2020年12月17日

性交同意年齢を決める際に子どもの意見を聞くべきか?

性交同意年齢の引き上げが議論されていますが、その際、子どもの意見を聞くべきかどうか、ご意見をまとめました。
17
弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ @children_ymlaw

子どもの法律ブログを毎月更新しています。子どもの事件(児童虐待,少年事件,学校問題など)のほか,過労死事件,LGBT支援,HIV陽性者支援,脱北者支援などに取り組んでいます。(東京弁護士会所属)

ymlaw.txt-nifty.com

弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ @children_ymlaw

性交同意年齢が今の13歳のままでよいのか,大人だけで議論していないで,当の10代の子どもたちと,きちんと話をしましょうよ。

2020-12-14 20:36:08
牟田和恵 @peureka

社会学・ジェンダー研究者、大学教員。杉田水脈衆院議員を訴えた「フェミ科研費裁判」原告。kaken.fem.jp  女性情報サイトWAN wan.or.jp にも関わっています。『部長、その恋愛はセクハラです!』集英社新書はKindleでも読めます。

牟田和恵 @peureka

ホントにこの方、子供の法的保護に関わっておられるんでしょうか?子供の保護に関わる弁護士ならば、子供が社会的未熟のために搾取されることがないようにというのが原点では?性にかかわることだけは例外なんですか?13歳の子供が性的なことでは自律した意見が言えるという根拠は何ですか? twitter.com/children_ymlaw…

2020-12-15 20:40:05
Atsuko TAMADA @atsukotamada

大学教員。Ph.D (ソルボンヌ大学) 専門は18世紀フランス文学・思想。著書『近代と未来のはざまで』(風媒社2013:共編著)/訳書『ルイ十六世』(中央公論新社2009:共訳)/分担執筆『はじめて学ぶフランスの歴史と文化』(ミネルヴァ書房2020) youtu.be/iFpkSnz7AkM

researchmap.jp/atsuko_tamada

Atsuko TAMADA @atsukotamada

気持ち悪い。子どもに判断能力があると考えるなら選挙権も女性は13歳からにするべき。小中学生に性教育をして小児性愛者の精神的破綻や暴力性、日本の避妊方法が遅れていて100%避妊ができる方法が認可されていないことなど、全てを教えようとしても未経験の彼女たちに現実の恐怖や悲劇は伝えきれない。 twitter.com/children_ymlaw…

2020-12-15 23:05:10
Atsuko TAMADA @atsukotamada

男性弁護士を庇うエアリプがたくさん付いているけれど、私は以下の郡司さんの議論の賛成。日本の小中学生、ろくな性教育を受けておらず、大多数は知識も経験もない。日本の婦人科医療では安全な避妊に未就労者がアクセスすることは困難なのに何を議論させようというのか? twitter.com/bewizyou1/stat…

2020-12-16 11:52:38
KOMIYA Tomone @frroots

社会学(エスノメソドロジー/会話分析、理論社会学、ジェンダー論、フェミニズムなど)。 『実践の中のジェンダー』発売中です。 socio-logic.jp/em_komiya2011.…

twilog.org/frroots

KOMIYA Tomone @frroots

「子どもたちときちんと話をする」=「子どもたちの言うとおりにする」ではないのでおかしなことを言ってはいないと思いますが、随分叩かれていますね。 twitter.com/children_ymlaw…

2020-12-16 00:18:00
KOMIYA Tomone @frroots

性的自己決定の能力というゼロイチで測れないものに法律で強引に線を引くのですから、自己決定の尊重とパターナリスティックな制約のバランスを取る上で子どもに何ができないかをちゃんと知るためにも子どもと話すのが重要ということになりこそすれ「話さなくてよい」ということにはならないのでは。

2020-12-16 00:24:24
弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ @children_ymlaw

児童の権利に関する条約12条1項  締約国(ていやくこく)は,自己の意見を形成する能力のある児童がその児童に影響を及ぼすすべての事項について自由に自己の意見を表明する権利を確保する。この場合において,児童の意見は,その児童の年齢及び成熟度に従って相応に考慮されるものとする。

2020-12-16 07:18:11
海老澤美幸 ebisawa_miyuki @ebisawa_miyuki

Attorney at Lαw(fashion law)/Fashion Editor 弁護士(69期、第二東京弁護士会、メインはファッションロー)/ファッションエディター・スタイリスト。三村小松山縣 法律事務所。ファッション関係者の法律相談窓口 fashionlaw.tokyo主宰。趣味は釣りと猫。

mktlaw.jp

海老澤美幸 ebisawa_miyuki @ebisawa_miyuki

性交同意年齢について。 「子どもには判断力がない」など述べてる方がいますが、これは「だから大人が決めてあげる」ということで、この発想が子どもへの性教育を遅らせ、下着を白と指定し、寒いのにタイツ履かせないことにつながっている危険なら考え方かと。 緊急避妊薬の議論もこの発想ですよね。

2020-12-16 09:55:14
海老澤美幸 ebisawa_miyuki @ebisawa_miyuki

大切なのは、当事者である子どもに向き合い、性交同意年齢を上げる意味を真摯に説明して一緒に考え、その上で【大人】が責任をもって判断するという丁寧なプロセスをふむことこそが大人が果たすべき義務だ、ということだと思います。 子どもを一人の人間として尊重するというのはそういうことかと。

2020-12-16 09:55:14
海老澤美幸 ebisawa_miyuki @ebisawa_miyuki

一緒に考える方法については要検討でしょうね。 家庭や学校での性教育は当然大事。 弁護士含む専門家も積極的に発信する必要があるでしょう。 子どもは判断力がないから大人が決めるんだ! は姿勢として危険で、多くの法曹が警鐘を鳴らしてるのはこの姿勢です。 子どもを守りたい気持ちは一緒ですよ。

2020-12-16 09:55:15
海老澤美幸 ebisawa_miyuki @ebisawa_miyuki

これは誤解です。 このように雑に対立構造をつくる方が非常に多いですが、弁護士それぞれで意見は違いますし、私個人は性行同意年齢を上げることには賛成です。 そして、つい主さん同様、大人から子どもを守りたい。 その上で、何でも大人が決めてあげるという発想そのものの危うさを指摘しています。 twitter.com/ssv030/status/…

2020-12-16 11:05:18
§ 佐藤倫子 @sato__michiko

弁護士🏳️‍🌈/アイコンは @dasmanchan 作/スガシカオ 山崎まさよし 第三舞台 /スガマニア/岩波ジュニア新書「司法の現場で働きたい!」(2018.3) 編著/弁護士ドットコムさんインタビュー記事(2020.7) bengo4.com/c_1009/n_11517/

§ 佐藤倫子 @sato__michiko

山下さんは本当に本当に子供に寄り添って活動されている方なので、山下さんの言葉が否定されてしまうのは悲しい twitter.com/children_ymlaw…

2020-12-15 21:53:55
§ 佐藤倫子 @sato__michiko

山下さんは別に子どもに決めさせろと言ってるのではない。かつて子どもだった私たちに見えてるものと今の子どもたちに見えてるものは違う。大人が決めるにあたっても子どもには未熟なりに意見表明権があり相応に考慮されなければならない(子どもの権利条約12条)という忘れてはならない視点を示しただけ twitter.com/children_ymlaw…

2020-12-16 07:44:59
§ 佐藤倫子 @sato__michiko

@peureka 山下さんはジェンダーやセクシュアリティについてしっかりとした知見を持った上で子供たちに本当に寄り添って活動されていると思います。子供たちが未熟であることも受け止め、その上で子供達と向き合って考えていこうという姿勢は、否定されるべきではないと、私は思います

2020-12-15 22:57:55
§ 佐藤倫子 @sato__michiko

@peureka 山下さんは子どもたちが大切なことを教えられておらず搾取されたり傷付いたりしていることを知っているからこそ、その声に耳を傾けようとしている方です。子どもからの「山下さんは包茎ですか?」という質問に、こんなに真正面から丁寧に回答する人なんですよ? ymlaw.txt-nifty.com/blog/2018/12/p…

2020-12-16 08:20:38
§ 佐藤倫子 @sato__michiko

@akopavo 山下さんのツイートにはなんら間違ったことは書いてないです。自己責任だとも、13歳なら判断能力があるとも書いてありません。山下さんはむしろそれと対極にある方です。山下さんの説明が足りないのではなく、読み手がバイアスで解釈し、反射的に不当な批判をしてしまったと私は思います

2020-12-16 10:56:36
§ 佐藤倫子 @sato__michiko

私も海老澤さんも性交同意年齢を上げるなといってないですし、今の性犯罪規定が充分だと思ってないです。大人が責任をもって子どもを守らなければならない。しかし知識や判断能力がない子どもとの対話はいらないというのは違う。そもそも子どもと真面目に対話して子どもが性交したがるとも思いませんし twitter.com/ssv030/status/…

2020-12-16 12:58:22
寺町東子 @teramachi_toko

弁護士・社会福祉士・保育士 。 教育・保育施設での重大事故防止の活動をしています。 仕事は、人身損害賠償事件(交通事故・医療事故など)、不動産関係事件、離婚事件、相続事件などを中心に、いろいろ。東京弁護士会所属

kibou-lo.jp/index.html

寺町東子 @teramachi_toko

@sato__michiko @chounamoul 山下さんが言ったのは、13歳の意見を聞こう、であって、本当に13歳に意見を聞いたら、13歳で良い、と言わないであろうことは、山下さんは認識されていると思いますよ。日常的に中高生に接してるから。

2020-12-16 21:38:34
残りを読む(34)

コメント

めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月17日
自己判断能力の有無をどう考えるかだよねこれ。数値化できない問題だから結論がそれぞれの考え方に大きく左右される。 数値化できるならそれを基準に成人定義したほうが早い。
3
クイバチカ @quibachika 2020年12月17日
「気持ち悪い」とか理屈ぬきに感情からスイッチ入っちゃうの、知的じゃないですね
21
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年12月17日
「選挙権も女性は13歳からにするべき」誰も限定していないのにいきなりなぜ女性だけの話にしているのでしょうか・・・ この一言で分かるようにこの方がおかしなことを言っているだけで、その他は常識的な話ですね。 子供の成熟度合いは一人ひとり違うのに年齢でざっくり切ってしまう以上、生物学的成長や知的判断能力で決めるのではなく、刑法の責任能力など他の法律とのバランスで決めるのは合理的です。 その際に権利制限を受ける対象が意見表明するのも遮られるべきではないでしょう。
19
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2020年12月17日
当事者無視で上から一方的に決める事なんて最も典型的なファシズムの火種じゃないか
4
ろんどん @lawtomol 2020年12月17日
「子どもの健全な発育」に関する事項について「子どもの意見を聞いてみよう」って、ごく自然な発想だと思うんだけどね
15
ろんどん @lawtomol 2020年12月17日
ミクロな視点で言えば「アナタにとって何が良いかは、全て親のワタシが考えるから、アナタは何も言うんじゃない」って、典型的な毒親の発想じゃないかしら
14
Tadashi @tadashifx 2020年12月17日
「話し合いましょう」にすらケチつける連中って…。根本の思想が「愚民どもの意見なぞ聞く必要はない!私が導いてやる!」だということを露呈させてるだけ? だとしたらアホなの?
10
wot-object @wot_object 2020年12月17日
理屈はわかるけど、どの子供から話を聞くの? その子は子供全体の代表として意見を述べられるの? という疑問がある
3
CD @cleardice 2020年12月17日
いや別に話を聞く対象を一人に限る必要はないし
6
petton @n_petton 2020年12月17日
議論にすら参加させずにどうやって判断力を鍛えるんだよ、反対している奴ら何のために性交同意年齢上げるのかわかってないんじゃないか?
12
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月17日
大人でも子供でも、子供育てられんやつはセックスすんな。 コンドームは100パーじゃないって判ってない奴は、この議論に参加するのも禁止だ。
0
サボってん @tktksbtn 2020年12月17日
幾つにするかを決めるのはナンセンスかな 幾つになってもアホなヤツはアホなままなのでな
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月17日
意見聞くのは別にいいとして、その意見を法の制定や改正にどう使うつもりなのかって話だよな。 例えば子供が「もっと低年齢からでもいい」と言ったと仮定して、「じゃあ下げよう」も「子供は危険性がわかってない、もっと上げよう」も、どちらもあり得る話でさ
5
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月17日
責任取れないからダメだという話をすると、自転車運転だって子供は人にぶつかって怪我させたり死なせたりしても自分で責任取れないから、子供は自転車使わせるなみたいな話になりますからね…
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月17日
搾取搾取ってやかましいが、多分フェミファシストが処罰したい「成人と未成年のセックス」は同意の有無に関わらずすでに禁止されてて問答無用に逮捕拷問処刑されてるやん。 残ってるのは未成年同士の同意セックスだが、この場合だれが搾取されてて誰が加害者なのかね
11
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月17日
つまるところフェミファシストのこの問題に対する主張は「加害者は合意の上セックスしてる未成年男女双方で、搾取されてる被害者はアテクシたちのふしだら憲兵としてのオキモチ」なんじゃないの
13
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年12月17日
R18gMeganeski 未成年の契約には親権者の同意が必要、という決まりがある。それ持ってくるなら20歳未満はダメ、にするのが法的には一番すっきりする
2
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月17日
未成年でも雇用契約は親に関係なく出来たりしますからねえ…
1
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年12月17日
私は聞いてもいいと思う。偏差値によって回答が片寄るかどうかも気になる
3
mamesakura @mamesakura2 2020年12月17日
子供のことを決めるのに、調査として子供と接することは大前提とした上で、きちんと話そうという表現をどう取るかってだけの話な感じが。子供の意見は参考意見としてだけ頂戴しますって話ならはいそうですね。よく調査するって話ですねで問題提起になっていない。子供の意見を尊重するって話ならアホですねってなる。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年12月17日
 子供に意見をってあるけどその子供が「親の思想信条に左右されてる可能性」が否定できない以上、意見を聞く意味がない。こういう場所に出てくる子供なんて、だいたい親の操り人形みたいなのしかいないのは自明。
0
Tadashi @tadashifx 2020年12月17日
gyan_zaku きっと偏るではないかと推測します。妊娠の危険性や責任についてよく考えているかどうか等の要素以外に、偏差値高めの方が異性との距離が遠いことが多い気がするので(本音の部分では)「あいつらにばっかり良い思いさせてたまるか!」という要素もありそうな気が…。(私が北関東育ちで偏差値高めの方が男子校/女子校に分かれているということによる偏見もあるかもしれない)
1
lion @lion55571 2020年12月17日
別に意見聞くくらいならいいんじゃない? どうやって意見を吸い上げるのかは知らんけど。アンケートなのかパブコメみたいなものか。
1
wot-object @wot_object 2020年12月17日
あと十六歳の子は十三歳の子の意見を代弁できるのか、できないとしたらすべての年齢から代表を募るのか、とか疑問
0
でき🌂 @dekijp 2020年12月17日
現状では女子高生が妊娠したら、その女子高生が退学させられる事もある世の中で、この制度ができたら退学が逮捕に変わるだけやで。
7
でき🌂 @dekijp 2020年12月17日
必要なのは厳罰化ではなく、保護だと思うんだが、そっちは全く進んでないし、進ませる気すら無いんだよね。ただ男性を厳罰化して、女性は放置。
12
aki.egg @Aki20140101 2020年12月17日
13歳の意見を聞こうって言うのは、意見を聞くを「意見に従う」に誤解してるのでもないかぎり、聞けば良いと思うが、まとめにある、「性的同意年齢を16歳に上げつつ未成年者同士の性的交渉への過剰な法的規制を回避しようとする」という発想がよくわからん。年齢を判断能力の基準にするなら、未成年者同士でも、互いに加害者で被害者であるので規制されるべきってことになると思うが。年齢差をベースにするのは筋悪なのを指摘するツイートはそこそこ見る。
4
MUNEGASHI Isako @isako134 2020年12月17日
太田啓子が本当に10代の声を聴くかどうかは、幸色のワンルームのドラマ版放映中止運動にて無視した経歴があり。 https://twitter.com/isako134/status/1339498646656544772
9
reesia @reesia_T 2020年12月17日
社会運動においては「子供の意見=唯々諾々と従うべき物」として振り回しているから、子供の意見を聞いたら従わなくちゃいけないと思っているのだろう。
8
MUNEGASHI Isako @isako134 2020年12月17日
reesia_T 「子供の意見」を無視したら、ノーベル平和賞に推していたあの少女を持ち上げていた意味がなくなりますし。
4
へくせんはうす @1618honey 2020年12月17日
牟田と太田が意見別れたけどなにか悪いものでも食べたの?
5
MUNEGASHI Isako @isako134 2020年12月17日
.1618honey 宇崎ちゃんは遊びたい!献血ポスターと日本赤十字社にはタッグを組んで攻撃してたのに。 https://twitter.com/isako134/status/1339549457440858112
3
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年12月17日
冒頭の山下敏雅弁護士のツイートを見た時、18歳以上の大人と18歳未満の青少年・児童との性行為を認めるのかと憤慨する人が多かったんだよね。前提として、18歳以上の大人と18歳未満の青少年は「青少年健全育成条例」の淫行条例で禁止されています。  東京都の場合→『第十八条の六 何人も、青少年とみだらな性交又は性交類似行為を行つてはならない。』と規定。ニュースとかで社会人と高校生がみだらな行為で逮捕というのは、この条例があるから。
8
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年12月17日
たぶん、性交同意年齢は、「法的」には強制わいせつ罪も強制性交等罪として扱う場合の基準としか使われていないんじゃないかな。  性交同意年齢を安易に引き上げると、青少年・児童同士のセックスやエッチな行為が、「もれなく強制性交等罪になる」と思うの。加害者・被害者とも18歳未満の青少年・児童。カップルなら二人とも逮捕かも。これがいいことかどうか考えて欲しい。
6
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年12月17日
一周回ってどころか二週回った感があるな。 一部界隈が見事保守化しているのが。
3
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年12月17日
性交同意年齢については、私は放っておいてもいいと思うの。問題は、性教育。進展があったという話は聞かない。ユネスコの指針はあるんですよ。「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」。これにそった性教育をしてほしいんだけどね。  記事→https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/1544/
11
レン @twren3 2020年12月17日
既に別の法律や条例でで、大人と18歳未満の人との性行為について、大人側に罰則が付くことになってるのになんで大人から子供を守るという名目で性的同意年齢の引き上げに執着するんだろうか
8
denev @_denev_ 2020年12月17日
こいつらも結局、性行を犯罪にするためのアリバイ作りとして子供の話を聞けと言ってるだけに過ぎないよ。反対派と是非を話し合おうなんて気はさらさらない。「そもそも子どもと真面目に対話して子どもが性交したがるとも思いませんし」←さっそく子供の意見を勝手に代弁してるじゃん。パターナリズムの権化だわ。
1
denev @_denev_ 2020年12月17日
「子供の話はしっかり聞きましょう。ただし、ガキが何を言おうと関係なく性交同意年齢は引き上げます。」こいつらが言ってるのはこういうこと。最初から「子供の意見なんか聞くな」と言ってる連中のほうが、まだしも誠実だわ。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月17日
発想が逆やろ、性交同意年齢を引き上げるなんて話ではなく、結婚可能年齢を引き下げる話をしろよ
3
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月18日
DekatyouNy 法的なものを決めるにあたって当人たちの意見を聞かなくていいのかという話に、法的にはこうなっているという話になると前提から無視してるようなものだと思うけど。
1
OOEDO @OOEDO4 2020年12月18日
まとめお疲れ様です。ネットのツイートでは「性的同意年齢」「性交同意年齢」で表記の揺らぎがあり、検索やタグつけなど、両方を使うと範囲が広がるのでご参考までに。こちらの類似まとめです https://togetter.com/li/1637126 (こちらは「性的同意年齢」が主)
1
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年12月18日
死刑制度廃止は死刑囚の意見を、大麻合法化は薬物中毒者意見を参考にしようぜ!
0
👁️おばけ👁️ @km0bake 2020年12月18日
まとめを更新しました。はし先生追加
1
aki.egg @Aki20140101 2020年12月19日
kage_fukukaicho 参考にする分にはむしろ意見を聞くべきだろう。
2