Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「どこで止めても絵として成立させる」アニメーター玉川真吾の自主制作アニメ『PUPARIA』の圧倒的映像美

まとめました。
366
玉川 真吾 Shingo Tamagawa @ShingoTamagawa

Japanese animation filmmaker アニメ作ったり絵描いたり。instagram→instagram.com/shingo_tamagaw… 何かあればこちらまで→ numa.unagi3@gmail.com@

玉川 真吾 Shingo Tamagawa @ShingoTamagawa

ついに公開してしまいました…。 また情報などは随時発信していきます

2020-11-20 21:16:44
玉川 真吾 Shingo Tamagawa @ShingoTamagawa

これを作るにあたっていろんな方に迷惑もかけましたし、助けられました。本当に感謝です。 とにかく作り切れてよかったです。 これからも作品は制作していこうと思うのでよろしくお願いします。

2020-11-20 22:00:27
玉川 真吾 Shingo Tamagawa @ShingoTamagawa

どこで止めても絵として成立させる、というのが今回の目標の一つでした。 アニメは映像である前に絵だと思っているので、その強さを失いたくないと思って作りました。 pic.twitter.com/DvcLl9m3fU

2020-11-20 22:11:50
拡大
拡大
拡大
拡大
玉川 真吾 Shingo Tamagawa @ShingoTamagawa

キャラの部分は一枚一枚色鉛筆で塗って質感を作っています。 でもそれだけだと手描き感が強くなりすぎてしまうのでデジタル上でいろいろ調整もしています。 あくまでこの肌の質感のキャラクターが、生きて動いている、ということが表現したかったのでそうなっていきました。 pic.twitter.com/gV5nhYm2yZ

2020-11-21 00:26:54
玉川 真吾 Shingo Tamagawa @ShingoTamagawa

実際の制作には2年かかっています。 セル部分の絵としての説得力を持たす方法を模索したり、失敗を繰り返すうちにそんな時間が経ってしまいました… 3分作るのに2年というのは果てしないですが、アニメとはそんなところがあります。

2020-11-23 23:36:04
玉川 真吾 Shingo Tamagawa @ShingoTamagawa

これからまた新しい作品を作るときに、自分一人でこの方法をずっとやっていたら、とてもじゃないけど中編や長編の作品を作るのは不可能です。 でも、最初の作品は一人で全てやり切ってみるべきだと感じたので、そのようにしました。

2020-11-23 23:43:27
玉川 真吾 Shingo Tamagawa @ShingoTamagawa

PUPARIA”の読みは「ピューパリア」。 日本語では「」「蛹殻」といった意味です。

2020-11-21 01:20:08
玉川 真吾 Shingo Tamagawa @ShingoTamagawa

音楽はスティーブ・ライヒ氏のMALLET QUARTET:1 FAST という曲を使用させていただいています。 素晴らしいですよね。ぜひ皆さん聞いてみてください。 (許可は得ています)

2020-11-21 08:05:09

チナ•スィ @kg_ui

PUPARIAめちゃくちゃ刺さった...画がいい...

2020-11-21 03:50:02
いりー ILLY - ワイヤーアクセサリー作家 @S_C_O_R_Shinju

”PUPARIA” 何回も見ちゃう 目が離せない スティーブ・ライヒの この曲をBGMに選んでいるところも 素晴らしい

2020-11-21 02:57:19
うのは🦥 @unohanoha

玉川真吾さんのPUPARIA、「あ、この種類の美しさや深度を好きでいいんだ……」って肯定されたような謎の感覚があるな

2020-11-21 14:29:26
さこちゃん @saquochang

朝からすごい作品見ちゃった〜〜。視線が動いた後に体が動く感じとか、もう生きているし、すごいな、目に引き込まれたな。どこを切り取っても絵になるようにつくるとこれだけの密度のものになるんだな…。圧巻でした〜〜。 『PUPARIA』youtu.be/CWnqX41JHuM

2020-11-24 10:40:18
拡大
masaki28 @ma_sa_ki_28

動くイラストという印象。たまにこういう群を抜いたセンスの人出てくるよなぁ。 PUPARIA youtu.be/CWnqX41JHuM

2020-11-24 00:14:41
拡大
てらてら @telatelaosakana

PUPARIAの世界観めっちゃ好きだ〜 一瞬でファンになった‥ 次回作あるなら凄く楽しみ!

2020-11-20 22:25:12
坂月さかな@漫画連載中 @sakatsuki_fish

PUPARIA、作者でもないのに引用RT見てわかるわかるとニヤニヤしている。そうだよな、もっと長く見たいよな!!でもあの不足した感じというか余韻が、世界の広さを語ってる感じもするんだよな。妄想し放題…

2020-11-21 20:08:55
あ さ ひ@ネップリ16マデ @asahidesuyou

しかしかなり強烈だった…あの作品。あの尺分全1人で描いて塗ってDirもいなくて純度100%己の表現なんでしょ…最後のクレジット画面に自分と借用した作曲家だけって。しかも観る側がほぼ生で観てるっていう解釈のデジタル作品なの(原画はあるとして)現代の革命作品だと思った…PUPARIA、リスペクト…

2020-11-24 20:49:24
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

イラストレーターのあきまんです。スト2、∀ガンダムのキャラ、Gセルフやコードギアスのロボデザイン、スターオーシャンアナムネシス、最近ではマックスファクトリーさんと「GODZ ORDER」という美少女プラモデルの企画を立ち上げました!akiman@big.or.jp  良いお仕事は常に募集中です〜☺️

fantia.jp/fanclubs/19791

あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

「PUPARIA」という自主制作アニメ 見てて凄く妙な気分になりますね ファンタスティックプラネット見た時のような 子供の頃見た、その時よく理解できなかった様々なアート的な映像を見たときの気持ち あの時の気分が蘇りました

2020-11-24 02:31:07
アニメ私塾 @animesijyuku

プロのアニメ技術を多くの人に!! 絵は才能じゃない。学び方で変わる!! 講師:室井康雄 ジブリ入社→フリーで電脳コイルや新劇場版エヴァ破・Qで作画→アニメ私塾設立→ネット村設立(有料SNS)→書籍累計18万部突破!! ツイッター、ニコニコチャンネル、YouTube、ブログでノウハウ発信。

youtube.com/channel/UCRYuH…

アニメ私塾 @animesijyuku

かかると思ったよ。 2年は。 何度もテストして。 まさに果てしない牛歩戦術。 twitter.com/shingotamagawa…

2020-11-24 00:09:54

残りを読む(4)

コメント

紫サラミ @2210ieofkome 2020年11月25日
たしかにどこで止めてもきれいだけど、それだけじゃんというか…。そもそも「止めると絵として成立しない」のはFPS(コマ数?)の制限の中で「いかに動かすか」の妥協として生まれるものだから、こんなのっそり歩く「動かない動画」を見せられても…。犬が出てきたとき走るのかと思えば佇んでるしさ…
73
紫サラミ @2210ieofkome 2020年11月25日
見返せば犬も走り出すような素振りしてるんだけど、動き出した途端画面外に消えてくしな…というか。静画としては動くけど動画としては静かすぎるというか。
44
- @0000blanc 2020年11月25日
イラストとかセンスとか素晴らしいけど、アニメーションとしてはこの手法であることの価値がいまいち感じられない… すごいことはすごい、それは間違いないけど、意図とか経緯とか画材とか説明を聞かなければそのすごさもわからず、前情報なしで見たら「全然動かないな」という感想しかない。 どこを止めても美しいアニメなら、中割りほとんど使ってないものなら思ったよりたくさんあるはず。 フラッシュアニメ隆盛の頃の、他とは一味違うなと思わせたタイプ(でもやっぱり作るのが大変過ぎて一発屋になる)のやつとかを思い出す。
56
E音 @strains_e 2020年11月25日
どんな美人でもただぼーっとしたり歩いたりしてるとこ眺めてても面白くはないというか
33
dag @digital_dag 2020年11月25日
映像美では無いかな。
7
E音 @strains_e 2020年11月25日
美しい絵と美しい映像は違うというのを図らずも証明しているような
76
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年11月25日
目で摂取する“美”って感じで好き。 『アニメだから動かなくてはならない』ということも、『常に意図/意味がはっきりしてなくてはならない』ということもないからね。 静止画の組み合わせで『映像美』を体現してる映像は今までもあったのだから、これだけが『動かないから映像美ではない』は当てはまらない。
36
mokakira @wasabipopcandy 2020年11月25日
これだけだとぶっちゃけ物足りないけど このクオリティのままもっとダイナミックに、もっと自然に動いてくれるようになったらどうなるんだろうと楽しみには思えた。
4
dag @digital_dag 2020年11月25日
komad333 言いたいことは分かるが「動画でなくてもよいのでは?」という思いも去来してしまう。
28
重-オモ- @__oMo__ 2020年11月25日
「どこで止めても絵として成立させる」というからには、止め絵にしづらいダイナミックな動きが見れることを期待してしまうなあ。
54
しょうちゃん @show__chan 2020年11月25日
ゴッホ 最期の手紙という、6万5000フレームを125人の画家で構成されたチームによって油絵で描いたアニメがあるねん。
37
てす子 @momimomitest 2020年11月25日
学生とかのアニメ慣れしてない人が作ろうとして中割にまで常に綺麗にしないととビビりきりで全然動かせませんでした感が
19
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年11月26日
綺麗で短い「EXTRA(ケン・イシイ)」って感じ
0
さか〜い @skimehonmaru 2020年11月26日
どこを切り取っても美しいというテーマが、度々噴き上がる中割りを作画崩壊だと騒ぐ層の皮肉に見えてしまった 動きのある絵が描けないから顔のアップばかりの漫画に近しいものなんじゃないのかなあとか
21
眠井 @Haranikusugoi 2020年11月26日
Togetterコメントの評価は辛いなあ。自分も自主制作アニメーションを作ってたことがあるから、たったひとりでこのクォリティの画を作る労苦(基礎画力から始まり、動作を描く能力、色鉛筆での着彩にかかる労力、デジタルでの均質化、動画ソフトへの習熟)を思うと目眩と吐き気がする。自分はこの手法で人物のまばたき一つ作るのだって嫌だし、ゆらゆらとゆっくり揺らぐ髪の毛の方が誤魔化しが効かなくて描きたくないし、何よりもそれらに2年をかけても公開にまで至れないと思う。それだけで手放しで褒め称えたいよ。
68
眠井 @Haranikusugoi 2020年11月26日
「どこで止めても絵として成立させる」が引っかかっているのか、疾走感のあるアクションがないことに対する指摘が多いが、作者の「この肌の質感のキャラクターが、生きて動いている、ということが表現したかった」という言葉に集約されているように思う。この作品では、例えるなら「シネマグラフよりは確かで、一般的なアニメーションよりも微か」なレベルの「人物の息遣い」みたいなものを動画として成立させることが目的だったのではないかと思うし、そうした表現は独特の域に達していると思う。
64
とらこ @GOWEST2112112 2020年11月26日
Haranikusugoi この動画とても絵が綺麗だなと感じたけれど、素人の自分には他の動画より何が凄いのかよくわからなかった。むしろ動きが少なくてつまらない部分もあったし。貴方の説明で「へぇ、そんなに頑張って作ったんだね」とは思ったけど。あと動画を見てる一般人は動画を静止画として見ようとはあまり思わないのでは。
58
頭脳設計 @zunousekkei 2020年11月26日
現代アートとしては素晴らしいのかもしれない。エンタメとしては期待と違ってたのかも。エクセルで描いたイラストみたいに、凄い!とは思うけど。
20
etoh @etoeto13 2020年11月26日
違和感はある。 単に見慣れないからか、絵柄が受け付けないのか、他の動画と違うからかがわからん。 確かに静止画は「きれいだな」とは思うんだけど。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月26日
これはこれで凄いんだけど、例えば例のキャベツみたいな止め絵から死んでるのは別として、動きの中の絵をいかに自然に崩すか。と言うのも作画技術のうちというのは見る側の知識として理解しておこうな。
9
marumushi @marumushi2 2020年11月26日
それを作るのにどれだけの苦労をしたかが評価軸に加算されるのは、実作者かそれに準ずるマニアくらいでは
43
Hacchi @2mocccck 2020年11月26日
URL引っ張ってこれないけど、アニメーターの人がピカチュウを振り向かせる過程を描いたまとめが絶賛されてたのと比べてしまうな。「かろうじて動く美麗な絵」より「活き活き動く簡素な絵」の方が感動が大きいのはなんだか不思議な感じだ。妥協する部分をどこに置くかという違いだけのはずなんだけど。
39
ポッカ @pokka80 2020年11月26日
手間掛かりそうと思ったら2年かぁ。まず完成させるバイタリティーが凄い。絵もどれもイラストのようで美しい
3
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年11月26日
技術的にはマジすげーし超絶尊敬するけど、正しいだけなら3Dでいいじゃんという思いも共存する
13
THE_SCRAPER @the_scraper 2020年11月26日
パンツ一丁の坊主頭のおっさんは怪物が現れても眉一つ動かさないし、人修羅少年の次の群衆は密どころじゃない…はいいとしてもただの絵だし、プロのアニメーターが自主制作アニメーションを作ってとして何を表現したかったのかがわからないや。
10
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2020年11月26日
Haranikusugoi YouTubeのコメ欄に書かれている外国人のコメントはベタ褒めが多い。togetterのコメ欄見てたらそりゃモチベーション上がらんわって思う。正論だけどやる気には繋がりにくい。
20
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年11月26日
オレは好きだねえ。絵画が動いてるようで幻想的なシーンには良く似合いそうだ。それにまだサナギなんだろう?綺麗な蝶になるのを楽しみにしてる。
12
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2020年11月26日
奥からなんかこっちに来たとき、よくある怖いgifかと思って身構えてしまった
1
コロンブス @koronbus 2020年11月26日
アートとして見るか大衆娯楽(エンタメ)として見るか、で評価が真っ二つに別れそうだね。日本人はアニメの良さ=作画がとにかくダイナミックに動くこと という風潮があるから、こうした作品は表ではあまり評価はされなそうかも。
8
がいちゅう @gai_tyu 2020年11月26日
ユーリ・ノルシュテインとか知らない? 日本のアニメーションよりそっちの文脈で見る作品だと思うけど。
10
fusafusa @fusafus45860840 2020年11月26日
the_scraper どこで止めても絵として成立するアニメーションを作るって本人が書いてるじゃん これは娯楽としてのアニメーションじゃなくてアート表現としてのアニメーションでしょう この作品は、アートとして受け止められないと、動きの少ないものとして感じちゃうでしょうね。
22
ザンちゃん @zanchann 2020年11月26日
自主制作アニメって、風景とかあるだけだから自己満足感が凄いけど、これもその一つにしか過ぎない感じ……。まあ、目的は果たせてるからそりゃ褒める人はいるよね。
9
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年11月26日
ちょうど、ディズニーチャンネルで「ファンタジア」みた直後で、80年前のアニメ、手書きオンリーでこれだけ動くそして透明感・・・と感銘を受けた直後だったので、現代のアニメはもっとデジタル駆使していいんやで、とは思ってしまいました。こちらの映像も背景の緻密さとか頭がぐらぐらする感じで好きなんだけどね。
9
I-zy @digitaleazy 2020年11月26日
アートとしては厳かできれいだけどアニメーションとしてみると退屈に見えちゃうんだろうねぇ。動画は30fpsっぽいけどやっぱりちょっとかくついて見えちゃうし、動く静止画とアニメーションの間には結構大きな溝があんだなー。
9
ナイススティック @nicestickmilky 2020年11月26日
どこで止めても~に期待して見ると確かに背景は「絵」になってて人物も動かないorプレーンなポーズが多いんでまあ成立するよなあて思っちゃったな。映像作品としては鮮やかで綺麗でうっすら不安が寄り添う独特の雰囲気がとても好き
12
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月26日
gai_tyu 棘民に教養なんてあるわけ無いんだからそんな期待するだけ無駄
13
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月26日
日本のアニメ的アニメーションしかアニメじゃないと思ってそうなのがちらほら…
6
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年11月26日
人間の目って情報量多すぎると追い切れないから絵の細さより良く動く絵を褒めがちだけど、美しい一枚の絵の連続って感じで好きだよ
7
青竹 @aozora31101 2020年11月26日
色んな議論はあるだろうけど、一人だけでこれだけのアニメーションを作ったことにただただ驚嘆する。
12
茨 二科 @ibaranika 2020年11月26日
正直にいえば労力に見合ってないな…というのが感想なんだけど、個人でじゃあ商業アニメみたいにグリグリ動かして、書き込みも見劣りしないものをてのはどう考えても不可能だからねえ。あえてこういう方向で差別化をはかるってのは一発ネタとしてはアリだと思う。ただこれを何度もやるのはあきらかに才能の浪費にしかならないのでやめたほうがいいだろうなあ(大きなお世話)
13
てす子 @momimomitest 2020年11月26日
Haranikusugoi まあ別に「わあ~全部一人でこれ作ったの~?すごーい頑張ったね~えらーい!」って評価でいいんならそうするけど「常に美しくなるよう作られた凄いアニメーションです」と題されて出された物への評価だとこうなるって話だなあ
39
茨 二科 @ibaranika 2020年11月26日
アニメとして見たら凡作だと思うけど、アートてんならほかの人ができないことをやるほうがリターンが大きいからなあ
6
てす子 @momimomitest 2020年11月26日
そうかこれ「常に美しく作るというテーマを意図して作り上げたアニメーションの完成品です」つうより「単独の自主制作でもできる技術で映像作品の形にしました」って感じなんだよな
7
yaya @yakumokumaneko 2020年11月26日
評価するなら一人でよく頑張りました偉い偉いでしかないけど。現代アート文脈で読みとけと言うなら奇抜なことやって価値があると言い張ってるだけかにしかならん。
7
コン蔵 @konzopapata 2020年11月26日
今回発表して興味持った人や金が集まればもっと大きな事ができるかもしれないってのが膨らんでくといいね
2
キケリキー @KIKERIKI17 2020年11月26日
パラパラ漫画のすごい奴って感じかね
10
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月26日
アニメーションで「どこで止めても絵として成立」って言葉には何の魅力も感じない。 作品としてどうなんだろってのは見てから評価することとして、とりあえずどうしてそんな方針にしようとしたのかには興味がわいた
6
赤べこ @akabeko7654 2020年11月26日
gai_tyu それにしては人物の特に目立った女の子二人のタッチが「日本のアニメイラスト」寄りのデフォルメなのがなぁ この絵柄にした理由が動かす上での制約上からなのか単なる好みなのかは分からんけど今敏作品くらいのタッチだったらまた印象が変わったんじゃないかな
0
dag @digital_dag 2020年11月26日
gai_tyu 観てきた。これは凄いと思う。でも系統は違わない?同じなのかな?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月26日
見た。 ものすごくよくできた技術デモって感じ。 美しいし緻密だし整ってる、「どこで止めても絵として成立」はしてるのだろうと思う(止めて見てないスマン) ただそのもう一歩先を見せてほしかった感はある。
13
キケリキー @KIKERIKI17 2020年11月26日
絵画アニメって普通の人が思い浮かべるアニメだから、クレイアニメや、切り絵アニメとしての文脈で見ようとする場合、動きのための簡略化や無駄コマを持たず全部全力で描いた絵画ですってとこなのかね。この辺り「ゲイジュツ」方面の評価軸は、シュレッダーの件で分かる通り独特だからね。
1
キタムラシステム @kitasys 2020年11月26日
止まってるところに「止まってる動き」が付いてたら、絵が生きてるように見えたかも知れない。生きてる感じって、じっとすることにもエネルギーを使ってるなって感じることだと思うから。Live2Dでただふわふわさせてるイラストですらそんな感覚ある
2
Earwax @Earwax97409510 2020年11月26日
1分10秒~20秒辺りでずっこけた人は多いと思う。そっちかよ!って
4
dag @digital_dag 2020年11月26日
何度か見直したけど動画としての面白みをどこに見出せばいいのか分からなかったわ。誰か見方を教えてくれ
7
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年11月26日
0000blanc コンセプトアートといって作者の説明を知ってやっと理解できるアート作品は沢山あるからそれの一つなんだと思う。後実験映像といってフィルムが出来た時代はフィルムを傷つけたらどんな表現ができるかなど物語のある映像作品として成立してないものもたくさんあるし、そういう類の作品なんでしょう。新しいか今の時代やる必要あるのかはわからないけど、従来の動きの美しさの評価だけで無くコマ送りしてスクショ撮ったりする今の時代動きよりも一枚で成立している事に価値が生まれるジャンルが生まれるかもしれない
12
marumushi @marumushi2 2020年11月26日
日本のアニメ観て喜んでるような教養のないオタクには理解できないらしいので、まあ頑張って下さいとしか
3
ゆーくりっど / ひのき @euclid890 2020年11月26日
確かにどこもかしこも凄いけれども、マリンバ?のポポポポって音とシンクロして絵がカカカカって動く(というか切り替わる)から凄く目が辛くなってきた
0
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年11月26日
良くある、美大崩れあたりが作りそうなオナニー作品って感じ。 AKIRA(または老人Z)やオネアミスの翼、君の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデンなどの作品と比べて特に優れた点があるようには思えない。
6
sdff @jkgkikllh 2020年11月26日
制作期間は約7年超、作画枚数は実に40,000枚超、を全て手描き「音楽」http://on-gaku.info/
0
sdff @jkgkikllh 2020年11月26日
この流れで自主制作映画を紹介、ストーリー、キャラクター、音楽、演出どれも素晴らしい、映画賞受賞作品。
0
dag @digital_dag 2020年11月26日
緩急に差がないせいで動画としての面白みがないように感じる。上であげてくれたユーリ・ノルシュテインとか昔の中国にあった水墨画アニメとかはその辺が出来てるから生き生きとした動きぐあって面白みを感じるんだが。
7
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年11月26日
ibaranika 〉個人でじゃあ商業アニメみたいに(略) それをやってしまった新海誠という人が居ましてね……
1
茨 二科 @ibaranika 2020年11月26日
Fatalwedge いやほしのこえは自分も好きだけど、じゃあ止め絵のキャラ絵が商業レベルですごいかっていうとさすがにそれは言い過ぎじゃない?背景美術に関してはさすがだけどアニメとしてのすごさとしてはあくまでオマケになるだろうし
1
RGB000 @19666_61 2020年11月26日
とりあえずYouTubeで大画面で見てくれな。Twitterとか棘の埋め込み小画面で見るのと全画面表示とだと、かなり印象変わるので
11
Mer @Mer63053859 2020年11月26日
アニメなのに「どこで止めても絵として成立させる」を売りにしちゃうのは良い子の諸君案件だな
6
てす子 @momimomitest 2020年11月26日
ボーカル入りのいい歌とかにつけて歌がメインのMV用映像として使うなら悪くないんじゃないかとは思うが、動く絵系アニメーションとしては小物のリピートモーションでもいいからもっと常に動くとか画面上の情報量上げるとか尺縮めたりしたりしたほうがいいんじゃないかなと思ったな。 手書きのみに拘らずもっとただカメラ動かしたりアップしてくだけでも加工とかエフェクト付けるとかAEで一部動かすだけでもいいし
4
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年11月26日
19666_61 自分もそう思ったので4Kプロジェクターで見てみたら、たしかに埋め込み動画とは印象が変わりますね。消費的に見て切り捨てるのはもったいない。
9
茨 二科 @ibaranika 2020年11月26日
個人で作ったアニメで海外の賞に入ったのだと、最近のだとAwayがありますね、まあこっちはフル3Dなんだけど。日本では今年の12月に公開 https://away-movie.jp/ https://www.youtube.com/watch?v=cSI85iGoH_s 海外のアニメは昔ながらのカートゥーン系も強い一方、大人向け、社会性のある作品が増えてきてるようだし、こういう作風は海外の方がたぶん受け入れられやすいだろうなあ
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年11月26日
kazatsuyu むしろ「PAPURIKA」のほうが思い出されるんじゃなかろうか……
6
Laminate @Laminate_s 2020年11月26日
渋で言うところのうごイラの範疇
3
かさぶた @wouowii 2020年11月26日
そもそもアニメーションとは動かす技術の事らしいので、静止の美とは相性が悪いのだろうと思います。普段見慣れている動きの多いアニメと比べたらどうしても見劣りするように感じました。一人で作った作者さんの執念やチャレンジ精神は素晴らしいと思います。
5
babushka @intrinsicmass00 2020年11月26日
一人で制作、このディフォルメとタッチのキャラクターを動かす、音楽に合わせる、という制約や方向性の勝負所として「一枚絵でも成立するように」という目標を今回の作品では(あるいは自分の作家性として)目指したというだけで、全てのアニメがそうでなければならないなんて話はしてないと思うんだけど、なんか戦ってる人がおるな。
13
黒電話 @Black_Denwa 2020年11月26日
ジブリってすごいんやなって…。 (圧倒的書き込みと映像美なのに動くところは動く)
0
dag @digital_dag 2020年11月26日
19666_61 確かに静止画の良さが強調されるね。ただ、余計に動画としての良さが負けてるように感じる。俺の感受性のせいかな。
0
babushka @intrinsicmass00 2020年11月26日
華々しいアクションは見ててもちろん楽しいけど、そのアクションやキャラクターが映える世界を構築するには地味な日常動作(この作品で言えば立ち上がって歩くときの重心移動、じわじわ動く、微風になびく髪など)の作画も大事だと思っているので、こういう技術を持った人が生まれたことは単純に喜ばしいわ。こういうのが飽きちゃうとかつまらないと思うのも当然なのでそこはそれでいいと思うし。
2
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月26日
アニメをコマ送りして数少ない崩れ気味のカットで止めてそこをキャプチャして「作画崩壊!」って騒ぐ輩は滅ぶべし。慈悲はない。
12
ですの @_desuno_ 2020年11月26日
なんだろ技術デモとしてのすごさは伝わってもアニメーションとしてのすごさは訴えかけてこないって感じなんよね、動きが少ない静かなアニメーションでも凄い作品はあるけどそれともなんか違うってのがある
4
フラスケ @birugorudi 2020年11月26日
リッチな色鉛筆画の背景とキャラクターが完全に一体になってるのがすごく印象的。ここまでくると動かす場所とそうでない場所の垣根が取り払われちゃって、かえって動いてない部分に不満を持ってしまう人が出てくるのも分かるかなあ。無限に素敵になる余地を感じる
1
lD_B @frswfmhs 2020年11月26日
職人芸としては眩暈がするほど凄い。ただ表現としては「この肌の質感のキャラクターが、生きて動いている」は感じなかったなあ。「絵としての強さ」にこだわった結果、キャラクターが死んでしまったように思う。なんか全体的にのっぺりしてる。
9
あごにー @Agony_01 2020年11月26日
まあ、アニメじゃなくてアートって感じの作品ですね。
3
dag @digital_dag 2020年11月26日
intrinsicmass00 地味な日常動作でも面白く魅せる作品はあると思うけど。例えば↓4:30辺りの鶏とヒヨコなんかは激しいアクションではないけど鶏の重量感のある泰然としたあゆみ、飛び跳ねるヒヨコの軽快な動きなんかに動画としての面白み、絵が生きている心地というのが感じられるんだがまとめの動画にはあんまりこういうのを感じない。 https://www.youtube.com/watch?v=Cpspc7it3SY&t=301s
9
D1U7Z605BSKc1f @1_z605 2020年11月26日
中割りを作画崩壊といって囃し立てるバカに餌やるんじゃないよ
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年11月26日
言い方ひとつでここの感想も変わったんだろうね、とは思う。描き込んだ静止画イラストを動かしました、ならカチンとくる人も少なかったでしょう。アニメーションは映像でなく絵だ、、みたいな言葉が作品を見る前に入ってきたらそりゃ身構えちゃう。棘に纏められて埋め込み動画で見ちゃったら鼻白む。ここはこの作品を見るには最低の環境としてあると思う。
4
301 @drei_null_eins 2020年11月26日
自分は "less is more" 派なので好印象
1
がいちゅう @gai_tyu 2020年11月26日
この方作画監督らしいので、別に今のアニメを否定してるんじゃなくて、仕事でやれない表現をやりたかっただけだと思うんですけどね。 作者さんがここのコメント欄を見ないと良いなと思う。
7
dag @digital_dag 2020年11月26日
賞取ってるんだからそっちを信じるべきてネットの戯言なんて真に受けるもんじゃ無いけどな。
2
パンダ牧場 @panda_farm 2020年11月26日
実写でもコマ割りしたら絵にならん見た目の悪いカットはあると思うので、そこまでこだわらなあかんのかなぁと思ってしまった
4
stanseed @ginats 2020年11月26日
嫌いじゃない(需要云々は知らんが)テザーだからワクワク感が半端ないが作者的には技法寄りなのかとは思う
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月26日
実写の映像をコマ送りしてみればわかるが、俳優の崩れた顔・カッコ悪いショットもそうやって探せばいくらでも出てくるぞ。そういう画がたまに混ざるのは普通のことだ。
4
いかおとこ @mororeve 2020年11月26日
ハードル上がり過ぎてたな。見たあとこれ一人で作りましただったらひえー!ってなってたと思う。
9
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年11月26日
普段は素人は黙っとれ!みたいなこともいうコメ欄だけど最初の方で批判的な流れになってしまったのがこの有様w
1
イリス @Iris_anemos 2020年11月26日
こういうのって空気感とか美しさを楽しむものだと思ってるけど、みんな何をそんなに求めてるんだ…… アニメにもなるし一枚のイラストになるの面白い、凄い、だけじゃいけないのか
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月26日
BSアニメ夜話でさんざん「アニメーショーンとイラストレーションは全然違う、アニメーターにイラストを描いてって頼むのは残酷」てなことを言っていたから、今までだって結構な数のイラストレーターがアニメに挑戦してきていると思うんだよ、作品を公開するってのはそういう見巧者に見られるってことなんだけど、この作者がそれら死屍累々の流れを知った上で作ったんだかどうだか。
5
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年11月26日
まあこれ批判的にまとめてたら擁護コメと批判ツイへの罵倒が溢れてたと思うよwww
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年11月26日
すごいし、芸術性は高いけど…面白くは、ないな。アート作品であって、エンターテイメント作品ではない。そんな感じ
7
dag @digital_dag 2020年11月26日
Iris_anemos まぁ勝手に期待しちゃっただけなんだよね。イラストは素晴らしいと思うよ。
3
せんたく @senn_taku 2020年11月26日
ただただきれい。本当すき。(体に紋様あって目の動きが爬虫類みたいなの大好物並感)。人によってはただただきれい、というのが欠点にも見えるようだというのは面白い
2
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年11月26日
パプリカだと思ったら違ったでござる
0
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年11月26日
なんとなく、NHKの「みんなのうた」に流れてそうな映像。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月26日
YouTube&うちの4Kディスプレイ大画面で拝見したんだけど、冒頭のタイトルの出てるとき背後の絵がガクガク動いてるのが作った動きなのか、回線の都合か何かでフレームレートが落ちちゃってるのか判断しかねるのだよな…… そこで評価が分かれるものでもないんだが、ネット経由で見る場合のつらいとこだよな、と。
4
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年11月27日
滅びた世界みたいなのに切り替わるシーンで、人と犬が乗ってるコンクリの壁の前に段差があるように見えるのに、次のシーンで犬がまっすぐ歩いていくので空中歩いてることになってモヤモヤしてる。
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年11月27日
この怪人サナギウーマンふんどし履いてるのグッドだね!
0
他地野健 @ryougoku42 2020年11月27日
日本では新しいことができにくいことを端的に示す米欄
1
うわのそら @ueno_solar 2020年11月27日
なんかこう、素材の足りてないMADムービーみたいな
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月27日
ryougoku42 この人は違うかもしれないけど、素人が言う「この道の専門家が誰もやってないことに気がついた!」は、圧倒的多数の専門家が気がついてやってみてダメで「別に言うほどのことでもなかったか」と口にしないパターンだと言われているよ。
0
dag @digital_dag 2020年11月27日
ryougoku42 これは逸話なんだが、逸見東洋という明治時代の漆芸家がいてね。土台作りの塗りに2年、彫りに4年掛けた堆朱盆の大作を天皇への献上品にしたんだが、受付担当は全く取り合わず農具とかを置いてある民芸館への展示を勧められるという事があり献上は果たせなかった。見てくれはただの木盆だから知識の無い人には芸術品には見えなかったという話。東洋は顕示欲が強かったが結局中央からは大して認知されずに死ぬ。
0
dag @digital_dag 2020年11月27日
座右の銘は「凡そ美術というものは他人に真似できるようでは決して上乗とは言えぬ。天下にただ一つ、というものでなくては真の芸術ではない」最近になって明治工芸の評価が高まると鉄より硬い漆にヤベーレベルの彫りを施してる堆朱盆があるってんで日本の堆朱の最高峰と評される事になった。ここでの評価は低くともこの作者も後々評価されるといいね。
0
dag @digital_dag 2020年11月27日
作中に使ってるライヒだって師匠に「お前の音楽全然分からないけとその道を行け」みたいな事いわれてるんだし、この作者も素人の意見なんて気にも止めずに邁進していくんじゃないかな。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月27日
次回作に期待。継続は力だから。
2