編集可能 アプリで作成
2021年2月23日

私が「表現の自由戦士」とオタクを批判するのは自分で表現の良し悪しを考えることを放棄しているからに他ならない⁉️

20
墨東公安委員会 @bokukoui

「表現規準」を外在的に求め、それを墨守していれば安心して「表現の自由」を享受できる、という発想そのものが、人権を生きたものとして運用する姿勢からは程遠いといえます。自らの倫理観に基づいて内在的な基準を体現し、それらの基準の交錯する動的な空間にこそ、表現の自由は立ち現れるのです。 twitter.com/tdkubota2/stat…

2021-02-21 19:25:26

「表現規準」を外在的に求め、それを墨守していれば安心して「表現の自由」を享受できる、という発想そのものが、人権を生きたものとして運用する姿勢からは程遠いといえます。自らの倫理観に基づいて内在的な基準を体現し、それらの基準の交錯する動的な空間にこそ、表現の自由は立ち現れるのです。
リンク

墨東公安委員会 @bokukoui

表現をすれば「文句」も来るでしょう。しかし自分に内在的な基準を持っていれば、それに過度に振り回されることはありません。ところが他人の言葉に盲従して、それで安心と誤認していると、「これで安心のはずなのになんで文句が来るんだ!」とパニクってしまうわけです。

2021-02-21 19:43:52

表現をすれば「文句」も来るでしょう。しかし自分に内在的な基準を持っていれば、それに過度に振り回されることはありません。ところが他人の言葉に盲従して、それで安心と誤認していると、「これで安心のはずなのになんで文句が来るんだ!」とパニクってしまうわけです。
リンク

巡航戦車になったおぷ @ef2818

数日前に、文化の盗用だという批判に対して、「それが法律に反していることを証明しろ」と絡んでいるアカウントがあったことを思い出したのであります。 twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-21 19:27:38
無月庵政治支局(低迷期) @mooncottage21

「客観的」や「科学的」や「統計」なる言葉は自らの主張に箔を付ける呪文ではない。 呪文だとしても、使い方が不適切だと"呪文"としての効力は薄いのに唱えさえすれば効力があると思っているネット住民は昔から多い。 twitter.com/bokukoui/statu… twitter.com/MoonCottage/st…

2021-02-22 01:07:15
せつなりっとく @setsuna0417

定期ポストだけど昔のオタ色強いサイトじゃ大抵売れてるものはとりあえず嫌うのが相場で、ある時期にそれが「乗っ取られた」んだよね、売り上げと金と経済効果について語るのが「客観的」である、みたいやノリによって

2021-02-22 07:30:52
CoinRandy @CoinRandy

フェミの旗持って暴徒が「運動」してるんだからそりゃ通じない。 そんなもんに説明を求めるほうがバカとも言えるが。 twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-22 10:12:08
エリザベート嬢@献血にご協力ください! @LXtL49Ld6oK3G5Y

オタクは内なる倫理観に基づいて表現していますよ。 ただ、規制を求めるなら、まずはそれなりの基準を示して欲しいと言っているまでの話です。そうしないと、譲歩や対話をしたくてもしようが無いんですよ。 個々の内面的倫理と法的あるいは社会的規制とは別次元の問題です。 twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-22 12:26:40
墨東公安委員会 @bokukoui

これは私も感じるところで、「オタク」といえばマイナーに走りたがるというイメージは今や過去のもの。そりゃ何でも、メジャー駄目マイナーよし、てのも中二病でしょうが、売れてるから「客観的にいい」というのは、コンテンツへの主体的な判断を放棄してるのでは? twitter.com/setsuna0417/st…

2021-02-22 18:58:53

これは私も感じるところで、「オタク」といえばマイナーに走りたがるというイメージは今や過去のもの。そりゃ何でも、メジャー駄目マイナーよし、てのも中二病でしょうが、売れてるから「客観的にいい」というのは、コンテンツへの主体的な判断を放棄してるのでは?
リンク

キラソ @kiraso12

「表現の自由戦士」と呼ばれる人たちは、法に抵触しないもの、デマでないものを自由に表現できる状態を望ましいと思っていることはすぐわかると思いますが…。 twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-23 11:53:33
くだもの選手権 @kudamonokudao

アンチは作者に自由に表現して貰いたい。自分達が面白い物を受け取りたいから。何でも言い訳ではない、感じたり考えたりしています。 フェミニスト達が批判する度考え反論していますが辻褄が合わなくなるのはフェミの方が多いと思います。 「客観的な基準がなければ只の感想でしょ」と言いたいです twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-23 11:40:21
エリザベート嬢@献血にご協力ください! @LXtL49Ld6oK3G5Y

表現の自由界隈はみんな、各々、「表現の自由はどうあるべきか」、自分で考え、ディスカッションしていますよ。 twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-22 23:29:05
みき @North_Fomalhaut

表現の自由は可能な限り自由であるべきと思っております。 しかしながら、アレは宜しくないコレは宜しくないと表現の自由を制限しようとする方々が間欠的に現れ、その時々で異なる基準を持ってこられますので、とりあえず統一して持って来て欲しいと思ってるだけですよ。 twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-22 20:19:41

私が「表現の自由戦士」と揶揄されるような人々を批判するのも、彼らが「表現の自由はどうあるべきか」と自分で考えるのではなく、「客観的な基準をよこせ」と、自分で表現の良し悪しを考えることを放棄している、自律性や主体性のなさに他なりません。
リンク

墨東公安委員会 @bokukoui

私が「表現の自由戦士」と揶揄されるような人々を批判するのも、彼らが「表現の自由はどうあるべきか」と自分で考えるのではなく、「客観的な基準をよこせ」と、自分で表現の良し悪しを考えることを放棄している、自律性や主体性のなさに他なりません。 twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-22 19:02:08
墨東公安委員会 @bokukoui

そもそも、作品を見て「これは素晴らしい!」とか「こりゃダメだ」とか、自分なりの価値判断をすることが、コンテンツを享受することではないでしょうか。それを放擲して、「みんなが見てるから/読んでるからいいもの」というのでは、到底コンテンツをちゃんと受容しているとはいえません。

2021-02-22 19:04:52
さっちゅん @tangesachun

アホらし。表現の自由を守ることと、自分の感じる作品の良し悪しは関係ないじゃん。そこを混同してるから理解が乏しいんでしょう。 twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-23 01:26:12
みき @North_Fomalhaut

そもそも、善し悪しの判断をしなければコンテンツを享受したことにならないんですか? 善し悪しを判断することもありますけどそれとはまた別に「こういうのもあるんだ」的な中立な感想をもつこともあるんですけどね。 twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-22 20:29:34
みき @North_Fomalhaut

これは素晴らしいこれはダメだと言う「だけ」ならいいんですよ。 公共の場に相応しくないやめろ謝罪しろって言い出さなければ。 でもすぐ撤去しろって言う人が後から後から現れますのでね。 不快だから撤去して欲しいならば基準を示して欲しい、ということです。 twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-22 20:24:06
特になし @LoveIsNotLoving

墨東さんがこんな事から説明してあげないとイカンほどに衰退してるのかね。衰退してるのだろうな。 twitter.com/bokukoui/statu…

2021-02-22 19:28:45
墨東公安委員会 @bokukoui

私が以前「今どきの『オタク』の相当部分は、『表現の自由』は関係ないんじゃないか」と嫌味をツイートしたのもこのためです。表現を受容しているのではなく、「みんなで同じものを見て/読んで『ネタ』にして盛り上がる」ことが目的になってないかと。だから表現の内実はどうでもよくなってないかと。

2021-02-22 19:06:43

そもそも、作品を見て「これは素晴らしい!」とか「こりゃダメだ」とか、自分なりの価値判断をすることが、コンテンツを享受することではないでしょうか。それを放擲して、「みんなが見てるから/読んでるからいいもの」というのでは、到底コンテンツをちゃんと受容しているとはいえません。
リンク

ラクメキアそーさい/新井博之助 @sousai_h

「オタクは右」なんじゃなくて「オタクの敵」が左方向から来てるだけちゃうん

2021-02-21 22:08:00
残りを読む(25)

コメント

久米留宇 @RueKume 2021年2月23日
つまりキチガイが妄想に基づいてオタク差別してるということですね
64
てんてん @tuyama301 2021年2月23日
神は見ておられますってか
2
タム @inthe7thheaven 2021年2月23日
価値ある「気付き」とそうではない「思いつき」の区別がついてない。それで勝手に他人様を腐して憂いてくれようってんだから、これほど無礼で不躾な話はないね。
10
名前はまだない @774rider 2021年2月23日
規制する以上は何らかの定義が必要だからなぁ。内なる何とかじゃ使えんわ
33
aioi_au @aioi_au 2021年2月23日
「しかし自分に内在的な基準を持っていれば」いや、それに従ってお前ら頭おかしいって叩かれてるのを「それで安心と誤認していると、『これで安心のはずなのになんで文句が来るんだ!』とパニクってしまうわけです。」と誤認してるんだからさらに叩かれてるだけよ。 俺は謙虚だから、絶対普遍の価値基準とは言わないけど現代日本では少なくともあんたの基準が間違ってると思うよ。
25
サイエソ @sai_lobster 2021年2月23日
私は常に正しくて、反対意見は常に重大に誤っている。何故なら私がそう思ってるからだ
46
タカー @VVkcu 2021年2月23日
「俺たちがルールを規定する側に回るのは嫌だから、まずお前たちが規定して来い。俺たちが審査してやる」を宗教っぽく言い換えるとこうなる。 ※内在的な基準に基づいた解釈です。
38
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年2月23日
じゃあ特定のイデオロギーに染まって自分で考えるのを放棄した人たちの発言も批判に晒されるのは当たり前ってことですね。
24
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2021年2月23日
「内在的な基準」「自分で表現の良し悪しを考える」って要は何の根拠もない自分勝手な思い込みのことですし、そんな個人的な妄想を根拠に大騒ぎして表現を消そうとするから多くの人から反発を受けるのを、「「みんなで同じものを見て/読んで『ネタ』にして盛り上がる」ことが目的」などと言って反発する側が間違っているのだ!とやってみせる。結局この界隈などこの程度の考えでしか動いていませんといういい見本ですね。無駄に小難しく言葉をこねくり回していますが、言っていることは自分と他人の区別もつかないワガママな幼児です。
16
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2021年2月23日
表現を消せなくせなどという最大限の攻撃に対して、それをしろとせまる客観的な根拠を聞かれるのは当然のことです。表現を公に発表するな!などというのは表現にとって死ねというのと同義だからです。そこまで強い措置を相手に求めるのであれば、その根拠が個人的な好悪の感情や勝手な「内在的な基準」とやらでは話になるわけがありません。正直私はむしろ彼ら規制を叫ぶ側の方が「気に入らない奴を攻撃して黙らせて盛り上がる」ことが目的になって表現の内実はどうでもよくなっているんじゃないかと思いますね。
26
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2021年2月23日
『俺がルール』であり『俺に逆らう奴は皆敵』がお気持ちテロリストのイデオロギー(の一部分)だもんなぁ…
25
reesia @reesia_T 2021年2月23日
どれだけ屁理屈並べても表現規制主義の差別主義者でしかないわ
27
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年2月23日
新橋九段と表現の自由を守るオタクがフンダララとかいうのの別アカだったっけか😒揃いも揃って同じ様な戯れ言垂れてるだけなのにアカ分けする意味あるのかなあ😑
4
煮物 @nimonotenpura 2021年2月23日
オタクは概念棒で殴られると、その概念の学習を始めてわりと詳しくなってしまうから最近はお気持ちで殴るのが流行りなんだな。
23
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年2月23日
どれだけ言葉を重ねようが、差別主義者のレッテル剥がせない。
30
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月23日
こうしてみるとやはり今の日本で表現の自由や言論の自由への脅威ってかつての大日本帝国憲法下の治安維持法とかの政府側の権力より市井のノイジーマイノリティによるお気持ち抗議なんじゃね?ってなる。
12
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月23日
こういう風にオタクは自分らに賛同しろ、反体制でなければならないってドグマに陥ってるから批判されてるんだろうに。この人赤松先生や山田太郎議員も攻撃してたけど、その理由は彼らが与党自民党と仲良くしてるから、だった。とにかく反体制よりも、政府内部に入る、パイプを作ることで理不尽な表現規制に対抗する方が、まだ現実的なのにな。オタク文化や表現の自由も彼らのイデオロギーのための道具なんでは?って疑念をぬぐえないのはここ。だから表現の自由戦士とか他人を罵倒できるのではとも
21
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年2月23日
何でと言われても、日本は罪刑法定主義ですしね。その前段階であったとしても、基準の内容、及びそれに対して科される刑罰を提示しないことにはそもそも議論の進めようがないわけで。
10
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年2月23日
文句をつけること自体は批判してねーだろ その文句によって運営側を萎縮させて結果色々潰してるのが問題だってわからんのかね?
2
ろんどん @lawtomol 2021年2月23日
「客観的な基準をよこせ」じゃねーんだよ、その時々のテメーの気持ちで雑に殴りかかるのをやめろって言ってんだよ
31
ろんどん @lawtomol 2021年2月23日
まあ「表現しない人に『表現の自由』は関係ない」とか言っちゃうレベルだからな。小難しい言葉を捻る前に憲法の教科書を読んでから出直してくれ
39
ナツ・レイフィールド @NatsuRayfield 2021年2月23日
そっかそっか。自分の脳内にしかいない敵と戦うのは大変だろうけど、まあ頑張ってくれ墨東さん
5
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月23日
lawtomol 表現を批評する権利とか抜け落ちてそうなんだよなあの某委員会とか言う人。独裁国家で御用美術や御用芸術を「あれは政府に後援されているだけのゴミ」「○○の方がいい」と自由に批評する権利なんてないわけで
13
秋月佐山 @AkLTnf5cHhUZRVZ 2021年2月23日
オタクも表現の良し悪しは考えてるでしょう。その上で自分が良しとした表現を悪しと言われたらその良し悪しの基準を聞くのは当たり前では?
15
rambda(仮) @rambda_kari 2021年2月23日
よくわからんけど、「自分で表現の良し悪しを考える」って発想がそもそも表現の自由に反しているとしか。
13
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月23日
例によってファシストの妄言やん。焼こう
20
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年2月23日
作家は自分で表現の良し悪しを考えた上で「ヨシ!」って作品を出しているわけで、 それに規制を求めるなら客観的な基準を出さなきゃダメだよね。
16
aioi_au @aioi_au 2021年2月23日
Lkpi8dEIKmF7bi1 だって治安維持法の対象の共産党とかって、憲政史上初の銀行強盗とか警察官を襲撃して殺したりとか具体例が出てくる人殺しのテロ集団だったからね。 思想の弾圧以前に普通にテロリストとして取り締まられても仕方ないかなぁって一般市民に思われるレベルの悪行してるんだよね。 それに対して自称リベラルやツイフェミって純然たる思想の弾圧してるでしょ。
15
名状しがたき渇望K @dorac0 2021年2月23日
「正直で賢い人間は左派になれない。正直な左派は賢くなく、賢い左派は正直になれない。矛盾だらけの社会主義の本質を知らなければ明晰ではなく、知っていながら追従するなら嘘つき(偽善者)だ」 -レイモン・アロン 「社会主義とは負け犬の哲学、無知な者の宗教、嫉妬への福音でしかない。ただし、不幸をみんなで共有できることだけが美徳であろう。」 ーチャーチル 正に馬鹿なくせにインテリを気取って独裁者やりたいってエゴを隠そうともしない人間にぴったりのカルト宗教だねという見本。
13
lion @lion55571 2021年2月23日
僕は表現物は基本的にすべてOKだと思ってるんだけどねぇ。批判はされるだろうけどそれも込みで。あれはNGこれはゾーニングとか言ってる奴は誰だ?
10
ShadowP @pre_shadow 2021年2月23日
「法律に反しない限りの表現の自由、では天皇主権の明治憲法体制と実質的に変わらなくなってしまいます。」とか言いながら、「法によって具体化するのが望ましい」って言うの、「他人の作ったほうに従う気はないけど、オレが作ったほうには従え」みたいな独裁者気質が前面に押し出されてて、ぶっちゃけ気持ち悪い。
17
ろんどん @lawtomol 2021年2月23日
Lkpi8dEIKmF7bi1 他者の「自由・権利」に、本当に無頓着ですよね、この手の方々
17
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年2月23日
従わなければ「他者の声を聴かない倫理観の欠如した悪」と責め、擦り合わせようとすれば「自分で考えてない愚者」と責めるんだから、相手するのが実にバカバカしくなるよね 
23
moxid @moxidoxide 2021年2月23日
他人の自由にケチをつけるには、それ相応の理由がいるからちゃんと説明せいよ。ってだけの話なんだけどなあ。
10
逆ガル翼 @reversegwing 2021年2月23日
元より「人の人権を傷つけない限りはどんな表現も許される」という基準があるのだが。
13
ずいまく @zuimaku2 2021年2月23日
要するに「自分の気に入らない物をその時のノリと気分で無差別に攻撃している」ということですね。
11
権力の狗 @daken3gou 2021年2月23日
自分が楽しむ楽しまないの基準は内在的なものだけど、それと同感覚他人の表現を「規制」してはならないってだけのシンプルな話をみんな理解してるだけ。理解できてないヤツが的外れなこと言ってる。
12
小川靖浩 @olfey0506 2021年2月23日
ここで「余桃の罪」の逸話を講釈すべきだろうか…
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月23日
「お前は黙って俺の言う事だけ聞いてればいいんだ」 をこねくり回して言うとこのようになる、と。
15
ORCZX @orczx 2021年2月23日
表現規制反対派は「フェミの言ってる事は基準が曖昧で気分で変わるじゃないか。規制を求めるんなら何がOKで何がNGかの基準を示してみてよ」って言ってるんだと思うけど、 それに対して墨東公安委員は、まさか「表現の自由戦士は基準を他者に決めて貰いたがってる!自分で考えるのを放棄してる」なんて頓珍漢な解釈をしてるの!?
11
Chariot @BLACK_RX_24 2021年2月23日
「規制するにしてもお気持ち基準やめーや」ってずーっと言われてるだけやぞ
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月23日
前提のすり合わせってのはディベートの基礎も基礎だと思うのだが、分かってて見当違いな事言ってるとすると、やはり奴らの目的は議論ではなくて意見の押し付けでしかない
5
ORCZX @orczx 2021年2月23日
「オタクはマイナーを愛すべし」とか「流行りに飛びつくのはオタクじゃない」とか あるべきオタク像を勝手に決めておいて、それと違うオタクを叩き出したり何がしたいの…
11
亜心 文 @agokoro_fumi 2021年2月23日
『「オタク」といえばマイナーに走りたがるというイメージ』ですか……。そもそもガンダムやヤマト、女性向けならベル薔薇、キャプ翼や星矢などを熱烈に愛好していた人たちがオタクと呼ばれたのを知ってるのでちょっと理解しがたいですね。まあイメージだけでオタクの現場にはいなかった方なのでしょうか。
8
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年2月23日
( ×H×)y-~~憲法にも記された表現の自由より知的弱者の主観を優先する理由なんか一つも無いんですよね。
8
路傍の石 @srrock01 2021年2月23日
自己の内部に表現の自由の倫理を打ち建てるのは良いんだけど、それを他人に法制の手続きを踏む事すらせず押し付けるから問題なんじゃないですかね。 そもそもオタクの表現の自由の倫理が墨東氏やフェミニストの方々のそれらより低く見ているのは何故なんでしょうね。それも法的なものを含む根拠が無いのであれば、彼等の価値観にしか過ぎないと思うのですが。
6
rop @dais_2442 2021年2月24日
こういうお前らは「オタク」じゃない的なことを言う方、この手の人に結構多い気がする お前らはただの変態だ、萌え豚だって
9
@atelier_AO 2021年2月24日
ナチスや戦前日本を糾弾する口でこういうことばかりほざくんだから、つくづく「左派って全体主義者ばかりだねぇ」としか
7
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月24日
「自分で考えた結果これは良しとしました!」ってのに対し「なるほどそれならOK」って言ってる規制派を見たことがないんですが
5
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月24日
このまとめも「権利者削除」が出てしまうのか…(内なる基準による発言)。
6
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年2月24日
表現の自由はどうあるべきかじゃねえよ。自由は自由だよ。自由に伴う責任を引き受けるだけ。それ以上でもそれ以下でもねえ。
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2021年2月24日
こいつといい https://twitter.com/chihayaflu/status/1363554664289984512 の奴と言い結局自分の好き勝手で表現規制したいだけよな。運用するのは自分たちじゃないって何度言われても理解しないくせに
6
hachigatu @iijagennahito 2021年2月24日
ツイフェミが未成年女性にチンポ良し良し王女様とか、紫虫が「オタクはパブリックエネミー」とまで言い放ってるんだから、そこまで言うなら客観的な基準を出せってのは当たり前で、表現の自由戦士はそれを出せない連中の逃げ口実だろ。人権を騙る連中が手前勝手な基準で人権侵害を働く事を容認出来る訳無いだろ。
0
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2021年2月24日
「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」って冨岡さんに言われてるからな。
6
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2021年2月24日
「内在的な基準」ってもっともらしく言ってるけどそれ「俺様が気に入るか否か」でしかねーだろ
7
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年2月24日
と言うか「政治的に正しい規範」を内面化してそれに従えば問題はないはずだ。というようですが、それが、福音派や中世暗黒時代の欧州やナチスとどこが違うのかと言えば…。
1
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年2月24日
iijagennahito 「政治的に正しい規範」に従って、善意でいいことをしてるだけだと思ってると思いますよ、例の罵倒にしても(´・ω・`)
1
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年2月24日
chico_love お気持ちでやってるんじゃなくて、「政治的に正しい規範」に沿って善行を積んでると自覚的にやってるから、もっと厄介だと思いますよ。
1
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年2月24日
Lkpi8dEIKmF7bi1 最も問題なのは、こういう人がデカイ顔して野党支持者を仕切ってるが為に、多くの人が野党支持から離れる結果に陥ってることだと思います。
3
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年2月24日
フェミニズムと韓国進歩派が、日本の左派に与えた悪影響、法外に大きいと思うよ(´・ω・`)野党不支持の人が爆増してるのもだし…政治的に正しい規範を身勝手に作って集団全体に押し付け排他的な運動体にするのをフェミニズムや韓国進歩派はやってきたけど、日本でもそのスタイルが素晴らしいと真似する人が力持ってこのありさま…(´・ω・`)
3
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年2月24日
bookman17 核心は「責任所在が曖昧な集団心理で、刹那的に噴き上がった事」を社会全体に押し付けることが政治的に正しいのだという風に凝り固まってることだと思います。
1
neologcutter @neologcuter 2021年2月25日
自称左派って法に拠らず、自分の主義だけで好き勝手やるから嫌われてるだけなのにねー。あんなのが野党シンパならそりゃ野党の支持率が下がっていくのは道理だわ~。
2
neologcutter @neologcuter 2021年2月25日
「法に抵触しない」というのは、何が法で取り締まられるべきかを主権者として考えていないという問題があります。←その「法」とやらはいくつあるか分かってんのかね?ていうかアンタはパソコンやスマホの一から十まで理解して使ってんのかね?
1
出世景清 @waratteyoritomo 2021年2月25日
欧米ポリコレ様のお許しになる「安全」な表現を内在化することが、果たして内在的に考えることと言えるのか。 むしろそれらから「危険」とされる側に”も”オルタナティブは存在すると思うんだけど。
0
出世景清 @waratteyoritomo 2021年2月25日
内在的な表現への考え方が個々人で違う以上、何を規制するかしないかという話ともなると、客観的な基準を要求するのは当たり前。
0
aoixxxholly @aoi_and_holly 2021年2月25日
それはただのお気持ちっていうんだよ。法治とはどういう事か罪刑法定主義とは何かを学んできてくれ。
0
でき🌂 @dekijp 2021年2月26日
何故日本国『憲法』で表現の自由が最大限守られ、法で規制できないように書いているのか?知らないのでは無いだろうか?
1
でき🌂 @dekijp 2021年2月26日
大日本帝国憲法の表現の自由と日本国憲法の表現の自由を比較すると分かります。 大日本帝国憲法第29条 日本臣民ハ法律ノ範囲内ニ於テ言論著作印行集会及結社ノ自由ヲ有ス 日本国憲法第21条 第1項 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
1
でき🌂 @dekijp 2021年2月26日
日本国憲法では、大日本帝国憲法にあった「法律ノ範囲内ニ於テ」が無くなり、法律で表現の自由を制限できないようになっています。
1
でき🌂 @dekijp 2021年2月26日
「法律に反しない限りの表現の自由」というのは日本国憲法よりも、大日本帝国憲法の条文に近いものがありますね。
1
名状しがたき渇望K @dorac0 2021年3月1日
yuki_yugi_paru 言ってる事が「私こそが無謬で天才だ、愚民どもは何も考えずそれに従え。従っていればお前たちは賢明であり、反逆するなら愚か者だ。」でしかありませんからな。 「人間は考えるアホだが、何も考えない奴はただのアホだ」という某映画の犯罪王のセリフを送りたい。
0
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2021年3月8日
明治憲法とその体制をさんざっぱらがバカにして全否定したがってるお歴々が同じ口で平然と「法律の範囲内での表現の自由」とかぬかしやがってるのをみると失笑するしかないんですよなあ
0
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2021年3月8日
dekijp できさんにのっかりで付言しますと、当然ながらこの社会ではある人が表現した結果と他者の権利が衝突して不利益が生じる場合があるので、その場合には結果的に法令によって表現のほうが規制抑制されることはありえます。「ただし」、かなり長い前提条件と断り書きが続きますが。
0
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2021年3月8日
hayohater ただしそれは憲法の規定によって国民から選挙された議員によって構成された国会で憲法の規定に従い成立した法律、憲法の規定に従い国会に指名された国会議員が総理となり組織し国会議員が過半を占める内閣が決定した政令(さらには憲法の規定に沿って住民が選挙した地方議会で制定された条例等)に沿って、個別具体的な事例に対して(当然表現がなされた事後でなければ判断のしようがないですね)ほかに衝突を避ける手段がない場合にやむを得ずなされる規制ですね。
0
おろござる @orogozaru 2021年3月8日
hayohater さらに言うと「ほかに衝突を避ける手段がない場合にやむを得ずなされる規制」さえ行き過ぎれば、裁判所から違憲だといわれるわけで。
1
おろござる @orogozaru 2021年3月8日
hayohater すみません、「憲法の規定によって国民から選挙された議員によって構成された国会で憲法の規定に従い成立した法律、憲法の規定に従い国会に指名された国会議員が総理となり組織し国会議員が過半を占める内閣が決定した政令」でさえ行き過ぎれば憲法違反となりうるの方が正確ですね。
1
サトリ @satori_Lv35 2021年3月15日
オタクが作品見て「これは素晴らしい!」とか「こりゃダメだ」とか自分の感想述べてないとかいったいどこの世界線の話してるんだ。
0
サトリ @satori_Lv35 2021年3月15日
まずダメだと言ったやつが客観的な基準を示せって言われてるだけの話なのに、言われた側に要求するとか頭丘恣意
0
エリザベート嬢 @LXtL49Ld6oK3G5Y 2021年3月26日
774rider そうですよ。独りよがりな倫理観を押し付けるのはどうかと。
1