アプリで作成
2020年9月30日

思い出すだけで吐き気がする家族親族との食事で自分一人が赤子をあやし誰も手助けしてくれず自分以外が食事を進める

家族親族での会食で私は乾いていくご飯を横目に子どもをあやし、こもりをしていた。 ずっとご飯が食べられず、今でも当時の事は憎い。
37
髙崎順子 @misetemiso

家族親族との食事で自分一人が赤子をあやし続けて食事できずに食べ物が冷めて乾いていく中でその他の家族が誰一人声かけ手助けしてくれずワイワイ楽しく食を進めていくシーンが今も忘れられない私の乳幼児育児のトラウマの一つ。その場にいた人達の表情まで全部覚えていて思い出すだけで吐き気がする。

2020-09-29 15:17:16

みんなのトラウマ

UMA @_UMA_2

私は、赤ちゃんじゃなくて、葬儀だった。来客も含め40人~50人が自宅で夜遅くまで飲み食いしていた。その給仕、酒や氷、グラスの取り替え灰皿の取り替え、食べ物の補充など、それやってたの私1人だった。 この方は「お母さんだから」だったようだけど私は「嫁だから」だった。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-30 03:46:14
non @sk_f17

ほんとにこれなんだよなぁ。私も他の人が温かいご飯を食べてるのを横目に涙目で授乳してた。自分は覚めたご飯、温める気力さえなかった。今でも食べ終わったら携帯をみながら横になる旦那を横目に娘の食事の見守りと手口拭き、娘にめちゃくちゃされる前に食器類の片付け。休む暇なし。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-30 01:37:39
とんがりのコーン @Kmom555S

わかりみ深くて記憶蘇っちゃったから自分語り 私もこれあったな…義妹の結婚式後の完全アウェイ環境 19時からってもう10ヶ月は寝る時間だし旅先で疲れてるし愚図る息子 限界きてトイレ😭に授乳しに行った 席に戻ったら義母に 「嫁子さん早く食べちゃって!」 って、え? 相手方だってまだ食べてたのに twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-30 02:47:21
りぃぬサン @Leenesan

私も、子供の生後1ヶ月検診終わってすぐ祖母の法事あったんだけど、食事会終わったら皆先々お店を出ていってしまい眠った子供を抱っこした状態で最後に取り残された私は靴も履けずオロオロ…店の女将さんが助けてくれたけど、凄く寂しく悲しい思いをした事は今でも忘れられない twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-30 02:18:13
˗ˏˋ 𝐿‌𝐼‌𝐸 ˎˊ˗ ⍤ @nekochan_tenshi

うちの母親は家族親族で焼肉屋に行った時のことが忘れられないそう。 姑が息子(私の父親)や他の家族には「何が食べたい?」と聞くのに母だけには聞かなかったと。気のせいかなと思ってたけど、いざ頼んだお肉が来たら配分は決まっていて母の食べる分は全く含まれてなかったそう。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-30 01:26:06
接点t @siratamaAlice

私も今6歳娘がいて腹に子が居るけど 旦那って基本察して動けないからこっちから言わないと動かない 親族は恐らく月齢にもよるけど勝手に赤子を抱いたら良くないかもとか考えてた人もいるかも知れない 私は割とそのタイプ まぁそれならそれで親族側から旦那に一言声がけあっても良かっただろうけど twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 22:50:34
疲れたカナリア☆ @genger26romio

↓分かるわ~。誰も赤ちゃんの世話を代わってくれなかったあの頃。あー思い出すだけで腹が立つ💢離乳食とか、誰か交代で手伝ってくれたら、自分も食べれたのに。 ラーメンなんて、兄弟の関係で、産後、計9年間も食べられなかった。ずっーと我慢してた。伸びるし、冷たくなるし、兄弟ケンカするし💢 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 22:47:14
DAIBUTSU @daibutsu20205

昔の私は、「母親なら当然」と本気で心の底から思っていた。でも、色んな育児経験者のツイートを見て、全然「当然」じゃないんだよなって。逆に、母親業をなんなくこなしていた祖母や友達のお母さんに「どうしてそんなにできるのか?」って聞きたい。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 22:46:34
えびふらい先輩 @chomocorori

夫親族が高級焼肉を食べている中で、幼児に必死に食べさせ、赤ちゃんのお世話をしていたわたし。 気づいたらお肉は一切れしか残っていなかった…。 わたしも、5年経つけど忘れられない。 夫親族が心底嫌いになった出来事。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 22:44:09
ちびmama®♡3y3m @fmfmmama

これ私もある。義家族だらけで焼肉行って、まだ子供が1歳になってなくて、ずっと私だけがミルクあげてあやしてご飯も食べれず。だからと言って誰にも声掛けてもらえず、最後の最後で旦那にコソッと私食べれてないからなんか頼んでいい?て聞いたら、もう皆食べ終わったから無理って言われた事覚えてる twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 22:35:17
きょ @88ranran88

あるある〜😭 嫌だ!って散々言ったのに貴方が居ないと始まらないから 飲み屋連れてかれ 結局赤子泣き料理も食べず店の外であやしてた 知らないおっさんに絡まれた 久し振りの外食だし私も食べるチャンスあるかな?思ったけど無理だった仕舞には結局行くと決めた貴方の責任とな…ぴえん twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 22:28:49
あや@きじしろ @sark0519

辛いですよね。数年前イオンで隣の4人テーブルに義父母夫婦幼児の家族連れ。奥さんは立ったまま子供に食べさせていて座る椅子も無い。大人3人は食べ終わってるのに誰も手助けしない。本当は赤ちゃん抱っこして助けてあげたかったけど私は他人で。後で奥さんが責められたらと思うと何も出来なかった。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 22:03:32
るるん☺︎🎀1y @tottemo3dsky

お子が結婚や出産を体験するかも分からんのに、夫みたいな人と結婚出来なかったらどうしようこんな家に嫁いだらどうしようとかいう心配をしまくってるw結婚相手紹介されたら産後クライシスについてどう思うかみたいなこと問い詰めそうである意味毒親?になりそうな自分が心配…気をつける本気で。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 22:03:19
ごまだやす @gyouzaninngenn

わがままでこぼしまくって騒ぎまくる赤子をネタに、順番に対応する担当が回ってくるという楽しむ家族で良かったと思った。大人とは違う面倒くさい生き物を皆で楽しむ心意気を皆が持って欲しい。分担する事で重いものが軽くなるって分かる。っていうか、他人をいかに気づかうかなんだよね。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 22:02:07
とうろこしもし @kibimoroko

旦那…。おまえはこっち側だぞ。 キャッチボールが出来るようになってからが俺の出番だと思うなよ。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 21:57:24
ミヤコ蝶々夫人(犬) @ToyaUch

同感。だから赤ちゃん連れと同席する時はなるべく「抱っこさせて♡」って言う。両手で食事したの、超久しぶりって涙ぐまれたこともある… 平気そうに「ママじゃなきゃダメなんですよ」って固辞する人もいたけど、それは何らかの防御だったりするしね。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 21:57:03
帰りたい女 @3id8K2EmYivC35A

分かり過ぎて😢これ、息子が0~1歳の時に私の日常の食卓でもありました。旦那「ん?何で食べないの?減ってないじゃん」いやいやいや、子供が自力で食べれないのを食べさせてるのに、どうやって自分のご飯をあなたと同じペースで食べれるの?外食の時も同じ。特にラーメンなんて食べれなかった😭 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 21:56:03

飲食店スタッフの経験

桃瀬 🍑 :接客業店員の呟き @j0113H7

飲食やってるとよく見るな ママは口にササッと1口含んであやしながら咀嚼してるのに、旦那の方は肘ついてスマホ見ながら食べてるのとか 逆に10分おきくらいに席入れ替わりながら自分が食べる側と子供に食べさせる側をローテしてるご両親はすげーなと思う twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-29 22:48:53
皆さんから同情の声が
昔水エタノール @mIqK6ChRymY30g1

なるほど。こういう視点をみんなが共有してないといけないな。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-30 01:42:24
不肖わん @yoshi_fusyou

それは本当に辛いですね。最初は気遣いできていても、盛り上がったら置いてきぼり。 twitter.com/misetemiso/sta…

2020-09-30 02:10:05
残りを読む(15)

コメント

まかべたかし @bakashinu 2020年9月30日
仕事全部ひとりで抱えて誰にもヘルプ出せないって、社会人一年目の新人でもそこまでひどくないぞ?端的に言って「未熟」なんだが、それって周りが悪いの?お前の未熟は周囲の責任なんですか?
51
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年9月30日
そんなに気を遣ってくれる人ばっかり揃ってる訳ないんだから、旦那に言うか赤ちゃん片手にムシャつくかしないと。自分を惨めにしたのは自分自身も加担してるよ
72
barubaru @barubaru14 2020年9月30日
散々「産後はガルガル期だから赤ちゃんに触るな」とか見て来たしなあ。
29
八木 @yagi3_yubin 2020年9月30日
思ってる以上に周りは察してくれないものだというのが最近の気付き。アウェイな場でも夫になら冗談ぽくでも「私も食べたいんですけど〜」て言うことはできると思う。まぁそこで子供の世話を交代してくれるような夫ばかりなら苦労はいらないんだけどね…。
70
八木 @yagi3_yubin 2020年9月30日
察してくれないというか、母親に声掛けて自分が子供にご飯与える役を変わるのが嫌だから気付いてないフリしてる人もいるからね。変な嫁と思われてでも(思う方がクソだけど)食べたいって意思を言ってくしかないのかもね。
87
nob_asahi @nob_asahi 2020年9月30日
周囲が相手方の親族では、「同じ会社の社員」とは違って仕事の分担をこちらからは割り振れない、という立場の違いにも気付けないのでは「気を使う」とか「気を回す」等ということはできないのだろうなとか思う。
97
カーテン @au_users2020 2020年9月30日
「言葉で言え」これは分かるけども「目の前の人の食事ペースが分からない」のもいい大人なら上司と食事行った時とかどうしているんだろうと思う 
83
Neco @necosun_n 2020年9月30日
彼女らのすべきだったのは周りに手助けを求めることで、言われなきゃわからんから手助けが必要ならいつでも声かけてくれと思うが、不満点は恐らく「周りから気にかけてもらえていなかった。」という点だから都度自分から手助けを求めて手助けしてもらったとしても不満の解決にはならんだろうな。
37
Uruma @URUMAlil 2020年9月30日
義家族には初めはなかなか言えないものじゃないの。しかも会食なんて尚更微妙な空気になったら困るし言うの難しい。だから周りが声掛けするのが「優しい」し「簡単」だよ。
121
Neco @necosun_n 2020年9月30日
仕事から帰宅したときに妻から労りがない。という不満に「妻に労るよう都度頼む。」が正解かといわれると納得できない気持ちもわかるんだよな。
63
Neco @necosun_n 2020年9月30日
行動じゃなくて気持ちが欲しいという不満は解決が難しいんだよな。手っ取り早いのは諦めて、行動だけ求めるように切り替えることだ。相手の気持ちなんぞコントロールできん。
11
むう @muu000000000 2020年9月30日
妻一人だけ子供あやして食べてないのを察することができないのも社会人として失格だと思うがね。まあ妻は妻で旦那に一言かけた方が手っ取り早くはあるよ。
112
ぽこ @igashiga 2020年9月30日
声掛けろよって言う人の気持ちも分からなくはないけど、大きい声で言いたいのは、 周りの人間の方が絶対悪いからな!!!! ここの米欄を見たお母さん方、自分を責めないでね絶対!! 何もなくても産後うつで自殺してしまう人いるけど、こんなんされたら余計加速するよ…… 産後の母親の、死因一位は自殺です。 産後の母親のメンタルは、数年回復しないし、産前の心身には一生戻れない。 言わない方が悪いって本気で思っているなら、子ども作らない方がいいよマジで
152
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月30日
1ツイ目、フランスで生活してるんだから、ベトナム人のシッターに預けて食事に行けばいいんじゃないの?しらんけど。
17
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月30日
そんな旦那を選んだのは自分だし、旦那とそういう関係しか築けなかったも自分なので、旦那を責めるのと同じ強さで自分のことも反省するべきではないかしら。
13
lily @katsuasada 2020年9月30日
bakashinu 親族はまだしも夫は2人に割り振られた仕事に対して自分はやって無いのがまずおかしいだろ。ヘルプを出さないのは未熟(キリッ)じゃねえよお前の仕事だよ
166
nekonome @nekonom63385142 2020年9月30日
luvgymnastics99 なんだ、嘘松くせーと思ったらフランスの出羽の守さん案件かよ。大体これ、旦那と普段どんなコミュニケーションしてんだとしか言えん。
13
まえもと @maemoto_moriya 2020年9月30日
>仕事全部ひとりで抱えて誰にもヘルプ出せないって、社会人一年目の新人でもそこまでひどくないぞ?   ,       「半分は自分の仕事なのに『ヘルプがないから』手伝わない新入社員(=夫)」「新人の苦労は知ってるのに手伝わず見下すベテランお局(=姑)」「見て見ぬふりのその他上司・同僚」に囲まれて、初めてやる仕事の割り振りをきちんとできない新入社員に非はないし、あっても「そんなブラックに就職したのが悪い」ぐらいなもんだろうよ。
68
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年9月30日
気づいてくれない旦那もアレだけど、察してちゃんなのが元凶なのでは?言ってもやってくれなかったの?
20
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年9月30日
助けてと言えなかった自分を責める必要はないけど、助けてと言えば案外助けてくれる人の方が多いという事は気がついてくれるといいな。自分のためにも。
50
煮こごり @jakigantsukai 2020年9月30日
親族とはいえ、他人の乳幼児の相手なんて出来ないのが普通だと思うよ 旦那と姑に直接言え
19
カミ @kami2805 2020年9月30日
これに限らず、ありとあらゆることで、自分の感情は都度都度表に出さないと、こうやって後からツイッターに呪詛を流すしかなくなる。
7
まかろかん @sh3jf 2020年9月30日
例えば義実家側が常日頃から「最近の母親はなっとらん」とか、「私の頃は旦那の手を借りずとも一人で〜」みたいなのを語ってたり、「あなたは余所者だからね」みたいな態度ぷんぷんだったら助けを求めようにもできないし、求めたところで嫌味が混ざりそうなのが分かりきってるんだよなあ
43
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月30日
コミュ障かどうかはさておき、夫の質と夫婦のコミュニケーションに左右される話ですよね。「なんで私だけ!」はさすがに被害者妄想が過ぎると思います。
6
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月30日
コメント欄にもコミュ障沸きまくってるな 出てくるのは自分を甘やかす言い訳だけで、改善に向けた努力を放棄して甘え切ったクズの本性が垣間見える
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月30日
それに親族が皆で「さあさ、赤ちゃんは見ておくから食べなさい!」って言われても困りますよね。
4
まかろかん @sh3jf 2020年9月30日
sh3jf もちろん嫁から助けを求めるのは必要だけど、そうしやすい雰囲気、普段から嫁が頼りやすい環境を作るのも義実家側の仕事だからな? ていうかみんな雰囲気に押されずにはっきりものが言えたらブラック企業は存在しないよ……。
42
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月30日
乳児連れた友人と個室で食事会したとき、交代で食事中断して見てたんだけど「温かいまま食べるなんて久しぶり」と泣かれたなあ。別に頼まれたわけじゃなくて、誰からともなく「見てるから食べなよ、冷めるよ」ってなったよ。
29
ゆん@1y👦 @yun02yun20 2020年9月30日
すごいな、これも「伝えない嫁」のせいにされるのか。生きにくいな。親のくせに何もしない夫が悪いし、それをよしとする父方祖父母が悪いよ…。できることとすれば夫と二人のときに根回ししておくぐらいかなあ、祖父母のいるところじゃ伝えづらいよね。根回しできない関係性なら元も子もないけど…
76
てっきゃ @tekkya 2020年9月30日
手を出したら出したでやり方について文句言ってきたり、一度自分から助けを断っておいて「断られても助力するのが当たり前だ」とか言ってきたり、普段から親族の事を影であれこれ言ってるのが裏で伝わってたり、片方の言い分だけで簡単に賛同できないよね。
17
@id_fid 2020年9月30日
正直、母親側からしたら察してほしい案件かもしれんけど、親族側からしたらおいそれと子供見てようかって言えねえよ?最近の風潮で自分のところの子供に余計なことすんな、触るなって親側が距離とってるし、向こうから言ってくるか、普段から仲良くしてない限りは無理。旦那にいえ。
21
七竃アリス @umenoyadoalice 2020年9月30日
こんなにもコメント欄が地獄というタグが似合うまとめを見たことがない
41
昭和の女 @syowanoonna66 2020年9月30日
katsuasada 旦那は旦那で親族の相手してんじゃないの?
6
game_follow_201611 @gamefollow_2016 2020年9月30日
一方家族の中でハブられる親父は世間的にあまりにも当たり前なので話題にもならないのであった
8
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月30日
まとめられてる人たちは、普段は姑に任せるの嫌だって言ってないのかな。言ってるようだったら、その時だけ助けてって言えないよね。
14
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月30日
構ったら構ったで文句言うめんどくせぇ奴
5
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年9月30日
子供を持つとこんな風に「成る」んだね。なるほどなるほど。参考になります。
2
釣本直紀 @turimotonaoki 2020年9月30日
葬式で親戚の内1人だけが皿洗いしていたので手伝おうかと思ったけど、家族から『家では皿洗いしないのに人前ではやるのか』とか冷やかされそうなので動かなかった。
0
まえもと @maemoto_moriya 2020年9月30日
手伝ったら手伝ったで文句言うからそもそも手を出さないとか言ってる奴、親族はともかく夫は共同管理責任者だからな。「言ってくれないと手伝えない」って時点で「自分の仕事ではない」と責任放棄してるからな。「仕事のやり方がわからないし、教えてもらっても完璧にこなさないと「危ない!そんなやり方で殺す気か!」とどやされるのでやりませんでした」とかいうそれこそ社会人一年生以下の行動ぞ。母親しかできない仕事って「天然ミルクメーカー&ベンダー」以外無いし、それだって人工乳使えば代替できるんだよ。
66
眠井 @Haranikusugoi 2020年9月30日
自分はむしろ、「一人だけ料理に手をつけられないでいる状態の人がいる食卓」に耐えられないなあ。友人が入園前の乳飲み子抱えてるのを見てるが、「ただ抱いて見てる」だけでもかなり助けになると思う。親になったことがない身としては「泣き出したら…」とか「おむつが濡れたら…」とか考えてしまってたけど、首さえ据わってれば「両手で抱いてればいい、泣き出しても抱いて立ち歩いてる状態さえ保ってれば大体OK」な場合も多いみたいだから、できることがないか聞いてみたらいいんでは。
43
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年9月30日
こういう愚痴を子供じゃなくてツイッターで吐き出して気持ち楽になって、気持ち整理したらオブラートにつつんで旦那に渡して改善してもらえてるといいなって思う
15
やし○ @kkr8612 2020年9月30日
具合悪いのとかってそれこそ取り繕うのが下手な子供とずっと子供のこと心配してる親とかでもない限り気付かんものなので自分から言わないと救いの手ってそうそう差し伸べられんよね
4
かんち @ramekan55 2020年9月30日
syowanoonna66 自分の親とちやほやへらへらしてんのがしごととは
47
かんち @ramekan55 2020年9月30日
言えばいいのにって人いるけどまとめの中に食べていいか聞いて拒否られてる人いるよね
34
イチロー @sbzkichi 2020年9月30日
「察して」「察してくれない」じゃなくて一言言わんとそれが続くだけだろ。
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月30日
AED問題と似たようなもんで具体的指示を出して助力を請わないと、百戦錬磨の婆やでもなけりゃ何がどう困って何すりゃいいのかわかんねぇ。
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年9月30日
どんな場であり、どれくらいの範囲の家族親族なのかわからないけど、夫側の家族親族が自分の方から「赤ちゃん見ててあげますよ」とか「私が赤ちゃんにミルクあげますよ」と言い出せる間柄となると、かなり近い関係じゃないと難しいかな。妻側だともうちょっと楽でしょう。こういう時は赤ちゃんの愛嬌をうまく使って注目させて、世間話から抱っこさせて……とか流れを作るといつのまにか食べる時間を作れたりします。
10
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年9月30日
見るよって言っても「大丈夫ですよ~!(笑顔)」って言われたらこっちも引き下がるしかないんだよなぁ
8
射干玉 @nubatama37 2020年9月30日
ちょっと違うけどこの流れを見て『某女優が自殺したのは産後鬱だったのでは?』と言う説は、案外正しかったのではないかな? と思ってしまうほど地獄なコメ欄
57
Xlrl @Xlrlllp 2020年9月30日
会食じゃない日常で夫は子どもの食事補佐を行っているのだろうか?普段やってない人は会食で急にできるわけが無いし、会食時だけできていないのなら「お前もやれや」でできるのでは?
1
一太郎 @sameaota 2020年9月30日
takoasi16ponn いくら「大丈夫」だとしても声をかけたことはきっとその人の助けになったと思うよ。声をかけてくれる=その人は気にかけてくれてるし助けてくれるっていう安心感があるだけで違うから。
26
もち @mchimochiokaki 2020年9月30日
そもそも大人が付きっきりで世話しないといけない乳幼児がいる状況で、言ってくれないと分からないとか言って想像力を働かせずに指示待ちしてるのがおかしい。親や祖父母になる資格ないと思うわ
15
n @lovelive_aabbcc 2020年9月30日
助けてって言えないやつはクソ。言っても助けてくれないやつもクソ。はいw
9
komiyasu @komiyasu3 2020年9月30日
親族の中で自分一人、ご飯食べられないまま赤子の世話係で、他人じゃないのに皆声すらかけてくれないと考えると誰だって泣けてくる。乳母や家政婦じゃないんだから……。
36
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年9月30日
「親しくない人に赤ちゃんに触られるのがイヤ」みたいなツイートもよく見ますけど、いざというときに助けてもらえる下地がそういうコミュニケーションにあるんじゃないかと思っていて、生涯もう会わない可能性のある親族でもどんどん抱っこしてもらってましたね。こういう集まりで、赤ちゃんはアイドル。でも尊くて無遠慮に自分からは近づきがたいのです。
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月30日
赤子の世話を察してくれない vs 自分から赤子に触りたがる ラウンワン・・ファイッ
6
Earwax @Earwax97409510 2020年9月30日
necosun_n そりゃ「「都度」」頼んでたらそりゃそうでしょうとしか。
1
ろんどん @lawtomol 2020年9月30日
このまとめを思い出した 「父子帰省していた子どもの頃は留守番の母を不憫に思っていたが、親になった今は笑顔で見送った母の気持ちがよく分かる」 https://togetter.com/li/1390692
13
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年9月30日
そもそも夫婦の家族親族にだって親も子もいて、また別の家族親族と付き合いがあるわけで、ある場面ではその夫婦もまた手助けしなかった側とみられている可能性だって高いと思います。結局は、観測点を自分以外においたうえで自分の対応を考えるしかないんじゃないかな。
3
一太郎 @sameaota 2020年9月30日
察してちゃんというけど、会談における異物は明らかに母親側だから空気を壊さないように察しているんだよね。 それに空気を壊してまで不特定多数に助けを求めるのは、一定数自分が否定されたと感じて「自己責任だろ。そもそもつれてくるのが悪い」って自己正当化して更に追い詰められることがあるから言えないこともある。
30
れん @Ren_g_tenpura 2020年9月30日
今の若い人はちょっと違うけど、今でも現代的じゃないおうちや50歳くらいの年代の女性が子供のことで夫含め他人に頼むことは甘ったれ扱いで、黙って子供のために耐えることが当たり前だった時代があるんだよ。若い女に自我なんかいらないと本気で思われてた時代が。
17
tibigame @tibigame 2020年9月30日
泣いているってことは100%生きているってことだから安心して飯食えよ
4
kame4477 @kame4477 2020年9月30日
@boot_moot 繋がってるツイートも載せた方がいい「これは私の第一子での体験です。家族親族は私方も夫方も優しい子ども好きが多いですが、両家初孫の未知との遭遇でみなが手探りの時期でした。その後親子ともみな進化成長し今は楽しく会食できています目が笑っている笑顔悲しい記憶が消せないのがしみじみ残念ですがにんげんだもの仕方な」https://twitter.com/misetemiso
5
一太郎 @sameaota 2020年9月30日
Mokko_Chin それは別問題だと思う。子供の上司は母親なんだから緊急時以外はまずは母親に話を通すのが筋でしょう。今回の問題は母親に対する対処のあり方なんだから
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年9月30日
こういう話って大体「悪の夫側親族」が設定されがちだけど、親族なんてどこかの夫婦の集合体だし、そのどこかの夫婦にも男性や女性の子供はいて、また別の親族もいるわけで。縁戚関係を「自分」と「その他」という関係性で捉えても良いことないですよ。
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月30日
旧弊で害を被らない人達は「そういうもの」として認識してるから善とも悪とも考えていない むしろ今までそれでまわってきてる分当たり前=正しいとさえ思ってる人もいる まずは声に出さなきゃ始まらんのだけど、その時一番味方になるはずの旦那がどう動くかは日頃「味方」として扱っているか、感じさせているかどうかで変わってくるんだろうね とりあえず葬儀に関しては、ここの流儀で言うなら食洗機よろしくホールを利用するのがよろしかろう
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月30日
ojisan_think_so ちなみにおじさんは宴会だろうが居酒屋だろうが動くので「腰の据わらない男」として嫁衆旦那衆両方から変人扱いされている
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年9月30日
赤ん坊のいるとかだと、うちの親戚の集まりだと席から動かさないけどなぁ。。赤ん坊はおばさん連中が交代であやしてる。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年9月30日
というか、実際に求められているかどうかもわからない空気を読んで不満を押しとどめて泣いて恨み言を言う、って完全に自縄自縛です。これを何とかするには周りが「察する」以外に解決法がないわけですが、視点を変えれば周りは周りで空気を読んで「察して」いるつもりで声をかけていないわけで、コミュニケーションというのは難しいなと。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月30日
sameaota 自分から赤子に触りたがる時に母親に話通せばいいね(相手に依り嫌がられるかもしれないが)無断で触る前提は入れてないので。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年9月30日
世の中には親族の対応への不満はあふれています。でも不満を言う方も誰かの親族。こういった方々が皆、他人の不満には対応できているのであれば、不満はもっともっと少ないと思うんですよね。気を回さない「悪い人」と気を使ってもらえない「かわいそうな私」の話ではなく、根本的には互いの善意と打算が生み出している問題だと考えます。
7
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年9月30日
まぁ、核家族化の弊害ってやつかね
4
北邑直希 @naoki_ng08 2020年9月30日
どこかで見たなと思ったら、このまとめの人か。ちょっと訝しんでしまうなあ。 https://togetter.com/li/1598182
6
ⰽυɳᥲɳꫀɳꫀ @sunakoneneko 2020年9月30日
父親もどんどん世話するべきだし母親も限界迎える前にどんどん発言して頼ろう。ついでに孫フィーバーでまだまだ元気な祖父母ならこれ幸いと甘えてしまおう。ちょっと厚かましいかな?くらいでちょうどいい。「私もご飯食べたいから変わって!食べたら交代するから!」って言っていいのよ。そしたら余程人でなしでなければだんだんと「俺変わるよ!食べてな!」とか「見ててあげるから食べな!おお~可愛いね~よちよち」ってなっていくから。それでも父親が言い訳して育児しない、無視するならそれは別の処置が必要な案件かと。
4
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年9月30日
sameaota めちゃくちゃ不完全燃焼だわ
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年9月30日
自分がこの親族会の場に居たただの親族だとしても、赤子の世話だけして食べられていない人がいたら「食べられていないようですが大丈夫ですか?」と声がけ位はするよ。だってご馳走目の前にして食えないって可哀想じゃないか。 自分から言えって言うのは簡単だけど場の範囲外に一度置かれてしまうと言い出せないぞこんなの。アウェイだもんな。 コメ欄の母親責める奴らは皆思いやりが足りないと思うぞ。 一番思いやりが足りないのは夫だろうがな。
31
inti @inti87913544 2020年9月30日
田舎だと葬儀の時は故人の同級生やご近所の方が給仕や受付などの雑事を請け負ってくれる仕組みが温存されているんだが、都市部だとそうもいかんか。冠婚葬祭は小規模にして、受付とかは外注するしかないんだろうね
3
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月30日
maemoto_moriya 共同責任者というならなおのことコミュニケーションとって問題解決していかないと行けないんだよなぁ 他人に責任求めてる時点で責任者の態度ではないので やはり自分を甘やかしたいだけのクソガキの戯言なんだなぁ 単純作業以上の仕事した事もなく苦労から逃げ続けて来たんだろうなこういう輩共って
2
kame4477 @kame4477 2020年9月30日
takoasi16ponn それもまた独りよがりや。せっかくの貢献しようと思ったのに無駄になったというあなたの自意識自体が間違っとるんや。貢献しようとすること自体に価値があるんやで。
8
erimiz2634 @erimiz2634 2020年9月30日
kusorip2 そのコミュニケーションの責任は夫婦どちらも等しく負っているものなので、この場合「業務配分の偏りにより片方が食事に支障を来している」という問題の解決に向けて「俺食べたし子供は見てるから君も食べな」というコミュニケーションが取れない夫も、"自分を甘やかしたいだけの単純作業以上の仕事をしたこともなく苦労から逃げ続けてきたクソガキ"ということですね。
30
一太郎 @sameaota 2020年9月30日
takoasi16ponn 日本人はあまり助けられなれてないからとっさに遠慮の方が勝ってしまったのだと思うよ。 その人が笑顔になれたのもあなたのおかげではないかな?
5
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月30日
erimiz2634 責任は双方にある事が理解いただけたようで何よりです コミュ障のクズ同士が結婚したのが運の尽きという事ですね
4
おきぐすり @1985oronine666 2020年9月30日
こういうのは経験しないと解らないって人、結構いるからねぇ。米欄見てたら解るでしょwまぁ経験してても解らないのがチラホラいるけdこういうピンポイントな場面じゃないと見れない面ってあるから、そんな旦那選んだのは~ってのは違うと思うがねwこの場合は我が子を持って初めて判るもんさ。
4
やっつけ仕事 @b10239999 2020年9月30日
なんのために口はついてるのかと散々言っている
3
kame4477 @kame4477 2020年9月30日
kusorip2 きちんと解決できてるから運の尽きじゃないんやで(*´ω`*)「これは私の第一子での体験です。家族親族は私方も夫方も優しい子ども好きが多いですが、両家初孫の未知との遭遇でみなが手探りの時期でした。その後親子ともみな進化成長し今は楽しく会食できています」 https://twitter.com/misetemiso/status/1310930506389827585
6
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月30日
解決っていうか、たんなる双方気を使いすぎて発生したお見合い事故を、さも自分だけが非人道的な扱いを受けたみたいに盛ってツイートしただけみたいな印象をうけたんだけれども。えー、なにこれ?大丈夫?
11
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年9月30日
熱くなってる人はこんな程度のまとめやコメで爆発するくらいならネットなんかしない方がいいよwwww
0
昭和の女 @syowanoonna66 2020年9月30日
ramekan55 他人の親とへらへらするよりは楽じゃん。
1
らんとん @Ranton555 2020年9月30日
乳児なら適当に横にしておけば良いのに
3
inu @inu1122 2020年9月30日
毎度思うんだけど、そんな旦那と結婚したのが悪いんだよ。さっさと別れりゃいいのに。
6
JAM @JAM_info 2020年9月30日
言わなきゃわからないとか結婚したおまえが悪いとか…いったいなんなのここは…!
6
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月1日
luvgymnastics99 その時の表情すら克明に覚えているほどのトラウマなのに「今は皆仲良くやってます♪」は流石にずっこけるわ なんつうか言葉の重さの割に使い方が軽くて信憑性が下がるよね
7
19日にライビュがあるあけち @shiii_0915 2020年10月1日
職場でお客さんに固形燃料で温めるお鍋(しゃぶしゃぶとか寄せ鍋)を出すんだけど「赤ちゃん連れのところはお母さんが食べられないまま燃料切れることが多いからそのつもりで用意しとけ」って言われるし実際よくある。お父さんはだいたい温かいまま食べ切ってる
3
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年10月1日
読んで気づいた。うちは毎回ジジババに子供取り上げられて、夫がジジババの質疑応答に答えて、私ひとりがバクバク食べてる…。感謝しとこ
0
ⰽυɳᥲɳꫀɳꫀ @sunakoneneko 2020年10月2日
まあ「今は皆仲良くやってます♪」とでも言わないと収まりが悪いからってのがあるかもね。実際はやっぱりトラウマなんだろうけど、今は助けてもらってるし、でも思い出すとつらい、みたいな。
1
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2020年10月3日
アウェイで飯食ってもうまくもなんともないからうち帰ってから一人でご飯するほうがおいしかったりするんだよな……それはともかく他人の手に簡単に預けられる子と一瞬も手放せない子といるので子供がどっちタイプかでもわりとこう、状況が変わる。
0