ダイの大冒険とかいう新しく始まったアニメ、勇者と魔王が敵対してる設定がめちゃめちゃ斬新でその手があったか!と膝を打ってしまった

まとめました。
120
へび @rarata6o

あのダイの大冒険とかいう新しく始まったアニメ、勇者と魔王が敵対してる設定がめちゃめちゃ斬新でその手があったか!と膝を打ってしまったな。ラブコメの王道ジャンルをこういう風にアレンジするとは正に発想の勝利だわ。唸らされる。

2020-10-04 15:29:54
める茶 @meltea_me

確かに最近の王道は魔王と勇者手を組むからな twitter.com/rarata6o/statu…

2020-10-04 17:41:35
あまめん @zNJdz23B4cOAniv

@rarata6o 普通勇者と魔王は仲良いっていうのが鉄板なのに、あえて敵対させるなんてど肝抜かれましたね

2020-10-04 18:05:02
闘魂 @skourin1

@rarata6o 最近見ない設定で斬新ですよね。これで、仲間が努力の末に成長して活躍なんかしちゃったりしたらもう珍しすぎて目から鱗ですね。

2020-10-04 15:37:00
スターク @Orphensteel

@skourin1 @rarata6o 全ての物語から「カタルシス」の5文字が剥奪された世界線から来られた方ですか…?

2020-10-04 20:26:22
もじのくまさん@アマゾンズ媚眼連載中 @Dousesuimasen

@rarata6o ドラクエがなろう系やラノベのパクリって意見、意外と出てこないようで安心ですね。

2020-10-04 15:35:48
しま(●▲●) @trum29506

@rarata6o ホットサンドメーカーを具材挟んだ食パン焼くって使い方するくらい斬新な発想

2020-10-04 20:37:28
ヤッパリ道雪 @yapariya

@rarata6o キャラもすごく立っていて、特に大魔王様のカリスマ性なんかはとても絶望的で良いのです❗

2020-10-04 18:58:37
☢️山下238☣️HPVV打ったよ @Yamashita238

@rarata6o モンスターのキャラも、どことなく鳥山明テイストでよいですね!

2020-10-04 19:25:22
吹流しの恋 @magoi_overhead

@rarata6o 「その手があったか!」と膝を打つような新しい発想のファンタジーですよね!!

2020-10-04 17:28:52
イッパイアッテサ @ippaiattesa

@rarata6o @JmBunzou まさか魔王軍の幹部クラスに、女性キャラが一人もいないなんてトンデモ設定じゃないですよね……そんな作品成立するわけないですもんね。

2020-10-04 15:58:03
051an @oiguri3

@rarata6o 異世界なのに転生しないなんて珍しいですよね

2020-10-04 15:54:19
okura@週一に秋葉原行かないと溶ける @sannsinnou

@rarata6o 王様が凄くまともな人で斬新! 王道なら横柄な態度でモンスターを皆コロコロして主人公を追放するのに!

2020-10-04 15:57:34
MRX-009 @PsycoGundam

@rarata6o この後勇者にクビにされた魔法使いが最強の賢者になる話ですよね?

2020-10-04 18:46:39
とっち.opanpon @totty2nd

@rarata6o 魔王と言えば、いつの間にか勇者と和解して何故か美女になってたり夏イベントで水着になってたりするのが常ですからね。最後の最後まで和解する気配すらないのは凄く斬新!

2020-10-04 19:50:11
六文銭@1日後にTSF小説を完成させるはず @6mon1000

@rarata6o あんな斬新なストーリーを作れる原作者は、きっと仮面ライダーやゲゲゲの鬼太郎、ガイキングの脚本家になれる実力がある

2020-10-04 18:16:49
メフィラス星人ナズナ @tareastar

@IORIINO @6mon1000 @rarata6o ウルトラマンにも合いそう。鎧を着せるとかそういう新しいアイデアを持ち込んでくれる予感

2020-10-04 20:16:28
コロナこんこん(RITU)@STG作る! @qwas669

そのうち異世界転生も「生きたまま亀に乗って海底の城へ!?新しい!」とかなるのだろうか……?????(◎-◎)レキシハマワル twitter.com/rarata6o/statu…

2020-10-04 21:26:09
みやも(大阪府) @miyamo_7

ただ実際、マンガ連載当時までのドラクエのゲーム原典のお約束に対してメタをとった要素がちりばめられてるので下のネタとは別のところで「ダイ大は変化球(だった)」というのは成り立つのがややこしいw twitter.com/rarata6o/statu…

2020-10-04 19:12:57

コメント

かぴばら @mameshiba0003 2020年10月4日
敵対してた時はプライドもクソもない卑劣な小者なのに、味方になるとクッソ頼りになるイケメンイケオジだらけの魔王軍幹部は斬新
62
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年10月4日
原型と王道あってこその外し設定だから、知らなかった子にこそ王道の作品を見て欲しい
114
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年10月4日
mameshiba0003 超魔生物ハドラー様は敵のままイケオジでちゅわ
21
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年10月4日
敵味方カッコいいやつはいい死に方をする(実は生きてる) ゲスいやつは悪い死に方をする見本の様な漫画。 フレイザードみたいに悪には悪の流儀があるのもいい。
73
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月4日
回るお寿司、固定電話、勇者敵対魔王(´・ω・`)
10
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月4日
最近の異世界系の作品はあまりゲームをやってこなかった自分にはピンとこなくて、ああいう作品は王道のゲームというか世界観を知っている人しか楽しめないからなんだろうなと思ってた。 実際に最近の異世界系を好む若者でダイの大冒険というかドラクエをあまり知らない人って現実にそんなにいるの??
0
Nasoa @Nasoacollet 2020年10月4日
最後の方が言ってるけどダイもベタな物語の裏張ってる作品でもある。 そのバランスがとてもいい。
50
花田 鉄平 @teppih 2020年10月4日
そう言えば、ダイは今流行りの転生者じゃないな
2
prad_bitt @pradbitt42 2020年10月4日
yuki_obana その文脈なら「回らないお寿司」では。
40
okwae @okwae858 2020年10月4日
sashimi_shoyu7 初めて異世界系の作品に触れたのはまおゆうだったけど楽しめたぞ 今では立派ななろうユーザーだけどドラクエもダイの大冒険も触れたことはない
5
tama @tamama666 2020年10月4日
あれ? でもハドラーがアバンと戦う前に超魔改造されてダイと戦った記憶持ったまま転生し、最強を目指しバーンや冥王龍をダイより先に倒そうと決意する漫画読んだような…
0
まかべたかし @bakashinu 2020年10月4日
mameshiba0003 クロコダインのどこが卑劣漢だ!言ってみろ!!!
32
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月4日
まだ見てないんだよネタばれやめて
5
ビッター @domtrop0083 2020年10月4日
ハドラーもバーンも指揮官としては無能もいいとこで強さしか取り柄がねーんだから、指揮をザボエラに任せて前線にでろ。
4
マッス @masu_yudai 2020年10月4日
どんなジャンルでも先鋭化が進むにつれ一見様お断りの閉じコン化が加速するので、王道に立ち返るのは大事だよねとマジレスしてみる
75
ヘルヴォルト @hervort 2020年10月4日
主人公が転生者じゃないなんて斬新すぎる
54
もち @mchimochiokaki 2020年10月4日
ネタじゃないのね?まあ、最近は王道から外れた作品が王道みたいになってるし、それが普通になってる人から見たら斬新になるのか
11
Vostok @vostok7777 2020年10月4日
nnWEnSAaoRMHcri ハドラーは序盤が小物なので…
0
Licorice @Licorice_90 2020年10月4日
ダイの大冒険は雑魚あんまり相手にしないボスラッシュな作品なのでドラクエと見ても異質
16
アルパカおじさん @oldmanpom 2020年10月4日
勇者の師匠がたかが扉を開ける呪文(アバカム)であんなに読者を感動させる漫画とか二度と無いだろうな。
49
マシン語P @mashingoP 2020年10月4日
スピルバーグ監督がウエスト・サイド・ストーリーの映画を作っているけど、それすらも斬新で今までにない物語と絶賛しそう。
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年10月4日
いやもう完全にネタツイだとは思うけど、ここまで王道を真正面から料理して、しかもそれがちゃんと新しい料理として成立してるのだから本当にすごい作品。変化球から入った人にも楽しんでもらえるといいなあ。
55
鹿 @a_hind 2020年10月4日
そういえば最近の作品ってド直球王道タイプってあまりなかったりする…?
0
とらとら @toratora_gomi 2020年10月4日
クロコダインは卑劣な作戦を嫌悪していながら採用した事を恥じていたし、ヒュンケルは復讐の鬼だっただけで初めから卑怯でも卑劣でもないし、バランもラーハルトも最初から最後まで変わらないし、ハドラーも戦い抜く中で武人に成長したけど宿敵が弟子と最後の別れを果たすのをわざわざ待つし最後まで敵だし、ヒムも卑劣卑怯とは登場時から程遠いし。誰の事を言ってるのかわからない。 mameshiba0003
37
seiken @seiken_ 2020年10月4日
ダイ大は王道ではあるけど、「魔王を倒した後の勇者が一般人からどう扱われるか?」っていう当時としては珍しい結構ダークなところに切り込んでるとこもあって、そういうところがいいアクセントになってテンプレ王道とはまたちょっと違った味わいだなぁと思う。
64
てす子 @momimomitest 2020年10月4日
でもほんと勇者がまともな主人公で魔王がちゃんと敵な作品って今となっては逆にマジで斬新なのでは(混乱) 最初から早々に大魔王に下ったのを明かしてくる魔王ってあんま正統派ではないけど
28
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年10月4日
何かと思ったら最近のなろうか。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年10月4日
最早魔王が主人公な時代だしな。……。前からあったか。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年10月4日
まさに、アドベンチャーのルネサンスってわけだな。
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年10月5日
【ネタバレ】この主人公ハーレム作らないんですよ【注意】
44
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年10月5日
teppih 今でもわりと斬新な「転生者の息子」ですよ。登場はするけど、最初から主人公って作品は多分あんまりない。
5
とらとら @toratora_gomi 2020年10月5日
竜の騎士は転生してないが
9
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2020年10月5日
竜の騎士は紋章が戦闘経験蓄積してるくらいで、転生と言うか微妙なところ。元コメの”転生者”も多分異世界転生(特に現代地球・日本から)だろうし。
24
anonymousTg @tg_anonymous 2020年10月5日
MrMayoon どっちかといえば、ロマサガ2とか俺屍の継承システムに近い感じですかね
8
ワブガー @Wabger 2020年10月5日
アルキード王国と竜の騎士のくだりはなかなかのテンプレっぷりなので、みんなこういうの好きなんだなーって思う
1
眠るNAME LESS @Tea_shop_zmz 2020年10月5日
bakashinu「そうだそうだこんな少年相手に人質まがいの手で来るとは…!!」 「武人の風上にも置けぬやつよ!!」「恥を知れ恥を…!!」
31
ザンバ @akaikoudan 2020年10月5日
Sakura87_net ディスガイアですら2003年、しかも当時既にかなりベタな感じあったから、敵対する存在としての魔王、黎明期にしか存在しないんじゃないか疑惑が
11
未来人類 @LNzSK1uVQp8ldZg 2020年10月5日
ネタバレになるのでタイトルは書けないんですが、乙一の小説で登場人物が車に轢かれて異世界転生せずに死ぬ話があって、そう来たか!と。
2
空モッコ @YESyakitori 2020年10月5日
やめてぇ!頭がおかしくなりそうよ!
2
とらとら @toratora_gomi 2020年10月5日
魔王と勇者の対立っていうのは圧制を敷く為政者を打ち倒すとか、他国からの侵略を~とか、異教を悪として~っていう話から来ていて。魔王が仲間にって展開は大きいところだとクロノトリガー辺りでようやく出てきたもので。べたな感じとか黎明期にしか~っていうのはちょっと
2
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年10月5日
某特撮の影響で原作マンガを知りました。もっと早く読んでればと思った作品だった。ジャンプ+で毎週月曜日に3話ずつ更新してるから一緒に読もうぜ!
4
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年10月5日
魔王の多様化が進みすぎた結果、幼女でなければバイト戦士でも猫でも勇者に求婚するでもない魔王が割と稀少なのはマジで事実だもんな…
48
xi @accountLINKonly 2020年10月5日
これはネタなんだろうけど我々が知らんだけで我々の斬新がかつての王道だった時代もあるかもしれないね
18
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年10月5日
現在の少年サンデーに、RPGゲーム世界観変化球コメディの「魔王城でおやすみ」と、ハイファンタジー作品に近い「葬送のフリーレン」が同時に載ってますね……。後者は王道ファンタジーのアフターストーリー的な位置づけで物語がスタートします。 そして特に葬送の〜の魔族は、人語をしゃべる高位魔族もいるけど相互理解は絶対不可という久しぶりのやつでちょと震えた。 特に魔王城で〜でホンワカしたあとに葬送の〜で地獄に叩き落されると涙がでちゃうw
6
とらこ @GOWEST2112112 2020年10月5日
oldmanpom あれは屈指の名場面。見開きで堂々と描かれてて当時本当に度肝抜かれた。TVでもカッコ良く見せて欲しい!
6
片山 京 @Kyo_katayama 2020年10月5日
domtrop0083 とはいっても、劇中時間1ヶ月程度で世界の大体の地域に派兵して半分は征服完了させて、残りも有利に戦況を進めていたからなぁ 身内にスパイを抱えながら、ハドラーくんかなりよくやったんじゃないかなぁ ちなみに、劇中時間は最終回まで3カ月だそうです
7
とらとら @toratora_gomi 2020年10月5日
あと、これseiken_  間違ってはいないんだけど。あのキャラは勇者という認識そのものを持たれていなくて"次期国王ほぼ確定の素性のわからない人物"だったから、化け物じゃないかと快く思ってない勢力が噂を撒いたわけで。勇者のその後としてはまた別作品の話になるんじゃないかなと思いました。
2
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2020年10月5日
toratora_gomi 元コメが言ってるのはダイのことですね。地上を去ると言うところ。最後の最後なのでいいアクセント扱いはちょっと違うと思いますが。
9
良月 @ryogetw 2020年10月5日
「勇者パーティのタンクだったオレが足手まといと言われて追放されたんだが、嫁に探しでもするか!?」のなろう作品が存在感する世界線
15
柏葉 @kashiba22k 2020年10月5日
なろう系とか転生物に全く触れてないから、一瞬何のことかわからんかったw
2
とらとら @toratora_gomi 2020年10月5日
FakirCarbuncle えっと・・・地上を去るとか勇者の扱いと言われましてもそんな描写ありませんとしか・・・
0
どんちゃん @Donbe 2020年10月5日
そうか、炊飯器はパンを焼くだけじゃなく米も炊けるのか!みたいなw もっと言うと、魔王がゴリゴリのオッサンてのも珍しいかもしんない。
2
ウニ友達 @Bonboriman 2020年10月5日
ドラクエ以前のD&Dフォロワーでのいわゆる「悪の大魔法使い」ポジションに魔王というハッタリ効いた名前付けたのは誰なんだろうか?大元のドラクエでは3までこの単語は出てないし、ラスボスも「敵の上にさらに上がいた」ヒネリで初めて「大魔王」という単語出るんだよね。
8
どんちゃん @Donbe 2020年10月5日
ザボエラもね卑怯者ポジだけど、味方からしたらこれほど次々に策打って出る頼れる参謀もいないわけで。しかも裏切らないし。
15
aa @aa60006342 2020年10月5日
当時だとアバン先生の時代がドラクエ的テンプレでダイが変化球みたいな感じなんだよな
36
aa @aa60006342 2020年10月5日
けっこう昔の作品だからみんなガンガンネタバレしてて初見の人にはつらそう。漫画もそこそこ量あるし
4
如月@トド松かわいい @ksrg_tottiv 2020年10月5日
toratora_gomi えっ……最終巻でダイが言ってますよね<地上を去る
31
ephemera @ephemerawww 2020年10月5日
なんにせよ、救世主のその後の扱いは悲劇的というビジョンを作品が示していたのは確か。バランの悲劇を踏襲して、大魔王バーンから、ダイに対して世界を救った後で人間に歓迎されると思うのかとサジェストされ、ダイもその見解に事実上同意し、バーンを倒したら自分は地上を去ると宣言している。つまり作品は、大魔王バーンも勇者ダイも、人間にとっては規格外の戦鬼、社会秩序に収まらない怪物としては同類という評価を提示していた
34
ephemera @ephemerawww 2020年10月5日
ただし、ダイが本当に勇者なのかというと異論の余地があり、そこが妙味でもある。本作における「勇者」がいかなるものかというのはいくつか重要なセリフ、場面がある。また、ダイが人間社会に帰属できないのは、彼が自分の正体を自覚した時点で確定していたし、彼は最初から人間社会には帰属していなかった。上でも指摘されているが、本当にテンプレ通りだったのは勇者アバン。本作は変化球。その辺をちゃんと理解しないと、この作品が何を描いていたのか見失うと思う
39
赤べこ @akabeko7654 2020年10月5日
いうてもなろうの魔王がそこまで逆張り設定ばっかりかっていうとそうでもないぞ 勇者がクズ設定はめちゃめちゃ多くなったけど魔王の設定に関しては定番なやつもまだまだ健在(追放ものとかだと勇者がクズでその代わりに追放された側が真の主人公の実質的な勇者ポジションになるから魔王までヒネると話がとっ散らかる)
18
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月5日
言ってることに間違いはないのに、何故か白々しさに満ちてるツィートだなあw ちなみに個人的にはキルバーンの言葉がすごく突き刺さってました。「(大魔王を助ける)義理はあって義務はない」は当時も今も妙に得心のいくセリフです。
10
朝倉 @SN_Error 2020年10月5日
追放されたり凋落した魔王や魔王軍幹部が、市井で苦労しながら再起を目指したり別のビジネスを始めたり…という作品ももはや定番化しつつありますしね…
3
ザンバ @akaikoudan 2020年10月5日
魔王って名前使うとメタ的な視点が強くなり勝ち(他ならぬダイも)なんで避けられ勝ちだけど、諸悪の根源的なモノを倒す話はむしろ多い気がするな なろう
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月5日
2EQmSI2K1sFir1U フレイザード=サンは真のフェミニストだしギャンブルをギャンブルとして楽しめる性格だし名誉を重視する勇敢な戦士
7
vaginajustice @vaginajustice1 2020年10月5日
Bonboriman {悪の大魔法使い}という概念は元をたどればキリスト教的な価値観からきているのではないですか? キリスト教的な世界観にそぐわない代物は異教でも異端でも科学でも芸術でも医学でも、なんでもかんでも排除してきだのが、かの宗教ですから。
2
vaginajustice @vaginajustice1 2020年10月5日
 アップル版のwiz1のワードナとかムスリムっぽいターバン巻いていて、壷からジンっぽい魔物を呼び出すというアートワークで描かれていますからね。 反キリスト=問答無用で悪 という固定観念が強固にあるわけで。  https://youtu.be/rxGVVI0d6-Y?t=39
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年10月5日
クロコダイン✖️ボラホーンの巨漢のオスケモの絡み(意味深)は斬新すぎて性癖複雑骨折した人いただろうな(錯乱
7
とらとら @toratora_gomi 2020年10月5日
ksrg_tottiv えっと、最初の方は「一般人からどう扱われるかに切り込んでいる」と書いてますけど、バーンが発言したり色々言ってた事はただの悲劇的な予想でしかなく。ダイも実際に"去る"わけじゃないです。 実際の表現としては勇者アバンなんかは勇者の家庭教師なんて名乗って各地を渡り歩いて歓迎されてます。 すでに作品名出してくれてる方もいますけど、別作品はどう扱われるかをやってます。ダイ大ではないです。
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年10月5日
でも1話からニセ勇者が出るんだよねw
4
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年10月5日
toratora_gomi うーん、しかしDQ2の時点で既に竜王の子孫が協力的だったはずでは。FF4では既にゴルベーザが味方になるし。同時期だとロードス島の黒衣の将軍アシュラム(及び暗黒皇帝ベルド)のクリスタニアでの立場とか、90年前後には既に流行の兆しがあったと言えるんじゃなかろうか。
13
すももで☆ももも @SumomoDe 2020年10月5日
新鮮てか・・・最近の変だもんなぁ。
0
とらとら @toratora_gomi 2020年10月5日
ohgakorezumi 敵が仲間(一時的でも共闘する立場)にという展開事態は結構ありますし。兆しとしてはあったと思います。「魔王」が「仲間」になる作品もたぶんクロノトリガーより先に存在しただろうなとも思います。
0
ウニ友達 @Bonboriman 2020年10月5日
vaginajustice1 悪の大魔法使いというアークヴィランのイメージソースが反キリストってのは腑に落ちます。けど私が聞きたかったのは『「魔王」という単語』のソースっす…
5
aioi_au @aioi_au 2020年10月5日
toratora_gomi ベンガーナ(ドラゴンキラーのあたり)で民衆に怯えられるシーンが伏線になってたり、バランという実例もある。勇者じゃなくて力あるものの話だけど。 悪意ある人間もパプニカの大臣たちだったり偽勇者だったり最初からでてくるし。まあ、その偽勇者一行に助けられるのが熱いんだけど。
12
ウニ友達 @Bonboriman 2020年10月5日
Wikipediaではシューベルトの歌曲を邦訳した際に大木惇夫と伊藤武雄が「魔王」の単語を当てたと読める。もしかしたら仏教の経典に元ネタがあるかも?
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月5日
最初見た時どういう意味かわからなかったけど、確かに考えてみたらそうだよなぁ。
0
ウニ友達 @Bonboriman 2020年10月5日
Wikipedia にあったわ魔王の元出展。
0
とらとら @toratora_gomi 2020年10月5日
aioi_au えっと・・・。偽勇者は「勇者」が平和な時代になっても警戒心すらもたれず歓迎され尊敬される立場であるからこそ甘い汁を吸っていた例、バランはすでに書いたように「素性の知れない力を持った何者か」が悪意によって警戒された例、ベンガーナにおいてもバランのときと基本は変わらない表現で。 勇者が一般人からどう扱われるかではなく「素性の知れない者が得体の知れない力を振るった場合」の表現はされてますね。
0
とらとら @toratora_gomi 2020年10月5日
素性の知れてる強すぎる力を持つアバンやマァムの母やマトリフなんかは平和になっても兵を差し向けられる事もなく平穏に過ごしてた表現がされてますけどね
0
Jackgun0 @Jackgun0 2020年10月5日
ドラクエも10では主人公は魔王を従える側になったりしてる
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2020年10月5日
同じ感じの斬新さを持ったマンガ、冒険王ビィトも絶賛連載中なのでみんな見てほしいんじゃよ。
6
ヒデ爺 @hide_gsan 2020年10月5日
ダイの大冒険はポップとハドラーの生長譚だろいい加減にしろ!
15
mocilol @mocilol 2020年10月5日
情けない奴が成長するっていうのは当時のジャンプとしては珍しかったって聞いたことある。読んだことないけど。
0
キタムラシステム @kitasys 2020年10月5日
「どうせダイって主役の名前じゃないんでしょ」ではない、いわば裏の裏をかいてきたり、普通なら「冒険してたら仲間が増えて一部の敵までこっち来た件」を「大冒険」の一言で収めるタイトルも斬新
6
rollmaki @rollwomaku 2020年10月5日
マトリフは国の相談役になったけど、周りに疎まれていじめられたから失踪して島に移り住んでたんだから、今流行の引退・リストラ後のベテラン系といえるかもしれない。
5
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月5日
mocilol 編集は事あるごとにポップを殺そうとして、その度に何とかして回避してたと聞くな。結果として「もうひとりの主人公」としてちゃんと成立したわけだから、成長する人間の魅力を示す事例としてよーやったよね。
12
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月5日
まとめ内でも言及されてる「王様が基本まともな人」ってのが「当時としては当たり前」かつ「今では当たり前でなくなった」一番のポイントな気がする。ダイ本人の冒険は色んな人が言ってる通り当時のゲーム的ファンタジーとしては結構変化球。序盤からどんどん強キャラばっかり殺しにくるし。
5
wissen0304 @wissen0304 2020年10月5日
d2N5Q4GciZtsa2e くっ殺ダインて見えたじゃないか……
7
猫老人 @neko175 2020年10月5日
この流れでWikipediaで魔王調べたら鞍馬寺が新興宗教になってて困惑した。何だよ金星から来た永遠の16歳魔王って
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月5日
前にスレイヤーズが「最近見ないような王道ファンタジー」扱いされてたのも見たことあるけどアレも当時は当時なりに変化球な作品ですよね
14
コン蔵 @konzopapata 2020年10月5日
ポップもハドラーも実際にカッコ悪くて読者からもそれは駄目だと思うシーンを経てるからこそカッコよさがあると思うの最終バージョンのカッコよさからそれ以前を再評価するより、ふざけんなこのヘタレと思いつつ追ってく方が
6
nekonome @nekonom63385142 2020年10月5日
圧倒的に強い敵としての「魔王」を描いたのが素晴らしい。 「知らなかったのか? 大魔王からは逃げられない」の威厳たるや、半端なかった。
8
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年10月5日
seiken_ ドラゴンクエストモンスターズ+…………。
0
どんちゃん @Donbe 2020年10月5日
「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない」はすごくメタで、かつ絶望感あふれるセリフだったよなー。 で、初期形態でさえほとんど敵わなかったラスボスが、合体するわ、攻防無敵の構えとるわ、戦闘中に失敗したら全滅の外部イベント発生させるわ、変身するわ、巨大化するわ。
4
どんちゃん @Donbe 2020年10月5日
物理にも魔法にも即対応、しかも反射される技は即死技に変換、そのうえHPもMPも消耗なしとか、インチキにもほどがある天地魔討の構え。
4
フルバ @furubakou1 2020年10月5日
真バーンはデタラメに強いんだけど、ミストバーンが堅固な前衛、老バーンが後衛で魔法で援護、という形をとった方が強いんじゃないか?などと思ったりもする。 …こいつらにそもそも連携という概念があるのか?という点はさておき。
1
usisi @usisi00 2020年10月5日
toratora_gomi ザボエラさんも卑怯卑劣姑息の代名詞ですが一貫した科学信奉はありましたしね
7
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月5日
いままで大魔王といったらハクション大魔王だったからな。威厳のある大ボスとか新鮮やろ(昭和感)
0
enopon @enopon2668 2020年10月5日
neko175 鞍馬寺が鞍馬弘教になったの1947年でだいぶ前の話やで
0
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2020年10月5日
uchiwamaster それまでの世界観は「使わない魔法こそ、真の魔法なのじゃよ by 灰色の賢者ガンダルフ」だったから、魔法をジャカジャカ使うリナがギャグとして成り立ってたのよね
10
shin of u @shinofu4 2020年10月5日
何かへのレスでもなく単なる藁人形で、あまり面白いネタと思えませんでした…今のコンテンツ見てる人そんなにバカじゃあないですよ
0
闇堕ちマンボウ☆ロマンボウ @Fv0X6Ssq2PMRfNb 2020年10月5日
魔王がヒロインとして出てくるラノベでオススメを知りたい(まおゆうしか知らん)
1
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2020年10月5日
【ネタバレ注意】 魔王が勇者に抱かれる様はまさしく純粋なる百合。 この作品に何度泣かされたか分からない(´;ω;`)
0
かほっぺは人の金で叙々苑に行きたい @kaho8248 2020年10月5日
hide_gsan 孤児院育ちでもなければ村を焼かれてもいないのに大魔道士まで成長する少年の物語なのすごいよね
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月5日
CHICKEN_TODO ダブルTS百合とか、ちょっと性癖の業が深過ぎひん?
2
ななころび @7korobi 2020年10月5日
toratora_gomi ザボエラのことを言ってるのでは…。なんて。
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年10月5日
Bonboriman 詳しく調べてはいませんが、ヴィランの親玉を「魔王」と呼ぶのは必ずしもファンタジーだけではなかったようです。ドラクエ以前から「魔王ゼノン」「ジュラルの魔王」とかがいて、輸入ファンタジーでも悪の魔法使いに「魔王」の訳語を充てることが多かったので、ドラクエ3で「モンスターの王」として使ったのが大ハマリしたのではないかと。
1
ついつい @tuitui20201 2020年10月5日
アベマTVで1991年版、やってて昨日見てたんだけど、マアムは、白いパンツの下着姿がINN宿泊したときに拝めて、突然の眼福にうれしかったが(クロコダインと戦った後、クロコが大勢の魔獣で街を襲う話)現代版は修正されるんだろうなー、偽勇者連中の魔法使いも、黒いハイレグ下着でそそる😍
1
猫老人 @neko175 2020年10月5日
enopon2668 調べたから分かってるがまあ歴史的には比較的最近ということで。なんか歴史的な存在って自分の人生の時間感覚からずれて捉えてしまって
0
たかみん/りんと @r_takamine 2020年10月5日
ここまでくると「王道とは…」ってなりますね。それだけプロから素人まですごい数の作品が世に出てくるようになったからなんでしょうけど。
1
ついつい @tuitui20201 2020年10月5日
マアムの下着姿、検索したらあったわw、https://blog-imgs-64.fc2.com/m/a/s/masterbiero/Dai_no_Daiboken13_Maam_14wa.jpg 新作は最後まで描かれるとは思うけど。前回アニメは途中で終わったから最後まで描ききって欲しい。わりと漫画の中では好きな話だし、ドラクエファンでも有るので。
0
ついつい @tuitui20201 2020年10月5日
今回はしっかり玩具メーカーや食玩、アプリゲームでコラボして、子供さんが見る時間帯の放映だから期待できるかなと言うのは有る。
1
コパ @ahirukopa 2020年10月5日
ドラクエも異世界転生も全然わかんないから、「魔王と勇者は敵対してんのが当たり前なんじゃないの?」って混乱してきた。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月5日
aa60006342 DQ3が88年、ダイ大連載開始が89年、DQ4が90年、5が92年ってのが今思えば絶妙な感じがします。3までのDQの展開からもう一捻り加えたい(ただし捻りすぎてファンが離れるようなことはないように)、ってのがゲームと漫画の両方で展開され、両方で成功した感じ。
1
CD @cleardice 2020年10月5日
Fv0X6Ssq2PMRfNb すでに一周くらい前だけど「勇者、辞めます」お勧め。今時期の魔王ヒロインポジションってだいたい「悪役令嬢」に置き換わってる気がする。
3
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月5日
ドラクエとほぼ同時期のゼルダの伝説が最初から大魔王ガノンだった
1
てす子 @momimomitest 2020年10月5日
ephemerawww 師匠は勇者で父親も勇者だけど勇気のオーブはポップ担当でダイはよくわからない何かだっけ?
1
うおどむ @walkingdome 2020年10月5日
ゲームにまで話を広げるなら、「ヒーローが魔王もしくはドラゴンをやっつけてお姫様を救出する」という王道に対して、その裏をかくようなシナリオはドラクエ以前から既に存在していました。
3
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年10月5日
レトロニムみたいなものが生まれている
0
犬連結マン @nekokoala1 2020年10月5日
勇者アベル伝説と比較でもする?
1
Lotus @Lotus19810101 2020年10月5日
次はクロコダインがピンク色でイメージと違った、が来る というかリアルタイムで読んでた人間ですらピンクに違和感感じる
4
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年10月5日
変化球ばっか見るとベタが変化球に見える法則
1
うおどむ @walkingdome 2020年10月5日
mtoaki むしろ「アスピック」でしょうね。(実際にプレイしたことはないですが・・・)
2
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年10月5日
実は連載中に出たドラゴンクエストⅤの方が変化球。
9
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月5日
hide_gsan 敵方の幹部で唯一鼻水垂らしているような元魔王が、まさか作中ポップと競うほど読者の心を激しく揺さぶる(しかも死んだ後でさえ)キャラにまで成長するとは夢にも思わなかった……『俺を舐めるな、大魔王!』と叫んだあの場面を上回る啖呵を他に知らない。
5
赤間道岳 @m_akama 2020年10月5日
MSL_Sanatorium あそこまで粗暴な女主人公はかなり斬新でしたねえ。
0
[にゃかがわ] @nyakagawa_r 2020年10月5日
というか、みんなそんなに昨今のファンタジーものに辟易してたのか…
0
ONTK @pinko25510819 2020年10月5日
原作の三条陸さんは今や特撮の方が有名だけどフレイザードに代表されるような悪玉にも哲学がある的なメッセージはこの頃から濃厚に出てるなぁと。全然関係ないけどこの調子でロトの紋章とかもアニメ化するといいなーなんて
1
ぺーた @peta_ 2020年10月6日
魔王死して勇者烹らるの概念、大魔王の目的が地上の征服ではなく消滅、ポップやハドラーの主役級の成長、勇者が育つ前に大軍で潰しに来る魔王軍…と確かに当時としては変化球の描写も多いですね。なるほど。時代によって表現のメインストリームが回転するの、面白いなあ。
6
ぺーた @peta_ 2020年10月6日
「主人公がハーレムを作らない」も、確かにクロコダインが味方についたのはポップの功績もでかいしヒュンケルはマァム推しだしラーハルトはバランへの忠義がスライドした感じだし…と好意がダイ総取りではない点も面白いですね。え、そういう話じゃない?
4
うおどむ @walkingdome 2020年10月6日
mtoaki 調べてみたらおっしゃるとおりでした、数ヶ月ほどドラクエのほうが早かった・・・。
0
soso3968 @soso3968 2020年10月6日
どう考えてもネタなんだけど、なろう系を憎んでて何かあれば叩きたいって思ってるやつはこういうの本気で反応しちゃうんだよね
0
ヤシの木 @yata_low 11日前
どうしてこうなったw
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 11日前
なろう系では知らないけど異世界転生もので純粋に魔王が魔王だったのは最近アニメでやってたはず。慎重すぎる奴。
0