Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年2月15日

TVシリーズのエヴァンゲリオンを見始めた妹が『綾波レイが思ったより綾波的じゃない』と示唆に富む感想を言い出した「灰原の方が綾波してると思う」

なるほどなぁ
158
はつかしょうことネコチャン @hatz0_0show

妹がテレビシリーズのエヴァを見始めたらしいのだが「我々はエヴァ以降の綾波的なものやカヲル的なものに触れすぎていて綾波が思ったより綾波的じゃない」と示唆に富むことを言っていた

2021-02-15 13:29:51
はつかしょうことネコチャン @hatz0_0show

綾波的なもののエッセンスが世代を重ねるごとに先鋭化?純化?されていった結果なんだろうな

2021-02-15 15:40:57

※参考リンク

リンク Wikipedia 綾波レイ 綾波 レイ(あやなみ レイ)は、アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズとその漫画版に登場する架空の人物。声優は林原めぐみ。 ヒロインの1人。エヴァンゲリオン(EVA)零号機パイロット。上司はNERV戦略作戦部作戦局第一課 課長の葛城ミサト。 色白でショートカットの水色の髪と、赤い瞳を持つ細身の少女。エヴァンゲリオン零号機のパイロット(1人目の適格者=ファーストチルドレン)。EVA零号機の起動実験の事故により重傷を負い、初登場時は包帯姿で登場する。過去の経歴は全て抹消済みであり、本作における最大のキーパーソンと 8 users 12
綾波レイが思ったより綾波レイじゃない…?
のきさき @noki_saki

なんとなく言わんとせんニュアンスが見えた気がする

2021-02-15 18:59:37
sho-ho- @k_kawakubo

こればかりはリアルタイム勢の特権だよなぁ twitter.com/hatz0_0show/st…

2021-02-15 18:55:03
王生らてぃ🦑めざせノエル使い @lathi_ikurumi

テレビ版の綾波は意外と人間チックだからな。23話までは。 twitter.com/hatz0_0show/st…

2021-02-15 19:01:21
雲丹山モノケロ太郎 @unicornis0083

最初らへんの綾波なんて特にキャラが定まってないしな 量産って受けた部分を全面に押し出す感じもあるしそんなもんか

2021-02-15 19:11:39
🌑がんばる🌑 @sunsun_3shine

わろた 綾波は綾波しか居なくね?って思ったけど綾波以外の綾波ってそんな多かったっけか

2021-02-15 18:59:47
ばにら💎 @BANIRA_kirie

これ、すごいわかる。 灰原さんの方が綾波レイしてるなーとか思っちゃった RT

2021-02-15 18:57:02
無機質な感じのキャラクターが多くなってしまったせいもある?
iP骨 @Musya_MOYASHI

@hatz0_0show 無機質なキャラクター増えたもんね…

2021-02-15 18:58:35
あたたた @adaadata2

@hatz0_0show @heikayuuji エヴァ以前の綾波的なキャラは・・・ ボトムズのキリコ?

2021-02-15 18:49:09
とてち @totechi3249

エヴァ以降の綾波レイ的なものは綾波レイというより長門有希的なものな気がする twitter.com/hatz0_0show/st…

2021-02-15 16:55:00
かっぱ よしみ @kappa303e

綾波レイの出現以降、「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希などに代表される寡黙的キャラがジャンルとして確立しちゃったから、その原点たる綾波がぼやけて見えるのは致し方のないことだと思う。 twitter.com/hatz0_0show/st…

2021-02-15 16:53:18
オリジナルに触れる前に、似たものに触れてしまうとこうなるのかもしれない。
春嘲 @mominokiman

は〜!これだ! 偶発的に大切なキャラのジェネリックを処方されると唯一性を侵食するというか、自分の中で輪郭を広げてしまうのが怖かった。 だから安全圏で再熱を繰り返す… まあ、その大切なキャラの改変二次創作を好んでるんだが腑に落ちた。

2021-02-15 19:12:43
近衞騎兵 @ranzosha

今になってから生まれて初めてチャップリンやキートンを見ても多分同じ様な感じかも。 twitter.com/hatz0_0show/st…

2021-02-15 17:15:14
Ambush @BenatiAmbush

初めてAKIRAを観た時は既視感が凄かったけど、その後のアニメに与えたインパクトに気付いて感嘆した思い出 twitter.com/hatz0_0show/st…

2021-02-15 18:08:12
まずまず⚽🍐 @mazu0389

初代ガンダムを見て「こんなのガンダムじゃない」と言い出した若いガンダムファン、みたいな話だ twitter.com/hatz0_0show/st…

2021-02-15 19:22:41
でるん @delphinus_4

ファーストガンダムが割とスーパーロボットしてる(デザインも作劇も)のとかミニバンを拓いたオデッセイとかにも通じる話ね パイオニアは得てして中途半端 twitter.com/hatz0_0show/st…

2021-02-15 16:12:02
crs @crs

丸亀製麺を食ってから香川で讃岐うどん食うとこんな感じの感想。 twitter.com/hatz0_0show/st…

2021-02-15 17:14:25
日野久留馬 @riot0305

面白い視点だなあ オリジンに触れると、思ったよりもちゃちだと感じるようなものかなあ twitter.com/hatz0_0show/st…

2021-02-15 18:37:06

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月15日
ものまね番組でしか殆ど知らなかった歌や人を、いざテレビやyoutubeなんかで見てみたら「あれ、そんなに癖強くないじゃん…」となるやつか。
126
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年2月15日
コロッケのちあきなおみを見た後だと本物のちあきなおみが物足りない。美川憲一は本物を見るとお腹いっぱいになるからコロッケでちょうどいい
94
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月15日
愛媛ではスーパー戦隊は放送されていたが(3か月遅れぐらいで)、宇宙刑事シリーズは放送してなかったので(シャリバン除く)、後からビデオとかでギャバン見たら「スーパー戦隊の二番煎じ?」とか感じるアクションとか演出が有った。
0
aioi_au @aioi_au 2021年2月15日
名前の元ネタがセーラームーンの火野レイの時点でイメージの齟齬があるんだよなぁ。 共通するデザインモチーフのカヲルくんの元ネタの幾原監督とか、包帯とか喋り方の元ネタの筋肉少女帯とかも(ニチャァ……
2
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年2月15日
one night carnivalのカバーを最初に聴いてからかなり経って本家を聴いて「え…本物がこれ?あっちの方が上手いような…」ってなったのと似てるような似てないような
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月15日
今の人が抱いてる綾波のイメージって恐らく有名所では長門有希的な物だと想うんだけど、TV版だと激高した表情見せながらシンジをビンタしたり、ゲンドウの前で普通に笑ってたりとかなり表情見せてんだよね。と思ったらまとめ内でも長門有希について言及あるな。
96
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月15日
myo80766994 確かにまとめ内でも言及されてるように、それらの「綾波的ではない綾波の描写」はキャラがまだ定まりきっていなかったがゆえの物なのかもなぁ。TV版でも後半になってくればくる程綾波は綾波的になっていくように思うし。
8
aioi_au @aioi_au 2021年2月15日
myo80766994 確かに3人目の綾波が1番イメージに近いかもね。
5
チェンソ─マン第一部全第11巻★ジャンショグッズ満員御礼★アニメ&コミック二期待機☆駅メモコンプ中 @exit_q 2021年2月15日
ギリギリ世代だけどほんとわかる。綾波だって「(何を言ってるんだこいつは・・・)」くらいの目つきはするんですよ。その上で希薄さとかが勝ってる訳で
58
ののほほ @ms022222 2021年2月15日
彼女への無機質なイメージは八割方「こんな時どんな顔をすればいいか分からないの」のせいだと思ってます
68
tom @kinapyk99 2021年2月15日
エヴァ以降の従順無機質クーデレ系ヒロインじゃなくTV&旧劇の綾波は武士か武人キャラとしてみた方がキャラを理解しやすい
51
スリーS @Super_S_Shoborn 2021年2月15日
kinapyk99 絆を軸に戦うから綾波は武士とか聞いたな。どこだっけ……
4
凪乃司 @tukasa_n 2021年2月15日
マジンガーZにロボットアニメではオミットされやすい要素があったり、ウルトラマンに以下略だったりと類型が見られる現象な気がする
0
コロンブス @koronbus 2021年2月15日
あるテンプレにインスパイアされた亜種が人気を博すと、そのインスパイア元となるテンプレを見た時に「思ったのと違う」ってなることはままある。
8
武装難民 @oratnuhss 2021年2月15日
そこら辺の家系ラーメンに食い飽きたあと吉村家に行ったら思いの外さっぱりしてるアレか。
5
ぉざせぃ @hijirhy 2021年2月15日
エヴァンゲリオン以降、感情を持たないヒロインが雨後の筍の如く出てきて一時期食傷気味だったけど、そういえば最近見ないな。
20
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月15日
あまりボカロ聞いたことない若年層に黎明期のボカロ曲を聞かせると「ボーカロイド使ってますけどあんまボカロ曲っぽくないですね」とかなるんだろうか。ヨルシカとかYOASOBIとか、ああいうものだと思ってる層だと。
29
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年2月15日
いや長門有希はエヴァ以降氾濫した綾波風キャラを皮肉ったキャラなのでここで例に出されるともにょる。ナデシコのルリルリとかじゃないか代表的なのは。
7
風邪 @tv_radio_0409 2021年2月15日
未成熟な主人公を導き物語の鍵を握る謎めいた無口な女性って、そらメーテルやん。間違いないわ。
27
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年2月15日
FF7~10ぐらいをやった人間に1とかやらせたら、こんなのFFじゃないって言いだしたのを思い出したわ。
10
からくさ @Karakusa21 2021年2月15日
あまりにも「モチモチした食感」のお菓子が開発されすぎて、実際のお餅を食べるとあんまりモチモチしてないように感じるあの現象か by東京ポッド許可局
1
trycatch777 @trycatch777 2021年2月15日
何が自分のイメージのコアにあるか人によっても違うからこうなるよね。自分たちのようにTV版エヴァを何度も見てイメージ固まってる人と、新劇から入った人でも全然違うだろうし。
3
しゃんそん @syannsonn 2021年2月15日
青は藍より出でて藍より青し キャラ設定もそう
15
フルバ @furubakou1 2021年2月15日
tv_radio_0409 母親の容姿をもってるしな!
23
Off Black @OffBlack1 2021年2月15日
TV版しか知らないから、綾波レイのイメージがちょっとシャイで老け専な色々発展途上な女子力低い子レベルなんだよね。パンイチで部屋彷徨いてるとかそういう記憶。
3
聖夜 @say_ya 2021年2月15日
アスカみたいにわかりやすく苗字変わったりしないだけで二人目三人目序破(ポカ波)黒波モグ波全部別人なのは明らかなので綾波系とか言われるとどれ?としか言いようがないしましてルリルリを綾波系とか言われるとナデシコ本編の三部作観ろとしか言いようがない(ここまで息継ぎなし
13
cocoon @cocoonP 2021年2月15日
だいたい初登場シーンからしてめっちゃ負傷で苦しんでるけど、「綾波なるイメージ」だと怪我してても「痛み。身体がさらなる損傷を防ぐために備えた防衛機構」とかすました顔してモノローグいれてそうだし……
25
しろうと @sirouto 2021年2月15日
原作より二次創作の方が、キャラ立ちすることがある。ものまね芸人の方が、本人らしいことがある。こうした現象は、誰しも経験しているだろう。文学者・外山滋比古氏の『第四人称』には、「噂」や「演劇」などの現象を分析して、アウトサイダーの話の方が、分かりやすく伝わりやすい、というようなことが書かれている。地方の方言に、古代日本語の名残が見られることもあるし、言語的性質が関係するのかも。簡単に言ってしまえば「岡目八目」。だが、「第三者の証言」「外部監査」のように、社会システムにも外部性の重要さが見られる。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月15日
その点、IKKOはすごいな。散々モノマネを見た後に本物を見たら輪をかけてIKKO。
92
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年2月15日
「ジョジョって昔の漫画なのに何でこんなネットスラング使ってるんですか?」
28
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年2月15日
我々はリナ・インバースという鬼畜ヒロインに耳が慣れてしまっていたので全く方向性の違う綾波レイに衝撃を受けたのである
58
ソト・クズレー @Kuzure_Kuzura 2021年2月15日
後年のガチガチな無機質系キャラを見慣れていると、綾波は単なる物静かキャラにしか見えなくなる
1
イマジニア @imaimaeq2 2021年2月15日
kinmenitsuke でもこないだチョコプラ松尾が「僕がモノマネを始めてから最近は本物が僕のモノマネに寄せてきてます」とも言ってた
31
ナノル @slustouskty 2021年2月15日
特性を理解して洗練し、売りの部分をより強調するからこそコピーの存在意義がある、みたいな感じかな。
0
Fox(E) @foxe2205 2021年2月15日
綾波レイというキャラクターが大ヒットしたことによって「レイのどういう特徴が受けたのか」と周囲のアニメスタッフが試行錯誤して、彼女の様々な要素(感情の起伏に乏しい、無口 青髪など)が抽出されて後発アニメのキャラにフィードバックした結果、「元祖」たるレイより特徴が強化したキャラが続出した、というのはよくわかる。その意味で「純化」「先鋭化」という表現は正しい。
61
六面サイコロ@AppleシリコンのMac買いました @rokumen_saikoro 2021年2月15日
綾波はニンニクラーメンチャーシュー抜きなんて食べないでしょ、みたいな
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月15日
F414_GE_400 長門に限らないんだがハルヒは「当時流行ってた類型的キャラや類型的ストーリーに一捻り加えたもの」なのにハルヒそのものが有名になりすぎてある意味「類型そのもの」になってしまったところがあると思う。こないだもハルヒが「理不尽に怒るヒロインの代表」みたいに言われてたし。
64
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月15日
綾波、無表情で淡々と任務をこなしそうなイメージあるけど実際は大体いつも必死で任務こなしてるよね
58
あさぎ @asagi8 2021年2月15日
TVシリーズのエヴァって初期~中期(特に「レイ、心のむこうに」~「男の戰い」)までは背後設定匂わせながらストーリーラインとしては王道ロボット物を高レベル演出で描こうしていたんじゃないかと個人的には思ってるのよね。ある意味当時のガイナックスの得意技だし。アスカとレイって対照的なヒロインにどっちにするのだったのがTVシリーズ終盤に壊れて今に至ったのかなと思ってる。ただそういう壊れ方してなかったら25年戦える選手にはなってなかったと思うので複雑ではある
12
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2021年2月15日
遅れて視聴した組なのでニンニクのくだりには少し驚いたものである。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月15日
xyrLuoihI9vhuex そういえばリメイク関係でFF7本編に最近はじめて触れた人が「クラウドってこんなキャラだったの」「エアリスって~」「ティファって~」みたいな反応してるのも見たな
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年2月15日
どの綾波をもってして綾波的なのか。なかなか難しいな。
0
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年2月15日
テレビシリーズのシンジくんは意外と皮肉屋で別にお料理キャラでも無いし、アスカは同級生に猫被ってるし何かと嫌なヤツだし、綾波に限らず新劇先に見てるとキャラクターの性格に違和感あるだろうしな
30
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年2月15日
欧陽菲菲の「雨の御堂筋」や「ラブイズオーバー」は清水ミチコほど欧陽菲菲っぽくないが、「噂のディスコクイーン」は清水ミチコ以上に欧陽菲菲。
2
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年2月15日
巨人の星の星飛雄馬も意外とお調子者の側面がある。(それが暴走したのがアニオリのクリスマス回)
2
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2021年2月15日
全然関係ないけど、古畑任三郎が放映されたとき「田村正和の物真似をする田村正和」と言われていたのを思いだした。
12
ぽよん @poyopoyo_noLife 2021年2月15日
元キャラ知らないけどエロい同人誌がたくさん出てるのでお世話になってたお姉さんキャラの原作をきちんと見たらお姉さんっていうよりゴリラだったことは多々ある
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年2月15日
90年代に「綾波レイの元ネタは筋少の包帯で真っ白な少女」と噂で聞いたが、2008年頃に「大公式2」が出る際にオオケンがTBSラジオで「庵野監督本人と話をする機会があったが怖くて聞けなかった」と発言してた。(何処へでも行ける切手)
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年2月15日
uchiwamaster 朝比奈さんも当時の萌えキャラの(あえて)チープなパロディですしね。「ダン・シモンズの影響が~」というコピペは実は内容は真っ当な批評なんですよ。
25
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年2月15日
asagi8 当初は綾波とアスカのポジが逆だったからツクダのソフビフィギュアはその様なポーズになってる、と聞いた記憶が。(綾波が両手を上げ頭の後ろで手を組んでる)
1
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年2月15日
TV版の綾波レイはまだ試行錯誤の時期で綾波系のテンプレやキャラ設定が固まってなかったきらいがある。エヴァのフォロワーで露骨に影響を受けたナデシコのルリルリやサクラ大戦のレニの方が綾波系に近いと思う。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月15日
個人的には、非常にわかりやすく「綾波的なもの(≠綾波)」だったのはゼロ魔のタバサじゃないかなと思う
8
シェブーシュカ @Venom_19263 2021年2月15日
森本レオさんがテレビ局スタッフから もっとレオっぽくお願いしますと言われたとか
4
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年2月15日
燃えるVのライバルキャラ赤十字がレッドクロスを名乗り主人公の父の仮想役でスタイルをコピーするが、「キングス風間がレッドクロスの格好をすればレッドクロス以上のキングス風間」とか評していた。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年2月15日
綾波以上に綾波と言えばGATEのレレ(それ以上いけない
1
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年2月15日
他の方も言ってるけど、ハルヒの長門有希の時期はもう腐るほどフィクションで綾波系が乱発された後なので「わかっててやってますよ」的な意味合いが強かった。名前からして長門裕之のパロディだし。
38
忠太 @wakasakun 2021年2月15日
最近の綾波は胸がでかくていかん、もっと14歳の虚ろで儚げな少女の感じを出せよと思う  シンジ君はちゃんと14歳の華奢で弱気な少年のままなのに
24
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年2月15日
ハルヒに出てくるキャラたちって元祖じゃなくて流行のパロディだったんだ。長門がエセ綾波と呼ばれてるくらいしか知らなかった。
4
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年2月15日
そんなこと言われたら綾波さんが「こんな時どんな顔すればいいのかわからない」って戸惑ってしまうだろうに。「もっと綾波っぽい顔をすればいいと思うよ」って更に追い込むのか?(^▽^;)
1
みま @mimarisu 2021年2月15日
最近のキャラで無口キャラって誰だろう?(のんのんびよりの兄ちゃんは除いて) 無口クールなはずが崩壊しまくってる志摩りんや安達みたいなキャラが最近多い
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年2月15日
愛おぼからマクロスに入った人がTV版を見ると「こんなのマクロスじゃねえ」ってキレるな。
12
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年2月15日
まあ、綾波でググると艦これが先にヒットするからな
1
あさぎ @asagi8 2021年2月15日
dragonchicken19 後に色々言われちゃうミサトさんがシンジ引き取る展開も「社会的には美人で有能だけど私的にはだらしがなくて面倒見てあげなきゃいけないお姉さんキャラとの同居」っておさんどんキャラとしてのキャラ立ちにはありがちなんだよね、TVシリーズが当初想定してた物語が見たいよなぁとは思ってます
4
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年2月15日
今まで出てこなかったけど長門有希以前だとエロゲー「Kanon」の川澄舞も当時は大人気の綾波系ヒロインだった。エロゲーも衰退して最近では忘れられてるのか?
8
だらず@ノイローゼ @darazu_kansen 2021年2月15日
飛影はそんなこと…ヒェええぇ~www
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年2月15日
S7qUuC1HgifKlLq ハルヒは当時のラノベ界ではとっくに使い古された要素を全部ブッ込んでうまいこと1つに纏め上げた怪作ですね。元になった「ハイペリオン」というSF小説もSF業界では使い古された要素を全部盛りして破綻なく纏め上げた傑作なので、構成がよく似ています。ちなみに長門が劇中でハイペリオンを読んでいるので明らかにオマージュです。
35
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年2月15日
ハルヒはSOS団のヒロインの名前が軍艦の名前からとってるのもエヴァのパロディだった。ハルヒ(装甲巡洋艦「春日」)、長門(戦艦「長門」)、朝比奈みくるは戦艦「朝日」と当時人気だった漫画「ジパング」に登場した護衛艦「みらい(未来)」をもじった説がある。
9
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年2月15日
Venom_19263 郷田ほづみさんも(CM等で?)年に一度くらいキリコの声をやる機会があり、リハーサルの後に「OKです。本番ではもうちょっとだけキリコっぽく」と言われたことがある…とトークショーで語ってました。ボトムズを見ていた人それぞれの頭の中でキリコのキャラが固まってるかしれないけど、それとのギャップは言ってもらわねばわからない。最初から郷田さんはキリコを演じていて、OKと言われつつそれでは確かに困るだろう。けれど言った人の脳内ではキリコと言ったら「こんなキリコ」なので説明不要と思うのか?
0
つがちはら @tsuga_chihara 2021年2月15日
綾波とかクラウドとか、設定考えたらキャラブレブレでもおかしくないんだけどな
8
TAKAKO★マッドネス @takakomadness21 2021年2月15日
今の若い人に八十年代の現役バリバリだった猪木の試合とか見せたらどんな反応するんだろ。共通点アゴ以外ないし。
0
おんせん @onsen8daisuki 2021年2月15日
綾波のインスピレーション元に筋少の「どこにでも行ける切手」の歌詞の「包帯で真っ白な少女」があるというのは、テレビ版の放映当時のアニメージュの巻頭付録インタビューでキャラデザの貞本氏が発言してたのを覚えているので都市伝説では無いと思う
8
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年2月15日
森進一が演歌番組出てて時々森進一成分が濃すぎて笑う時ある
7
おれすてす @nojima73 2021年2月15日
長門有希は、エヴァよりも10年以上前に発表された『カーニバル・ナイト (妖精作戦PARTIII:笹本 祐一センセ)』の無口、無表情、神秘的ヒロイン和紗祐希へのオマージュだと谷川流センセが語っていたはずだが、綾波レイにインスパイアされたってハナシは何処情報?
7
☆☃ @sternneige 2021年2月16日
ちょっと前に、ジョジョを初めて観ただか読んだだかした人が「ネットスラングばっかりしゃべってておかしい」みたいなことを言ってたって話がまとめられてなかったっけ?
1
ギジェルモ @bucyakichijapan 2021年2月16日
アニメ詳しくないんですが、灰原ってナニワ金融道の灰原??
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月16日
TV版エヴァは綾波の笑顔にコレジャナイ感あったなあ…その後貞本版で補完されて良かった。
0
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2021年2月16日
ここまで雪代巴の名前なし …そこまで無機質じゃないか
0
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2021年2月16日
勇者ライディーンの明日香麗もめっちゃカッコ良いぞ……元暴走族で更生後は町の教会でシスターをやっていたけど、自分が妖魔帝国の化石獣の出現を予測できる能力者だと分かった瞬間に戦士として戦いに身を投じられるってのがイケメン過ぎる 強いヒロインとして当時の富野監督の好みがてんこ盛りやんけ
0
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年2月16日
AKIRAに触れたときに攻殻機動隊に既に触れてたから、「こんなもんか」ってなってしまってごめんなさい
2
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年2月16日
shimesaba_type0 自分はカンフー映画はジャッキー・チェンが初めてだったから成人後にブルース・リーを観て「こんなモノなのか。ジャッキーの方がカッコいいじゃん」と思っていました。
2
alan smithy @alansmithy2010 2021年2月16日
imaimaeq2 松村がお歳暮にハム贈るようにしたら「松村くん、こうかな」と寄せてきた津川雅彦や西田敏行みたいだな
5
alan smithy @alansmithy2010 2021年2月16日
kamiomutsu 田村正和曰く第2シーズンからは実際そうしていたらしい
2
たすく @tasknagomiya 2021年2月16日
最初に漫画版の方を触れた身としては漫画綾波の方がステレオタイプな綾波感ある 初期とか特にアニメ版より感情的じゃないというか
1
せの字@TeslaGirls @seta1128 2021年2月16日
初代ガンダムを後付けで視た若い人が 『アムロ、意外とノリノリで戦ってるな…もっとMS乗るのに迷って戦うイメージがあった。』 と語るみたいな。
4
rollmaki @rollwomaku 2021年2月16日
Gガンダムのドモンは最終盤の告白あたりやスパロボMXあたりでの本編後参戦しか知らなかったから、配信で本編見たら普通に暗くて神経質で不安定なガンダム主人公らしい性格を備えてて軽く驚いた。
7
xi @accountLINKonly 2021年2月16日
オサレ岩塩だとおもったら食卓の味塩だったみたいなやつね
0
雪(せつな)名@Skeb受付中 @setsuna9 2021年2月16日
平成ライダーの井上脚本キャラで我の強いの(555の草加とか)を見た後で同じ井上脚本キャラでよくヒーロー番組としては異質なキャラとして挙げられるジェットマンの凱(ブラックコンドル)を見た時「意外とノリノリやんけ!」ってなった事があった(当時の時代考えたら珍しいキャラだった事は間違いないんだけど)
0
BUFF @geishawaltz 2021年2月16日
そいやマクロス見た若い衆が「バルキリーの変形は単純でつまらない」ってさらって書いていて、「ええっ!」ってのけぞった事があったな。放送当初はあれどういう風に変形してるんだろうって大騒ぎになったのにな。
4
煮物 @nimonotenpura 2021年2月16日
綾波系キャラとフワッと語るなら、人それぞれの心の中の「綾波系」でフワッと話が出来るだろうけど固有名詞を出したらもう戦争だろ… ホシノ・ルリは綾波系キャラクターじゃねぇ…(ピキピキッ
3
な.ん.ば. @namba_1301 2021年2月16日
これは簡単な話でオタクが言う綾波系はオリジナルの綾波じゃなくて同人誌の綾波をさしてた言葉だから いつしか世代交代でそれが忘れられてこういう齟齬が生まれる
0
ussy @ussy_cat 2021年2月16日
マッドマックス2を観てたらヨメに「なんで普通の格好してるの」と聞かれた
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年2月16日
綾波レイって、当時の林原めぐみがこれまで演じたことがあまりないキャラだから、それこそTV版放映当時から試行錯誤の繰り返しだし、そこから劇場版・新劇場版を通じ25年かけてフィックスさせてきた今の綾波レイと違うのは、ある意味当然かと。
4
ぃめ @ime07 2021年2月16日
ニンニクラーメンからチャーシュー抜く人間味とかあったよな
1
blade0@オッ㌠ @blade0 2021年2月16日
灰原と綾波は同一声優の中で比較的近似した路線で長年並走状態だからね……意図して演じ分けてても、声優自身の人格を介してどこかくっついちゃっててもおかしくないと思うんやで……
3
VVyRecord @yama01521149 2021年2月16日
ime07 あれ役者のアドリブ台詞やで
1
Hide13 @Hide1314 2021年2月16日
綾波系っつーとデビルサマナーソウルハッカーズのメアリが綾波モチーフだそうな いわゆる無機質系イメージの綾波っぽい
0
sumsum @sumsum91119185 2021年2月16日
ゲームでもFF(3までATB無し)、リッジ(初代ACはドリフト少なくブレーキ多用)、カービィ(初代はコピー無し)でそういうのを味わえる カービィ=コピー能力と思ってる人はかなり多いはず
1
Tadashi @tadashifx 2021年2月16日
私が古いロックを聴いて「これがロック?」となるのと一緒なのだろう、きっと。
2
ermrn @ermrn 2021年2月16日
tsukinosayakana 原作者が雪代巴のデザインは綾波モチーフだって言ってましたね
0
デルタ @delta393939 2021年2月16日
bucyakichijapan 名探偵コナンですね。声優が同じ人。
0
まっけい @chikintosan 2021年2月16日
F414_GE_400 say_ya ルリルリは綾波とは別系統のキャラよね。放送は後だったけど制作時期考えれば真似のしようがないし。感情の起伏かなり明確だし。
2
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年2月16日
dragonchicken19 いや、ラジオで言ってたのは「福耳の子供」のセリフ部分のボソボソ言ってる喋り方だったかも知れん。(大公式2のは別ver)
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年2月16日
geishawaltz むしろあれ以上面倒な変形って今ないですね。(メタス方式かZ方式)
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年2月16日
綾波はクールで無感情なんじゃなくて「感情は豊かだけど、それを表現するのが不器用」なだけだから。 艦これの加賀さんとか、シャニマスの凛世とかがそのタイプ。  だから「こう言うときどういう顔をしたら良いか解らない」って聞くし、「笑えば良い」って言われたら頑張って笑おうとするし。
6
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年2月16日
10代と20代の投票数が最も多かった2020年の「全エヴァンゲリオン大投票」でアスカが1位綾波が2位だったのは、若年層にとって「アスカは思った通りアスカ的だった」ということなのかなとも思った。
0
glulug @glulug 2021年2月16日
tv_radio_0409 メーテルはむしろ鉄郎のオカン状態で、各惑星について鉄郎に丁寧に説明してたり、事あるごとに鉄郎にめっちゃ話しかけてる
0
hand @hand_cw 2021年2月16日
綾波本人は手が早いし突撃癖がある。
1
とらとら @toratora_gomi 2021年2月17日
綾波とルリはまったく関係ない(企画そのものが同時期な上にエヴァの次枠がナデシコでパクる事が出来る時間はまったくない)
3
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年2月17日
masano_yutaka 林原めぐみは「この子は感情がないのではなく、感情を知らない」と言ってましたな(庵野からそう説明されたと言ってたんだっけか)
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年2月18日
「私は3人目だから」は当時「クローン人間だからそんなモンだよね」と思っていたが、劇中ずっと出てたのが2人目だったという絶望感。パパーン的には「全部ヨメクローンだからいいか」
0
ぉざせぃ @hijirhy 2021年2月20日
hijirhy 最近話題のEX-ARMのアルマも大枠では綾波レイの系譜かな?原作も読んでないしアニメもチラッとしか見てないから、綾波やそのフォロワーみたいに感情の獲得がストーリー上テーマの一つになるのかどうか知らないが。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2021年2月20日
hijirhy そういえば、福井晴敏の『Twelve Y.O.』って小説にもアルマって名前(コードネーム)の感情を持たない女の子が出てきたな。なんか原型になってるキャラクターがあるんだろうか?
0