iPhoneユーザーの人はキーボードの【空白】を長押ししてみて「革命が起きた」「ストレスが緩和される」

まだ知られてない便利機能ありそう
401
HEMI神(公式デス)@築古投資 株式投資 @SKS89586429

iPhoneユーザーの人ここ長押ししてみ。 すごい便利なことに気づくから。 昨日発見して、私の中で革命が起きた。 pic.twitter.com/3IJW7aMF8x

2020-10-24 12:52:32
拡大
グロース株投資家 @z5K1wSNlHlYpcSq

@SKS89586429 おお!すごい!ストレスがかなり緩和されますねw

2020-10-24 12:57:08
st-u( ✧Д✧) カッ!! @stu15588783

@SKS89586429 なるほどね! 長文作ってる時だと楽チン

2020-10-24 14:49:27
HEMI神(公式デス)@築古投資 株式投資 @SKS89586429

@stu15588783 そそ! 間違えたところの部分修正ほどイラつくものはない! だがこの機能を使えば… ヒィー(>ω<ノ)ノ

2020-10-24 14:50:37
新ヨコワケ💸シャン専門🚀 @ShiningBlue_SKY

@SKS89586429 え、どういうことです?勘違いしたかもw キーボード消える嵌め込みかと思いましたw pic.twitter.com/TdE6WEUKci

2020-10-24 13:25:08
拡大
HEMI神(公式デス)@築古投資 株式投資 @SKS89586429

@ShiningBlue_SKY カーソルの位置をマウスみたいに操作できるんですよ! 間違えた文字の手前にカーソルを移動できますよ!これは便利です!

2020-10-24 14:12:53
株すらいむ【腰痛】 ₍Ꙭ̻̂₎ @SlimeKaBu

@SKS89586429 @ShiningBlue_SKY そのまま左右に指をスライドすると、入力のフォーカスが移動します! めっちゃ便利で知らなかった機能なのでありがたかったです!☺️

2020-10-24 16:37:57
なおききざる🍄🎵🎹 @naokikizal

@SKS89586429 カーソルはもともと何もせずとも、自由に動かせますが、長文の時は確定してしまった部分までカーソルが動かせるということですか?

2020-10-24 15:22:25
上級曹長 @ken18870211

@SKS89586429 ちなみに、、iPadは二本指でカーソル動かせます!

2020-10-28 17:39:38
英。株狂 @Hanabusa78

@SKS89586429 うわぁ! カーソルになるんですね!! めちゃめちゃ便利🥺🥺 ありがとうございます!

2020-10-24 13:48:26
mey@ @mey68350261

@SKS89586429 私も同じように先日発見し、感激した者です。 なぜ今まで知らなかったのか…!

2020-10-27 12:18:16
ぜーた @zetaplusplus

@SKS89586429 知りませんでした。 左側の文字種変更でも、同じく事が出来ますね。^_^

2020-10-26 19:27:07
黒井義文 @kuroiyoshifumi

@idontknowfuture アルファベットの長押しでもいけます👍

2020-10-24 14:06:08
黒井義文 @kuroiyoshifumi

@SKS89586429 日本語ローマ字入力でもできますよ その場合は空白や文字全般の長押しでカーソルできます(一部できないボタンあり)

2020-10-24 14:05:19
やまぴー@web制作・マーケ @WebYamap

@SKS89586429 @4242hiroki 3D touchだとひらがな入力時にぐっと押し込んでもカーソルになりますよ!

2020-10-24 18:37:38
ゆうじ @yujibi

@SKS89586429 @SHO82_UH 自分も最近気がついて使ってました。 ちなみに感圧タッチ?3Dタッチ?使えるなら赤枠内どこを押し込んでもなりますよ! pic.twitter.com/eBeW0XyAWe

2020-10-28 10:08:46
拡大
HAL_dynast @HAL_dynast

@SKS89586429 @nat0468 FF外から失礼、QWERTYキーボード設定でも出来ることを報告します。 pic.twitter.com/acxTIpsk1b

2020-10-28 16:30:26
拡大
ドラドラド @tekitoniyaruka

@SKS89586429 長押しながらタップすると範囲選択出来ますよ

2020-10-28 02:07:56
なまりや @namariya14

@SKS89586429 空白じゃなくても任意のキーパネルを強く押すことでできますよ。 ただ、私の環境はiPhone xsですので3D touch が廃止された後継機種は違うのでしょうか?

2020-10-28 09:43:28
残りを読む(17)

コメント

まかべたかし @bakashinu 2020年10月28日
アップルに骨の髄まで躾けられた人間、現金で買い物ができると言われても感動して失禁しそうなイメージある。
155
このたびは @kntbw_shr 2020年10月28日
これこれ3Dタッチでも同じことできたんだよね 今はできるか分からないけど昔はお世話になった
3
渡辺八畳@12/19KOTOBA Slam Japan 東東京大会出場 @yoinoyoi 2020年10月28日
こういうまとめを見ない限り気づけない機能ってユーザビリティー低くない?
307
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年10月28日
長押ししながらSimejiだったの思い出した。でもSimejiの空白、長押しすると全角空白が出るのはじめて知った。
6
ミゼ @2maxrabi 2020年10月28日
ATOKは空白が続くだけだったわ てかiOSってIME変えられないんだっけ?
4
Nasoa @Nasoacollet 2020年10月28日
(Androidみたいにカーソル移動ボタンを付けてくれればいいのに)
250
梛木田 @tameikifuuuu 2020年10月28日
アルテが一番使いやすい
3
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年10月28日
俺のiPhone6でもできたってことは割と昔からある機能なんだな…
12
ついつい @tuitui20201 2020年10月28日
うわ!これ便利かもしれん、間違いに気がついて部分的にあとで修正しようとすると、画面の小さいiPhone SEとかは修正しにくいから結構苦労してたんだよなー。音声入力がメインだけど、これははかどる(今の入力はPCだけど w)
1
あんとん @anntonko 2020年10月28日
iPhoneは文字を打つためのものじゃなくて、FGOをプレイしたり写真を撮ったりするためのものだから…。 よく文字を打つなら断然Android(特にSHARP)だけど、AndroidだとFGOの起動に数分かかります。
38
ワブガー @Wabger 2020年10月28日
マニュアルとか見たことないから全く気がつかなかった。他にも見えない機能があるのかも
0
ポン助 @k_maimai 2020年10月28日
ええ加減、とっとと左右の矢印キー実装しようよ(Android原理主義者
112
かもかも @kamokamotw 2020年10月28日
「直感的」が聞いて呆れる機能。知らなきゃ使えないとかヘルプ出せるCLI以下(過激派)
122
なちゃ @nachakey 2020年10月28日
なるほどこうやったらカーソルまともに動かせるのかーなんだけど、いや普通に見て分かるやり方で普通に動かせるようにしといてくれよ…
53
上宮太子@インセル解説動画投稿者なう @EINHALD_1 2020年10月28日
これは素晴らしい!と実践しようとしてSimejiなので不要だった。惜しい!
4
hignon @higunonno 2020年10月28日
昔はキーボード中央で長押しだったのに空白になってから操作しにくいんだよね…
13
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2020年10月28日
iPhone7からiPhone11にしたら「空白」と地球マークからマイクマークの間だけになって範囲狭くなったんだよね iPhone7はキーボード上ならどこでもよかったのに
5
hignon @higunonno 2020年10月28日
あとAndroidはスワイプで戻る進む、ホームボタンダブルタップでアプリケーション切り替えができるようになってから帰ってきてください。
2
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年10月28日
うわぁなんて素晴らしいユーザーエクスペリエンスなんだぁ(棒読み)これとシェイクで動作取り消しとかは直感的とは思えないんだよなぁw慣れたら便利かもしれないとは思うけど
38
@kaya717 2020年10月28日
カーソル移動だけじゃなく入力しにくくてiPhoneだけどずっとSimeji入れてる
7
おでん @nupinnin 2020年10月28日
3Dタッチ廃止されてからやたら不便になった気がする そのままでええやん...
2
xxx @xxx86126206 2020年10月28日
higunonno Androidでも設定すればできますよ。
51
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月28日
iPhoneってこのカーソルの移動がうまく出来ないからコピペするにも何するにもめんどくさいと思ってたのにこういう仕組みだったのか!!こんなん気がつくか!!
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月28日
Simeji使ってる人多いみたいだけどあれ中華アプリなんですよね。入力情報を外部に送信してたこともありましたね。
65
白墨 @amanilo_ 2020年10月28日
iPhoneは文章の任意の場所をポンと押したらそこにカーソル出現するし、そのまま上下左右どこにでも移動できる。 空白長押しはキーボード部分から指を移動させなくても選択できるよって機能よな? ヘビーユーザー用のショートカット的な
8
tgttr @tgttr4 2020年10月28日
2年位前に実装されたのを見つけるとは逆にお宝感あって良いかもな
4
なちゃ @nachakey 2020年10月28日
iPhoneはそもそもタップで普通に移動できるって話もあるんだけど、いや「普通」には移動できないから困ってるんだよと。 ねらったところにまともに移動できないのは普通に出来るとは言わない。
83
aitsuki @aitsuki2 2020年10月28日
xxx86126206 設定しなければできない機能vs調べなければ分からない機能 ファイッ!
46
aitsuki @aitsuki2 2020年10月28日
ちなみに、3Dタッチ搭載の機種(iPhone6s〜X)であれば、強く押し込むことで同様の機能が得られます。 また、空白じゃなくて「わ」行の下の空白部分でも可能です
1
catspeeder @catspeeder 2020年10月28日
ちょっと待って、iPhoneの文字入力UIってカーソル移動ボタンないの?かなり驚いてるんだけど…
24
aitsuki @aitsuki2 2020年10月28日
nrnrmnrnr iPhone11で3Dタッチが非搭載になっちゃったからね……
3
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年10月28日
そりゃ、出てからしばらくテキストのコピペすらできなかったiPhoneですから
34
夜狂いヨーグルト @yogurui_yoguru 2020年10月28日
しめじは他社サーバーへ不審なアクセスして問題になったとき「配属されて間もない若手研究員 」(原文ママ)がやったと釈明してたのがドン引きだったな
43
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月28日
前から知ってたけど、これほどまでに直感的から程遠いUIを他に知らない。 …いや、TouchID廃止後のiPhoneには他にもなんか変なのが…サイドボタンダブル押しとか。
40
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月28日
なおATOKならカーソルがつきます。変換中のカーソル移動ができないのがどうにも不便だけど。
0
aitsuki @aitsuki2 2020年10月28日
それとiOSのカーソル移動は、2Dで移動できるよ 一文字ずつ移動とかではなく、1回の操作で上下左右に好きな幅移動できる
0
青の666号 @mikata666 2020年10月28日
Androidなら自由にカスタマイズ出来るからね
44
楽天 @Rak2525_Ten 2020年10月28日
これ4Sの頃から出来なかったっけ?記憶違いかな
1
風倉 雹🇮🇹また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年10月28日
higunonno できますよ ホームボタンじゃなくアプリ履歴ボタンですけど
27
桃姫きゃる @ppcal_calace 2020年10月28日
あいほん歴7年目にして初めて知った!ありがとう!
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月28日
iOSって文字入力でカーソル移動なくてと大変なんだ AndroidでGoogleIME使ってるけど違うOSの話聞くと面白いよ 個人的に一長一短あると思うので慣れて使いやすいの使えばいいよ
13
ミルクジャンキー@11/29ガルニデBillboard横浜2部 @around_a_man 2020年10月28日
アップルストアのお兄さんに教えてもらって1年半くらい前に知りましたコレ
1
Rokirohime @Rokirohime 2020年10月28日
ITの人って、説明したら死ぬ病にかかっているよね。実際死んだアプリを発掘してるとロストテクノロジー級が意外とある。
1
天龍父 @dragonsky_say 2020年10月28日
Appleは昔から使わなくてもなんとかなるものは調べなければわからない。そのかわり絶対に必要な機能は調べなくてもわかるという思想だったからね。
8
ぉざせぃ @hijirhy 2020年10月28日
これって実装されてもう結構経つような気がするけど、iOS14からだっけ?もうちょっと前のバージョンからだったかな?
1
ぉざせぃ @hijirhy 2020年10月28日
なんかの時にたまたま[空白]キーを長押しして発見したけど、まぁ運次第な感じはするよね、発見できるの。
0
白墨 @amanilo_ 2020年10月28日
昔のiPhoneなら分かるけど今のiPhoneで「カーソル移動が普通にできない」のって、スワイプで文字入力難しいと言ってるのと同レベルでは…。 AndroidとiPhoneの2台持ちだけど、どっちも入力関連は昔より改善されてて、毒づくほどのストレスはないよ
4
きよ @rider_kiyo 2020年10月28日
普通に入力でもできないか?って思ったけど、キーボード上で可能になるってことなのね。
1
漱夜 @soya1213 2020年10月28日
Nasoacollet いや。ほんとそれです。 一個戻りたいだけの時とか、これだと逆に不便。
38
kokomaro @kokomaro11 2020年10月28日
日本語フリックだと空白が右端にあるから、カーソル右移動しにくいんだよね 英語キーボードなら真ん中にあるからやりやすい
0
ルル @after_zero 2020年10月28日
higunonno すみません、機種によるかもですが私のAndroidはスワイプと履歴ボタンで戻るも進むもアプリ切替もできますので…
39
むー @dottmp 2020年10月28日
空白等長押しでキーボードトラックパッド化は前々からだけど 文字列上のカーソル付近に指置いて動かすだけで同じ動作が可能なのはiOS14からなんですかな? 文字列上だと昔はこれほどカーソル自由に動かせなかった印象ある
1
@via_shima 2020年10月28日
この機能でバズったツイート数年前にも見ましたね。定期的に気付く人が出てるのか、前回バズったときから今までにiPhoneを使い始めた人がバズらせるんでしょうか
14
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月28日
anntonko 2年前に買ったZenFone 5Zだが、そんなことはない。オーダーチェンジも一瞬だし。
22
Épouvante @epouvante 2020年10月28日
まあ、もう「使い始めるときにマニュアルをガッツリ読め」という時代じゃないんだろうけど、「カーソル移動したいなあと思う」→「みんな思ってるはず」→「方法が用意されているはず」→「ググる/ヘルプる/訊く」という思考&行動過程を要求するのも過酷なのか? 何度もカーソルを動かしているとバルーンがポップアップして教えてくれるというのは難しいのかな
8
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年10月28日
Simeji使うのは良いけれど、ソフトバンク選ぶのと同じ位に何があっても同情できない。
28
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年10月28日
TLに流れてきて意味が分からずまとめが出来ても意味が分からず米読んで理解出来た(iPhoneを使ったことが無い)
3
catspeeder @catspeeder 2020年10月29日
_Nekojarashi_ あれだ、最近の改善されたFGOやってない人なんじゃないかな。いつぞやのアプデ以前は確かに泥のほうだけ異様にロード長かったし。
23
aitsuki @aitsuki2 2020年10月29日
kokomaro11 ワ行の下の空欄でもカーソル移動できますよ
1
Zinc in Osaka @zincinosaka 2020年10月29日
Android勢はもっと熱心に効果的に布教してiPhoneのシェアを落としてくれ。俺はそこそこ良いiPnoneを安く買いたいんだ。iTunesカードも昔のように25%オフで買いたいんだ。
5
ラヌ @25ranai 2020年10月29日
空白ボタンではなく入力欄長押しでカーソルがそれと同じ動きしてくれればいいだけなんだけどな
0
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年10月29日
めっちゃ最近もこのてのやつバズってなかった?Togetterにもあったよね
0
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 2020年10月29日
AndroidでATOK pro使ったらもう戻れなくなる
8
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年10月29日
そもそも窓や泥のようにカーソルキー出せばいいだけの話だしQWERTY配列モードの時に数字キーでないのと合わせてAppleのUIのクソさ加減が問題な筈なのに……
40
とり天 @toritoritoriten 2020年10月29日
iPhone11はキーボード下の何もない部分で同じことができるのは既出かな?11以前は7使ってたけど、7は空白以外でもキーボード強押したらできてたような?
2
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年10月29日
ちなみに、iOS13あたりから入力欄のカーソルをそのまま指で移動できるよ。
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月29日
そもそも「空白」ってキーがあること自体ダッセエよ
16
ポンポコリン @nanji_sorenari 2020年10月29日
ん?だよね、いまはカーソル自体を触れる
1
赤べこ @akabeko7654 2020年10月29日
?これ別に空白じゃなくてもどのキーでも強めに長押しすれば同じことできるよね? 空白だと強く押す必要ないから便利なのは確かなんだけど
0
赤べこ @akabeko7654 2020年10月29日
akabeko7654 あ、そうかiPhone11だと3Dタッチがなくなって「強く押す」ができなくなってるのか
5
VRAM01K @VRAM01K 2020年10月29日
Androidにしてもカーソル移動って左右しかないんだけど、上下移動ってできないのかな
1
miyabi @miyabi6372 2020年10月29日
いつだったか話題になった「macならcommand+で色々な操作ができる!」に近いものを感じる。
29
むげん @mugen_ju 2020年10月29日
まあこういうのってある意味宗教的な?
0
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2020年10月29日
「空白」キーは、右にカーソル動かしたい時不便。下の地球儀とマイクの間を長押しが便利です。意外に知られていないんですね。
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年10月29日
カーソルが移動する以外になんか画期的な機能あったっけ?
1
rambda @rambda2 2020年10月29日
VRAM01K 以前使ってた機種ならできた。なぜ劣化しているんだ……
0
メラ @vprjct 2020年10月29日
範囲選択に使えるようになってから出直せって数年前から言ってる。はやく左右ボタン付けて
0
クロミ @hgt963 2020年10月29日
これ、合わせたい位置にうまくカーソル合わないんだよね。わたしが不器用なだけかもだけど。 合わせる手前でズレて、そこじゃねー!てなる
7
いちり @ichirish 2020年10月29日
vprjct 範囲選択できるよ。空白長押しでトラックパッドモードにして、指は画面から離さずにカーソル移動して、指そのままで別の指で画面タップするとそこから選択モードに入る。
0
いちり @ichirish 2020年10月29日
ついでに書いとくと、日本語入力中の未変換状態で、次候補キー(空白キーと同じところのキー)長押しで未変換部分にカーソル動かせる。入力中に途中の1文字を入力間違えてることに気がついた時に使ったりとか。Appleは昔からボタン増やすのすごい嫌がるから多分今後も左右キーは付かないだろうと思う。
1
S.Karma @1229Karma 2020年10月29日
知らなかったわ… 周知が足りてないよー
0
tibigame @tibigame 2020年10月29日
hgt963 いやいや不器用なせいじゃないんですよ。「合わせたい位置に」みたいな文字列があったときに「位」と「置」の間に入れたいみたいなことよくあるけど、システムが介入して絶対に「い」と「位」の間か「置」と「に」の間だろ。お前が合わせたいカーソルはって言って勝手にカーソルの位置を変えちゃうの。余計なお世話だっていうのに。
15
skon @skonn96 2020年10月29日
Androidでは当たり前の矢印キーがないだけじゃなく上で言ってる長押しでのカーソル移動や文字範囲の選択もiphoneはめちゃくちゃ使いにくいので、この機能を知らないとTwitterのワード検索を少しずつ内容を変えて・・・みたいな使い方で発狂しそうになる。
4
ゆーくりっど / ひのき @euclid890 2020年10月29日
なんでカーソル動かすだけのことに一々長押しせにゃならんのよ……
22
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2020年10月29日
ああカーソルの左右移動ボタン無いもんな…
1
芹沢文書 @DocSeri 2020年10月29日
iPadでもスペース長押しからのスライドでカーソル位置動かせるな。編集の自由度が高まって助かるというか、なんで隠し機能的に実装するんだこういうの……
0
ざっぷ @zap3 2020年10月29日
Androidは上下カーソルなくても狙った位置をタップふるっていう直感的操作が昔からできるからな(難しいケースもあるから上下カーソルが欲しくなることはある)。iOSはコメにもあるように勝手な要素分析して単語の頭かお尻に自動でカーソルを滑らせるし、選択カーソルの移動もメチャしづらいから、固有名詞とか「」の間にカーソル入れるとかタイピングミスの修整とかがスゴイ苦手。イチから打ち直したほうが早い。
11
inu @inu1122 2020年10月29日
これ知らない人は逆にどうやってたのか知りたい
3
五月 @xf52_523 2020年10月29日
inu1122 このクソシステムを設計した奴はどこのどいつだ! と怒りながら四苦八苦してました。 (仕事用のスマホで滅多に文字入力しないからそれで済んでた)
2
醤油屋 @koikuthi 2020年10月29日
フリック入力式キーボードじゃなくても出来るな
1
ついつい @tuitui20201 2020年10月29日
実はこの機能日本語ローマ字配列でも同じことができることがわかった。フリック入力苦手だからフリック入力だけなのかと思ってたから、無論半角の英字入力モードでも同様なことができる。
1
Taka @tnakamura23 2020年10月29日
inu1122 iPhoneでは文字入力をしない
1
ついつい @tuitui20201 2020年10月29日
アンドロイド、最初のスマホがバージョン2の時期は手書き入力があったので重宝してた(パナソニックのスマホ)、ただそれ以降バージョンが変わるたびにインターフェイスがいろいろ変わるし7でも音声入力がまともに機能しない感じがした。iPhoneだと音声入力が非常にまともなので今はこれなしではいられないし文章修正も自由にできるとなれば無敵だな(笑
1
ついつい @tuitui20201 2020年10月29日
ただしアンドロイド端末は安価に入手できると言うiPhoneでは考えられない最大のメリットがあるので、今のアンドロイドの音声入力の精度は相当上がってるのなら問題はないと思う。あとメモリーをマウントさせれば、本体が貧弱でも相当なパワーアップは容易にできる(アプリをSDカードに退避できる)とかある。私のiPhoneなんて中古で買った6s 新品なんかとても高くて買えないW
0
とげよう @togeyou 2020年10月29日
anntonko 今は爆速ですよ!(なお宝具音声が消える不具合健在)(一部のXperiaに限る)
2
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2020年10月29日
一度iPhone使って見たかったから、数年前にアンドロイドスマホから変更した。このまとめのカーソル移動とアダルトコンテンツの制限にまあイラっとしたけど、一番がっかりしたのはSiriの音声認識の精度かな。自分の声は鼻声で低いけど、同じiPhoneに入ってるGoogleアプリの音声認識はちゃんと認識してくれるのにSiriは全く見当違いの認識なんだよな。次機種変更時はアンドロイドに戻すわ。
9
まうみん @maumin66 2020年10月29日
6年間iphone系を使い続けてきて気づけなかった。もうダメやワイはもうIT音痴や
0
甘酒 @sakekasu_w 2020年10月29日
まだSimeji使ってる人が居らっしゃることの方が驚きヨ……
13
コバトン松村(松村靖) @machan 2020年10月29日
3Dtouchが搭載されたiPhone 6sの頃からある機能なんで、2015年、iOS9から。
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年10月29日
androidしか使ったことがないのでこのまとめが何を言っているのか一通り読んでもよく分からず、コメ欄読んでやっとわかった。やっぱり林檎はクソ(偏見)
11
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月29日
ツイートの中に「具体的に何が出来るか」が書いてない以上、クソ情報でしかない。
8
朝倉 @SN_Error 2020年10月29日
最後にApple社製品を触ったのはPowerPCでスケルトンだった時代なので、なるほど、iPhoneってそういう世界なのかと参考になった
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年10月29日
結局iOSとiPhoneの大disり大会になってしまうところがなんとも。
7
OHK @oyamahirok 2020年10月29日
メイン泥、社有リンゴでスワイプ感度が違うのか文字入力はあんまりうまくいかないのでこの機能は大事。あとiPhoneの方が入力修正激強なので生き延びれてるところある。逆だったら諦めていると思う。
1
ざっぷ @zap3 2020年10月29日
inu1122 文字長押しで単語選択→先頭マーカーと最終マーカーを両方とも目当ての場所に配置する(重ねる)、でやってましたね。これはAndroidでも共通でできる操作。そこからカーソルで微調整、が(今回のテクニックを知らないと)できなかった
0
山の手 @Yamano_te 2020年10月29日
ノイズキャンセリングもAppleが発売したら、それまでノイキャンなんて不要とか言ってた連中が「Appleのノイズキャンセリングは自然なので使える!!」とか斜め上の信仰告白し始めたので、やっぱり金儲けするなら宗教が一番だなって
16
n-yoshi @laresjp 2020年10月29日
そうなのか。ずっとATOK使ってるからカーソル移動で困ったコトがなかった。
4
Épouvante @epouvante 2020年10月29日
Gboardだと、<I>をツールバーに出しておくと幸せになれるかも。スタイラスを使うのもいいぞ。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月29日
「お前、今なにをやった?」「何ってカーソル移動だが?」「カーソル移動を…そんな簡単に…あ、ありえない…」っていうネタが思い浮かんでしまった
12
BIT @_kksbit_ 2020年10月29日
なん・・・だと・・・!?
0
okwae @okwae858 2020年10月29日
このまとめがちょうどいい位置にあるせいでスマホ壊れたかと思った
0
こしや @yandarakoiya 2020年10月29日
Yamano_te なんで前者と後者が同じ発言者だと思ってるのかがわからん 俺は前からiOSでsonyのノイキャンイヤホン使ってたしairpodsにノイキャン付いたらええなあと思ってたよ
2
まるお(ハタちゃん) @HataRevolution 2020年10月30日
強く押すんじゃなくなったのか? 画面安いやつに変えたから助かる
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月30日
「iPhoneは見る専用機で、入力するものじゃないんだよ。」ジョブズ。
0
あたびす @IKAM3140 2020年10月30日
定期的に似たようなツイートを見かけるあたり、ほんとに知る人ぞ知る機能みたいになってる……それでいいのかApple
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月30日
矢印ボタンつければロングタップしてる間にテキストエリアタップして矢印ボタンでいいし、そう言う要望は結構あるのにアップルはなんでか頑なに実装しないよね。
0
林原悠 @yu_woodfield 2020年10月30日
ああ、iOSでもこうすればできるのか。……というかこんなことしなきゃできないのか。
0
darkwood @major_oaks 2020年10月30日
スマホで長文を入力する人が居る事の方が驚き。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年10月30日
inu1122 いやどうも多くの人が「使いにくいなあ」って思いながらタッチ選択で使ってるみたいですよ。私、社給でiphone持つことになってから、周囲のiphoneユーザーに尋ねたけど誰も知らなくて、自分で調べて逆に教えたら「…おお!」みたいな反応されたし。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年10月30日
uchiwamaster 困ったことに割とリアルにそういう反応されたことが何度もある。
0
ついつい @tuitui20201 2020年10月30日
本当にアップルが嫌いと言う人とiPhoneしかない。と言う戦いが見れて面白い。どっちも使ってる自分、一番困るのはアプリケーションが勝手にアップデートして、機種の制限でOSが更新できないために、使えなくなる事態だけは共通してることか それだけは本当に腹が立つ。
0
rambda @rambda2 2020年10月30日
masano_yutaka おそらくその操作をしただけでは何ができるかよくわからないし、文字入力中でないと意味がない(空のテキストエリアでこの操作をしても無意味)と来てるからなぁ……
1
酔宵堂 @Swishwood 2020年10月30日
「3D Touchが廃止された所為で空白キーに押し込められた」みたいに考えていた。明白な退化と認識している。
0
Masa(まぁさ) @masa0121 2020年10月30日
5年前に出たiPhone6sの時代からあった機能なんだけどな https://iphone-mania.jp/news-100230/ ひょっとして3Dタッチ自体知らない人も多かったりするのかな?勿体ない まぁもうiPhone11で廃止された機能だけど
0
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2020年10月30日
かなり以前から実装されてる機能だけど、なぜ今になって話題になってるのかわからない。というか、OSアップデートの際に内容をチェックしない人の多さに驚いた。
0
立川 @tatikawawa 2020年10月30日
major_oaks フリックである程度速さが出るようになると、暗い中仰向けになりながらパソコンを立ち上げるまでの時間もなく文が書ける快適さに勝てなくなります……パソコンのソフト使う必要があればDropboxあたりにでも放り込めばいいし。
0
顔仁 @kaohito_765 2020年10月31日
TLにやたら流れてきて、皆感動しながら拡散してるので、いったいどんな便利機能!?って思ってここ開いたら、こんなことで・・・?というのが素直な気持ちである泥ユーザーの俺。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年10月31日
kaohito_765 これ話の前提として「左右カーソル移動キーが存在しない」ってのがあるからね。え、なんでないの?って思うかもしれないけど、事実として「無い」んだよ…。ほんとなんで無いのか意味が解らないのだが、とにかく無いんだ。 カーソル動かす手段が「タッチで触る(もちろん指がデカイ人が一文字単位で調整するのは大変)」とコレしかない。
1
古橋 @FuruhasiYuu 2020年10月31日
MeierLink_Z むしろもう実装自体が古い機能な上に、まったく直観的に気付きようがないUIでの操作だから、「知る機会が少ない」のは当然かと。アプデ情報だってアプデしたときにiphone持ってなけりゃ見ようもないし。例えばここ1年以内にIphone初めて購入した人だったら見る機会も無いわけでしょ。
1
天津飯(だいあぱんほしい) @a1lic 2020年10月31日
こういうカーソル操作がしたくてAltKeyboard2入れてたあの頃を思い出す
0
ysktalking @ysktalking 2020年11月1日
iPhone11 で iOS14.1 だけど、「文章の上をクリックしても狙ったところにカーソルが置けない」ということだったら、「文章の上で長押し」すれば、押している間はぬめぬめ動かせるカーソルになるから、後は狙ったところまでゆっくり動かしてから指を離せばよいけれど???指が邪魔という不満の人もいるがそればかりではないのかと思ったので。
0
ysktalking @ysktalking 2020年11月1日
普段はATOKを使ってますが、「文章の上で長押しすれば動かせるカーソルになる」はATOKから入力してるときも使えてますね。
0
丸九 @ma_ru_q 2020年11月1日
改行ボタン無駄に大きくない?
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年11月2日
ysktalking 手間ほとんど変わらんしUIがわかりにくいのは同じだけどね…。結局「なんで素直にカーソルキー付けないのか」に集約される。
0
じぇらちゃん @jela_hb 2020年11月3日
つーか、iOSのキーボード系で一番言いたいのは、「予測変換」と「変換」を分けてくれってこと。予測変換がアホすぎることあるよな
0
業務用 @gyomu_yo 2020年11月3日
自分はマウス使わないんであれですけど、ノートPCとかタッチパッド操作は大雑把にしか狙えないからマウス使う、って人多い印象だったけどどうなんすかね。大雑把にカーソル移動するのは別にタップでええやん、拡大機能とかも何か付いてたよね?(あいぽん使ってないので曖昧だけど)その後の1文字2文字とかの微調整こそ、デジタル的にやりたいと思うんだけど、1文字ずらす、とかは頑なに実装せずに、タッチパッド的なのとタッチで、大雑把なポインティングに選択肢を増やしました!って何か不思議よね。
0
いるーーか@退避用アカウント @dolphin12next 2020年11月4日
hailstone1989 これ知らなかった。確かに左右のカーソルキーで上下にフリックすると、カーソルが上下にも動く…!
0
いねこ @FXuQgf5gs9Bgti5 2020年11月4日
知らんかったw便利だから今後使お でもiPhoneは何より日本語の変換が下手でそこがイライラするな 接続詞で区切ってくれなかったり謎の漢字変換が先に来たり○○たりって打ったのに予測の一番上が○○たらに勝手になってたら…
0