【なんか勘違いしてない?】「小説家になろうは作者に広告料を還元しろ」トンデモ暴論のかずかず

的外れな「小説家になろう」への批判にツッコミまくってみた
8

ツイート本文=
ツイート本文強調=(色分けは賛否スタンスによる)
補足説明=
ツッコミ=オレンジ

「小説家になろう」
最大手の小説投稿サイトであり、利用ユーザー数は他の投稿サイト「カクヨム」や「エブリスタ」とは比べ物にならない。
しかし多くの作者が集まるということは、トンチンカンな作者も多いということで、このような意見が……

DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

「なろう一強は変わらない」と皆が思っているうちは、なろう一強は変わりません。なろうで受ける作品ばかりが書籍化する現状も同じです。そういう作品を叩いたところで、経営陣は無償でサイトの宣伝をしてくれてるとほくそ笑んでると思います。まずは、自分が加担してることに気づかなきゃいけません。

2020-10-05 11:58:54

↑なろう一強に何か問題があるのだろうか?

堅洲 斗支夜/Toshiya Kadas@名興文庫相談役/総帥 @kadas_blue

【お知らせ】 というわけで、来週いっぱいでなろうとカクヨムからは作品引き上げます。 誰しもが何か目指して一生懸命作品書いてるのに、広告収入だけ取って作者にほぼ何も寄与しないサイトは、たぶん今後時代遅れになるか、ひどく何かを衰退させると思うからね。 やりがい搾取と変わらんからな。

2020-10-04 22:13:25

↑「何か」とは何か? 「衰退」とはどういう状態をいうのか?
そもそも何を搾取されているのか?

十重二十重@低浮上 @ToeHatae1020

創作は金じゃないという意見 同意しますが、主張すべきでないとも考えます。 それは他の仕事も同じだから。人は金銭報酬だけで働く訳じゃない。 そして、ブラック企業のやりがい搾取と同じものを生み出す土壌を作るから。 思想としては良いですが、それが正しいという空気を作ってはいけません。

2020-10-05 13:27:58

↑なろうに雇用されてるの?

DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

「心底どうでもいい」という言葉が出てくるのは、貴方が創作というものをいいかげんに考えてる証拠じゃないですかね? 「無料で書け」というのは、「貴方の仕事には価値がない」と言っていることと殆ど同義ですよ。 twitter.com/STU_torikopon/…

2020-10-05 14:04:25
宵薙@ノベルピア 執筆中 @yoinatya31

ブロガーをバカにする人多いけど、舐められないよ。あれ、同じ文章なのにめちゃくちゃ稼げるからね。 広告収入ほとんど自分に入ってくるから。 何が言いたいかというと。 「皆、運営に使い潰されてますよ」

2020-10-05 19:52:55

↑自発的に投稿したのでは?

宵薙@ノベルピア 執筆中 @yoinatya31

膨大なデータ維持とはいえ、月間1億で管理する維持費などたかがしれてますし、雇用数もそれほど多くないので、広告で得られる収入に対して問題になるコストではないかと。 twitter.com/Minaduky/statu…

2020-10-05 15:02:17
水無月@「マジックアイテムの〜」書籍化です! @Minaduky

私もなろうさんの使いづらさには辟易していますが、コレは、ちょっと。 還元還元と仰いますが、あの膨大なデータを維持管理するには、それなりのコストが掛かりますよ? ご自分が使わないのはどうぞって感じですが、他のユーザさんを引っ張り抜かないで頂きたく。 twitter.com/arielatom/stat…

2020-10-05 13:19:31

↑なんで維持費がいくらか知ってるの?

宵薙@ノベルピア 執筆中 @yoinatya31

それはちゃうかなと思います。 中学生が演奏会でお金を取らないのはそういう決まりがあるからです。 でも、高校になったら大体入場料を取ります。そのお金は楽器の整備代やコンサートホールへの支払い、大会に参加する費用になるのです。 無料が芸術の当たり前、とは思いませんね。 twitter.com/yukisousaku/st…

2020-10-05 19:23:15
由希@創作垢 @yukisousaku

なんで「無収入でいい」とかカッコつけてる訳じゃなく「無収入が当たり前」という現実を見据えたスタイルでこれからもやっていきます 芸術ってそもそもそういうもんじゃない?

2020-10-05 19:19:56
由希@創作垢 @yukisousaku

@mattyahiyo31 じゃあその辺でリコーダー吹いてるだけの人(特別上手くもない)が「聞かせてやってるんだから金よこせ」って言ったらどう思います?

2020-10-05 19:25:35
宵薙@ノベルピア 執筆中 @yoinatya31

@yukisousaku 取引とは、ある程度の利益が双方にあり成り立つものです。 そのリコーダー吹きは「金を得る」という行為の代わりに己の技を披露する。お金がほしいほしいとただ言うだけではダメでしょうね。 だからプロはいつも自分の腕を磨くのでないですか?

2020-10-05 19:29:08

↑「無料で投稿できるが広告料は還元されない」という取引をなろうと交わして投稿したんじゃないの?
規約読んでないの?
ちなみに双方に利益があるかないかは取引成立の要件にはならないぞ。

宵薙@ノベルピア 執筆中 @yoinatya31

@yukisousaku どこの業界でも同じことですが。お金を得ようと努力する人がいてはおかしいのですか? 普通の人とは何を指しているのでしょうか?価値が出るように頑張っても報われない界隈の雰囲気に疑問を持っているのですが、それは変な事でしょうか?

2020-10-05 19:39:28

↑その努力は間違っていないが、お金をたかるやり方は間違ってるでしょw

維酉@低浮上 @Taskey110

てかそもそも「広告収入を還元しない」ことになんの問題があるんだろう。小説家になろうってサイト、もしかして使ったことないんですか? あそこはプロが集まって書くところじゃないんですよ。どこまでいってもアマチュアの世界、趣味の範疇だからね。そこから書籍化に繋がるのは別の話。

2020-10-07 07:48:00

↑うむ、問題ナシ

維酉@低浮上 @Taskey110

「なろうは広告収入を還元しない」→「やりがい搾取だ」とか言ってたひとは、運営に書いてくださいなんて頼まれてるんだろうか

2020-10-07 07:44:31

↑本人は頼まれてるつもりなんじゃない?

夕日(夕日凪)@諸々発売中です✨✨ @NarouYuuhi

なろうを有料化したらどうだろう云々みたいな話が界隈で流行ってたのかな(´・ω・`)個人的にはあれだけ見てもらえる投稿サイトを提供して頂けてるだけでありがたいかなぁ(*´ω`*)

2020-10-07 10:33:40

↑その感謝の気持ちが大事!