Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

法事の際、数珠を出すタイミングがよくわからなかったが『数珠はライブグッズ』という言葉を思い出し読経の時に出したら会場との一体感を味わう事ができた

なるほど参考になる!
112
法事の際、数珠を出すタイミングがわからないという方はこれを思い出すと良さそうです。
@united_co

身内の法事、数珠を出すタイミングがなんかふんわりしてたけど確かTwitterで「数珠はライブグッズ」って見た気がして、お坊さんの読経のタイミングで出したら全部あってたのでTwitterはすごい

2020-09-30 17:07:42
@united_co

ライブグッズだから持ってなくても無作法ではないけどあると会場と一体になれる…みたいなのを見た

2020-09-30 17:09:51
数珠はライブグッズ!
も(くず) @mametch888

数珠は!ライブグッズ! 覚えた

2020-10-01 07:11:33
ミミコ @sopranomimiko

数珠買う時どうせなら可愛いのが良いなと思ってピンク水晶を選んだ私は正しかった 数珠はライブグッズ

2020-09-30 23:03:05
味覇 @macky_pokemon

数珠って出すタイミングあったんや…… 法事の日にその辺に出してて、各自適当に取ってやってたわ twitter.com/united_co/stat…

2020-10-01 02:30:03
ススガ全自動P @sugn74

そうか、ライブグッズとして考えれば全てタイミング読める気がしてきた

2020-10-01 06:42:19
booscat @pine_institute

@united_co @tasksaenall そうそう。サビで手を合わせるんやで。

2020-09-30 23:20:02
新井しーな @cna_arai

読経はライブって話を聞いてから、法事やらなんやらで読経のシーンに出くわすたびに吹き出しそうになってホント困る。

2020-10-01 07:14:29
読経は音楽、そう考えるとまた興味深い。
Kanizsa/カニッツァ @SanoIijun

初めて知ったけど非常にわかりやすいし、 そもそも音楽のライブもお経のライブも目的が一致しているのが面白い twitter.com/united_co/stat…

2020-10-01 02:56:34
くららん💛💚ちょっと多忙 @tk_krrn26

お坊さんの読経のリズム感って改めて聴くとめちゃくちゃライブ感あるもんね…?! うちの宗派はないけど親戚のお葬式に参列した時はお坊さん×5人来てシンバルバーンってやり始めたから冗談抜きでオンステージだった…!(昔からある仏教です)

2020-10-01 06:30:46
かみゆか(侘):VI(愛)(い) @camiyuca

お経が音楽と分かってからは俄然興味が湧いたよね。歌だよなー。男性キーそのままだと少し低いし、オク上げ女性キーはヒィーって声になっちゃってまっすぐある程度太く出せるキー合わないのがつらい

2020-10-01 06:18:58
ぴィ @P_rain424

曾祖母の葬式と祖母の葬式、それぞれ坊主七重奏だったって言ったら爆笑された。 葬式やらんでいいって言ってた父の葬式の時は、坊主ワンマンショーだった。 そしてメインボーカルたるウチの菩提寺の坊主は、二代続けて説法が下手。

2020-10-01 00:15:40
まのん @manomano118

私も来年高野山に行くときは、ライブグッズ(数珠)持って行って、推し(故祖父母)に課金(お経上げてもらう)して遠征(日帰りで行けるけど宿坊に泊まる)したい。

2020-09-30 21:40:08
つお @tsuo1047

今はコールができないからお経が推しへのコールだと思えばいいのかな(違う twitter.com/united_co/stat…

2020-09-30 23:28:20
美少女ぬん @efwitan2

私の葬式ではペンライト振ってください

2020-10-01 06:52:09

コメント

Yeme @yer_meme 2020年10月1日
チンドンシャンで有名なのは曹洞宗っスかねー。普段は黙照禅とか行って黙って坐禅組んでるのに葬式になるとはっちゃけるんスよ。
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月1日
日本よりも仏教に熱心な国の最近の仏像は光る(https://togetter.com/li/843428)ので、そろそろ数珠が7色に輝きだしてもおかしくはない。
38
@minato_k_celes 2020年10月1日
「音楽として経を唱えてはいけない」という教えのところもあったと記憶しているけど、そもそも木魚の打楽器ぶりからして音楽の一種だろうて。
14
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年10月1日
ちなみにシンバルは妙鉢(みょうはち)という名称
5
喪中キキモラ @kkmrr42 2020年10月1日
死を扱うのにLive(生)とはこれ如何に
56
むう @nyal1999 2020年10月1日
実際イケメン僧都の読経会に女性信徒が鈴なり、なんて話もあるしな…
2
しろがねさん @whitebellsweet 2020年10月1日
読経は声が大事なんですよ。いかにイケメンでも読経の間は後ろ向きですし。未だに実家の菩提寺のご住職以上の美声を聞いたことがない。地を這うような豊かなベース音が素晴らしかった。
14
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年10月1日
辻説法はラップだし、琵琶法師は弾き語り
13
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年10月1日
みんなで輪になってでっかい数珠回した葬式は確かに一体感凄かった、サークルモッシュ…?
5
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年10月1日
真言宗の葬式出たことあるけど数珠でヴァジュラでこすってジャラーンとか鳴らしてたのでライブグッズじゃなくて楽器。
0
ネクロス @necross000 2020年10月1日
経を1000回あげる荒行とかあったよね。その際のカウンターとして使われたりもしたはず
1
どんちゃん @Donbe 2020年10月1日
「BOH'sの読経(ライブ)へようこそ!初っ端からガンガンヴァイヴス上げて逝くから檀家(テメェ)ら、ノリ遅れんじゃねぇぞォ!」 『南無ウウウゥゥゥゥーーーッ!!』 「逝くぜ!帰命無量寿如来ィィーー!」 『南無不可思議光ぉぉぉぉぉ!』
12
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年10月1日
kkmrr42 葬儀や法事の読経は、亡き人を想いながら己の生や御仏の教え・慈悲を再確認するという役目だという内容の事をお世話になってる住職さんから聞いた覚えがあるのでLive(残された者の生を見つめる)で良いのだと思います。宗派によって違うかもしれませんが。
17
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年10月1日
heliodor_ruby (追記) なお、浄土真宗の方からのお話です。浄土真宗では死後浄土には必ず行けるので、「成仏できますように」という祈る行程はないようです。浄土に旅立った人を見送り、残された生者が生きてゆくための儀式という役割みたいです。住職さんから聞いた内容を私の理解した範囲なので、厳密な定義とは少し違うかも知れませんが。
11
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年10月1日
Sakura87_net n_petton 光り輝くのも遠くは無いかもしれない「数珠 七色」で検索検索ゥ!!!
5
あびあす @abiasponi 2020年10月1日
なるほど、今度参戦したら読経の盛り上がるところでUO焚くか
1
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年10月1日
長年使ってる数珠がそろそろ切れそうなのを思い出した。
1
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年10月1日
歌詞?も知りたいので住職の後姿あたりにスクリーン貼ってフリガナ付き字幕だして貰いたい。経本かしてくれるとこもあるけど意味はワカンナイから経文には解説も載せて貰いたい。後からググろうも思っても経文の名前もワカラナイと詰む。
7
おきぐすり @1985oronine666 2020年10月1日
両親離婚してて殆ど交流のなかった父方の祖母の葬式で、坊主が棺をぶったたきまくって若干ビート刻んでた気がするんだけど、あの宗派は何だったんだろな…w
0
ミカ @priLiver_pp 2020年10月1日
お坊さんが先端に火のついた木材(身長くらいの長さ)を3回くらいぐるんぐるんと回して祭壇にピッと突きつけたパフォーマンスは見応えあった。死者に道を示す意味があるとかなんとか…畳に火の粉散ってハラハラした。
2
み(Togetter) @Togetter11 2020年10月1日
気が緩んだ頃喝が入るのはあれか「2階席声出してるー!」か
1
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月1日
集団でこうしてライブ盛り上げると人間はまとまりやすい。観衆側が道具を使うライブ行為は多くが宗教的性質を帯びる説あると思う。
4
花田 鉄平 @teppih 2020年10月1日
Sakura87_net 既に大分前から仏壇がゲーミングに光ってるけど(盆提灯)
23
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2020年10月1日
蝉丸Pの仏具演奏シリーズを思い出す。
1
Dally @Dally_Shiga 2020年10月1日
枕草子を読むと「説法を聞くならイケメンの坊さんに限る」とあったり女官たちには「推し法師」がいたり「あんまりあちこちの法会に行って『信仰心あります!』ってやってる女もそれはそれで引く」等々平安時代にはすでにエンタメの側面があったんですよね
28
まこす @sayonarain 2020年10月1日
ハンドベルみたいなの駆使して歌う御詠歌ってのもあるね
0
笹かま @voyageur105 2020年10月1日
ああ、うちわとかペンライトみたいな?
0
たか子 @takakomistumugi 2020年10月1日
祖父が坊さんだったので、お葬式の時には宗派のお坊さんが何十人と来て、その上宗派の総本山のお偉い坊さんが来て、皆で一斉に歩きながらお経唱えてて圧巻でしたわ。 事務所総出で見送ってくれたと言うことよね。
2
雑魚寝 @zakone_world 2020年10月1日
また法事の席で思い出し笑いを必死に堪えなければならない理由ができてしまった…
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年10月1日
法事とはちょっと違うけど、護摩行で炎がバカでっかく燃え上がって火の粉が飛んでくるのもライブみある
1
Haruka McMahon @regicat 2020年10月1日
Sakura87_net 彼の国ほどではございませんが、動画2:10あたりから。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月1日
teppih そういえば盆提灯久しく見てないなぁ。
0
よっき @yokki256 2020年10月1日
声明なんて正にコンサート
0
ざっぷ @zap3 2020年10月1日
いくら包んだらいいか包んだらいけないか判らないお布施やお車代じゃなく、物販でグッズ出してくれたら分かりやすいのに…。寺グッズ、坊主グッズの他に故人グッズや檀家グッズ、あとガチャガチャ
1
コパ @ahirukopa 2020年10月1日
数珠出すタイミングがわからない???始まる前から持ってたわ私。
7
E音 @strains_e 2020年10月1日
最近曹洞宗の葬式行ったけど、太鼓担当、鈴担当、シンバル担当、ボーカル担当、MC担当、とお坊さんが5人いてまじライブだった。(なおお布施×5)
0
花田 鉄平 @teppih 2020年10月1日
Sakura87_net 地域差ですかね。うちの近くは、初盆には墓石もライトアップしますよ。
1
くらげ @krk1648 2020年10月1日
コールいれてもええんか?
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月1日
あぁ、そいえばマンキンにもいましたね(´・ω・`)ライブしてる坊主2人組。まぁ普通ですよね、普通、うん?
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年10月1日
数珠は開始時点ですでに腕輪の如く装着しているものだと思ってた
6
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年10月1日
般若心経(心のなかで)ハモると楽しいぜ。短いしおすすめ
0
シナモン @cinnamonP 2020年10月1日
abiasponi せっかくなので大線香を焚くのはいかがでしょう?
2
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年10月1日
まぁ、あらゆる意味で パフォーマンスっちゃぁパフォーマンスなんだよね、儀式って。 アゲるための。
0
petton @n_petton 2020年10月1日
やれやれ…誰も大事なことを言っていないようだから、代わりに言ってやるか… なら音響にはbose(ボウズ)のスピーカーを使わなきゃな!ってね!
1
妙琴@喪中 @kapibarap 2020年10月1日
浄土真宗の仏事は大抵地味だからこの手の話題で盛り上がれないのが寂しい。精々正信偈を(心の中で)ハモる程度。
0
Y.S @y_sugizou 2020年10月1日
神社に行くとドラムンベースのライブが始まる。
0
順三朗 @junzabroP 2020年10月1日
数珠はお経とかお題目を唱える数を数えるために使うんやで。
0
ひじり @Hijiri004 2020年10月1日
確かに曹洞宗は鳴り物が派手でライブ感満載だねー
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月1日
teppih んや、近々に死んだり毎年盆提灯を出すほどの信仰心が高いタイプの人が周囲で死に絶えただけ。
0
久生@キャンプまで鍵かも @hisao_pon 2020年10月1日
「数珠を取り出す」って、カバーや懐から取り出す意味じゃなくて、合掌の手に掛けて時に「スチャッ」と構える動作のことを言ってるんだと思ってた。
0
あじこ @banna_crush 2020年10月1日
お経はいわばゴスペルだからね
1
花田 鉄平 @teppih 2020年10月1日
Donbe そのライブ、サウンドシステムはBOSEだな
2
顔野文字太郎 @accesswork 2020年10月1日
n_petton ニュースで特集されてた元バンドか元DJの人のお寺でガンガン光って音響やってて、取材の人が期待して音響の機種はって聞いたらBOSEじゃなかった夕方を思い出しました
0
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年10月1日
krk1648 むしろありませんか?コール&レスポンスよろしくご唱和くださいのターン。
2
新月夜@北海道南部 @KIN060 2020年10月1日
昨年祖父が亡くなったが、コールアンドレスポンスあったわ。初めてだったので節回しが独特で難しかった。
0
あさき @asaki_knnk 2020年10月1日
ラップバトルする坊さんがいるヒプノシスマイクは正しかったのか
1