Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

アニメや漫画で"当て馬キャラ"をどうしても好きになってしまう病を患っています...に「わかりみが深すぎ」の声

わかっていても好きになっちゃうんですよね
168
🍕箸岡修造🥢 @sibstmyuj

思わぬバズに動揺してるんですが、私はしがない当て馬好きがこうじて来世に花沢類になるという固い意思を持って人生の徳を積んでいる者です twitter.com/sibstmyuj/stat…

2021-02-26 14:49:43

同じ病の患者が集合

なོ ゆ⃠゜ @watashihanayu

@sibstmyuj わかりみが深すぎて涙がナイル川

2021-02-26 22:51:50
ジノ @kaju_jino

@sibstmyuj オアア……共感しかない

2021-02-26 17:10:25
蒼樹甘楽#ff0000 @Gigantic_Thor

@sibstmyuj F失です 恋愛もので負けヒロインを推し続ける感じですかね… 好きになったキャラは確実に負けるし推しは何故か死ぬことが多い…

2021-02-26 14:09:49
erena @erena69933892

小学生から患って以来、治る気配さえありません。辛い。 twitter.com/sibstmyuj/stat…

2021-02-27 18:32:57
椛蛇 🍁🐍 @momiziya_0053

@sibstmyuj 最終回付近で別の人と付き合うけど、 応援する気持ちは変わらないパターンも好きだし、 ずるずると引きずるパターンも好き。

2021-02-26 14:54:46
松樹楸_遥瑚 @natuki_kona

@sibstmyuj わ、わかる〜!! これだよこれ…。 絶対に結ばれない幼なじみの方が好きになるやつ〜!!

2021-02-26 19:39:16
九十九屋さんた(さかなや) @tikutaku

@sibstmyuj 尊いですよね 本編終わってそういう子が幸せな書き下ろしとかみて泣いてしまいます

2021-02-27 08:53:50
もふもふクリア @mofumofu_clear

@sibstmyuj うっ…!効く薬まだ作られてないのほんと辛い…

2021-02-26 13:11:29

こういうやつかも?

Dina @Dinaedmnd

@sibstmyuj はじめまして、FF外から失礼いたします。 こういうことでしょうか……… pic.twitter.com/AjSJnfo5e7

2021-02-25 22:48:39
拡大
リンク IDEAS FOR GOOD アンダードッグ効果とは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD Image via shutterstock アンダードッグ効果とは? アンダードッグ効果とは、勝敗や投票の結果予測で、不利な状況にあると報じられた方に同情票が集まり逆転勝利につながる現象のことである。 アンダードッグ(underdog)は、日本語でいうと「かませ犬」。かませ犬は、もともと闘犬用語で、自信を付けさせたい闘犬に「噛ませるため」にあてがわれる犬のことで、転じて「戦いに勝ちそうにない/不利な状況に置かれている方」を指すようになった。アンダーという語感から日本語の「負け犬」の意味で捉えられることが 1
リンク www.weblio.jp 判官贔屓(はんがんびいき)の意味や読み方 Weblio辞書 同情や憐憫の気持ちにより相対的に立場の弱い側へ肩入れしてしまうことを指す言い方。Weblio国語辞典では「判官贔屓」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

患者が愛してきたキャラたち

🍕箸岡修造🥢 @sibstmyuj

ちなみに本気で推し続けてる「選ばれない」方は、こどものおもちゃの加村直澄です。対戦よろしくお願いします。

2021-02-26 12:06:33
るるる @a_8943

@sibstmyuj 花沢類一択だった。牧野が道明寺を選ぶならワイは花沢類もらうけどええか?

2021-02-26 13:30:36
美夜 @EMfOIjJAeEsY6Rw

@sibstmyuj FF外から失礼いたします_(..)_ わかります(;ω;)私もその病にかかっております。セーラースターズの星夜光君とか花沢類さんとか…( ω-、)彼らが結ばれる二次創作を探す旅とかしてます(;´Д⊂)

2021-02-26 17:25:40
のわ🚑アンスリウム団長 @Norl_2510

@sibstmyuj カードキャプターさくらの知世ちゃんポジですねわかります

2021-02-26 12:51:36
芦川 透 @poppopcorn88

@sibstmyuj 友田ぁああああああ😭😭😭😭😭😭

2021-02-26 02:27:08
凛桜 @zyuzyutsu_enjoy

@sibstmyuj @giyuyuchan520 FF外から失礼致します🙇‍♂️ わかりみが深いです...ほんと... 赤髪の白雪姫のオビとかストロボエッジの安堂くんとかetc

2021-02-26 16:59:55
残りを読む(13)

コメント

ラディ @Subayaisan 2021年3月3日
おれは しょうきに もどった!
9
名称未設定 @Chikuwa730 2021年3月3日
わりとこれなんだけど西野がえらばれたときはは??????って言いましたね
75
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月3日
当て馬といえばCRAZY FOR YOUの当て馬赤星くんが君に届けのスピンオフでまさかねえ
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年3月3日
ホリミヤの話を書こうとしたが「…! そっか、誰もが堀さんと宮村くん(完結済原作)読んでるわけじゃないんだ…、ネタバレになる」と気づいたので止めます。
26
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年3月3日
ハチクロの山田はシカオいや真山に「それはもったいねえだろてめえッ!」と心底思いながら読んでました。
16
okwae @okwae858 2021年3月3日
一番有名なのは義経かな
5
アザレア @azalea5670 2021年3月3日
リプ欄だれとくっつくか結構ネタバレあるから注意(現在実写公開中の作品あるし)
23
dos @just0300 2021年3月3日
Chikuwa730 これは割とわかるつもりだけど東城はあまり好きになれない・・・ たぶん、こういうキャラは「どう考えても勝てない哀愁」を込みで好きなんだけど、東城は「十分勝ち目のある戦い(ポジション的にも)を自らただ放棄した」からかなと勝手に思っています
34
ななm @7th_guard 2021年3月3日
日本で言うたら判官贔屓ですね
12
達入玉 @tatsuiritama 2021年3月3日
CCさくらの知世ちゃんは「さくらさんが幸せならそれでいい」ってのを遠慮とかじゃなく素で言ってそうで怖いから好き
91
水月 @moonofwater2 2021年3月3日
ふしぎ遊戯の星宿とかかなぁ。ふしぎ遊戯の場合、柳宿や翼宿なんかもそんな感じだけど……
7
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年3月3日
青髪ヒロインの勝率の低さよ…
29
NMR_K @nomura_sann 2021年3月3日
最初は選ぶ人の一方的に好きな人だったりするやつ
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年3月3日
かと言って、当て馬同士をくっつける最終回発情期(ファイナルファンタジー)も上手くやってくれないと、ちょっと首ひねったり引いてしまうものになってしまうんですよね…。
107
しゃんそん @syannsonn 2021年3月3日
現実でもあるあるだし左の人は自覚ないけど右の人は自覚あるからね 共感するよね
1
和菓子 @nkltsl2 2021年3月3日
tatsuiritama CCさくらはアニメ版しか見てないけど、まさにそういう台詞を小狼に言ってたよ。 「私はそれで良いけど、小狼くんの気持ちは伝えないままで良いんですか?」みたいに続けてた記憶。
16
宮部珠江 @YumyumDiner 2021年3月3日
友田は違うだろw(月刊少女野崎くんに登場するギャルゲー「ガールズプリンセス」の主人公♂の同級生♂だよね)
4
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年3月3日
だって割と当て馬の方が性格的にも経済的にも優れてること多いじゃん…。どう考えたって将来的にはこっちの方がいいじゃん…って方がフラれるの納得いかない感情と判官贔屓が入り混じって…。
95
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年3月3日
アオハライドの菊池冬馬!ぜったい洸より良いヤツなのに!!
3
うまみもんざ @umamimonza 2021年3月3日
『め組の大吾』の後輩ですね! わかります!! わかりますとも!!!1!11
2
一華 @anemone2522 2021年3月3日
ちはやふるの太一は最終的に勝つと踏んでる。
17
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年3月3日
BlackCloudy そういう魅力的な条件を捨ててでも選ぶ真実の愛!って感じなんですかね
27
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年3月3日
当て馬の方が好きだと選ばない主人公まで嫌いになるという
49
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年3月3日
なるほど千葉県のYさん案件か……(鶫誠士郎と古手川唯をはべらせながら
7
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月3日
主人公とかいう何の取柄もなくて性格も悪いゴミから逃げられたんだから勝ち馬だと思うんだ。作者に決められた交配じゃなくて自由に生きて欲しいと思う
28
コン蔵 @konzopapata 2021年3月3日
当て馬が好きでも主人公が好きではない事もけっこうあるから
8
kaiura @kaiura_asami 2021年3月3日
当馬キャラがあとから出てきた性格良いキャラと結ばれてハッピーエンドみたいなの、モヤモヤするんだよね。 本命に選ばれないっていう現実を吹っ切る苦しみまで飲ませてる気がして。
41
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年3月3日
なんの作品か忘れたけど、少女漫画って後続の作品で番外編収録することがあるじゃないですか。 主役カップルの娘まで産まれ育ち制服を着ている番外編でまだ独身の当て馬がいてあまりにかわいそうじゃないか。ってなったことありますけど、たぶん(色んな方向の)愛が重くて、誰かのものにするわけにはいかなかったんだろうなあって感じでした。
5
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年3月3日
どうして控えめな性格の後輩キャラは負け率高いんですか……どうして……
0
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2021年3月3日
男性向けヒロイン多数系の作品だと、割と主人公も正ヒロインもアレな子で破れ鍋に綴じ蓋なパターン多いから、サブヒロインは選ばれなくて正解だなって思ったりする(もっとまともな男なんていくらでもいるんだし)。
27
あけち @shiii_0915 2021年3月3日
ある漫画家さんなんだけど、どの作品も必ず白髪と黒髪のイケメンが出てきて尚且つヒロインが最終的にくっつくのが必ず黒髪の方なんだよね。今も新しい作品を連載してるけど白髪の方はフラれるんだろうな…と思いながら読んでる。面白いけどね
29
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年3月3日
個人的に近年一番の当て馬は宇宙を駆けるよだかの火賀くん ちはやふるに関しては三人がどうとかじゃなくて菫ちゃんを推してる。 菫ちゃんに関する描写は容姿こそシビアだが、太一母と対峙する姿とか、めっちゃいいのよ。
0
転倒小心 @tentousho 2021年3月3日
物語作る時にそう意図して無くてもこのポジションのキャラが結果もっともディテールが細かく出来上がったりしますからね・・・主人公はどうしたって苦難に遭ったり才能とバーターでなんかが足りなかったりして、そこを補う役どころで出てきたりしますからね。漫才のつっこみ役が人気高くなるのと同じなんでしょうね
6
朝倉 @SN_Error 2021年3月3日
ShiraishiGento まあ山田さんは野宮さんという超絶深い受け皿が丸ごと面倒見てくれたのでまだ良いのですが、気の毒なのは"何を着せても似合ってしまう"あの山崎さんですよ……同作者の某将棋マンガでその後の藤原デザインの面々がゲスト出演してた時、いまだに美和子さん達に着せ替え玩具(しかもとんでもない方向にエスカレートしまくって)にしかされていないのを見た時に涙を禁じえませんでしたwしかもすっごくいい人ぶりにも磨きをかけて(笑)
6
サいコろ@人生獣道 @Psycho69z 2021年3月3日
ちょっと違うけど、例えばヒロインが複数人居て明らかなメインが居るのに、 そのメインには行かずサブヒロインばっか推しになる病になってる。 個人的に「サブヒロイン症候群」と勝手に呼んでる。
3
denev @_denev_ 2021年3月3日
そりゃあ当て馬が魅力的じゃなかったら、話が面白くならないしね。
1
denev @_denev_ 2021年3月3日
Chikuwa730 ちょっと違う気もするけど、変態仮面の最終話で狂介が春夏と結婚したのは目が点になりました。
1
朝倉 @SN_Error 2021年3月3日
しかしサブヒロインズのほうが魅力的かつ印象的なエピソードを与えられる(または与えやすい)ケースが多くて、「メインヒロインが空気」と言われる作品が一時多かった気がする……
8
ポム @enya753 2021年3月3日
自分もこの手キャラ好きだけど選ばれなかった方の信者がメインヒロインを叩くのよく見るからコイツらと一緒にされたくなくて言いづらい
59
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月3日
shiii_0915 ぼくが黒い髪のイケメン男子キャラを好きになるきっかけだった作品は何だったのか、分からないです。ベルサイユのばらの内容を知ったのは高校の時ですし、レディ・ジョージィが放送されたのは小学五年の時だし、黒い髪の男性キャラを無茶苦茶に好きになったのは、小学四年の時のゴッドマーズで、ときめきトゥナイトにも同じ声優さんが出てるので見始めてそちらにもハマったし、 黒髪のイケメン男子キャラは低学年の時から好きだったのに、きっかけを憶えてないです。
0
K @EVERYMA51075501 2021年3月3日
当て馬って「こんないい男/女がいるけど、それでも自分はこっちの方が好きだ!」っていう思い込みのダシのことなので、いい人じゃないとそもそも当て馬にならんのだろうなあ
33
とうかさん @touka04141 2021年3月3日
当て馬キャラだと隣の怪物くんのヤマケンがむちゃくちゃ好きなんだけど、初登場時普通に嫌なやつなのにどんどん愛おしくなるのにヒロインの雫にはまっっっったく相手にされないわかっこ悪いわで最高の当て馬だと思ってる
3
たむはち @tam8boy 2021年3月3日
こういうポジションな人が好き!とこういうポジションの人が結ばれないのが好き!って似て非なるよな。くっつかないのがよかったんだよね〜って結ばれないのがいいって言う人がたまにいる。
1
高嶺おろし @t_oroshi 2021年3月3日
最近の男性向けラブコメだと「当て馬キャラ自体が出てこない」作品が増えてるね。「オレンジロード」の頃は三角関係型、「ラブひな」からはギャルゲー型のラブコメが主流だったけど、最近は「高木さん」タイプの「サブヒロインどころか同性ライバルキャラも出てこない」ラブコメが勢力を伸ばしてきてる。
38
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2021年3月3日
真っ先にアクエリオンEVOLを思いだした
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年3月3日
最初っから雪と古代がくっつくのは規定路線なのにあからさまな噛ませとしてストーリーに放り込まれて「予定通り」轟沈させられた上、何とか吹っ切ったと思ったら新しい男(キーマン)は斎藤といい感じに特攻して死んだとかいうヒドインの極みな山本玲の悪口はそこまでだ #誰も言ってない
5
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年3月3日
あと伝説級当て馬ヒドインといえば途中脱落したかと思いきや最終クールで盛大に巻き化してメインヒロインの貫禄見せつけたかのように思えたのに最終話で全部美紗にもっていかれたミンm #フォールド通信が無効化されました
9
ayuzak @ayuzak4318 2021年3月3日
花男はタイトルの時点で花ナントカ君じゃなくて桜餅君が選ばれるっていうネタバレしてるから……
38
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2021年3月3日
Chikuwa730 東城が本命ヒロインで西野が当て馬だろうという見方は物語の定型や第一話の構成からして確かにその通りなんだけど、逆にいうとそれさえ抜きにして作中の言動のみで見たら西野が選ばれるのは納得感しかないっす。圧倒的優位だったはずの東城マジで何も行動してなくて、ターンが来てもエロハプニングばっかりなので…
13
ジェンツーペンギン @apt5r 2021年3月3日
ayuzak4318 あの苗字は餅(団子)が選ばれるって意味だったのか…初めて知った…
54
フルバ @furubakou1 2021年3月3日
はーいはいはいはーいはいからさんがとおーるー …編集長はあわや結婚というとこまでいったんだからかなり健闘したよなぁ。
8
あっぷるさん @LapopoUma 2021年3月3日
なんて素敵にジャパネスクの高明は当て馬キャラっぽいのに結ばれた数少ない例の気がする
1
伍長 @gotyou_H 2021年3月3日
当て馬というか、「深い描写のないサブキャラ」が、その深い描写のなさゆえに悪い点がないので人気が出る、みたいな現象たまにあるよね。
27
gaheki @gaheki 2021年3月3日
いちごは立ち位置や属性より行動の方がずっと大事というある意味この手の思い込みを真正面から突き崩した作品だと思う
14
フルバ @furubakou1 2021年3月3日
神様はじめましたのアニメ版見てるけど、奈々生に恋する男たちは全員長所と短所を激しいところでバランスとってる感があるからまぁ誰が選ばれても仕方ねぇかと思いながら見てる。そもそも奈々生も少しアレ。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月3日
ホモキャラポジですね!!分かります!!!!!!!(´・ω・`)
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年3月3日
私は逆に不人気メインヒロインに惹かれるタイプで困ってます。ハヤテのごとくの時とか。
10
水月 @moonofwater2 2021年3月3日
王子様お姫様キャラの、当て馬率の高さよ……
0
かつて情弱と呼ばれていた肉片 @JoeJack03 2021年3月3日
こいつ大勝利は無いだろうなぁ…と思いつつも北大路さつき派だった
3
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2021年3月3日
直澄くんは完結の10年後に作者から死体蹴りされるのがひどすぎる…
4
あさき @asaki_knnk 2021年3月3日
乙女ゲーをやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!れ!!!!!!!!!!!!!
2
あさき @asaki_knnk 2021年3月3日
いや本当に、ラブコメや少女漫画なら絶対恋愛関係にならないタイプのキャラとかもルートあって恋愛できるから
3
剣岳 @ramdadoraiba 2021年3月3日
こういうメインと比べて当て馬の方がいいじゃんってなるのは慕われる側が当て馬を曖昧にとか知らぬ間にフッてる作品に多い気がする、何となくだが慕われる側がちゃんと正面から当て馬をフった(=ちゃんとケジメつけた)作品はそういうのがあまりない気がする
1
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年3月3日
chiba_daten 死体蹴りってバイになったことですか?
2
ちみ @chiming117 2021年3月3日
わかる。 わかるけど、当て馬キャラが最終回でほかのぼっちキャラとくっついて彼女なり彼氏なり出来てるのは違うって思ってしまう。
29
@Campanella_NT08 2021年3月3日
LapopoUma いや鷹男こそ(ほぼ)パーフェクトイケメンというまさに当て馬ポジだと思う。まず嫁とかいる時点で普通の少女小説では本命にはならないけど。 吉野君は瑠璃姫の家を燃やして人殺してる時点で駄目だし。守弥は守弥だからあり得ない。
8
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年3月3日
Kirara1314 ただのおパイコスキーやんけ あとその二人はワイのです
0
とらとら @toragaranocat 2021年3月3日
昔からこの病気にかかってるのでぼく勉と五等分の花嫁もそうだろうなぁと思ってたら、どちらもまさかの正ヒロインで動揺した
1
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年3月3日
この手の男子キャラが好きなフォロワーさんは、当て馬じゃなくて「見守り男子」っつってたなぁ。報われなくても影からそっとヒロインを見守っていくポジション
11
フルバ @furubakou1 2021年3月3日
当て馬と思った!?残念!フェリ先輩大勝利!
5
EMI @emk_oldrose 2021年3月3日
当て馬キャラが最後に余りモノ同士みたいな感じでくっつくあれ自分も好きでなくて真っ先に思い出すのが「みゆき」の鹿島みゆきで、匂わせ程度だったけどあれであだち充が苦手になったのよ…
4
せつ @dondakehero 2021年3月3日
90年代ゼロ年代少女漫画の、クールでちょっといじわるな金髪が選ばれて不器用だけど素直で優しい黒髪が身を引いてしまうの本当に納得いかなかった…絶対ママレードじゃない方が長期的に見たら幸せになれると思う…
21
@ame_rdo 2021年3月3日
赤ずきんチャチャのしいねちゃんが始まりだった…ポピィくんは当て馬ではないけど、横恋慕って感じで切なくて好きだったなぁ
0
とくさ @tokusa_10 2021年3月3日
フルーツバスケットの由希くん…。
6
からり @7fPrK3rPcP18dE1 2021年3月3日
花沢類とくっつきたいと思う来世牧野
1
ティー @tea_o_r 2021年3月3日
最初から主人公とお互いにいい感じの幼馴染、999%当て馬にされるの単純に心が痛くなるのでやめて
10
🐰砂漠のうさぎ🐰 @Rudder_Qiana 2021年3月3日
フルバ由希くんは自分の気持ちを恋愛感情ではないって自覚してるからちょっと違うかな?どちらかというと紅葉?
17
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年3月3日
赤髪の白雪姫のオビで???ってなった…だってあれはじめっからヒーロー決まってるやつ…
9
ZIMBA @zimba_dqx 2021年3月3日
ぼく勉は、幼なじみが報われたってのも、「ヒロインレースと言えるか?」になるのか。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2021年3月3日
宇崎ちゃんとか、ライバルが居ない見守りタイプもストレスにならないということか。
1
oneeye @kyomujyuu 2021年3月3日
すまない、化物語では羽川を推し、ニセコイでは小野寺を推し、俺妹では真奈実を推していて本当にすまない…。
14
本能ちゃん @0108_0 2021年3月3日
神風怪盗ジャンヌの都が真っ先に出てきた。子供の頃読んでたときはまろん(主人公)とちあきの邪魔するな〜!って思ってたけど、今になって読むと強気でまっすぐなところとか本当はまろんのことすごく大事にしてるキャラなんだとわかって....あの....好きです........
5
本能ちゃん @0108_0 2021年3月3日
しかしこのツイートの引リツの多さがこの病の罹患率を表しているな
9
oneeye @kyomujyuu 2021年3月3日
ニセコイfスピンオフのマジパテで報われたし、ぼく勉は各ルート描ききってくれたので先生推しの私は報われたので今後はIF展開も常態化するのかもしれない。俺妹も黒猫IFとかあやせIFが出てるし。でも真奈実IFまでは出ない。判っている、そんな事は…。
1
かつ丸 @katumaru8000 2021年3月3日
スクランでいうおにぎりは当て馬派になるんだろうか。 当時は八雲が選ばれると真剣に信じてたんだが。
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年3月3日
BlackCloudy 少女漫画だと割と本命くんって性格が俺様とか、わがままとか、すぐ怒りがちなことが多くて、最終回までに多少の改善はあるにせよ、本命くんと付き合っても苦労する未来しか見えない…その点当て馬くんは将来性抜群…!!ってことが多くて。
20
みゆう @MinamidaYminami 2021年3月3日
読者からすれば、怒りっぽいメインヒロインより、お淑やかなサブヒロインの方が魅力的に見える ( =Φ人Φ=)
9
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2021年3月3日
私が見てきた当て馬は本命よりも魅力のない書かれ方をしてるのばかりで、「何かを下げないと盛り上げることもできない程度の実力しか無いのか」と作者ごと嫌いになるパターンが多いですね。なので当て馬というもの自体が嫌いです。必要とも思わない。
6
ぶつくさ言う用 @oS6CrDwPGcZ263x 2021年3月3日
片想いしてる様子を見るのが楽しいからむしろ結ばれないの確定してるからこそ好きってこともあるので。
1
みゆう @MinamidaYminami 2021年3月3日
人間のヒロインより、数回しか登場しないメスケモの方が好み (=*Φ人Φ=)
0
没可把 @mokkaha 2021年3月3日
芳山和子「ゴロ(吾朗)ちゃん、ありがと、これ、洗っといた」
1
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年3月3日
00年代少女漫画だと黒髪俺様キャラか黒髪孤高の狼タイプのキャラが本命で、その友人の白髪で社交性がありかつ知的なキャラが当て馬ってパターンがよくありましたね、ってかこのパターンしかみたことねぇ。誰か白髪がヒロインとくっつくストーリーをやってくれてもいいのになんであんな少女漫画って、黒髪の性格に難がある子贔屓なの…白髪に需要ないの???
26
チキン南蛮渡来のカステーラ @nannanbanbanjin 2021年3月3日
何がアンダードッグ効果じゃスカしやがってwww 判官びいきていうんじゃwww
9
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年3月3日
最初は「兄弟みたいに思ってる」とか言ってたくせにフツーに幼馴染のアンドレとくっついたオスカル様の尊さよ。しかもヤンデレ化したアンドレにレイープされかけたり毒殺されかけたのにサラッと許してるし
5
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年3月3日
赤髪の白雪姫のオビと書こうとしたらもうでてた 
0
和菓子 @nkltsl2 2021年3月3日
komad333 大人になってから思い返すと、「母親の呪い」とも深読みしてしまうんですよねえ…
4
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年3月3日
gotyou_H その頂点というかメインヒロイン二人置き去りにして一時期とらのウスイホン分類で(WithYouとは別枠で)単独ジャンルとなってしまった伊藤乃絵美という存在……w
2
ポテコ @poteccco 2021年3月3日
なんで誰もイタKissの金ちゃんの話してないの...(古) 金ちゃんは非の打ちどころのない当て馬キャラとして良い男ぶりを存分に発揮した上で可愛い彼女に猛アタックを受けてメインカップルと並行して作中でちゃんと幸せになるというきれいな描かれ方をした愛されキャラだよ。
13
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年3月3日
ぼく勉はパラレル入ったから誰が正ヒロイとか無いよzimba_dqx toragaranocat
1
いぶし @robodama 2021年3月3日
ここまで神無月の巫女なし
4
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年3月3日
ShiraishiGento てか堀さんと宮村くん未読勢はwebで無料だし読もうぜ、こないだの事後回なんて「ホリミヤ」と「堀宮」で全然違うから。
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月3日
かやのんが好きだから必然的にこうなる
2
にしこ @newsmirutameno 2021年3月3日
ときメモGSの三角関係モードはわざと当て馬作って振るという地獄のような設定だった… でもやらないとスチルコンプできないから辛くて辛くて
2
あさき @asaki_knnk 2021年3月3日
いがらしゆみこのジョージィ!は当て馬になりがちな方とのエンドだったよ
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月3日
00kajiya00 当て馬とガチでくっつくオチの作品としては古い上に読み切り短編だけど山口美由紀の『音匣庭園』があるな(なお本来の相手役がどうなったかは読んだ方が早い)。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月3日
後実質の相手役にあたるキャラが同性(お互いの感情としては普通に強い友情だけど)だったからか本来なら当て馬キャラ扱いのヒロインの婚約者とヒロインの相手役に当たる親友の女の子がくっつくという楽しいオチが待っていた『うらめしや外伝かごめ』と言う作品もあるでよ。ちなみに本編に当たる『うらめしや』からのキャラの繋がりとかを頭に入れると腐ったお姉様達が歓喜しそうな状況でございます。
0
目白皐月 @bluecherrylove 2021年3月3日
LapopoUma あれは最初から作者さんは高明とくっつける気満々で、ファンレターが鷹男のほうにばかり来るって困惑してなかったっけ?
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月3日
gk0B0k3u7Wsu9Zu ぼくは1971年生まれですけど、何か本命は黒髪の方というパターンが昔から馴染んでる感じでしたから、昔からそうだったんじゃないですか。
0
影山影司 @apto117 2021年3月3日
当て馬には「雌馬の発情をうながすための雄馬」という意味もあるから発情するのは致し方なし。
1
とくさ @tokusa_10 2021年3月3日
白系王子と黒系王子だとだいたい黒系王子が勝つ(って表現がいいのかはわからんけど)ってのは、白系王子が好みの人間としてはもう……。
17
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年3月3日
大西沙織さんが声を当てるキャラはなんとなく当て馬キャラが多いと思い込んでる(ほんとに多いかは知らない
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年3月3日
馬という漢字につられて、じゃじゃ馬グルーミンupのたづなを思い出した。好きだったなあ。
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年3月3日
最近の少女漫画嗜んでいないのですが、ぶっきらぼうな黒髪と柔和な茶髪or金髪ならほぼ確実に黒髪ENDになる傾向はすたれてきているのでしょうか。
3
生え際ピンチ @haegiwapinch 2021年3月3日
もしかして谷川柑菜ちゃんのことかな
2
BLACK @BlackBlack0013 2021年3月3日
よくわからん。ガンダムかガルパンで教えてくれさい。
0
パンダ牧場 @panda_farm 2021年3月3日
GS美神のルシオラとか応援してたな
3
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年3月3日
読もう!『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』!
2
Sorano @Sorano03797030 2021年3月3日
最近の作品じゃマジで例えが出てこない。少女、少年漫画だと多いのかも? 片思いがストーリーを動かす作品は減った
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年3月4日
「エースをねらえ」だと千葉さんってこと?
1
Calucifer🌲 @Chigami 2021年3月4日
ラブコメに限らず当て馬というからには相応に強くないとだからね それこそクロコダインが代表
5
山幸 @yamasachi267 2021年3月4日
なんだ物語シリーズで老倉を推すのは俺だけか。
1
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年3月4日
恋愛とは少し違うけど、同じ理屈で『結城友奈は勇者である』の三好夏凜が大好きです。
0
さくや @zakupannda 2021年3月4日
当て馬というか好きになった方が当て馬になるというか……だから三角関係ものとかだと好きになった方が負ける率高い
1
明智紫苑@🌈Avaloncity🌈 @akechi_shion 2021年3月4日
当て馬ですらない「脇役」の恋愛が魅力的に描かれているフィクションが好きだな。主人公は恋愛以外の大義名分があってほしい。
12
スマイル @NightHa22551959 2021年3月4日
YAWARAの記者がなんか嫌いだったから風祭慎之介?応援したくなってたな。
0
椎名 @tabataroh 2021年3月4日
ここでひるなかの流星出すのは疑問に思う
0
☆☃ @sternneige 2021年3月4日
絶対に主人公と結ばれないからこそ好き、ということがよくあるんだけどこれはサブヒロイン好きとか当て馬好きとはまた違う性癖のような気がするんですよね
12
☆☃ @sternneige 2021年3月4日
昔、少女漫画の描き方的な本を読んだときに、モノクロでも画面を映えさせるために主人公と相手役の髪の色は変えること!みたいなのを読んでしまい、ああ、主人公が白ヌキ髪だと相手役は必然的に黒髪になるんだな…と悟ってしまったことを思い出すなど。そう考えると最近はセオリーが変わってきてるのかな
11
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2021年3月4日
最初から当て馬って分かってるならいいんだけど、たまーーに構成が悪くてヒロインがいきなりシフトしたかのようなのがあって、それにハマってるとキツい。
1
超肉級 @muguzuhycahi 2021年3月4日
junhiyoh あのクラスのメインキャラだと、当て馬というより「誰のものにもならないという視聴者サービス」なのではと思う
6
すかわ @sukawagw 2021年3月4日
白髪と黒髪で思い出したけど、以前試し読みした「雛鳥のワルツ」では、孤高タイプ白髪と社交的黒髪だったな。試し読みなのでどっちとくっつくかは知らないけど雰囲気では黒髪が当て馬っぽかった。
0
結城 @Yuki_ke_no_ 2021年3月4日
ここまで「姫ヶ崎櫻子は不憫可愛い」なし。負けヒロイン属性が無双するお話なので是非…。
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年3月4日
あっ今気づいた!花(沢)より団子(道明寺粉)なのか!
2
@maryallyman 2021年3月4日
シンちゃん派かケンちゃん派かってあったなぁ…(ケンちゃん派)
0
ひなの @VsbakB 2021年3月4日
完全に当て馬なのに、ストーリーの後半や、番外編でそれまでの人とは別の人と恋人になるパターンが好きになれない。こどものおもちゃの直澄くんとか。
6
まりも @Admiral_Marimo 2021年3月4日
GUTtP5Md5ch6i30 逆に東条は小説家としての道をしっかり歩んで欲しかったんでアレで良かった気がするな…東条の方がすきだけど…(つか、アイズの伊織ちゃんが最後あれだけ夢にしてた役者の道諦めて主人公との恋愛とったののマジで解せない)
6
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月4日
当馬になりやすいいい人ってのは刺激少ないからねえ、ストーリー上でも動かしにくいのよ…
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年3月4日
当て馬キャラの方が尖った魅力があったり、途中に出てくるから作者の技量も上がってやたら魅力的なデザインになってたりするケースが多い。
0
まりも @Admiral_Marimo 2021年3月4日
一条ゆかりの「恋のめまい愛の傷」で、まぁそっちになるよな少女漫画的にと思った後の、「天使のツラノカワ」「プライド」で好みの性格の方のキャラ選んでよかった…という方が好みなので「タラレバ娘」はツラかった…そっち選んじゃうのかよ…
1
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年3月4日
少年漫画で育ったオババの薄い知識なので記憶が曖昧なんだけど、80~90年代頃の少女漫画は俺様強引白髪クン(カラーだと金髪とか茶髪)が本命で、優しい黒髪くんが当て馬のイメージなんだけど、いつ頃から髪色は逆転したんだろうか。本命が自分勝手俺様路線なのはテンプレのままみたいだが
1
まりも @Admiral_Marimo 2021年3月4日
というかこういう場合の当て馬が魅力的なのの一因として「最初から主人公の事好きなのがにおわされてる表現」があるので、最初主人公のこと好きそうじゃなかったキャラってコレジャナイ感があるなぁ。花沢類は藤堂静が好きで頑張ってたし、星宿ラブだったはずの翼宿も続編でいきなりラブ勢になった翼宿もいきなり主人公好きになるのはコレジャナイねん…
2
alan smithy @alansmithy2010 2021年3月4日
北斗の拳のシンとかそういう事ではなく?
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年3月4日
まあ世代的には00年代辺りから、頭茶髪や金髪に染めるの別に不良でも何でもなくなって、むしろみんな普通にやるくらいの感覚が出てきてる印象あるので、黒髪の方が逆に「身近じゃないヒーロー」感出てきてるのかしらね
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年3月4日
ちなみに昔の恋愛漫画は主人公とメインヒロインのストーリーをこれでもかと重視して、当て馬キャラは無味無臭に近いぐらいイベントを薄めているのが多かった。だから、当て馬キャラが振られてもそこまで批判は出ない。今はメインと同等か、下手したらメインを食うぐらい当て馬キャラのイベントを作りまくるのが多い。
6
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2021年3月4日
BlackBlack0013 つ家柄もよくてイケメンのリディさん(ユニコーン)ちな自分はデルタプラスがユニコーンと同じくらい好きです(違)
1
まりも @Admiral_Marimo 2021年3月4日
あと好きな人は申し訳ないけど、当て馬側がギャグ調でなさけない感じの扱いだと「これだと性格悪くて好きじゃないけどいかにも選ばれそうなこのメインヒーローの方がまだいいかな」となりがち。
0
椎名 @tabataroh 2021年3月4日
Admiral_Marimo 間違いだと思うけど星宿ラブだった翼宿のところでフフッてなった
0
あっぷるさん @LapopoUma 2021年3月4日
Campanella_NT08 当て馬キャラっぽいってのは単純に要素だけ抜き出してみるとってとこかな。幼馴染で瑠璃姫に理解があって、性格は真面目で穏やか、年下、地位と顔の良さは飛び抜けてはないけど及第点以上(あくまで鷹男、吉野の君、守弥と比較して)、極めつけ「ぼくで我慢しなよ」。でもこの台詞が一番高彬の度量を表してると思うし、あそこでああ言えるのはスゴい。高彬、優良物件すぎる
1
alan smithy @alansmithy2010 2021年3月4日
「魔法にかけられて」の王子様は現実世界から逃避した女性と結婚してハッピーエンドだったな
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年3月4日
okwae858 そういやあいつ本妻いるのに静御前との子作りが有名だよな。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年3月4日
BlackBlack0013 コーデリアが来なければ、アカツキは誕生しなかった
0
_ @gou_zou 2021年3月4日
フローラのことですね
0
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年3月4日
妖セレの雄飛が今でも好きですつらい
0
ギ=サン @doceneve 2021年3月4日
花男の類は当初はメインヒーロー予定が、道明寺人気で交代という話も聞くけど。カセットブック(古)の類の声キムタクだったのよ。ベルばらは初期構想がオスカルベルナール・アンドレロザリーだったのがキャラが動いて変わったとか。
2
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年3月4日
(かといって別に十夜は嫌いじゃないけど)
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月4日
イケメン男子が二人いる少女漫画だと、 ぼくはベルばらでは最初フェルゼンが好きで途中からアンドレを好きになって、 セーラームーンでは最初から、元基じゃなくて地場一筋で、 レディ・ジョージィではアベルとアーサーを見分けられなくて、途中から出たロエル一筋になりました。
0
ケイコウトウ@青A15 @keikouto 2021年3月4日
「赤ずきんチャチャ」のしいねちゃんでしょう?
0
@yoko1128 2021年3月4日
BlackCloudy わかる、当て馬の方が「結婚するなら絶対こっちとの方が幸せで平和になれる」感がある。「天使なんかじゃない」の中川ケンちゃんとか、性格明るくて優しくていい子なんだもの。
0
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2021年3月4日
昔のまとめでもあったしこのコメント欄でもちらほらいるけど、当て馬キャラのほうが好きという人の中にその流れで本命ヒーロー・ヒロインをディスる人が結構いるのはちょっと嫌ですね 立ち位置的にどうしてもそういう論調になりやすいのはわかるんだけども
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月4日
ちなみにおじさんはきまぐれオレンジロードのひかるちゃんとまどかのどちらも魅力的でいまだに迷ってます、おじさんの青春時代はきまぐれオレンジロードと一緒に過ぎたのさ(隙自語)
1
遠藤平介 @heisukeend 2021年3月4日
『はるか17』の日野さん。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年3月4日
alansmithy2010 好きな人が幸せならそれで満足……とは違うんじゃないかと。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月4日
Campanella_NT08 守弥は守弥だからの説得力に吹いたww個人的には原作もコミカライズでもあり得ないだろうなぁ…と思いつつ小萩と守弥がくっついて欲しかった。幼少時の行動原理が一緒の辺りいい夫婦漫才夫婦になりそうで。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年3月5日
kyomujyuu 推しの名前を間違えてんじゃねえ! 俺妹の地味子は『麻奈実』だ!
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年3月5日
「青い方が負ける」ジンクスを長年見てきたけど、少女漫画には「白い方が負ける」というジンクスがあるのか…
1
@yoko1128 2021年3月5日
「A子さんの恋人」だとどっち派なんだろう。興味ある。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月5日
青い方が負けるというのは、Zガンダムのフォウが死ぬとか、エヴァンゲリオンの古い方の最後の映画で、シンジとアスカだけ生き残ってたとか、Gガンダムでドモンがレインを好きだと言ったくらいしか知らないです。
0
まりも @Admiral_Marimo 2021年3月5日
tabataroh 一応漢字ググって書いたのに間違えてるわ…ありがとう…w 本誌リアタイ勢でコミックスも持ってなかったもんでw
0
まりも @Admiral_Marimo 2021年3月5日
赤ずきんチャチャはポピィくん派だったけど勝ち目なかったな、あれは
0
太田拓也 @ef510df200 2021年3月6日
私は判官贔屓とかじゃないんだよ。自分が巨乳好きなのにメインヒロインが巨乳になる事が少ないから… 今期の隠しダンジョンとかはメインヒロイン好きだし。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2021年3月8日
エグゼロスも、最初から最後まで正ヒロインが正義なのか。
0
太田拓也 @ef510df200 2021年3月9日
zimba_dqx 近年では珍しく「巨乳の幼馴染」が健闘してますからね。個人的にはかやのんボイスで爆乳の子に思うところはありますが。
0
白石玄人 @ShiraishiGento 12日前
最近とある連載中ツイッター漫画読んで、まとめの趣旨に合うキャラが出てて、脳内をback number「幸せ」が駆け巡ってた。その作品に限らずこういうのには汎用性高い曲だと思う。
0