2020年11月29日

AED使用時にプライバシー保護、上半身覆うシート作製・配布

難しい問題だよね。
1
にゃむにょん@ワクワクしょうにかい @Nom_nyan

ちゃんと説明してあげてください 一刻を争う処置に本筋に沿わない手順を加えることで、処置の成功率は下がるんです この子達が悪いわけじゃない、企画段階でまわりの大人が指摘することですよ mainichi.jp/articles/20201…

2020-11-29 14:33:00

地方の小児科医🎗 @NF6kYdAnYHSPfZ4

@Nom_nyan 発想するのは良いことですが、教育の場として検討して…と思ったら… 消防署の指導受けてるんですね😅

2020-11-29 14:45:11
Loco Latte @Dmy19S

@NF6kYdAnYHSPfZ4 @Nom_nyan このシート使わなかったから セクハラだとか 一刻を争う現場で 責任の追求だとか 後々 変なことにならないといいんですが💦

2020-11-29 16:50:10
にゃむにょん@ワクワクしょうにかい @Nom_nyan

@Dmy19S @NF6kYdAnYHSPfZ4 現時点でそれはほぼないと思うのですが、こういった器具として具体化されてしまうことで市民の間に「配慮すべき」という空気が広がるのが一番懸念するところです

2020-11-29 17:14:06
地方の小児科医🎗 @NF6kYdAnYHSPfZ4

@Dmy19S @Nom_nyan そこらへんは肯定的に判断していただきたいですけどね。 善きサマリア人の法は整備してほしいですね。

2020-11-29 17:26:59
えひめ産みかん @hassaku_yuge

@Nom_nyan 折りたたみのついたてを一緒に設置して、周囲の目から隠す方がまだいいかな… AEDの操作の邪魔にはならないし、AEDを触って無い人がついたてを置けばいいのでは💦 女性だから助けてもらえない、救命率が下がるって困りますよ…

2020-11-29 14:59:51
にゃむにょん@ワクワクしょうにかい @Nom_nyan

@hassaku_yuge 人員に余裕があれば、可能ならそうしてあげられるといいかな、程度ですね AEDをつけてても胸骨圧迫は休みなく続けなければなりませんし、通報や誘導、タイムキーパーも必要なのでそこまでする余裕が無くてもそれはしかたないです💦

2020-11-29 15:09:07
しまけん@無事是名馬 @ya39_DJn_1242

@Nom_nyan ここまでしないといけないほど男性からの処置が嫌なら私は手を出したくないです。 誰もいなければAED操作するとは思いますけど、女性が1人でもいれば「あなたがやって」と言うと思います。

2020-11-29 14:50:38
熱中症警戒🐧ペンギン @koupen_mom

@ya39_DJn_1242 @Nom_nyan ここまでしないといけないほど男性からの処置が嫌という話じゃないと思いますよ。

2020-11-29 14:55:35
にゃむにょん@ワクワクしょうにかい @Nom_nyan

@koupen_mom @ya39_DJn_1242 そうですね、嫌なんじゃなく「周りが躊躇する傾向がある」というデータが出たので、「ならこうすれば躊躇しないでしょ」とこの子達なりに考えただけです 問題はそれがあまり好ましくない手段となってしまっただけです

2020-11-29 15:06:58
熱中症警戒🐧ペンギン @koupen_mom

@Nom_nyan 女性、しかも年頃だとバイスタンダーが躊躇してしまう心情も理解できますし、この子達も自分に置き換えたらこういうものがあればって思っちゃう気持ちもわかるんですけど、何もない場合の方が圧倒的に多い訳ですし、一刻を争いますからね💦にゃむにょん先生のおっしゃるとおりと思います。

2020-11-29 15:14:16
にゃむにょん@ワクワクしょうにかい @Nom_nyan

@koupen_mom んでもって、この子達よりもう少し下の年齢だと胸骨圧迫+人工換気も必要になるので、ますます周囲の躊躇が命に直結するんですよね とはいえ、こういう問題に若い子たちが目を向けてくれるのはとても良いことなので、この子達のことは応援したいです🙋

2020-11-29 15:20:53
しまけん@無事是名馬 @ya39_DJn_1242

@Nom_nyan @koupen_mom すみません、こちらの捉え方と発言がまずかったですね。 発端は「男性が女性に対してAEDを使用しない傾向にある」ことでした。それを認識していませんでした。 「このシートがあることで男性が積極的にAEDを使うようになるか」と言われると「ならないと思うよ」と答えますが。

2020-11-29 15:11:03
にゃむにょん@ワクワクしょうにかい @Nom_nyan

@ya39_DJn_1242 @koupen_mom そうなんです、「考えてくれたのは嬉しいけど、それはあまりよくないなあ」と一言言える大人がいて欲しかった💦 じゃあどうすんだと言われると、とにかくBLSの普及により、考えるより先に救命に動けるよう促していく、とかしか思いつきませんが💦

2020-11-29 15:13:31
どんぐり @x5rwtNR9vyvAH1j

@Nom_nyan ご指摘ごもっともですが、以前住んでいた駅前のデッキで倒れた若い女性に、救急処置(服を脱がすのも含めて)スマホとかで録画する輩が湧いたのを見たことがあるので、命か一生上半身裸体がネット上を流れる恐怖か、という意識を女性は持つものとご理解もいただきたく…。

2020-11-29 17:46:33
にまい @KisarazuMr

@x5rwtNR9vyvAH1j @Nom_nyan 1分1秒が命(予後)に関わる場で、救命措置をされる方たちが周囲に配慮するのではなく、録画してる周りの奴らを取り締まれるような法を整備すべきですね。 例え救護者が写っていなくても、そうした場面を個人が撮影すべきでない。

2020-11-29 18:12:54
西尾 @rNnvNNHFiBdI5GK

@Nom_nyan @hamuchi2018 「後で 『人前で半裸にされた!訴える!』 と言われたら責任取れないから、手出ししたくない」 という事態を呼ぶのが怖いです。

2020-11-29 16:30:12
一書生@天上天下唯我鈍亀 @otonyade123

@Nom_nyan @mph_for_doctors 私も絶対に女性に触らない。ただ近くの女性にお願いし、自分は外向きに壁になるだけ。

2020-11-29 16:47:40
あかねこ夏スキル☀️🐈☀️ @156cm23cm

@Nom_nyan こんなの広まると、女性をシートなしで剥くことに対して抵抗感が生まれてしまいます。

2020-11-29 17:26:31
みーあー @Up7Ji

@Nom_nyan 気持ち本当わかるし真剣に考えた案として凄いなと思うんだけど…私がその状況なったらこのシート使わずに処置に時間を当てて欲しいかな。。

2020-11-29 17:31:45
ぐらチュー @kurokou8

@Nom_nyan こんなシートがあったら正しい位置で正しい手技ができません。よって助かるものも助からなくなる。

2020-11-29 17:39:56
牛を飼う男(牛屋さんでもおk) @bratsti

@Nom_nyan まあ、女性が上半身はだけた状態なのが、男女双方問題だと認識して 一枚何か掛けてあげることがAEDによる助再動の妨げにならないのなら 周知いただきたい

2020-11-29 17:54:03
酔いどれガノタ @MisasagiF

@bratsti @Nom_nyan 妨げになったり、これが無いせいで後々訴えられたりしない限りは、処置される側が恥ずかしくならいように普及してほしいですね。

2020-11-29 18:55:25
hupjtw @hupjtw

@Nom_nyan これがなければAEDやってはいけない。 あるいは使わず処置した人がセクハラ扱いされる、誤ったメッセージを発することになりかねないですね。 一連の記事を見て女性にAEDすると後々面倒なことになりそうで嫌だなともう思っていますもの。

2020-11-29 19:17:26
残りを読む(7)

コメント

@nekooka 2020年11月29日
ベクトルの足し算(と引き算)は今は何年生で習うのかしら。
0
@nekooka 2020年11月29日
教育をしても無駄なら更に恥を植え付けて社会に出られなくする、が最適解だよな。私に力があったならそうする。
4
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年11月29日
結局「セクハラへの配慮手段を開発する」=「セクハラ配慮義務が救助者にはある」=「ベストを尽くしたところでセクハラだと疑われたらそこで人生終了」て言う危惧がどんどん現実化してるんじゃないのか
28
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年11月29日
一番いいのは、「服を脱がせずに使用できるAEDを開発する」じゃないのか。電極が針になってて衣服を貫通するとか
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年11月29日
いや別に商品開発してくれなくても純綿のフラットシーツ一枚同梱してくれればそれで解決するんですが。
1
M @omuretuinu 2020年11月29日
maki_miquette なんとなくですが、手術室で使われるような滅菌シーツを入れた方が色々役に立ちそうな気がします。
1
とろろ @ein18790314 2020年11月29日
できれば使うほうが望ましい、くらいな話が、使わなかったために辱められた、に転換しそうなリスクと、そしてそれに近しい話が聞こえてくると、果たしてそこまでのリスクを負えるのかという話に戻ってくる。 何かあったら一般人は裁判なりで白黒つく前に社会的に抹殺されるのだから。
23
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月29日
人助けにここまで配慮しなければならないないなんて。何が大切かを見失った結果だろうな。
14
胡麻 @goma_hp1 2020年11月29日
こうやって本来救命には不要な手順を追加して、生存率落とすのが望みならまあしょうがねーんじゃ?とは思うけど、その責任を男が悪いに転嫁するのだけはやってくれるなと思うわ
26
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年11月29日
ワンタッチ数秒で誰でも簡単に扱える商品開発したらいいんだよ。海外需要も見込めるし、がっぽがっぽだよ。(違うそうじゃない)
2
タム @inthe7thheaven 2020年11月29日
一秒を争う「救命措置」と、一手間というタイムロスを強いたり実行のハードルを上げるだけの「配慮徹底の風潮」は恐ろしく相性が悪いって、そろそろ学んでいただかねば困るのではないか。
27
エロラクP⚜️(ベリエス🕵🐶) @eroluck 2020年11月29日
求めていた回答は「配慮不要」であって、「配慮必須」ではないんだよなぁ(手遅れ)
28
CVB @wws4734 2020年11月29日
さっさと法の整備をすればいいのに
7
denev @_denev_ 2020年11月29日
命以外にも大切なことはある。自分が命以外のものを捨て去るのは勝手だが、他人にまでそれを押し付けるな。
1
denev @_denev_ 2020年11月29日
wws4734 具体的には、どんな法律ですか?尊厳死を罪とするような法律ですか?それとも、善意の人を訴える権利を取り上げるような法律ですか?
1
denev @_denev_ 2020年11月29日
配慮されるべき対象は、女性だけじゃないからね?女性から恥じらう権利を取り上げれば、男性も同じだけ尊厳を失うことになるよ。AEDの問題は男女論にはない。素人に医療行為をさせることにこそある。素人に、医療行為の責任を取ることなどできない。
1
denev @_denev_ 2020年11月29日
「特別に、素人なら医療行為の責任を取らなくても構わないような法律を作りましょう。」どんな地獄が待ってるやら。
0
wiwaxia @wiwaxia0 2020年11月29日
_denev_ まとめ内でも上がってる善きサマリア人の法に相当するものを用意できれば良いと思うよ
5
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2020年11月29日
命より大切とか主張するのはいいけどあなただけにしといてね。
8
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年11月29日
最終的にはこの問題、「完備されたAEDに<使用禁止>の札が貼られて使用したものの自己責任で救命、結果としてAEDは使ってはならないものというタブー化してまったく使用されなくなる」がオチのような気がするな
14
小野阿久斗 @504timeout 2020年11月29日
omuretuinu 滅菌でなくても袋詰めされてればいいで。他のものが滅菌できていない以上布だけ滅菌されていても効果的ではない。できれば吸水・防水のものがいいけど素人が使うことを考えるとそこまでしなくてもいい。ただ、やっぱり布は欲しい。いろんなことに使える。
2
小野阿久斗 @504timeout 2020年11月29日
こういう話題で不毛だと思うのがAEDが必要なケースの話しかしないこと。AEDがいらない場合は顔(目)やスカート等を隠すだけではなく止血など布があると便利だし、プライバシーへの配慮はした方がいい。もちろん一般人にそこまで求めることはできないが、そうした対応ができる人間がいた場合の選択肢があってもいいと思う。所詮医療は物資が無ければ大したことはできないもの。
1
TaiDa @idarf777 2020年11月29日
服と下着を切り裂かねばならぬ救命措置はAED以外にも火傷とか色々あるので、けっきょくは救命>>>>越えられない壁>>>権利意識と羞恥心、との観念を刷り込むのが大事ってことじゃないですかね
5
椋木 @kuraki1122 2020年11月29日
これ使う分、女性の救助に時間掛かって助からなくて家族から訴えられるリスク増えるから男性が女性助けるハードル逆に上げてるんだよなぁ…。貼る場所も目視出来ないからキチンと貼れたかの確認も手間かかるし、実は作った側も女性助けたくないんでは?ってぐらい無用の長物
11
denev @_denev_ 2020年11月30日
m03zH3iS0oMWetp いつ私が人に考えを押し付けましたか?私は「AEDを使われるような患者は、恥を捨てろ」と主張している、あなたを非難しているんですよ。
0
denev @_denev_ 2020年11月30日
wiwaxia0 それだと患者から訴訟を起こされるリスク自体は消えないので、ほとんど意味はないと思います。現行法のままでも、AEDを使用したことで有罪判決が下るなどありえないでしょう。民事でも本当に賠償金が発生するような事態はあまり想像できません。AEDのリスクとして忌避されているのは、有罪になることではなく、訴訟に巻き込まれることでしょう。
1
black hawk @black223hawk 2020年11月30日
善きサマリア人の法で訴訟のリスク自体は消えないとか言ってる人は法の意図を理解してるんですかね。Wikipediaから抜粋ですが >「誤った対応をして訴えられたり処罰を受ける恐れをなくして、その場に居合わせた人(バイスタンダー)による傷病者の救護者の合理的な救護行為を法的に保護し、またそのような救護を促進しよう、との意図」なので他人の目に自分の胸を晒さない処置を行わなかったので訴訟、という事態も内包していると思われますがどうでしょう。
6
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年11月30日
最初のツイの「企画段階でまわりの大人が指摘することですよ」に尽きる。
8
タム @inthe7thheaven 2020年11月30日
両方やれって話だよ。「人道的にはセーフだが法的にアウト」になるのを善きサマ法で、「法的にはセーフだが人道的にアウト」になるのを意識改革で克服せにゃ、誰もが抵抗なくAEDを使えるようにはならん。尊厳と生命のどちらを取るかで丁度いいバランスを探ろうとするな。まずそこが間違いで、両者を天秤にかけるのを辞めるのが真の正解。
5
Cunctator @CunctatorNoroma 2020年11月30日
nekooka ベクトルは今後カリキュラムから消滅するんだったような・・・文系は
1
rambda @rambda2 2020年11月30日
black223hawk 民事訴訟する権利がなくなるわけではないでしょう? 救助者の行動が善きサマリア人の法に沿って合法と認められるかどうかは裁判によってしか判断できないのでは?
5
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年11月30日
rambda2 「善きサマリア人の法」があったところで「成人男性は性犯罪について推定有罪が適用され疑われた時点で死刑が確定する」の前には無力か
10
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月30日
U_2O 「女性だから助けてもらえない、救命率が下がる」の解決のためには、まず自身が救助する立場になった時に「抵抗がある 45%」を「異性の場合、抵抗がある 25%」に変えて減らさないとな。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月30日
「女性の外出時には必ず家族が同伴する」が最適解になっちゃうのでは。
5
M @omuretuinu 2020年12月1日
こういうグッズって医療機器扱いされて実際に頒布しようとすると審査が面倒だったりしませんかね?
1