編集可能

「ボーイッシュ」ってなんだろう?~『マニッシュ』との対比や、男性が好きなのと女性が好きなのは違うか、の議論も

ほとんどの固有名詞や専門用語がわからないまま、まとめています(すいません)
182
夢乃ハルカ @yuMenor1

フリーランスのイラストレーター。主にニコニコ動画やYouTube・SNSなどで活動中。お仕事依頼はyumenoharuka.wixsite.com/portfolio/cont… ※現在漫画動画のお仕事は募集しておりません

yumenoharuka.wixsite.com/portfolio

夢乃ハルカ @yuMenor1

男性の好きなボーイッシュと女性の好きなボーイッシュって求められるものがかなりちがうのでは?と思ったのでイメージを描いてみました。 個人の独断と偏見なので異論は認めます! pic.twitter.com/841gSilzOB

2021-01-02 00:02:39
拡大
夢乃ハルカ @yuMenor1

右はボーイッシュではなくマニッシュではないかという声もよく見かけるのですが、ビアン用語では男性のような髪型やファッションを好む女性のことを「ボイタチ(ボーイッシュな攻め)やボイネコ(ボーイッシュな受け)」などと言ったりもするのでボーイッシュでも間違いではないと個人的に思ってます!

2021-01-02 19:29:59
夢乃ハルカ @yuMenor1

たくさん反応いただいてるので宣伝させてください! 今回のイラストの相談にも乗ってくださった卓球少年さん(@takkyuu_s)のボカロ楽曲「誰でもいいから付き合いたい」のMVイラストを担当しております! youtu.be/eRqXpQD4rlw

2021-01-02 20:07:16
拡大
I0ri/いおり @I0ri_Muto

@yuMenor1 僕は右みたいなイケメン女子にオトされたいです!

2021-01-02 00:36:13
Monakocoa @Monakocoa

私の好きなボーイッシュ女とマニッシュ女ですが pic.twitter.com/OXTxpXTav2

2021-01-03 20:28:34
拡大
Monakocoa @Monakocoa

なんか広まってて怖いんだけどただの「「「私の好み」」」だからオタクの総意とか定義とかだと思わないでね

2021-01-04 19:00:00
mike_neko3 @mike_neko3

@yuMenor1 どっちもめちゃくちゃ好き😆確かに男性の思うボーイッシュと女性の思うボーイッシュの理想ってかけ離れてる感じしますねwww

2021-01-02 02:41:18
みろりん @B8N3dWeElKtNiFp

@yuMenor1 内田有紀と天海祐希って感じ 古

2021-01-02 10:16:46
リンク ピクシブ百科事典 菊地真 菊地真とは、『アイドルマスター』シリーズに登場するアイドルである。 1 user 4
aitu @aitu999

@yuMenor1 @mikaduki_neko なるほど。 ボーイッシュに求める「性別」が違うのか。

2021-01-02 10:40:54
八幡 @kurumukakan

@aitu999 ボーイッシュに女らしさとされる属性を求めるならボーイッシュである必要がないんだけど、左は隠している女らしさを好んでいてそれを暴くのが目的で右はそのままを肯定する感じですかね。

2021-01-02 11:04:26
2年D組の桜子さん(さとみん) @AtSatomin

@yuMenor1 @mikaduki_neko 右のイケメソがまさにオイラが求めてる奴や……

2021-01-02 12:12:18
水玉 @SOSODAI_GOD

@yuMenor1 @DOG_PLAYS_TRPG ふたりはプリキュアのなぎさみたいな子が好きです

2021-01-02 12:45:02
専務 @Senmusamit00001

女性の好きそうなボーイッシュ女子って、要はセーラームーンの天王はるか(ウラヌス)みたいな子ってこと? いいやん、男も好きだぞそういう女子 twitter.com/yuMenor1/statu…

2021-01-02 12:51:40
阪淳志 @shitsuanba

@yuMenor1 右で低身長だとスタァライトの双葉

2021-01-02 12:52:22
せりあ @torei808

@yuMenor1 ボーイッシュ♀とボーイッシュ♂って感じ

2021-01-02 12:54:42
スーパー翁(OKINA!?) @irabuokina

男性:友達っぽい、女、活発性を重視 女性: 異性、男、かっこよさを重視 なのかなと私は最近思っています。 twitter.com/yuMenor1/statu…

2021-01-02 13:22:00
霧雲 @moon_no18

左はボーイッシュ、右はマニッシュなイメージですね。 けれど、どちらもまた違った魅力があって良い(*´ω`*) twitter.com/yuMenor1/statu…

2021-01-02 13:23:35
赤羊🖥 @WONDERL76016821

@yuMenor1 @Fruhling9000 左の子が好きです。でも、右の子に男の妄想から飛び出してきたみたいなでっかいおっぱいがついているのはもっと好きです。

2021-01-02 13:44:29
夏蜜柑 @moooomrrrun1

@yuMenor1 わかるなー 右は月刊少女野崎くんの鹿島くんかな

2021-01-02 14:01:30
なめろうの鎖 @魔物娘図鑑はいいぞ @motonamerou

@yuMenor1 男性向きのボーイッシュはもうちょい乳小さいかも知れない(昔ボーイッシュ描いてって言われて左のを描いたら怒られた経験)

2021-01-02 14:07:12
残りを読む(153)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2021年1月3日
夢乃ハルカ @yuMenor1 さんのツイートと、その反響を軸に。
1
ギ=サン @doceneve 2021年1月3日
リアル宝塚男役は、中身が結構乙女だったり退団後恥じらいつつフェミニンな格好するので両方の要素を持ってますね
53
タム @inthe7thheaven 2021年1月3日
ビアン界隈ではこっちもボーイッシュっていうんだ!って言われてもビアン以外にはわかんないし通じないだろ
94
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2021年1月3日
そいうやマニッシュっていう音楽ユニットあったね昔。
8
ちりがみ @wastedpapers 2021年1月3日
エロゲのボーイッシュ枠と乙女ゲーのボーイッシュ枠では
89
赤べこ @akabeko7654 2021年1月3日
「男っぽい女子」って意味では分かるんだけど「ボーイッシュ」って言われると例のイラストの右は違和感あるんだよなぁ 右の方は男装とかイケメン(♀)とかそう言う方向の表現を使われるイメージ ボーイッシュって言うと雑誌で言うmini、スポーツMIXユニセックスコーデみたいな、左の例を狙ってオシャレでやってる子の方が当てはまるイメージ
55
SAKURA87@多摩丁督🌸 @Sakura87_net 2021年1月3日
右は確かにボーイッシュに入ると思うけど、左はどちらかと言えばロリ巨乳枠で「ボーイッシュ」と聞いて実際にイメージするのは右を童顔にした、この二つを足して二で割ったくらいのもののような気がする。
90
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2021年1月3日
貧乳パーカーボーイッシュが最近の好みだなあ
2
フルバ @furubakou1 2021年1月3日
宇崎ちゃんをボーイッシュって形容すんのは初めて見たぞ。言われてみればボーイッシュといえないこともないが。
55
mocilol @mocilol 2021年1月3日
男だけど一人称だけでボーイッシュはゴリ押しがすぎると思います
49
フルバ @furubakou1 2021年1月3日
男性向けのボーイッシュは「活発さ、やんちゃ」を求められる傾向にある。女向けでは求められてるのは「落ち着き、頼りがい」か?
68
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年1月3日
女子コミュニティの中で発生する男性的役割を持った女性と、 男子が女子群の中に見出す「おとこおんな」の女性という違いがあると思う いずれも、双方の性にとって都合のいい属性をフィクションだと盛られがち
7
Latino @ab_cdario 2021年1月3日
これ、左が「ボクッ娘」で右が「マニッシュ」で、「ボーイッシュ」が見あたらない感じ。出始めの内田有紀とかがボーイッシュのイメージ。
84
茨 二科 @ibaranika 2021年1月3日
しかもファッションやコーデの世界だとボーイッシュってブレブレで、メンズライクやユニセックス、マニッシュなどかなり幅があったりする。要は少年でイメージされる年齢や比率にばらつきがあるともいえるけど
4
茨 二科 @ibaranika 2021年1月3日
あと男性の好みのボーイッシュ像も二次元キャラと三次元、芸能人でだいぶ差があると思います。 ab_cdario でも言ってるけど内田有紀や昔の広末涼子みたいなショートカットの中性的アイドルがいまだにボーイッシュのイメージ像として芸能界では鉄板になってる一方、ギャルゲーやラブコメ漫画でのボーイッシュキャラの流行と変遷ってすごいからね…
21
茨 二科 @ibaranika 2021年1月3日
憂鬱くんとサキュバスさんでも言われてるけど最近の男性向け二次元ボーイッシュキャラのキモは見た目よりも「男友達みたいな女」という性格面が重視されてると思います。まあもちろん昔ながらのスポーティ系ボーイッシュキャラややんちゃ系を好きな人もいるけど、男の娘やショタ系とも食い合うせいで、なかなかまとまった人気が取れないのよね https://tonarinoyj.jp/episode/13932016480029095215
25
茨 二科 @ibaranika 2021年1月3日
furubakou1 宇崎ちゃんなんかはまさにこの「男友達みたいな女」の代表例っすね。マ○コで○ックス先生のいう「気を使わなくていいあけすけな関係で、セックスもさせてくれそうな子」。まあ狭義のボーイッシュ好きから噴飯ものかもしれんけど…
12
みさ @misa_exchange_ 2021年1月3日
そもそもボーイッシュというワード自体が幅のある言葉だからね。男が思う、女が思うっていうよりはボーイッシュという枠の中に色々パターンがあって各々好みのキャラを見つけたり格好をしているんだと思うな。ロリィタファッションにもゴスロリとか甘ロリとかがあるのと一緒では。ただアレほどきっちり確立されて方向性が決まって無いから分類化できないだけで。ギャルって聞いていつの時代のギャルのどのジャンルのギャルを思い浮かべるかみたいなもんだと思ってる
65
レン @twren3 2021年1月3日
この人にとって女性とはレズビアンを指す言葉なのね。
11
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年1月3日
実写のあずみに出た人誰だったっけ。当時は色んな番組に出てたみたいです。
0
ふじみ @chocottogiri 2021年1月3日
個人的には左の子から「巨乳」「実は女らしい(女らしさに憧れてる)」を抜いた感じがボーイッシュなイメージ。右は王子様系というかボーイッシュとは少し違う気がする。
74
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年1月3日
ワイ男、普通に右の王子様系をボーイッシュとして認識していた模様 左はただの巨乳元気っ子では?
31
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年1月3日
欧米AVだとボーイッシュ♀は角刈りとか五厘刈りだったりするので求めてるものと違う感が強い。
10
茨 二科 @ibaranika 2021年1月3日
drydog_jp まとめ内であがってますぜ。アイマス関係にかぎっていっても一口にボーイッシュといっても元祖のまこりんからロリ系の結城晴に、髪型がショートカット枠の西城樹里など千差万別っすからねー
23
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年1月3日
普通に右を嗜好する男って結構な数いるよなぁ。あまり類型に当てはめる意味を感じないかな。まあ、個人がこう思うって言ってる分には特に問題の無い話だとは思うが。
3
水月 @moonofwater2 2021年1月3日
左は巨乳ステータスはいらないし、低身長の必要も無い。右はボーイッシュじゃなくて、どちらかと言うと王子様キャラ(女性限定)かな?
46
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2021年1月3日
男は左みたいな男の子が大好きなんだよ。
10
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年1月3日
右はちょっと掘られそうだからな……
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年1月3日
taddy_frog 金八先生に性同一性障害の生徒の役で出てた上戸彩なら去年もM1グランプリのアシスタントやってたよ
7
Chariot @BLACK_RX_24 2021年1月3日
bagwell555 花京院が死神13と戦ったとき本体を探すヒントとして腕に刻みこんだメッセージで、その死神13の本体の名前が「マニッシュ・ボーイ」とか遠回しすぎるんじゃ
18
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2021年1月3日
左は低身長巨乳な萌えキャラがボーイッシュな格好をしているだけ(この日のファッション)
21
はな @ha_chan813 2021年1月3日
もはやボーイッシュとかいう次元ではないけれど、オスカル様が至高だと思う。
4
ぽこ @igashiga 2021年1月3日
男の人でウラヌス好きな人っているんだ?
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年1月3日
右はマニッシュて答え自分で書いてんのに趣味思想が絡むと単語の意味すら捻じ曲げる限界オタク、マジで日本語通じないから怖い
4
abc @ooaappii 2021年1月3日
エロ漫画で右が女の子にちやほやされるのを描いたあとで彼氏にだけは甘えまくるみたいなのしょっちゅうある。脱いだら乳がでかいとか。「王子様が俺の前だけお姫様」みたいなジャンル化してる。
12
イーヤ @garnet_wish 2021年1月3日
ペルソナ4の直斗はCVも相俟って小柄だけど右…かと思ったら全力で左ってイメージ
14
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年1月3日
mannishは外見上男性っぽいことが必須条件ではなくて、考え方やメンタリティが男性に近いだけ。なので、右の絵はmannishではない
8
くしやか”ら丸 @zombiemars333 2021年1月3日
まあよくわからんけど男は二人きりとかになるとしおらしくなるギャップ女が好きだっていうのはわかるぜ。
8
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2021年1月3日
ベリーショートでパンツ履いてたらもうそれボーイッシュかと。それ以外の要素はボーイッシュとは違うように思う。
0
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年1月3日
ボーイッシュ≒少年ぽい(あるいは「~ぽさ」)、嗜好と感性の世界なので「異論は認める」どころか見解統一などぜったいに無理
13
寿命 @hisa_ino 2021年1月3日
何で巨乳?まず最初に除去すべき身体的特徴だろ。「男女の身体の違い」で真っ先に目に付く特徴なのにそこ強調してどうすんだ。アホか。
25
イーヤ @garnet_wish 2021年1月3日
hisa_ino おっぱいでかいとそれはそれでギャップ萌えできるじゃん!!ペルソナ4の白鐘直斗みたいに、服着てたら分からないパターンだってあるんですよ!?
20
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月3日
「スカートなんて自分には似合わないよ」っていう台詞は欲しいかも。(でも穿きたい気持ちはある)
4
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年1月3日
個人的には恋愛・発情行動が主行動原理になってしまうと最早メス・オスであり少女/少年と呼べない。 マニッシュは恋愛発情行動の状態と矛盾しない
0
☢️山下238☣️ @Yamashita238 2021年1月3日
「マニッシュ」という単語を、ジョジョのキャラ解説でしかみたことなかった。
5
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年1月3日
furubakou1 いいや、個人的に宇崎ちゃんは一目見た時から胸に小玉スイカ仕込んで先輩をたぶらかしてる少年にしか見えなかった。「へえ最近はこういうボーイズラブが流行ってるのかー」と思ってたわ。
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月3日
左はㄘんㄘん生えてたら完璧だな。
3
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年1月3日
Trtg8XBd7IN573d だって顔が明らかに男なんだもの。けっこうかわいい顔のショタだなーと思ってたから女でがっかりだよ。まあショタだと思い込んで可愛がるから別にいいけどね。
14
ougontokei @ougontokei8 2021年1月3日
自分の性癖ぶつけて流行ってるジャンルを歪めようとする動きが二次界隈にはある。男の娘だって生えてるか生えてないか不確定だから成立してたのに絵の人と相性悪いから何としても脱がせる形に落とし込もうとしてなんだかんだ
1
@maryallyman 2021年1月3日
ボーイッシュって文字見過ぎて段々訳がわからなくなってきた
7
天たくる @ten_tacle 2021年1月3日
ボーイッシュは右で、左は男女の性区分の意識が未発達なだけのロリ枠だろと声を大に主張したいボーイッシュ(右の)原理主義派
18
イーヤ @garnet_wish 2021年1月3日
ougontokei8 自分の性癖ぶつけて流行ってるジャンルを歪めようとするってそのジャンルからしたら泥棒じゃん。だったらPBWやって完全に自分の性癖のキャラ作ってセミプロにイラストつけてもらえば良いのに
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月3日
主観にもよるけど、右は左と比較すると特にBOYというよりMANだな。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月3日
Trtg8XBd7IN573d まあ精神面がボーイッシュだね。>先輩をたぶらかしてる少年にしか見えなかった
3
茨 二科 @ibaranika 2021年1月3日
あとオッサン世代でマニッシュというとアニメ、スラムダンクのEDも歌ってた二人組ユニット、MANISHを連想する人も多いだろうけど、今ジャケ写を見たら全然男っぽくなくてビックリしましたね…。https://www.amazon.co.jp/dp/B00005F5LD/r
4
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年1月3日
inthe7thheaven その言い草はひどいと思う。メジャーで広く合意の取れた単語に内輪の使い方をぶち込んだならわかるが、ボーイッシュやマニッシュはそもそも広く合意がとれていないのでビアン用語をことさら内輪用語のように言う資格はない。
24
上野まち @machi_ueno 2021年1月3日
発端のツイートからしてしれっと男性受けとされる方に対する見下しが発生してるよね
14
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月3日
「僕は友達が少ない 」の楠 幸村。
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年1月3日
三次元ならセーラー服と機関銃のころの薬師丸ひろ子と失踪した特撮の矢島由紀がそれっぽい顔で好きです
0
タム @inthe7thheaven 2021年1月3日
Trtg8XBd7IN573d 合意が取れてないなら最初から「典型の対比」なんかすんじゃねえって話よ。独断と偏見なので異論は認めるってのも前置きなら最初に書け(前に置け)って思うし、そう言ってる奴に限って「独断に縋らず他人の意見を見聞きし、持論に偏見や誤謬があれば素直に改める」ということをしてるのを見た試しがない。
25
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年1月3日
ボーイ→少年→冬でも半袖短パンで走っとる男子小学生のイメージあるからなあ(昭和並感)
13
負け犬 @akiba_loser 2021年1月3日
boyとmanなんだから年齢がキーなのでは?
13
delig @delig72447944 2021年1月3日
男だから巨乳が好きと言うナイーブな考えは捨てろ。左みたいなのもう女とは別の性的な目を向ける時の存在で、ギャルゲーとエロゲの違いっつうか・・・
6
空府 @kusorypchan 2021年1月3日
ボーイッシュは「かわいい坊や」で、マニッシュは「イケメン」
24
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月3日
左の”僕っこ”系の元祖は、手塚治虫先生の”リボンの騎士”のサファイヤ姫だね。右の”男装の麗人”系の元祖は、池田理代子先生の”ベルサイユのばら”のオスカルになるのかな? ”男装の麗人”系の元祖は誰だろ?
6
ayuzak @ayuzak4318 2021年1月3日
これだとどっちも違うけど、胸のサイズが左右逆ならどっちもボーイッシュだと思った。
3
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2021年1月3日
着替えを目撃するまで女の子と気付かれないレベルのボーイッシュガールも仲間にいれたげて。あとボマミさんも
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月3日
レーベきゅんや真きゅんが完璧なボーイッシュ(´・ω・`)肉付き的には20歳超えた見た目ならおっさん扱いでええ。おっぱいの大きさは問題ではない。
3
@e0u90898817 2021年1月3日
ボーイッシュな女の子がたまに見せる可愛い部分が大好き。なので、右の子が俺の前だけ可愛い表情を見せるとかが良い
0
ろんどん @lawtomol 2021年1月3日
おっちゃんは雑食性なので別にどちらでも(そういう話じゃない
0
しろの @zoshirono 2021年1月3日
個人的には左がボーイッシュ右がマニッシュだな。ボーイッシュとマニッシュはどちらも男性的な意味だけど前者は少年で後者は成年の印象。マニッシュは「テーラード・スーツなどを着ることで、逆に女性らしさを強調する点も意図されている。」とファッションプレスで説明されていてしっくりした。
9
DDD @MoguDdd 2021年1月3日
5〜6種類のボーイッシュタイプ描けばよかったのに、男が〜女が〜考えるって対比で煽るのは嫌い。スポーツ好きとか少年漫画を腐目線で無く楽しめるとかパターンいくらでもある。総じて言えばシルエットが男っぽいことが一番のボーイッシュ。
31
あっぷるさん @LapopoUma 2021年1月3日
キノはボーイッシュというより中性(無性?)っぽい気がする。そういう性別感じさせないキャラ好き
23
Shiro @shiromagenta 2021年1月3日
そのうちお母さん食堂みたいに言葉狩りされそうな概念
4
みやた @miyagaD 2021年1月3日
左好きはロリコン 大人の女性ではなく少女らしさや小学生の頃の男女のいざこざが少ない感じを求めてる説。それが少年っぽさ(男性っぽさではない)がいいなと思う理由なんだと思うよ
4
ウラリー㌠ @urary777 2021年1月3日
「ボーイッシュ」というからには「少年性」を感じさせねばならず、左は女子っぽ過ぎるし右は青年っぽ過ぎるので左右共に「ボーイッシュ」ではないと思います!(ボーイッシュ過激派) もっとこう、男同士の様な友情を育みつつも成長と共に否応なしに感じさせられる「女の子であるという事実」にドギマギする的なのが良いと思います。(ろくろクルクル)
36
ウルトラオリジナルドラマチック無修正 @walkingdome 2021年1月3日
巨乳ボーイッシュは男オタクの間でも賛否あると思うぞ~~~~
37
Haruka Tomose @Tomose 2021年1月3日
「ボーイッシュ==Boy==少年」で「マニッシュ==Man==男性」なんだからそもそも別のものなんだよ・・・
10
すらーく @slarq 2021年1月3日
右側はボーイッシュってよりイケメン女子って呼び方のほうがしっくりくるかなあ。ボーイという言葉が少年って意味で活発、溌溂、やんちゃみたいなイメージがあるから、紳士的で頼りがいがあるみたいなイメージとはそぐわない気がする。
2
フルバ @furubakou1 2021年1月3日
あまりボーイッシュに胸の大きさはそこまで重要ではないが、それはともかくおっぱいはでっかい方がいいよね!
2
ウルトラオリジナルドラマチック無修正 @walkingdome 2021年1月3日
男性向け創作の文脈における「ボーイッシュ」の扱いの中で「子供のころよく遊んだ友達がずっと男の子だとばかり思っていたのだが、成長したら女性だったことが発覚する」というケースが結構多いので、「幼少時の記憶とのギャップを発生させるために巨乳化する」という手法があること自体はおかしくないと思っております。
18
komiyasu @komiyasu3 2021年1月3日
男性向けは、右(王子様っぽい)を巨乳にしたキャラは結構いると思う。少年っぽさorどこかに女っぽさが人気あるんであろうなと思っている。
0
komiyasu @komiyasu3 2021年1月3日
自分ボーイッシュ女子が好きで〜と言われて左をお出しされたら結構え?となると思う。どちらかと言うとロリ巨乳枠っぽい。
32
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年1月3日
furubakou1 大きくても小さくてもオッパイは素晴らしい!
3
Latino @ab_cdario 2021年1月3日
ab_cdario 気まぐれオレンジロードの過去編の鮎川まどかが最高のボーイッシュかも
2
鹿 @a_hind 2021年1月3日
ボーイッシュに胸の大小関係なくね?と思ったが宇崎ちゃん想定してんのかねえ。 そういう枠にとらえてなかったけど
8
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年1月3日
プリキュアでいうとなぎさ(キュアブラック)とあきら(キュアショコラ)だな?
4
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年1月3日
女性向けは、男女の境界線を無く美しい人姿(いわゆる中性的なイケメン)男性向けは、ボーダーレスなファッション(言葉や仕草も含む)を好む女子という程度の違いでしかない 例えば「マッチョな男」でも手越祐也からマッスル北村まで振り幅がある それと同じでボーイッシュの一言で区切るのは暴論とも言える
10
あかばね通信 @akabane_report 2021年1月3日
男性向けの「ボーイッシュ」「クール」「凛々しい」「仕事ができる」みたいな属性は大体「でも本当の姿はぽんこつで本当は格好いいより可愛くなりたくて好きな男の前だと普段のイメージが保てなくなる」のための前フリなんだよね。ツンはデレのためにあるしメガネは外すためにある
5
タム @inthe7thheaven 2021年1月3日
天道あかねより久遠寺右京ってことよ、たぶん究極は女らんまなんだけど実質反則だし
5
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年1月3日
inthe7thheaven 「広く」は合意がとれてないがある程度の大きさのいくつかのコミュニティ内でそれぞれ合意が取れている、と思うからそこは問題ないと思う。ツイ主の例でいうと、男性ボーイッシュ好き層と女性ボーイッシュ好き層それぞれの共通認識を対比させ、ビアン層の共通認識で補足を加えてるからビアン層だけどうこう言われる筋合いはない
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年1月3日
https://omocoro.jp/kiji/233134/ この座談会の「かまど」は左とは全然違う精神性を求めてる人 参考までにどうぞ
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月3日
i_dnt_need_u2 着替えを目撃されても一瞬気がつかないくらいの絶壁さんも好きです
1
タム @inthe7thheaven 2021年1月3日
Trtg8XBd7IN573d 個人の独断と偏見でやってるだけだから共通認識ではないし、そういう早まった狭量な対比は俗に「雑語り」と言われて煙たがられるものなんだよ
7
いつき @ituki_s 2021年1月3日
lunatic_tonbi その頃にはすでに少女歌劇団があったんでは。若君として育てられた姫というととりかへばや物語とか?
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月3日
外見の話してんのか内面の話なのかどっちだ 外見ならどっちもボーイッシュでは 内面はどっちも「男らしく」は無い
4
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月3日
せめてモデルの年齢は合わせてくれ 
12
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年1月3日
inthe7thheaven 雑はまあ雑だと思うがビアン界隈の認識を持ち出すことを「そんな内輪基準わかんないよ」と批判するのはおかしいんだよ。というかビアン界隈で右みたいなのをボーイ系と呼ぶのはかなり確立されているから、ツイ主の内輪基準っぽくて雑なのはコメ欄で異論百出の男の認識女の認識のほう。
1
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年1月3日
個人的にボーイッシュキャラの王道を往くのはキノの旅のキノ(ルックスは旧版4巻表紙)とローゼンの蒼星石かな 
0
タム @inthe7thheaven 2021年1月3日
Trtg8XBd7IN573d 「女性の好むボーイッシュ女性」と「ビアンの好むボーイッシュ女性」が区別されてるのかされてないのかも判然としないのだから、筆者の考える「対比構造」というものから、要するに当該ツイの中身も目論見も全部まとめて雑なのよ。ビアン界隈の認識を持ち出すのなら最初から三項対比にすべきだった。
18
昆布出汁 @kobu_dasi 2021年1月3日
左の子とか髪の毛短いだけでボーイッシュにされてる感じやな
1
ウラリー㌠ @urary777 2021年1月3日
ボーイッシュの典型と言えばアイマスの真くんでしょう常考
8
めらんこりんこ @merancorinco 2021年1月3日
進撃のユミルはボーイッシュに入るのかな。男っぽい顔付き、服装、態度だけど脱いだら女だなって感じられるのが良い。
0
夜空 @yozoranosaezuri 2021年1月3日
元も子もない話をすると、個人ごとに思うボーイッシュは自由で、どちらが好みとか個人によるし、どっちもボーイッシュだと思うし、多分なんだけどレズビアンの人でも巨乳のボーイッシュがドストライクな人も居るだろうから、みんな違ってみんないいと思う。
2
lion @lion55571 2021年1月3日
別に服装くらいかなぁ。ボーイッシュななんちゃらって格好を指して描写されることが多い気がする。胸やら身長やらはあんまり影響してないな。僕の中では。
1
lion @lion55571 2021年1月3日
あ、どっちが好き?って話かこれ。
1
melo @melo4e 2021年1月3日
何でも飲み込める概念だと思うけど人によっては合わないケースがあるの?
0
キリ @koun_yakaku 2021年1月3日
「龍虎の拳」のキングがどストライクな自分は、右か。
5
猫背卓巳 @tp5kAhGikJwHGXL 2021年1月3日
furubakou1 じゃあ男性向けボーイッシュは友達くらいの「身近な存在」で、女性向けのボーイッシュはリーダーとかまとめ役タイプで「みんなの憧れの存在」って要素が見えてくるね。距離感がキーワードかな? …全くの別物では?
6
ウラリー㌠ @urary777 2021年1月3日
koun_yakaku あの方こそ「マニッシュ」では…いえ大好きですけど。
1
フルバ @furubakou1 2021年1月3日
tp5kAhGikJwHGXL まぁバンカラ男もハイカラ男もいっしょくたにボーイッシュって呼んでるだけだしな。
1
ケットシー @kettosee333 2021年1月3日
なんか半分は「少年」と「青年」の境目論争になってるような?
3
たまらんちsX @AvalancheKaityo 2021年1月3日
"自分が好きな〜"なら性癖の話で済んでポジティブな話題になるのに、クソデカ主語で対立軸作るから荒れるんだよ……
17
モキチ @mochimochi9877 2021年1月3日
響谷薫と冷泉寺貴緒で死にそうになった 銀バラ好きだったな…
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2021年1月3日
まーーーーーたこうやって超ざっくりカテゴリ化する……。お前らソレを「オタク」や「腐女子」でやられたら嗜好は人それぞれだろ!とか言って激しく嫌がるくせに。ちなみに俺の好きなボーイッシュに巨乳はいらんよ。
3
A-16 @930A16 2021年1月3日
もっとこう、少年野球に参加してそうなタイプを用意してくれ。実際は参加してなくていい、運動音痴でもいい、参加してそうな外見のキャラを。
5
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2021年1月3日
少年と青年の境界問題はヲレも思ったな… 右は右で良いけどボーイというには青年過ぎ。胸の大小は忘れた方が良いと思う。
2
丁 了 @hinoto_ryo 2021年1月3日
中身(挙動や人格など)がボーイッシュであるなら、それは容姿のいかんにかかわらずボーイッシュである説を提唱します
2
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年1月3日
ボーイッシュ=ファッションに無頓着で動きやすい格好をして結果男の子っぽくなってたり、スカートと自分に似合わないと思ってたりするタイプ、マニッシュ=むしろファッションのジャンルとしてきっちり作り込んでる人、のイメージ。マニッシュはメイクなども可
2
フルバ @furubakou1 2021年1月3日
真くんは自分を左だと思ってる右なので。
2
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年1月3日
ドラクエ10の、ヴェリナードの大使さんや、魔法戦士のクエストの人は、 カッコ良い人だと思ってよく見たら女の人でした。
0
抹茶山 @mattya 2021年1月3日
おう、描き分けができないから胸でっかくするしかない話ややめーや
10
ウルトラオリジナルドラマチック無修正 @walkingdome 2021年1月3日
ドイツ文学の話になるけど、ヘルマン・ヘッセの『荒野のおおかみ』に出てくるヒロインのヘルミーナがまさに「主人公の幼少期の男友達の面影を持つ美少女(男装もする)」で、映画化された際もドミニク・サンダが見事にそれを体現していたなあ。ただし本編は原作映画ともに難解かつ散漫としていて上級者向けすぎる罠。
0
六月(むつき)@平成史書いてます @mutsuki_june 2021年1月3日
隙自語で申し訳ないが、20代前半の頃に「エイリアン3」のリプリーにかなり似た髪型とか体型をしてたら、何人かの男性から気味悪がられたので、性別的な印や象徴みたいなものがないとボーイッシュって成立しないのかもしれない。
1
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2021年1月3日
右が巨乳で左が貧乳のが萌えるやろ
9
abc @ooaappii 2021年1月3日
mutsuki_june 丸坊主ガリガリタンクトップ女は…申し訳ないけどドラッグ中毒の治療中かカルト宗教の修行中に脱走したのかと思っちゃうな…
0
抹茶山 @mattya 2021年1月3日
mutsuki_june 丸坊主ならば少年性が出るのか、と言われるとそういうわけではないので、なかなか難しい話ですね。
0
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月3日
左の基準に合わせると身長や乳の大きさなんて定義されてないぞ初めて聞いた 例えばアイマスでボーイッシュといえば真が有名だろうけど、低身長や巨乳キャラではない やたら薄着になるのはお色気が含まれる全ての作品に言える特徴であって ボーイッシュ属性の特徴ではないな エロゲのやりすぎでは?いや、エロゲでも見ないぞそんな奴
6
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月3日
コメ欄まったく読まずに真が浮かんだからそのまま真の名前書いたらすでに3、4人名前出してて笑った
3
星にいる人 @hosiniiru 2021年1月3日
小説のダーティペアでケイが「マニッシュを目指して」パンツスーツでカジノに潜入捜査で行く話があったな。そういうお洒落であり男装ではない。キャラ本人が「マニッシュ」を自称している例としては古い気がする。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年1月3日
[男性の好きなボーイッシュと女性の好きなボーイッシュ] の時点でかなり恣意が激しくなってしまうなあ(いろいろあるから)
1
さしみ @05A5H1M1 2021年1月3日
akabane_report 屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…
14
89siki @89sikin 2021年1月3日
左と右が付き合って下さいお願いします。
8
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年1月4日
左は『はがない』の三日月夜空の幼少期だね。右のような感じのイケメンさんも凄く乙女な人実際にはいるからなんとも言えないところ。(本人曰く相手によって変わるらしい)
0
Shin Saito @shinsa82 2021年1月4日
ボーイッシュ巨乳っていうジャンルがある気がするので、デフォルトは貧乳なのでは。
0
ふたつぐ @flatkobo 2021年1月10日
今の萌えキャラ20年前に持っていったらソーニャちゃんやしまりん等のキャラ全部ボーイッシュ扱いになるような気もする
0