Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「誰もディスコでフィーバーしてない」日経平均株価が30年ぶりに3万円を超えるもバブル景気の頃とは違いすぎる

株高の恩恵もっとないかのう…
95
NHKニュース @nhk_news

【速報 JUST IN 】株価 3万円超え 1990年8月以来 30年6か月ぶり #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2021…

2021-02-15 09:28:02
NHKニュース @nhk_news

週明け15日の東京株式市場、日経平均株価は先週末の終値に比べて400円以上値上がりし、3万円を超えました。株価が取り引き時間中に3万円台まで上昇するのは、いわゆる「バブル景気」のさなかの1990年8月以来、30年6か月ぶりです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021… #nhk_video pic.twitter.com/Rw8T8EjSDm

2021-02-15 09:46:13
リンク NHKニュース 日経平均株価 3万円超え 1990年8月以来 30年6か月ぶり | NHKニュース 【NHK】週明けの15日の東京株式市場、日経平均株価は、先週末の終値に比べて500円以上値上がりし3万円の大台に乗りました。取り引… 531 users 833
後藤達也(日本経済新聞) @goto_nikkei

【速報】日経平均3万円 日経平均が一時、約30年ぶりに3万円台を回復しました。2012年の安値からは3倍強に。史上最高値はバブル期1989年末の38915円です。 pic.twitter.com/inzttCGJgR

2021-02-15 09:23:58
拡大
松田公太 @matsudakouta

私が新卒銀行員だった時の株価に戻った。3万円台回復に30年も掛かるとは誰も思っていなかった。日本人の平均給与も30年前とほぼ同じ。あの頃のバブルと今の金融緩和相場。政治が再分配を真剣に考えないと手痛いバーストは繰り返される。 東証、一時3万円突破 30年半ぶりheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210215-…

2021-02-15 12:10:01
金子勝 @masaru_kaneko

【コロナ禍のバブル】日銀の財政赤字ファイナンスと巨額の資金供給のよってコロナ禍のバブルが起きている。それによって富裕層と貧困層の二極化=究極の格差拡大が進んでいる。その中で、スカスカ頭の失敗産業政策メニューでは、日本経済の衰退は止まらなくなる。 jp.reuters.com/article/column…

2021-02-15 06:32:36
土田健介 @DameBlue_RK

日経平均が3万円を超えたということはガキのころに聞いたようにボーナスが年4回になって会社の交際費が使い放題になり、移動はすべてタクシーで済ませてディスコでボディコンでワンレンでフィーバーナイトなんやろなぁ

2021-02-15 11:20:54
lilyco @lily_lily_55

日経3万記念 ディスコのお立ち台で踊るボディコンお姉さんはまだですか?

2021-02-15 14:24:01
gazonk @gazonk

お姉さんがボディコンな服着て扇子持ってお立ち台の上で踊り出したらバブル(日経平均3万円)

2021-02-15 14:33:30
野村 純 @kagimurajun

バブルだバブルだと声が聞こえてきて、80年代バブル期と現在を比較してみて改めて感じたけど、今はまだバブルじゃねえ気がするわ バブルってこんなもんじゃないよね?? pic.twitter.com/JG3hxH3JFw

2021-02-15 15:01:33
拡大
拡大
拡大
拡大
ヤマちゃん@社畜 @TARAKO_BUNE

定額貯金でこんなに利息が付いていた時代があったんですね…。 僕、バブル崩壊の年に生まれましたorz twitter.com/kagimurajun/st…

2021-02-15 17:40:41
nino @2no553

この金利だと寝て起きるだけで貯金増えてる感じだろうな。 twitter.com/kagimurajun/st…

2021-02-15 17:25:33
サラマン氏 @salamandeath

日経平均株価3万円超えた記念に本日の定期預金の金利をどうぞ。 大口定期で金利0.03%、バブルじゃない? pic.twitter.com/y9JD30ohnh

2021-02-15 17:16:20
拡大
りょうか @DbpXwnhiiTlHFKd

大学生のときに親から自分名義の郵便定期をもらったけど、確かに5年で1.5倍になっていた。 今は… 住宅ローン金利が低いからいいか。 twitter.com/kagimurajun/st…

2021-02-15 16:48:11
ギート⚡ @TKyng1

バブル経験しなかったけど、噂では1万円を掲げて歩ける距離をタクシーで移動してたらしい。 そして、飲食も全部経費で落とせたとか…プライベートのヤツも… twitter.com/kagimurajun/st…

2021-02-15 16:49:15
ダリー @darry_sino

ザギンでチャンネーはべらせてしーす食べ始めたらだな! twitter.com/kagimurajun/st…

2021-02-15 15:18:05
つとめにん @turarebito1111

新卒が入社したらフェラーリプレゼントされてないからバブルじゃない(*´ー`*) twitter.com/kagimurajun/st…

2021-02-15 16:49:41
あらら @alxgji12

日経3万行っても誰もディスコでフィーバーしてないしタクシー拾うために1万円なびかせてないしスキー場も乱立しないからまだバブルじゃないね

2021-02-15 09:35:52
BABA Motoharu @calc3

ヘリをチャーターするTVCMがないとバブルとは認めない(きりっ twitter.com/kagimurajun/st…

2021-02-15 16:25:54
早見雄二郎(株式評論家) @hayamiy

バブル経験者からすれば、株価は上がっても世の中的にはバブルにはほど遠いのが実感ですねー。あの80年代後半のキラキラした世の中は別格のもの。 twitter.com/kagimurajun/st…

2021-02-15 15:52:55
うめや @takeume563

何回かでているけどジュリアナはバブル崩壊後。 twitter.com/kagimurajun/st…

2021-02-15 16:43:08
残りを読む(23)

コメント

@onpu_original 2021年2月15日
なんで日経平均が上がってるのかさっぱり分からないの…
53
kaind @kaind_ 2021年2月15日
onpu_original 金の相場が下がり続けて居るので、金より堅牢な投資先としてG7で一番コロナ禍被害の少ない日本企業の株が選ばれてるの。 任天堂なんてまず買えなくなってる。 実態経済からの影響ではないのさ。 政府も「景気は下げ止まり」としか言ってない。 https://t.co/1OhiCZOXQo
130
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月15日
浮かれろ浮かれろ。 給料が増えないのは、マスコミが雰囲気不況を煽ってるからだ。 オタクみたいに景気よく金使ってる雰囲気を出してけ。
71
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年2月15日
「世界的な何かがあったらとりあえず日本のを買っとく」伝説はまだ継続中なのか…?
107
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月15日
よく考えたら、お前らデスコのかわりに、ガチャで金使ってるんじゃね?
79
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2021年2月15日
株価と実体経済が連動しないのは今更なのに、株価の話題には必ずついて回るよね……
51
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年2月15日
「民主党政権の頃と比べて株価があがったから安倍さん凄い!!」って株高を自民党政権支持の理由に上げる人って一時期よくいたけど、コロナでやばいやばい言ってても上がり続けるものだから誰も口にしなくなったなぁと
38
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2021年2月15日
それほど単純じゃないかもだけど、 株→上がればうれしいから、お金を出す。人気のものは品薄になって値上がりする。 実体経済→安いとうれしいから、お金を出すにしても値上がりを喜ばない。値段を変えず、中身を減らすの実質値上げでごまかす。 とか……結局お金を出す人が何を望んでるかだと思うんですよね。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月15日
「朝日毎日あたりのサヨク新聞社が反国家煽動罪で特捜班のガサ入れ食らって武装して反撃したため全員を射殺」とかのニュースが流れたら景気よくなるんじゃないかな
50
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月15日
上がってるのはいいことだとして、いったいなんで上がってるのかよくわからん
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年2月15日
Dam_midorikawa 朝日新聞の社員が武装して反撃とか想像したら笑ってしまうな。アレか、ゲバ棒とかか
29
aiko_28chan @aiko_28chan 2021年2月15日
この株価がずっと続くなら年金財源とか助かるからいいんだけど、バブルだとしたら弾ける時に激甚災害級ダメージ喰らうので怖い。
3
もったん @10mottan 2021年2月15日
ソシャゲで○万使ったわー スパチャで○万使ったわー やっぱりバブルじゃねーか!
71
Earwax @Earwax97409510 2021年2月15日
他の金融資産が軒並み不振だから株式市場に流れ込んだだけ。先行きが明るくなってきたら今度は「景気が良くなって株が下がる(株ばかり持っとく必要が無いので)」という現象が起きる
6
um @nanasi0003 2021年2月15日
ビットコインも最高値更新したてゆーし、マネーゲームの賜物で経済指標にはならないんだろな(素人
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月15日
これがインフレというものだよ(´・ω・`)
1
ちゃー @yanagi1229 2021年2月15日
金融経済まで死んだら回復不能の世界大恐慌になるから世界中で金融死なないように頑張ってるんだぞ もっと感謝してもいい
10
みま @mimarisu 2021年2月15日
90年に日本が3万円行った時にアメリカは3000ドル 今はアメリカが3万ドルで差が10倍くらい開いてんだからバブルなんてほど遠いわ。 株価30万円くらいなきゃバブル経済は来ない
78
メニスカス @HatsudukiLens 2021年2月15日
株価が高いから借金してでも経営拡大!土地購入!→バブル崩壊で借金返せません、って感じでもないように思うけど
0
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2021年2月15日
株価だけ見て、バブルバブル言うのは頭が弱いと思うの。しかも、バブルって株価じゃないし。
60
やし○ @kkr8612 2021年2月15日
金融緩和しても投資家のおもちゃになるだけだが全くしないわけにもいかないこの世界的金余りジレンマ
2
デルタ @delta393939 2021年2月15日
海外投資家に利益を吸われてるだけなのでは。
7
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2021年2月15日
ところで未だに「コロナ渦(うず)」って書いてる奴なんで全然減らないんだろ。まとめ内にもいるし。周りに教えてくれる人おらんのか。
36
しろうと @sirouto 2021年2月15日
日経平均3万円! 「過剰流動性相場」。いわゆるバブル。崩壊後の大恐慌や金融不安が心配。「ミンスキー・モーメント」がいつ来るか? おそらくは、実体経済が良くなる転換期。コロナ対策の世界的な金融緩和が出口を迎えるタイミング。つまり「景気が良くなると、株価は下がる」。黒田日銀による「異次元の金融緩和」の出口戦略もより難しく。では、個人は金融リスクにどう備える? 市場衰退期でもあまり収縮しない、「確実なインカム」をもたらす資産が、ヘッジの鍵になりそう。ジョージ・ソロスが農地を買うのも、ジョークではない。
1
風見鳥 @27DPqqPVQJV3gML 2021年2月15日
新規の興業や工事やらに使うお金を株式市場に投資してるだけでしょうが。 株価イコール景気の平時じゃないんだから実感とかけ離れる当たり前だわ
7
kavipan @kavipann 2021年2月15日
世界全体で株への投資金額が90年と比較できないほど増えてる。日本のトップ企業の売上で言えば、90年と今を比較すると3~4倍になってるんだから、平均株価が90年と同じでも景気感が違うのは当たり前で、相対的な価値が当時より低いってこと。
8
@TH_SSY @TH_SSY 2021年2月15日
バブルが崩壊したのは91年。 扇子でお馴染みのジュリアナ東京が流行ったのが93年。
36
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年2月15日
会社の経費が使えずに給料据え置きなんて実質的に昔より貧乏じゃないですか!
6
ジョエーウ @joejoeu 2021年2月15日
不動産バブルよりゃ貧民にも少しはメリットあるんでは。FXよりはプラスサムゲームな訳だし
3
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年2月15日
バブル期は失業者は自分でやめる以外ははほとんどいないが、今は首を切られた派遣社員がアパート代も払えずホームレスになって溢れている。そういう人が何万人もいるのに、株価だけは3万円超えという超異常事態。本当にごく一部の 富めるものと貧する人の二極化、これがヒットラーの予言していた人類二極化なんだな。
8
くらげのなんなり @hippo_0123 2021年2月15日
a_y_yuz 「コロナの渦中」という意味だと思ってるのでは?
8
Naitoh @Naitoh10 2021年2月15日
tagwriter2016 この何十年でグローバル化してきたからね。若者の望み通り能力主義になって少数の有能が多数の無能を引っ張る時代にすっかり変わった。無能の中でもさらに無能な方々は仕事すらなくなる。
1
flat @FzzVk 2021年2月15日
kaind_ ということは、ワクチンの普及でコロナ禍が収まれば外国人投資家が日本市場から一気に手を引く(暴落)ことも考えられますね
4
やましたひとし @hiandlow73 2021年2月15日
株価は景気を表してないよね。ただのマネーゲーム。
5
さとら @Say_Sei_ 2021年2月15日
財政出動拡大して実体経済にきちんと金流してから言えや。
13
kaind @kaind_ 2021年2月15日
FzzVk オリンピックもあるし上昇トレンドは当分続くと思うけどね。 多分、コロナ禍が収まる前にアメリカのダウが暴落して、それに引っ張られる形で日経平均もトレンドから外れて落ちる。
1
マーク @_uwaaa 2021年2月15日
上がってもバブルみたいに所得が直ぐに増えない=あげても意味ない、ってことじゃないからなー 実所得、税金、物価、いろんなもので体感の景気は変わる 体感の景気が上向きになることを祈る ただ日経平均はどうでもいいと8000~9000円で推移させてた政権だけはないわ
14
なんだから @nan_dakara 2021年2月15日
コロナで投資回収が難しそうな不動産投資が株式に矛先変えてるんだと思ってたが違うんか?
3
まっちゃ @Dschubba55245 2021年2月15日
株価が上がらない国で貧困層が豊かになるのは無理だろう。
8
tibigame @tibigame 2021年2月15日
逆説的だが株価が現実世界と完全に関係なくなると、株価が暴落しても実体経済は無風になる。バブル崩壊に怯える必要はなくなるぞ。
6
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年2月15日
ジュリアナもBMWもバブル後の流行りなのだが。もはやバブルも抽象化し、チョンマゲに刀を二本差しにしていれば鎌倉だろうが幕末だろうがIOS規格みたいに、数百年の隔たり社会構造の変化を無視した均質な武士、侍をイメージするように、ざっくり80年代から90年代中盤位までの金満な状態をバブルという認識になってきたのかな。
23
sake @sake_ne_ku 2021年2月16日
ディスコで扇子回す代わりにディスコで宇宙船に乗るのが令和のトレンド ま、それはそうと全国民がバブルみたいになったら本格的に国が終わるので、多少ジリ貧の方が健全だよ人生
0
MASA🌈🕒 @masa_0083 2021年2月16日
多少ジリ貧の方が健全?! 30年もデフレが続いた結果、経済が成長して景気が良くなる事を「正常」として認識ができない人が出ているな。別に全国民がバブルでもいいんだよハイパーインフレにならない限り。むしろ全国民がバブルになるのを警戒した結果、国家の存在が危ういレベルまで経済を締め上げちゃったのが現代日本でしょ。
14
IheY @kujira090 2021年2月16日
経済指標が実体経済に現れるまでに首都圏で2年、地方で5年って言われてるからね。2年前に何があったかなんて忘れてるよ。だから政治家の誰が当選しようと気にしないのさ。せっかく頑張ってくれたのにね。
2
たのメール @tano_mail 2021年2月16日
Dam_midorikawa みたいな意味不明に過激なレスが赤字になってるの普通に怖いな
30
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2021年2月16日
tibigame 実体経済…というか庶民は、株価が上がってもなんの恩恵も受けないけれど、暴落した際には『お前らも痛みを分かち合え』とばかりに皆きっちりダメージを食らうんですよね…
7
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2021年2月16日
tano_mail 同じ考えの方がいて良かった。僕も怖いなと思いました。ちょっと一線越えてるんじゃないかと。
21
三毛猫 @EnterFree 2021年2月16日
株価が実態経済と解離してる証左では?
5
Y.S @y_sugizou 2021年2月16日
まああれだ。経験者もそうでない人も、バブルに夢見過ぎなんだよ。
7
kartis56 @kartis56 2021年2月16日
kaind_ 為替もスワップがマイナスばかりで他所へ逃げてるね
0
volshichi @volshichi 2021年2月16日
これ根拠にして本当に増税きそうだなあ
2
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2021年2月16日
EnterFree だってそもそも連動するのものではないですから。
0
Takei @takei 2021年2月16日
一方アメリカは30年で10倍にした
5
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年2月16日
やはりバブルは別世界線だな。 そんなのなかったんや…
1
IKUMI @iku_Rock_n_Roll 2021年2月16日
どうでもいいけどステーションバーの漫画家の絵って気持ち悪いから嫌い
7
ayaqui@キュニコス派 @aya_qui 2021年2月16日
バブル時代の新聞投書欄にも「庶民には何の恩恵もなく日々の暮らしは厳しい」などと書いてあった。バブルでウハウハの新聞社員がそんな投書を選んで載せてたんだなあ。
5
北国の帝王 @gakushin_6 2021年2月16日
pilimykingdam ゲームもパチンコも当時からあって今も昔も人気だが ディスコだけ淘汰されたのは何故なんだろう。
1
北国の帝王 @gakushin_6 2021年2月16日
xCORENLAmt4zIc5 実際には10年にも満たないごく短い期間なんだよね。それ以前に景気の悪い時期もあったし、90年代以降は言わずもがな。
0
DS7 @DS777a 2021年2月16日
マネーリテラシーがある奴が、コツコツ安定株に十年単位で投資していって資産を増やしたりするなか、株価を単に自分の給料が増えるかどうかの目安くらいにしか考えられない奴もいて、そりゃ格差も広がるよなって思い知らされる。
10
SR @SR94538204 2021年2月16日
①今の株価は日銀が買いまくって株価を吊り上げてる『官製バブル』でしかないので、世間や庶民の景気(現実の生活)とは乖離した結果になるのは当然 ②金融でバブルバブル言ってても実体経済(産業、技術、物作り、文化)には貢献できないうえ、コロナでさらに実体経済がダメージを受けて痩せ衰えていくので、どのみち日本の未来は暗いし技術や産業面での衰退は免れない 当然の結果だよ
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年2月16日
現状買い物で使う金が余ってるから株に流れてるって聞いたけど、実際どうなんだろ
1
SR @SR94538204 2021年2月16日
『物作りニッポン』を復活させたかったら、労働者が人並みに食えて幸せになれる技術・産業大国を復活させるしかないけど、この国は労働者が幸せになれず、『働いたら負け』が合言葉になり、『不労所得を追いかける人間だらけ』になった 株価が上がろうがどんどん技術も産業も衰退する 金融大国になっても産業が衰退して貧困化したイギリスの二の舞だし、ナウルと同じ地獄が待ってる アメリカとの関係上仕方ないんだろうけど(日本の技術が強すぎるとアメリカの産業がダメージを受けて貿易摩擦で関係悪化するから)
1
ほろもそ @Homoronro 2021年2月16日
ここのコメント荒れすぎじゃない?そんなに僻むんなら株式投資はじめればいいのに。株高で喜んでるのは、日経平均の大型株主、つまり外国人投資家だよ。日本人で喜んでる人はごく一部。なぜかって?現預金ばっかりで株式を持ってなかったから。ぜんぜん子どもに金融リテラシー教育をしてこなかったから。だから、世界が経済成長しても置いてかれるし、世界が金融緩和しても置いてかれる。前向きになろうよ。
7
かじ @micking_bird 2021年2月16日
住宅価格も(東京都心~都心周辺のマンション)上がっている。生活様式の変化によって通勤の便から広さへのシフトが起こったこと。この層は、新築を買える世帯収入ではないので中古物件を買いあさった。そして中古物件を売り抜けた層(資本層)は金融資産を持っているから、株価上昇を受けて金余り状態になる。その中で、コロナでも需要が見込める住宅分野への投資が盛んになり、新築物件の値も上がっている。
0
かじ @micking_bird 2021年2月16日
micking_bird コロナでも人々は住まないといけないので、需要は変化しない。一方で、歴史的な低金利政策によって住宅ローンを過去に類を見ないほど安く組める現状なわけで、住宅価格はリーマンショック後ずっと値上がり中。特に東京湾岸の物件の値上がりが凄まじく、数年前には坪単価300万だったのが今ではコロナ後に関わらず坪単価500万に迫る勢い。コロナで業績が落ちる企業が多い中、余った金の投資先としては住宅分野は相当に堅い。
0
LED@イリーナ@ようせいさん @mojo18726 2021年2月16日
なお米国株はもっとバブっている模様。 要するに向こうの金持ち様方の余った「おこぼれ」が日本株に流れている。
2
みじん切り @mijin_cut 2021年2月16日
NOVharassment でも株価が下がったら「自民党のせいで株価暴落!ネトウヨ涙目www」って言うじゃん
7
iga9984 @iga9984 2021年2月16日
「ジュリアナはバブル崩壊後」っていうけど、世の中の気分なんて株価が崩壊しただけでそんなデジタルかつドラスティックに変わるものじゃないよ。就活は93年卒まで楽勝だったし、ジュリアナの狂乱もJリーグ選手の金満ぶりも十分「バブル景気を反映した世相」といえるんじゃないかな。世相的に完全に「あの景気はバブルだ、本格的に景気ヤバい」となったのは94年頃から。
7
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年2月16日
「やっとスタート地点に立った」という考え方もある。『欺されている』と思うのは勝手だけど、”そういう君たち”と『一緒に貧しく』はなりたくないよ。
2
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2021年2月16日
『株をやらない奴が悪い』的な意見があるが、一部の投資家ばかりが浮いて他の大多数が沈んでいる今の状況は相当まずいし、今後更にそれが加速するのはより危険だと思うんだよな…。資産経済と実体経済のバランスが無茶苦茶過ぎなのでは?人は霞を食っては生きてゆけないのだし、産業が無くても生きてゆけない(特に第一~二次産業)。今の状況を続けていった先に待つのは本当に地獄みたいな世界なんじゃないかね…。
2
いいからかん @Iikarakankan 2021年2月16日
Dam_midorikawa 学生時代の授業中に、突如現れたテロリストが学校を占拠していじめっ子が殺される妄想とかしてました?
10
鴉 例大祭と13a @KARASU9111 2021年2月16日
今は投資信託とかで少ない金額でiDeCoやニーサで節税して投資できるように国も投資を促すために支援してるんだから、つまり気軽にできる機会や国の支援やサービスを理解していないという事ではないんですかね
0
ぬるぽ(お盟主様)@半世紀無駄に生きる漢 @nullpo1970 2021年2月16日
バブルの頃は全てが右肩上がり(地価とかもな)に上がっていくのに連動しての株高だったけど、今のそれはお金持ちや機関投資家の投資先が株しかないので株だけが上がってる状況だから実感できないよな。
8
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年2月16日
30年前と今で物価が2倍~3倍違うんだから、当時と比べた所で意味はないよ
0
鴉 例大祭と13a @KARASU9111 2021年2月16日
少ない金額でどうなるんだ、という人もいるけどそうした人って投資は何も博打で一発逆転するのではなくて配当や優待で増やしていくやり方を知らないんだろうか?少なくとも自分はやってからは銀行に預けるのが馬鹿らしくなったから使わないお金なら投資に回した方が良いよ。
1
鴉 例大祭と13a @KARASU9111 2021年2月16日
大企業でも潰れて紙屑になるリスクはあるけど、この先コカコーラや伊藤園のお茶が店頭になくなる未来って想像できると思う?リスクはあるけど低くできるように探してやれば損する事は少なくなるよ
0
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2021年2月16日
崩壊する運命であるバブルではない方がずっと良いと思うんだけど、なんでみんなバブルに憧れているんだろう(薄々気がつきつつ)
3
ゆうき @F001Yuki 2021年2月16日
a_y_yuz 個人的にはコロナウズ嫌いじゃないので好んで使ってる人もいるかも? コロナイザーとかコロナイジングとかもあっていいのではと思う。
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年2月16日
a_y_yuz 「戦渦」みたいな、感染はしてないけど社会の混乱に巻き込まれている状況を指す壺のネットスラングだよ、というのを今考えた。
2
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2021年2月16日
kgbn1112 >30年前と今で物価が2倍~3倍違う ← どこの国の話?
4
@sbayasi 2021年2月16日
バブル崩壊前・後を特集したなんかのインタビューで、崩壊前に「開業するために土地売って預金が億超えたら金利だけで生活費出るようになっちゃったから開業保留した」って人の話と、崩壊後に昔からずっと同じ低価格で出してるラーメン屋のおっちゃんが「値上げしそこねたから、株価がまた3万超えたら値上げしますよ」って言ってたのがすごく印象的で記憶に残ってるなぁ。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年2月16日
バブルんときはまず不動産価値が実体以上になったんで、株だけ上がってバブル期並みなどと言われましても…
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月16日
バブル景気って、カネを借りやすくなって、そのカネで土地とか株を買うようになったんじゃなかったっけ?百万円の現金を持ってる人より一千万円を借りることのできる人のほうが金持ちと言われるようになって。
2
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年2月16日
ステーションバーのオッサンはあれが楽しくてやってるんだからほっといてやれ
1
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2021年2月16日
KARASU9111 本当に少額でもいいから始めると、なんとなく世の中の見方が変わりますよね。
1
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2021年2月16日
kgbn1112 確かに、税金とか社会保障費はガンガンあがってますがね。 ここ30年、むしろ下がってるいるのでは。
1
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年2月16日
すでに言われてるけど、バブルの本質は株価じゃなくて地価の高騰だからな。株価の暴落は90年10月だが、その時点では不景気を予測してる者はほぼいなかった。そこから約1年後に各地の地価が急落しだし、そこから「バブル崩壊」と呼ばれて地獄が始まったのだ。
2
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2021年2月16日
kgbn1112 30年前はモーニングに1480円払ってたが今は吉野家で480円。たしかにニ三倍違う。当時は100円ショップもなかったし
3
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2021年2月16日
iga9984 95年にその年卒業の大学生の就職先がないっていうインタビューをテレビでやってたのでこれは間違いない。なんで覚えてるかってそれが来年進学先の大学の学生だったから
3
一斗@再始動マン @itto_kh 2021年2月16日
自動車だの白物家電だの土地だのクラブだなんだと景気良さそうに見えるものに金が動かなくなって、データだの映像だのどこの景気が良くなってるのか見えにくいところで金が動いてるんじゃないかね。多分どこかしらで景気はいいんだろうw
2
一斗@再始動マン @itto_kh 2021年2月16日
何万も課金したり投げ銭したりと万札振ってタクシー止めたりドンペリ入れたりって実は何も違いないよね。景気良さそうなイメージが後者にあるのはバブルを経験したことがある世代だからだろうか?w
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月16日
ngozJI0_0IL 殺人予告と同じく粛々と通報すればいいだけですよ
2
fff @ffffdark 2021年2月16日
投資家は喜んでいるみたいに言われているが、デイトレみたいな人はともかく安定重視したい側としては実体経済のないバブルは怖いですね。今は迂闊に買い増しできない
1
やじ @yajicco 2021年2月16日
もはや実体経済と株価はすでに無関係なので「こんなに不景気なのにどうして…?」という疑問自体が無意味っつーか。実体経済の主役は中小企業なんだけど、殆どは上場してないからね。
1
マーク @_uwaaa 2021年2月16日
tagwriter2016 少なくともコロナ前までは過去最小のホームレス人数でしたけど? https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00794/ コロナでどうなったかわかりませんが、少なくともその前までの政治のやり方は合っていたようですけど??? バカは批判テキトーにするなよ笑 すぐヒトラー出すあたりがもう笑
0
娑婆助 @shabasuke 2021年2月16日
結構頭弱い人多いのか財政ファイナンスに言及している米がないわけだがwツイートではっきり言及しているのはラジオでも人気の巨匠金子勝先生だけって大丈夫か?東京市場がNY市場の金魚の糞とはいえ日銀GPIF/ETFベースで日経平均銘柄指名買い官製相場がコレの正体だから何かがトリガーになった時ゼニのツケは国民へ向かう。そうなる前に旨味を抜けた人だけがこのバブルの恩恵を受けられるんやで。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年2月16日
いい加減マスコミもバブルの映像を「ジュリアナお立ち台」から「ヨットハーバーでパーティー」に書き換えればいいのに。「抱きしめたい!」のW浅野をバブルの象徴にしたらいいのに。サボるにもほどがある。
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年2月16日
tiltintninontun 地価がアホみたいに上がったので、土地を担保にしたらいくらでもカネ借りられたのよ。
3
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月16日
バブル期の話として警備会社で聞いたのは、土木工事とかが多くて警備員が足りなくて(道路使用許可の条件に入っているから)、「人が居ません」って断ってるのに「制服だけ貸してくれ!」って言われた、と(警備業法違反になる)。
0
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月16日
ggp_ddt 似たような話としては、「日勤者が居ませんが、ハーフ(半日)隊員2名なら確保できます」って答えたら「それで良い」って即答された、と。割高なのに。そして当日は、同じ隊員が午前・午後とも勤務していて「アコギすぎないか?」と派遣先から言われた、と。それぐらい「金の話は後で良いから現場を回せ!」って風潮だったらしい。
0
flat @FzzVk 2021年2月17日
kaind_ コロナ禍が収まる頃にダウ暴落の読みは安堵からの確定売りってとこですか?それともGAFAあたりのバブルが崩壊するとの睨み?PER昔からヤバいけども
0