渋谷区長、ハロウィン自粛を訴え、代わりにバーチャルハロウィンを提案→そもそもハロウィンは騒ぐイベントじゃないのでは?という声

まとめました。
20
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【ハロウィン自粛 渋谷区長訴え】 yahoo.jp/iRPlnE 渋谷区長は22日、ハロウィンについて「今年はコロナが拡大している。自粛を呼び掛けたい」と述べ、センター街などに集まらないよう訴えた。自宅で渋谷の街を楽しんでもらおうと、区公認の仮想空間で仮装コンテストやライブを行う。

2020-10-22 20:13:15
リンク Yahoo!ニュース ハロウィン自粛 渋谷区長訴え - Yahoo!ニュース 渋谷区長は22日、ハロウィンについて「今年はコロナが拡大している。自粛を呼び掛けたい」と述べ、センター街などに集まらないよう訴えた。自宅で渋谷の街を楽しんでもらおうと、区公認の仮想空間で仮装コンテストやライブを行う。 89
chillerdrain @chillerdrain

@YahooNewsTopics はやくも早朝から区役所が喫煙マナー呼びかけの人員配置してましたねえ。偉いと思います。

2020-10-22 20:37:00
Kaigan_News&Markets @kaigan_news

自粛?禁止じゃないのね。 街が面白いことになりそうですね。飲み屋ではワイルドな客も増えてますからね。 群がるのはメディアも😂 ハロウィン自粛 渋谷区長訴え #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6374431

2020-10-23 00:42:24
東京新聞社会部 @tokyoshakaibu

ここ数年、渋谷のスクランブル交差点周辺に多くの人が集まっているハロウィーン。昨年は期間中の飲酒禁止の条例もできましたが、今年は #新型コロナウイルス の感染拡大防止のため「来ないで」と長谷部健渋谷区長が呼び掛けました。「自宅で楽しんで」としています。 tokyo-np.co.jp/article/63511

2020-10-22 16:27:48
リンク 東京新聞 TOKYO Web 「今年のハロウィーンは渋谷に来ないで」コロナ対策で区長がお願い:東京新聞 TOKYO Web 渋谷駅周辺に多くの若者らが集まる31日のハロウィーンを前に、東京都渋谷区の長谷部健区長は22日、区役所で会見し、今年は新型コロナウイル... 6 users 111
小澤至論 Michinori Ozawa @oz_shiron

今年の渋谷ハロウィンの自粛が守られるかどうか睨みを効かせるギース様の図。 pic.twitter.com/LmpBqVWg0y

2020-10-18 14:44:12
拡大
産経ニュース @Sankei_news

ハロウィーンは「バーチャル渋谷」で コロナ禍で渋谷区長が呼びかけ sankei.com/life/news/2010… 群衆が集まる3密を避け、きゃりーぱみゅぱみゅさんのライブなどが予定される「バーチャル渋谷」でのイベント参加を呼びかけた。 日本初の「自治体公認」仮想空間。アバターになって歩き回ることができる

2020-10-22 19:17:31
100日間婚活助言をするオッサン(11/17まで限定)by みこどん @mikodonit

@Sankei_news 『ハロウィーンは「バーチャル渋谷」で』 最高すぎる!! 大賛成!! 近年、ハロウィンがイベント公害になってたから、みんなVRの世界に行ってどんだけでも騒いでくれればいいんだよ。

2020-10-22 19:24:49
Mary_E @Mary_Easthills

@Sankei_news この5、6年はクリスマスよりも稼げる日なんだとタクシーの運転手さんが言ってたけど、自治体公認のバーチャルハロウィンは経済効果への工夫は施されているのだろうか🎃🎃🎃

2020-10-22 19:23:47
ペットボトルのカバーはプラスチックゴミ(旧名、赤木) @nihon_sinjitsu

@Sankei_news 今でも「重い」という評判を見たが… イベント時のサーバーは大丈夫なんだろうか?

2020-10-22 19:30:55

ハロウィンは騒ぐためのイベじゃない?

佑さん @192704shiyu

@tokyoshakaibu そもそもハロウィンは騒ぐ行事じゃない

2020-10-22 19:04:48
犯ずきん🦇🎨🐮 @okazukinn

@192704shiyu @tokyoshakaibu 「そもそも」で言うならばハロウィンは悪魔崇拝的な集会・祝祭の宴であり「騒ぐ行事」ではありますよ。 たとえ馬鹿騒ぎを否定するにしても「本来のハロウィンは~」みたいな論調は逆効果であり悪手です。

2020-10-22 21:38:54
キャネ @k___k_ny9

@okazukinn @192704shiyu @tokyoshakaibu そもそもハロウィンは収穫祭で 個人で騒ぐ行事にしても 猿同士で騒ぐ為の行事ではない

2020-10-22 23:25:50
お布団 @tennpiboshi

@k___k_ny9 @okazukinn @192704shiyu @tokyoshakaibu 収穫祭というか、ケルトでは収穫祭の頃が日本でいうお盆のような時期にあたり、死者と一緒に悪霊も一緒に戻ってくると考えられていて、ハロウィンは魔除けのための行事だったと思います。

2020-10-22 23:47:57
路可羅(ゲームアカウント) @Gamefromrukara

@tennpiboshi @k___k_ny9 @okazukinn @192704shiyu @tokyoshakaibu 布団さんのをプラスで言わせるなら悪魔やサンウィン(夏の収穫を祝う行事)を崇拝し生贄を捧げる行事と言われております。 アメリカでもクリスチャンの中には祝う事はしないそうです ジャックオランタンは迎え送り火、悪霊を払うとも言われております。 まぁ今じゃ1日ミサと言うよりパリピの祭りですが

2020-10-23 08:41:20
時雨♒ @Si2gu1re3

@192704shiyu @tokyoshakaibu しょうがないよ 仏教は他教の文化を取り入れることを許してるからさ そもそも日本人は外国の文化取り入れすぎ みんなは日本嫌いなのかな? 日本人はなんでも大事(おおごと)にしすぎ クリスマスは聖人誕生の日だから皆静かに祝ってる ハロウィンって元は諸聖人の日だからねうるさくしていい日では無いw

2020-10-22 19:48:01
chie🦄 1y / girl シンママ👩‍👧💖 @chierin1227

@192704shiyu @tokyoshakaibu ほんとそう。海外のイベント真似するのは賛成だけどそもそもの楽しみ方が真似できてない。騒ぐってオリジナリティいらない😇

2020-10-23 10:52:30
M!LK🥤(//0ω0//)🍫boy @USIsannmomo

@192704shiyu アメリカの知人の男性に聞いたら、 ハロウィンは子供が中心に楽しむ行事だってさ。だけど、日本の自由な仮装は面白いし、それを見に行きたい!日本のあの自由なハロウィンを楽しみたいって、お祭り目当てに行く人もいるみたいだよー! 日本人は本当に多様性があって、柔軟な国だねって褒めてたよ笑笑

2020-10-23 13:41:22
M!LK🥤(//0ω0//)🍫boy @USIsannmomo

だけど、勿論のその逆。 大人が楽しんでどうするとか、ゴミが酷いとか、罰則を作りなよとか、否定的な話も聞いたりしたぁ💦 日本人はもっと静かな国民だと思ってたとかねー。 ハロウィンを日本流に楽しむのは別にいいと思うけど、マナーとルールは守らないとだよね~🦇🎃🍭。

2020-10-23 13:48:37
あくまのゴート @akumano_goat

渋谷を普段根城にしてるDJの友人が「ハロウィンの日にわざわざ渋谷に来て騒ぐ連中は普段渋谷に居ついていない連中ばかりだ」とプンプンしてたのをなんか思い出しました。

2020-10-23 18:32:16
残りを読む(4)

コメント

野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月23日
バーチャルか。 同じネット活用でもSNS動画方向へ舵を切った川崎よりかは先進的ではあるな(騒ぐ事の是非はともかく)
2
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年10月23日
まとめコメントに「アメリカの知人の男性に聞いたら」とか言うてるヤツおるんやけど、例によって例のごろく、マクドナルドにいる女子高生やろ。
44
ちりがみ @wastedpapers 2020年10月23日
日本人は柔軟だねって言うか10年以上前から在日外国人中心に夜の電車に居座って騒いでたのは…
7
うおどむ @walkingdome 2020年10月23日
まあ文化的なルーツや海外での行事がどうであれ、日本では「ハロウィン=路上で仮装して集まって騒ぐ行事」ということでほぼ定着してしまった。そこにVRの興隆とコロナ禍がダブルでぶつかって化学変化を起こそうとしている、このタイミングを果たして活かせるのか。
32
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月23日
禁止する法的根拠や条例が無いから自粛呼びかけしか出来ない
5
Xlrl @Xlrlllp 2020年10月23日
いや、いまそもそも成り立ちの話をしても何の解決にもならないでしょうが バーチャルでの集客によって現地集合の人数を減らせるなら三密対策としては良策かと
18
anonymousTg @tg_anonymous 2020年10月23日
ほう、渋谷でバーチャロンですか…
18
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月23日
定期券もそろそろ失効して自宅勤務の仕事にジョブチェンジしてればやれば電車賃分は動くんだろうけど(´・ω・`)
0
山の手 @Yamano_te 2020年10月23日
アメリカの知人とか知らんが、最初に山手線の中でハロウィンの馬鹿騒ぎをやり始めたのは外国人(とそれにぶら下がってる日本人女)ってことは忘れてないからな
37
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年10月23日
クリスマス、バレンタイン、そのた諸々、魔改造。『そもそも』って、日本人に通じると思うなよ!
50
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年10月23日
渋谷があんな風になったのは、埼玉県民が乗り換え無しで渋谷に行けるようになったからです!
2
無味無臭 @karasumodoki 2020年10月23日
毎年のことだが渋谷みたいな東京ローカルの特殊な例だけみて日本人のハロウィン観みたいにいうなよ
4
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2020年10月23日
まあ、日本ではハロウィンやクリスマスはおろか、盆も七夕も騒ぎますので…
28
R335 @R335_ARC 2020年10月23日
騒ぐ口実が欲しいだけだし
11
深海魚 @jelly_fishN 2020年10月23日
まあ日本人お祭り好きだから騒ぐ口実探してるみたいなところはあるよね
4
soso3968 @soso3968 2020年10月23日
アメリカの知人に聞いたらとか100%嘘やし信憑性皆無なこと言い出すやつって周りにバカにされてる自覚ないのが凄い
13
無味無臭 @karasumodoki 2020年10月23日
soso3968 あくまで伝聞なんだよな追及されたくないから
1
@taiheyou 2020年10月23日
自宅に次から次へと物乞いが現れるのと渋谷で騒がれるのどっちがマシじゃろか
1
せいちゃん @seichan10920609 2020年10月23日
そもそも悪霊避けだか悪魔避けのための仮装で、無病息災を願うようなもんだから喫煙マナーやクラスター対策をとる姿勢こそがハロウィン的だといえよう。
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月23日
いやハロウィンは騒ぐイベントだろ。収穫祭だぞ
4
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月23日
むしろ騒ぐこと、欲を悪とするカトリック的概念が異常
0
はくしん2世 @233033sato 2020年10月23日
そもそもハロウィンやクリスマスや七夕や正月だってバカ騒ぎしてるでしょ日本人は
3
はくしん2世 @233033sato 2020年10月23日
「アメリカ人の知人の男性に聞いたら」とか抜かすアホの@ USIsannmomo、マックの女子高生みたいにいいねRT稼ぎしようとしたら見事にスベってて何も笑えない。あからさまな嘘松は寒すぎる上に誰も相手してくれないんだな。
7
イズミ @ni_to 2020年10月23日
そもそも日本人て昔から一年のうち数日はお祭りで馬鹿騒ぎする民族。
0
masaozero @MasaoZero 2020年10月23日
バーチャルなら参加したいな、と思う田舎民
0
A @A34470329 2020年10月23日
日本人は酒飲んで大騒ぎできる友人とコミュ力を持ってる人間が優れてるとされるからなのかな
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月24日
ハロウィンで渋谷に来るヤツらは渋谷に金落とさないし、外で騒いでるだけだから渋谷にとってただの迷惑でしかないらしいからこのまま無くなった方が渋谷にとって良いんじゃないですかね。コスプレとか売ってる業者は大ダメージかもしれないけど、毎年伸びてた市場は去年から縮小してたってあったな。
12
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月24日
参加者がごみ拾い始めたから良くなったみたいにテレビで去年やってたけど、そもそも夜に街に集まって騒ぐことの是非がどうなんだ?って。渋谷区とか商店街が開催してるイベントじゃなくて勝手に集まって騒いでるだけだし。
1
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2020年10月24日
日本人は元々祭り事で騒ぐって言うけど ルールの範囲内で騒いでたイメージあるけど。 成人式が荒れ出した25年くらい前から一気にモラル落ちたと思う
4
ねや @AriaSub 2020年10月24日
A34470329 コミュ力の定義も最近怪しいけどなぁ。リモートワークになった途端コミュ力が高いと言われてたウェーイ系が何も成果出せなくなったりとか。もちろんその他のメンバーはチャットで問題なくコミュニケーション取って着実に成果だしてるんだけど。
3
ねや @AriaSub 2020年10月24日
日本人は祭りが好き。でもちょっとはき違えた人増えてるのはなんだかなぁ
1
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年10月24日
「10月はハロウィンで酒が飲めるぞ~♪」
2
しの @_sieraden_ 2020年10月24日
nz7tRlsLKySRmFa だいたい第二次ベビーブーム
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月24日
ニューヨークでハロウィンの仮装パレードやってるの知ってたらまあ渋谷だってやりたいよねー、ってのは理解でしる
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月24日
CAFE_XXX ニューヨークでパレードやってるよー、って返して恥をかかせるのが一番いい
6
はらしとと@11月は新見〜備後落合列車増発 @jonchama 2020年10月24日
アメリカの知人の男性「そうだ!ハロウィンはバカ騒ぎするんじゃなくて、みんなカボチャ畑でカボチャ大王が現れるのを待っているべきなんだ!」
0
いぬだわん @InuWang 2020年10月24日
CAFE_XXX 何回かマンハッタンでハロウィンを見てますが休日なら真昼間から土管を担いだマリオとか普通に歩いてましたね。 夜のグリニッジビレッジのパレードはお化け系が多いけど半分くらいじゃないかな。 参加者は大人ばかりだし毎年テーマが有るけどテーマに沿ってなくても参加可能。 https://mikissh.com/diary/halloween-parade-nyc/ NYは特殊かもしれないけど。
6
橘太郎AT @Tati_Automatic 2020年10月24日
五節句を正しく祝ったことのある者だけがハロウィンに石を投げなさい
0
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2020年10月24日
このご時勢というのもそうだけど、騒ぐだけならともかく逮捕者が出るレベルでの悪ふざけが毎年出てるというのがねぇ……何においても言えるが『節度は守れ』ということでは。
1
nob_asahi @nob_asahi 2020年10月24日
それを言うなら、本来のカーニバルも普段屠殺している家畜家禽の慰霊感謝祭であって騒ぐものではないし、御輿だって本来は神様を乗せて氏子界隈をしずしずと回る儀式であって、掛け声を挙げながら練り歩くのは後代の風習に過ぎないんだよなぁ。
1
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年10月24日
これを機に騒ぐハロウィンを廃止にしてもらいたい
2
ヘルマン @bookman17 2020年10月24日
元々がなんであれ今に日本でやってるようなイベントの方が絶対面白いし楽しい。改良されてよかったじゃん
0
Ukat.U @t_UJ 2020年10月24日
InuWang サンフランシスコとかロサンゼルスでも仮想パレードやってましたね
0
eco bag (3 yen) @ecobag_free 2020年10月24日
ハロウィンで騒ぐ大人が果たして大人なのか、ただ育っただけの子供ではないのか(ツイッターでハロウィンしよ
0
湯呑 @yunomiyama 2020年10月24日
平時でもマナーが問題になってんのに、今回コロナもあるんだ。 チェーン店や企業は難しいだろうけど、無自覚感染者が大勢集まるリスクを考えると自営業や個人店とかは休みにしたほうが安全だろうね。 全員とは言わないが、この状況で集まるのは自分が楽しければいいって連中がほとんどでしょ。
1
湯呑 @yunomiyama 2020年10月24日
別に集まるのも騒ぐのも地元が歓迎してれば問題ないさ、好きにしろ。 でも、あからさまに「迷惑です」「来んな」って言われてんのに押しかけて好き放題する輩を『お祭り好き』なんて言ってほしくないわ。
1
まり @sugi_marie 2020年10月24日
ugmkhsmk そうだよ!渋谷で騒いで揉め事や騒ぎ起こした人を片っ端から収穫する為の警察のお祭りなんだよ、うんうん!
1
mailerdemon @mailerdemon3 2020年10月24日
まあクリスマスとかも騒ぐイベントじゃなかったし、あ、騒ぐ相手も居ないから関係ありませんでしたね
0
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月24日
個人情報丸見えのインスタやFBに仮装画像上げたりするんやろなあ……。
0
rollmaki @rollwomaku 2020年10月24日
アメリカのハロウィンってプリーズって言って赤の他人の家に乗り込んだら、フリーズと聞き間違えられて撃たれる行事だろ。もうすぐ30年経つね。
3
くるこ @krk0221 2020年10月24日
rollwomaku 逆じゃないっけ?家の人がフリーズ!って言ったのをプリーズに聞き間違えて止まらなかったから撃たれたやつ…これハロウィンの話だっけ?
2
marumushi @marumushi2 2020年10月24日
バーチャル軽トラ横転もありますか
0
ロセ @Cerro0405 2020年10月24日
いっそ盆踊りみたいにローカルな祭りにしてしまえばいいのに
0
rollmaki @rollwomaku 2020年10月24日
krk0221 ああそうでした、撃たれた人ではなく家の人の方がフリーズと言っていた話でした。指摘してくれてありがとうございます。コスプレしてハロウィンパーティーに向かおうとしたら訪問先の家を間違えたという経緯の物からなのでハロウィンの時の話ですよ。
0
inu @inu1122 2020年10月24日
渋谷で騒ぐ若者のほとんどは埼玉県人
0