2021年9月14日

どんなに価値のある「表現物」であってもそれが「人の尊厳」を踏みにじるのであれば廃止すべきで、これは現代人類社会の基本的な価値観だということらしい。

※個人の感想です。 ※言論の自由は憲法で保障されています。 そもそも弁護士らしいけどこの人の考える「表現の自由」とは何なのだろう?
39
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

「その動画は女性蔑視だから削除せよ」と表明することを禁止しようとする、 「表現規制推進派」の人たちがいるらしい。

2021-09-11 21:54:47
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

くだんの「動画」が大好きで、「動画の削除」に反対、「動画の公開継続」を希望するのならば、 警察に対して、 動画の再掲載を求める運動を展開すればよいのだ。 それをしない、と言うことは、おそらく「動画自体はどうでもよい」のだろう。

2021-09-11 22:03:45
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

「言論により表現を批判すること」は、表現の自由に対する侵害でもなんでもない。 「表現の自由に対する侵害」とは、言論によらず、権力や暴力によって表現行為を禁止・阻害することだ。

2021-09-11 22:17:21
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

例えば、 「反日的だからその表現は止めろ」 これも保護されるべき表現だ。 しかし、暴力や脅迫によって表現行為を阻止しようとすることは、 保護される行為でない。 これこそが、まさに「表現の自由への侵害」だ。

2021-09-11 22:24:01
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

なお「マイノリティに対するヘイトスピーチ」は、いくつかある例外のひとつで、 暴力・脅迫を伴わなくても規制の対象だ。 これは「差別を許さない」と言う社会の「価値観」に基づくのだと思う。

2021-09-11 22:30:05
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

保護されるべき「表現」と、 禁止される「暴力」の違いは、 「鉄とプラスチック」の違いがわかるのと同じくらい、 明白だ。

2021-09-11 22:48:23
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

表現の自由戦士と言うが、 「表現」そのものよりも、 「フェミニスト」を叩くことしか眼中にないのではないか、と みんなの心には映っている。

2021-09-11 23:25:59
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

A フェミニストの批判・意見を受けて企業広告が取り止めになる ⇒フェミニストが批判したせいだ! B 被害生徒が部活内でのいじめを告発して部活が活動停止となる ⇒被害生徒が告発したせいだ! 同じ構造。

2021-09-13 10:49:12
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

A フェミニストの「ご不快」なんて、大したことないんだから、フェミニストたちが我慢しろ B いじめの被害なんて、大したことないんだから、被害者が我慢しろ 同じ構造

2021-09-13 10:53:27
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

A フェミニストの「ご不快」よりも、みんながコンテンツを見れることの方が大事だ B 被害者一人より、加害者の将来の方が大事だ 同じ構造

2021-09-13 10:55:26
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

「あの広告は不快なので止めて欲しい…」 「俺は不快じゃないぞ。なんでお前らが『不快』だったら、広告をやめなきゃならないんだ!」 なんと「モラ」的な。

2021-09-13 11:14:34
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

わたしが一貫して申し上げたいことは、 「『フェミニストが表現や広告を批判すること』を批判する人々」の相手を、わざわざする必要はない、ということです。 そういう人たちが言っていることは、実に下らない、不当なことなので、議論の相手になる必要はない、ということです。

2021-09-13 16:41:41
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

ましてや、そういう人たちは、表現や広告の「主体」ではなく、完全な部外者の立場なので、説得する必要は微塵もありません。 そういう人たちは、問題を早期に終息させたい広告主の企業にとっても迷惑な存在だろうと思います。 相手にすべきは、広告主などの、表現を行っている主体です。

2021-09-13 16:41:41
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

「そういう人たち」は、ミュート一発、放っておけばよいのです。

2021-09-13 16:41:41
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

「自分の利害になることしか関心がない」そういう人が増えることを危惧します。 「自分は性犯罪の被害に遭うことがない。むしろ『性犯罪者』扱いが許せない」 「女性蔑視の表現などどうでもよい。むしろ自分が見たいものが見れなくなるのが許せない」 「幼児のような自己愛」が増えていないか。

2021-09-13 16:53:51
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

どんなに価値のある「表現物」であっても、それが「人の尊厳」を踏みにじるのであれば廃止すべき。 これは現代人類社会の、基本的な価値観だと思います。

2021-09-13 17:08:12
弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe

みせばや総合法律事務所代表(第一東京弁護士会)。 性犯罪被害者のための無料LINE相談を実施中です。こちらのページから→ misebaya-law.net/chikanhigaisha…「おとめ六法」(KADOKAWA)の共著者。 フリーランス支援も。

misebaya-law.net

おとめ六法【電子特典付き】

上谷 さくら,岸本 学,Caho

水元公彦💉💉 @q8eqxRRt4HQBjwS

「人の尊厳」の定義とは? もしある人が「尊厳を傷つけられた」と主張したらそれに該当するのであれば、もうこれは表現規制やり放題と言って良い 人の尊厳の定義とは? twitter.com/9jtcdbgf3lih8f…

2021-09-13 17:38:18
宮根 @jpnak48

人の尊厳って…具体的に言えないのか? 曖昧すぎる twitter.com/9jtCdbGf3lih8F…

2021-09-13 17:53:48
apo @law_apocalypse

1人のVtuberの尊厳が踏みにじられたばかりですね。 twitter.com/9jtCdbGf3lih8F…

2021-09-13 18:08:25
ジャイボ @beautyjaibo

その通りだと思います。 なので、なんの罪もないVTuberとその製作に携わった方々の尊厳を踏みにじった、全国フェミニスト議員連盟による抗議という「表現」は許されるものではありませんよね。 twitter.com/9jtCdbGf3lih8F…

2021-09-13 18:14:38
Reiterpa11asch @Reiterpa11asch

一人のVtuberを追い詰めた「表現」が今まさにその理屈により指弾されているのですよ 良かったですねw twitter.com/9jtCdbGf3lih8F…

2021-09-13 18:52:31
プリンセス(不穏勢) @huon_chan

VTuberの起用や巨乳女性の広告利用が、いじめと同レベルの行為ってスゲぇ事言うな。 VTuberの中の人や巨乳女性に対する誹謗中傷だろ twitter.com/9jtCdbGf3lih8F…

2021-09-13 19:47:48
虎魚@解放感ヽ(*´∀`*)ノ @gm5osaka

不快に思わせることってのは尊厳を踏みにじることになるんやろうか。誰にも絶対に不快にさせない表現なんてないしね。 小田急で暴れたあの犯人にはただニコニコしてるだけの人が不快に映ったわけで、そいつを慮って往来では暗い顔してなきゃならんのか?それはそれで不快だわ。 twitter.com/9jtCdbGf3lih8F…

2021-09-13 20:44:00
残りを読む(311)

コメント

@nekooka 2021年9月14日
医療と裁判は特殊オーダーメイド。「人の尊厳」なんて言葉で一般化していいもんじゃ「ない」から高給をもらっているんだろうに否定形を理解できない高学歴の馬鹿はどうしたらいいの。
12
煮物 @nimonotenpura 2021年9月14日
本当に青織の公開質問状へフェミ議連に回答して欲しくないみたいだな。 この人にしては珍しい焦り様じゃん。
80
ちょちょまる @sakuya_little 2021年9月14日
じゃあ、お前の不快表明が俺は不快だからやめろ、というのも自由なわけだ。 …ってなるから、お気持ちで殴り合うのはバカバカしいって言ってんだよ。
106
KN0214 @KN02141 2021年9月14日
一部フェミニストが「尊厳を侵害された」と言ってVtuberの尊厳を(ついでに表現の自由も?)侵害してるのわらっちゃう。この方は当事者の誰か一人だけの尊厳を考えるので精一杯なんだろうな
77
black hawk @black223hawk 2021年9月14日
「その動画は女性蔑視だと思う」←まだわかる 「だから削除せよ」←じゃあ何故許されない表現なのか説明せよ。 さらに言えば「固定概念と有害な慣行」「女児を性的対象」「性犯罪の誘発を懸念」←なんでそこまでいわれなきゃならない。話し合いやすり合わせもなくいきなり殴りかかる方がいじめの加害者ではないでしょうか?
71
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月14日
焚書を正当化とかフェミニズムとタリバンが同一視されちゃうわけだ
78
petton @n_petton 2021年9月14日
じゃあ具体的にあの動画の何が人の尊厳を脅かすのか明確に答えてくださいね。って言われてるのになんで逃げるんですかと。
78
reesia @reesia_T 2021年9月14日
言ってもいないことを言ったと言って被害者ぶるのやめてくれない?
4
ナツ・レイフィールド @NatsuRayfield 2021年9月14日
引用RTでもいったが、愛知トリエンナーレの昭和天皇のあれ、廃止すべきという結論でよろしいか?
68
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年9月14日
NatsuRayfield あと安倍元総理を下痢ゾーとか言ってたリベラルな人々もね
64
タム @inthe7thheaven 2021年9月14日
議連の抗議文を見て「これは誰の尊厳も踏みにじってないな、ヨシ!」と言えるなら弁護士なんかやめちまえ
52
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年9月14日
この弁護士、調べたら「痴漢専門」の弁護士なんだね なるほど、新たな食い扶持を得ようと必死なわけだ
80
r1h3 @r1h33 2021年9月14日
政治家があの表現は犯罪幇助だと禁止を求める事の危うさをどう思うかだよなぁ まぁ『腹腹時計』系の表現(犯罪手引書:腹腹時計は無差別テロ)は一定の議論の末規制も已む無いかもしれないが
6
rambda @rambda2 2021年9月14日
これで弁護士なんだもんなぁ……
25
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年9月14日
この人の言いたいことはわかったし全く賛成はしないけどとりあえず改行多すぎて大学生のmixiの日記みたい。もうちょっと言いたいことを一つのツイートに詰め込めばいいのに。
8
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月14日
人の尊厳というのは特定の個人の尊厳を指すんだが…。この人本当に弁護士か?日本国憲法13条は個人の人権しか保護してないぞ
54
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年9月14日
こんなのが【自称】性犯罪専門の弁護士って悪夢。
19
塵旋風丁提督 @Stormbricht 2021年9月14日
素直に俺が嫌いだから消えろと良いだけなのにねえ
24
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2021年9月14日
いつもの奴がいつも通り全くどういう問題を理解していないままに放言やってるの図。「ミュート一発」放られる対象に自分がなるとは全く考えていない。
5
GOOD SUN(⋈)ファイザー2回接種完了💉💉 @goodsun0000 2021年9月14日
“「表現の自由に対する侵害」とは、言論によらず、権力や暴力によって表現行為を禁止・阻害すること”→全国フェミニスト議員連盟による表現行為に対する阻害が該当するのでは?二枚舌も大概にしろ。
49
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年9月14日
これ、自分のTLに批判的な内容で引用RTが回ってきた時にも呟いたんだけど、『わたしが一貫して申し上げたいことは、』以降のツイートがそれぞれ互いにブーメラン投げ合ってる内容になってんのよ…一貫して一貫性がない。
6
dag @digital_dag 2021年9月14日
なんの話だろうと思って調べてみたらフェミニストの議員連盟が警察のvtuber潰したのか…。
13
dag @digital_dag 2021年9月14日
政治主張の正否関係なく「議員が集う団体」が正式に承認されている行政のイベントに対して圧力掛けて潰すとかヤバくね? フェミニズム以外の議員連盟がこれやってたらと思うとゾッとするんだが。主張ではなく手法がヤバい。
41
nanasi @nanasi43 2021年9月14日
登録番号:42943 会員区分:弁護士 氏名:岸本 学 弁護士会:第一東京 事務所名:みせばや総合法律事務所 日本弁護士連合会:弁護士情報提供サービス ひまわりサーチ https://www.bengoshikai.jp/
5
小川靖浩 @olfey0506 2021年9月14日
この手の話で慎重にしなければならないのは「余桃之罪はいつどんな時でも簡単に起こりうる」事を忘れてはならないということなんだけどな。「今は正義と判定された」物であってもしばらく後に「やはりあれはやりすぎだ」と判定されてしまえばやった事の意味すら正義を失って悪辣な行為と扱われることになるわけなんだしねぇ。南アフリカのアパルトヘイトも元々は「あの国の白人貧困層を守るための法律」が結果程度を過ぎて人種隔離まで行ってしまったわけなんだからねぇ…
10
美々野ひとみ🌸🐾 @ufoprincess 2021年9月14日
『どんなに価値のある「表現物」であっても、それが「人の尊厳」を踏みにじるのであれば廃止すべき。 これは現代人類社会の、基本的な価値観だと思います。』 Vtuberの尊厳を踏みにじって仕事を奪うという実害をもたらしている議員団体も廃止すべき、これが現代社会の基本的な価値観ということですね、なるほど
50
鷹羽秀人 @HIDETO_RX 2021年9月14日
昔から『弁護士もただの仕事だし金と依頼主のためなら黒いものだって白だと言う』とは思ってるんですけど、じゃあこの弁護士様は一体何のためにこんなことを言っているのだろうかと考えてしまう。 やはりどこからか金が出ているのか。 もし金銭を介さない個人的な思想だけでこれを言ってるとしたら、弁護士として相応しいのか甚だ疑問です。
29
nanasi @nanasi43 2021年9月14日
痴漢・盗撮被害者支援 みせばや総合法律事務所 | みせばや総合法律事務所は、痴漢・盗撮などの被害者を支援する弁護士の事務所です。 https://misebaya-law.net/index.html
3
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2021年9月14日
肌の露出が多い。乳が揺れた。それによって尊厳が踏みにじられた。 正直言おうか。馬鹿じゃねえの。
62
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年9月14日
イジメは直接的に尊厳破壊するけど、フェミニストが発狂してる広告は勝手に尊厳破壊された!って騒いでるだけでは?
37
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年9月14日
【悲報】徳川家康のしかみ像、許されなかった
6
かにたま @kanisato 2021年9月14日
取り下げた警察にも並行して文書だしても良かったかもなと個人的には思ってる。でも、一応警察はコメント出してるか。
0
marumushi @marumushi2 2021年9月14日
まず絵で描かれた乳が揺れただけで尊厳が踏みにじられた人を屏風から出してもらえますかね
41
tacosun @kagami4432 2021年9月14日
そんな…アエラとかゲンダイとかゴシップ誌やワイドショーを規制しろなんて…(棒 尊厳を傷つける表現と言うなら当然デマや誤報、誤解を招くような報道をするようなところも規制されちゃうんだろうなぁ…w
34
久米留宇 @RueKume 2021年9月14日
そもそも相当集中して乳のみに注目してないと揺れてることに気づかない程度の乳揺れに大発狂って どんだけエロ目線で見てんだって話よ
44
ピメンテル @P_mentel 2021年9月14日
抗議署名運動に対して議連がアポ無し突撃で応えたことを踏まえて読むと趣がある。
20
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年9月14日
#リベラルサヨク の言う個人の尊厳とやらって 「自分に楯突いてるかひれ伏してるか」 でゴムより伸び縮みするからまるっきり無意味な能書きである😀
12
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2021年9月15日
「それが「人の尊厳」を踏みにじるのであれば廃止すべき。」AとBが対立してる時(相互に「尊厳を踏みにじる」場合)どうするの?
13
はよ @hayohater 2021年9月15日
人の尊厳を大事にしそうなこと言う割には、アスリートの尊厳をこれでもかと踏みにじったおともだちにはダンマリでしたよねソチラさんがた。
11
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月15日
弁護士が法を蔑ろにしてお気持ち主義に走るとかギャグ以外の何物でもないよね
34
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年9月15日
殺人シーンのあるドラマとか「人の尊厳」を踏みにじってるけど規制されてるわけではないし、いびつなスタンダードを押し付けないでもらいたいね。
28
空モッコ @YESyakitori 2021年9月15日
ええからはよちんぽ切り落とせ  ちんぽついてるオマエは加害者や  性犯罪者や  フェミ様に千度言われとるやろうが
2
Juck @Juck29987121 2021年9月15日
じゃあフェミニストの表現をまず禁止しないとな。
23
🐕あんこ⋈🐝 @zaitaku_waakaa 2021年9月15日
「自分が不快なら悪い表現、敵が不快なら良い表現」みたいな幼稚性から一ミリも抜け出せないような人間が、人の尊厳を守れだのと人権を自分だけ使える必殺武器に利用しないでもらいたい価値が落ちる。
35
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年9月15日
誰かを揶揄したり攻撃的な目的で作り出した訳でもないキャラクター表現で誰の何が尊厳を傷つけられたってんだ?被害妄想の強いそっちにこそ「ミュート」で対応をって言わなくていいの?
8
ちょこらーたは💉✕2回済 @tyokorata 2021年9月15日
議連がおぎの氏にノーアポでカチコミに来たり、共産党実名アカが本音を漏らしたり、この弁護士がアレな擁護をするのを見ていると浮足立っているという印象。 4万人も視野に入った反対署名(名前、住所、メルアド必須)って割と脅威。 2年前のわが町の姫路市長選挙の当選者の得票数が109,365(有権者数433,604)なので。 因みに私が住んでた津山市市長選挙だと25,800票で当選してる。津山市は10万人前後の町。
8
諸葛 均 @policedoog1971 2021年9月15日
NatsuRayfield あれに怒る人達は、多くの人間を傷付けた戦争犯罪を反省しない右翼(だとこの人は思っている)なので、論外なんでしょう恐らく。
10
出世魚 @prism_in_wind 2021年9月15日
オチが最高に曖昧で恣意的なモノで草生えるよ
4
SR @SR94538204 2021年9月15日
弁護士なのに『寛容のパラドックス』を知らないのかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/寛容のパラドックス 『私が不快だから』『私が傷つくから』、あれをやめろ、これをよせ、って他人の自由を奪い続けていったら、表現の不自由展だって『誰かが不快だと言ってるからやめろ』で中止論がやはり正しい、ってことにもなるわ それこそ何も批判も掲載も主張もできなくなるし、それのどこが寛容で多様な社会なんだよ 独裁者(ヒトラー)が嫌いなものは禁止、って社会と同じじゃん
9
SR @SR94538204 2021年9月15日
何より、人の尊厳をどうとかいうならこの場合、まず守られるべきはVTuberやクリエーターの尊厳でしょ いつも思うけど、二次元には三次元(人間)の演者や描いた人がいるわけで 弁護士ならまず『労働者の権利』の側に立てよと それができなくなったから左翼は支持信用をされなくなったんだよ 今の時代、弁護士がまず叩くべき相手は『働く人間の権利をどんどん奪っていくクレーマー、お客様は神様だと思い続けてる連中』だろ
9
SR @SR94538204 2021年9月15日
plain_bis 女性の肌や体は見せてはいけないもの、胸は揺れてはいけないもの、イコール女性の体ははしたなくて恥ずかしい、悪 自分たちが一番女性をバカにしてるし、女体イコール悪ってタリバンみたいな考えに凝り固まってるし(まるで保守派)、それが最も女性の尊厳に唾吐いてる行為だと思う 女性嫌悪(ミソジニー)って女性の体を穢れ扱いする人間のことでしょ 女は体が穢れてるから土俵や山や島に上陸するなって言ってる大昔の男性神聖視主義の人間と変わらんじゃん
10
SR @SR94538204 2021年9月15日
だから左派なのに平然と風俗差別、セックスワーカー差別とかにまで乗り出すんだわ(藤田孝典) 言ってることがどんどん戦前の国防婦人会とか各国で戦争推進しがちなキリスト教右派みたいなファシスト側の保守性と変わらなくなってきてる
6
SR @SR94538204 2021年9月15日
super_haka (こちらの)尊厳を踏みにじるな、(ただし自分が踏みにじってる相手の尊厳は無視か気がつかない)だもんね 散々指摘されてるけど、ミゼットプロレスやサーカスで障害者が働いていたのを障害者を見世物にするな!尊厳を踏みにじるな!ってクレーム入れて潰して、障害者の働く権利(サーカスやプロレスで働いてた人たちはそこで働くことを望んでいた)を無視して、自分が不快で見たくなかったものを潰して満足する、っていう最低の人間のエゴと同じ マジで『自覚してないファシスト』
10
SR @SR94538204 2021年9月15日
olfey0506 本人たちは気がついてないんだろうけど、中野のファンシーショップクレーマーの件とか、藤田孝典の風俗ヘイトみたいなのとか、今回みたいなエロフォビア・二次元フォビア・女体フォビアみたいな感情を突き詰めていけば、それこそ本当にアパルトヘイトみたいにゾーニングの名の下に隔離とか職業差別とか起こるよね それどころか女性の服装の自由もタリバン政権下や戦時中のように制限され始める 厄介なのはそういう無意識の保守運動してる人たちが、自分たちの危険性(反多様性、反寛容)に自覚がないこと
7
SR @SR94538204 2021年9月15日
digital_dag 無意識にファシズムに近づいていってる自覚がなくて、しかもその危険性を弁護士が指摘しないってのは本格的に日本も再全体主義の気配が漂ってて末世感ある 日本も中国化一歩手前だと思うわ 総裁候補に高市早苗みたいなのが立候補して安倍継承とか言ってる世の中だし、本当にフェミ議連みたいなのがワンチャン体制側に合流して大きな権力を持ちかねない で自覚はないんだろうけど、文化的な特高警察状態になると思う
7
SR @SR94538204 2021年9月15日
tk_takamura 個人の人権を守れ、という観点で弁護士なら仕事を奪われたVTuber側に寄り添うべきなのにね、本来 弁護を仕事にしてる人が権力に叩き潰されて仕事を奪われた人間の敵側で、権力を使って不快な表現を潰す運動をやる連中を支持、って異常なことだと思う 人を守らない警官レベルで職業に対して本末転倒な存在
6
SR @SR94538204 2021年9月15日
r1h33 昔のファシズム化した日本と全く同じことが始まろうとしてるのに、その危うさを指摘しないばかりか、権力側が快・不快とイデオロギーに合わせて国民の自由を奪っていくことが可能になる、そういう権力を支持する人間が間接的にファシズムに加担する、ってことだけど、弁護士としてそれで本当にいいと思ってるんだろうか 表現の不自由展みたいなものだってフェミ議連のやり方で潰せる可能性が高まるし、反対できなくなるってことなんだけど
8
SR @SR94538204 2021年9月15日
SR94538204 あとこの問題に対してもう一つ思うのは、実際昔から売春とか性風俗的な仕事に就いてきた人々は、所謂赤線地帯みたいな私娼窟、下町のスラムみたいな場所に追い込まれて、世間の陰に隠れながらひっそりと暮らしてきたわけだけど、彼女・彼らがそういう扱いを社会の中で受けてきたのは、やはり『不潔』『穢れ』『見たくない』という感情で差別してきた世間の目線があったわけで 弁護士や差別に反抗する側なら、そういう職業的マイノリティーを世間の保守性の抑圧から解放するのが本来の役割じゃないのか?と
8
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年9月15日
尊厳ってのは、元を正せば「気分、お気持ち」なんだよなぁ
2
SR @SR94538204 2021年9月15日
SR94538204 なのにむしろ新しい『職業差別』『ゾーニング名目で行われる隔離』を自分達側が推進してて、人間の尊厳とか言いながらやってることは現代の『穢れとして扱われる人、職業』を増やしてるの、本当に笑えない保守化、ファシズム化だわ 弁護士ならそうやって世間の良識的で潔癖であらせられるらしい不寛容な人々から、石を投げられて生きている仕事の人々を守るのが本来のあるべき役割でしょうに マイノリティーの敵になって、良識マジョリティーや権力側に就くようになった弁護士とか、自分の職務への否定でしょ
7
ると。 @nec0lt 2021年9月15日
そりゃまあ、日本で悪目立ちする左派の多くは「マジョリティーに対して何でも反対、素行不良こそ正しいと考える」から。気に入らない事に対して、女性や弱者を護るなど尤もらしい理由付けて、根も葉もない言い掛かりを付けているだけなんだよね。これで大体の説明付くし。
19
ると。 @nec0lt 2021年9月15日
まあ、「貴方の我が侭は、人の尊厳ではありません!」の一言で片付く話だわなあ。
11
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月15日
表現者の尊厳は守らなくていいのかね
30
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年9月15日
フェミニズムによって削がれた我々の尊厳はいつ回復いてくださるのですか?
25
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月15日
弁護士という立場をイデオロギーのために利用するのは本当にやめてほしい
27
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月15日
ちょっと前のツイートだが、直に引用RTしてきちゃったわ…。だからなんでこの人達はそこまで一方的に「自分たちの方が強い」という前提で物を言えるんだろうな。警察相手に議員の名前で圧力をかけての削除が行われたという事実を無視して、それを批判してばかりで警察に物を言わない人間は「ただフェミニストを叩きたいだけの馬鹿」か。警察もまた議員によって圧力をかけられて予算をとって計画したコラボを潰された被害者だというのに、何故追撃を加える必要がある。
11
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月15日
「公共機関が追認する事で、世間にエロは良い事だという認識が広まってしまう」という観念自体がもはや否定されて久しい物なのに、その上「エロであるかどうかが極めて疑わしい」状態。それでもそこを「これまでそれに類似する案件を通せたから」という「過去」だけで無理やり押し通していく。それが妥当であるか否か。少なくとも、妥当であると考えるならばちゃんと「論じろ」。論を避けて大上段からの一方的な攻撃を繰り返している限り、それに対する非難の声、岸本氏いわくの「表現規制推進」は止まらんよ。どれだけ揶揄しようがな。
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月15日
というか、宇崎ちゃんの時といい今回といい、彼らは「公共機関の広報以外ではこの表現は自由に広められても何も文句を言えないという基準を提示している」という自覚はあるんだろうか。実際宇崎ちゃんの時は本屋という公共空間は公共空間に非ずとして扱われてたし、今回の件ではyoutubeという全世界に公開されている動画プラットフォームは何ら公共の空間ではないと言っているに等しい。「公共の場」が公的機関以外に存在しない世界観が基本になりつつあるな…。
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月15日
myo80766994 それでいて、JAとかJRとかAIさくらさんの会社だとかの民間企業も普通に殴るんだよな。お前らホントなんなんだよ。
13
K3@FGO残6 @K3flick 2021年9月15日
人の尊厳踏み躙るのはいつもフェミじゃん
23
おいら @colect007 2021年9月15日
フェミさんは乳強調したり布の量すくなくするファッション業界とファッションショーにまずは突っ込んでくれ 言いやすいとこにしか言わねぇから誰も信用しないんだよ
14
ビッター @domtrop0083 2021年9月15日
いや、不快になるとかなら理解するが。他人の創作物の乳が揺れただけで傷つく尊厳をお持ちの方に必要なのは、どちらかというと精神科医との面談とかなのでは? もうちょい確固とした尊厳を持とうよ。
26
キケリキー @KIKERIKI17 2021年9月15日
誤魔化しも良いところだな。なんでポリコレ勢が議員を抱えてロビー活動するのかって話をスコーンと無視してる。今回であれば、「フェミニスト議員連盟」なんだが、それは権力ではないらしい。国が暴力装置を使った強制をしないのであればそれは権力ではない、的な?
9
五月 @xf52_523 2021年9月15日
というかイラストにしろvtuberにしろ、2次元を通してるからその向こうに作者や演者という人間がいてその人の尊厳を傷付けてるって認識がないんじゃないの? なんかタレントのTwitterアカウントに酷い言葉投げつける連中と同じ空気を感じる。
15
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年9月15日
キモオタやネトウヨやアベといった差別主義者は人間ではないので、彼らに対して何を言おうと「人の尊厳を踏みにじった」ことにはならないに決まってるだろ。人権意識の低い棘民はそんなことも分からないのか。これだから日本は駄目だ。
5
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月15日
自分たちが尊厳と認めたもの以外は尊厳ではない、という点に関してだけは一貫しているのに、その一貫している点を絶対に認めようとせんのだよな。
8
B4たかし @b4takashi 2021年9月15日
「カップルで行きたいホテル特集!」という雑誌やネットの記事を見ると、恋人いない歴=年齢の私は『「人の尊厳」を踏みにじ』られた気分になるんですが、これも廃止するべきですか?
7
B4たかし @b4takashi 2021年9月15日
b4takashi さすがに私もそこまでは思いません。基本的には自分から記事を読みに行こうとせず、視界に入ってもすぐに視線を逸らせばいいだけ。「ほれ、お前もこういう記事を使うぐらい恋人を連れて来いよ!」と読むことを強要されれば別ですが…
2
B4たかし @b4takashi 2021年9月15日
b4takashi 包丁は料理にはなくてはならない道具です。危険な刃物ではありますが、持ち運ぶときには布でくるんだり鞘に納めれば安全です。それを「人を殺傷する危険な道具だ!廃止しろ!」とは言わないんじゃないでしょうか。
2
B4たかし @b4takashi 2021年9月15日
b4takashi 所かまわず表現物が掲げられていて、見ないようにすることが難しい、というなら別ですが。ゾーニングするなり、使われている場所が限定的なのであれば、「じゃあ見なければいいじゃない」で終わりなんじゃないでしょうか。
2
CrimsonTracer @CrimsonTracer 2021年9月15日
Change.orgの署名なんて信頼性の低いものを使ってどうするんだと思っていたが、在日タリバンの皆様方には結構効いてるのな。
0
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年9月15日
自称リベラル派は「言論において自分が使った武器は相手も使える」事を何故学ばないのか?
23
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2021年9月15日
献血やみかんや交通安全のPRに使われる絵は誰の尊厳を踏みにじろうはずもないが、こうした攻撃性の無いものに矛を向ける者たちが、選りに選ってポパーの「寛容のパラドクス」を引用するのは何故なのか。あのパラドクスは真っ先に彼らの主張のようなものを排除すべきと言っている。決して彼らの味方にはならない。彼らが最も避けなければならないものなのに。
8
SR @SR94538204 2021年9月15日
myo80766994 むしろ明らかに『政治的強者で権力と政治的圧力を使って気にくわない企業活動を叩き潰すことができるカードがある』側なのに、未だに『自分たちは権力を持たない反体制の弱者だ』と思いこんでそうなのが真の問題じゃない? この場合の弱者は圧力で潰されたVTuberなのに(そしてゾウがアリを踏んだみたいにその所業に対して何も罪の意識や反省を感じてなさそうなのがヘドが出る)
12
SR @SR94538204 2021年9月15日
_Osahiro 寛容のパラドックスに基づいて反省しなければならないのは自分側だよね SR94538204 寛容のパラドックス理論を守って寛容な社会を作る原則は、『誰かの好きと、誰かの嫌い(ヘイト)がぶつかった場合、必ず誰かの好き(権利)を優先させて守ること』なのに 『私の嫌い(ヘイト)を優先しろ』だからな 自分たちが寛容のパラドックスに基づいて批判されるべきヘイト側だってことにも自覚がなさそうなのが厄介
3
SR @SR94538204 2021年9月15日
CrimsonTracer Change.orgは今まで社会的にまずいとされることをした人間が槍玉に挙げられて、吊るし上げるために左翼や(自称)リベラル側も使ってきた問題提起手段だし、そこで相当数の賛同者が得られてツイフェミポリコレ運動に社会から疑義が呈されたという事実はかなり突き刺さってると思うよ アベマTVの討論でのツイフェミつるし上げと同じで、社会のかなりの幅広い層や識者がツイフェミポリコレ規制運動に疑問を感じてるという結果が可視化されて突きつけられてるからな
2
SR @SR94538204 2021年9月15日
grayengineer 弁護士なのに『権利とイデオロギーを分離させない』のはなんなのか、って思うよね イデオロギー次第で他人の権利(自由や仕事)は奪い取っていいものらしい そういう考えだから中国もああいう国になってしまったと思うんだが でもまあ、中国も社会主義なわけだから、もともとそういうイデオロギーの人たちって『個人の権利より社会主義イデオロギー優先、イデオロギーのためなら個人の自由は抑圧すべき』って価値観でもあるのか
5
片山和紀 @ktym0719 2021年9月15日
ほら、弁護士なんてあくまでも依頼人の味方なんだから、この人も顧問料とかいう名目でたんまりフェミから金もらってるんでしょ。
4
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2021年9月15日
もう完全に平家もとい「フェミにあらずんば人にあらず」と宣ってるも同然だよねこれ。しかも全く自覚が無いと見える。完全に「現代社会の敵」、早く滅べ。
18
将軍 @syougun 2021年9月15日
NatsuRayfield 従軍慰安婦像も撤去求めて良いってことになりますね
12
片山和紀 @ktym0719 2021年9月15日
SR94538204 弁護士は弱者の味方じゃないですよ。彼らは依頼人に代わって六法全書で殴り合いをする剣闘士でしかないです。
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月15日
KIKERIKI17 ヤクザ理論ですよ。「金を出せとは言わなかった。痛いなぁ、骨折れたかもなぁ、って言ったら相手が勝手に金を出した。だから恐喝じゃない」みたいなね
12
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月15日
SR94538204 弱者であるかどうかも自分たちが決める、というのが通例ですからね。「弱者である」という武器が振るいたい時は自分たちやその支援する対象は都合よく弱者になり、それでいて何かとの対立の際には「自分たちの意見が強く、他は弱いので自分たちが常に勝利する」と根拠も無く定義する。その「強さの無根拠な可変性」が、フェミニスト自称者は無論、「いわゆる左翼」と括られがちな方々も含めて共通する主要な問題点である、というのは常々考える所です。
4
むーさー @t__k__n 2021年9月15日
呉智英は慧眼だったと言わざるを得ない。
0
青川龍樹 @aokawatatuki 2021年9月15日
モラ的とか「人の尊厳を傷付ける表現」で罵られようが、高々「不快」程度で世に出回ってる表現が取り下げられてたまるかいな。 性犯罪や女性蔑視を助長する表現だというなら客観的な根拠を示せば多くの人は納得するよ。
7
黒山 @ku6yama 2021年9月15日
繊細チンピラを増長させてどうする気だよとしか
4
轆轤首 @rokurokubi543 2021年9月15日
digital_dag 警察のVtuberじゃなくて、警察とVtuberがコラボした動画を潰した、ねw
7
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月15日
というか法を蔑ろにする弁護士はバッチ外せよ、とは思うね 相当弁護士会にクレーム行ってるんじゃね?
7
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2021年9月15日
こういうの見るたびに、フェミは頭おかしい連中が集まる思想としか思えなくなるからよくない
6
いあ!いあ!ヌル逝さん5G @Zombarai 2021年9月15日
まさに一人の女性vTuberの尊厳が踏みにじられているのですがそれはいいんですか弁護士先生
15
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年9月15日
「どんなに価値のある「表現物」であっても、それが「人の尊厳」を踏みにじるのであれば廃止すべき」今まさにフェミニズムがそういう存在に成り果てている最中なのだけど、それでもこの弁護士先生は持論を変えないのかね?
6
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2021年9月15日
こういう方々にはこの世には表現の自由に値する表現とそうでない表現が存在し、前者は最大限尊重されなければならないが、後者はいくらでも排除して構わない、そしてそれは自分達の価値感に沿ったものであることは自明であるという何重にも傲慢な思い込みが根本にあるので、はっきり言って表現について語る資格など最初からないんですよね。だから散々それを誰が何の根拠で何を基準に決めていて、そもそもあなた方に他人の権利をあれこれ決めつける資格があるのかと突っ込まれてるんでしょぅに。
8
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年9月15日
「どんなに価値のある「表現物」であっても、それが「人の尊厳」を踏みにじるのであれば廃止すべき。」←ただし「尊厳」のか定義は俺様が決める、俺様の認めないものは「尊厳」とは認めない、というわけだな。
5
marumushi @marumushi2 2021年9月15日
「マイノリティに対するヘイトスピーチは規制すべし」って実に卑怯な物言いだよな。要するに天皇や為政者はマイノリティじゃないから表現の不自由展は規制すべきじゃないっていう予防線なんだろ
10
あかり@ゆっくり法律・司法解説チャンネル【一週間語尾はみょんで生活します】 @yukkurihouritsu 2021年9月15日
「実にくだらない、不当な」議論について法律的にまとめました ジャーナリストを擁護するときには「知る権利は重要だ」と言ってませんでした? 岸本先生にとっては、知る権利って実にくだらない、不当な議論だったんですね! https://youtu.be/aDVeVDxcWIs
6
白河清周@長崎3区・山田勝彦の落選運動 @shirakawa_kiyo 2021年9月16日
刑事弁護を一切引き受けない弁護士か。さぞかし無能なんだろう。
4
はよ @hayohater 2021年9月16日
https://b.hatena.ne.jp/entry/4708005288732751490/ はてなーどももさすがにヤバいと気付いて「こ、こいつはネトウヨ!!」とか切断操作しはじめててクッソ嗤った
9
TaiDa @idarf777 2021年9月16日
特定の思想のもとに議員が徒党を組んで圧力をかけ表現行為を阻止するのは、表現の自由への侵害ではなく、これを批判するのは下らないことだっていうのか。弁護士など辞めてしまえ。
5
儀狄2nd @2ndGiteki 2021年9月16日
ヴェニスの商人は『「人の尊厳」を踏みにじる』表現に含まれますか? ルターの『ユダヤ人と彼らの嘘について』は含まれますか? バルテュスの『夢見るテレーズ』は含まれますか?
4
あすかまる @_akm00 2021年9月16日
この自称弁護士には見事にブーメランが返ってきてますね。
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年9月16日
Zombarai どちらかというと、Vtuberプロダクションの代表者とスタッフの尊厳やね
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年9月16日
syougun まぁ実際に日本の在外公館に対する侮辱だしジュネーブ条約違反だからなぁ
9
不毛の鳥(正味量:674g) @wutisthishell 2021年9月16日
許認可利権を目指すもいまだに利益ゼロな就職活動家の釣り堀かなんか?
1
neologcutter @neologcuter 2021年9月16日
おしどりマコ氏の反論【「食べて応援は自殺行為」と、私が一度も主張も発言もした事実が無い】をめぐるフリーライター林智裕氏とのやりとりなど https://togetter.com/li/1277320 ←例えばおしどりマコの行動なんか福島県民の尊厳を破壊する行為ですが、これは何故ナアナアなんですかね?
3
neologcutter @neologcuter 2021年9月16日
ソラナスを讃える学者の異常さ「フェミニズムから国民を守る党」https://note.com/666ma/n/n8c1f438ef00c ←「訳したソラナスがあまりに怖かったようで、去勢の恐怖におびえる男性陣からコメントを頂いた」…って男性の尊厳はどーなっちょるんですかい?
2
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月16日
この方々「我々はシャルリ・エブドだ」とか叫んでませんでしたかね? イスラムの尊厳を傷つけたから襲撃されたんですよね。
2
Eけべ @i_kebe 2021年9月16日
新たなワードで規制を正当化しようとするの、自民党改憲案の「公益及び『公の秩序』」と同じだな。正規の手続きを踏む必要があるだけ自民の方がマシ、と言わなきゃならないのがアレだが。
0
Eけべ @i_kebe 2021年9月16日
i_kebe だいたい「人の尊厳」程曖昧なものはない。 たかが昭和天皇の肖像画を燃やす作品にも、たかが少女像に紙袋を被せるアクションにも尊厳を踏みにじったとキレる人はいるわけでな。
2
かすがかけるP @cozmixxx 2021年9月16日
どんな馬鹿かと思って飛んでみたら先行ブロック済みだった。前もこんなこと言ってたんだろうなあ。
0
白河清周@長崎3区・山田勝彦の落選運動 @shirakawa_kiyo 2021年9月16日
黒を白にする実力がない弁護士か。唐澤某よりも無能なんじゃないか。
0
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年9月17日
犯罪者の味方から一歩進んで「善良な市民の敵」とでも言うべき弁護士が出てきたんですね
0
炭治郎 @Jz9HRRrQNCoI4dl 2021年9月18日
フェミニストの尊厳なんて守る価値ないやん。何言ってんの。
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月18日
Jz9HRRrQNCoI4dl こういう奴がいるから、ツイフェミが元気になる。 エサやってるようなもんだ。
5
つがちはら@フルチン(ファイザー) @tsuga_chihara 2021年9月20日
例えばこの子が現実の人間の外見を勝手にモデルに使って臍出ししてたら「人の尊厳を踏みにじる」に該当するかもしれないけどさ、どう考えても現実に居ない外見の子じゃん…どんだけ漫画脳なの?
0