2020年12月9日

サイコパスみのある友人が鬼滅の刃を読んで泣いたらしく人の心が残っていたのかと驚愕→詳細を聞いた結果、鬼サイドに共感していたことが判明

すみっコぐらしを、殺します!(キャー)
108
森 真梨乃 @mori_marino

「すみっコぐらしを1匹殺して代わりに加入したい」だの「お前の尻にわたしの名前のタトゥーいれていい?」だの日頃から物騒な発言をする友人が鬼滅の最終巻を読んで泣いたと言っていて、人の心がまだ残ってたんか?と驚いて念の為詳しく聞いてみたら、鬼の方に感情移入して泣いてた。

2020-12-08 23:25:49
牧野圭太 | DE Inc. @MAKINO1121

@mori_marino 俺もアカザにいちばん共感してます!

2020-12-08 23:46:03
森 真梨乃 @mori_marino

@MAKINO1121 こっちに共感するのは分かるんです!こっちは!!あいつは違うんです……

2020-12-08 23:51:25
ふ~ちゃろ🎈 @fucharo716

わいもjoker見て感情移入して泣いたから鬼側かもしれん twitter.com/mori_marino/st…

2020-12-09 15:51:05
TEN @tenfirefighter

@mori_marino 「無限に生きられる能力を持ちながら、太陽を克服したい」とか、「綺麗な清楚系の嫁さんがいるのに、少し派手目な女性もいいよね」という煩悩丸出しだと思うんですが、そう言う俗っぽさ含めた鬼舞辻無惨に共感する気持ちはわかります。

2020-12-09 02:35:25

すみっコぐらしを殺す...???

すみっコぐらし【公式】 @sumikko_335

\✨新テーマ発表✨/ 12月発売予定「 #しろくまのほかほかコーンスープ 」テーマ🌽 しろくまがほかほかスープを作っているとこーんたちがあつまってきました。 新キャラの「 #こーん 」が登場✨どんなコかな? 🌽特設ページはこちら🌽 san-x.co.jp/sumikko/campai… #すみっコ情報 pic.twitter.com/iU4PpCwoL8

2020-11-06 12:00:04
拡大

こんなにかわいいものを...?

まるまる('ω')三( ε:)三( @marumaru_sinuko

すみっコぐらしの段階でもう腹筋が崩壊してしまった。仲間になりたいのではなく、その席を奪うとこ本当にサイコパス…… twitter.com/mori_marino/st…

2020-12-09 17:56:13
貴族 @hasegawa_fusao

「すみっこぐらしを1匹殺す」のところは聞き手に配慮して話を面白くするためのスパイスできっと社会性の高い人だな。僕もすみっこぐらしには加入したい

2020-12-09 13:51:59
マンヤオベガススタイル @Nishimuraumiush

すみっコぐらしから一匹粛清されて、補欠で変な女が加入したとして、 変な女が描かれたシールや生活用品だけ売れ残るんじゃないかな。 ガチャガチャとかで出てきたら子供が泣くポジションでもある。 残り物of残り物になるので、すみっコぐらしの核心的精神を体現した存在になってしまう。

2020-12-09 13:40:05

ご本人

ほかりゆりな @yurix1111

本日、森さんからすみっこぐらし加入の許可を無事にいただきました。 つつましく日陰で生きていきます。 twitter.com/mori_marino/st…

2020-12-09 13:33:19
ほかりゆりな @yurix1111

マーケティング屋さん。格闘技と映画好き。キックボクシングはじめました✌️

森 真梨乃 @mori_marino

この友人が、「なんかさっきから頭痛するなーこの場所いづらいなーと思ってたら入口のとこに盛り塩してあってさ〜」って話してて、盛り塩ってまじで魔除けの効果あるんだぁ……!って感動した twitter.com/mori_marino/st…

2020-12-09 00:48:11

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2020年12月9日
「~だからぼくは鬼舞辻無惨のセリフに、作中一番救われるんです」とツイートした森哲平さんみたいな人なのかな。
25
赤い星ちゃん @ffhgfvjjxdrf 2020年12月9日
響凱のエピソードは哀しすぎてボロボロ泣いたし、知人を殺した時は「よくやった!」と思った。あとは、堕姫と妓夫太郎の兄妹の話もすごい哀しかったな。
30
赤い星ちゃん @ffhgfvjjxdrf 2020年12月9日
ffhgfvjjxdrf 無惨様の死も哀しいから、未だに直視できないな。好きなキャラクターが死んだら誰だって哀しいし、涙を流すよ。
0
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月9日
半天狗なんか何も悪くない(自称)のにひどい目にあってたからね…
8
赤い星ちゃん @ffhgfvjjxdrf 2020年12月9日
ffhgfvjjxdrf みんな死んだら神様になるから、無惨様も鬼たちも神様になったとは思うけど、それはそれで物悲しさがある。
0
胡麻 @goma_hp1 2020年12月9日
すみっコぐらしを1匹~は、とんかつやエビフライのしっぽを食べるの意ならギリセーフ?
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月9日
うーん、なんかこう、ウエィ系のサイコパスごっこに「すみっこぐらし」とか「鬼滅の刃」とか使わないでほしいのよねー
223
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月9日
大抵の物語で敵側にも同情してしまう性格なんだが、無惨はさっぱりだったんで、吾峠コヨハルのキャラ描写力はすげえとおもう。 最後はあんなに哀れっぽく炭治郎にすがってるのに、情をかけたら使い捨てされることが容易に想像できるし、そもそも痛む心そのものを持ってないようにしかみえない。徹頭徹尾心の底から自分のことしか考えてないのが言動でよくわかる。童麿のキャラのおかげで「共感力がない」ことの理解がしやすくなってる。
15
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月9日
サイコ気取りってこういうふうに他者を乱暴に扱う言動をして面白がるとこが嫌い。中二ならまだしもいい大人がさぁ
184
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2020年12月9日
すみっコぐらしより鬼に感情移入より…尻にタトゥー?ツイした方は美尻の持ち主なのか?
7
@Mtumutu 2020年12月9日
物騒なこととか血なまぐさいこと言ってる自分かっこいい的なやつ?
30
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月9日
これはいわゆる敵キャラが好きな人なだけでは…
10
サボってん @tktksbtn 2020年12月9日
養殖サイコパスごっこって感じ 中学生ならまだしも大人でこれはキツい
154
Ukat.U @t_UJ 2020年12月9日
安心していいですよ。多分それはサイコパスでなく中二病です。
189
@furafurauturo 2020年12月9日
で、このサイコ()さんは一体なんの鬼に共感して泣いたの?
3
Ukat.U @t_UJ 2020年12月9日
そもそもサイコパスは共感性が低いとか感情が欠如してるっていうのが定義として挙げられてるので、赤の他人である鬼に共感して泣くような人はサイコパス的な傾向はむしろ弱い
183
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月9日
furafurauturo 最終巻の鬼といえば1人しかいないので…厳密にいうともう2人くらいいるけど
4
古井戸 @deepandoldwell 2020年12月9日
とはいえツイ主さんもご本人もサイコパスとは言ってないしな…反応した人が言ってるだけで。『魔』とは言われてるけども。
79
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2020年12月9日
すみっこぐらしのトンカツって脂身だから食べ残されて悲しいから誰かに食べてもらいたいんだよね。殺すとは言わんけど普通に塩かけて食ってあげたいよ
4
@furafurauturo 2020年12月9日
kusorypchan 確かに良く見たら"最終巻を読んで"って書いてましたね・・・ ご指摘ありがとうございます。
0
@furafurauturo 2020年12月9日
だかすみっコ殺害予告は絶許(すみっコ過激派並感)
45
縞工作 @joqufutyqec 2020年12月9日
ちいかわだったら「誰か1匹を犠牲にして自分が成りかわる」のがアリの世界観だぞ
7
しわ(師走くらげ)@ワクチンx1 @shiwasu_hrpy 2020年12月9日
盛り塩に反応してるのでサイコパス(精神)ではなく人外のなにかだったようで。
11
良月 @ryogetw 2020年12月9日
「キャラ付けで乱暴な言動をする人」をサイコパスって言うのやめようね
81
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年12月9日
サイコパスの用語を、心理学的な使い方している以外でサイコパスだと思ったことまったくないな。(このキャラサイコパス、とかお前サイコパスじゃね?みたいかの)
10
. @IroIroZattaNi 2020年12月9日
某アニメの影響でサイコパスがとは何かを調べてるけどよくわからない ただ何となく本質とはかけ離れた概念になりつつある
2
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2020年12月9日
この友人ははやく「ちいかわ」と「もぐらコロッケ」を読むんだ もう読んでるかもしれんが
2
鹿 @a_hind 2020年12月9日
それ盛り塩に反応したんじゃなくて盛り塩あったの確認してから本人が話盛ってそういうこと言ってるだけだと思うが。特別な人ぶりたくて話盛りまくる病気の人っているからね。そういうキャラづくりに余念がないだけの中二病。
48
zzz @zzz09288714 2020年12月9日
これ、サイコパスじゃなくて・・ って書こうとしたら、既にコメ欄が同意見で埋まってた(笑)
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月9日
サイコパスじゃなくて寒いだけのイキリウェイじゃねか。
41
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年12月9日
逆張り構ってちゃんとかと同じ、中二病の基本症状「自分は他の普通の人とは違うんですアピール」の可能性が一番高いわなこりゃ
35
十六夜月 @night_0614 2020年12月9日
ツイ主もご本人もサイコパスなんて言ってなくて、あくまでも「物騒な発言をする友人」なのでこれはまとめタイトルが悪いよ
95
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年12月9日
だからベンチャーのウェイ系って好きじゃない。ただの中身の無い学生ノリを「若さ」と勘違いしてるから。
27
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年12月9日
ていうか鬼滅の刃だと「ある意味悲しい存在」として描かれている鬼に共感して泣くのは普通では…。そりゃ「女は16超えたら味が落ちる」に共感して泣いたとかならヤバいやつだけど。
44
@maryallyman 2020年12月9日
エビフライのしっぽもアジフライのしっぽもトンカツの脂身も食べるのでここら辺のすみっこなら存在を失くせると思う
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年12月9日
あと最終巻の無惨に感情移入はそこまで変ではない。なんか鬼狩りという存在を認めたり炭治郎に夢を託そうとしたりと、無惨自身も変わっているからな。
8
aiko_28chan @aiko_28chan 2020年12月9日
愈史郎か茶々丸かもしれないじゃないか!<最終巻の鬼
0
読書 @kkkzzzt 2020年12月9日
kamiomutsu あそこの無惨って「こいつだけはホントどうしようもないな…」「徹頭徹尾一貫してなにも変わらず自分勝手で自己中心的なヤツだったな…」ってなるところじゃないのか…
12
じゅうもじ @jumojumo123 2020年12月9日
こういう特異な友人の話でしれっと本人が出てくるとなんか冷めちゃうな
33
nullmajor @nullmajor 2020年12月9日
鬼滅の刃では、鬼は利己的な存在として利他的な存在である人間と区別される(だから利他的存在である禰豆子、珠世、愈史郎は鬼であるにもかかわらず人間として描かれる)。たしかに利他的に生きるのはいいことだと思うしそうありたいとも思うけれども、あそこまで徹底的に利己=死と描かれ、しかも利己的存在は利他的存在に憐憫の念まで向けられて然るべき存在だと描かれると、心のどこかで「自分の為に生きて何が悪い」と鬼を擁護したくなる気持ちも出てくる。
7
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月9日
怖いっていうか痛い 邪気眼の系譜
43
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2020年12月10日
他人とちょっと違う反応をする人をサイコパスって呼ぶの、いい加減止めなよ……
19
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月10日
初カキコ…ども… 俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは 今日のクラスの会話 あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか ま、それが普通ですわな かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。 好きな音楽 eminem 尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO) なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ
22
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年12月10日
最終巻の鬼って愈史郎かな?アイツは良い奴だけど、共感して泣くまでいくかな?
0
犬連結マン @nekokoala1 2020年12月10日
chikintosan あのお奉行様ちょっとしか出番ないけどすごいかっこいい
4
サトリ @satori_Lv35 2020年12月10日
鬼滅の鬼さんたちはひどい目にあってる感情移入は出来るじゃろ、鬼になってからもパワハラ上司だし。
1
たか子 @takakomistumugi 2020年12月10日
kamiomutsu 最終巻の無惨様は散々馬鹿にしてしつこい呼ばわりした鬼狩りにとことん追い詰められて、その場のノリでテノヒラクルーしただけなんで。奴に想いを繋ぐなんて思考ナッシング。
6
みさ @misa_exchange_ 2020年12月10日
むしろ主人公に一番感情移入できない。どうやったらあんな優しさと自己犠牲に生きられるんだ?憧れはするけど、感情移入で言えばダントツで鬼だよ。魘夢の死に際とかほんっと人生って感じがした。
2
PDF @PDF77495429 2020年12月10日
盛り塩の件の物騒な友人氏は、単に「そういう曰くがありそうな場所に行った」と話しただけに見えるし、それにツイ主が身内ノリでモノローグツッコミ入れたのが不幸な拡散をしてしまっているだけに見えるので、全体的にこれはツイ主がちょっと身内ノリ拡大解釈なだけなのではと思う 身内ノリにマジな反応してどうするの…
8
あやか @ayaka_12_27 2020年12月10日
むしろ鬼が一番感情移入できる存在として描かれてると思うんだが。鬼殺隊なんて家族を鬼に殺されました復讐しますみたいなんばっかりやし。
0
殿岡@キャプテンはお知らせを読みたくない;; @bathtime39c 2020年12月10日
森さんって人すみっコぐらしの関係者か何かなの?許可も出してないのに許可が出ましたって言うの怖い
19
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月10日
上の人、死んでも只人は神や仏にはならない。クズやクソはクズやクソのまま。生前の業を死後罵倒されるのは当然。因果に正しく応報されなければこの世に正義は無いも同じ。
0
cocoon @cocoonP 2020年12月10日
だれしもこういう時期はあるものですよね。
1
kartis56 @kartis56 2020年12月10日
ちょっと前にもゆっくり虐待をネタでやってる界隈あったよね
1
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月10日
kamiomutsu 個々の思いがつながってひとつになるさまを「そうか!他人を自分を引き継ぐための道具にすればいいんだな!」と解釈してる様子に「あっだめだこいつ」ってなった
1
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月10日
ゆっくり虐待はほとんど性癖だからちょっとジャンルが違う気がする
1
赤べこ @akabeko7654 2020年12月10日
最終巻になる最後までいる鬼っていったら愈史郎がおるやろがい!!!!
0
フルバ @furubakou1 2020年12月10日
プチ無惨とも言うべきドクズな累だけど「僕が悪かったよぅ」と泣きじゃくりながら両親に謝りながら地獄に堕ちていくのを見てもらい泣きしちゃった。 まぁ最後にこれを言えるか言えないかが無惨との最大のちがいだろうな…
4
赤べこ @akabeko7654 2020年12月10日
furubakou1 鬼って基本的には鬼になると人間時の性格一切無視なんだけど無惨はどうなんだろうな 童磨みたいに記憶丸々引き継ぎで性格も変わってないのか猗窩座みたいにガッツリ鬼として塗り替えられたのか 無惨の場合回想が「記憶」じゃなくて「記録」みたいに書かれるから内面が分からんのよな
0
フルバ @furubakou1 2020年12月10日
akabeko7654 いろいろ描写を考えると鬼化を境に性格が書き変わった、もしくは強大な力と食人衝動で徐々に変質した可能性も頭をよぎるが、こいつは元々こういうやつだったという謎の確信がある。根拠はないが。 …あ、善良な医者をぬっ殺してるから強大な力云々はねぇや。
0
赤べこ @akabeko7654 2020年12月10日
furubakou1 そうですね、無惨は元々こういうやつだったって確信がありますね 人間時の記憶を引き継いでるのって基本クズですから、童磨といい半天狗といい…
0
影山影司 @apto117 2020年12月10日
悲しい過去を持つ悪役に共感するのって普通の反応では? 鬼(悪役)だから共感できない、とカテゴライズして断じる方が怖くない?
1
みゆう @MinamidaYminami 2020年12月10日
人間と人外の種族が対立してる世界観の漫画・アニメで、人間が人外をいくら殺しても何のお咎め無しなのに、人外が人間を一人でも殺したら悪行扱い(人間史上主義)なのはね…… ( =Φ人Φ=)
2
tacosun @kagami4432 2020年12月10日
apto117 悲しい過去を持つ悪役に共感するのは別に変じゃないんだが 今回の映画の鬼はそういう悲しい過去的なのはないんだ…
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年12月10日
すみっコぐらしの仲間になりたい気持ちは分かるけど殺すこと無い。それを面白いと思ってても口にするはちょっと引くなー。
16
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月10日
サイコパスというより、ただのイタい人では?
11
リア @Get1018 2020年12月10日
VitzRsTurbo 終わりましたよ珠世様でボロ泣きしたぞ??
1
虎次(とら🐯つぐ)💉💉 @tora_2com 2020年12月10日
『鬼滅の刃』の鬼って基本的に元人間で、おおむね相応の理由があって歪んだキャラでしょ?人殺しを正当化できるとは思わんけど、その歪みにいたる経緯に対する怒りや悲しみに共感する(こともある)のはむしろ人間らしいと思うが。…と思ったがワイは最終巻まだ読んでないのでノーコメント。(ツッコミ待ち)
2
とりまる @maybe_satoshi 2020年12月10日
ただのファッションサイコパス
8
たか子 @takakomistumugi 2020年12月10日
nullmajor 自分の為に生きるは結構だけど、その為にどんだけ人ぬっ殺してんだって感じだけどな。鬼狩りの大半は身内や愛する人の敵討ちで鬼刈ってるので完全な利他でもないような。煉獄さんみたいな利他と奉仕の塊のもいるけど。後、魘夢とか人間の時から人を騙して間接的に人殺してるドクズなんで、もっと惨たらしく死ねやとすら思った。
4
k1698 @k1698k 2020年12月10日
よく無惨がサイコパス扱いされるけど作中一番のサイコパスはお館様だと思う
5
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2020年12月10日
半天狗はクソ野郎だが自分にああいう面が全くないとは言えないので身につまされる。無惨は感情移入はできないがあれだけ自己を肯定できるのが羨ましいなと思えなくもない(クソは前提)
0
yjsnpi931 @yjsnpi931 2020年12月10日
k1698k 家族巻き込むのはやりすぎでしょ…と流石の無惨様もドン引き
0
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月10日
tora_2com 鬼に対しての認識は合ってるけど最終巻よめばトンチンカンなこといってるとわかるよ
1
たまネギ @raishunoHERO 2020年12月10日
こんな恥ずかしいツイートをできるなんて中学生(せいぜい高校生)かと思ったら二人とも大人だったことが一番怖い 共感性羞恥で悶えてる
17
影山影司 @apto117 2020年12月10日
kagami4432 映画や無くて最終巻やから無惨様やで。
0
虎次(とら🐯つぐ)💉💉 @tora_2com 2020年12月10日
kusorypchan だからノーコメントって言ったのに…!(ご指摘ありがとうございます)
0
tacosun @kagami4432 2020年12月10日
apto117 もっとダメじゃねぇかw>無惨様 病気だったのは同情できるがそれ以外全く同情の余地無いぞw 治療中に癇癪おこして医者やったらあかんやろw
0
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月10日
tora_2com ツッコミ待ちとあったから突っ込んでみました!最終巻おもしろいのでよんでみてね!
0
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月10日
apto117 一理あるけど、これに関しては「いつだって自分が絶対だし他人なんかいくら利用しても殺してもかまわないし、それで恨まれるとかほんと意味わかんないーやだもーほんとしつこいウンザリー」って背景しかないキャラに対して「わかるーそれマヂ泣けるー」ってなる人はあんまり普通じゃないかな
1
ハイホー @Ho__Hi 2020年12月10日
え?というか、鬼舞辻はともかく、鬼サイドに感情移入しても何もおかしくないし、むしろそのように描かれてるよね?? それがサイコパスだの厨二だの言われる状況の方が怖いし、そういう人の存在にこそ鬼を感じる。
0
tacosun @kagami4432 2020年12月10日
Ho__Hi とは言え肩入れする対象ってのが… 過去が明かされたアカザ殿とか鬼ぃちゃん辺りはともかく 無惨様とか半天狗とかに肩入れできるかといえばねぇ…w
1
デルタ @delta393939 2020年12月10日
サイコパスなら共感しないんじゃないですかね。脳がそうなってるので。
1
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月10日
Ho__Hi この話で指している鬼はその鬼舞辻だよ。最終巻読んでの感想だから。まとめ内にもあるように、たとえばアカザに感情移入することはだれも否定してない。
0
わかばつぐみ @sakurablue1 2020年12月10日
kamiomutsu 何一つ変わってないよ徹頭徹尾無惨は無惨
1
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2020年12月10日
どうでもいいから映画すみっコぐらしを見ろ
1
うぉんうぉん @X_739 2020年12月10日
半天狗に共感して泣いたならサイコパス認定するわ
0
guchiyamag @guchiyamag 2020年12月10日
予想通りの棘民コメに安心した
0
ISSY @issy1080 2020年12月10日
誰が好きでも嫌いでも構いませんが、すみっこはやめてくだされ
0
tama @tamama666 2020年12月10日
2〜30年前だってジャギやアミバ様やディオや夜神月に共感してた人もいたしええんちゃう?
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月10日
友人が人間だとはどこにも書いて無いんだよな。
1