関東全滅、琵琶湖は内海に?「海面が100m上昇した世界線」の日本地図から考察できること

めちゃくちゃおもしろい
192
にゃんこそば🍁 @ShinagawaJP

オープンデータを使って都市や人流を可視化したり、防災/減災などの関心分野を呟いてます。 「似てる街」「災害に強い街・弱い街」などが分かる簡易なWeb地図を開発中💻QGIS/Mapbox GL JS/Vis.gl/Python(machine learning)

5656map.jp

にゃんこそば🍁 @ShinagawaJP

海面が100m上がった世界線を描いてみたら ”日本のようで日本でない列島" が出現。 どこに都市ができて、どんな産業が育つんだろう?地形が険しいから国内線✈が発達する?旅行先はどこがいいかな?・・・などなど考えてるうちに秋の夜が更けていく🌔 pic.twitter.com/42QEN3FytM

2020-11-07 20:00:00
拡大
拡大
拡大
拡大
にゃんこそば🍁 @ShinagawaJP

ちょっと拡大。 ・九州から長崎群島が分離。 ・大阪平野・濃尾平野・関東平野が水没。→次なる大都市圏は? ・山形盆地や北上盆地にシアトルみを感じる。 ・北海道は東西に分離。 データソースはSRTM15_PLUS。堆積作用を加味して沖積平野を少し広げましたが、砂浜・砂州は再現できず。 pic.twitter.com/sMKJmItqxj

2020-11-07 20:05:13
拡大
拡大
拡大
拡大
にゃんこそば🍁 @ShinagawaJP

さらに拡大。 ・九州では熊本平野が栄えそう。日田盆地は入り江に。 ・瀬戸内海と日本海が繋がるかも(兵庫県丹波市に標高95mの分水界がある)。 ・琵琶湖畔に大都市ができそう。 ・宇都宮・高崎・八王子が港湾都市に? ・千葉島でワーケーションしたい。(・ㅅ・) ・ニセコは天然の良港になるかな? pic.twitter.com/alx5vMf5lC

2020-11-07 20:14:30
拡大
拡大
拡大
拡大
にゃんこそば🍁 @ShinagawaJP

広域版。 パナマ運河、スエズ運河は天然の海峡となり通行料を取れなくなりそう。 日本版と同じく、河川の下流を嵩上げ(沖積平野)してますが精度は低いです。チベットが雪を被ってたり五大湖が干からびてるのはご愛敬。 ◆参考:世界の人口の3割強、日本の人口の8割強が海抜100m以下に居住。 pic.twitter.com/7QYTCZSgJc

2020-11-07 22:45:24
拡大
拡大
拡大
拡大
にゃんこそば🍁 @ShinagawaJP

山梨県は南部町が港町に、滋賀県も琵琶湖が海抜87mなので(淡水化事業を行わなければ)内海に。 もっとも、ここまで海だらけになると都道府県の切り方もガラっと変わりそうですが🤠 twitter.com/jfuk2/status/1… pic.twitter.com/CwXQ2EGW8Z

2020-11-07 23:50:51
拡大
拡大
貫井きりや @Kirie_and_Kana

@ShinagawaJP 沖縄がどのくらい沈んでるか気になる沖縄民です

2020-11-08 09:03:09
にゃんこそば🍁 @ShinagawaJP

リクエストが多かったので沖縄・奄美方面を追加。 宮古島は比嘉ロードパーク(標高115m)が残り、珊瑚礁に囲まれたリゾート地になりそう🚩屋久島やトカラ列島の形はあまり変わらず。 pic.twitter.com/Wk0pqtbqX0

2020-11-08 10:22:44
拡大
拡大
拡大
拡大
にゃんこそば🍁 @ShinagawaJP

考察用に現実世界の人口分布を重ねてみる。 ・長崎には貿易港が作られず、五島・平戸のような位置づけに? ・大阪なき今、周辺の赤いエリアはどうなるかな?  →琵琶湖畔が発展すると、生駒・奈良が海運の中継点&工業都市として栄える可能性も ・宇都宮~郡山~福島は今より発展しそう。 pic.twitter.com/5KUo3EKXYm

2020-11-08 11:17:10
拡大
拡大
拡大
拡大
にゃんこそば🍁 @ShinagawaJP

・大阪湾岸には平地が少なく、海運機能は生駒と滋賀に分散しそう。 ・生駒では航空機産業が発達。アメリカのタコマ、日本のイコマ・・・という妄想。 ・宇都宮(福島への玄関)、八王子(山梨への玄関)が発展? ・小樽とニセコ、どちらが西北海道の中心になるかな? pic.twitter.com/6U3wtKcdhI

2020-11-08 11:29:57
拡大
拡大
拡大
はんちゃん @Han2_chan3

@ShinagawaJP 家がァァァァァァァ!!!!???!

2020-11-07 21:09:54
kobi_32768 @kobi_32768

全国の平野という平野が完全に水没して…… twitter.com/shinagawajp/st…

2020-11-08 00:24:40
かげろう @kagerou2011

@ShinagawaJP リアス式海岸が増えているなあ・・ 天然の良港か。

2020-11-08 01:01:52
sasaralab @sasaralab

@ShinagawaJP 日本中 風光明媚なリアス式に…

2020-11-07 23:27:24
残りを読む(68)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2020年11月8日
https://www.jice.or.jp/cms/kokudo/img/pages/knowledge/japan/commentary06/06_101_a.png  このjpgの日本地図は可住地を示しているんだけど、100mも推移上昇すると一目瞭然なことに可住地ほぼ全滅。列島の形を保っても住むとこがない、いかに可住地が少ないかだ。
21
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年11月8日
千葉や沖縄を初めとして幾つかの県がほぼ全滅なのは一目瞭然として、唯一無傷な都道府県があるな。最低標高が171mの長野県だ。
78
sakenomi @sakenomi19 2020年11月8日
人が住める平地があって後は全部急な山!って感じで日本は高原って呼べる場所は少ないからなあ。
22
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月8日
まぁ一気に100m海面上昇するわけでは無いと思うので、例えばまとめに出てるハイスクール・フリートみたいにメガフロート的な構造物で消滅面積をカバーするような感じになるんだろうなと思う。
20
たぁい / Thái @thinh_thoang 2020年11月8日
ベトナム南部ほぼ海になってて笑うw
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月8日
ウチの地元が沈んで、男鹿が島に戻ってる
1
A-16 @930A16 2020年11月8日
青森県何気に平野部が多いな
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年11月8日
海面が上昇してもなおオランダはさらに干拓して領土を広げていそう
31
Akichi @Akichi77928822 2020年11月8日
まあ松戸市とか吉川市とか海無し市に横須賀とか須賀とかいう地名がある事実でお察し (昔はここまで海岸線があったという由来だとか)
4
なつすき @decizun 2020年11月8日
男鹿半島が寒風山で残ってる。 あれで標高100メートル以上あるのか、意外。
3
K.M @24birtgg 2020年11月8日
関東全滅とタイトルにあるが、まとめ内には高崎・宇都宮が港湾都市にとあるな……群馬と栃木をナチュラルに関東から外しやがったな
60
どんちゃん @Donbe 2020年11月8日
気候と地理的に、千葉の名残みたいな島がまるごと大都市になりそう。で、そのはるか北にある東北にあたる広い平野は一般市民が住むとこ。
2
RGB000 @19666_61 2020年11月8日
都市圏の100m超え建造物は海中から頭出してるんだよなぁ(朽ちるまでは)
20
MO-85(10/20 只見 恵みの森) @MO_85 2020年11月8日
Donbe 南房総で残ってる部分は房総丘陵なんで 山岳地帯というほどには険しくないですが 居住に適した平地はほとんどないと思いますよ。千葉全体の人口が600万人あるのに このエリアには25万人しか住んでいません。まあ、陸地なくなったら無理やり住むことにはなりそうですが
9
MO-85(10/20 只見 恵みの森) @MO_85 2020年11月8日
24birtgg 一見すると水没エリアに関東一都六県ほとんど収まっているようにみえて、群馬と栃木はかなり残存しているんですよね。中禅寺湖の位置からそれが分かる。南関東でも先述の房総丘陵の他、北から秩父、奥多摩、丹沢、箱根、伊豆のラインが健在
9
まきにょ @makinyopp1 2020年11月8日
実際のところ現在から海水面が+100mになるほどの水は地球上に無いのではないか?縄文海進のピーク時でも今から+10mもなかったはず(埼玉の川沿いに貝塚が多数あるのがそれ
9
どんちゃん @Donbe 2020年11月8日
MO_85 海に浮かぶ大都市とか憧れるやん。漫画でしか見たことないもん。で、それを遥か先から臨むスラム街とかw 山なんか均して埋め立てればいいし。 まあシムシティ的に考えたら間違いなく原発地帯になるけども。
1
しの @_sieraden_ 2020年11月8日
岩山の上にある家だが、海岸線が見えるようになるなあ。
0
やし○ @kkr8612 2020年11月8日
島なのに屋久島のほぼ無傷っぷりがすごい。確かにあそこはごくわずかな平地を除いて連山がいきなり突き出てるもんな
1
大腿蕎麦 @daitaisoba 2020年11月8日
東京辺りのビルがそのままで沈んだらいい漁礁になりそうな気がする
12
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年11月8日
ポストアポカリプス感ある。海抜が100メートル上がったとして、海に接してない内陸の低地に水たまりができるかは知らんけど。
4
○○もへじ @marumarumoheji 2020年11月8日
農業出来る平地がほぼ無くなるね。
9
TaiDa @idarf777 2020年11月8日
食糧とエネルギーがなくなり、世界人口は1/100くらいになって平均寿命も10年は縮むでしょう。
0
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月8日
世界的に農業できる土地が減りすぎて人類半減しそう
6
とろろ @ein18790314 2020年11月8日
ShiraishiGento 大抵の人が住んでる標高を言えるというあるあるネタを持っているだけに、うちは無事だな、とすぐに分かるものの、完全に水没地区なしとはね。
19
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年11月8日
愛知県の渥美半島は少し残るだけの厚みがあるんだな。
0
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年11月8日
我が家海抜300mから200mに変わるだけなので…
2
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年11月8日
平野はほぼ水没やね。んで海岸は断崖ばかりになる。
0
Vostok @vostok7777 2020年11月8日
八高線が大幹線になるな。ところどころ水没するけどそこだけ内陸移設すればよかろう。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月8日
大阪は元々がほとんど埋め立て地だから、割り切ってメガフロートにしてしまいそう。そしていずれは宙に浮かんでコロニー「ネオ・オオサカ」になるのだ。
17
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月8日
沿岸部の都市が発展してるのがよくわかる。 そして形状がほとんど変わらない和歌山w
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年11月8日
縄文時代なんかこんな感じだったのだろう。 逆に100メートルくらい水が引いた世界はどうなるのだろう?
0
um @nanasi0003 2020年11月8日
オーストラリアがコロニー落とし後のガンダム世界みたいになっとる
3
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年11月8日
kusamura_eisei ≪日本など氷床から遠く離れた地域で100メートル以上の上昇となり(年速1 - 2センチメートル)、ピーク時である約6,500年前 - 約6,000年まで上昇が続いた≫≪日本列島等の「見かけの高位旧汀線」はすべて地盤変動の結果であり、現海水準が完新世の最高水準で、高位海面期はなかったとする低位海面論も有力な学説≫ 縄文海進https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%96%87%E6%B5%B7%E9%80%B2 ふーむ。
7
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年11月8日
新潟平野でポツンと残る弥彦山と角田山、いちおう600m超と500m弱だしな。粟島も頑張ってる。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年11月8日
civだと地獄の立地だなーって
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月8日
ゴミ埋め立てるところが増えたよ、やったね(´・ω・`)
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年11月8日
ここまで上昇するまでに、タンカー型野菜工場の他、フードマテリアルを生産する海上プラント等を開発、整備せんと人口激減やな。海洋汚染が少なければ、海産資源はえらい勢いで回復しそうだが。にしても、千葉は天然の要害で山城の割に、100m上昇でほぼ水没とかだらしねぇな(違
4
おきぐすり @1985oronine666 2020年11月8日
そいや昔、似たような夢見た事あるなぁ。何故か実家にいたけど、そうか。沈んでなかったからか~。通りで見下ろしたら海っぽい訳だわ~~。
0
Calucifer🌲💉💘🐕🍵 @Chigami 2020年11月9日
全体のボロボロ感が傷を負った怪獣を彷彿とさせるな
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月9日
世界的に見ると一番酷いの中国やな。アメリカがほとんど面積減ってないのも意外だが
2
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月9日
水没しても海底都市SAGAがあるし
3
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2020年11月9日
中国は工場地帯とか全滅だな。 少数民族を虐殺して土地を根こそぎ奪わないと 行くところがない。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
decizun 展望台のある山頂で標高355mやぞ。 男鹿は本山715mを頂点に、地味に山頂標高が高い急峻な地形になってる
1
石畳 @blaze_leviathan 2020年11月9日
はいふりの世界じゃ海から船で琵琶湖に行けるらしいが、この図をみたらなるほどと思う
1
N.exe(寝癖) @n_exe 2020年11月9日
まぁ関東はむしろここからスタートして自然や人間がひたすら埋めまくった結果が今の平野なんけどね
1
モりやま @moripapa100k 2020年11月9日
沖ノ鳥島無くなるから排他的経済水域思い切り狭くなるよね
1
BABA Motoharu @calc3 2020年11月9日
日本の場合基本的に堆積平野に人が住んでるので再度堆積平野が形成されるまではどうもならんよね。何千年かかるか知らんけど。
0
でき🌂 @dekijp 2020年11月9日
海岸線が変わる場合は平野の場所も変わり、新たな海岸線に平野部ができる。なので、奥まで入り組んだ入り江は平野部に変わるのではないだろうか?
0
のぶさ @nobu_azuma 2020年11月9日
グンマー帝国に悲願の不凍港が出来るな
2
凹駱駝 @camelus_ferus 2020年11月9日
欧州亜大陸の北岸ネーデルランドとデンマークは国自体がほぼ無いね バルト海沿岸諸国も相当国土が削られる感じバルト三国はリトアニアの南部がギリ残っているかなぁ
0
フルグラ美味しい @frugura 2020年11月9日
よし。山を削って平地を増やそうぜ。
1
電子馬🅴 @Erechorse 2020年11月9日
沖ノ鳥島とか海抜低い島は沈むのでEEZはごっそり減るな...
3
本坊ゆう @homboyu 2020年11月9日
いや、日本は意外と100M水没してもやっていけそうな感じがあるよ。食糧生産はビルで今後は工業生産してゆくのだし、まあ、5000万人くらいは余裕で養えそうな感じはある。デンマークとかバングラとかは完全に水没してるもんね。ああなったらどうしようもない。
1
game_sky @games_sky_lover 2020年11月9日
台地が少ないから飛行場建設可能地が少ない。農地は棚田、棚畑にもどる?気象はどう変わるのだろうか
0
バグバグ @bagwell555 2020年11月9日
ShiraishiGento そんな長野は1年と少し前、千曲川流域が水没しました。恐ろしいのは海面上昇ではなく台風。
11
キタムラシステム @kitasys 2020年11月9日
琵琶湖南側の住民は「滋賀県無事やん大勝利」とだけ見てて、自分の場所が琵琶湖に沈められていることにしばらく気が付かない
12
tamamizu @TamamizuTM 2020年11月9日
100mくらいならパトレイバーのバビロンプロジェクトみたいに堤防でなんとかなりそう
1
花田 鉄平 @teppih 2020年11月9日
いや、そこ熊本平野じゃなくて、阿蘇のカルデラ内じゃね?
3
barubaru @berururururu 2020年11月9日
どういうシミュレーションしたら海面が100mも上昇するんだろうか?宇宙人がやってきて、宇宙空間を運んできた氷の塊かなんかを海に放り込むんだろうか?
2
ネクロス @necross000 2020年11月9日
こうなるより先にオランダよろしく壁建設と揚水してそう
0
素浪人 @mgonhs011 2020年11月9日
なんで100メートルって突拍子もない数字を出すのか意味不明
3
_ @wholescape 2020年11月9日
現代文明ができる前からこの状態であれば、日本列島がここまで栄えることはなく原生林のままで、海岸沿いで細々と漁業がおこなわれるだけだったでしょう。現代文明のあと天変地異で水位が上昇するならば、都市の水没による崩壊、農耕地の水没による飢餓等で、やはり日本という社会を維持することもできず、中央生態もなく、生き残った小集団が細々と沿岸部で漁業がおこなわれるだけでしょう。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
necross000 オランダの技術協力で造成されたオレの地元は、アッサリと海の底だが?
0
glifs @glifs3 2020年11月10日
お米は傾斜地に棚田作って 育てることをはじめとして 標高1200メートルより高い チベットであっても野菜、果樹 穀物、草花に困ることないと 聞くので自然豊かな日本であれば よっぽど標高が高い場所を除けば 地域ごとで何らかの農業しながら 生活できそうな感じがする!
1
でんぞう(日本酒沼ウイスキー沼) @Denzo3 2020年11月10日
奈良盆地が沈んでしまっている 奈良県民の殆どが住む奈良盆地が・・・
0
hignon @higunonno 2020年11月10日
ここまでヨコハマ買い出し紀行無しだと
7
なみへい @namihei_twit 2020年11月10日
濃尾平野は今でも普通に海抜マイナスm地帯に人が住んでるし、堤防マシマシでなんだかんだやってそう。
0
Requirer @Requirer8 2020年11月10日
やはり、岡山が首都になるのか…
0
DS7 @DS777a 2020年11月10日
日本の70%は山地なせいで、大都市は殆ど海沿いの平野に作られてるから、海面上昇すると主要都市から真っ先に沈むんだよな。
0
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 2020年11月10日
名古屋は首都になるどころか真っ先に沈むんじゃないか?
0
坂田鋼鐵郎 @koutetsurou 2020年11月10日
高崎駅周辺は標高100mちょいなのでギリギリ残る
0
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 2020年11月10日
瀬戸内海と日本海が加古川〜氷上回廊〜由良川で繋がるんだな。
0
イチロー @sbzkichi 2020年11月10日
100mはやりすぎ感あるな。
3
うまみもんざ @umamimonza 2020年11月10日
「天気の子」の23区はどんくらい上昇してたんだろう… ビルの2階くらいまで水没してたけど
0
Shiro @shiromagenta 2020年11月10日
中国は内陸部にも低地なかったっけ?そこに水がたまるかはわからないけど。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月10日
はたして東京は海面上昇何メートルまで抵抗するだろうか…… 実は10mも上がれば東京駅周辺や秋葉原などかなりの地域が0m以下になる。 堤防で抵抗するにしても限度があるしな
0
oneandonly @karaagetown 2020年11月10日
月を太平洋にプカプカと浮かべると100m上がる。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月10日
ひらパー園長や森脇健児出身中学校区に渚という地名があるな。まぁあの辺まで海水が入り込んでたんだけど。
2
茨 二科 @ibaranika 2020年11月10日
ほとんど平野部がなくて、山しかない国、たとえばグリーンランドみたいなとこだと現代じゃ観光がメインにならざるを得ないだろうねえ。あとは林業と漁業くらいか。
0
TaiDa @idarf777 2020年11月10日
umamimonza それくらい海面が上がると、東名阪の都市部はほぼ消滅ですね
0
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2020年11月10日
海面の高さって海水の量じゃなくて月と地球の引力のバランスで決まっていると思っていたけど違うの?(氷が溶ける→海面上昇にはどうも懐疑的でして、、、)
0
とろろ @ein18790314 2020年11月10日
HACO_HIAYUSA 短期的な干満による変動と気候要因は別ですよ。主に陸地に氷ができるか否かで平均海面の高さが決まりますが、プレートテクトニクスによる隆起だとか、降雨による侵食だとかが絡むので、同じ地形で海面変動で水没したり陸地ができたりってのは思考実験的な話でしかないですね。
1
I-zy @digitaleazy 2020年11月10日
こう考えると可住域がそこらにある今の海面の高さって奇跡なんだなぁ…って思ったけど、水面が上がるとその位置にまた平野が形成されたりするのか。面白いもんだねぇ。
0
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2020年11月10日
ちょうど実家のあたりが海から徒歩2〜3分になって、釣りしたり、アワビサザエウニとか採りつつ楽しく暮らせそうw
0
デルタ @delta393939 2020年11月10日
4万年くらい前は現在より海面が100m程度低かったので可能性としてはこっちのほうが高い。
0
oshow2001 @oshow2001 2020年11月10日
南極の氷が全部溶けたら、海面が60m上昇すると言われているので、100m上昇にはネタがもうちょい欲しい所。
0
oshow2001 @oshow2001 2020年11月10日
あっ、グリーンランド。
0
なつすき @decizun 2020年11月10日
d2N5Q4GciZtsa2e なんか修学旅行でみんなで走り回った丘、みたいなイメージが強かったんで。よく考えると大潟村の方から見た時はお山だったわ。
0
xi @accountLINKonly 2020年11月10日
ただ単に下げただけで海面が100m上昇した場合流入はこうなるからみたいな話は考慮しないんだから現実的な話したら負けよ、お遊びよ
0
89siki @89sikin 2020年11月10日
あんまり水が多いと今度は温暖化が加速されるそうだから(水は熱を留める性質がある)、地球開闢からずっとこうなら生物が産まれない可能性ある。上田センセのオーシャンクロニクルでは「地面の方が沈んだ」って設定だったなそいや
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月11日
バビロンプロジェクト発動するしかないな。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月11日
homboyu まあ事情が変わればルールも変わるだろうし、水深100m以内はセーフとかになるんじゃない?
0
モリブデン @_molybden 2020年11月11日
FLOOD MAPかと思ったら違った。あれは60mまで海面上昇をシミュレーションできるんだっけ。 なお60mでも世界中の平野が消滅の憂き目に。
0
茗荷昇紘 @masilite 2020年11月11日
俺の故郷(札幌)と住んでるところ(苫小牧)まとめて全滅w
0
nnouse @nnouse 2020年11月11日
10mでも港湾が使用不能になって原油他の輸入が止まり日本人の9割が餓死
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月11日
ANINEKObySYSTER やだカッコイイ… ところでガンダムファイトはどなたが担当ですかな(クソリプ)
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月11日
地元は山間部除いて全滅ですがな… 地元の八代市だと坂本町や東陽町や泉町辺りが海辺になるのか…
0
nonomi @nonomi8 2020年11月11日
ググると産総研の海面上昇シミュレーションシステムってのが出てくるな。海面上昇20mなら家の近くが海岸になるんだけどなあ。でも陸続きじゃなくなるので不便になるなw
0
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2020年11月11日
「海面上昇」と言われた時にエヴァンゲリオンと答えるかアルペジオと答えるかでどういう種類のオタクか分かるんです!
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年11月11日
ShiraishiGento 日本の可住地はとんでもなく狭いからねぇ 狭くて広い日本という言葉が一番適当だと思う
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年11月11日
ryuya_magami 千葉県は標高低いんだからしゃーないだろ 陸地が残るだけでも奇跡だよ
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年11月11日
蒼き鋼のアルペジオが70m上昇した世界だったっけ。あの世界だと更に制海権が霧の艦隊に握られてるから、人類はかなりツラい状況ですね。
0
soso3968 @soso3968 2020年11月12日
長期的に見たら東京一極集中なんて自然に解消されるだろうね
0
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2020年11月12日
ブリタンニアさんが和風の幽霊になっとる
0
せるりあん @kdkwshine 2020年11月12日
藤丸のエロ漫画まで読んだ。
0
よつばねぎ @Yotsubanegi 2020年11月12日
どうしても千葉県を消滅させたかった…?
0
k9cycle @__hage 2020年11月12日
やっぱりハイスクール・フリートは出てたな。十勝平野が意外と水没してなかった。あそこ台地だもんな。
0
碧谷 @hekiya59 2020年11月12日
こうなったら実家帰ればいいな!(長野県民
0
早中晩 @totetatta 2020年11月12日
「極冠作戦」(小松左京)がこんな感じなのです。温暖化が極限まで進んだ世界で、東京と大阪は水上機働都市、北海道日高地方に新首都・新日本市を建設中…。
0
アトランティス @shanti2310 2020年11月13日
200年代は、日本は400M海抜が上にあったそうです。その頃のマップを描いていただけませんか?
0
BLACK @BlackBlack0013 2020年11月13日
ここまでウォーターワールドなし!ドライランド確認よし!
0
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年11月13日
昔、「王様はロバ」っていうショートギャグマンガの名作の中に「日本ちょっとだけ沈没」シリーズってのがあってな……
0
Shio_P@長野市 @Shio_P 2020年11月13日
海面100m上昇しても山梨県があまり削れてない+長野県に至っては無傷なの、本当に大草原。
0
消火器さん⋈ @keychansan 2020年11月14日
ハイスクール・フリート見よう?
0
フルバ @furubakou1 2020年11月14日
おれの海綿体も上昇しそう。
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年11月14日
furubakou1 シャーペンの後ろの消しゴムみたいな海綿体ですね
1
あげPP1 @AGEAGE101 2020年11月14日
まとめの中では一人しか述べてないけど、四国の形の残りっぷりがすごいな。吉野川が下流域にどんだけ堆積させたのかがわかって勉強になる。崖上の集落がたくさんあるのも頷けるな。
1