Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」 記事に、「この子は神様か天使かなにかですか???なんか泣きそう」「発想とそれを実行し現実にする行動力が素晴らしい」など感想ツイート

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」 https://news.yahoo.co.jp/articles/b42a60d3814a50c7587d87a1ee8209cb9c063e18 岐阜県中津川市に、世界的な発明展で銀賞に輝いた中学3年生がいます。発明品は、火災などの際に室内から外せる機能を付けた、住宅の窓に取り付ける防犯用の「格子の柵」です。
112
リンク Yahoo!ニュース 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) - Yahoo!ニュース 岐阜県中津川市に、世界的な発明展で銀賞に輝いた中学3年生がいます。発明品は、火災などの際に室内から外せる機能を付けた、住宅の窓に取り付ける防犯用の「格子の柵」です。 446 users 3423
ドラえもん探究ワールド すごい! 発明のひみつ

藤子・F・不二雄,藤子プロ,亀井修,日本弁理士会

🍮土方牡丹🍮 @Jillpuribotan

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6… この子は神様か天使かなにかですか???? なんか泣きそう

2021-01-10 06:31:39
全恥全能の堕天使@どすくん @doskun

発想とそれを実行し現実にする行動力が素晴らしい。 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:32:30
日本幼馴染応援協会会長 @feketerigo_goma

とても良いニュース。 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:33:10
Waka(・8・) @waka_kotori9122

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) - Yahoo!ニュース こういうモノをつくる、では無いにしても、しっかり考えられる人間になりたかったな。何も考えてねえ。 news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:33:55
ヤサイ @YYYasaYYY

プログラマーになりたい中学生、絶対なれるし むしろ発明家の方が向いてそう 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:34:59
ミヅキ@求職中。 @mizuki359

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) - Yahoo!ニュース すごい、将来有望やね…! news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:42:42
Kanju@手洗った?うがいした? @kanju

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6… これはすごい。窓が開いてるとき、手を差し込んで外せないかはチェックの必要ありそうだけど

2021-01-10 06:43:29
椎名 聖 @lucifer5212

格子柵は外部からの防犯目的。火災時とか想定してないから発想的に出にくいのは仕方ない。ホント面白い発想 もっと煮詰めたら良さげ 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:45:54
四葉 @yotuba_ytb

この子の過去の発明品を見ても、「自分が便利に使えるように」ではなく「困っている人がいるから改善を」って視点で物事を考えているのが素晴らしい。 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:46:03
梧桐彰@『その色の帽子を取れ』発売中 @AkiraGoto_NLB

すばらしい創意工夫ですね。高く評価されて欲しいです。 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:47:36
tomzj @tomzj

未来に失われるはずだった命を救う事に繋がる素晴らしい発明だと思います。 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:51:56
しまっしー⛵️ @sima1128wing0

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) - Yahoo!ニュース 凄いなぁこの子… 是非ともできてほしい窓だなぁ news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:52:52
猫じゃらし🐾 @nekojarashiJP

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) 素晴らしい👏 news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:54:05
OMFire @_OMFire_

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) - Yahoo!ニュース 人の死を無駄にしたくないって気持ちが明日を産む。まあ1番の欠点が、格子外して脱出するケースがどれほどあるかって点だが...。 news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:54:14
言葉遊び.com( 淺羽一 ) @KotobaAsobiCom

内容を理解したら思わず声が出た、ってくらい素晴らしくて笑う。 〝きっかけ〟は生まれた。次はプロに安全性や耐久性・耐候性を追求して実現もらおう。 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 06:57:57
ハギワラエイイチ(bigbody) @bigbody1990

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6… 京アニ放火がトレンドで読むの止めようかと思いましたが… 素晴らしい。

2021-01-10 07:00:50
紅礼 郷梨 @gre_goriy

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6… すごい。素晴らしい。 発想もすばらしいが何より事件から「じゃあどうであれば助かっただろうか」と考えを持ったところがすばらしい。

2021-01-10 07:01:07
DH @kenehisa

京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) 素晴らしすぎる。 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 07:01:17
ホリホリ @jh3vmz

誰もが怒り悲しんだ京アニ放火事件 不審者の侵入を防ぐ格子柵を逆転の発想で脱出用の柵にするなんて脱帽です。 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 07:01:27
のん⛅ @guruoki

弱視のおじいちゃんのために作った大きな黒い将棋盤と白い駒も。 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」(東海テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42a6…

2021-01-10 07:03:15
残りを読む(14)

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年1月10日
前見たときよりだいぶ洗練されてきたな。あと一歩進めば商品化出来そう。
39
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月10日
まぁ発明から製品化までは長いプロセスなので険しい道だねって(´・ω・`) 2020/10/29 岐阜新聞のときのまとめ https://togetter.com/li/1615183
45
こ~りん @kourin 2021年1月10日
前回はこれかな? 京アニ放火事件をきっかけに「非常時に室内から外せる柵」を制作した中3生が「世界青少年発明工夫展」で銀賞受賞!思わぬ反響に製作者からコメントも - Togetter https://togetter.com/li/1615183
34
とろろ @ein18790314 2021年1月10日
最後はコストの問題になってくるので、それをどの程度許容するか。 一般住宅は難しくても、商業施設や会社のオフィスとかは、建築基準法改正して義務化すればいいんだけどね。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年1月10日
ところで、この辺の商品ってこういう発想を業界関係者が誰も思いつかないのかと言えばそうでもなく、色々な制約で商品化まで行かなかった物が星の数ほどあるのが実情だから、この子を褒めることはしてもそのために他人をしたに見るような発言は違うと思うな。
135
カミ @kami2805 2021年1月10日
京アニは、一階での出火2分後に三階建ての社内全体が高温と煙に包まれてるから、仮に窓の柵が外れたとしても咄嗟に逃げるのは難しかったと思う。
6
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2021年1月10日
外せる窓の格子柵の提示した問題って、従来の防災避難の考え方って避難路や出入り口には火が回らないという暗黙の前提があって成立していたという問題になるのだと思う。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月10日
気密や漏水の問題、経年劣化で固着しないか、施工がめんどくさそうなと、商品化まではまだまだ課題ありそうだけどなんとか形になればいいですな。こういう非常時のためのものは、サイズなんかをちゃんと規格化するところまでいかないと、保守できないからなぁ。(破損した時の交換品がなかったり、周知されてないと事情を知らない塗装が外壁塗り直しで埋めてしまったりがおきる)
20
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月10日
「火の気ない出入り口部分にガソリン撒かれて火をつけられることを想定した防火設計」なんて軍事施設かなんかでもなければしませんって。911後だって「飛行機が突っ込んでも耐えるビル設計」なんてしてない。
31
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2021年1月10日
Clearnote_moe この場合は、原因は何であれ「出入り口が使えなくなった際に火災が起きた場合、どのように避難するか」という想定ですよ。
42
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月10日
火災以外にも、外に出る必要がある場合はたくさんあるだろうから、きっちり実用化されると助かる人は多いんじゃないか。 実際に使ってみてから見えてくる問題点なんかもあるだろうけどさ
8
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年1月10日
外からは外せなく中からなら外せると言う設計なら防犯と避難は両立するなぁ
15
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月10日
木製ならともかくコンクリ壁だとハンマードリルとロングビットでまっすぐ貫通穴開けなあかんな。改良してもう少しスマートになるといいと思う。
2
エムアイ @em_ai 2021年1月10日
動画を見ると子供たちでも軽々と外せてて、力なき者でも自力で脱出する方法が一つ増えるのは良い事だと思います。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月10日
貫通孔必須なので工事費用のアップが最大のネックやろね。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月10日
[c8655372] 今まで無かったものだから、義務化はされてなくて普通では? たとえば自動車のシートベルトやエアバッグでも黙殺される時期、広まる時期があって、それから義務化だしさ(日本国内ではエアバッグの義務化はまだらしいけど、義務化されてる国もある)
14
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年1月10日
一番悪いのがこの煽り文「建設業界にまず無い発想」いやあったから。あったけど知られてないだけだから!「建設業界に流布されてなかった発想」くらいが限度
33
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月10日
WATERMAN1996 避難路に火が回らないと想定してるのが問題、と言い出したからありえないと言ってます。火の元の位置、可燃物の位置を管理して、避難路非常口に火が回らないように設計してるから、火が回らない前提でいるんです。放火に対してさえ「原因がなんであれ」って言い出した時点で何も想定してないのと同じです。避難路全てに火をつけられたらどうにもなりませんが、それは防火設計でやるのではなく、防犯カメラや入退室管理などの不審者の侵入を防ぐ防犯設計でやるところです。
6
ねや @AriaSub 2021年1月10日
コンクリにネジ埋めて取り付けるだけの普通の格子と違って、窓の周囲に穴を貫通させないと行けないから、 貫通させられるだけの壁の薄さと、壁の中に埋まってる鉄筋や配管をよけたり、断熱材や防火材を破いてしまうから改めて気密処理しないと行けなかったり、 1個取り付けるだけでエアコン工事4回分の工事費用が掛かりそうだし、工事しに来たけどこの窓には取り付けられませんって断られる案件多発しそう。 建築業界からは思い付いても表には出てこない案だろうなぁ
12
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月10日
こち亀の結構昔の特許取得の回でもやってたと思うが、こういうのは大抵先人が思いついているが、何らかの理由で実用化されなかったものだよな。挑戦して試行錯誤するのは大変結構だと思う。
10
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月10日
Clearnote_moe のコメントで、内側から外れる枠という既存プラスアルファの発想を誉めた上で、防火について設計に不備があるかのように言っているWATERMAN1996 に対しての批判としてClearnote_moe を書いたのだが、批判対象の本人にプラスアルファの方を批判したかのように反論されて困惑している。
2
cocoon @cocoonP 2021年1月10日
[c8655372] それはこの少年も「力のある人など、誰かに偏るのではなく、誰でも」道を開くことができるのがよいのだと言ってますね。
10
鹿 @a_hind 2021年1月10日
誰も考えなかったって事はないと思うのよね。この子の全開考えてたもののときもそういう指摘はあってさ。ただそれからも前に進んでたんだな。それを評価してもっと色々考えてもらいたいなと思うけど変な持ち上げ方してやっかみ持たれたり本人にも悪影響与える様なことしないでほしいかな。マスコミのこういうところがダメなんだよねえ
30
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2021年1月10日
既存の窓の外に後付で格子をつけるのではなく、窓枠に最初から格子取付のための穴をつけておけばいい気がする。その分窓の開口面積が狭くなるけど。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月10日
ガソリンって爆薬(主要用途がエンジン内で爆発させる事)だから、それはガソリン自体を規制すべきで、建物に爆破耐性を持てって要求がお門違いだと思う。軍事要塞じゃあないんだから。
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月10日
Mokko_Chin 用途が同じでも方法(技術)が違えば別特許になります。回避特許とかそうやって作ってるし。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年1月10日
やっぱり気密と断熱が気になるところ。隙間風が吹く窓なんて誰も使わないだろうし。そこの改良が進めば実用性が上がって採用例も出てくるかもね。
5
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月10日
AriaSub 「取り付け穴が小さくても、防犯の強度は十分」って方法は思いつくなあ。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月10日
動く部分になるから、防火扉みたいに定期点検は必要になるね。大掃除の時に外して掃除する程度で済むと思うけど。
1
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年1月10日
若い世代が、あの悲惨な事件を精神的ショックだけで終わらせずに昇華していることに感動を覚える
31
りべるたー@MT-03 ABS @Lera_Libertad 2021年1月10日
既に存在してたら申し訳ないけど、格子柵自体を室内側に設置すれば、取り外し等を楽に出来そうだとは思った。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2021年1月10日
「非常時脱出面格子」「非常時開放面格子」として既に流通してる。発明工夫展の出品としては秀逸だが、過剰に持て囃すのは違うと思う。製品例:http://www.tobide-ru.com/tobide-ru.html
18
他地野健 @ryougoku42 2021年1月10日
でたな、マウント取りおじさんッ!!
3
_ @wholescape 2021年1月10日
専門家が「素人が扱うなんて駄目だ駄目だ駄目だ!」といって普及が一向に進まなかったが、それがあったら貴人の命が救われたはず、という器材が一気に普及した事例があります。こういうアイデアがいい方向に進むといいですね。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年1月10日
思いつきをちゃんと「かたち」にしただけ充分立派。
6
TOPNEP @nepnofan 2021年1月10日
Clearnote_moe 簡単に逃げ出せる避難路が次の考えかねー 格子付けてる窓からの避難は想定しないもんな普通は
0
若葉 @byaaashi 2021年1月10日
既に同じような商品はあるらしいけど、それを知らなかったであろう中学生が「火事で命を落とした」というニュースに心痛めて、「じゃあ柵を外せるようにしたらいいのでは」と考え、夜を徹して試行錯誤し作り続けたということはほんと凄いことだと思うのよね
18
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月10日
非常時に内側から外せる、壊せる面格子は既にある。つまり、需要としてはもともとあった。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月10日
「建設業界にはない発送」というのは「壁に穴を開ける」という部分であって、なんで無いかというと壁に穴を開けると影響範囲が大きくて全体の整合性を取るのが難しいから。やたらに穴開けたら雨風入ってくるねん。このガキの発明もこのままでは実用化はできないだろう。
2
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月10日
努力の方向が間違ってても突き進むのは蛮勇であって美談ではない。
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月10日
いずれにしても「建設業界にまず無い発想」の部分を持てはやしちゃうのはいくらなんでも知性の敗北。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月10日
Dol_Paula 永久機関を思いついて試作しちゃう「自称発明家」は世界中にいます。
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年1月10日
災厄みたいなディスプレイネームの人が何かつぶやいてるぞ
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月10日
kigantetu11 いや「壁に穴を開ける」という発想は建設業界には確かにないよ。デメリットが大きすぎるもん。エアコン配管だって今はあらかじめ開けておくもんだし。
0
雨雫 @ame_no_shizuku 2021年1月10日
壁に穴じゃなくて、窓枠に取付支柱を通せる形式にすれば汎用性が上がるかもね(*゚∀゚)
2
他地野健 @ryougoku42 2021年1月10日
中学生にマウント取って悦に浸るおじさんッ!
8
fopton @fopton 2021年1月10日
何回目だこの話。新しい新しい言ってる間にしれっと商品化されて「もうある」って言われるまでやるつもりか
0
他地野健 @ryougoku42 2021年1月10日
Dol_Paula 中学生相手に「俺は凄えんだ!」って喚くおっさんにかける言葉を我々は知らない…
4
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月10日
間違いを指摘すると「マウントマウント!」とかバカのひとつ覚えにも程がある。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月10日
ryougoku42 この話のどこかにそんな人出てきてます?
0
イズミ @sokonan 2021年1月11日
縦面格子って防犯性能いまいちだけど安いのが売りだから、機能持たせてコスト上げるより面格子自体なくして強化ガラスやフィルム+セコムにしたほうが合理的なんだよね。もしくはシャッター雨戸とか。
1
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年1月11日
やるなら、サッシ自体に専用の穴を開けて防水とかの施工は今までと同じ方法でできるようにしないとあかんな。しかし、この穴、防犯面を除けば外に窓ガラスを取り付ければ二重サッシが外につけられるという点では便利である
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月12日
防犯と非常時避難を両立させるのに面格子である必要がそもそもないもんな。
0