Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

学術会議の任命拒否の件、野鳥の会などユニーク団体たちの声明が「漫画か?」って思うくらいキャラ立っていて最高らしい

是非は置いておくとして、マンガとかであったら面白いやつであることは間違いない
203
赤坂アカ @akasaka_aka

ぞれぞれの会が「漫画か?」って思うくらいキャラ立ってて好き。 私の推しは18世紀学会。 pic.twitter.com/1Rk21zazAH

2020-10-31 10:49:43
拡大
赤坂アカ @akasaka_aka

週刊ヤングジャンプで『【推しの子】(作画・横槍メンゴ)』&『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』連載中です。ボカロのIAのキャラデザとかもしてます。【基本的にリプライにお返事できませんがありがたく読ませて頂いております。ご了承ください】

youngjump.jp/kaguyasama/

リンク 東京新聞 TOKYO Web 「地動説は誤り」と糾弾のガリレオ裁判のよう… 学術会議の任命拒否に600団体超が声明:東京新聞 TOKYO Web 10月1日に任命されるはずだった日本学術会議の会員候補6人が、菅義偉首相に任命拒否されて1カ月。この間、各学会など600を超える団体か... 129 users 3031
しどたに @gamma406145

18世紀学会……そういうのもあるのか。 twitter.com/akasaka_aka/st…

2020-10-31 18:38:12
mitchie @bungu_ishimiko

上代文学会もいいけど現代歌人協会も捨てがたい... (※キャラとしての話) twitter.com/akasaka_aka/st…

2020-10-31 18:06:20
Air Doll @Air_Doll213

僕はイタリア学会が推しです(聞いてない) twitter.com/akasaka_aka/st…

2020-10-31 13:18:59
Fragarach @Fragarach

@akasaka_aka こっそり民明書房とか入れてもバレなそう

2020-10-31 14:57:59
犬犬工作所 @dogdogfactory

@akasaka_aka @gadd9 歌人協会には五七五七七で声明を出してほしかった。

2020-10-31 18:04:15
桑名あき @W_KUWANA

@akasaka_aka 18世紀学会はスチームパンクな衣装でトリッキーな技を仕掛けてくるイメージですね…

2020-10-31 12:11:32
山作戰 髙山真徳(まさのり) 🗻 @yamasakusen

イタリア学会のガリレオはイタリアのひとなので他の会のみなさんも鳥に喩えたり和歌であらわしたりして欲しかった twitter.com/akasaka_aka/st…

2020-11-01 12:50:43
Sig:ガンジャマン @Sig_gnjman

上代文学会「これ以上日本語を痛めつけないでいただきたい…」ゴゴゴゴゴ… (日本語を守る異形が日本各地の石碑からの眠りを覚ます音) twitter.com/akasaka_aka/st…

2020-11-01 12:52:59
てら @tera_mono

各団体がそれぞれ個性を活かしててこれは素敵 twitter.com/akasaka_aka/st…

2020-10-31 13:48:42
TG @TG28065953

@akasaka_aka 「なんでも極めればすごい」の権化

2020-10-31 22:37:51

コメント

また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年11月2日
600団体もか!って思ったけど、このレベルの団体だったらいくらでも湧いてそうだな。
166
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年11月2日
任命拒否支持してるけどこれは面白い。他の団体のコメントも見たいな。
120
山の手 @Yamano_te 2020年11月2日
でも個性あふれるキャラが大量出演したときは、だいたいその後、大量リストラされる流れが定番なんだよなぁ……
72
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月2日
少人数の団体に乗り込んで行って乗っ取り、声明文などを出して自分たちが多数派であるように見せかけるのがアカどもの常套手段だからな
50
Ukat.U @t_UJ 2020年11月2日
18世紀の学術的・思想的遺産って何をイメージしてるんだろ?
2
うおどむ @walkingdome 2020年11月2日
是非はともかく、言い回しが十人十色で各団体の矜持を感じる。棘のコメントもかくありたいものですね(大袈裟)
60
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月2日
掃いて捨てるようなメンツ。同好会とかサークル活動みたいなのからコメント集めて何がしたいのか
138
あたぎ @totogetter 2020年11月2日
Gガンダムの最終回に出てきた変なガンダム大集合みたい
45
縞工作 @joqufutyqec 2020年11月2日
もう漫画にした時の絵面が浮かぶようだw 歌人協会とか絶対着物着てるし、野鳥の会は会議の席でも双眼鏡持ってるだろ
81
ですの @_desuno_ 2020年11月2日
でも戦争に関係する研究するなって曖昧な表現で、研究の自由に圧力かけてるのは学術学会のほうなんだよな……
219
がそ @gaso 2020年11月2日
ヘルシングの騎士団参陣コラで見た。 総勢6名参陣 とかいうやつ
26
マッス @masu_yudai 2020年11月2日
ピンポイントすぎて権威があるのかよくわからないのが集結してる感じ、ギャグマンガ日和ぽい
51
miyabi @miyabi6372 2020年11月2日
どの団体の方も、それぞれの集まりにちなんだコスプレをしてるのを想像してしまう。 まぁ、そんな事は無いんだろうけどw
9
るりるり @February2030 2020年11月2日
不謹慎だが、ルネッサンス期のイタリア貴族や江戸時代の公卿みたいな人たちが集まって「これはけしからんですな」等と言い合っている様子が思い浮かんでワクワクしてしまった。
78
Koizumirtman @koizumirtman 2020年11月2日
http://anti-security-related-bill.jp/ ここで提言出してる学会名をクリックすればリンク先で文章見れる 各学会味があって大変面白いが国際芥川龍之介学会には失望した
32
名前はまだない @774rider 2020年11月2日
とりあえず声かけましたって感じ?
3
席上 @Nonsomnia 2020年11月2日
絵にするならそれっぽい鳥の被り物とかコスプレしたおっさん達がわちゃわちゃ集まって任命拒否反対!ってプラカード持ってるみたいな一枚絵で十分というか、個別に描写し出すとかえってグダりそうなのよね。出た瞬間は面白いし世界観の奥行きにもなるんだけど、完全に出落ちなので上手にさっさと処理しないとかえって面白さが死ぬやつ
11
マシン語P @mashingoP 2020年11月2日
学園モノでよくある細分化されて専門化(タコツボ化)した部活動ぽい名称。最近だと映像研に手を出すなみたいな。虚構の記事にありそうw
47
ポンポコリン @nanji_sorenari 2020年11月2日
ワロタwなんかその他の超人やヒーローみたいなw
0
m232796 @m232796 2020年11月2日
そもそもが「お国の為にお国の命で、学者同士連携を図って科学を発展させよ」って組織での人事の話ってのを思い出しつつ読むともうこの人達自分たちでも自分が何言ってるかわかってないんじゃ感が・・・
129
Shiro @shiromagenta 2020年11月2日
おぼっちゃまくんで怖賀リータの仲間が大量出現したときを思い出した
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月2日
又吉イエス構文が混じっていても違和感無さそう。
14
gram @c0mmand_0nut 2020年11月2日
学術会議の言う軍事研究につながる研究をするなっていうのを遵守したら今使ってる家電全部生まれてないからな。船の燃費向上を期待する塗料ですら反対してるの統合失調症が監視されてるって騒いでるのと同じぐらい荒唐無稽な話だわ
101
うっかりプロダクション @FXnvvQK9sSR5eAA 2020年11月2日
コミケで同人売ってるサークルっぽいのが、ちらほら混ざっている件
11
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年11月2日
学術会議の成り立ちを考えれば、放置の次は自分の首に手がかかると考える常識的な声明。日本語大事に
10
ヘルマン @bookman17 2020年11月2日
こんなレベルで団体扱いされる水増しかよ
55
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年11月2日
なんか抗議のために急遽行くつも団体を立ち上げた気がしないでもないw
8
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年11月2日
各団体の声明をザッと見てみたが多くはテンプレ通りのものでそんなに面白くはなかった。むしろ記事になった団体は際立って個性的だったんだよww
54
ディアリーン@アークス @amatuki314 2020年11月2日
[c8387893] 590くらい雑にラスボスの攻撃の余波で……
3
hignon @higunonno 2020年11月2日
昔のホームページにおける同盟みたいな…参加者のコメントがずらっと並んでるやつ
6
🈂トリ @satori_Lv35 2020年11月2日
軍事研究しないさせないが今の国策なんだから反発しろよ(笑)
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年11月2日
ゆうきまさみ氏なら100団体くらいは「いかにも」な会員像をデザインしてくれそう
32
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年11月2日
どっかで読んだけど、この件は105人キッチリ推薦を出すのではなく、105人より多くの推薦を出して内閣が105人に調整する方がいい、という話に共感した。 105人キッチリ出すと、学術会議側に任命権が実質あることになるから、という。
79
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月2日
日本工学会が出てきたら呼んで、ソレまでは価値が無い
1
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年11月2日
団体がコピペじゃないかな? ほとんど安保反対団体
0
Daiji @Daiji75 2020年11月2日
ガリレオの裁判は一方的な押しつけではなく、裁判する方はちゃんと説明を求めたのに、ガリレオ自身が天動説の立証うぃできなかったと聞いたことがあるような?
4
Digger @gg8OUXvssbHw27t 2020年11月2日
山梨県で日本充血吸虫症の根元になっていた池の埋め立てを妨害しようとした野鳥の会がなんですって?鳥>地元住民の人生な異常者の集まり
76
南風 @nan_poo 2020年11月2日
それぞれの団体にもいろんな考えの人がいるだろうに、団体の総意という形でこういう声明を出すことにはやや違和感があります。どういう(民主的)手続きを経て声明内容を決めたのかにもよると思いますけど。
16
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2020年11月2日
gg8OUXvssbHw27t 紅白歌合戦の最終集計(観客席)しか使い道がない集団
30
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2020年11月2日
日本学術会議が最初に「学問の自由の侵害」と言わずに法的措置とかやってれば何も問題は無かったのに、どうしてこんなに釣れる地獄絵図になったんだか
63
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年11月2日
ジャンプ漫画でいうと、下弦の月とか裏の六人(プラスシックス)みたいな風情があるな。主役級の声優がキャスティングされてて「予算大丈夫か?」ってなる奴
2
nnouse @nnouse 2020年11月2日
生徒会の予算会議で文化部の部長たちがコスプレして並んでる絵を想像した
1
マクガン @Makugan32 2020年11月2日
「全選手入場」みたいな
1
ぷりん @printai100 2020年11月2日
と学会が紛れ込んでいても気づかないレベル
27
こりん @yun3_krnstar 2020年11月2日
普段ならめちゃくちゃ面白いのですが、結局この方達も脳死で国から甘やかしてもらおうとしてるかと思うと、全て焼き払えと思ってしまいますね…。
68
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月2日
そんなところで個性出さなくて適当なテンプレ引っ張ってくれば良いのになかなか自由だな。
0
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月2日
「皆がけしからんって言ってるから悪いことなんだぞ!」って、それこそ知性死んでんのか?ってやり方ですわ
55
あゆあ @ayua_3 2020年11月2日
なんでよく分かってなかった人にも自らわざわざ噛み砕いて無駄に税金を使う団体って周知させていくのかな。
11
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年11月2日
比較的紙面に出せる学会名がこれな時点で残り590以上がどんなトンチキ学会名なのかすごい気になるので東京新聞は全部からコメント取ってきて欲しい
18
白書き @shira_kaki 2020年11月2日
面白いけどこのレベルじゃ仕方ないな感がすごいわ
3
ねや @AriaSub 2020年11月2日
キャラ立っててめっちゃ面白いけど、そういうのはTwitterでやれ。税金使ってやるな。って思ってしまう。各分野の団体が現実問題を見ずに、ごく一部のお偉いさんが適当言って税金で楽しようとしてるだけ。 こういう用途にこれだけ使ってるから必要なんだ!って声明を出せた団体が無いのでお察し。
40
ると。 @nec0lt 2020年11月2日
なんか、なんだかなぁ・・・・・。
2
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月2日
学者なんてのは半分以上浮世離れしてるものですよ…、政治のことを場の空気考えずに喋るしめんどくさいのよ(身内にいるので)
9
@id_fid 2020年11月2日
nan_poo 弁護士会と同じじゃね?あっちは強制加入団体だから完全に違法だけど
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月2日
学会個性を活かしたリプを考えなければならないのは大変なのでは(´・ω・`)ks、寄付金減るだろ、ksって片付けてええんちゃうん?
0
笑うMr.X @mrx29www 2020年11月2日
何人集まれば「団体」扱いになるんだろ? 2人以上?
0
@gnis_niar 2020年11月2日
K3flick ここで団体の一覧と声明へのリンクが見れますよ http://anti-security-related-bill.jp/
7
腰痛マン @y2man2 2020年11月2日
漫画のように滑稽で浅薄
12
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年11月2日
よし! 私的団体持ってる知人に声かけよう!
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年11月2日
これだけの団体が助成金貰ってるってなると、かなりの数減らしてもいいんじゃね?って言われてもおかしくないよなぁ。
40
xi @accountLINKonly 2020年11月2日
学術会議を解体させたいやつが馬鹿焚き付けて騒ぎにした説かつ騒ぎにした側の黒幕がガースーでも驚かないわね、こういうギャグ漫画なキャラクターが出てくると
1
うなんな @unanna222 2020年11月2日
有象無象の同好会ではなく学会のコメントとってきてほしいわ
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月2日
茶化してていい話じゃないんだけどねえ。 日本の学問の行く末にかかわる大問題なんだが…… 
8
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年11月2日
joqufutyqec 野鳥の会の人は、肩にハシビロコウ乗っけてそう。
3
マグロ @maguroyanen 2020年11月2日
野鳥の会会員だけどあそこ常に財政難で立場も弱いから許してあげて・・・。
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年11月2日
イタリア学会「何が正しく何が間違っているかを決めてる点に於いて」 とあるが、別にそんなことじゃなくて「雇用するかどうか」「お金を持ってる側がお金を出すかどうか」を決めてるだけなんだよなぁ…。ガリレオの礼で言えば、裁判ですらなくて就職試験で「貴方を雇いません(が学説も研究も勝手にどうぞ)」なんだよなぁ
33
@id_fid 2020年11月2日
Neko_Sencho 学術会議に入らないと学問できないんです?
51
GAIA @2xpush 2020年11月2日
この学術会議にコメント寄せてる方々、あなた方は国家公務員扱いもされないし給与も年金もないけれど学問が出来ていますよね?学術会議じゃなければ学問できないのであれば、あなた方も学問できていないただの集まりなんですよね?私はあなた方は学問を為さるために集まった同好の士だと思っているのですが、自分からそうではないとおっしゃるのかな? 自爆してるでしょ…
51
alan smithy @alansmithy2010 2020年11月2日
奇面組のトーナメント編みたいだ
0
ざっぷ @zap3 2020年11月2日
知のアベンジャーズって言った人はそんなこと思ってないだろうけど、アベンジャーズ(とかその関連チーム)っていまいち微妙なのとか裏切り者とか事件の原因とかスパイ・偽物とかチームを分裂させるやつとかゴロゴロいて分裂したり対立したり入れ替わりまくるから、あまり「すごい奴らが集まった!」って形容に使わないほうがいいんだけどなw オーシャンズ(人数)とかエクスペンダブルズだったら良いんだけどもう知名度低いか…後Aチーム(さらに古い
2
こ~りん @kourin 2020年11月2日
昨日今日に出来た数人の団体が混じっていても分からなそう
0
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年11月2日
色んなの集めて面白いけど、こいつら結局「国に必要な提言を行う」「任期制」「特別国家公務員」になれなきゃ学問ができなくて死んじゃう雑魚なの? ピクミン以下だろw
26
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年11月2日
kenjirou 大学教授なんかも大っぴらに赤い思想の人が少なくないですしねぇ…(こちらも身内に…)
7
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2020年11月2日
任命拒否云々はそれはそれで話し合えばいいけど、学問の自由のために学術会議は潰した方がいいと思う。
21
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月2日
kusorip2 え?アカ先生そんな事すんの?
1
井下真 @828eenyade 2020年11月2日
見事に文系ばっかだな。お偉い先生が拒否されたから、声明だすように言われたんだろう。
11
ると。 @nec0lt 2020年11月2日
学術的な研究って、実は民主主義と酷く相性が悪いというか、世論に問うと「は?オタクキモいし、全部要らないよね」まで言う人も無視出来ない数居るから、マジで国や政府よりクソなんだよな。民主主義の総体は、実質的に反知性へ向かうものだし。どんな用途であっても、国が税金として吸い上げた大きなお金が動いてるってだけでも、それ自体に反感を持つ層も過半数近く居ると思った方が良いのに。野党がこの辺の仕組みを特に理解してるものだと思ってたけど、そうじゃ無かったんだな。
15
Mer @Mer63053859 2020年11月2日
よりにもよって東京新聞がガリレオ裁判に例えてるところが一番の笑いどころだと思う
33
uroboros🌯 @code_uroboros 2020年11月2日
で、どの法や憲法の、どの部分に該当して違法や違憲性があるは明言しないんですね・・・・
17
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年11月2日
団体とは言えど、最早学会ですらないな。600団体の中には○○町内会とかも含まれてるんじゃね?
0
jpnemp @jpnemp 2020年11月2日
日本Facebook学会は入ってないの?
0
うおどむ @walkingdome 2020年11月2日
nec0lt 昨今の政治的批判に使われがちな「反知性主義」という単語も、大抵の人からは「衆愚政治の類義語」としか思われていなさそうですからねえ。そもそも我々自身が物事を語るためのスタートラインに立てているのかどうか、その自信さえ持てずにいます。
9
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年11月2日
ラーメン三銃士のオチ担当みたいな声明やな
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年11月2日
学者ってアホなんだなあって。
0
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年11月2日
「やあやあ我こそは学術会議の下部組織なり」と名乗り出てるわけで本質的には大量にスパムメールを送りつける数の暴力とそんなに変わらない。でも、読まなくてもわかるようなものは全部ポイだが時々個性的なスパムって注目されることってあるわけで、表現を多彩にしようというのも戦略的な示し合わせなんだろうな。日本ダンナゴロシオオアリクイ学会も声明を出してほしい。
1
Tadashi @tadashifx 2020年11月2日
maguroyanen 私は趣味の一つに鳥見がある(昨日も見に行っていた)けれど、こういうことやってるから会員にならないし寄付もする気にならない。悪循環なのでは?
16
TaiDa @idarf777 2020年11月2日
もうネタでやってませんかね
1
まっけい @chikintosan 2020年11月2日
sanpai2929sii 商業デビュー済みのくせに、他誌他作品であるわたモテのカップリング&エピソード投票で特定のキャラに呼びかけしてた人だからな。扇動と言われても仕方ない前科持ちよ。
0
ru @ru_k_010 2020年11月2日
炙り出し大成功じゃない
1
うおどむ @walkingdome 2020年11月2日
学術界よりも劇画界の動向が気になるんだよなあ。「巨大な羽根とくちばしをつけて、逆光を背負ってバッサバッサと降りてくる日本野鳥の会代表」とか描いてくれたら100点満点です。
1
な.ん.ば. @namba_1301 2020年11月2日
もしかしてブラックリスト化するためにわざと騒動起こしたんじゃないかってぐらい 日本釣り学会かな
0
しっくす@SIXX @Sixx2001 2020年11月2日
文系はアホという証明にしか、、、
1
tometodon @tometodon1 2020年11月2日
既得権益にしがみついてるスーツにネクタイの教授陣のイメージだったのが一瞬で、コミケのコスプレイヤーvs地域住民のイメージに。
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年11月2日
February2030 不謹慎なのかを気にするほど重い話でもないんでは
1
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年11月2日
gg8OUXvssbHw27t 野鳥系の人たちって鉄オタ並みの民度のイメージありますあります。まぁ生き物系は猫鯨鳥あたりみんなそんなんだけど
19
Tadashi @tadashifx 2020年11月2日
(改めて見たんだけど…「国際信州学院大学」あたりがしれっと混ざってても不思議じゃない、それどころか下手すると国際信州学院大学の方が権威がありそうに見える勢いのリストだなぁ…)
15
遮光昏人 @KREHITO 2020年11月2日
北大にカチこんだ学術協会の責任についてどこも何も言わんのは何かあるんですか?
1
tacosun @kagami4432 2020年11月2日
KREHITO カチこんだのが学術協会のメンバーなのか証明されてないのでノーコメントですw
0
Tadashi @tadashifx 2020年11月2日
hitosi_00 鳥は… tadashifx なんて言ってる私が言うのもなんですけど、写真派に関しては(よく問題起こす)撮り鉄と全く同じに見えますね…。少なくとも私としては猫鯨とは別方向のイメージです。
7
クイバチカ @quibachika 2020年11月2日
冬場になると放火の恐れがあるから公園の枯れた葦撤去するんだけど、バードウォッチングしたいがために野鳥の会がブーブー言っててすげー邪魔だった。金出して管理してから言えやと
18
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年11月2日
tadashifx 見るために勝手な餌撒き(生き餌が最悪)のやつもいるし、そもそも方向性なんぞなんだろうが良いんですわ。他人や他所に干渉しといて誠意が無い同類。
12
@yuzururinb 2020年11月2日
t_UJ 多分ですけど寛政の改革なんかの学問・言論統制のことじゃないですかね?
0
名前はまだない @774rider 2020年11月2日
予算割り当ての件があるから、要請されたら断れないんでしょ
1
OHK @oyamahirok 2020年11月2日
同じ金ドブなら、人売りや当日登記の会社との随意契約に流れるより、カネにならない研究に浪費される方が気持ちが安らかなんだ。
3
gehakun @gehakun 2020年11月2日
地面にビールを撒く会とか混じってそう
1
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年11月2日
学術会議側は最初から法律違反であり憲法にも反するので法廷で徹底的に戦うって言えば良かったのに、学問の自由がーといって闘争を始めた結果胡散臭くなってしまった感が
8
Vostok @vostok7777 2020年11月2日
seyamikann 勝ち目がないとわかってるから反自民を巻き込んで世論に訴えようとしてるのでは。
9
うおどむ @walkingdome 2020年11月2日
yoshiaki_idol ♪後輩育成 改造人間 一人の影に三十人 ぞろぞろ〜ぞろぞろ〜 ぞろぞろ〜♪
2
タム @inthe7thheaven 2020年11月2日
かってに改蔵の「天才塾○○コース」みたいな
3
ぶるすと @wurst2082 2020年11月2日
「俺らのオタク趣味に税金でカネ出してくれ」ってだけ程度の事なら可愛いもんだけど、全然そんな次元じゃないのがもうバレちゃったからねぇ
14
ぶるすと @wurst2082 2020年11月2日
なおこれで「野鳥観察が趣味の人は野鳥の会=学術会議と同じ思想言動してる」「日本の18世紀が好きな人は日本18世紀学会=学術会議と同じ思想言動してる」「上代文学を研究してる人は…」となると相手の思う壺なので、「代表ヅラする怪しい組織」と「実際にそれを趣味や生業にしてる人」は適宜区別して物事を判断すべき。何でもそうだけど。
10
風一人 @Giugno_bianco 2020年11月2日
究極超人あ~るでの「わが春高の誇りは花園や甲子園にいくことではなく・・・・・・わけのわからぬクラブが群雄割拠できるというリベラルな校風ではなかったか!?」を思い起こさせる学会の面子だなぁ
9
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月2日
地動説を出されると困っちゃうな、つまり徹底的に問題を検証し尽くし、それが宗教的にも政治的にも受け入れ難いとされていても真実だという事実を明るみにせよってことでしょ?ところで日本学術会議ってそんなにとんでもないことをいつ発見したんですか?
0
araburuedamame @rpdtukool 2020年11月2日
「こういう価値があるから金出して!」じゃなくて「金を出さぬとは貴様学問の敵か!」って態度でみんながニコニコしてくれるほど世の中豊かじゃなくなったんで・・・。緊縮デフレを押し止める提言して成長維持してたら違ったと思うけれど、そうしなかったんだからしょうがない。皆の痛みをあなた達も噛みしめる時期が来たってだけのことなんだよ。現実と向き合う日が来たんだ。諦めなさい。
25
reesia @reesia_T 2020年11月2日
日本学術会議だけが学問や研究を司っていてそこに所属しないとそれができない特権階級だなんて知りませんでした。僕たちが今まで行ってきたことはなんなのでしょうか?
5
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年11月2日
gnis_niar ありがとう、割とまともな名前が多いのに、なぜこの選別…w
4
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年11月2日
今回の任命拒否には賛成の立場だけど、文系ばっかりとか言ってる人はちゃんと一覧くらい見に行っておくべきかと。ひとまとめになってるけど結構理系学会の名も多い。
5
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年11月2日
まあ法曹系の人達ですら「推薦を丸呑みしないのは違法だ(判例で否定されてるけど)」とか「学問の自由を侵している(会議に任命されないと学問の自由が侵されるならそれは学術会議が侵してる事になるのだが)」とか言っちゃってるのだから、法律と行政システムの素人さんがこんな感じになるのは当然といえば当然なのでは?
11
xi @accountLINKonly 2020年11月2日
ohgakorezumi コメントの選出がって意味でねえの?
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年11月2日
ビッグ錠の漫画「一本包丁満太郎」に出てくる「おにぎり師」を連想した。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年11月2日
accountLINKonly 現時点このまとめで文系理系という発言をしているのは私以外だと2名だけど、どちらもそう取れる発言には見えないね。
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年11月2日
メンバーを恣意的に絞って、国に反対意見を出せないような団体にするなら、それこそ税金の無駄(都度、御用学者を呼べばいい)。 学術以外に飛び火しないことを祈るよ(国が認めたもの以外は発禁とか)。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月2日
すでに野鳥の会が掘られてるが、余計に火種が拡がるだけなのでは…
0
xi @accountLINKonly 2020年11月2日
Theresia 承認された99人がそんな悠意的に絞り込まれた人選にみえるの?
8
infomaniac @infomaniac_jp 2020年11月2日
コメント欄の流れが、予想通り、与党盲従・反知性主義な棘米民による学会バッシングになっていて、これまた様式美の感すらある。
6
KID提督 @KID_sakotsu 2020年11月2日
知性があるならどのように国の役に立ってるのか説明して欲しいものですな
11
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2020年11月2日
学術に連なるものに政府が物申すのは、先進国(あえて言う)ではタブー。首相が説明できないのは、そもそもアカン。説明出来無い(理由があろうとなかろうと)のは恣意的と取られても仕方ない。 その人物がどんな人間であれ、批判を浴びるよね。与党派野党派関係なく。 戦争の苦い経験からアレルギーの様に事前事前に杭を打ち込むのは、当然といえば当然かと。
1
ゆゆ @yuyu_news 2020年11月2日
この手のニュースを読めば読むほどに「学術会議の任命に首相が関わること自体が大間違いでは??」って思いが強くなるのだが…。
0
08_Reader @08_Reader 2020年11月2日
jhjeoZncBxrOiAb そりゃ先進国では独立した政府から民間団体だからな。 学術会議に物申すのが駄目なのではなく民間団体に物申すのが駄目って話。 だから「口出されるのが嫌ならてめーらも民間団体としてやれや」って言われてるわけで。
14
KID提督 @KID_sakotsu 2020年11月2日
jhjeoZncBxrOiAb 国から口出しして欲しくなければ、税金に集るのやめればいいのでは
14
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月2日
思いだしたww小保方スタップ細胞の騒動の時、たしかに国はコメントしなかったが(国会答弁とかは知らん)、ガセ確定した後理研への予算が激減したって嘆きを聞いたわwwwその予算激減に社会は何も言わんかったよなwwww
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月2日
豊洲移転の時に「科学が風評に負けるわけにはいかない」て声に、地方自治体や世間はなんて言ってたっけ?あのとき「学術に連なるもの」たちって、なんも言わなかったっけ?
18
えびやん @sionchr 2020年11月2日
”学術”会議なのに政治的な思想をもって活動するのなら名前を変えるべき。メンバーを変えさせないのなら。
6
うなんな @unanna222 2020年11月2日
人文系と理工系で分けてくれねえかなあ……こう言っちゃなんだが、一緒にされたくねえ〜
3
Urushibara @tsuji_pneuma 2020年11月2日
こいつら全員いらない気がするw
3
3+8 @soso05907896 2020年11月3日
軍事研究を禁じた連中が戦いのやり方を知る訳もなく・・・
2
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年11月3日
rpdtukool すごく共感しました。事業仕分けの時も国民の反発としては価値があるから残そうよ、であって、決して、圧力かけるな、ではなかったなぁ、と思い返しました。まぁ森友以降圧力叫べばいいと思っている人たちが多いのでしょうけど。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年11月3日
与党盲従も何も、野党の批判が論理的客観的に誤りだから例えば選挙では共産党支持の私ですら「批判批判」をせざるを得ないのだよなあ。我が国は全員参加型民主主義国家だから「反・知性主義」の立場を取るのは当然だが、モリカケやこの案件の批判の様な「反知性・主義」には堕したくはないのだよ。
4
あなぐらから @vbwmle 2020年11月3日
「クールランテ剣の友修道騎士団 総勢340名 参陣!」 「カラトラバ・ラ・ヌエバ騎士団 総勢118名 参陣!」
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年11月3日
おう、日本野鳥の会がどうとか俺の恩師たる故八木健三先生をバカにしとんのか。
0
beigyiaa @beigyiaa 2020年11月3日
infomaniac_jp 若手学者からも批判されていたりするのが今の日本の学会界なんですけどね。 病院ロビーで談笑するお年寄りみたいな感じの学会があったりしますからね…
3
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年11月3日
ソシャゲアニメ化で一言だけセリフがあるまたは背後にモブの一人として映り込む
0
m232796 @m232796 2020年11月4日
bancho_scramble 「科学の発展の為に学者同士連携する」って目的を放り出し「目的に必要なら政府に提言できる」を「提言するのが目的」にすり替える連中が、人数調整すれば実質的な任命権を奪える状況で敢えて引くとは到底思えん…… marumasa58 組織自体が「そういう連中」による「政府に噛み付く為の口実」に成り下がってたから、そこで何かあって騒ぎ出すのは「そういう連中」だったというだけではないかな。本来の目的は政府の犬として学者間の連携図る組織なんだから国の干渉云々言うような組織ではない。
0
Laren @Larems_ 2020年11月4日
この件については詳しくないしどちらが正しいとかわからないままだが、上代文学会のこれ以上日本語を痛めつけるなという言葉だけなら無条件で賛同できる気がする。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月5日
日本竹馬連合会にもコメントとろうよ
1