車でも自転車でもしょっ引いてくれ
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月24日
そもそも取り締まる側、教える側のはずの警官が自転車の走らせ方知らない、あるいはやってないんだから、そこからどうにかしていかないと免許制にするにしてもきっちり取り締まるにしても、デタラメ検挙あるいはずさんな見逃しが横行するだけだと思うがなあ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月24日
55mofu_mofu とりあえず、自動車みたいに専用道路ください。
2
涼し風 @suzukaze_love 2020年8月25日
自転車用のレーンと言っても駐車需要の名の元に塞がってる事も多いから、横に避ける際の合図くらいは覚えると車の運転されてる人が安心できそう
3
邪神はにまる @hani_dark_law 2020年8月25日
自動車は違反するといってるチャリさんで、きちんと一時停止や二段階右折をしっかり励行してるのは何%いるのかね。歩道を我が物顔で走って歩行者に舌打ちしながらすぐそばを掠めていく輩よりは確実に少ないだろうが。
0
kavipan @kavipann 2020年8月25日
免許制のものはその取得時に学び、迷惑防止条例レベルの道徳は学校で学ぶ。それ以外の決まりはどこで学ぶんだろうね?自主的になんて国民全員が学ぶはずはないし、実は殆ど皆、何が違法かなんて知らずに生きてるよね。
0
業務用 @gyomu_yo 2020年8月26日
suzukaze_love 右折手信号理解してない自動車運転手多いですからね。手で追い越しを防ごうとしたと勘違いするのか、逆にムキになって追い越そうとしてくるバカもいるので、自転車側も自動車側も自転車手信号を覚えないといかんです。変に敵意を持って接近してくる自動車の前では片手操作になる手信号もやりにくいし。
2
カスタネット小僧🎴シュガーFC NO.705 @castanetskid 2020年8月27日
特にロード乗りは自転車最速というプライドがあるのか、やたら車含む他車両と張り合ってくるよね 最近も中学生ママチャリに抜かされたロード乗りが逆上して追いかけ回した事件あったし 強気に出るのはいいけど、事故っても大怪我するのはロード乗りの方だよ…
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月29日
castanetskid だいたい今どきのロードは30キロ以上普通に出るので、はり合ってるわけではなく常用速度です。 クロスバイクや電動補助つき自転車で25キロ、も珍しくありません。 「最近の自転車は速い」と思っておいていただけると安全運転につながります
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月29日
最近の自転車がどういう走りをするものか、自動車教習所でももっと教えるべきなんですよね。 先日も別のまとめで、「自動車よりも自転車のほうがはやく止まれる」と本気で書いてるらしいドライバーの方がおられましたし(本当は自転車のほうが止まりづらい)ママチャリが歩道を走ってた時代の常識を再生産されても自転車乗りも自動車乗りも困るだけでしょ
0