2020年12月23日

フランスの鉄瓶ブームの理由の一つは”重いほど良いものだ”という価値観があるかららしい「名古屋みたいだな」

そこなの!?
139

フランスでは鉄瓶が人気だそう

JAPAN AIRLINES【JAL】 @JAL_Official_jp

/ 盛岡の特産品「#南部鉄瓶」をご存知ですか? \ 国の伝統工芸品の指定第1号である南部鉄瓶。 カラフルな南部鉄瓶は海外でも人気があり特にフランスではティーポットとして親しまれているんです☕ 世界的に人気な「南部鉄瓶」の魅力を職人さんに聞いてみました(∩´∀`∩)⇒social.jal.co.jp/3nb pic.twitter.com/ecL454app4

2019-07-01 18:07:35
拡大
拡大
拡大
菊地海人|南部鉄器工房及富 @kaito_kiku327

2月にフランスに出張で行ってきたのですが、世界最古の百貨店ボンマルシェのマリアージュフレールという紅茶専門店で、当たり前に南部鉄器がティーポットコーナーの棚を占めているのをみて嬉しかったです。うちの鉄瓶も陳列されていて感激しました。 下半分が全部南部鉄器のティーポットです。 pic.twitter.com/hJz2qN8XYj

2019-10-28 23:29:15
拡大
菊地海人|南部鉄器工房及富 @kaito_kiku327

ひさごの瑠璃色の再販を開始しました。うちの鉄瓶の中でも海外人気の高いデザインです。かれこれ輸出してから30年ほど。 フランスの紅茶専門店のマリアージュフレールさんにご贔屓いただいています。 oitomi.thebase.in/items/34899137

2020-12-22 12:51:18
リンク NANBUTEKKI OITOMI SHOP 南部鉄器 鉄瓶 ひさご 瑠璃色 0.5L | NANBUTEKKI OITOMI SHOP powered by BASE ※鉄玉アマビエプレゼントキャンペーン開催中鉄瓶、急須をお買い求めいただいたお客様にアマビエを1つプレゼントいたします。是非ご検討ください。6代目及富により考案された、縁起の良いひょうたんのデザインは、海外でも愛されており、フランスの老舗紅茶専門店でも取り扱いがある由緒正しいものです。ひょうたんの数を数えてみると全部で6つ。これは 6ひょう むびょう 無病息災とかけた語呂合わせ。日本古来から意識されてきた縁起を大切にしています。茶こしが付属するため、急須としても使用可能な小ぶりの鉄瓶です。急須=鉄分がとれな
桑島法子(朗読夜2/6青葉の森公園芸術文化ホール) @roudokuya_dajai

そして同じショッピングモール内のKUSUMI TEAにて、いわての南部鉄器、岩鋳さん@iwachu_staff のカラフル南部鉄瓶を発見!実際にフランスで売られているのを見ると嬉しいですね(*^^*) #パリ #ラデファンス pic.twitter.com/vy1ntUQnNZ

2018-03-26 04:47:54
拡大
木村嘉代子/新刊『朝鮮人「徴用工」問題を解きほぐす』 @Kayoko_Kimura_

ずいぶん前から、フランスでは鉄瓶で紅茶を入れるのがブーム。 2012年2月にパリの雑貨屋で発見。 鉄瓶の名が「Sapporo」、何で? pic.twitter.com/YCqi8s7JQo

2018-11-08 10:55:06
拡大
ミア😷 @misskyotosim

お高いけど飲んでみたいな。お茶の写真もとても綺麗。鉄瓶や茶筒やお碗までカラフルになってて面白い。さすがフランス。 pic.twitter.com/1qrYwx3T0H

2020-12-21 00:06:31
拡大
拡大
拡大
拡大

人気の理由は”重い”から?

菊地海人|南部鉄器工房及富 @kaito_kiku327

1848年創業の南部鉄器工房|後継ぎのため家業に就き7年目、デザイン担当| 作品紹介やお手入れ、工房の日常、伝統工芸の海外展開を発信中| 2児の父。子供との特撮鑑賞が趣味|公式オンラインショップ: oitomi.thebase.in🍵 international:oitomi.com

oitomi.jp

菊地海人|南部鉄器工房及富 @kaito_kiku327

フランスで鉄瓶がうけた理由の一つに、重いほど良いものだという価値観があるというのを現地できいたときにかなりカルチャーショックをうけた。

2020-12-22 17:50:19
毒鮫 @dokusame

重いものほど良いものなのか…

2020-12-23 09:28:04
菊地海人|南部鉄器工房及富 @kaito_kiku327

その話をしてくれたのは、フランスのインテリアを手がける老舗の社長さんだったけど、例えば昔の甲冑を飾るでしょう?重い方がいいわけですよ。と言われて前提についていけないけど納得はした。

2020-12-22 22:22:55
宮寺理美(さと) @sato_kimono

@kaito_kiku327 甲冑と鉄瓶を同じ前提で語るんですねwおもしろい!

2020-12-22 22:30:23
菊地海人|南部鉄器工房及富 @kaito_kiku327

@sato_kimono 美術コレクションと同じ目線でと捉えるとかなりポジティブな評価ですよね。さすが石造りの築100年ごえのアパートがある国は違うなと思ったものです。

2020-12-22 22:33:18
宮寺理美(さと) @sato_kimono

@kaito_kiku327 伝統工芸品って常に「アートなの?実用品なの?」という問いかけをされ続ける存在ですもんね。最初から同じテーブルに乗せてもらえるのは、確かにポジティブな評価かもですね! 日本みたいに地震がないとそうなるのかな?とか思いました。甲冑倒れて潰される心配とかしなくて済みそう。笑

2020-12-22 22:36:45
体情報統合思念体 @7U4GTvV1fYYASLS

@kaito_kiku327 面白いですね!重みって確かに貫禄と歴史を感じさせるような気がしますが…

2020-12-23 10:23:56
ゆきそらきらりん @GKfaDl26jyY41zU

@kaito_kiku327 私もル・クルーゼのお鍋を愛用しておりますが、確かに大変重いです🫕

2020-12-22 18:01:45
🐢🐢🐢🐢🐢 @kituneponyo

@kaito_kiku327 @syousi 昔酒屋で「いいワインは瓶が重い」って教えて貰いました……

2020-12-23 08:29:40
tommie @tommie116

重いものほど良いものという価値観、ドイツでもありそう。頑丈なものは良いものだ、というのと近しい。 twitter.com/kaito_kiku327/…

2020-12-23 03:30:32
ideal_real @ideal_real

@kaito_kiku327 以前、中東ではその傾向があるというのを目にしました。扇風機は金属製の方が喜ばれたらしいです。

2020-12-22 22:30:09
Yuichi Ohori @holly_u1

某雑貨屋のビンテージ風電卓を分解したら、底に重りが入ってましたね。 twitter.com/kaito_kiku327/…

2020-12-23 09:19:00
たしぃた @taciiita

@kaito_kiku327 職場での頂き物のお菓子はいつも「一番重いもの」を基準に選んでいるので共感しかありません。

2020-12-22 21:31:39
ra*rie @rarienu

@kaito_kiku327 ちなみに、着物の帯は一昔前は重い方が糸の打ち込みが多くていいとされてましたが、最近では軽くて薄いほうが疲れなくて良いとされてます。昔は、その物を構成する物質の価値でしたが最近は利便性という部分に価値があるという考えの気がします。コロナになりその最近の価値観も変化してきてますが…

2020-12-22 19:43:06

名古屋か?

残りを読む(6)

コメント

Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年12月23日
嵩高くて重い物を佳しとする引出物文化ほんまキライ。姑の遺したメチャ重い箱からガッチガチに固まった高級?砂糖でてきて途方に暮れたゎ。昭和の頃の引出物でも砂糖だから消費期限的には問題ないけど生涯かけても費いきれなさそうだしメルカリでも売れなさそう。どうせ重たい物なら南部鉄瓶のこしてくれてたら好かったのにー。
15
かぴばら @mameshiba0003 2020年12月23日
輸出品は内側がホーロー加工されてて鉄瓶の意味ないんだよなあ
23
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年12月23日
鉄分に触れると紅茶が黒く変色しちゃうからね…
39
きばとり 紅@なろう活動中! お仕事してみたい @kibatori2646 2020年12月23日
まぁ一周回ってフランスから名古屋感を感じないこともない。 華やかだがなんとなく芯がないような、あるようなところとか
5
み(Togetter) @Togetter11 2020年12月23日
_2weet_sue 包丁で削ればいけるはず。岩塩も包丁でいけた頑張れ
16
reesia @reesia_T 2020年12月23日
パリにはエッフェル塔がある。名古屋にはテレビ塔がある。パリにはエトワール凱旋門がある。名古屋にも広小路凱旋門があった。パリにはロンシャン競馬場がある。名古屋には名古屋競馬場がある。つまり名古屋はパリの要件を満たしている。だから名古屋はフランス。
46
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月23日
この理由は表向きで、ホントは有事の際武器として使うためでイボイボはダメージを上げるためにつけられており、破壊力は高いが形状的に修練が難しいから難武鉄器だった名前が太平の世になぞらえて南部に変えたという嘘やねん
56
おおおおしゃも… @fc0879 2020年12月23日
水質的に、鉄器はいい…のか…な…??
0
しょーた @shota243 2020年12月23日
マリアージュフレールはフランスの次にというか負けないくらい日本で店舗展開しているので、そちらから仕入れしているんですかねえ。
4
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年12月23日
鉄分で紅茶の色変わりそうだけどそれはフランス人的にはいいのか?
0
マシン語P @mashingoP 2020年12月23日
>重いほど良いもの 自作PC板の電源スレだな!
4
mmmmm @mmmmm18140604 2020年12月23日
色々な色があるのに驚いた。
1
@onpu_original 2020年12月23日
紅茶のタンニンが鉄と結びつくと色が悪くなるから普通は好まれないはずですけど…内部に何か加工してるなら納得
4
ある @0216hiros 2020年12月23日
ストウブもル・クルーゼもやたらと重いもんなぁ
17
若葉 @byaaashi 2020年12月23日
母の実家が富山だけど、結婚式の引き出物だとか集まりの食事だとか、高齢になればなるほど「重ければ重いほど喜ばれる」「多ければ多いほど良い」的価値観持つ人を割とみる
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月23日
だからルクルーゼはあんなに重いのか。結局持てなくて人に譲った。
17
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2020年12月23日
_2weet_sue ガッチガチに固まった砂糖は湿気を与えるとサラッと柔らかくなるので、タッパーとかに塊砂糖を転がし、その上に濡らして絞ったキッチンペーパー置いて数時間~数日放置してみて。 どんな状態だか分からんからこの位しか分からぬ(´・ω・`)すまぬ
13
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年12月23日
Togetter11 shiwasu_hrpy ありがとー!頑張る。今までは綿棒で叩いて砕きながら費ってたけど包丁で削るのも湿り気を与えるのも力いらなくてイイかも♪料理だけぢゃ追いつかないンでシュガースクラブとして入浴時にも使用しておりますw
4
赤べこ @akabeko7654 2020年12月23日
_2weet_sue 綿棒……あんな小さくて細くて軽いもので頑張るなんてなんて根気のいることを…! #麺棒の変換ミスなのは想像ついてる
28
赤べこ @akabeko7654 2020年12月23日
まぁ何でもかんでも重ければいいって言われると首を傾げるけど不自然に軽いと違和感持っちゃうよな 靴とかはそれに近い文化あるよな、最近だとコンバースオールスターも軽いタイプ出てるけどあれ軽すぎて安っぽく見える
0
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月23日
確かに鍋もだし食器やガラス製品更には革製品に至るまでフランス製の物は重いってこのまとめ見て気がついたw
0
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2020年12月23日
ojisan_think_so そういう嘘みたいな誠っぽい嘘嫌いやないで(岩手県民)。 実際重量が鈍器だし紐付けたら多分フレイルも真っ青の威力発揮しそう。
5
林 伯文 @borshch77 2020年12月23日
重い方が高級感があって好まれる、というのはフランスに限らずあって、腕時計でもステンレスを使ったり、ファスナーでも高級品では銅合金を使ったりします。
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月23日
絶対小さい鉄瓶がほしいのに小さいのはこれ鉄瓶なの?急須なの?両用?ってのがほんとにわからず、結局しっかり鉄瓶になってるでかいやつを買う羽目になったのを思い出した。 いまとなっては別に熱でホーローが剥がれても構わなかったんじゃないかと思ってる。 そのあとお洒落な薬用耐熱土瓶(まあ薬缶だよね)にはまっていた。値段半分くらいだからね。 耐熱土瓶ブームも来ないかな。
0
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2020年12月23日
フランスへ行けばデブがモテる!?ヽ(゚∀゚)ノ>重いほど良いものだという価値観
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月23日
ところでストウブ は最初にでかいやつ買うとあまりの重さにたまにしか使わないけど、18cmぐらいからスタートするとなんとなく毎日使うんでそこから2cm刻みぐらいで沼にころがり沈んでいく。
1
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年12月23日
鉄瓶でお茶を出すと鉄瓶の内部がタンニンでコーティングされてどんどん良くなっていくので悪い選択ではない。 ……紅茶の味がどうなるかは知らない。
0
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年12月23日
劣化ウランで作ればめちゃくちゃ重くなるぞ!?!?
1
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年12月23日
≪重いほど良いものだという価値観がある≫ より重い物を持ち運べる方がステータスになるほど道が悪かった(季節ごとに閉じ込められるほどではない)のかな。より大きく頑丈な馬車と馬を持てる証拠(富裕層である事の証明)になるから(という想像)。それとも逆に道が良かったから、道が良い土地(高価な土地? 高級な領土?)に住んでる証拠になったから……?
2
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年12月23日
hiruneskey 馬車が作った価値観なんだろうか(分からない……)
1
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年12月23日
アメリカ人も「重い方が良い」と考えているフシがありますね、自分の経験の範囲ですが。昔、アメリカの知人に「どうだ、このラップトップ、ずっしりとしていいだろ?」と言われて(それで飛行機乗って日本に来るとかマジかよ)と思ったものです。
2
ニコラシカ @nikolaschka 2020年12月23日
鉄と紅茶(タンニン)の相性を気にされてる方がいますが、※2の方がおっしゃってるとおり、マリアージュ・フレールの鉄瓶は内側がホーローコーティングされているので鉄の影響はありません
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年12月23日
ojisan_think_so さてはあなたは渋川剛気先生か(刃牙脳)
1
すらーく @slarq 2020年12月23日
ゼクシィがクッソ重いのもそれか。
0
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2020年12月24日
オーディオの世界でも「重い物ほど良い」はありがちですね。
5
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2020年12月24日
akabeko7654 陸上競技とか、たくさん歩く人、走る人は軽い靴に命懸けてるんですけど
0
no_face @___no_face___ 2020年12月24日
結婚式の引き出物を重くするのなら家まで宅急便で送るサービスも一緒につけてくれ
1
中村ヘボピー @hebop_ 2020年12月24日
成果を重量で量った旧ソ連かよ>重いほど良いもの
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月24日
昭和中期に星新一が雑誌の依頼でカメラの会社に取材に行って、「カメラって軽くなりますか?」と聞いたら「技術的には可能ですけど販売面で厳しいです。高いおカネを出して買う人は、相応の手応え(重さ)が欲しいので」と言われていた。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月24日
でもティーポットって、紅茶でもお茶でも入れたらポットカバー(ティーコジーって言うんだって)と、底から熱気を逃がさないためのマットを敷く人がいるほどなんだから、鉄瓶で厚い方が保温効果は高いよね。
1
こま @comamikan 2020年12月27日
フランスは筋肉すごい人が多いのかな。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 10日前
藤岡弘、「本多忠勝の甲冑は実物と同じ重さで」
0