【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【動画あり】脳卒中でも心臓マッサージをするの?→医療クラスタの見解「当然だ!何故なら…」の理由が怖い【救急救命ノウハウまとめリンクあり】

クモ膜下出血や脳梗塞が原因で心臓が停止することもあるんです。 巻末に救急救命ノウハウまとめ他、関連リンクあります。 ※ツイート添付の動画がまとめ内ではサムネのみになり再生されない問題があるため、救急救命ノウハウ解説の動画を別途まとめ内に配置しました。適切な動画をご紹介くださったブコメに感謝します!
救急救命 相撲 cpr 大相撲 心臓マッサージ クモ膜下出血 AED 脳卒中 コメ欄が本番
162479view 273コメント
560
ログインして広告を非表示にする

※このまとめの視覚過敏対応版はこちらです。>https://togetter.com/li/1225868

ユカ @ykfrsu 2018-04-05 10:29:40
「あれは医療従事者か?脳卒中だったら心臓マッサージは逆効果だぞ」みたいな驚きのツイートも見たけど、息してなかったら脳卒中だろうが直ちに心肺蘇生を始めます。 医療従事者だろうがなかろうが、その心肺停止の原因が何だろうが、息してない人がいたら胸を押しつつ人を集め救急車とAED。これ常識。
ちっちきF @CC_fred0905 2018-04-06 01:23:42
@ykfrsu くも膜下出血を発症すると 大量のカテコラミンが出て たこつぼ心筋症を起こし 心臓が止まり 死に至ります。 目が寄り目になり 手足が反り返り 独特の症状が出ます。嘔吐する場合もあります。医療従事者なら 意識の確認をしてから 順に施すので むやみやたらで無いとは思います。

こんな恐ろしい病態があるのですね
たこつぼ心筋症の発見:原点はくも膜下出血の心電図変化
http://www.jhf.or.jp/shinzo/mth/images/History-38-8.pdf

たこつぼ型心筋症を起こした心臓の映像

引用元「たこつぼ型心筋症について | 医療法人錦秀会 阪和記念病院」https://www.kinshukai.or.jp/kinshukai/hanwakinen/departments/vascular/shinryo/takotsubo.html

ちっちきF @CC_fred0905 2018-04-06 01:34:18
@ykfrsu 逆に 医療従事者がいるかいないか 館内放送し 医療従事者を素早く土俵に上げる手筈が出来ない事が まずいと思いました。 判断出来ない素人が多数ウロウロしているのは遅れの原因になりますし また別のトラブルの元に… ともあれ 市長さん 早く良くなりますよう お祈りします。
マーシャ @iT7aGMLKOAQ4qD5 2018-04-06 09:43:35
@CC_fred0905 @ykfrsu なんの確認もせず、いきなり 心臓マッサージしてましたよね!
マーシャ @iT7aGMLKOAQ4qD5 2018-04-06 09:51:17
@ykfrsu 息してなかったら、人工呼吸だろ、 息してないのに 心臓マッサージしても 無意味だぞ!
( = =) りこまんだーはちゃんとおうち帰る @Lycoris6 2018-04-06 12:24:52
@iT7aGMLKOAQ4qD5 意識確認は数秒以内で行います。 しなくていい人に心肺蘇生を施すリスクと必要な人に心肺蘇生を施さないリスクでは後者の方が圧倒的に上回ります 周りがあれだけごたついている状況だと判断の精度は落ちるかも知れませんが、蘇生開始して「痛っ」とか反応があればその時点で止めれば良いのです
くらうん @theclown_no0 2018-04-06 09:55:07
@iT7aGMLKOAQ4qD5 @CC_fred0905 @ykfrsu じゃ、検査するまでそのまま放置って事で。 救急救命では絶対にやりませんね、そんな事。 人工心肺などで補助されてない限り、息してなくて心臓止まってたら人は漏れなく死ぬんです。 何もせず5分経過すれば救命率は半分以外へ。 これは常識です。 blsacls.org/cardiopulmonar…
ロバの耳 @ido_kagami 2018-04-06 10:00:38
@iT7aGMLKOAQ4qD5 @ykfrsu 人工呼吸よりも心臓マッサージを優先する、という救命法が現在では推奨されています。地域の防災センター等で講習を行っておりますのでご確認頂ければと思います。
みぃRabbit @Rabbit78273526 2018-04-06 12:04:17
@ykfrsu @rose_m 頭蓋内病変からの心停止、CPRしなきゃ助からないよ~ですよね(苦笑)

※CPR=心肺蘇生法(しんぱいそせいほう、cardiopulmonary resuscitation, CPR)

たまみ📎 @smapytama 2018-04-06 10:07:25
@iT7aGMLKOAQ4qD5 最近は、心臓マッサージ優先が常識です。 感染症を防ぐために人工呼吸は無くても良いとされています。 心臓マッサージ時の圧迫で肺の換気も行われているというところからです。 『救急救命講習』の受講をお勧めします。
もち @snowrose1523 2018-04-06 12:19:59
@iT7aGMLKOAQ4qD5 呼吸なしって時でも まずは心臓マッサージです。こちらが参考の画像です。ツイッターの文字数でまとめられる自信がないので、詳細は日本赤十字社ホーメページをご確認ください。jrc.or.jp/activity/study… pic.twitter.com/nmWMgMDcKp
 拡大
永田礼路@漫画描くお医者さん @nagatarj 2018-04-06 23:00:06
相撲の一件で、こんなにTVで蘇生処置の場面が流れるのも珍しいので 心肺蘇生法を覚えてもらう機会になれば 蘇生処置は誰でもできて、いかに早くできるかが命なので、覚えてる人が多いほど救命機会が増えます 運転免許取得の際などにBLS講習受けた人もおさらいに是非どうぞ pic.twitter.com/jkWdPQRqH5
 拡大
永田礼路@漫画描くお医者さん @nagatarj 2018-04-06 23:00:39
人工呼吸ができれば心臓マッサージ30回、人工呼吸2回のペースです でも人工呼吸はハードル高いので、心マだけでも全然OKです 脳への虚血ダメージが減らせるよ
永田礼路@漫画描くお医者さん @nagatarj 2018-04-07 01:45:58
補足 手を重ねる、の絵は指を組んだ絵を描くべきでしたスイマセン もちろん手を重ねも押せますが、指を組んだ方が力が入りやすいです ご参考までに
Ryo★ぷにっぷにの漢方薬 @alba_mare 2018-04-07 14:19:57
自分は、実際に人が倒れた場面でAEDを使用したことがある。 その時に初めて、練習用ではない「本物」のAEDの音声を聞いた。 それは、 『電気ショックは必要ありません。 心臓マッサージを続けて下さい』 そう、完全に心臓が止まってしまうとAEDは使用出来ない。 だから、周りの素早い対応が必要。
Ryo★ぷにっぷにの漢方薬 @alba_mare 2018-04-07 19:20:57
「何も出来なかった」と後悔したくない。なので昔から何度か救命講習を受けてる。 『必要なければ電気は流れないから安心して』とは言われたが、こんな音声があると初めて知った。 助からない人もいる。 でも、助かる人もいる。 だから、次もきっと行くと思う。
シュババ‼︎AEDにうるさいマン @EmtMahimahi 2018-04-08 10:13:15
人が倒れた場面でウィザード形式で救命処置を行えるアプリがあります。 twitter.com/emtmahimahi/st… pic.twitter.com/TQXWOPLIoq
Podoron @podoron 2018-04-08 12:02:08
イギリス心臓協会の公式のマフィアが教える心臓マッサージ動画。大事な話もブリティッシュ・ジョークをまぶして見やすくする。 見て笑って覚えていって欲しい。 知ってる人が増えるほど、助かる人も増える。 曲は「アンパンマンマーチ」のリズムでOK。 pic.twitter.com/bDLnSWuMIq

Podoronさんが翻訳してくれた動画では、リズムを取るためにステイン・アライブを使っています。他にも色々な曲がリズム用に使えます。有名所では「もしもしかめよ」など。心肺蘇生解説&楽曲紹介まとめを置いときます。
命を救う!BPM100の曲まとめ【心臓マッサージ】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2134878902837373701

※もちろん、自分でやるときは脳内再生で十分です。

禁煙ポンスケ @janeway_tlr2 2018-04-05 15:59:35
一人の循環器医の経験で申し訳ないけど、クモ膜下出血による意識消失の場合、不整脈の場合も多く、また、その不整脈は心室性頻拍という致命的なもの。この場合、AEDなしで心臓マッサージだけでも、正常の心拍に回復することも多い。もちろん、放置してしまえば、死。 女性の勇気ある行動の貢献、大。
残りを読む(34)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2018-04-06 18:33:23
にわかの思い込みで噛み付いた人が論破されたのか。まさに半可通
nekosencho @Neko_Sencho 2018-04-06 18:42:08
医者がいってくれると説得力が違うなあ
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-04-06 18:44:23
とにかく、心臓止まってたら胸部圧迫で良いってことなのかな?
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-04-06 18:44:42
これは勉強になるまとめだなぁ。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-06 18:56:07
メモ:あとで本体内にリンクしておこう。 命を救う!BPM100の曲まとめ【心臓マッサージ】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2134878902837373701
ぽちゃまる @pocha_722 2018-04-06 19:03:24
息してるかどうか不明でも心臓マッサージは始めていいのか。なるほど。
にゃふらっく @nya_hu 2018-04-06 19:04:21
迅速さからしてどう考えても医療関係者なのに、なんでにわか知識で批判できると思ったんだろう… どうしてそんなニワカ知識の一般人が咄嗟に救命措置成功させられたプロより知識があると思い込めるのか、何故自分の知識の方を疑わなかったのか不思議なもんだ。
クロモリフレーム @crmoframe 2018-04-06 19:12:38
心臓マッサージは力仕事、おお、確かにその通りだ。交代の為の人手が要るのは案外気付かないね。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-06 19:23:44
crmoframe 講習で練習用のダミー人形を押してるだけでも結構タフな運動でした。慣れてる人でも二分程度で交代だったと思います。疲れるとパフォーマンスが落ちるためだそうです。
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-04-06 19:48:33
相撲ってまかりなりにも大怪我する危険性のあるスポーツなのに医療従事者ないし医療知識のある救急治療を行える人員がまったく公式に配備されてないっていうのがむしろ驚きですね
ougontokei @ougontokei8 2018-04-06 19:58:30
とりあえず止まってたら常にやるものだと思ってた(脳筋)スタープラチナ欲しい、ピストルズは別にいいや
inu @inu1122 2018-04-06 20:02:31
胸骨折るくらいの強さでもしもしかめよを歌いながら押すんだよね?
neologcutter @neologcut_er 2018-04-06 20:21:42
迷ったらすぐ心臓マッサージやAED 「死戦期呼吸」とは? https://bzfd.it/2qaWB4I ←「ASUKAモデル」を作って事故再発防止を徹底させてるさいたま市教育委員会はエラい。体育やるならこれくらいのことは当然。
neologcutter @neologcut_er 2018-04-06 20:23:02
「胸骨を折るくらい押すのか」とか言うヤツ、心臓が止まるのと胸骨を折るのとではどっちがマシか?
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-06 20:31:21
neologcut_er まさにそれ。心臓止まったら死にますが、生きていれば骨折は治ります。
ええな@ニャンガブガブ @WATERMAN1996 2018-04-06 20:36:47
歌は「もしもしかめよ」でも「アンパンマンマーチ」でも「ドラえもんの歌」でも良くってよ。
おいちゃん @semispatha 2018-04-06 20:43:06
自発呼吸ナシもしくは微弱なら気道確保して心臓マッサージいわれたな。人工呼吸はできる人いたら一緒にって。 心臓が微弱の場合でもキックスターターと同じ効果で通常通りに戻る場合があるのでとりあえずやりましょうと。 これ力士が倒れたら脂肪と胸筋で女性じゃほぼ無理じゃなかったっけ?
家ノ風 @ie_kaze 2018-04-06 20:52:40
心臓マッサージは基本的に骨を折りにいけといわれるくらい力が必要だぞ。
かにかま @kanikama_surimi 2018-04-06 20:54:37
もう最初のニュースに近い時点で、救助に駆けつけた女性は医療従事者って伝えられてたと思うんだけど、そんな人を否定して、デマ医療を広めてまで相撲協会を守りたかったのかな、心マイラネマンは。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-06 20:59:55
まとめを更新しました。「命を救う!BPM100の曲まとめ【心臓マッサージ】 - NAVER まとめ」 https://matome.naver.jp/odai/2134878902837373701 <本体に組み込みました。ツイート数が1P目許容数MAXなので、主コメントに取り込みました。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-04-06 21:01:27
特化物の講習受けた時も講師の先生が「胸骨圧迫は老人だと肋骨が折れるけどそれでも構わずやってください」と言ってましたね。私も父の肋骨をだいぶ折ったと思います。
ephemera @ephemerawww 2018-04-06 21:16:21
そもそも相撲協会が興行主として十分な知識と経験と技術のある男性医療従事者を待機させていないのが諸悪の根源だろうが。伝統守る気あるのか。相撲の伝統をなんだと思ってるんだ。さっさと理事会役員全員を自ら降格処分にしろ。貴乃花にやったようによ
てのひら @TOan_canth 2018-04-06 21:20:36
この件で、後から駆けつけた女性たちを野次馬と断じ、邪魔だと言って辱めている人達がいますが、医療関係者のみなさんが言うように心臓マッサージは多人数で交代しながら行うもの。迅速に交代できずウロウロしたのは「土俵から降りろ」という救急救命の邪魔をする声や人垣のせいであったと思います。あの場にいた全ての医療関係者の人に謝辞を送りたいと思います。
かんろ @kanro_9024 2018-04-06 21:27:50
蘇生に駆け付けた方、本当に手際良くて惚れ惚れする。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-04-06 21:29:41
まあ父の場合は大動脈瘤破裂だったのでそもそも助からなかったんだけど(しかも発見がかなり遅れた)。おそらくダメだということは薄々感じてたけどもしまだ可能性があるなら血液止めちゃいかんと思って必死でやりましたよ。たぶん救急隊員が来るまで7~8分くらいだったと思うけど、到着して交代した後はもう物凄い疲労で立てないくらいでした。それこそゼエゼエ言いながら床に伏してたからどっちが救急患者か間違われるんじゃないかと思ったくらい。
しののぶ @shinonobu795 2018-04-06 21:44:42
倒れている人を見たらためらわないこと、救命率は二次曲線的に悪化する。ためらわないためにできることは繰り返し手順を思い出すこと。教習所で習ったはずだし、免許更新の冊子に必ず心臓マッサージの手順が載っている。人間は訓練以上の行動は絶対にとれない。もし心臓マッサージをする場面に出くわしたら肋骨が「人」状の合わさる所より指二本分頭側を両腕で真上から体重をかけて押し込んで。真上から体重を乗せれば、ヒョロガリのオレでも10分以上心マ出来た。とにかく勇気を持って救急隊が来る8~9分間、力を貸して
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018-04-06 21:47:00
良いまとめ!それと、指摘されてますように緊急事態対応のマニュアル必須ですね・・・
ち~の。AJH 0713BRM襟裳1000 @cappuccinof6 2018-04-06 21:50:43
協会の危機意識が、江戸時代ってのはよくわかったな。男が土俵の上で何も処置出来なかったからこうなっているのに、ズレまくってるな。日本の縮図のようだ。フォーカスがずれている。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-06 21:52:22
shinonobu795 10分も・・・!頑張られましたねぇ。火事場の馬鹿力ですね。よほど必死じゃないとなかなか10分間パフォーマンス維持して持続できないと思います。姿勢がきちんと取れていたのも良かったのでしょうね。お疲れ様でした。
82式後藤 @type82gotoh 2018-04-06 22:20:44
胸骨圧迫は、必要ない人に施すとその人が痛がって払いのけたりするって聞いたなぁ。あと、肋骨の骨折するリスクより生命のリスクの方がデカいから、骨折なんか気にせずやれと。
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2018-04-06 22:24:50
勉強になる(ただし後で裏をとります)
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-06 22:27:11
kuriharakageri 大事な姿勢です。是非!何か間違いや、追加すべきと思われることなどあればお知らせ下さい。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-06 22:28:45
(私事ですが、当アカウントは現在通知規制中です。リンク付きリプライは解除が遠のくため、これよりコメント欄でのお返事はツイートせずに参りますことをお許しくださいませ。通知規制についてはこちらを御覧ください。>https://togetter.com/li/1177100
軽部はるみ @kalpi_harami 2018-04-06 22:30:33
心臓マッサージはしないが塩を撒くことは忘れない相撲協会。江戸時代から変わってないのかよ。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-06 22:32:23
ちょっと調べてみてよくわからんかったのだが、頭部を強く打ち付けて意識がない場合はどうなんだろうか。頚椎などをやってそうな場合も。その場合も心臓マッサージはしていいのだろうか。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-06 22:33:30
kalpi_harami それが女人禁制は明治以後なのです。伝統と言っても、箔付けの為のものなので、神事だから…というのも後付らしいですね。詳しくはこちらをどうぞ。>「相撲はいつから女人禁制になったの?→知泉の杉村喜光さんの歴史解説と反応」https://togetter.com/li/1215402
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-06 22:35:25
kalpi_harami 付けた箔が思考を硬直させた結果が今回の事件、ということだと思います。臨機応変、大事ですよね。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-06 22:37:28
メトロノーム・テンポBPM100 https://youtu.be/ILsMvQcXtyA これ聞いてリズムだけでもいいから覚えとくか。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-06 22:40:46
beartank001 専門家の意見を聞いてみないと断言は出来ませんが、その場合でも心臓マッサージだと思います。頭を打った結果頚椎が逝っちゃってるのか否かは素人目ではわかりませんし、専門家でもレントゲンなどを取らないと断言は出来ないでしょう。しかし、心臓が停止してれば放置=死なので、選択肢は心臓マッサージ一択だと思います。ただ、胸部に大きな外傷がある場合は手出しできない(判断不能)かもしれませんね。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-06 22:42:52
CookDrake なるほど、心臓周辺の外傷が無ければ即心臓マッサージなんですね。ありがとうございます。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-06 22:51:35
beartank001 ついでなので、もう一つ。外傷の止血の有効性については、こちらのまとめをご参考下さい。>事故現場の応急止血が生死を分ける!【止血の心得】https://togetter.com/li/843997
R @romrompon 2018-04-06 22:54:33
心臓止まったままだとどうなるか小学生でもわかるだろ
クリスセドン @sedooooooon 2018-04-06 22:59:30
無意味だぞと噛み付いた人のプロフィール見に行ったら医者でもなんでもない人ですごいツイッター界っぽいオチだった
弓道見習い@ぐっちー @165d51f33eba4c1 2018-04-06 23:09:29
つまりあれか。 「いいからテーピングだ!!」じゃなくて「いいから心肺蘇生だ!!」なのか
dc42jk @dc42jk 2018-04-06 23:21:18
相撲って意外と場所中の取組による死亡事故って聞かないよね。プロレスとかボクシングだとたまに報道されるけど。死亡事故がなかったからリングドクターみたいな制度ができなかったのかな。
tkr @tkr_nkn 2018-04-06 23:22:17
マウンティングが捗るね
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-06 23:27:01
日赤でも講習やってるとの事だけど、日曜も不定期だけどやってるし、しかも1000円ちょっとで受けられるんだな。プロから受ける講習がたった1000円ちょっとってすごくない?1000円ちょっとで人の命を救える様になるなら安すぎるぐらいだね。新宿から歩いて行けるし体調治ったら行こうかな。 http://www.tokyo.jrc.or.jp/application/kyukyu/kiso.html
dc42jk @dc42jk 2018-04-06 23:27:35
胸骨圧迫は骨を折る勢いでやらなければいけないけれど、バキバキに折れてしまったら有効な胸骨圧迫にならないことがあるのよね。大抵どんな人でも数分もすれば折れてしまうけど。
みつる @mituru2525 2018-04-06 23:48:37
傷病者の体の間でしっかり足開いてのしかかるくらいの勢いで乗って、両手に体重しっかり掛かるよう前傾状態で、「そんな押していいの!?」くらいはどんっ!と押さないと訓練の人形から「ピッ!」っていう「傷病者の心臓を適切な力で押せています」サイン出ない。それくらい押さないといけないから肋骨折れるくらいの力で!って講師は言うんだよね。両手の力というより、体重を乗せていかに効率よく疲れないよう続けるかが大切な気がした。(仕事上毎年10年位講習受け続けたけど)
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-06 23:54:57
dc42jk  取り組み中に相手を殺したという話(事実ではない)がある雷電爲右エ門(らいでんためえもん) という関取が江戸時代にいましたが土俵上での死亡事件は今の所ないです。相撲は相手が死んでしまう危険性がある様な事は禁止ですので…(ダメ押しは厳しく咎められます)本場所の警備担当(花道の出入り口付近にいる)の親方は講習を受けてるとの事ですが今回の巡業では無駄になってしまいましたね。「またか」は許されないと思うので今後はきちんとどの様な状況でも土俵の近くに配置するなど対策が求められます
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 00:00:31
まとめを更新しました。日赤に寄る講習問い合わせ先をまとめ本体内に掲示しました。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 00:01:10
beartank001 良い情報をありがとうございました。まとめ本体内に各地の問い合わせ先と合わせて掲示させて頂きました。
kumonopanya @kumonopanya 2018-04-07 00:05:02
トイレで大の方をしてたタイミングだったかもしれないし、この市長さんは運がいいね。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-04-07 00:06:34
もう国技名乗るのやめろよ、みっともねえ。柔道か剣道でいいだろ日本の国技は。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-07 00:14:09
AED関係の救命訓練は過去に二回ほど受けたな。心臓マッサージは体勢が重要なので講習は受けておくべきだと思う。不幸な人が少しでも減る方がいい。
路無 @rom1901 2018-04-07 00:26:41
メディアはいつまでも女性土俵の切り口やってないで蘇生法啓発普及にシフトチェンジすべし。あとづけで便乗挨拶してた市長もだよ
オタ小児科医@よりもいはいいぞ @otapediatrician 2018-04-07 00:33:01
一応補足させてもらうと、今の常識では「意識ない人見たら直ぐ心マ」「人工呼吸は必須では無い」は正しいんですけど、人手が足りてて出来る人が居るなら人工呼吸もやって悪い事は無いです。マウスtoマウスは感染等のリスクからあまり推奨されないので、器具の使用がほぼ前提ではありますが。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 00:40:35
otapediatrician 補足コメントありがとうございます。要点まとめにコピペさせて頂きます!
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-04-07 00:55:52
「息してなかったら心臓マッサージ。肺に空気が入るので人工呼吸にもなる」「心臓止まったら死にますが、生きていれば骨折は治ります」すごい参考になった。倒れた人をみたらやってみる。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 01:05:05
まとめを更新しました。要点まとめに気道確保を書き忘れていたので補完しました。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 01:09:35
まとめを更新しました。消防庁の応急手当WEB講習HPをリンク欄に追加しました。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 01:22:54
肺に空気が入るので人工呼吸にもなるっての知らなかったなあ。心臓マッサージする時ってかならず口付けて人工呼吸しなきゃいけないって思ってたけど必ずしも必須じゃないんだね。虫歯等があるから患者さんにばい菌を移してしまいそうなのも嫌だし感染症になったらどうしようとか考えると口つけてやるのって正直抵抗あったけど心臓マッサージだけでもいいってなら抵抗なく出来そうだ。マジで明日にでも講習受けに行きたい。今年中には体調直してかならず行こう。最近生きる目的とかそういうの失いつつあったけど、1つ目標が出来た。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 01:23:17
まとめ主さん、いいまとめ作ってくれてありがとう。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-04-07 01:24:04
CookDrake 講習うけて、それだけが心残りだったので機会があった時安心して出来る。 いいまとめですな。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 01:25:53
beartank001 rareboiled そう言って頂けて良かったです。お褒めのお言葉ありがとうございます。知識をツイートしたり、コメント欄でご教示くださった皆様のおかげです。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 01:29:41
Simon_Sin コメントありがとうございます。要点まとめに「息してなかったら心臓マッサージ。肺に空気が入るので人工呼吸にもなる」についても書こうと思っていたのを失念しておりました。若干表現は変えてありますが補完してまいりました。(アンカー先をミスったので再投稿しました)
トミー @fumiotomita 2018-04-07 01:42:50
私が10年ほど前に受けたAEDの講習会で聞いた内容とほぼ同じで安心しました。いざとなった時にためらわず救助できるかが肝心ですね。
LCO @f_lco 2018-04-07 01:56:17
タメになるなぁ…って思ってたら 5cm…5cm!!!????  えちょっ待って?今自分の胸部に手を当ててグッと押しても手のひら半分(1cm)ぐらいしか凹まねぇぞ? この調子で5cm押し込んで下さい言われたら骨ブチ折れないか心配にもなるわ…
草薙少佐 @youichi1971 2018-04-07 02:02:51
この事件、あんまり知らんかったが、塩みたときは腹が立った。
草薙少佐 @youichi1971 2018-04-07 02:06:28
えらい前には、医療関係者、今はペーパー精神保健福祉士状態。今は人工呼吸より、胸骨マッサージの方が優先とも産業医や救急救命士に教わったな。でも、看護師の女性にAEDを持ち込んできた方も女性って…。で、塩かよ。
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-04-07 02:14:50
まさに集合知、これこそがツイッターの強みですよね。素晴らしいまとめをありがとうございます。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 02:39:19
neologcut_er 死戦期呼吸の件、まとめ要点欄に補完しました。せっかく大事な情報を頂いておりましたのに反映が遅くなってあいすみませんでした。
かにかま @kanikama_surimi 2018-04-07 02:47:52
しばらくは、あの場の関係者らにムキャー!! ってなってたけど、こうやって、こういう緊急時にはこうとか、こういう講習もあるよとか、これをきっかけに受講しようと思ったとか、そういうのをみんなが話す・確認する・やってみるきっかけになったのは唯一よかったことだね。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-07 02:54:28
相撲界の医療知識は明治以前で止まってるらしい。というか本当にこの看護師さんの判断凄いわ…餅は餅屋と言うけどこれくらいの医療従事者って巡業とかには付いていかないのかな…?
はくしんかわ @sato231031 2018-04-07 03:18:14
人が倒れた時に心臓マッサージ等の救命措置をとらなかったらどうなるか、子供でもわかると思う。
はくしんかわ @sato231031 2018-04-07 03:23:25
子供でもわかるようなことが、相撲協会の人間には全くわかっていない。いい大人が人の命を軽く見て救命措置をとっている人に向かって土俵から降りろとかよく言えるよな。
里田くん @satoda3104s2 2018-04-07 03:36:27
とりあえず @iT7aGMLKOAQ4qD5 は正しい救命法も知らない無知って事で合ってるよね?
4世 @luke4th 2018-04-07 03:41:25
プロの方には到底敵わないと痛感、医療従事者の皆さんに心から感謝します。この後講習を受けたとしても咄嗟の判断など自分には難しいと思うので、こういう事態に遭遇したら「助けを呼ぶ」そして自分に出来る事がないか「指示を仰ぐ」が現状最善ですね。おろおろしてなにもしない・出来ないならその場にいても邪魔なだけ、冷静でありたいと思いました。
里田くん @satoda3104s2 2018-04-07 03:44:10
クソリプを投げた捨て垢がクソリプで思いっきり論破されてていつものtwitterだなーって思いました。
コニ @coni_0123 2018-04-07 04:02:06
訓練を定期的に受ける事で、実際のそのような場面に遭遇した時に行動できる確率は上がると講習で言われた。私も免許の講習で受けて1年以内に職場で講習を受けた時、他の受講者がおっかなびっくりやっている横でキビキビと行動できた。でもそれから期間がだいぶあいているので忘れてしまって、今はその時ほど適切には動けなさそう… 医療従事者がいれば良いけど、いなかった時に行動できるように、これからも定期的に受講しよう。子どもも生まれたし、いつ自分の家族に必要となるかもわからないから
ほたるやすみ @dandonban 2018-04-07 04:02:50
何も出来なかった協会関係者を見ると意識改革は当然として、まず心肺蘇生のレクチャーを受けろよ元力士で体力はあるだろう?ってなった。正しい知識があれば医療従事者を排除する事もないだろうしね。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 04:13:49
dandonban 一応本場所に警備当たる親方衆は講習受けてるんですよ。けどホントあの巡業では誰ひとりも動こうとしなかった(それかいなかった)。公式ツイッターで講習をやりましたと言っていたけど、単なる「やってますアピール」にしかならなかった。本当に必要な場で生かせないのならそれは知識といえないと思うんですけどね。それは知識ではなくただの知ったかぶりになります。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 04:18:54
ここまで問題になったのだから国も特別な事情がない限り全国民講習義務化(努力義務ではなく罰則付き)にさえした方が良いのではと思ってきた。良識に委ねるじゃいざという時なんも出来ない可能性があるって事がわかった訳だし。なんなら講習を受けながら救護に協力しなかったものは罰則でもいいかもしれん。
黒猫 @blackcat_ab 2018-04-07 04:34:39
自分が車の免許取ったときには心臓マッサージの講習受けたんだけど、もしかして、あの人たち全員相撲取りか元相撲取りで免許持ってない可能性もあるのだろうか。もしもそうなら、相撲協会は、今後は救急救命の講習を必須にしてほしい。
黒猫 @blackcat_ab 2018-04-07 04:36:44
と思ったら前の人が書かれていた。講習受けてアレということは、もっと酷いわー。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-04-07 04:42:41
これは良いまとめ。自分がAED講習受けたの数年前だけど、また時間があれば受けてこようかな。知識はアップデートしておくに越した事はない。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-04-07 05:36:34
BLS では、最近アップデートあって、即時に心臓マッサージを始める事(蘇生率あがるから)、になったんですよ。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-04-07 05:38:58
後、やってみればわかるけど、心臓マッサージって、体力要るからね。(だから交代要員が要る)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-04-07 05:40:47
死戦期呼吸もあるからね。呼吸してたって注意せよ。
てのひら @TOan_canth 2018-04-07 05:55:37
今回の騒動、自分も含め救命救急の処置について知識が一般に浸透しつつあったからこそ「土俵上に女性は上がれないという前提よりも人命救助のほうが重要」「救命にあたった女性たちの名誉を守る」という論調が生まれましたが、知らない人が大多数だったら「土俵に上がるなんて非常識だ」となり、市長の健康が損なわれ最悪亡くなっていたのかも知れない、と思うと、教育ってやっぱり大事なんだと思います。
てのひら @TOan_canth 2018-04-07 06:01:17
この件で、取り組み後に怪我や脳震盪などで倒れた力士が居ても、自力で立ち上がるまでほったらかしにしたりで積極的に救助に動かない相撲協会の対応が明らかになりました。これを塩をまいて終わりにするのではなく、今後のために医療スタッフが土俵脇に常駐するのが当たり前、怪我にも即対応できる体制を整えてほしいと思います。
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 2018-04-07 07:28:22
>息してなかったら、人工呼吸だろ、息してないのに 心臓マッサージしても無意味だぞ! 一般人の認識ってこの程度なんやなぁ・・・って思いました(新人看護師並感)
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 07:29:25
講習は1~2回受けただけだと実際に救命の現場に立った時になかなか動けない事も多いのと、数年経つと医療の進歩によって講習内容が変化していくので、定期的に受講するのが理想だね。今回の土俵上で突っ立ってた人達も多分一回も受けてない人はまれなんじゃないかな。個人だとなかなか難しいけど、興行団体である以上今後は定期的な受講体制を作るべきだと思う。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 07:32:05
あと上で少し触れられている頸椎損傷の可能性のある場合については、心臓マッサージの前の気道確保を慎重にするしかないだろうね。心臓マッサージ自体はやらないわけにはいかないから、最も損傷を拡大させやすいタイミングだけ慎重にするしかない。
mee @BoysMay 2018-04-07 07:42:18
あんなに迅速な対応ができるなんてさすが医療従事者。
awawa @awawawada 2018-04-07 07:43:36
別のところでも思ったけど、全然知識の無い状態でで医療従事者にマウント取れる人の脳内ってマジでどうなってるんだろう? とにかく女だったから何が何でも叩かずに居られないんだろうか
昆布出汁 @kobu_dasi 2018-04-07 07:57:52
しかし力士も関係者も全く何も出来てないところを見ると、こういう講習って受けてないのかな。激しくぶつかり合うし、稽古でも似たような状況なんて起こりうるのに。人のこと言えないし俺も講習受けるか
BUFF @geishawaltz 2018-04-07 08:04:28
昔の家庭医学の本には脳卒中で倒れた人はなるべく動かさず救急車の到着を待つって書いてあったと記憶している。たぶん、動かすと脳内出血がひどくなるとかいう考えだったんだろうけど。それが頭に残ってる人も多いんじゃないかしら。
YY @meranattou 2018-04-07 08:05:15
心肺蘇生については5年ごとにアップデートがかかってて、「まず人工呼吸!」っていうのは10年以上前の推奨なんですよね確か。 古いままで止まってる人に知識のアップデートをしてもらうことも大切ですね。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-04-07 08:07:40
ていうか「心臓が止まれば」死んだと判定されるのに、なんで「止まりかかってる心臓を再始動させるのに最適な手段の一つである心臓マッサージより大事なことがある」って言えちゃうんだろという素人の意見。
dc42jk @dc42jk 2018-04-07 08:11:30
beartank001 vあの場で何もできなかった周りで見ていることしかできなかった関係者を責めるのはあまりにも酷ですよ。講習を受けただけで動けるようになるんだったらなんの苦労もない。医療従事者でも慣れていないと何をすればよいかわからなくなってしまう。だからこそ彼女たちの行動は素晴らしいし、プロと呼ぶにふさわしい。あの場で何もできなかった人を責めるのは自分や他の一般人にも跳ね返ってくる呪いの言葉になりますよ。
まめ @Yy7_f 2018-04-07 08:47:13
医療従事者ではありませんが、リアルで胸骨圧迫したことあります。他人の脈の確認なんて、焦っていると難しいです。胸板は人形なんて目じゃないくらい硬くて、いくら押しても凹みませんでした。体重が乗っていなかったからだと思います。効いたかどうか、心マが苦しかったからか、30秒ほどで目を覚ましたので助かりました。
吉見和彦㌠@日本を愛してなぜ悪い @yoss_2525 2018-04-07 08:56:53
cappuccinof6 肋骨の裏にある心臓に刺激を与えようというのだから、骨のことを構ってられないのは当然だな。
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara 2018-04-07 08:58:19
良まとめ。クモ膜下出血->致死性の不整脈については勉強になりました。今までよく知らなかった(恥
こいん @360coin 2018-04-07 08:59:27
自分も「意識確認に時間を使うな。よくわからなかったら心臓マッサージをはじめろ」と、講習を受けたよ。 マネキンではパワー不足になりがちだったので、本番では肋骨折るつもりで押す覚悟だが、すぐに疲れてしまいそう。 絶対に交代要員が必要。
Red @EndOfAnubis 2018-04-07 09:02:55
あとから上がって来た人達も医療従事者だったのか。最初に上がった人は明らかに医療系だろうなという感じの動きだったけど、確かにあの人垣じゃ心マの援助へ行こうにも行けなかったろうな。というか、相撲ってかなり激しい競技だし、なにかあったとき力士の方々の体格を見るに力のある医師・看護師でないと対応できないだろうに、救護班が居ないことに驚いた。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018-04-07 09:13:37
習ったことはあっても実践する機会がないからすぐ忘れちゃうんだよね
denev @_denev_ 2018-04-07 09:16:34
周りでおろおろしてたら、無能者扱いされちゃうのか‥。我々素人は、近づかないほうが無難ですね。
じょんくらPSO2@SHIP9 @JDUJRBOH 2018-04-07 09:20:21
まぁ相撲じゃ観客も選手も荒魂に捧げる生け贄なんだけど
denev @_denev_ 2018-04-07 09:20:48
救急救命は、人の命にかかわる重大事ですから、専門家の方に任せるべきです。講習を数回受けた程度の素人が手を出していいことではありません。それよりも救急車を呼びましょう。
あのにうむ @anonym2525 2018-04-07 09:32:26
周りに自分1人だけってシチュエーションならまだしも、誰かいるなら救急車呼ばせながら心マすべきだって消防署のおっちゃんが言ってた
男山 @otokoyama_rx 2018-04-07 09:50:27
ネットで論争するより一回救急救命講習受けてみよう。イベントの一部でやってることも多いし、職場や町内会、サークルとかでも消防署に講師依頼できるよ。ほとんどの場合タダだし
🍧JJY🍨 @nanasamasuteki 2018-04-07 09:56:45
他のまとめで「市長生きてたんだから心臓マッサージ必要なかったじゃん!」とかいう斜め上すぎる暴論を吐いてた奴がいたな。医療従事者達がここまで口を揃えて彼女達の救命行為は正しかったと言ってるにも関わらず、自分のあっっっっさいクソ知識と偏見だけで彼女達を中傷してるのさすがに悪質すぎる。
ナコ @nako_harunatu 2018-04-07 10:12:02
_denev_ プロが到着するまでの間に素人でもいいから一秒でも早く心肺蘇生はじめてれば生存率が各段に上がるという話だろうが 救急車一分以内に来るのが当たり前とか思ってる?
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018-04-07 10:25:44
日本相撲協会の本音『救命救急士だろうが医者だろうが女は土俵に上がらないでくださーい。穢れますんで。』
Trapman @Trapman94625725 2018-04-07 10:35:56
リングドクターがいなかった事に驚き。普段から骨折者とか出るんだからどう考えても必要だと思うけど。素人は胸を思いっきり押し込むのが怖くて心肺蘇生なかなかやりきれんのよね。自分は講習でもっと強く押せって言われる。
桜夜💉 @sakuya_1215 2018-04-07 10:35:58
仕事の関係で上級救命講習受けたけど、心マほんと疲れるから…1人で続けるの無理だし、知識ある人が交代しながらやらないと駄目。 あと消防署とかで人工呼吸用のマウスピース配布とかもある(自分は講習で貰って一応カバンに入れて持ち歩いてる)
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018-04-07 10:36:40
他のまとめで大暴れしていた逆張りマンが、何食わぬ顔で賞賛コメントしてて草。
fopton @fopton 2018-04-07 10:50:35
心臓マッサージをしていれば副作用的に多少は空気が肺に入るから、とりあえず心マしろと習った。過去の常識を覆すのは気持ちいいかもしれんが、人の命に関係ないところでやってくれ
denev @_denev_ 2018-04-07 10:56:41
nako_harunatu それは、適切な延命処置を施せれば、という話ですよね。我々素人には、とてつもなくハードルの高い話です。下手を打って逆に要救助者の死期を早めてしまうかもしれないと考えると、おいそれと手を出せるものではありません。やはり専門家に任せたいところです。
謡遥 @singsonghalca 2018-04-07 10:57:47
読点の代わりにスペースを使う人が変なことを言う説にまた一つ例が……。専門家の言うことはちゃんと聞こう。
ええな@ニャンガブガブ @WATERMAN1996 2018-04-07 11:01:25
脳卒中でも骨折でも生きていれば治療できる可能性があるが、心臓が停止したら数分で確実に死ぬ。だから脈が無いならまず心臓マッサージを行うべき、ということだね。
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2018-04-07 11:22:11
何回か講習をうけたが、人形相手でも心マ意外と難しいんだよな。せめてAEDの位置だけは覚えるようにしてる
星崎連維(れん) @rennstars 2018-04-07 11:34:55
ためになる。特につい最近「救急車がゆっくり走るのはクモ膜下出血で振動が」みたいなの読んだばかりだから下手にCPRして振動与えていいのかとか思っちゃってた。まさに半可通だったわけだ。
こゆま @TozoT 2018-04-07 11:44:35
何が酸素を運ぶのかを考えればそうだわな。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-07 12:05:16
いくら蘇生法を知識として教えられてても現場で戦ってる看護師さんには敵わないって事ですな
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 12:11:43
まとめを更新しました。死戦期呼吸の解説がある動画を入れ込んだツイートを補完しました。ツイート収録数をオーバーするので球菌さんの余談的なツイートを外しました。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 12:14:25
うおぉ・・・秒数指定リンク貼ったらサムネだけで再生されない・・・調整します・・・
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 12:14:48
_denev_ 貴方個人が救急救命を行わないのは自由ですし責められる事でもありません。ですが、対象を「素人全般」に拡大して「手を出すべきではない」と語るのは救急救命によって救われる人の減少に繋がります。迷惑ですのでおやめ頂きたい。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 12:20:52
うん、あかん!youyube動画全般がまとめ内でサムネ画像になっちゃって再生されませんね。お手数ですが、リンク先へ直接飛んで動画を見てみて下さい。ご不便おかけします(汗)
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 12:21:39
念の為に言っておくと、あらゆる状況において素人が救急救命を行うべきとは言わない。例えば要救助者が大量出血を起こしている場合は、要救助者が血液から感染する病気を持っている可能性も有るため、ビニール袋等で防げないなら手を出さないのは正解になる。救助行為自体が危険を伴う場合はプロにお任せが正解。その上でなるべく多くの人が救助者になって欲しいと願うばかり。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 12:28:58
なおAEDの種類によっては救急キットが同封されている場合があり、ビニール手袋が入ってる事もあるので、何はともあれ救急車呼んだらAEDを調達しよう。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-04-07 12:31:57
一度でもAED講習を受けておくことをオヌヌメしますよ(・∀・)
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 12:32:31
まとめを更新しました。ツイートに貼られた動画がまとめ内ではサムネのみになり再生されない問題があるため、救急救命ノウハウ解説の動画を別途まとめ内に配置しました。適切な動画をご紹介くださったブコメに感謝します!
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 12:44:32
まとめを更新しました。概要に動画再生の問題と対応について注記しました。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 12:47:18
まとめを更新しました。タイトルに【動画追加】を書き足しました。まとめ内部コメントのデコを少し調整。
バビババ @5mz4bH4EpIQvfna 2018-04-07 12:49:58
結局はWATERMAN1996の通り「リスクの比較」って話で、それが理解できないと _denev_ みたいなことを言い出す。
風祭司 @whoxi4 2018-04-07 13:08:38
beartank001 力士含めた全員が”毎年”救急講習受けるくらいでないと、命の危機に対する咄嗟の反応って遅れる(避難訓練が1年/半年に1回なのもそれ)毎年講習受けて、路上で命の危機にあった人を力士勢が助けたってニュースになれば格好いいだろ、それ目指してくれよ
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 13:16:59
CookDrake 取りあえず動画の問題については運営へ報告を入れておきました。どの程度の対応優先順位に判断されるかわかりませんが、おっつけ直してくれるんじゃないかな。先日、自分のまとめが編集に読み込めないバグが出たときに報告したら超高速で対応してくださったし、放置ってことは無いと思います。
ぽちゃまる @pocha_722 2018-04-07 13:47:19
自分が習った頃と全然違うことが今の常識になってる事もあるから、何回か講習行ったから安心という訳ではなくて定期的に知識の更新が必要なんだなぁ。その事を知れただけでも良かった。いいまとめ。
denev @_denev_ 2018-04-07 15:40:05
hundred_smile 迷惑がどうこう言うのならば、救命される側ばかりでなく、救命「する側」のリスクにも、もう少し思いを致すべきではないでしょうか。
denev @_denev_ 2018-04-07 15:41:43
素人の応急処置によって死ぬ人間より、助かる人間のほうが多ければ収支は合う、という話でもないでしょう。
ユーレカ @Eureka_2GG 2018-04-07 16:15:30
市長さんの病院の看護師さんだったのか、そりゃ間違いなくプロだよなあ 感謝状を辞退されたとしても驚かないけど、その辺どうなったんだろう(野次馬
Talgo @TalgoRD 2018-04-07 16:31:23
素人でも心臓マッサージをした方が良いかどうかはの判断は、専門家の方に任せるべきです。素人が「手出しをするな」と言っていいことではありません。
denev @_denev_ 2018-04-07 16:47:21
oraora1966 だとすれば、とても無責任な話だと思います。
ピナ=バウシュ @pina__bausch 2018-04-07 16:51:49
救命のABCというのがあって、A:Airway(気道確保)→B: Breathing(呼吸)→C:Circulation(循環)。原則的にこの順でまず措置をするというもの。 まず人工呼吸と言ってる方はもしかしたらこのABCを言いたかったのかもしれない。 一般人の場合は倒れてる人がいたら胸骨圧迫の実施を最優先すべきですね。
(🍅= =) りこまんだーはりこぴん @Lycoris6 2018-04-07 17:00:13
_denev_ 乱暴な話をすると素人の胸骨圧迫で死ぬ人は放置してもおそらく死にます。そして専門家をのんびり待っていても死にます。どうせ死ぬなら、の気分で抵抗を振り切ってもらいたいです。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 17:09:01
dc42jk あの場で何もできなかった周りで見ていることしかできなかった関係者を責めてる訳じゃないですよ。あの周りには他の市の関係者もいた訳ですから。去年相撲協会はこの様にツイートしてました。こうやって書くと「ああ、相撲協会はプロとしてちゃんとやってるんだね。すぐ傍に出来る人がいるから安心ね。」という意味もない印象を与えたワケです。しかし実際巡業では「違った」。あそこは道端ではなく主催者が用意した「会場」です。そこを批判しています。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 17:09:24
beartank001 <救命講習>本日国技館では本場所開催に向け、警備担当の親方衆を中心に約3時間、「心肺蘇生」「AEDを用いた除細動」「気道異物除去」について学びました。写真は胸骨圧迫を教わっているところ。#sumo https://twitter.com/sumokyokai/status/906067161738706944
@nagayaneko 2018-04-07 17:10:22
一般の人向けにこれだけ講習が行われている(私も複数回受けました)ということは、「素人でも手出しして」ということだと思いますよ。 呼吸や意識の確認も素人では確かに判断がつかないこともあるでしょうが、講習では「迷ったらとりあえず胸骨圧迫」と言われました。上に書いておられるように何もしないで救急車の到着を待つとほぼ助かりません。(場合によるでしょうが生存率数%と聞きました)
バビババ @5mz4bH4EpIQvfna 2018-04-07 17:13:06
「傷病者を危険に晒すかも」って何を想定しているのかさっぱり。本人もわかってないでしょ。万に一つあるか怪しいリスクを以て「専門家だけが処置すべき、近くに居なくても到着するまで待て」とか無責任すぎる。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 17:17:27
beartank001 こうやってやってる人間が傍にいながら出来ないのならば、どんな立場の人間だろうと1度は講習を受け、出来る様に定期的に訓練する必要があるという風に意識を変えていかなければいけないと思いました。全国民が出来れば問題ない訳ですから。頭を打った人間は動かしてはいけない、絶対安静。生きてる人間には胸を押してはいけない等(生きてると判断してしまってはやろうともしなくなる)私自身も小学校で習った知識のまま止まってました。
モツレク @thisbrokentale 2018-04-07 17:26:57
日赤や消防署の救急講習だけでなく、それぞれの地元の自治会・町内会の防災訓練もどうぞ参加してください。いまどきはAED講習どこでもやっているし、他にも消火器を使う訓練その他をやっています。
うにぼおず @uni_boozu 2018-04-07 17:28:45
_denev_ つーか救急車つくまで何もしないとほぼ確実に死ぬから、AEDなんてものが全国各地に設置されているわけで。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 17:44:41
uni_boozu AED普及率ってここ5年ぐらいで倍。急速にAEDは増えてるけど認知度はまだまだだよ。近所のスーパーに置かれた時は場所確認してきたけど、囲われている様な場所にあって外からは見えないんだよね。わざわざ確認しなきゃ見えない場所にあるから「ありますよアピール」が欲しい所。あれじゃ「施設関係者以外は触ってはいけません」みたいになってしまう。客も店員も全ての人間に使えるって事をアピールしないと意味がなくなる。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 17:47:28
AEDは誰でも簡単に使用できるっていうのは以前NHKのニュースで知ったからAEDの場所ぐらいは確認する様には心がけてる。案内図にも書いてある所増えてきたし。
08_Reader @08_Reader 2018-04-07 18:43:36
hundred_smile 交通事故で血まみれとかなら近くのコンビニのレジからビニール袋かっぱらってきて手を突っ込んで押すのが正解か
消火器さん @keychansan 2018-04-07 18:45:16
小中学の道徳とか総合学習とかの授業に年5コマくらいこれに集中して受けさせるべきよね。ガキから毎年やってるんなら染み込むっしょ。既に老人の方が多いんやし嫌でも機会は巡ってくる。覚えていて損は無いやで。総合学習センターや免許センター、警察、消防署でセミナーをやってるはずなので受けてくるのも一興。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 19:04:36
まとめを更新しました。胸部圧迫の解説イラストのツイートを見つけたので、3ツイート追加しました。巻末部が2P目にはみ出しましたがご容赦を!
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 19:14:06
まとめを更新しました。あとで配置を見直すかも。とりあえずこんな感じかな・・・。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 19:16:06
しかし、誰でも使えるAEDに関して医療関係者ですらこういう反応なんだから講習受けてない素人が心臓マッサージやっていいかどうかとっさの判断なんて判断出来るわけないんだよな…やっぱり正しい知識をイチから講習を受けて正しい学習をしなければ。 【これはひどい】駅で倒れた人にAEDを使おうとしたら通りすがりの看護師に「AEDなんか使うな!」と怒られた【追記あり】 - Togetter https://togetter.com/li/1001556
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 19:18:22
beartank001 あー、それはちょっと真偽不明かもって思います。AED絡みはデマが多くて判断にこまる話が多いですね(汗)
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 19:21:02
まとめを更新しました。タイトル冒頭の【動画追加】を【イラスト追加】に書き換えました。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 19:29:59
CookDrake AEDは単なる電気ショック装置じゃないって事を広まってない気がしてならない…AED=電気ショックではないって認識が広まらないと垣根なんて外せないし。去年だったかにAEDを女性に使うとセクハラになるなんてデマも流れましたね。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-04-07 19:36:49
心臓マッサージて名前がよろしくないというか、状況をイメージし辛くしてんのかな。心臓止まった時点でそいつもう死んでて、外から無理矢理心臓動かしてるのが心臓マッサージと呼ばれるものな訳で。現代医学は凄いので病院行くとザオリク唱えるけど、心臓止まった時間だけ冒険の書は消えるから心臓は何としても動かせ言う話よね
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 19:43:15
_denev_ 既に具体例付きで述べておりますが。貴方宛のアンカーが付いていなかったので見過ごされたのでしょうか。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 19:44:25
どうせそういう話になるだろうと思って先手打っといたのに、見てねぇんだもんなぁ。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 19:55:33
beartank001 あのデマも酷かったですねぇ。AEDは、電気ショックには違いないんですが、きちんと機械が診断するので不要なショックを与える心配はないってことが、もっと知られると、少しはハードルも下がるかなとおもいますね。
shueea @aasheud 2018-04-07 20:01:55
日本って、間違ってる知識持つ人ほど大声あげる傾向にあるんじゃない?正確には、私が正しい、あなたが間違ってるという声は大きいのに、正しく理解しているのに正しいと声をあげることは少ない。年長者が昔の常識で語り、メディアが勝手な価値観で語る。間違ってるかもしれない不安を大声で消してるのかね
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 20:11:48
08_Reader 「かっぱらって」が言葉通りならちょっとアレですが、方法としてはアリだと思います。救助者のリスクは低いに越した事はないので。
denev @_denev_ 2018-04-07 20:53:05
hundred_smile 感染症の話ですね?よくわかってるじゃないですか。そうしたリスクの存在を承知の上で、素人に気軽に救命措置をしましょうと呼びかけるのは無責任だと思います。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 21:03:30
_denev_ 対策も合わせて述べておりますが。そこは見落とされてるのですか?
しののぶ @shinonobu795 2018-04-07 21:04:32
CookDrake 仕事ですから当然です。可愛がってくれた患者さんで、手を止めたら死ぬの一心でした。冬の朝だから出来ただけで、真夏の炎天下だったらまた出来る自信はありません(苦笑)
denev @_denev_ 2018-04-07 21:09:58
hundred_smile 素人に、そのような適切な対策を求めるのは、無理があると思います。状況判断さえままならない、患者がなぜ倒れたのかもわからない、意識や呼吸を確認しなきゃという発想さえ浮かんでこない。倒れた人の前でおろおろするだけ。それが大抵の素人ですよ。今回のケースを見ても、それはわかると思います。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 21:09:59
shinonobu795 お疲れさまです。仕事でも、限界はあります。よくぞ頑張られたと思いますよ!夏なら半分以下の時間で自分がぶったおれそうですね(汗)
@nagayaneko 2018-04-07 21:14:59
ええと、胸骨圧迫だけなら、大出血でもない限り、感染症のリスクはごく少ないと思いますけどね。(今は救命救急で人工呼吸は出来なければしなくてよいとされていますし、実際する場合は防護の物を使うように言われます) また、出血で感染するとしても、こちら側が大量に浴びて粘膜に入り込むとかでなければ大丈夫かと思いますが。その危険性があれば、きちんと講習会で知らされるはずだと思います。
denev @_denev_ 2018-04-07 21:15:31
リスクはまだまだありますよ。それをぶっちゃけてしまうと、救急救命に二の足を踏んでしまう人が増えてしまうから言いたくないという事情は理解します。それでも、言わずに済ませられるものではないと思います。日本には善きサマリア人の法さえないんですから。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 21:15:56
08_Reader hundred_smile 横ですが、私は買い物での利用もかねて、穴の開いてないコンビニ袋と薄手のポリ袋を選んでバッグに常備しています。動脈出血の止血経験がありますが、その時は血まみれになって、あとから感染症のリスクに思いいたってヒヤッとしましたので、その戦訓からです。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 21:16:27
_denev_ 貴方は「講習を数回受けただけの素人」と仰っていたはずですが、いつの間にか「何にも知らない素人」になってませんか?前提をご自分の都合のいいように左右されるのでしたら、お話になりませんが。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 21:17:19
_denev_ 私もよく知りもしない人間が「ネットで調べろ!」だとか命に関わるもんを軽々しく言うのは問題だと思うけどちゃんと知っている人間が正しい認識を教えようとするのは無責任じゃないと思うよ。ここのまとめの人は詳しい人ばかりだし、まとめ主もしっかりした人なので信ぴょう性があると思う。まあ、自ら講習に行ってきちんと学べばいいだけの話さね。講習もしっかりと受けたことがないズブの素人から講習を受けた素人に自分をグレードアップしていけばいい。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 21:20:32
良きサマリア人の法は切実に欲しいと思うけどね。実際に救助行為をした事があって、今後もしていくつもりの人間としては。
denev @_denev_ 2018-04-07 21:20:48
hundred_smile 講習を数回受けただけの素人は、何にも知らない素人と大して変わらないですよ。講習を数回受けただけの素人のうち、何割の人間が倒れた人間を前にして(頭真っ白にならずに)すぐさま行動に移せるでしょうか。講習なら、私も3回くらい受けています。でも、動ける自身は全くありません。
denev @_denev_ 2018-04-07 21:25:40
beartank001 救急救命(直接人命に関わる行為)に手を出す以上は、そうした講習をしっかり受けて練度を上げて、心構えをして、結果がどうなっても後悔しないか自問自答して、あらかじめ覚悟を決めておきましょう、と言うのであれば、それは素晴らしいことだと思います。
@nagayaneko 2018-04-07 21:31:13
そう言う場面でちょっとでも確率を上げていこうという言動だと私は思いますけどね。熟練した人しか手出しできないのであれば、道端で倒れても救急車来るまで皆ぼーぜんと見守るだけってこわくない?? 私だって正直自信はない。でも、そういう場面に出会えばばっと行動できる人になりたいと思いますよ。リスクは知らん、そんなの運だし。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 21:38:41
_denev_ 別に貴方を含む「動けない方の数割」に強制的に救助活動をしろとは一言も申し上げていませんが。できないならできないで構わないと思います。貴方が「動ける方の数割」にも「動くな」と言うから反論したまでですが。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-07 21:44:07
CookDrake 救急救命の知識や技術は、ある程度深めると「道具が必須」になる事が多いですしね。懐かしの万能アイテム三角巾とか。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 21:50:44
hundred_smile 三角巾はバンダナや大振りのハンカチ、スカーフでも代用出来そうですね。救急救命に限らず、バッグに忍ばせておくとイザってとき時に良さそうなものには、つい目が行きますね。311以来なおさらです。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 21:55:02
完全に余談ですが、バッグには水にちょっとしたおやつと、アルミの極薄毛布、緊急用トイレ、タオル、この辺を常備しています。皆さん、何かそういう緊急時を想定した持ち物ってありますか?
@nagayaneko 2018-04-07 21:56:02
ポリ袋は普通に鞄に入ってるわ・・・(おばちゃん)
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 22:11:48
メモ。良い解説記事でした。くも膜下出血に心臓マッサージしていい?という質問に丁寧に答える。 http://pediatrics.bz/2018/04/sah/ @pediatrics_jpから
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2018-04-07 22:17:48
rareboiled 心臓動かさないと死ぬからとりあえず心マです。脳とか出血とか色々あるかもしれないけど心臓が最優先。
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2018-04-07 22:20:14
beartank001 心臓動かさないと死ぬので心マでいいと思います。
@nagayaneko 2018-04-07 22:26:04
>@hundred_smile よきサマリア人の法は日本にはなくても、民法上では責任を免責されるようです。(Wikipediaより) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E6%80%A5%E5%87%A6%E7%BD%AE ここにも https://plaza.umin.ac.jp/GHDNet/07/r2-law.htm
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 22:29:42
CookDrake 私は出かけるときは常にウェットティッシュは持ってます。アルコール入りだと出血してしまった時拭き取りやすく楽かも。
まめ @Yy7_f 2018-04-07 22:44:54
リアルで心マしたのをきっかけに、AHAのBLSヘルスケアプロバイダーの資格を取得しましたが、非医療従事者が来るのは珍しい、と言われてかなり丁寧に教えてもらいました。ハイムリック法も。一生使わない知識かもしれないけど。
dc42jk @dc42jk 2018-04-07 22:49:06
beartank001 いや思っきり責めてるじゃないですか。あなたは「BLS講習を受けたと公言しているのに何もできなかったのは悪いことだ」と言っているんですよ。どんなに講習を受けたって素人なんですよ。咄嗟の行動ができないのは当たり前、できたら素晴らしい。でいいじゃないですか。その素晴らしい対応をできる人を増やすために講習を広めるのに、BLS講習を受けたのに動けなかった人達を責めてたら受講する人が増えるわけ無いですよ。
藤吉 @swnfjys 2018-04-07 22:49:23
CookDrake てぬぐいをなんとなく便利なものだなあと思いつつ常備しています。緊急用というよりは日常用としての意識ですが。拭ったり包んだり出来るしたたみ方次第では紐代わりにもなり、タオルよりはコンパクト。前の方のコメントでおっしゃっていたハンカチやバンダナと似たような代用品になるかと思います。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 22:52:47
swnfjys コメントありがとうございます。手ぬぐいも良いですよね。私は、今はタオルになってますが一時期手ぬぐいを入れていました。夏場になったらまた手ぬぐいに戻るかもしれません。三角巾代わりには手ぬぐいのほうが扱いやすいかも?って気もしますね。
WASHIYA, Masashi @eagle_valley 2018-04-07 23:16:30
脳卒中でも心臓マッサージ。人工呼吸はしなくても可。勉強になった。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-07 23:28:05
大きめな手ぬぐいは熱中症対策にも役立つ。小さいハンカチではなく、頭にかぶることによって日よけ、水を濡らして首に巻いたりも出来る。これらはタオルでも可能だけど風呂敷のようには使えないのでてぬぐいはタオルより万能。だと個人的に思う。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 23:38:16
beartank001 ご指摘通りで夏コミはタオルより手拭いが優れていましたね。そして手拭いよりは高機能な水の蒸発しやすい冷却効果の高い専用タオル(商品名忘れちゃった)の順に効果が高かったです。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-07 23:39:34
ただ蒸発利用の冷却タオルは、完全に冷却特化してるので、汎用性は手拭いだと思います。
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2018-04-07 23:44:23
CookDrake ストッキングが三角巾や包帯代わりになりますよ。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-08 00:14:53
CookDrake  冷感タオルってやつですね。あとコミケで思い出したんですけど、私は敷物にする為に70Lのポリ袋持って行きました(東の待機列は下が土だった為)。ポリ袋ならいざという時ゴミ入れにもなるし雨が降った際に戦利品保護にもなるんで。上の方にポリ袋って書いてる方もいますが、小さいものではなくお尻に敷けるサイズ位の方が汎用性ありそうですね。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-08 00:15:13
beartank001 あとハサミもあれば雨合羽もできちゃいます。 『ポリ袋を切るだけ、ゴミ袋カッパの作り方|備える.jp』 http://sonaeru.jp/goods/handiwork/groceries/g-10/ 誤字ったので書き直しました。 すみません。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-08 00:21:06
beartank001 さらに追記なんですが、ポリ袋で三角巾もできちゃいます。買い物の時に使う、ゴミを捨てるだけでは実はもったいない代物なのです。薄くてものすごく便利。これも刃物が必要なので出かける際はカッターも持ち歩いた方がいいかもしれませんね。 ポリ袋で三角巾をつくろう|https://www3.nhk.or.jp/news/contents/bousai_tips/cont04.html
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-04-08 00:25:35
小さい子供がいるので外出時には、おやつ、水、殺菌出来るウエットティッシュ、ガーゼ素材のハンカチ、オムツ、ポリ袋、雨具、財布、スマホ、常備薬は必ず持ち歩いてるけど、今思えば非常時には結構役立つ物が多いかも。応用方法考えておくのも有益ですね。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-08 00:36:14
そいえば昔アニメのタイガーマスクで伊達さんが溺れた子を延々と心臓マッサージしてた話があったよーな…あれば正しかったのか(本当にあやふやな記憶でしかないんで間違ってたらすんません
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 00:38:13
beartank001 beartank001 beartank001 凄いですね!ノウハウ色々持ってらっしゃるなぁ。参考になります。サークル参加なので、一般待機列のサバイバルテクはあまり詳しくなくて。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 00:41:26
hyakusiki1017 お子さん連れだと荷物も多いですよね。どれも日用品だけど、以外と応用が効くものがありそうですね。日頃から色々考えて試したり練習しておくと良さそうですね。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 00:44:45
m_sheririn 溺れた場合は水を出さなきゃですよね...AEDまとめの参考動画だといきなり心肺蘇生に行ってたきがしますが、推奨されるルーチンは調べてみないとですね。あとでググってみます
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-04-08 03:42:06
スポーツクラブで受けた講習では、「〇〇さん、AEDお願いします」「△△さん、救急車をお願いします」と指示をして、心臓マッサージをして場を繋いでた。 練習用の「あっぱくん」というアイテムがあって、正しく力が入らないと音が出ない。 腰を浮かして、体重をかけて垂直に押すのがコツだった。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 06:56:16
Theresia 指名(名前が分からない人な指差しであなた呼び)するのは、「誰か」だと傍観者効果が生じて誰も動かないことがあるからだそうです。個別に名指しされると動くのが人情だそうで。
ほたるやすみ @dandonban 2018-04-08 07:55:16
かなり上の方に「リスク比較」が出て来たけど、これ素人がやると大抵間違うので(「脳溢血では心マするな」とか)、今回なら消防庁の応急処置、中学の保健体育のでも一読しておく方が良い。災害対応も自治体配布の防災マニアルを読みましょう。その場で判断して逃げ遅れたのが震災の教訓です。普段からの備えが大切
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-08 08:22:03
そういえば緊急時って出先で災害にあった場合も含まれるんですかね?(避難袋ではなく)。ずれてたら申し訳ないんですが、一応書いときます。小さなお子様が居る方はちょっとした出先でも負担がかからないぐらいの大きさなおもちゃ類は必ず1つは入れといた方がいいかも。万が一災害にあった場合避難先でお子様の心のバランスが崩れてしまう可能性がある。少しでもお子様の気持ちが和らぐ様な玩具類があった方が安心。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-08 08:25:41
beartank001 あとは女性の場合、生理が近くなくとも生理用ナプキンはある程度もっといた方が安心だと思います。災害時にはいつもと違う環境のせいで生理が早く来てしまったりする可能性もある。さらに生理用ナプキンは止血にも使えます。災害時には食料等が優先されてナプキンが不足していたという話も聞きました。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 08:47:52
m_sheririn ヘルスケア大学で恐縮なのですが右記記述でした。「溺れた人を引き上げたあとの応急手当:溺れた人を引き上げたあと、意識と呼吸を確認します。意識があり、呼吸が正常であれば、無理矢理、腹部を圧迫して水を吐き出させることはせず、横にして寝かせて救急隊を待ちます。意識がない、呼吸が止まっているなどのときには素早く心肺蘇生法に入ります。」http://www.skincare-univ.com/article/015626/
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 08:51:17
m_sheririn 横浜市の消防局HPでも「意識がない場合には、気道を確保する。その状態で呼吸が見られない場合には、直ちに心肺蘇生法を開始することが重要である。」「無理に腹部を圧迫して、水を吐かせる必要はない。」とありますので、水を吐かせる処置はせず、即座に心肺蘇生でOKですね。http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/qq/teate/20130314173519.html#06
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 08:54:37
まとめを更新しました。溺水した場合を【要点まとめ】に注記しました。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 09:36:16
まとめを更新しました。溺水の場合について補足情報入れておきました。ちょっと【要点】が長くなっちゃった。読みやすくて過不足無くっていつも悩みますね。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 12:52:49
まとめを更新しました。心肺蘇生の解説動画ツイートを1つ追加しました。さすがイギリス、やってくれるぜ…w
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 12:55:53
まとめを更新しました。AEDの使い方動画を追加しました。(25ツイMAX縛りを解除したので2P目に押し出しが増えていく…致し方なし!)
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 13:01:51
まとめを更新しました。最後に追加した動画はちょっと古いのと、考えてみたらダブってるんで除外しました。もちつけ俺…w
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 13:08:32
まとめを更新しました。救急救命ガイドをしてくれるアプリの案内ツイートを追加しました。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 13:13:17
まとめを更新しました。2P目へのはみ出しの対処として、巻末のリンク集とアカウント紹介の配置を入れ替えました。
@taiheyou 2018-04-08 14:46:29
結局怖い理由ってのがわからんかった。呼吸停止してる人にAEDもとい心臓マッサージするなんて常識でしょ? 子供ならともかく大人なら知ってて当然だと思うが。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-08 14:47:21
イギリスこういうのホント期待以上にやってくれるよね……
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-08 14:50:42
今回の件で一番驚いたのは、相撲はまがりなりにも格闘技なのに、即応できる医療班を組織して同行させていないこと。力士なんて常識外の巨漢だし、発生する傷病も土俵上でのケガか循環系の急病かが多そうなんだから、そういう経験をつんだ専用人員を置いておかないと「地元の病院から呼びました」じゃ勝手違いで困るだろうに。 あいつら全てにおいて雑なんだな。頭悪いから「備える」って概念自体を理解できないのかもしれない。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 15:02:19
beartank001 beartank001 コメントありがとうございます。緊急時には外出先での災害遭遇も念頭にありました。小さいおもちゃは、割と持って出る方は多いかも?と日頃の車内などで思います。ナプキンは生理のある年齢の女性は最低一個は持って歩いてる人も多いかもしれませんね。周期の安定してる人でも、侮らずに一個持っておくと良いなと思います。最近は薄くて高性能な物もありますから、余裕があれば2~3個でも。
KAMON@†漆黒の騎士Black Knight† @KAMON_Yammani 2018-04-08 15:03:18
人工呼吸は必要ないって、もしかしてまだ知られてない?
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 15:06:24
まとめを更新しました。文字数なんとか行けそうなんで【イラスト追加】を【BBC動画追加】に書き換えました。トップ掲示から外れてviewが落ち着いたら長期視野で【解説動画あり】とかに書き換えねばですね。
紫嶋桜花 @as_wwwit 2018-04-08 17:36:54
CookDrake どちらかというと要救護者になった場合想定ですが、車のトランクおよび県境を越える際には、ポリ袋、ティッシュ、水に流せるティッシュ、ナプキン、除菌ティッシュ、絆創膏、靴下の換え、保険証のコピーとアレルギー等をまとめたカード、カフェインのない飲料、糖分&塩分を補給できるものを常備しています。除菌ティッシュはアルコールアレルギーのためアルコール非含有のものを。絆創膏はやっすいのとお高いの(靴擦れ対策にもなる)を両方。あと、モバイルバッテリーと2本以上のコード(断線対策)。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-08 18:47:16
スマホも災害時に役立つね。懐中電灯にもなり、ホイッスルにもなる。今まで別のアプリ入れてたけどライト機能ついてるスマホに変えたのでこのアプリに乗り換え。ホイッスル、防災袋メモ等がわかりやすいアイコンで使える。Android版だけだが対応機種持ってる人は入れとくといいかも(私のスマホはライト機能ついてるからかアプリのライト機能は使えなかったが iSHelper (アイシェルパー) 〜情報の防災袋〜 http://www.irc.hira-tech.net/ishelper/top.html
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-08 18:58:48
まとめを更新しました。すいません、BBCちゃうわ、イギリス心臓協会でした。タイトルからBBC削除、英国に差し替え。大変失礼しました。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-09 10:27:10
as_wwwit 車載だと徒歩に比べて色々備えられて良いですね。アルコール等アレルギーはやはりヘルプカードを利用してるんですか?ヘルプカードを持ってる人が倒れていた場合は、ヘルプカードの確認もしておきたいものです。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-09 10:33:14
beartank001 情報防災袋って発想は素晴らしいですね。避難所検索や常用薬や保険証の情報なども記入可能なのですね。なにげに、液晶画面の光量を最低限に押さえる機能が有能かも(余談ですが、光量最低限機能は光過敏特性のある人が日常的にも利用可能かもしれませんね。実地に試さないとわかりませんが可能性はあるかも)
endersgame @endersgame3 2018-04-09 11:00:53
https://togetter.com/li/1215208 @beartank001 はこっちでは「素人は救命活動しないで見殺しにするのが正しい」と言ってたのは反省したんだね。よかったよかった。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2018-04-09 13:00:15
一番見たいのはモンティパイソン版かなあ
紫嶋桜花 @as_wwwit 2018-04-09 13:15:46
CookDrake ヘルプカードは必要のない時に他人様の目の前にぶらぶらしているので(こっちが立っていて相手が座っている電車内等)、なかなかあのシール部分に個人情報書くのはためらわれます。書ききれる量じゃないですしね(笑)ネット上にスペース用意してQRコード発行できる連動サービスとか作ったら売れるんじゃないかとひっそり思ってます。誰か出資してくれないかな。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-09 13:23:38
as_wwwit ああ、確かに全部書くのはちょっと厳しいですね。中に畳んで入れておくとかならありかなぁって思いますが。前リプは、カードホルダーに詳細が入ってるのかな、というイメージで書いてました。
ざわ @zawayoshi 2018-04-10 11:54:11
過去にAED講習受けたことがあったけど、マンションにAED入ったんで講習受けた。で、やっぱり内容が変わるもんなんで、前に講習受けた人も再度講習を受けた方がいい。つか、受けないとまずいかも。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-10 13:26:29
taiheyou お返事遅くなりました。私の視点としては「くも膜下出血を発症すると大量のカテコラミンが出て たこつぼ心筋症を起こし心臓が止まり 死に至る」というのが大変怖いと思って付けたタイトルでした。まとめの構成としては出落ちっぽくてすみませんです。ただ、読まれた方が、どこに一番の「怖さ」を感じるかはそれぞれでいいと思っております。まとめ全体が当然の常識とし身についていて新味がないなら、それは素晴らしいことだと思います。
禁煙ポンスケ @janeway_tlr2 2018-04-10 19:31:55
多くの人がBLSを習得し、一人でも助かる命が助かれば。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-11 07:53:10
CookDrake スマホというか携帯電話のライトだけど東日本大震災の時に停電になってお世話になった。あの時はまだ明るいうちだったけど、自宅マンションは窓がない電気が消えると真っ暗になる非常階段で尚且つ引っ越して数ヶ月であまりものがなかった時だったので懐中電灯も用意してなかった状態だったので携帯電話のライト頼りになんとか1階まで降りた。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-04-11 07:54:54
beartank001 島根で大きな地震もあったし、南海トラフの地震が来るとかも騒がれてるからこの機会に防災アプリ入れたり、避難袋買える余裕ある人は買ったり出来る事から始めて行ったほうがいいかもしれない。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-11 10:34:19
beartank001 あの大震災で実地にお役立ちだった経験があったんですね。そう言えば我が家でも懐中電灯が大変役に立ちました。停電時に使える明かりや卓上ガスコンロは用意しておくと大活躍しますよね。備蓄面では、水のボトルやパックご飯&レトルト食を買い置きして使ったら買い足す感じでやってます。部屋のスペースの余裕次第ではありますが、日用品をプールしておいてじわじわ入れ替える手って結構いいと思います。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-11 10:35:34
備蓄食料は、水を入れるだけでご飯に戻せるフリーズドライの物も並行して備蓄してるけど、あれはどうしてもお値段がお高い目なのが難点ですね。CookDrake
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-12 10:34:47
心臓マッサージのリズムですが ステインアライブ を思い出せる人は、それを脳内再生しながら、そのリズムで、これがちょうどよいリズムだそうです。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-04-12 15:23:13
上級救命士の講習で聞きましたのは、 呼吸してなかったら心臓マッサージと人工呼吸を行う。 自分で呼吸するようになったら本人が拒否反応を起こすから、そうなるまでとにかくそれまでやれ! あとAEDは、心臓の動きを自動で分析して必要であれば電気ショックを与える。 ちなみに電気ショックしたときに「心臓が止まる」から、続けて心臓マッサージ、人工呼吸は必要。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-04-12 15:40:24
ちなみに『(都民の責務)第八条 都民は、傷病者を応急に救護するための必要な知識及び技術の習得に努めなければならない。2 都民は、救急業務の緊急性及び公共性について理解を深め、救急隊を適正に利用するよう努めなければならない。』こんなものもあるぜよ。 http://www.tokyo-bousai.or.jp/lecture_kousyu/kousyu/
山の手 @Yamano_te 2018-04-13 02:58:13
以前救急講習で「周囲の人間に指示を出す場合は、具体的に指名すること」と教わりました。このまとめでも言及されてる方がいますが……顔見知りが居ない場合「そこの青い服の男性」のような指定とか、あるいは指さしてでも良いそうです。「誰も救急車を呼んでいないのである!!」「誰もAEDを持ってこないのである!!」の状態にしないために
邪気眼に目覚めてしまったリケリケ @Rike_rike 2018-04-13 11:48:23
いざという時、私だったらできるのだろうか……
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-05-09 18:17:47
まとめを更新しました。viewが落ち着いたらやろうと思ってた【英国動画あり】を【動画あり】に戻す作業を行いました。やー、うっかり忘れてました…w
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-05-09 19:06:43
まとめを更新しました。巻頭に視覚過敏対応版をリンクしました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする