『千と千尋の神隠し』でお父さんが食べているブヨブヨは、肉圓(バーワン)ではなく「シーラカンスの胃袋」だった

シーラカンスの胃袋はさすがに再現不可能
108

アニメ監督・アニメーターで元ジブリスタッフの米林さんがこんなツイートを

米林宏昌 @MaroYonebayashi

ジブリが自由につかっていいということなので、自分が原画をやったところを。 千尋は長編の原画初だったので緊張しつつ、いろいろ研究しながら描きました。ハクにダンゴを食べさせるところはみんなで大型犬に触れながら動きを観察したなあ。 pic.twitter.com/Q4MRJpB7hs

2020-09-19 08:35:36
拡大
拡大
拡大
拡大
米林宏昌 @MaroYonebayashi

お父さんが食べてるブヨブヨした食べ物はシーラカンスの胃袋と絵コンテに書いてありました。 ハクはシュッと動いてピタッと止まるので原画が少なくて楽チン。千尋はビクビクしてるので原画が多くて大変。

2020-09-19 10:23:14
くろすけ @kurosuke4313

@MaroYonebayashi シーラカンスの胃袋というのはびっくりしました! ただ、絵コンテ全集には載っていないのですが、その記述は米林さんが実際に使われた絵コンテの追記でしょうか?お時間が都合できましたらカットナンバーを教えていただけたら嬉しいです☆

2020-09-19 11:35:14
米林宏昌 @MaroYonebayashi

@kurosuke4313 え、載ってなかったですか? じゃあレイアウトに書いてあったのかな?千尋では新人には宮崎監督がレイアウトを描いていたので。

2020-09-19 11:44:50
くろすけ @kurosuke4313

@MaroYonebayashi そうなんです。絵コンテ全集には載ってないんですよ^^;だからファンの間では長年の謎だったので、米林さんのこのツイートでファンの間での長年の謎がようやく解けたわけです(笑)貴重なツイートありがとうございます~♪

2020-09-19 11:47:19
米林宏昌 @MaroYonebayashi

どうやら絵コンテには書いてないようです…宮崎監督が描かれたレイアウトに書いてあったのかなあ?ちなみに原画よりは3倍くらいプルンプルンに修正された。

2020-09-19 12:07:36
米林宏昌 @MaroYonebayashi

アニメーションを作ってますが、他にもいろいろやってるので紹介していければと思います。よろしく!

アンノン @annon_un

@MaroYonebayashi すんごいシレッととんでもない情報を持ってきたな……

2020-09-19 12:11:46
たぁとる🐢@絵垢 @ekaki_no_kame

@MaroYonebayashi シーラカンスの胃袋だったとは…長年の疑問が解消されましたありがとうございます

2020-09-19 11:03:38
かなどうふ【轟絶🍀極目指したい】 @kanadoufu

@MaroYonebayashi ジブリ飯を再現してる人たちの長年の謎がこの投稿によって解決した✨✨✨

2020-09-19 12:14:08
ふくちょーサン🍁⚖🎯 @1341398ww

これがシーラカンスの胃袋だったということに衝撃を隠せなかった pic.twitter.com/RR5216CKdd

2020-09-19 11:52:56
拡大
@ooFMZ3TYPXOjigs

@MaroYonebayashi そっかあシーラカンスの胃袋かあ。。。 え!シーラカンスの胃袋????????

2020-09-19 11:29:21
吉田実紀@みけちゃん🍚 @yoshidamiki1124

シーラカンスの胃袋、、、、、、あれ食べてみたいって小さい頃思ってたけどシーラカンスの胃袋やったんや、、、、

2020-09-19 12:20:33
林林一木 @m0rim0ri5224

あー、シーラカンスの胃袋だったんだ、スッキリ!とはならねぇよ、逆に気になるわどんな料理よ twitter.com/maroyonebayash…

2020-09-19 11:48:56
(GREEN)DAKARA NANY @so_dumping01

生きた化石と言われているシーラカンスの胃袋を殺して食うな pic.twitter.com/v4ROd3JeVo

2020-09-19 12:17:23
拡大
拡大
わたげさん @moumoumini

シーラカンスの胃袋が屋台に並ぶあたり神々の晩餐って感じがしてすごく納得したpic.twitter.com/4LouMuWem0

2020-09-19 12:04:54
拡大

「シーラカンスの胃袋」は沼津港深海水族館(シーラカンスミュージアム)でチェック

マーガレット @Magaret6699

シーラカンスの胃袋か。沼津で展示されてるけど、これ参考にしたのかな。 pic.twitter.com/hephPmTEJl

2020-09-19 11:49:51
拡大
マーガレット @Magaret6699

上のシーラカンスの胃袋を含む標本は沼津港深海水族館シーラカンスミュージアムに展示されています。近くには展望水門びゅうおや沼津バーガーもありますのでどうぞ。numazu-deepsea.com pic.twitter.com/xnK9iKxgqy

2020-09-19 12:09:28
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク www.numazu-deepsea.com 沼津港深海水族館 光の届かない、深海。そこにはどんな生物がいるのか、実はほとんどわかっていません。きっと想像もつかないような生物が泳いでいるのだと思います。世界的にも希少なシーラカンスのほか、珍しい生物をたくさん展示。「こんな生物がいたんだ!」という発見をお楽しみください 213 users 7367
📍にゃほ @yasaitabero7

シーラカンスの胃袋がトレンド入りしてるー。沼津の深海水族館は冷凍のシーラカンスとか剥製が展示されたりしているので楽しいよん。スキ。 pic.twitter.com/59L6Pcz9QS

2020-09-19 11:58:19
拡大
拡大
残りを読む(20)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月19日
「いや〜、当時からシーラカンスの胃袋っぽい気はしてたんだよ〜」って奴が日本に一人でもいるんだろうか
95
ST_009 @ST_565 2020年9月19日
何回観てもシーラカンスの胃袋重そうと思う
7
mocilol @mocilol 2020年9月19日
シーラカンスの胃袋で作ったバーワンかもしれん
7
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月19日
料理の選択肢として出てくる確率ほぼゼロやろ
125
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月19日
胃袋は良いとして、中には何が入ってたんだろう…?
4
zoh @Neutrino_shower 2020年9月19日
みなせ★さん…ダメですよ?
49
資金を貯めろ @tottoto778 2020年9月19日
シーラカンスって日本人研究者が「なにやっても美味しくない」と言うあのシーラカンスですよ??料理として食う選択肢に入らない
64
席上 @Nonsomnia 2020年9月19日
パヤオさんシーラカンスの胃袋を見るか食うかしてて食べ物として選択肢に入ってたから、あのシーンは胃袋食べさせよう!って思ったってことだろ?ヤバない
6
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年9月19日
突起や縞模様とか全然似てないのになんでバーワンだって話になったんだろうと思ってた
48
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2020年9月19日
解剖した学者さんが立ち会った副業で海洋生物学者やっている人にどうやっても美味しくないと言わしめたシーラカンスをあんなに旨そうに…
2
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月19日
00kajiya00 多分20年ぐらいまえにジブリ飯を再現しようという番組で「どうしてもこれがわからなかったから似た食材を探して再現した。」がバーワンだったと記憶してます。NHK?金ロー特番?かは覚えてないんですがその番組は見た記憶はあるので。それが初出かと。その番組ではバーワンは確定ではなく見た目を似せて再現した!なので苦肉の策…という感じで突起とかつけて再現してました
48
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年9月19日
世間に食材が数多ある中で何故「シーラカンスの胃袋」なるものをチョイスしたんだろうか…。
12
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年9月19日
肉は濡れた歯ブラシらしいけど胃はどんな感じなんだろう
1
フライングフロッグ @fryingfrog 2020年9月19日
肉としてまずいとは聞くが調理によって旨くなるならそれはそれで
0
ワブガー @Wabger 2020年9月19日
なんか変な突起物付いてるし異世界メシということで良いと思うけどね
29
つくし @tukushine 2020年9月19日
まあ人間が食材として選ばなさそうな物を神様の食べ物としてチョイスするあたり、やっぱり凡人とはセンス違うんだろな
5
茨 二科 @ibaranika 2020年9月19日
サメとかみたいに身はまずいけど内臓は珍味(だけど足が早いから市場には出回らない)てのがいるのはたまに聞くからそういう連想もあったのかなあ
0
🌻 @marimo_25s 2020年9月19日
米林さんの「どうやら絵コンテには~」のツイートについてたクソリプがすげークソリプだから暇がある人見て来て一緒にイライラしよ♥
34
kartis56 @kartis56 2020年9月19日
何を見て描いたんだろう?
0
for free @forfree09109272 2020年9月19日
急に不味そうに見えてきた
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年9月19日
表面の筋のような線やたぷんとしと質感から肉圓は絶対に違ぇだろ過激派なので朗報
21
個人の感想です @Charlie3_y 2020年9月19日
神秘的で禁忌的で柔らかく弾力があり人類では作ることも食べることも叶わないというようなイメージを喚起するワードであって、沼津に行って本物を写生してこいっていう話じゃないよなあ。
19
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月19日
marimo_25s 「多少のクソリプなら平気だよ♪」と思って開いちゃったよ…。
15
T.Mizutani(中日翻訳者) @T_Mizutani 2020年9月19日
九份を指して「あの千と千尋の~」と言われるたびに、ジブリはそれを否定しているがそれを指摘するのも野暮だなーと思っていたのだが、ここへきてバーワン説も否定されてしまったので新たな悩みの種が増えた。
8
空府 @kusorypchan 2020年9月19日
これ見たから胃袋なのは知ってた、シーラカンスははじめてきいた https://twitter.com/enokinyoki/status/1307185036718817281?s=19
8
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2020年9月19日
結局、台湾の料理をモチーフにしていたとか言っていた人は何を根拠とソースに語っていたのやら。
5
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年9月19日
toshiaki_takagi その番組かどうかは分かりませんが、似た内容のを見た記憶があります。その後いつの間にかバーワンだってことになってたんですよね
1
tom @rejyhalihyv 2020年9月19日
Charlie3_y 宮崎監督の場合、説明文章してることそのままの意味じゃないことが結構多いんだよね。「夫婦(←夫婦という意味じゃない)」みたいな。イマジネーションのための言葉って側面が強い。今回のシーラカンスの胃袋もむしろ調べて写生したらダメなやつ
16
ほが @honobonomityan 2020年9月19日
marimo_25s ひどすぎて逆に笑っちゃった
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月19日
そんなブツをどっから持ってきたのか気になる。
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年9月19日
maybe_satoshi シーラカンスの肉自体はクッソ不味いっつーのが通説だけど臓物は分からんよなー…
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月19日
00kajiya00 確かに、ここまでみんなそうだと思い込んでるの謎ですよね。番組の口伝やその後真似してジブリ飯を作った人達が最初の再現を真似してバーワンにするうちにいつのまにかバーワンだって断定みたいになったんですかね。
3
k動脈 @kdomyaku 2020年9月19日
この料理に関してはスタジオジブリからすでに「特に明らかにされていないので、異界の不思議な、しかも”すごくおいしそうな”食べ物ということぐらいしか言えません」という回答が出ている。4年前に*のん*@0910noncha という方がジブリに質問を送って手紙をもらっている。 https://twitter.com/0910noncha/status/751713829961101313
3
伍長 @gotyou_H 2020年9月19日
marimo_25s kamiomutsu honobonomityan プラチナゲームズ神谷氏にゲーム業界内部の話を得意げに語る奴とどっこいのアホを見た・・・
7
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年9月19日
このまとめ作者さんは、タイトルにきちんと内容を出し惜しみせず入れてて良いですね。 よくある「あの食べ物の正体とは……『これは知らなかった』」みたいなまとめタイトルばっかりだから尚更……。
20
松葉杖 @MatubaEgg 2020年9月19日
以前「ハギスでは?」とおっしゃってる方を何人か見かけた気がしますが、胃袋ってところは合ってたんですねえ……(しかしシーラカンスだなんて誰が思うだろうか)
3
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年9月19日
千尋の両親は引き寄せられてしまった挙げ句クソまずいという噂のシーラカンスすらなんの疑問も持たずにガツガツ食ってる所も怖いシーンのうちだと思う。
2
てす子 @momimomitest 2020年9月20日
シーラカンスの胃袋の写真(水族館での解剖記事画像)貼ってる人居るけど確かにシワの透けた模様とか茶色くて具が詰まった感じ似てるかも? https://twitter.com/amaku_gaa/status/1307219082379362304?s=21
6
若葉 @byaaashi 2020年9月20日
玉ねぎをくたっと煮たものかと思ってました なぜにシーラカンス
4
masao @namiyome 2020年9月20日
このツイートも追加したほうが。「確たる証拠もないしただの僕の記憶でしかないですよー」 https://twitter.com/MaroYonebayashi/status/1307224587965407234
4
隕鉄 @meteor_fin 2020年9月20日
rejyhalihyv 納得した。「人間が普通は食べない、食べてはいけない、だけど食べてみたくなる物」というイメージを伝えるための言葉なのかなあ
5
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年9月20日
単に「誰も食べたことのない、不思議な食材」という意味でのシーラカンスの胃袋だったのでは? ええ、ほんとにシーラカンス食べてしまったのかい?とか言われそう
0
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月20日
一連のツイートを元にして、もうニコニコ大百科に纏められているのだけれど  https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%83%83%E8%A2%8B
1
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月20日
それによると「子羊の胃袋」とされている絵コンテがあるようなのですが?  https://twitter.com/guignol_l/status/1307214316848869377?s=20
4
いつき @ituki_s 2020年9月20日
シーラカンスって食ってもマズいんで今まで生き延びてきたって言われてたのに。
0
てす子 @momimomitest 2020年9月20日
本人に聞いたら多分「忘れた」「なんか大体そういう感じのフィーリングなとにかく異界の食べ物」みたいな事言うと思う。 演出に必要な意図が重要でそこの具体的な設定自体は特に作品にとってどうでもいいし
2
こそあど @kosoaddaosok 2020年9月23日
namiyome vaginajustice1 情報提供ありがとうございます!後ほど追記させていただきますね。
0