POKKA吉田氏の考える「浜崎あゆみ物語」の狙い

業界関係者からは決して芳しい評価をされているわけではないが、鳴り物入りで登場し稼動も悪くない「CR浜崎あゆみ物語 -序章-」。POKKA吉田氏がこの機種について、実戦経験からどのようなターゲットに向けて開発されたのかを捉えていらっしゃいます。
1
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

昨日はユニ本社に行きました。関係者のみなさんとてもよくしてくれまして、なかなか有意義な時間だったと思います。んで、新橋であゆ。単。突単。のコンボでしたが、いろんな演出は見れましたね。なるほど先読みステージも赤もガセルし疑似3ノーマルも普通。というか、演出出現率高いよねえ。

2011-07-12 09:34:36
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

こんだけ演出出現率がそれぞれ高いなら、俺なら小当たりは搭載しないんだが、今SANKYO・ビスティは小当たりloveだもんなあ。明菜のようにわかりにくくセグ暗号化してればまだアリだけど。

2011-07-12 09:37:41
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

目指したのはおそらく初代倖田の効果。倖田の演出に信頼度の低いストーリー疑似をガンガン採用して、突だけじゃなく潜も採用して、疑似のガセも減らす代わりに信頼度を劇的に落として、信頼度が激高になる特定の占有フローを排除して、どんなフローでも薄く期待できる、という感じ?

2011-07-12 09:39:52
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

マクロスFは「ぱちんこ好き」がターゲット層。でもあゆはフロー的にまったく違う。だから「ぱちんこ好き」である俺のような者の評価ではなく「あゆ好き、ぱちんこスルー層がどれだけ打つか」で評価が決まる。しかし倖田のように「おじさんにキャバ嬢が連れられて打つ」というのはまだ見ず。時代か?

2011-07-12 09:42:57
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

しかしSANKYOがなりふり構わないときってある意味凄いね。アクエリやらんま、マクロスにXファイルであゆですもの(パンダは除外)。このうちマクロスはすでに合格。Xファイルが化けそうな予感。あゆが今後次第も出だしは好調ですね。

2011-07-12 09:45:57