Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

冬山装備で「モンベル製品が高い」...!?登山における「安物買いの命失い」の法則、むしろモンベルはマジで安いという話

冬山、多少装備借りても20万はかかる印象
325
roadman@61.5kg @roadman71

モンベル製品に対して高いよと言うツイートを見てしまったが、そういう方は冬山止めた方が良いのでは…あれは冬山装備では必要最低限で上はキリがないのだぞ…

2020-12-23 07:28:25
roadman@62.1kg @roadman71

小松菜奈、鈴木光、フィロソフィーのダンス。ドラマウォッチャー。最後に走った2007年荒川市民マラソン(3:29:40)、2008年ハセツネ(12:51:49)の頃が58kg 18%。それが2020年春に75kg 25%になってダイエットのために走り始め、名前の体重に。最近はロングトレイルやラントリップに興味あり。

roadman71.exblog.jp

野太郎 @V5vIURkAv0V4uhk

@roadman71 あれま、安物買いの命失いなのに

2020-12-23 16:33:55
ひらぴ~🗣 @hira_p

@roadman71 専用品の方が機能的に上の可能性があるのと、生命に関わる事なのでそこでケチらないで欲しいのと、高価なものはそれを制作した人達の生活を支える事になるから、安いのはどうかなー💦

2020-12-23 11:09:40
roadman@61.5kg @roadman71

@hira_p まさにそうだと思います。専用品でないと安全に対する担保が取れないですよね。自分の命を預けるのだから、そこをケチってはいけないと思います

2020-12-23 11:13:50
山の旅人@69.4㎏ @yama_no_tabi

@roadman71 冬ワンシーズンもてばいいとか極端な場合はもっと安い装備で揃えられるかもしれないですがねぇ 冬山を継続的にやりたいなら信頼性からモンベル製品以上はお金を出さないといけないですよね

2020-12-23 07:54:42
roadman@61.5kg @roadman71

@yama_no_tabi ですね、ワンシーズンワンチャンならワークマンのような飛び道具も有りだと思いますが、継続して使用したいならクオリティーが担保さらた専門メーカーの専門品を使って欲しいものです。

2020-12-23 07:56:47
QB狐@佐世保room1 @AZUR_QBFox

@roadman71 ヘルメットの値段は、中身の価値 と言う言葉もありますが、 (バイクでも土建でも、その他でも) 命に関わる物に対しては、 最低限の性能とその為の金額は妥協してはいけないのです。

2020-12-23 21:58:31
サンデスぽ🗣🌽🥤🎬打倒!新型コロナウィルス #マスク #手洗い #うがいは水で @sun_dess

@roadman71 私も仕事でレインウェアが必要な時があって、息子が持ってたモンベルのストームクルーザー貸して!と頼んだら、命守るアイテムは貸せない。と言われ、自分用の同じものを買いました。使ってみたら確かに〜良い!誰にも貸せないと思いました。モンベルは値段は手頃なのに質は値段より良いと思います。

2020-12-23 23:13:37
mi(みー) @mi84toki2

多分、私の勘違いでなければ此処での『モンベル以下の装備で冬山やめた方が良い』は、積雪の日に山の駐車場から30分程度の場所で遊んで帰って来る一般人の言う『冬山に遊びに行く』とは別の世界の話だと思われる… twitter.com/roadman71/stat…

2020-12-23 16:57:20
Lluís@Red Faction Resistance Leader @lluis_ramirez

寧ろmont-bellは安いと思うの。 蔵王地蔵岳に2月に観測機器点検の同行をして思った。ただ、スキー場のスタッフと間違えられるのが難。 twitter.com/roadman71/stat…

2020-12-24 02:15:55
あとりえマギカ⭐️4月15日コラッセふくしま・にじいろハンドメイドの会 @puremind610

浄土平天文台の観望会、標高も高いのでめちゃ寒い。関係者の方々が着てる服と同じのを買えばいいのかと値段調べたらビックリした記憶ある…。モンベルとかノースフェイスとか。 twitter.com/roadman71/stat…

2020-12-23 22:23:45

安いものはピンキリ

Jem @Jem0211

@roadman71 某所のミートテックは水分で暖かくなるので本格的な冬山だとマジで死ぬのをみんな知らない。

2020-12-23 13:17:49
中村もやし改二 @kaimon924

「俺は富士登山でこのユOクロのヒOトテックを選ぶぞ」 #そんな装備で大丈夫か 発汗→発熱→発汗...→脱水 となった知人を知っているtwitter.com/roadman71/stat…

2020-12-24 06:27:23
変態糞柱 @vi952_1

素人は特に基本的にアウトドア用品は高い物買うようにした方がいいぞ。 耐寒温度-30℃とかで1万しない寝袋がAmazonとかにあるけどあんなの絶対嘘だからな twitter.com/roadman71/stat…

2020-12-23 23:39:05

あれでも安すぎる

Keisuke Nishitani @Keisuke69

モンベルってむしろ安くてコスパいいと思ってた。モンベル好き twitter.com/roadman71/stat…

2020-12-24 08:57:48
弾正 @DanjounoJoe

むしろロープ使うとあっという間に消耗する冬用革グローブやビブスをあの価格で売ってくれる(しかもさらに安いアウトレットにも潤沢が在庫もある)モンベルはありがたい存在だと思うのですが… twitter.com/roadman71/stat…

2020-12-24 00:50:40
とらぞう @torashikiqururu

モンベルはアウトドア用品のユニクロと思っているけど、素材がイイのでコスパ高いよ。ジオラインあたりは確かに高価だけど、一度来てみるとヒートテックはタンスの肥やしになってしまう。 twitter.com/roadman71/stat…

2020-12-23 18:40:38
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

モンベル、それなりに高品質のアウトドアグッズやウエアが低価格で買えるのが売りなのに、モンベルでも高いとなると、そりゃ品質や機能性が犠牲になりますわな。

2020-12-23 16:19:13
ancient@It's my Story!! @ancientLL

そりゃモンベルを日常使いにするならちょっとお高いかもしれないがそもそも想定されている用途と違うし仕方ないよね。 冬山で「命を守る」ために必要な防寒用具として開発・製造をされているモノですから、適正価格どころか大分お安いぐらいだと思うけどね。 twitter.com/roadman71/stat…

2020-12-24 09:04:16
天ざる @Nagasaki_jin

モンベル愛用です… 確かにいい値段ですけど値段相応の品質がある 自分は日常生活でのモンベルのパーカーだったりジャンパーだったりを使っていますけど本当にあったかいです。 twitter.com/roadman71/stat…

2020-12-24 00:13:58
つきさん @m870mag

@roadman71 モンベルの社会貢献活動も含めて製品の価格に反映されていることもお忘れなく。 そこに新素材などの採用でバージョンアップを繰り返しているのだから。 高いと思う方は、コンビニのビニール合羽をどうぞ。

2020-12-24 07:25:34
かどまる🙆文転エンジニア @KADOMARU_MN

元モンベル店員だけど モンベルのコスパは非上場で採算度外視で本気で自然を楽んで欲しいワンストップソリューションとして成り立ってる価格なんだよな 特に細かい付属品や修理なんて赤字に近い慈善事業 素材と工場のクオリティ(ワーカーの給料も)は妥協しないからそりゃユニクロよりは高いよ twitter.com/roadman71/stat…

2020-12-23 22:48:30
残りを読む(38)

コメント

いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2020年12月24日
いい言葉だな「安物買いの命失い」。命を預ける製品としてはほんと良心的なお値段だと思うがねぇ。
142
nyaco @nyaco71742168 2020年12月24日
ある程度の安全はお金で買えるのは、何事も一緒なんだなぁ
39
まさご叔父さん @masago53 2020年12月24日
八甲田雪中行軍遭難事件を知ると不十分な装備で雪山に行くのは自殺と変わり無い事だというのが良く分かる
90
ビッター @domtrop0083 2020年12月24日
モンベルで一番気に入ってる製品はガベッジバッグ(ゴミ袋)。 いやすごいんよ。1500円もするけど、ゴミをほぼほぼ密閉できて、ザックにプラプラしないように外付けまで出来る。 ゴミをザックに入れたくない人に、かなりおすすめ。
51
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年12月24日
そう言う発言する人は知識が足りないので遅かれ早かれ危険な目に会う
30
アーソル @Earsol 2020年12月24日
地元北海道で高校時代登山部だった経験から言わせてもらえば、「mont-bellは基準値です!」因みに新入生歓迎登山が雪山登山で山頂から上級生は担いでいったスキーで滑り降り、新入生は肥料袋をソリ代わりにして滑り降りるのが伝統でした
43
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月24日
「町中で最低限着られて安いユニクロ」に対して「ユニクロは高い、ボロ雑巾かぶって街に出た方が安い」って言ってるようなもんだよなと
71
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年12月24日
そもそも本気で冬山チャレンジするつもりでなおかつ「モンベル高い」と言ってるのだろうか?まとめにあるようにものすごくライトなレジャー狙いの人の話なのでは…。
81
Tadashi @tadashifx 2020年12月24日
今はやりの冬キャンプの人にとっては「モンベル高い」なんじゃないの?(そのくらいならワークマンやユニクロでも結構いける) 冬に森林限界より上に行く話なのであれば「貧乏人は登山するなって言いたいのか!」「そうだよ」になるけれど。
121
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月24日
モンベルは自転車系も充実してるんだよな…… そっちのモノがいいかどうかは知らんけど(まだネットでしか見てないから判断しかねる)
2
しの @_sieraden_ 2020年12月24日
モンベル、汗かきデブの自分にとてもいいので冬にジッパーつきのハイネックインナー着てるんだけど、デブマシマシになったのでさらなるサイズ展開を希望してる! デブが登山や自転車を楽しまないわけではなかろうから。頼む!!! 女性用インナーもいろいろなんとかしてくれ!!
10
一華 @anemone2522 2020年12月24日
モンベルは品質がよくてリーズナブルだけど、「ジジババ御用達」というイメージがついてしまってるから、オサレぽさを重視する若い人から「ダサい」と思われがちなところがネックだよね。
8
とろろ @ein18790314 2020年12月24日
ガチ装備は暖かさだけの性能じゃない。暖かく、いかに汗の湿気を抜くか。そして動きやすいか。その性能の違い。 それが簡単にできないから高いのよ。
15
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年12月24日
ワークマンは冬に野外で現場作業するためのもので、冬山に登るためのものじゃないからね
32
Yamamaya @yamamaya3 2020年12月24日
信頼と安心のアウトドアブランドの中で最も安価なのはモンベルなんだよなぁ。モンベルが高いんじゃなくて冬装備が高いんだよ。冬キャンプも冬山登山も装備をケチると死ぬのはマジだから。
54
Tadashi @tadashifx 2020年12月24日
anemone2522 冬山行く話だと「ダサい」とか気にしてられないので…。「色どうする?」「遭難した時に見つけてもらいやすい自然界にあまりない色(赤・オレンジ・黄色等)」の世界なので。(さらにここでいう「遭難」は生死問わずの世界…)
90
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月24日
値段の高い低いは個人の主観の感想だからしゃーないでしょ。ただ優先順位は値段ではなく性能だと理解しているかどうかは重要だけど
5
かーぽ @xi8442 2020年12月24日
他のブランドのだいたい同じ程度の製品に対して3割ほど安い。
5
ですの @_desuno_ 2020年12月24日
高いっていってるなかには単にオーバースペックのものを買おうとしてるだけってのもあるかもね、でも自分の行く環境に調べてから改めてそれに合わせた装備を見てみるとあんがい妥当な値段だったりするよね
2
ぽこ @igashiga 2020年12月24日
モンベルとかパタゴニアあったかくてすき
0
sinkoro @h_okasann 2020年12月24日
何てタイムリーなネタが・・・この間、それこそモンベルのアウター着ていたら高いのをって言われた・・・「いや、安いよ。某〇〇とかと比べたら破格だよ?」って。といっても自転車用で買った防寒着なんだけど、逆に暑すぎて自転車用では使えなくて普段使いになっているという。いわば防寒が優れてダメ出ししたという本末転倒なことに。
0
ざんせつ @zantenmori 2020年12月24日
masago53 アレは装備というより知識不足と指揮系統の問題かなぁ… 同時期に八甲田南部で地元民雇って雪中行軍した部隊は無事に訓練終えてますし。
39
Hanaten @HanatenTw 2020年12月24日
_sieraden_ モンベルのUSモデルを探して買うのです… USのSサイズが日本のMサイズ相当なのです…
21
宇治金時 @uzikin 2020年12月24日
そもそも趣味とは楽しみに金を使うこと
11
まうぽん @mausublow 2020年12月24日
ワイの冬のお散歩の上着はフルモンベルやw軽いし暖かいし最高。
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年12月24日
自転車で富士山一周したとき水筒を忘れてしまったんだがモンベル富士吉田店には自転車用品も一式そろっていて事なきを得たのでモンベルには恩義を感じている。勝手に
12
山の手 @Yamano_te 2020年12月24日
モンベルはマジで安いよ。しかも品質も一定レベルはある。あとアウトドア風ファッションブランド製品とモンベルだったら機能ではモンベル圧勝だからな。まあ登山用品店の店員に聞くのが一番よ。あと初心者が通販で済ますな、死ぬぞ。
15
aki @Yy7_f 2020年12月24日
モンベルに限らないけど、登山用の装備って質がいいので、いつのまにか普段着もこれになってきた。着る服に迷っている人は登山用品店を覗くのも手だと思う。
19
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2020年12月24日
Neko_Sencho ウェア類は流石の本職で自転車アパレルよりもしっかりしてる印象 自転車本体は悪くないけど、大手自転車メーカーを退けてまで選ぶ理由が無い 折り畳自転車は海外メーカーのOEMなので機構が気に入ったらどうぞって感じ
8
うおどむ @walkingdome 2020年12月24日
ま、一言にアウトドアと言っても色々あるから、装備品の価格帯も含めて、身の丈にあったアウトドアを楽しめばええんやで。「金もないのに山登るな」と言うと貧乏人差別に聞こえるかもしれないが、命に関わるほどの険しい大自然を相手にするなら綺麗事は抜きだ。
22
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年12月24日
montbell安いやん、モンベルの寝袋普段使いしてるけど暖かい
4
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年12月24日
AvalancheKaityo 車体はDAHON、turn、GIANTでええやん、シャイデック選ぶ理由ない。
0
しの @_sieraden_ 2020年12月24日
HanatenTw !!!!! ありがとうございます!クワッ
0
しの @_sieraden_ 2020年12月24日
前にNHKのニュースで、遭難したけど な ん と か 助かった人のインタビューが流れてて、お召しものに「mont-bell」のロゴが入っていたよ。助かりたてのインタビューだったので説得力がすごかったです。
26
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2020年12月24日
peipei999 折り畳はFSIRってメーカーのOEMで非中折れ式だから選択肢としては有り
0
FX-702P @fx702p 2020年12月24日
冬山でライトなレジャーはないと思うんだよなぁ。
13
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年12月24日
命が綺麗にスパッとなくなるだけならまだしも苦しんで死ぬとか、中途半端に重症で生存した時の後遺症とか、死んだ時に仏さんをなかなか回収してもらえないとかそういうのもあるからなあ
13
katasan111 @karasan111 2020年12月24日
モータースポーツのタイヤしかり命に係わる製品に高いという言葉ないのだ。お前の命ハッピーセットかよ!
34
Tadashi @tadashifx 2020年12月24日
fx702p ちゃんとしたガイド付きのスノーシュートレッキングくらいならゲレンデでのスキーやスノボに毛が生えたくらいの感覚で比較的ライトなレジャーなのではないかと推測します。(ちゃんとしてないガイドだと怖いと思うけれども…そういうの自分では参加したことないのでわかんない)
2
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年12月24日
軽装で山に入っていいのは、大泉洋のホラ話の中だけ。※登山家編は2巻 (ダイマ風味) https://www.akitashoten.co.jp/comics/425325182X
2
大山椒魚(静観中、仄かな希望がある) @beszamel 2020年12月24日
辰野屋さんとこはむしろ安いんだけどね。他の山用装備メーカーはぼったくる。
1
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年12月24日
walkingdome 命はる趣味は命のために金をはたけない人がやってはいかんのですよね。
10
Tadashi @tadashifx 2020年12月24日
hakofuguf 本人の問題だけでなく…無謀なアホが行動不能になった場合に救助側にかかる負担も追加でお願いします。
22
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2020年12月24日
そんなわけで、山には登らずふもとでキャンプするくらいのゆるい感じでどうだろうか?(ゆるくない)
2
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri 2020年12月24日
慣れた人でデメリット承知であれば、ユニクロでも良い。 逆に慣れてない場合は山用品店で買っておけば間違いはない…… でも現実は逆で、慣れてる人ほど山用品店で買い、慣れてない人ほどユニクロで済ませようとしちゃう。
28
ダ・ラスキー @takafee2010 2020年12月24日
ダイエットのためにランニングする汗かき中年の自分、ヒートテックでは汗冷えして凍えるので、ジオラインのインナーが手放せません。汗をかいてもべっとりしない、休憩を入れたときに肌が冷えない。一桁近く値段が違いますけど、その価値は絶対にありますね。
10
はせ @hakase_D 2020年12月24日
色だけ 色だけこうもう少しなんとなりませんか? モンベルさん
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月24日
登山用だと目立つ色がいいんですよ遭難したり、仲間とはぐれたりしたときに探しやすいし。 登山用の服の色は機能第一、間違っても迷彩服なんかで登山するんじゃないぞ
33
Naitoh @Naitoh10 2020年12月24日
モンベルは品質もそれなりだし、正直コスパの悪い製品はあるかな。ウインドブレーカーなんかはファイントラックのほうがコスパで優れる
0
せんたく @senn_taku 2020年12月24日
値段だけ見ればやっぱたけーけど、快適な山行の代金と思うと金にかえがたいのよね。安物封筒型寝袋で外気温0度の中では寒くて寝れないが、モンベルのダウンハガー何で使えば-10度でも快適通り越して暑いレベル。なお7万近くする
0
〆tg-ak @tgak20 2020年12月24日
モンベルは有名所の登山ブランドと比べるとかなりお手頃価格でだしてるから油断するといつの間にか全身モンベルマンになっちゃうんだよなぁ
1
びっと @bit_9042 2020年12月24日
低山の冬季キャンプ(not登山、ただの車で行くキャンプ)でもそれなりに装備そろえないと凍死すんのに、山をなめとるのかと。 冬山を舐めてる父親に初日の出登山キャンプに連れて行かれて凍死しかけた身としては本気で洒落にならないと思う。
23
閣☆下 @kyougakunokakka 2020年12月24日
北海道なら今の時期ちょっとした買い物や雪かきにも使えるから便利
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年12月24日
senn_taku モンベルの南極で使うような全身ダウンスーツが10万しないけどモンクレのダウンジャケットは20万とかするんだよね。やっぱ安いよ。
5
ビッター @domtrop0083 2020年12月24日
モンベルは公式オンラインショップの在庫が貧弱すぎだと思う事はある。 欲しいものを検索しても「完売  今期の入荷はありません」ばっかり。 マニアックな物ばっかり欲しがるから?
0
しゅら @syurash 2020年12月24日
ところがねー、山用の道具は頑丈に作ってるから、下手すると10年ぐらい着れるんだな、 コスパで逆転してしまう
30
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年12月24日
軽いレジャーのつもりで登山する馬鹿がこう言ってやらかすんだよなぁ
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年12月24日
山だろうが、釣りだろうが、バイクだろうが、自転車だろうが、専門安全アイテムを「高い」と思う趣味は「あなたに向いてない(本気でやろうと思ってない)」んだから、やめといた方が良い。
40
吟剣詩舞人 @ginkenshibu 2020年12月24日
冬山とか基本行かないので、モンベル製品と言えば一時期販売してた鎌倉文也氏デザインのペンギンTシャツしか持ってないw そこまで安定した評価なら、手袋とか日常的に使えるのを買ってみようかな。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年12月24日
モンベルはなあ、まちなかで着るには高いけど、山に行くならこれ以上のコスパのブランドはないよなあ。ワークマンは個人的には好きだけど、ライトなキャンプとかならともかく、ガチの山では機能的に足りないと思うんだよなあ
0
味噌カッツ @freakykombat 2020年12月24日
わざわざ高い高い言ってる奴はエアプか落伍者だよね、どのジャンルでも
0
しゃけ @shakeflake1223 2020年12月24日
モンベルのウェアって頑丈だし(冬山用は知らんけど)街着にも使えるデザインも多いからコスパ良いのでは…?と思ったり。下手なワンシーズンだけしか着ない服よりもよっぽどいいしホントに使わなくなったとしてもリセールが期待できるので安物と比べても金額面でも対等な気がするんだよね…
3
黒ベエ @96beE3 2020年12月24日
「リスクの先取りこそが投資の本質である。」
2
SA @sa_30pag 2020年12月24日
MontbellとGore-Texは信用してます。
4
しゃけ @shakeflake1223 2020年12月24日
性能に対するコスパだけで選ぶと全身モンベルになりがち問題、安全なものをコスパで買うとコミネマンになるバイカーの問題に通ずるものがある。でもそのぐらいコスパいいのでみんな買ってくれていいんやで
3
IF @xaviorion 2020年12月24日
ここで全身L.L.beanでさっぽろ雪まつりに参戦した俺参上 USサイズは正義だ! 裾上げ料金が嵩むのは諦めろ!
2
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年12月24日
トムラウシ山遭難事故でも青モンベルの人が生還したしな
23
denev @_denev_ 2020年12月24日
そんなにあったかいのか‥。通勤でも使えるなら買いたい。
0
クロミ @hgt963 2020年12月24日
登山する友人が『モンベルは登山界のユニクロ』って言ってました
3
七星瞳(どら猫とみー。)@C.E.Project @Tommy_fourroses 2020年12月24日
レーシング業界で「生きのこりたいならアライのメットを使え」って言葉もありましたよね。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月24日
ヒートテックではない。通は冬でもエアリズム
4
パナマ某 @panamabou 2020年12月24日
モンベルが高いんだったらマムートとか恐ろしくて手が出せんぞ……
4
inu @inu1122 2020年12月24日
kamitsukimaru まさにこのWikipedia読んだばかりだったのでマジで装備は怠っちゃいけないんだなと思った。
2
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年12月24日
上でも別の人が言ってるけど、メチャクチャ頑丈だから平気で10年履けるんだよね…… 一回だけの登山の為にモンベルの靴買って、その後は冬やら悪天候用にしてたらマジで10年以上持っちゃった。
10
たむはち @tam8boy 2020年12月24日
フェスで何回も行くうちに山にはお金かけないとって実地で体感きたけど、山登りには1発目から命がかかってるんだよなあ
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年12月24日
安物シュラフの耐用温度は風俗嬢の年齢と同じと考えた方が良い、と聞いた。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月24日
初心者ほどいい装備を揃えるべきなんだが、現実は概ね逆である。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月24日
ジオラインはお手ごろだから買って試してもいいのでは?冬の運動に最適。汗冷えしないし。
9
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月24日
確かに衣料の値段として絶対的に見れば高いけどな。性能を考えたら安すぎるって言うだけで。
3
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年12月24日
ユニクロすら高く感じて来ますが、結局、費用対効果を考えると最初に金は出して置くものなのでしょう。
0
あきなすび @akkonline 2020年12月24日
shakeflake1223 バイカーのコミネマン、ロードのパールマン、登山のモンベラー、てやつですね
1
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年12月25日
スキー始めたばかりのころ、諸先輩方から「レンタルを止めて自前で道具を揃えるなら、まずは絶対にブーツからだ」とか「足回りだけは金を惜しむな」とか言われたけど、やっぱり同じようなことなんだろうな。
0
トビウオ師匠 @city_swimmer 2020年12月25日
実際舐めて雪山登山した外人さん2人がいて 片方が滑落して死亡 もう片方は急斜面で完全に遭難してる所をたまたまフル装備で登山してた人が発見して救助されるとか言う写真昔あったな
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年12月25日
本気の登山は金持ちの道楽。いざという時にはヘリで降りてきた三浦雄一郎を見ろ。
8
せんたく @senn_taku 2020年12月25日
peipei999 いやぁー気になるー快適度が違うのよねぇ
0
game_follow_201611 @gamefollow_2016 2020年12月25日
快適性まで気にするなら今ならジオライン直じゃなくてまず下にミレーかファイントラックのメッシュだろ?メッシュの上はジオラインじゃなくてワークマンでもOK。ユニクロは縫い目の位置的に登山には不適
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月25日
モンベル、凄い良心的だよね。 あと野点セットにはロマンを感じる。
3
Ukat.U @t_UJ 2020年12月25日
ヒートテックは本格登山向きではないけれど、まとめに書かれているような「水分で発熱するので熱くなりすぎる」のではなくて、着心地をよくするためにレーヨンを入れているので、ある程度以上濡れると濡れ冷えに弱くなって温度が保持できなくなるからですよ(レーヨンは濡れると乾きにくい)。
12
Ukat.U @t_UJ 2020年12月25日
gamefollow_2016 ミレーのあれはセクシーすぎる…
0
すまいそん @migitenitokei 2020年12月25日
「寒い中突っ立ってても平気」と「寒い中激しい運動しても平気」には雲泥の差があるからね。前者ならワークマンとかでも何とかなる。発汗する状況は想定されてないので無理
15
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年12月25日
モンペルで高いと文句言うやつは高尾山にでも登ってろ。コンビニ袋片手でも登れるぞ。
1
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年12月25日
昔話題になった「金がない人間はペットを飼うなと言いたいのか!」「かかる最低限の費用すら払うのケチるという意味では、その通りだよ」てなやり取りを思い出しますね >RT
13
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年12月25日
安かろう悪かろうでケチって、ワリを食う割合が 自分の命だったり他人の命安全だったりするのよね。 自然相手じゃ文句を言うだけ無駄だし クレーマーは聞く耳を持ってくれる相手がいるから生きられるのだと感じる。
1
もるかー(・灬・ )ノ🐹 @morudaddy 2020年12月25日
30年前に買ったモンベルのフリースとか、ゼロポイントのアンダーウェア、まだ着るけど全然痛んでないもんなぁ。
0
けいいち @k627 2020年12月25日
ヒートテック笑ってるやつアホやな…お前の言ってることは山で定番のウールもダウンも全く同じやぞ… 汗をかくような服装で登り続けることがあかんのや…
3
aki @Yy7_f 2020年12月25日
ちなみに登山用品に青色が多いのは、自然界にほとんどない色だから。
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月25日
ヒートテックとジオラインを真冬の夜中にランニングで使った結果が明らかに違ったので、気象条件が悪い山だと命に係わるんだろうなというのは良くわかった。外はスポーツメーカーやワークマンで揃えてるけど、インナーは登山メーカーが真冬には快適に運動する組み合わせだと思う。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月25日
冬の登山なんか、自分にかける費用がそのまま命の値段ですな。
5
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月25日
命がかかってる装備はテストするのにも命がけというか、金かかってるんですよ・・・・
6
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月25日
まあ、軽装備で山に行きたいなら、ランボー(米軍特殊部隊)ぐらいの訓練をこなしてから行けって話ですね。
1
ち~の。@Paris Brest Paris G104 @cappuccinof6 2020年12月25日
自分はモンベル製品一つもないな。持っていたけど、ジップの耐久性が低すぎて。ダウンパンツがそのうち欲しいと思ってはや2年。いつか買う日は来るのやら??
1
shiroi @68Shiroi 2020年12月25日
そろそろ安くなった冬物買うか
0
水晶一輝@喪中 @Ikki_Crystal 2020年12月25日
モンベルはガチ装備なら最安値だと思うし、ヒートテックは気温がマイナスになると役立たずだと思う
1
Ukat.U @t_UJ 2020年12月25日
k627 ダウンは濡れに弱いけど、ウールは乾きやすいし濡れても保温性落ちにくいんですよ。登山用品でない無印のウール下着でも脱水しただけでだいぶ水分飛ぶしヒートテックより全然早く乾く。
7
Ukat.U @t_UJ 2020年12月25日
ダウンは濡れそうな時はせめてダウンそのものに撥水加工したやつ使うべきだし、できるだけ化繊にすべきだよ。そしてダウンは基本的に行動着じゃない(動いて汗かくとヤバいから)よ。休憩中に羽織ったり泊まったり停滞時の防寒用。
6
らりねこ @rarineko 2020年12月25日
これこそ自己責任にですな
0
Ukat.U @t_UJ 2020年12月25日
今の時期ウールTシャツとヒートテックTシャツ一緒に洗濯機で洗ったあとに取り出すとあまりの違いにびっくりするよ。ウールは触っても冷たくない(水分抜けてるから)。
3
四方(よも) @yomosuehirogari 2020年12月25日
モンベルはいいぞ(元地質研)
4
@wanwanbawbaw 2020年12月25日
あとは作業着屋の冷凍庫セットくらいだろうね(-50度用)
1
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年12月25日
洗濯して脱水終了時の重さというか水分の差はヒートテックとジオラインで全然違うよ。
1
ある @0216hiros 2020年12月26日
ただ失礼ながらダサいので街では着れない ノースやマムートは普段着にも使い回しが効くので、山でしか使えないという意味ではコスパは微妙
0
たるたる @heporap 2020年12月27日
コスパで比較すべきは日常生活じゃなくて、趣味そのもの、趣味の上級者が使ってる製品となんだけど、そういう人のためにスキーウェアやスキーグッズみたいにレンタルがあってもいいと思うんだけどね。
0
ミサイル @junko_missile 2020年12月27日
ウールの方が昔から雪山装備で聞くから信用できる
3
undo(あんどー) @tolucky774 2020年12月27日
綿やレーヨンは乾きにくいので濡れると低体温になるから山では禁忌なんですよ。低体温からの死亡はトムラウシ山でわかると思うけど
1
mr_harlock @mr_harlock 2020年12月27日
登山じゃないけど、冬の天体観測の時にはモンベル/ゼロポイントのEXPダウンジャケット/EXPダウンパンツのおかげで氷点下15度でもうたた寝できるぞ。既に販売が終了しているモデルでもう10年以上使っているけど他の防寒着を使う気にはならん。
0
にゃかがわ @nyakagawa_r 2020年12月27日
ウィキペディアの八甲田雪中行軍遭難・吾妻連峰雪山遭難・トムラウシ山遭難の記事はぜひ読もう…
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年12月27日
0216hiros 登山用の道具を街で着回すのはもったいない気がする
4
けいいち @k627 2020年12月28日
t_UJ ちゃうちゃう。下のアホのこと言うてるねん。こんなもんヒートテックが悪いというより、単に暑いだけの話で、そもそもウールでもダウンでも汗で発熱するやろと。話のロジックが他と違って破綻してる。 > 「俺は富士登山でこのユOクロのヒOトテックを選ぶぞ」 #そんな装備で大丈夫か 発汗→発熱→発汗...→脱水 となった知人を知っている
0
だりい @dariidariidarii 2020年12月29日
てか、基本的知識もない人がなんで冬山ガチ登山アターク!しようとか思ったんだろ?元ツイートが気になるな。
0
鈴◯智◯子 @pale_antifa 2020年12月29日
エベレスト南西壁 冬季単独無酸素登頂をやりたいのだが、無謀か?
0
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2020年12月29日
Neko_Sencho ジオラインの自転車用インナーなど、なかなかいいですよ。真冬にヘルメットの下につけるジオラインのバラクラバ、ジオラインの腹巻き、柔軟で装着しやすいシューズカバー等、手放せません。
0
吉田D @Yoshida2014 2020年12月29日
秩父だとモンベルを普段着にしている人はちょくちょく見る。
0
林良夫 @yoshiwo800 2020年12月30日
冬山に赤色の衣服が多いのは1960年代に日本の登山隊がヒマラヤ登山をした際の経験則によるもの 赤色のほうが精神的効用をもたらし予定より早く登頂したから 故・安田武教授の研究結果に出ている
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年12月30日
モンベル最高!と口走りながら好日山荘と石井スポーツ梯子する日々。たまにロッジにも浮気すっけどwww
1
なつみ @natsumitakigawa 2021年1月6日
Neko_Sencho 自転車ツールもお手頃価格でクオリティたかくていいですよ
0