2020年にもなって『具体的なこと何も決まってないけど全部AIで出来るんでしょ?w』って思ってる企業あるの?

まとめました。
91
よんてんごP @yontengoP

AIをやってみたい企業さんと AI案件を受けてみたい企業さんと そこから漏れてくるおちんぎんが欲しい弊社による 『具体的なこと何も決まってないけどAIで出来んでしょ?案件~令和2年冬にもなって~』 が発生したので、関係者全員に説教する業務が新たに発生した。

2020-11-27 09:17:00
よんてんごP @yontengoP

企業さん「そちらさんプロだから決めてくれると思って」 企業さん「弊社としても是非受けておきたい案件でして」 弊社さん「規模感が大きく社内の重要度も高いもので」 ワイ「全員、OUT~」バシンバシンバシン

2020-11-27 09:23:35
よんてんごP @yontengoP

企業さん「AIってどのくらいで出来るもんなんですか?」 企業さん「納期によって予算も変わってきますしねえ」 弊社さん「とりあえずまずは3ヶ月単位で考えていくかんじですかね?」 ワイ「まず要件定義のフェーズで数ヶ月、次に仕様策定と調査と設計して開発、テストで💢大体年単位ですね💢普通💢」

2020-11-27 09:49:01
よんてんごP @yontengoP

企業さん「結構掛かるんだねえ…そうなると予算も…」 企業さん「あ、でも!私思い出したんですが、アジェンダ開発というのをすれば飛躍的にコストを削減できると聞いたんですが」 弊社さん「お!ごぴーくんソレでいこうよ!」 ワイ「☺<フォロワ様にアジャイルのプロはおりませんか、説教して♥」

2020-11-27 09:52:04
よんてんごP @yontengoP

マジで設計なしで作業に入れるんでしょ?」「AIとか、最近の開発は大体アジェンダでやってるって聞いたよ?」 「AI業界ではもはや標準的な方法らしいと聞いた」「おい4.5Pくん、そういうトレンド情報知らなきゃダメだよ」 とか言われたからな ☺<いやあ不勉強で申し訳ないですねえ‼‼‼

2020-11-27 09:53:55
よんてんごP @yontengoP

リプとかで 「そういう、分かってないお客さんにもイヤな顔せず対応して教えてあげるのが商売であり仕事だ」 って意見も分かるし平身低頭至極ごもっともとは思うけど、 問題はそれを教える立ち位置に僕がいないことと、 誰も教えない結果として面倒だけがコッチに降ってくることなんだよ

2020-11-27 10:46:27

アジャイル?何それ美味しいの?

Better Effort 努 @t_tomu_m_waki

@yontengoP 技術者としては殴って良いかと。 まだ…というか、また こんな会話を営業レベルで話し合ってるんですね。 「インターネットをやりたい」と 「IT化したい」と 会話が滑り出しよくわからない仕様が出てくる。 こんなもん使えるか! この期間で出来るか! と、何度言い返したことか。

2020-11-27 11:26:43
片手剣ケプ之助/,'3 `ァ @kazutscho

@yontengoP そもそもアジェンダってなんだってとこから教えなきゃならん予感

2020-11-27 10:47:17
ハンマー猫 @AHammerCat

@yontengoP アジェンダ開発wwww おれならゲラゲラ笑ってしまって「いやあ初耳ですねえ、アジャイル開発ならやったことありますがそんな馬鹿なやり方しないですしねえ」とか言ってしまいそうw

2020-11-27 10:23:56
ハンマー猫 @AHammerCat

@yontengoP あと「AI開発ってどこから?アルゴリズム開発するところからかな?」とか鉄腕DASH的なこと言い出しそうw

2020-11-27 10:25:57

2019年でも同じことが…

よんてんごP @yontengoP

何か恐ろしい話を聞いたのだけど 世の中には「AIって皆さんイマイチどんなものか分からなくないですかる。今日ね、その悩み、スッキリさせちゃいます!😉簡単に言うとね… ドラえもん!ドラえもんありますよね、あれ、AIです!」 みたいなことを言うコンサルだかセミナー講師だかがいるそうでな😊

2019-11-18 19:16:38
よんてんごP @yontengoP

なるほどなるほど確かにアイツは人の言うことを理解して最適解を割り出すからAIかもしれん、ただそれは俗に言う強いAIってやつで…みたいな説明を一切はしょって 「どうですか!ドラえもんですよ!仕事が秒速で楽になりますよ!」 って言うの、完全にクソ悪辣あったまテツカテーカ野郎だと思うんですよ

2019-11-18 19:22:14
よんてんごP @yontengoP

そんで、そのセミナーだかコンサルの話を聞いた脳ミソのび太おじさん達が社内に帰ってきて 「おい知ってるか!!ドラえもんだよドラえもん!!!」とか 「おい、我が社にもAIを入れるぞ!ドラえもんだぞ!」とか言い出す のび太とジャイアンで溢れるんです😇<その口にバギーちゃん🏎️ぶちこんだろか

2019-11-18 19:25:04
よんてんごP @yontengoP

ついでに 「なので皆さんの会社のAIがドラえもん、皆さんはのび太くんとして、いつでもドラえもんに頼れます! そして、皆さんの会社のIT部門の人が、ドラえもんをお世話をするドラミちゃんですね」 みたいな説明したらしいけど そもそもドラえもんの世界観の認識から違くねぇか🤔<お世話…??

2019-11-18 19:28:52
よんてんごP @yontengoP

AIは、ドラえもんですか??

2019-11-18 19:32:08
柴田秋 @aki7ito

@yontengoP ドラえもんはAIで動きますが、AIはドラえもんではありません。

2019-11-19 10:47:04
🌝🌚👨👩🌈 @PC_Game_Nard

@yontengoP むしろ「最初はポンコツで、二人三脚で成長していく」って点は確かにAIなんだけど、あの…そういうコンサルは、そういう嘘をつくとたくさんお金が貰えるんですか?

2019-11-18 21:06:33
Hiroshi TOMIE @hrs_t

@yontengoP @tkomatsu AIに関する講演会で、「日本人は何でもAIで出来ると勘違いするドラえもん症候群にかかっている」と聞いたのを思い出した。

2019-11-18 23:09:50

なんとか要件定義を終えた模様

よんてんごP @yontengoP

ワイ、このあと1時間半の会議を経て、 ・実現可能な範囲で ・一応AI(画像認識)を使い ・ある程度企業側にもメリットがあり ・なおかつ予算内と期間内に終わりそうな 提案を繰り出して、『参加者の中では』合意形成まで取りに行ったの、有能すぎんか???? (´・ω・`)<四面楚歌のなかで twitter.com/yontengoP/stat…

2020-11-27 14:45:31
残りを読む(3)

コメント

jpnemp @jpnemp 2020年11月27日
ネオダマですねわかります
1
oshow2001 @oshow2001 2020年11月27日
昔は、コンピューターを使えば何でも出来るだったのが、今は、AIになったって事かな。
22
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年11月27日
「2019年でも同じことが」ってあるけど「たった一年で世の中の常識がそんなに変わるわけがない」と思うんだよね。アジャイル開発をアジェンダ開発とか言っちゃうレベルの会社だと特に。
30
FFR31 @FFR31 2020年11月27日
AI やコンピューターを「なんでも出来る魔法の箱」みたいに考えてる人はいたが、それを「ドラえもん」と表現する世代が出てきたとは。
11
花田 鉄平 @teppih 2020年11月27日
AIてのは「ポケット無しドラえもん」別売りの四次元ポケットを未来の三越なりAmazonで買って来て初めて使い物になるんだ。がすっぽり抜けて「AIはドラえもん」になってる説
1
椋木 @kuraki1122 2020年11月27日
クラウドとAIあればなんでも出来るって思ってるお偉いさん未だにいっぱいいるからね
0
逆らわずに右へ🎌睦月🎌 @coffeerabbit27 2020年11月27日
その会社の持ってる学習したAIを使わせてもらえるのか、その会社といっしょに弊社の業務に最適なAIを育てるのか… 万能なAIなんて無いのや
5
sdff @jkgkikllh 2020年11月27日
アメリカではだいぶ下火になってるとか。お金がかかりすぎるのが理由。
17
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2020年11月27日
で、AI様が人間の仕事を奪って下さるのはいつになったら実現するんですかねぇ
12
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2020年11月27日
知ってる人が技術者しかいないんだから教えないと自主的に勉強するまで知りえない
1
nob_asahi @nob_asahi 2020年11月27日
そういえば神林長平先生は1995年にはもう作品の中で「学習型人工知能は粘り強く学習させていかなくてはならない」という点を指摘していたなぁ。
13
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2020年11月27日
AIってこんなもんですよってプレステのがんばれ森川くん2号やらせればAIってアホなんだなって諦めてくれる可能性が微レ存
1
Briza Maxima @maxima_briza 2020年11月27日
そんな何でもかんでもできるAIが作れるならお前も俺もとっくにクビだよ案件。
4
犬だよ @yaju5123 2020年11月27日
AIに仕事が奪われるという文脈も、案外この手のフワッフワな話で出てきたりするのだろうか 情報システムで処理出来ない仕事がわりかしある理由を考えれば、そこまで単純でも無いと考えたりはしないのだろうか
1
犬だよ @yaju5123 2020年11月27日
他のコメでも言及があるけどAIは育てる事前提で動かすモノなので、導入して終わりじゃないのよね。導入して終わりにしたいならそれこそ、ASPで我慢してね♡という話
14
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月27日
「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」が書かれた2年前から比べて企業側の状況が何も変わってないどころかむしろアクセスしやすくなった分悪化してない?
1
エメ @emeto000 2020年11月27日
なーにがドラえもんじゃ、いいとこ出来て漫画版のび太じゃい!
3
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2020年11月27日
「御社で、あなたの言うところの『何でも出来る人財』は何年で育ちましたか…?」と詰め寄りたくなる…
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年11月27日
なんで「知ってる単語だけでわかった気になって喋り出す」奴が社外と交渉してんだ。 そんなのがいる時点でもうその会社と付き合い辞めろ案件だわ。
15
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月27日
人間にしたらサヴァン症候群の子供みたいな存在だからね。数字にできるデータがいっぱいないと話にならん。
4
ワブガー @Wabger 2020年11月27日
新入社員を教えたことならできる社員に育てるくらいの期間とコストです、と雑なことを言ってみる
1
おこめ @8901okomeo 2020年11月27日
うちの部署で運用してるやつ導入数年で「まあ導入当初よりは使えるようになってきたよね」って感じの駄目な子を見守る目で見られてるよ
1
鹿 @a_hind 2020年11月27日
テレビ番組でたまにAIをつかってどうこう・・・とかいってるけど低予算番組にそんなもの使う金ねえだろふざけんなって思う。 とりあえずいっとけ感あるな・・・
2
どんちゃん @Donbe 2020年11月27日
「PCは命令なければただの箱」て言っても「AIはそれを自分で考えるんでしょ?」だからなあ。 そう言う奴は、普段人に対してもどう考えてるのかよくわかるわ。
1
xxx @xxx86126206 2020年11月28日
「分かってないお客さんにもイヤな顔せず対応して教えてあげるのが商売であり仕事だ」って人、ありがたいな。ぜひ仕事で実践してほしい。
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年11月28日
時代が変わっても人間様の方はなかなか進歩しませんからねぇ…
2
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年11月28日
未だに(2020年時点での)AIと機械学習の違いが分からないマン。
2
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月28日
nob_asahi 確か敵は海賊シリーズに出てくるラジェンドラにまつわるエピソードにそういうのあった記憶 チーフとラテルが根気よく教育して成功したってやつですね、人間で言う精神障害を起こしやすくて成功例が少ないとか書いてあって当時は半信半疑でした
1
kaiura @kaiura_asami 2020年11月28日
素人理解だとAIって異常な規模の総当りで比較だとと思ってるん違うの? まともな答え出すのにデータ数も半端じゃなさそうだから、中小企業扱えるような代物と思えないんだけど。
1
delig @delig72447944 2020年11月28日
雰囲気投資目的(株)のつもりで仕事回してるんだろうなぁ。現場のこともわからない訳だ
1
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2020年11月28日
AIってディープラーニング限定?マシンラーニングで済む案件ディープしようとしてない?
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年11月28日
そういやドイツ銀行でAIの活用で数十万人の人間がいらなくなるという記事があったな。
0
児斗玉文章(ことだまふみあき @kotodamaxxx1 2020年11月28日
teppih 買ってきたばかりの4次元ポケットはブランクで中には何も入っていない。中に入れるものは秘密道具に限らず全て別に買ってこなくてはならない。ってのも意図的に無視する奴いるよね。
2
takatakattata @takatakattata1 2020年11月28日
今は無理だけど、素人頭で考えれるくらいの未来には向かってほしいね 労力はだいぶ機械任せになったし、今度は操作とか指示からある程度解放されたい
0
A @A34470329 2020年11月28日
企画側の人間としては、これを使ってこういうことができない?って聞くのは、実際にはできないってこちらもわかってても技術者に聞いてできないっていう言質をとらないといけないのよ……だからコレコレこういう理由だからできないって言ってくれればそれでいい
0
はすた @hastur1 2020年11月28日
クリフトがザラキ使いすぎるからAIは信用していない
6
ジェット @itumodokoka002 2020年11月28日
そもそも何のAIの話してるんだろうかこれ。
0
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2020年11月28日
AI はドラえもんみたいなものなのであと90年は使い物になりません
0
mummymetal @mummy_metal 2020年11月28日
AIがなんでもしますよ!って情弱企業相手に営業してるシステム会社もあるからね。フタあけたらチャットbot入れておわり。みたいなさ。
1
COBRA @ns_torg 2020年11月28日
纏めてる方もアジェンダとアジャイルの違いが解ってない?謎の「アジェンダ開発」とやらがツッコミ処の一つなのだが。
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年12月10日
クライアントにもっとまともな奴が他にいないのか...
0