マンガ家あろひろしが語る「『鬼滅の刃』の凄いところ」を聞いて江戸川乱歩や京極夏彦の世界観だと気付く

絵柄や作風によって印象がここまで変わるか
93
あろひろし☆5/4月・西J-09b貸本家 @arohiroshi

え~~と、マンガ家です。 ハッキリとした形(絵)にして発表するのが商売なので、つぶやくのは得意ではありません(笑) わざわざ「つぶやく」ために悩んでいる姿がいまから目に浮かびますwww 告知関係は嫁(@aroyome)が担ってくれています。

paranoiyaarohirosh.wixsite.com/arohiroshi

あろひろし☆5/4月・西J-09b貸本家 @arohiroshi

作家として言わせてもらうなら、大正時代に猿轡で箱に収まったヒロインを背負って旅をする主人公という、おそろしく猟奇でアングラなイメージを少年誌で堂々とやったのが『鬼滅の刃』の凄い所だ。

2020-11-22 21:53:58
鬼滅の刃

吾峠呼世晴

たしかにそう

武尊武 @91ekusieK

@arohiroshi まさかメジャーになるとは(読切時代から追ってる読者並感)

2020-11-23 13:41:51
HIRO @10made10be

@arohiroshi @StelsRay よく通したと思います。 男性作家ならアウトだった可能性がありますし。

2020-11-23 14:16:49

からくりの君

ゼクヌル @RX141

@arohiroshi アレ、 傀儡人形三体入った葛籠を背負ったお姫さまの短編思い出しちゃった

2020-11-22 23:15:03

小説なら江戸川乱歩の世界観

朱鷺田祐介 @TokitaSuzakuG

@arohiroshi @koshian 小説で書いたら、江戸川乱歩か京極夏彦ですな。

2020-11-23 12:56:57
kuri・作家【「不死の宴 第二部 北米編」執筆快調!21年脱稿予定、乞うご期待】 @hajime_kuri

@arohiroshi たしかに「〜と旅する男」とか「魍魎の〜」とか、乱歩とか山風とか十蘭の世界っぽい。

2020-11-23 09:02:17
rysh @cactaceae

女性を箱にと言うところだけ取ると京極夏彦の魍魎の匣と類似性ある twitter.com/arohiroshi/sta…

2020-11-23 13:54:14
R1e(いち)@練習中 @R1eShima

わかるなー。 最初娘に鬼滅の刃どんな話?って聞いたら「鬼になった妹を箱の中に入れて運ぶの」って帰ってきたので魍魎の箱しか思い浮かばなかった(笑)。 twitter.com/arohiroshi/sta…

2020-11-23 16:36:57
Lotus49_BGreen @Lotus49_BGreen

言われてみれば江戸川乱歩の世界だ(´・ω・`) twitter.com/arohiroshi/sta…

2020-11-23 15:04:48
アツシライブ感 @atsushizz

こういう説明だと江戸川乱歩みたいだな。 twitter.com/arohiroshi/sta…

2020-11-23 13:03:19

寺山修司も感じる

Tomoe @tomoe_0ct3

@arohiroshi しかもその箱に入っているヒロインは、おかしくなってしまった幼女でもありますしね。 #寺山修司的世界かも

2020-11-23 07:55:15
ふでや けいすけ@創作特化アカウント @fudeyaksk

そう。 そこに驚いた。 え、いいの?って。 猟奇アングラの世界だわって思っていたけど、そう感じた人も居るので安心した。 ウケるかどうかはやはり、タイミングと見せ方だなぁと思う。 好きなものを好きなように書けばいつかカチリとはまる人に届くよね。たぶん。 twitter.com/arohiroshi/sta…

2020-11-23 15:48:40

もともとジャンプはエログロをやる説

超左嫌人極右 @realgold2021

ジャンプは昔からそういう変な人間からアングラ扱いされる作品沢山載っけてましたよ 北斗の拳然り、ジョジョ然り、ハンターハンター然り、むしろその系の作品の方がメジャー 今の連載陣でも呪術とかチェーンソーマンとかあるよ twitter.com/arohiroshi/sta…

2020-11-23 17:23:50
残りを読む(4)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年11月23日
連載始まった頃に禰豆子のキャラデザ見て、竹の猿轡って団鬼六くらいの時代のボンデージじゃん…って思ってちょっとひいた
14
rambda @rambda2 2020年11月23日
あろひろしって今何やってんだろ。
5
マクガン @Makugan32 2020年11月23日
普通に蜘蛛の糸に緊縛されて逆さ吊りされてましたね…
12
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年11月23日
今日の今日まで禰豆子がヒロインだとは感じてなかった、カナヲがヒロインかなと。
2
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年11月23日
この説明だけ聞くと妖幻の血っぽいな。
8
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月23日
作者が変に自己分析して、王道メジャーのジャンプじゃなくてアックスとかで漫画を載せようとしていたらこの大ヒットは無かっただろうな
40
星々 @marachite0502 2020年11月23日
本筋と全然違うけどチェンソーマンですよbotとかないんかな フィーチャーとフューチャーの誤用を指摘してくれるbotが昔あったけど… チェーンソーマンって書いてるツイートに「チェンソーマンですよ」ってメンションするやつ
1
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年11月23日
少年マンガへ落とし込む作業というのは、そうとう大変な作業だと思うのね。
8
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年11月23日
rambda2 何年か前まで芳文社で4コマ漫画描いてたけど、びっくりするほどパースが歪んでたりして心配になった。
0
jpnemp @jpnemp 2020年11月23日
作者の指向がガロ系っての、ちょっと前にまとめにもなかったっけか、と思ったらやっぱりあった https://togetter.com/li/1539135 鬼滅の刃がつげ義春の影響を受けているらしい
16
[有効期間] @xooxvxoox 2020年11月23日
昔ジャンプで見て怖くてたまらなかったマンガがある。ほぼ全身機械の体の美女で、武器が溶けた肉体を鞭のように使ってたやつ。他のマンガに、悪魔と天使?神の戦いで、少林寺っぽいお坊さんが蛆を口移しで飲まされて、胃のなかで孵化したら死ぬとかいうシーンが長らくトラウマだった。
1
[有効期間] @xooxvxoox 2020年11月23日
xooxvxoox お坊さんは焼いた豆か石を飲む修行をしてたから助かったとかだったような。でもその修行もエグくて怖かった。
0
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年11月23日
xooxvxoox 機械の身体の美女は巻来功士の「メタルK」ですね。  図らずも特殊性癖を植えつけられた作品です。
13
abc @ooaappii 2020年11月23日
24歳で最初の投稿して3年後に連載始めてるけど、いつどこでどうそれだけの感性を身に着けたのかが一番謎なんだよな。自分の作風として漫画に出せる事を考えたら10代のときにはもう接触して吸収してる勢いだ。あの若さでどんな環境だとそうなるんだ?
7
海雫 @gonlimo 2020年11月23日
xooxvxoox メタルKとゴッドサイダーですね どちらも同じ作者さん
17
空府 @kusorypchan 2020年11月23日
短編集読むとわかるけどもともとそういう世界観の強い作家 次回作が楽しみ
12
てす子 @momimomitest 2020年11月24日
他の若手作家の話するとバズるのって作家としてどういう気分なんだろう
0
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年11月24日
楽器ケースに入ったカルロスゴーンも江戸川乱歩や京極夏彦の小説に例えられて語られていた記憶ある
3
めらんこりんこ @merancorinco 2020年11月24日
ooaappii ワニ先生がどうか分からないけど、女子は中高あたりでバンギャになるとガロ系の漫画読んでたりするよ。ジャンルによってはつげ作品より東京グランギニョル関連を好む人が多い気がする。
4
てっきゃ @tekkya 2020年11月24日
昔に比べ読者のフィクションに対する耐性が上がってるだけではなかろうか。 フィクションはフィクションとして捉えてて、現実に落とし込んで想像するまで今は多くの人はしてないんじゃないかと感じる。
1
ネジヤマ(破れ手袋) @nejinejiyama 2020年11月24日
昭和のワニ先生が令和のワニ先生を語ってた。
24
rambda @rambda2 2020年11月24日
そういや自画像ワニだったな。
0
み(Togetter) @Togetter11 2020年11月24日
ooaappii 親御さんなり叔父叔母さんなりが若い頃好きでハマってて空き部屋や蔵にガロ残ってるというパターンは充分あり得る。捨てずに済むという地方特権
8
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年11月24日
ビジュアルイメージだけですごい語るなあ
0
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年11月24日
sanpai2929sii 当初の作者の構想では竈門炭治郎が主人公ではなく、ジャンプ編集側が作者の構想から主人公属性の炭治郎を発掘したようなので、そのままだと難しかったでしょうね
6
agegomoku @nekofurio 2020年11月24日
cupsoup2 あまりに世界観が特異なもんだから連載会議に落ちまくって編集さんが「この世界にはもっと普通の子はいないんですか」って言ったんだっけw
6
ええな@(政経&剣術)手洗い🐷 @WATERMAN1996 2020年11月24日
masaki_kkmt 糖尿病と白内障で目が弱っているそうです。
1
Irana Til Ark @irana_gmw 2020年11月24日
確かにあの箱最初に見た時「魍魎の匣」連想した まとめにあった「からくりの君」、忘れてたけどなるほど、と思う
1
空府 @kusorypchan 2020年11月24日
ooaappii 自分の場合は、親の本棚にガロ系がある→中二病の一環として病み系耽美系サブカル系にはまる→ネットやヴィレバンやブックオフで見つけては読み漁る、という経路だったな。時間も小遣いもある大学生くらいがいちばんどっぷりだった。
0
人形使い @doll_player 2020年11月24日
分析されるたびに思うけど、ほんとに「ジャンプのヒットマンガ」らしくない要素がどんどん出てくるよな
0
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月24日
ガロ系をベースにして少年漫画要素を少しづつ追加していって、善逸と伊之助が登場したあたりで「ジャンプ作品」になった感じ
2
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2020年11月25日
鬼滅の刃、画はともかくとしてストーリーは徹頭徹尾少年漫画だと思いますが。
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年11月29日
確かに画風でいうなら秋田書店のボニータでも違和感全くないんだよなあ
1