「とりあえずありがとう」コロナに関して伝聞でデマだと思ってる小5男子に『はたらく細胞』を用いて説明したらわかってもらえたお話

これが英才教育ってぇヤツですかい!?
112
じゃりねこは力をためている @jyaricat

小5男子「友達がコロナは嘘だって。あんなのただの風邪でデマだって」 私「友達は間違ってない。コロナは確かにただの風邪だけど、やばいときの症状がヤバい(端末使って説明)。んで、予防のワクチンもないしデータないんではたらく細胞の記憶細胞もB細胞もまだ仕事ができない」 小「マジか。やばい」

2020-09-16 22:33:28
じゃりねこは力をためている @jyaricat

私「だから手洗いうがいマスクして、広げない努力が必要になる。今は時間稼ぎが大事なターン」 小「わかった」 細かいところが違うのは解っているが、とりあえずはたらく細胞ありがとう……

2020-09-16 22:35:56
ようやく @UurtAWOeGQ5bZNm

@jyaricat はたらく細胞で未知のウイルスと戦う劇場版とか作ってみたらよさそうですね(笑)

2020-09-18 06:44:47
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs

@UurtAWOeGQ5bZNm @jyaricat テーマは感染症ではありませんが、今ちょうど映画やってるので、どんぞ hataraku-saibou.com

2020-09-18 07:06:26
リンク TVアニメ「はたらく細胞!!」 体内細胞擬人化アニメ第二期、開幕!TVアニメ「はたらく細胞!!」2021年1月放送開始!! またみんなに会える。体内細胞擬人化アニメ第二期、開幕! TVアニメ「はたらく細胞!!」2021年1月放送開始!! 特別上映版「はたらく細胞!!」最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ! 9月5日(土)より劇場上映開始! 22 users 4847
tehetehetehe @tehetehett

@jyaricat 素晴らしい返しですが、それ以上に「コロナは嘘。あんなのただの風邪でデマだって」と小5男子が言ってしまう状況に憂いを感じました。情報・ワクチン・特効薬がなくインフルより感染力が強く、体にどんな症状や後遺症が出るかわからない感染症のリスクへの軽視は、子供にも広がっているんですね・・。

2020-09-18 22:49:18
じゃりねこは力をためている @jyaricat

@tehetehett ただ、彼の友達が誰からそれを聞いたのか……保護者なのか、それとも尊敬する動画配信者なのか。それがわからないので簡単に「間違っている」とも言えず。幸い、身近に罹患した人もいないのであればピンとこないのも致し方ないかな、と……

2020-09-18 22:58:04
tehetehetehe @tehetehett

@jyaricat 子供さんだから、どこかからの情報を鵜呑みにしてしまうのは仕方がないですよね・・。 そういう情報があちこちに氾濫している今こそ、大手メディアや行政が正しい情報を発信する意思を持ってほしいですよね。

2020-09-18 23:04:17
HIROKO BANDO @BandoHiroko

@jyaricat はじめましてこんにちは。 同様のことをお子さんが学校などで言われきた時の対応にとても参考になる!と、思いシェアさせていただきました。🙇‍♀️

2020-09-19 09:06:23
じゃりねこは力をためている @jyaricat

@BandoHiroko お役に立てれば幸いです。ただ、これは判りやすさを重視した&彼のお友達を嘘つき呼ばわりしないための言い回しでもありますので、正確さが欠けているところがあることをご了承ください…(申し訳ない…)

2020-09-19 09:19:45
HIROKO BANDO @BandoHiroko

@jyaricat ご丁寧なお返事ありがとうございます☺️ それぞれのご家庭の考えがありますから、なかなか難しいですね。ただ、やはり子供達は私ども大人が守らなければいけないので、子供達にコロナを知ってもらうことは大切だと思います。日本はこれから冬になるので、さらに徹底させᕦ(ò_óˇ)ᕤ

2020-09-19 09:46:36
ガーランド@薫・桃子P @garland2795

@jyaricat むしろ、小学生で「コロナは風邪」と言う認識をしていて、かつ抗体等々の基礎知識が有るってのがスゴい

2020-09-18 22:28:59
じゃりねこは力をためている @jyaricat

@garland2795 「はたらく細胞」さまさまです。コミックスを談話室に置いて正解でした。

2020-09-18 22:31:10
🇯🇵🇺🇸ルアクス🇬🇧🇮🇳 @ruax2

@jyaricat はたらく細胞で英才教育w でもあのアニメって細かいところまで作り込まれてて専門家の方も凄いって言ってましたよね 個人的にはどんな免疫に効果があるか良く解明されていない好塩基球役が杉田智和さんだったのがツボでした(笑)

2020-09-18 14:03:11
西成お兄さん🐉 @AntiRegulation

@jyaricat @Super_Hyperion_ はたらく細胞って高校生物レベルの話をクッソ簡単に説明してくれるから 素晴らしいよな 俺らが子供の頃あればなあ

2020-09-18 15:51:08
miya.beauty.blessing @miya_beauty

@jyaricat @aachan_salmon 5歳児にも説明する時凄く助かってます🙇‍♀️ 生理の時にシャワー浴びてる時 子どもが浴槽に浸かりながら 5歳児「かーさん!赤血球のお姉さんででるよ!だいじょーぶ?白血球のピコーンのお兄ちゃんもいる?」 私「たぶんね。血小板のちっちゃいお友達も赤ちゃんのベッド治してると思う」 5歳児「そっか!」

2020-09-18 17:35:44
Hana🌸 @sknzflower_u

コロナはただの風邪だーって言って、マスク必須のお店に子供とダダコネで入店する人よりも、余程素敵な親子さん✨✨✨ 最近は学校を何故か責める、コロナは風邪派のクレーマーママとかいてツイート見ていると頭が痛いけれど、よほどこちらの方が見ていていいよね。 twitter.com/jyaricat/statu…

2020-09-18 14:05:23
衛宮士郎 @sEph6lR24Z80MDI

@jyaricat @ynak453145 赤血球「白血球さん、お仕事頑張って下さいね」 白血球「お、赤血球。今日は迷わずに仕事出来てるな。こっちは肺の方で雑菌が大量発生してるから応援してくれと連絡があったよ。お前は間違っても肺には来るなよ」 ……みたいな事がカラダの中では絶えず起こっているのであった。(なんちゃって😋)

2020-09-18 11:16:32
🌙つくよみ白馬🌙 (๑´ڡ`๑) @raku_tano7

いつでもB細胞さんや記憶細胞さんが、万全に戦えるように、栄養バランスの良い食事とって、規則正しい生活しないとね☆ twitter.com/jyaricat/statu…

2020-09-18 20:34:32
かわさん @kawasan3

お家に帰ったら、 手洗い・うがい 忘れずに! みんなで 感染症を 予防だ!! はたらく細胞 大阪駅 book studio pic.twitter.com/eMnPPGbKyk

2020-02-25 21:08:06
拡大

コメント

rambda @rambda2 2020年9月19日
データ無いって誰にや。一度感染すればデータは取れるやろ。
3
CHIKA @CHIKA45872039 2020年9月19日
rambda @rambda2>確かにデータは取れるけれど、それを元に特攻兵器(免疫)を作成して配備するにはそれなりの時間がかかります。ワクチンが無い現状ではデータを得るには直接かかるしかなく、それはそのままイコールで、未知の病原体を相手に対抗準備が全く出来ていない体内で大暴れされる(重体になる)ということです。
88
rambda @rambda2 2020年9月19日
CHIKA45872039 それは基本的にどのウイルスでも一緒やろ。大体、仕事してるから抗体検査が陽性になるわけだし。
4
08_Reader @08_Reader 2020年9月19日
rambda2 データがない状態だとその一度の感染で大ダメージになるからヤバいのだ。 ワクチンがあればノーダメージでデータだけ蓄積させられるけど、ないからヤバい。
98
ブルータス @Dorekasan 2020年9月19日
はたらく細胞は分かりやすくかつ面白く体内の事を描いてくれるので良いよね。 噛み砕いてあるのですんなり飲み込める漫画
9
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月19日
covid19は風邪です(´・ω・`)デマではありません。ただ(ちょっと死ぬだけ)の風邪です。なんでスペイン風邪は風邪で受け入れられてるのにcovid19が風邪でないなどというデマを平然と受け入れるのか私には分かりません
12
あつみ @A_atumi 2020年9月19日
yuki_obana スペイン風邪はインフルエンザですよ ちなみに発生源はアメリカ スペインは報告したら発生源呼ばわりされた
100
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月19日
yuki_obana コロナウイルス感染症が、全て風邪ということじゃないのね。COVID19が厄介なのは、肺炎と共に血管に炎症を起こさせるのではと疑われていること。血管の炎症で思い出すのが川崎病なんだけど、COVID19の感染者で同じような症状が何件か報告されていて、日本でも最近報告が上がった。
45
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月19日
インフルエンザが風邪から分離され別の感染症になったのと同様に、COVID19が風邪とは別個の感染症であるという可能性もあるから、風邪と軽々しく扱ってはいけないのね。
41
sonimod @sonimod4 2020年9月19日
完治しないとも言われているし、ワクチンも無い現状では罹らないに越したことは無い。
7
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月19日
rambda2 コミックの中に、過去にかかった病気から免疫を効果的に働かせる細胞の話があるんや その細胞は罹った病気をデータとして記録している設定なので、新型コロナは細胞にデータが無いのでヤバいと脅威を伝えたんやで
58
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月19日
小学生くらいの子供には、漫画は知識を仕入れる場所でもあるから、良さげな漫画は布教してガンガン読ませると良いと思うぞ
38
五月 @xf52_523 2020年9月19日
A_atumi スペインとばっちりな上に二重の意味で誤解を招く名前なんだけど、既に世界的に定着しちゃってるので今更変えられないという。 こういう自体を防ぐためにウイルス名に地名をつけないって決まったんだぞ、わかってるか武漢なんちゃらって呼んでる奴。
84
TOIさん(17)☆☀ @1983Y 2020年9月19日
そもそも「風邪」を軽々しいものだと思ってる認識から改めないと
79
ワブガー @Wabger 2020年9月19日
「コロナは嘘だって。あんなのただの風邪でデマだって」を間違ってないと言っちゃうのもどうなんだろうか。コロナは嘘だパーティー開いた団体の話する?
12
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月19日
誰から聞いた情報であれ、間違いは間違いだにゃ。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月19日
以前感染した風邪ならB細胞の弾丸を「今作ってます」だけど、新型だと「今開発してます」から始まる。
10
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年9月19日
そも「風邪」という単語そのものが「よく分からんけど風邪の症状に該当するから取り敢えずこう呼んどこ」という原因ちゃんぽんであるという未知の危険性を孕む可能性が高い『ふわっとした概念』であることを知っておくべき。「一般的風邪の症状の概念」からヤベェ症状が追加で見つかったその時、初めてそいつが「持ってるやつ(ウィルスや菌など)」にインフルエンザやCOVIDなどの名称が初めてつけられるんや。
92
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年9月19日
というか風邪自体が『症状が病名化してるだけ(『風邪症候群』が正式名称だと知ってれば分かる)』なんでその『症状に至る原因』のウイルスは色々あってその中の一つに新型含めたコロナウイルスもあるってのが実際だしねぇ…そして新型コロナが原因じゃない風邪でも拗らせれば肺炎になり得るし後遺症も出るし最悪死に至るのは一緒と何度も言う。そして完全にこうしたものに感染しない事は無理でも、うがい手洗いはちゃんとやればノロとか含めた感染症の予防方法としてとても有効なのも事実。
22
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年9月19日
maki_miquette だから感染予防もそうだけどそれ以上に『発症させない(感染のみで終わらせられる様抵抗力落とさないようにしましょう)』『発症したら軽症の内に休んで完治させましょう(重症化する前に治す方向に持っていければ完治も早いし本人の身体も楽です)』ってのが本来鉄則なんだよ。
8
肉汁 @GrowPot4to 2020年9月19日
これ友達の親がやばいって話だろ。子供が病気になっても民間療法に頼りそう。
11
nk69kz66 @yoscar1979 2020年9月19日
この状況において「新型コロナウイルスはただの風邪」と宣う人とは、基本的に距離を置く事をお勧めします。まあ、言われないでもそうしてる人が多いと思いますが。
36
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年9月19日
スパゲッティプッタネスカってただの麺類だよって説明するやついたら何も知らねえんだなとしかならんしな
7
伍長 @gotyou_H 2020年9月19日
GrowPot4to 友達君の知識()仕入先が親だと断言される根拠は?子供は親に全てあけすけに物事を語ってるとも限りませんよ。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年9月19日
yoscar1979 というか風邪と言われた途端に甘く見たり軽く見積もる思考をいい加減にしろと言いたいんだけど。
41
marumushi @marumushi2 2020年9月19日
コロナは風邪だってはまあわかるとしても、嘘だってっていうのは何に対してなんだろう
5
ひなたろ @pitakon1 2020年9月19日
「風邪は万病のもと」という言葉もあるからね。風邪だって油断しちゃいけない。ただ、風邪のようにコロナの感染は誰にでもありうるのに、感染者を悪者のように扱うのはよくない。
20
ざっぷ @zap3 2020年9月20日
コロナウイルスはそもそも風邪の原因ウイルスの一つなんだけど、新型コロナウイルスは肺炎まで進行した際に症状がとても重いという特徴がある(肺炎に進行しやすいかはまだなんとも)。新型コロナ感染症は『風邪の一種』だけど、新型コロナ肺炎は『もう風邪なんて状態じゃない』。だから「コロナはただの風邪だ」も「風邪じゃない」も、そもそも概念の理解が足りてない。
23
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月20日
現代ではそんな認識薄いんだろうけど「風邪で人は死ぬ」 だから風邪と言ってもいいし問題ない。ただし風邪を舐めるな。世間で変えるべきは風邪だから大したことないという認識のほう。 風邪は大した病気という認識にしたほうが休みやすくなるし、大した病気を写したがるやつは少数だから他人から移されにくくなるし、メリットしかないぞ。
32
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年9月20日
ただの風邪、そうそれ故に広まりやすいのがあるのが厄介なのがSARS-CoV-2というウイルスだとは思ってる…(致死率の高い狂犬病ウイルスや根本的な治療が確立していない後天性免疫不全でも空気感染はしないからね普通
1
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年9月20日
小5男子なら許されるけど、同じようなこと鵜呑みして拡散してるいい大人がツイッターにたくさんいるの恥ずかしいね……
23
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月20日
風邪で死ぬ人もいるのに「ただの風邪」とか言う人は風邪から肺炎こじらせて重篤化する経験でもしてもらった方がいいんじゃないかな(暴言)
10
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月20日
しかしこの話、マスコミですら「コロナはウソ」レベルのデマは流さないので、たぶん親がヤバい。子どもが可哀想。
22
おきぐすり @1985oronine666 2020年9月20日
ゆーて風邪の一種だからワクチンもあんま意味ないよなぁ?風邪のワクチン出来たらノーベル賞どころじゃない快挙ってきいたけどw
0
gaheki @gaheki 2020年9月20日
コロナを重く見過ぎてたんじゃなくて風邪やインフルを甘く見すぎてただけなんだよなぁ
32
とらこ @GOWEST2112112 2020年9月20日
ティーン(死語)にははたらく細胞フレンド、40過ぎの大人にははたらく細胞BLACKがおすすめだぞ!
3
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年9月20日
流行初期の動画だけどまだ見てないのならヒカキン氏が小池知事と対談した動画見せてもいいかもな。
1
@mouth0717 2020年9月20日
はたらく細胞のおかげで生物学リテラシーが向上している子供を少し前に身近で見たことがあるのであの漫画はかなり社会に貢献しているなと感じる。ただそれゆえに間違ったことや先入観を与えるようなことは描かないように細心の注意を払ってほしいが。
3
footpeas2 @footpeas2 2020年9月20日
風邪の定義にself-limitedを入れる考え方があって、そうなるとインフルエンザやCOVID-19は死にうるから風邪でないということになる。「風邪で死んだ」なら風邪ではないってことだね。
1
てす子 @momimomitest 2020年9月20日
はたらく細胞、子供に大人気だけどアニメ化されたBlackを同シリーズとして無邪気に見ようとする子もいっぱいいたりして
0
と⭐️てくのん🐬 @Toteknon 2020年9月20日
「コロナ菌」とか言ってしまう大人にこそ『はたらく細胞』を読めと。細菌は「意志のあるモンスター」、ウイルスは「帽子や仮面の形をしていて、装着すると細胞がゾンビ化するもの」としてきちんと書き分けているので。
20
showRR @showRR 2020年9月20日
コロナはただの風邪だが、風邪を治せたらノーベル賞だって言われてたのを皆忘れているかのようだ。そう簡単に薬はできないし、できても効果はあまり…ただ各国政府は出来た事にして経済回さないと社会が持たない。それもまた事実。
5
aki.egg @Aki20140101 2020年9月20日
「コロナは確かにただの風邪」に対して「友達は間違ってない」というのはどうかというコメントが、元ツイートやこのコメ欄にあるけど、子供に「やばいときの症状がヤバい」ことを含めて正しい知識を教えるときに、「君の友達はデマ吐き」を足しても良いことはない。
10
showRR @showRR 2020年9月20日
死亡率も当初想定ほどは高くなさそうだし、どうせ薬もできないから、一定死ぬのは覚悟して経済回そうぜという各国の方針は、非情だが正しいと思う。ただこの言い方が政治的に無理なので困ってる
3
たか子 @takakomistumugi 2020年9月20日
「はたらく細胞」は知識無ければ漠然とした恐怖の病気と言う認識の癌を「細胞分裂のコピーエラー」「彼らも好きでエラーを起こしたわけではない」「癌との戦いは消耗戦でエネルギーとるの大事」「撃退してもまた現れる」とただの勧善懲悪終わらせず、悲哀を込めて描き、全身の細胞の一致団結も描いたのが凄いなと。
13
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年9月20日
kamiomutsu 実際ワイ妹も夏場の重労働と不養生が祟って風邪重篤化からの肺炎やって、肺炎球菌は出なかったけど家庭内隔離措置とったことある。 たかが風邪されど風邪。舐めたらアカンですわ。
4
dc42jk @dc42jk 2020年9月20日
「コロナはただの風邪」とか言っている人は、ただの風邪が一週間で5万人も死ぬ様な病気だと思ってるわけ?
3
いくた♥️なお @ikutana 2020年9月20日
日本は対策が上手くいったからこの程度で済んでいるのであって、アメリカの状況を見れば、「ただの風邪」と放置するのは愚か者の判断だということが一目瞭然で分かる。 通常の風邪やインフルエンザは重篤化の確率が新型コロナウイルス感染症よりも低く、医療リソースをひっ迫させることは無い(インフルエンザがこうなったのは、ワクチンと治療薬が確立したからであって、確立する前の状況では新型コロナウイルス感染症に勝るとも劣らない感染症だったのはスペイン風邪の状況を見れば分かる)。
9
冶金 @yakeen4510 2020年9月20日
コロナは確かにただの風邪だけど、やばいときの症状がヤバい → 「ただの風邪」とはなんなんだろうか。「ただの風邪」で全く人は死なない、ともいえないと思うんだが。「ほらコロナで死んでる人もいるぞ」てな感じで説明したのなら、説明になってないと思う。
0
レイヴ @Minamori_F 2020年9月20日
いや風邪が流行ってんなら手洗いうがいマスクはちゃんとしろよ かからないに越した事はないだろ
1
花田 鉄平 @teppih 2020年9月20日
日本の対策は、三匹の子豚の煉瓦の家だったんだよな。藁の家のアメ公と、木の家のEUは大変な事になってる
0
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年9月20日
風邪は風邪でもやばいやつなんだよなあ。なんだよただの風邪って。仕事場でも検温してから出社してるけど、そもそもコロナじゃなくても熱は出ることあるしダルくなる事もあるし下痢になることもあるし、コロナじゃなくても優しくしてくれよ。感染のリスクは分かるけど。
2
鹿 @a_hind 2020年9月20日
そもそもその小学生にデマだと思わせたのは誰なんだろうな。親じゃなきゃいいが。
1
もどき @Fake5LL 2020年9月20日
インフルエンザは風邪じゃないとかたわけたこと言ってるからこんな誤解が広まるのだけど 呼吸器の病気である風邪が命に関わらないはずなどないのだ
2
ざっぷ @zap3 2020年9月20日
改めて書くが「肺炎は風邪じゃねえ」んだよ!
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年9月21日
インフルエンザよりも感染力は薄いよ。 なんでこんな認識なんだ? コロナが流行する前でもアメリカではバンバンインフルエンザが流行っててどんどんと人が死んでたのに。
0
てす子 @momimomitest 2020年9月21日
風邪を根拠なく舐めてるのがダメ。 ただ事じゃない風邪な上に風邪自体が「寝込みはするが後遺症がなく短期間の安静による自己治癒だけで治る上に頻繁にかかるから慣れて舐められがちなだけで自己治癒以外の治療がなくて特効薬もなくて感染力高くてしかも抗体できないから何度もかかりまくる」というもので、 そこから「症状超重く上位互換化してて短期間で治らないし悪化しやすいし重篤な後遺症残るしめっちゃ死ぬ」になったらそりゃヤバいねっていう
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月21日
shiwasu_hrpy 「風邪」≒「雑草」と言えばいいかも。そして「雑草という草は無い」でもある。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年9月24日
ikutana アメリカに関しては明確に『制度上医療行為へ一般人がアクセスするハードルが異常に高い』事があの惨状に一役買ってると思うのだが。
0