2021年3月7日

値段が高いと思ったら1回自分で作ってみるといい。「あ、安いわ」って感じるようになるから 手間と対価の関係を考える話に共感集まる

手間と時間と技術をひっくるめての価格よね
408
パティ💀🐙6/12AKG @Sebastian_doll

高くて買えない人は自分で作ったらいいよ。すげー大変だから。全然上手く作れなくてイライラするから、金で解決できるなら金だそうってなるよ。そうすると急に、「あ、安いわ」って感じるようになるよ。

2021-03-05 23:58:25

手間と経験と対価の関係について

キイロイトリ@ナガノのくま @kiiroitorikuma3

ソレすごくわかる(´∀`) 材料費だけじゃないのよ それなりの道具も必要で よい道具は高いのよ 思ったように作れるようになるまでコストもかかるし twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-07 10:04:54
Fly Hawk @0628Hero

まさにだな やから対価ってすごく大事な事 twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-07 09:17:24
Redbb @Ren97421588

マジこれ!なぜこの値段なのか考えない人多いのよ twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-07 07:15:44
せりか DLP行きたい @disksdd

これはその通り。 そのものが完成するまでのプロセス、完成させるためのスキル(とそれを習得するまでの時間)、慣れない作業を自分行うストレス等を考慮するとプロに頼むのは安いtwitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-07 00:07:48
ホテル暮らしのライムってぃ @limenikon

ものすごく分かる…労力、知識、技術、経験、時間等々必要だったり消費したり自分に足りないものをお金で解決出来るなら安いって思う… 。゚(つД`)゚。 twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-06 21:04:08
らっしゅ @supergoldenlush

大体のものは 「買った方が安い」 なぜソレが商品として出てるか。 作るより時間的、金銭的、精神的、肉体的コストが、明らかに自分で作るより下回るからである。 twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-06 23:05:33
ひつじのはね もふしらショップオープン中 @sheepswing

これは真理~! 割と自分で作ってみたらいいじゃん!と思ってやってみる派なんだけど、そうするとこの時間と労力と出来を考えるとお金を払うだけですぐさま良いものが手に入るってスゴイ…ってなる(笑) twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-06 12:33:40
も。 @maguroneko2000

物にもよるけど、確かにそりゃそうだ。 自分でできない仕事はみんなそう。 で、自分でできない専門的な仕事にも相場があるから難しい。 twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-06 22:32:32
実郷(みさと)@ハンクラ垢 @mimimi_kkkss

知識と制作時間と体力の問題が金で解決できるし、なんなら「エッッッ安…えっ安すぎませんか?もう1諭吉上乗せしてもいいですか???」てなる twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-06 21:15:33
瑛玲@迷走中 @Zvs33SImnlUj5cV

なので、まず手間と技術をお金で買えることに感謝する。売ってなかったら諦めるか自作になるしね…それでも高っ❗️ってなるときは、私の身の丈に合わない時だ、ら twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-06 17:49:32
剣魚 @kenngyo

まぁ実際、まず間違いなく買った方が安くつく。その為のお金です。自分が稼いだお金も、誰かが「あ、人にやってもらった方がいいや」と払ったものです。 twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-06 23:59:29
🎌金持ち豆腐🎌@れみさん @vt1gVOx9vFnFHN6

@coconeoo03 @Sebastian_doll 「迷う理由が“値段“なら買え、買う理由が“値段“ならやめとけ」 良い物は高い金を出してでも買うべきだと思ってます。

2021-03-07 09:04:37
🐰うさぎ🐱2y♀ @pmls_dsa2ro

これ何にでも言えることだよね。高いと思った時点で、その人向けには作られてない。作者と感覚が合わないなら諦めるしかない。まさにそれだわ👏 twitter.com/sebastian_doll…

2021-03-07 08:35:16

実体験からくるわかりみ

やまだっち @yamaddacci

@Sebastian_doll カレーライスでも作ってみるとよくわかるわ

2021-03-07 02:06:05
葉崎汐 @UsioHasaki

学生時代のパフェとケーキにそう思っていたな。高いでも食べたいから自分で作って食べると思って作ってみたら思ったより大変でしかも手作りよりも店で売られている方がずっと美味しかった。 twitter.com/sebastian_doll…

2021-03-07 10:51:28
ume @Fuzzy_Snow

すごいわかる、ロリータ服とかも高いって思うひとはチュールレースとかシフォン生地とかにギャザー寄せまくってミシンかけたときどれだけ糸絡まるか体感してみてほしい、ほどいて縫い直すのも生地痛むし大変なんだから!!! twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-07 09:59:11
さくら🍒はるき🐼チェリ家 @kikurosakura711

そうそう!ほんとそれ! 1番感じたのはコス衣装かな。 作るの好きだけど、材料や時間含めたコストかかるし、布を探すのに1週間店渡り歩いたり。時間が無い時や疲れてる時は買う。全てを経験するからこそ、物への価値と有難みが分かる。 twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-06 23:00:04
旧kt-light @lcnm0lxbz7

ほんこれ。 レザークラフト諦めてから革製品が特に安く感じますね。 twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-07 10:22:44
くろね子 @KuRoNe_Co

これ模型もだけどクルマの修理、パーツやオイル交換の工賃にもいえる! 自分でやったほうが安いとか言うけど、工具そろえるとこからしてキツい😣 twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-07 01:30:42
よっぴー @thrashmetalist1

自動車の整備工賃にも同じことが言えますね。 やったことがないから大変さが分からない。 だから工賃が高いと騒ぐ。 一個一個の作業はそこまで大変ではないが、全体として専門知識が必要だしお客さんの命も預かっている。 twitter.com/Sebastian_doll…

2021-03-07 10:58:04
残りを読む(9)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2021年3月7日
自分で作るとお店のコロッケの安さに驚く、深く掘って闇が出てきたら怖いので気にしない。
185
ぺいぺい @peipei999 2021年3月7日
カクテルの類は自分で買った方が安いし、いっぱい飲める。
23
ちょちょまる @sakuya_little 2021年3月7日
俺は無能なのでお金を出さなきゃ衣食住の全てが手に入らない。 俺の代わりに作ってくれる皆に感謝してる。
180
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年3月7日
そこら辺の想像力が無いと『原価◯◯円なんだからそれで作ってよ』になる
130
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月7日
作るではないけどトイレが詰まって修理で2万飛んだとき思ったなぁ…どんな作業するんだろうって横で見てて懐具合的に2万は高いけどこれ自分でやるなら2万払った方が安いし確実だなぁと…
85
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年3月7日
こういうことを、経験までせずとも単なる知識として理解して受け入れることすらできなくなっている人が増えてるってことなのかな。酷い想像力の欠如だな。
59
ざっぷ @zap3 2021年3月7日
こういうのは飲食(特にピザ宅配)、PC相談、翻訳、イラストあたりでよく見るか
7
ヒーセン @Sarter_heathen 2021年3月7日
お店の料理なんかは技術・道具・材料・盛り付けのセンスとか色々あるけど「食べ終わったら食器を片付けてくれて自分で洗わなくていい」ってのが個人的に大きい……作るのは好きなんだけどね 食洗機パイセンはまだうちにいないし
100
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年3月7日
揚げ物系は基本、売れ残った肉・食材で作ってると思ったほうがいいよ! 違うところもあるけどね!
7
まえもと @maemoto_moriya 2021年3月7日
peipei999 でも、いい雰囲気の小部屋とスマートなバーテンを揃えようと思うとめちゃくちゃ金かかる。
138
いくら @YamadaIkra 2021年3月7日
カクテルこそ、リキュールやらなんやら揃えるとえらいことになるぞ。なった。
108
マシン語P @mashingoP 2021年3月7日
以前勤務先のPCショップへ入ってきた爺さんが「PCを買い替えたのでフリーウェアのゲーム20本を入れ直したいのだが、上○電機に頼んだら4万円と言われた。こちらではもちろんタダでやってくれるよね?すぐ終わることなんだし」と宣ってな。頭にきたので「うちはそういう作業は受けてないし、もしやるならその倍はもらいたいですね。すぐ終わるならご自分でやればいいじゃないですかwそれで4万円払わないで済むのは4万円稼いだのと同じですからw」と言い返したら真顔になって出て行った。
177
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年3月7日
手間隙と相場とじぶんがそこまで出せるかは違うでしょ。
8
ゲーミング怪人柴田🌱 @shibata125 2021年3月7日
とりあえず出来ることなら何でも自分でやってみるといいんだな。 楽しかったり安上がりなら続ければいいし、プロに任せたほうがいいと思ってやめたらそのものの価値が分かるようになる。
28
とぅるるる @puKEAEK1sHKsmYi 2021年3月7日
YamadaIkra ミントとかライムやら香り付けのものも足が早いし高くつくよね
51
道端の軍手 @michigunte 2021年3月7日
自分で大型犬洗うと1万円は安く感じる
55
いぶし @robodama 2021年3月7日
模型の部品ひとつ自作しようとするだけで市販品がどれも安く感じるようになるけどガンプラはその中でもおかしい。安すぎて感覚マヒする
13
236_ @236_ 2021年3月7日
修理系はその部分だけみると高く感じるけどその修理に至るまでの過程と御墨付が貰えることが大事だからなぁ。
23
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2021年3月7日
citabow 揚げ物系の惣菜が安いのは大量に作ってるからじゃない?
73
RYU-1貴族 @r1kzk 2021年3月7日
湾岸MIDNIGHTのコマはその後「キチンと客に説明しないショップも悪い」と続くからね
76
万年雪 @perennialsnow 2021年3月7日
パソコンの初期設定は逆に自分でやってみて「いやこれだけで工賃取るの高いだろ!!」と怒りが湧いてきた。
86
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年3月7日
手間を含めた価格ではなく、「売れる価格」でしょう。
2
みつる@どこかのだれか @dogslashcat 2021年3月7日
オタクならコピー本100部も作ってみるといいぞ!ただ中綴じするだけなら多少ダルい程度だが、綺麗に仕上げようと小口などを切ったり無線綴じを試そうとしたりすると、印刷所に足を向けて寝られなくなる
65
紺碧 @Konpekin 2021年3月7日
よく言われる想像力の欠如、とはちょっと違う気もするんですよね…現代になって、あらゆる物が余りにもアッサリ便利に即座に出てくるようになったので、「きっと冷凍食品を作るように簡単なのだ」と思わざるを得ない品々が増えたというか…実際、大量生産によって複雑そうに見えるものが安く売られていることが多すぎて…稀に自力で作ってみて「こんな手間かかるの!?しかも省略不可能なの!?マジで!!?」ってビビる
38
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月7日
手間も原材料費もかかってなくても、自分が10万円だと思ったら10万円で売る自由こそがハンドメイドの良さだし、手間と材料費がかかっても、こんなの趣味のオカンアートなのでとただでばらまいても良い。 というのがハンドメイド趣味のよいところじゃないのかしら? なぜ作り手自ら、工業製品的価値観を持ち込もうとするのか。
25
おこめ @8901okomeo 2021年3月7日
パン作りが趣味だけど、美味しいお店で買ったほうがどう考えてもコスパ・味とも圧倒的に上だなと思ってる
19
小野阿久斗 @504timeout 2021年3月7日
揚げ物系は油を大量に使うし捨てたり掃除するにも嫌になる。売れ残りの肉?それで安くなるなら懐にも環境にも良くなるんだからいいじゃない。スーパーだけじゃなくて専門店という選択肢だってある。
43
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年3月7日
バターかな。固形のバター200g作るだけの牛乳集めて、撹拌、脱水と400円所ですまんよ。
35
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年3月7日
citabow コロッケを手作業で4つ作るのと、 機械を使って40個作るのを比べたら全然機械の方が楽で早いですよ
73
U・x・U @x_____Cat_____x 2021年3月7日
シフォンケーキやらパウンドケーキやら簡単なお菓子系は作った方がいいと思っているが、これは材料や道具なんかが揃っているからで、一から全部揃えるとなると買った方が安いなと思う
40
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年3月7日
ぼくは、フランス語を習ってる人の家に行く時に、電車とバスを何回も乗り換えますから、 簡単な文章は、家で辞書を見て勝手に自分で書くなどと、横着な事をしました。
0
n @nem_adr 2021年3月7日
むしろ自分でやってみると「なぜ市販品はこの値段で買えるのか?」って疑問に思うまである
126
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年3月7日
taddy_frog ドイツ語の辞書は家に無かったので、本屋で辞書の値段を見て、バス賃と電車賃の方が安いと思いました。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年3月7日
バイクのオイル交換くらいなら自分でやったほうが安上がりだけど四輪のオイル交換はごめんこうむる。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月7日
むしろ単純に手持ちの金がないのでは?
4
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年3月7日
洋裁してると布代だけで結構してしまうので、市販の安い服って布代だけでもどうなってんの??と思ってしまう。
80
tama @tamama666 2021年3月7日
mashingoP フリーウェアならまだマシでちょっと前ならエクセル、ワードや市販のゲームとかサービスで入れてくれとか当たり前でした まーそう言うのやってたshopも多くてそったま悪いんやけどね
13
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月7日
流通コストがちっと層が違うの(´・ω・`)地元工場だけで完全な組み立てができればいいけど実際は労働市場と家賃の兼ね合いで行ったり来たりを繰り返すのよね。原料大抵は中国で加工がベトナムや日本でNZやアメリカで組み立てて日本の各地域の港に戻してその近くの家賃1万円/m^2みたいなのでモジュール国内保管して受注生産で例えば福島と北九州で組み立てて北海道持ってって現場組み立てしてくみたいな。リソースが必ずしもすべての人にとって最大効率を産むような形態にはなっていないのは留意したほうがいいよ。
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年3月7日
ツナ缶を自分で作ってみて思ったこと「缶詰会社は神」「日本の工場でちゃんとマグロばらして作った1人前のツナ缶が200円台で買えるのは神」 2016年晩夏に完全ハンドメイド品の同人ツナ缶1作った時は1缶3,675円程度かかりました…
199
fusafusa @fusafus45860840 2021年3月7日
すごく分かる。蔵書を電子化するためスキャンしてた時、これを外注すると一冊¥150で200冊頼んでも3万円 自分でやったら時間かかるし疲れるし、この三万円は、とても安く感じた 5chでは高いって非難轟々だったのが印象に残ってる。お前ら自分でやった事ないやろってね
27
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年3月7日
食べ物に関しては自分で作った方が安くてうめえやってなる事はままある。大抵ちょっと店を冒険した時ではあるけど
5
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年3月7日
yuki_obana マグロ魚価と労働単価の安い東南アジアでマグロを加工し、いわゆる精肉の状態にして日本に輸入→国内で缶詰に加工、という製造法があります。もっとも手間かかるマグロ加工(クリーニング)を海外任せにすることで生産の効率化&工程組み替えによる生産数増加が図れる反面、為替リスクの影響アップ&加工ノウハウ消失という問題を抱えておりまして…
48
春夏秋冬 @akito110 2021年3月7日
手持ちで買えれば何でも安いし、買えないならチロルでも高い
3
白墨 @amanilo_ 2021年3月7日
自分で出来るか?を判断基準にするのは大切ね。 高級レストランのお食事は良い素材を入手する所からして難しい。 親が車のキーの電池交換をディーラーに依頼していくらか払ってたけど、これは自分で電池買って変えたほうが断然安かった
29
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年3月7日
yuki_obana 「それなら日本でツナ缶作らないで全部東南アジア任せにしたほうが安くね?」とソロバン弾いた企業が90年代初頭から出始め、ついに2011年国産ツナ缶(輸入ロイン使用含む)と輸入ツナ缶のシェアが逆転します。これはツナ缶の低価格化を推し進めた反面、単純に半数の消費者は輸入ツナ缶の味しか知らなくなり「ツナ缶ってこの程度か」と舌と心を閉ざしてしまい、サバ缶と違ってシェアを拡大できない障壁となってしまいました。失われた30年はツナ缶の味をも失ってしまったのです…
91
くろえ@6/25.26💫 @taterool 2021年3月7日
ガレージキットが主流だった時代を知ってると今の塗装済み完成品フィギュアとか安いなぁと思う
4
ハラタイラ @harataira0301 2021年3月7日
とはいえボッタクリしてくる奴は普通にいるからな。 相見積もりは取った方が良いぞ。
36
せるりあん @kdkwshine 2021年3月7日
ものによる。カレーに言及している人がいるが、これこそ自分で作ると手間もかからず(煮炊きの時間はいるよ)安上がりでうまいものの筆頭だろう。ムリゲーなのは菓子の類。
10
花田 鉄平 @teppih 2021年3月7日
自分でやると分かる。「この作業をこの単価でやれって俺ならぶち切れてる」
2
@onpu_original 2021年3月7日
私もカレーは自作の方がお得派だなあ 素人には本当に手を出せないのは大型機械や専門技術が要る奴ですよ それこそツナ缶とか
35
googoo2525 @gg25252525 2021年3月7日
工場のライン生産の値段が標準になっちゃってる人とかいるよね。
4
伍長 @gotyou_H 2021年3月7日
修理系で困ってる人の足元を見てぼったくりをした(された)ってケースがなくはないのも事実だけど、やるのに資格が必要でもないこと、失敗すると今後の日常に悪影響を及ぼすことでないなら、自分でやってみるというのはいいことよね
7
マリエール @okada_mari 2021年3月7日
原価は安いのに製品が高いのはぼったくりだっていう暴論を聞くことがあるけれど、そんなに原価で買いたければ自分で石油掘って精製したり鉄鉱石掘って鉄作ったりCPU自作したりすれば原価で作れるよと毎回思う。
51
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年3月7日
peipei999 量がいっぱい飲めるであって種類がいっぱい飲めるわけではないことに留意しなければならない……マトリックスで
11
尾宿 @anemone2522 2021年3月7日
食べ物に関しては完全に「ものによる」としかいえないわ。とくに家族が増えるにつれて作った方がお得になる。というか大家族で外食や市販の総菜だけで賄ってたら家計が持たない。
68
山幸 @yamasachi267 2021年3月7日
昔はコスパ考えてパソコンを自作していたこともあったけど、今はもう完全に趣味の世界になったなあ。初期不良発生のリスクなどを考えたらBTOで買う方がむしろ安い感じ。
21
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年3月7日
結局この辺って、義務教育&高校レベル教育の敗北なんだよね。 人が動く→コストがかかる(たとえ、え「見てるだけ」の仕事でも) 何かを作る→「主な材料」以外にもコストがかかる(ご飯を炊くにしても、米、水、お釜、お釜の維持費、管理費、燃料費、何なら工場の家賃、そして人件費) こういったのって、たいていの場合は就職してからだし、就職してもヒラの場合全然知らない事もある。 せめて、高校レベルでは教えて欲しいねえ……工業高校や商業高校はやってるかな?
19
fusafusa @fusafus45860840 2021年3月7日
自分で作る大きな利点は、原価で作れる(スキルと時間は無料)ってのもあるけど、 私は品質面、仕様面で自分が好きなように設定できるって点が大きいかな コロッケ、カレーにしても好きな味や具を自分だと作れるけど、売ってないと買えない 本棚だと、文庫本サイズぴったりで1000冊入る本棚は中々売ってない
6
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年3月7日
そして激安中華製のヤバさに気づく
36
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年3月7日
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11239686471  ←この質問では、三人の回答者の中で、絵を描いたのはぼく一人だけですけど、ぼくは「即席でそれだけ描けるなら本気で描いてみろや」という返信が来た後、すぐに家を出て会社に行って、帰ってから気合を入れて描こうと思ってたら、家に帰ったら、「やる気が無いな  上手い絵師さんは沢山いるので  さようなら」という返信がきていて質問終了になってました。
0
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年3月7日
taddy_frog  ぼくが絵を描いた時はお金は全然使ってないですし、気合を入れて上手く描く時もお金は使わないですけど、プロの絵師さんから見て、この質問はどう見えるんでしょうか。  またプロの絵師さんが同じ事をした場合は、お金が要るんでしょうか。
0
tama @tamama666 2021年3月7日
yamasachi267 先月くらいにpc自作してる人のまとめ見ましたがTTLを用いてCPU製作したりプリント基盤(PCB)製作に両面基板を自分でパターンを考えて露光、穴あけして作ったりと回路図、命令セット、言語仕様まで全て作っていく難易度の高さに驚愕しました 買ったほうが絶対に安くて楽
8
しゃけ @shakeflake1223 2021年3月7日
tlB3Xc5w3VxCdNK 搭載されてる部品の値段考えると利益出るの…?と思う基板とかあるよね…大量購入、大量生産の為せる技なんだろうけどさ
1
かき菜 @sayonarain 2021年3月7日
服作ろうと思うと布代だけで普段着てる安物より高い。毛糸も品質いいやつだとセーター着分で1万円超える。こわい。
54
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年3月7日
雇用なんかも同じだね、これ。仕事を「してもらう」為の賃金。だから労働者も「必要とされている」という自覚で仕事に責任持つのが本来の在り方で、いつの間にか逆になっちゃってる。
6
しゃけ @shakeflake1223 2021年3月7日
yamasachi267 他にもお店の組み立てサービスを利用するとかかな。MODPC組みたいとかじゃないなら店で組んでもらって必要なときにグラボやメモリ、ストレージを組み替えるのが楽だし安心
1
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年3月7日
ほくのツイッターのヘッダーのロボットは、ぼくが最初に描いた絵だと、オタマジャクシの口がロボットの足になる部分の形が不明瞭で、ネットを始めてから、見知らぬ人が描き直してくれました。 その人は、報酬の話は全然しないでいなくなりました。 当時は親切な人がいて良かったとしか思わなかったんですけど、絵が上手いのにお金を取らないで、疲れ果てて消える絵師さんを、何回か見たので、その人が見つからないのが、ちょっと心配です。
0
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2021年3月7日
バイクでアクセサリー系のパーツは自分で取り付けるけど走行に関わる部分だとオイル交換以外は全部プロに任せてる、安全の部分では自分信用出来ないので。
17
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月7日
eU3oSlnSHuAO49c 市の指定業者を調べてお願いしたら3000円くらいになるやつでは……?
31
ろんどん @lawtomol 2021年3月7日
perennialsnow 「パソコンの初期設定の費用が高すぎる」…お気持ちは誠にごもっともですが、パソコンショップ店員の話によりますと「お金を取らないと、初期設定から何から全部、私らにやらせようとする方がいるもので…」という事情もあるようです
135
inu @inu1122 2021年3月7日
アリエクスプレスで500円くらいの商品がクーポンで安くなりさらに送料無料で送られてくる不思議
1
@wanwanbawbaw 2021年3月7日
キーボード自作沼は仕方ないんだよなあ。作ってくれるところなんてなかった。メーカー再販を願いつつ。作るしかないんや
1
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月7日
lawtomol Twitterインストール&アカウント作成5000円とかってそういう客を追い払うためだったのか
63
どんちゃん @Donbe 2021年3月7日
ホントこういうので文句言われると、世間一般の普通の人は「ああ、コイツ働いたことないんやろな」としか思わんからな。 偉そうに世間とは違う目線(笑)から文句つけてカッコつけたつもりで、その実そんなもんとっくに検討済の通過点であることに気づきもしないクレーマーやパヨは、下卑た悲鳴あげる前にそのへん少〜〜〜し考えてみような。 その声ひとつで、世の中の大多数を構成する世間一般がどう思うか、なぜ正しいこと言ってるはずの自分達が世間から非難されるのか、すごくよくわかるはずだから。
9
どんちゃん @Donbe 2021年3月7日
eU3oSlnSHuAO49c まさか、ク○シアンとか直電してないやろな……?
4
kilo @unioken 2021年3月7日
自分で草刈り中や庭木を剪定中に大怪我した人をみると人を頼むのは身を守る事でしょう。 草刈りの人は首から下が麻痺だったし。
2
アザレア @azalea5670 2021年3月7日
ぼったくりもいるから相場は知っておいた方が良い
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年3月7日
ボッタクリかどうかを判断するためにも、自分で工程を知ることは大事。業者に頼んだ作業でも「道具があれば作業自体のクオリティは自分でやるのとあまり変わらんなぁ」になるケースがまったくないとは言わない。この場合も道具の調達コストの問題があるけど
40
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月7日
FluoRiteTW Donbe 管理会社直電やな。実際相場より高かった可能性については全然否定しないけど最終的に便器を床から取り外すところまで行った(実際横から見てたけどしなきゃどうにもならない状態だった)ので、まぁそんなもんかなと思う。
6
jpnemp @jpnemp 2021年3月7日
lawtomol 自分のアカウントを自分の端末で登録するのと、お客のアカウントをお客の端末に登録するのとでは話が違うしね。そのアカウントでお金を扱うこともあるわけだから。
9
かじ @micking_bird 2021年3月7日
一定額超える商品になると客はもはや言い値で買うようになる層が大半になるから、ブランド信仰や”商品そのもの”に価値を見出すようになるため、手間と経験と対価を反映しているとは思えないケースが多くなる。そもそも資本主義の値段設定は手間と経験と対価を正確に反映しているわけではないし、単なる需給バランスでしょう。どちらかといえば共産主義では?
2
冨○義○ @Akihitweet 2021年3月7日
DIY精神って大事。 俺はスマホの画面交換を自力でやったら画面浮くし、 車のスピーカーをデッドニングしようとしたらブチルゴムでベタベタの悲惨な状態になるし、 自力でやってみるといかにプロの仕事が優れているかに気づく。
2
どんちゃん @Donbe 2021年3月7日
eU3oSlnSHuAO49c そこまでやったなら補助金つけてもそんなもんいくな。クラシア○だと手動ポンプ使うだけで10000円とかやからな。
10
柏木 @kuwqe 2021年3月7日
これ逆もままあるから気をつけてね、高いからには意味があるんだろう→ぼられてた   結局、地道にひとつひとつ確かめるしかない
3
どんちゃん @Donbe 2021年3月7日
昔のパソコンとかバルク品で安く組むの流行ったけど、今のスペックではハズレ引いた時のリスクでかすぎるんだよな。パーツ一個何万円が一瞬でドブに、さらにはそのせいで自作PC丸ごとダメになる可能性まである。だったらメーカー品を保証付きで買った方が安いわけで。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月7日
逆説的に「自炊が安い」理由でもある。調理コストをお金ではなく体で払うから安くできる。
44
アザレア @azalea5670 2021年3月7日
「ゼロからトースターを作ってみた結果」って本を思い出す。個人の力でここまでできる課程を見るのも面白かったし凄かった。 https://www.shinchosha.co.jp/book/220002/
1
あや【Aya】🌈🕒 @twittakiru 2021年3月7日
無印良品のマカロン作るキットを試すと、マカロンの値段に納得するし、店頭の品が均一に出来上がってることにビビる
11
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月7日
Donbe まぁ管理会社が寄越したのは〇ラシアンだけどね。たぶん基本料金のせいで底値が高いだけで行くとこまで行ったら多分どこでも変わらんのじゃないかな、そんなお世話にならんからよく知らんけど。
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年3月7日
原価厨以外でもすぐ高い高い言う馬鹿が増えたもんなー ゆとり教育の弊害
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月7日
TAR556 「商売を初めてみよう」みたいな授業があったらためになると思う。はじめに資金が必要とか、原価計算とかがわかるようになる。
19
じゃりねこ @jyaricat 2021年3月7日
もうこれは何度でもいうけど、ビーズのアクセサリー作ろ、と思ってマルカン〆ようとすると食い違うし、ビーズはひっくり返るし、接着剤ははみ出すしですね……。結論として諭吉にモノいわせたほうがいいよ!
8
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年3月7日
5yxbQxlwRl9Xrqy Lafiell きっとそうですね、機械化と大量生産のおかげ。自分でやるとジャガイモ茹でて皮を剥いた時点で「これだけで1000円くらい欲しいよな」って思いますもん(笑)。ただ自分でやると好きな具で作れるところが魅力なんですよね。
3
隠華 希弥 (雪乃野兎) @okaki_3 2021年3月7日
ドラクエの序曲は5分でできたけど、それも「54年と5分」なんですよね。ぱっとできたように見えても、実際はそうでもない。
27
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2021年3月7日
SashimiShoyu7 個人と企業では購入する量の桁が違うんだから単価も安くなる、というのは洋裁してるならわかるのでは?工賃はまぁ…そのほら、ね?
4
隠華 希弥 (雪乃野兎) @okaki_3 2021年3月7日
薬剤師って処方箋通りに薬を出してる。そう考えると素人でもできることにそんな大金を出す必要があるのかって話だけれど、それだって本当に正しいか、飲み合わせとかに問題がないか、何か問題があれば医者に問い合わせする、そういうのをプロの目線で確認して出しているからこその値段。
38
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2021年3月7日
tamama666 そこから自作する人は普通はいないです。
15
Nananama @Nananam18275642 2021年3月7日
自分が相場より安いなおもうたらチップでも払いな。できなければ庶民の戯言やで
3
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年3月7日
DIYが安上がりだって言うのもそういう面倒臭い部分を自分でやるから安く上がるんであって、そういう所も込で考えたら普通に割高だよな。家の配線弄りたいから電気工事士取ったけどクーラーの取り替えだけは絶対やらねぇって思ったもんな。
2
隠華 希弥 (雪乃野兎) @okaki_3 2021年3月7日
自分でやって簡単だと思っても、例外とかもあるから一概に高いといえないことはある。 以前PCのソフトをインストールしようとしたらできなくて、どうしてできないのかと数時間格闘した結果わかったのは、ダウンロード先のファイルの場所を変えてたらダメということだった。 自分ができたからといっても例外もあるし、そういうのも知識として蓄積しているからの値段というのもある。
3
alan smithee @alansmithy2010 2021年3月7日
TAR556 「教育の敗北」ではない。「教育に敗北」した奴らがいるだけだ
24
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2021年3月7日
TAR556 義務教育、高等教育の敗北じゃなくて想像力と常識の欠如では?
2
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年3月7日
perennialsnow 設定、設置系は基本的に「何かあったときにかかる金額」で工賃くんでるからなぁ。スムーズに終わればぼったくりにも見えるよ。もう少し色々触って「スムーズに行かなかったとき」を経験すれば足して二で割るとだいたい価格相応な値段だったりする。
25
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年3月7日
安すぎると転売されかねないし、それなりの値段つけるの大事
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年3月7日
ずっと言ってることだが、地球に有るものは値札が付いて生えてきている訳じゃ無いんで、基本的には値段の全ては人件費なんですよね。だから何かを削れば関わっている人の給料が減るし、関わってくる人の給料が高いって言うことはそれだけ手間か時間がかかるということなんで値段には理由があるんですよね。本当にその金額が妥当かどうかを見極める能力は必要だけど。
14
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年3月7日
「誰でもやれる簡単なお仕事」もプロになって新人を教育する頃になると料金が発生する訳が実感できる。自分の仕事と新人の仕事が比較できるからね。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月7日
Ndebris_deux アメリカじゃ小学生に株教えてると聞く。「投資家を育成するアメリカ、労働者を育成する日本」という教育方針の差はありそうだ。
10
ねや @AriaSub 2021年3月7日
転売屋が並ぶだけで数万ぼろうとしてんのだけは許せんわ 買い占めて抱え込むせいで自分で並んでる奴まで買えないんだよ
14
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2021年3月7日
小学生のワイ「部品以外に5000円!?なにそれぼったくりか!!」 今のワイ「こんなクソ面倒くさい修理を工賃たったの5000円でやってくれるなんて神か何かか……ありがてぇ……」
29
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2021年3月7日
自分は「手間賃」について早めに理解できて考えを改められたけど、ひどい原価厨を見ると小学生時代の自分の言動を思い出してとても辛いし嫌な気持ちになる。
11
転倒小心 @tentousho 2021年3月7日
いや、こう、このしばらくはそう考えるようになっても仕方がない時代が続いたじゃないですか。 100円均一ショップが台頭してそれまでそんな値段で買えなかったものが山ほど現れて街のショップにはあっちこっちに「価格破壊」という言葉が散りばめられ、実際ろくでもないと言えるほど安いものが溢れました。何も考えなくても「値段は安くなる」と植え付けられまくった人たちが増えまくった状況で、これでまともな価値観を維持し続けてる方が珍しいんだと思いますよ。
5
A.Ichiro@世を忍ぶカエルの姿🐸 @Asobuyer 2021年3月7日
道具揃えて技術も勉強してそこそこ安定した結果が出るようになっても、「他人の」という最大の壁がある。命だったり、財産だったり。
3
aki @Yy7_f 2021年3月7日
材料が高いパターンと人件費(もしくは技術力)が高いパターンがあって一概には言えないが、言いたいことはわかる。
1
たるたる @heporap 2021年3月7日
Lafiell 機械の仕入れ値がいわゆる原価に反映されるので、手作りで4個に比べると機械作りでは4000個とか4万個、それ以上作ることになります。
3
たるたる @heporap 2021年3月7日
TAR556 「家の手伝い」が学校では習わない社会勉強の一端なんですよ。
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月7日
heporap 労働については学べるんだけど、投資について学べないんだよね。機械を購入して時短・効率化することが資本主義では重要な要素なので。>「家の手伝い」
2
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年3月7日
原価と手間の話だとラーメンは外で食べて酒は家で飲むようになりますね
8
だらず @darazu_kansen 2021年3月7日
セルフカットたのしすwww 専用のカメラ用意したスwww
2
天霧 @amagirikaya 2021年3月7日
自分が実際に作業する場合は簡単だけど、出来ない人に教えながらやると地獄を見る系はあるよね。お年寄り相手のスマホの設定とか
4
マシン語P @mashingoP 2021年3月7日
lawtomol 有料作業料金を設定する意味は大きく2つありまして、1つは仰るような無料サポート強要客除け。作業するにも人手と時間が必要で遊んでいるスタッフが居る店舗はありませんし、作業料金体系を掲げておくことで「無料で承った場合私が上から怒られてしまうので出来かねます」と盾にできる。あとはやり方を知っているという技術料ですね。自分で出来るというならやればいいんですよ。何も知らない状態ではググるための単語すら分からないでしょうけど。
43
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年3月7日
citabow 80円切るようなコロッケはほとんどが冷凍食品です(たまに手間を価格に乗っけていないとこもあるけど)。それでも一人もんの場合、自分で揚げることを考えたらかなりお得なんですけどね。
1
あさぎ @gentlerain_star 2021年3月7日
SashimiShoyu7 私は編み物で同じことをよく思います……毛糸揃えると意外と高い……
9
たるたる @heporap 2021年3月7日
GX9900GUMDAMX 今は電子レンジ、炊飯器、ミキサーとか、掃除機、洗濯機、ミシンとか、、、なんやかんやで家庭でも機械化が進んでますよ。たぶん多くの人が気づいてないだけで。
2
simo@資格学習中・プリコネ @simo74031763 2021年3月7日
原価計算に、減価償却費を入れるのを知らない人は多いだろうし、人件費(福利厚生費も)がめちゃくちゃかかるんで、何とかしようとするとブラック企業になるか、海外に生産拠点おくか、技能練習生を…ということになるという。
18
simo@資格学習中・プリコネ @simo74031763 2021年3月7日
日本商工会議所の簿記検定は二級が有名ですが最近は「原価計算初級」というのもあるので是非。製造原価(原価厨と呼ばれる方はこれを原価と主張)に、店舗までの輸送費や保管費等を足した「販売原価」に利益を加算して販売価格決めるのだから話が噛み合わないのは当然です。
7
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年3月7日
Ndebris_deux そらそうなんだけどそれでも個人で買う布って問屋街とかで買っても高いのよ。大人でも着れるようなペラくないオシャレな柄の布とか探すと平気で1m3000円とか超えてるのもあるのよ。ちょっとしたカットソー作るんでも大人なら2mとかいるし。 大量購入、自社生産、海外工場とかで安く作れる理屈が分からない訳じゃないけど、ユニクロとかみてるとこんなしっかりとした生地の服が1000円、2000円…??ってどうしても脳がバグる。
20
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月7日
heporap最初からあると学びにはならんのよね(無い時の苦労を理解できない)。普及が進んでる食洗機やロボット掃除機とかなら学びになるかも。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月7日
SashimiShoyu7 「計画的に買ってくれる」って要素も大きいかな。個人相手だといつ買ってくれるかわからないので「資金回収がいつできるかわからない」ってリスクが上乗せされる。
9
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年3月7日
レザークラフトやってると、革手袋が1万もせずに買えるのが恐ろしく思える。 自分で作ったら作業時間的に時給数百円以下になる。
3
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年3月7日
heporap 家の手伝いでは、キャッシュアウトが発生しませんから、「他人に動いてもらう」→「その人から奪った時間に対して、何らかの補填をしなきゃならない」という思考にはなりにくいかと。
4
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年3月7日
Ndebris_deux 想像力や常識は、勝手には身につかないでしょ。学校教育や家庭での教育あってのものだと。
1
こま @comamikan 2021年3月7日
逆にその値段に納得して買ってたのに、100均ショップの出現で「何で!?どこで利益出してるの??」ってなる事が多々ある。
34
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年3月7日
alansmithy2010 教育を受けるほうの観点ではそうなりますね。 一方で、社会がやってほしい「教育」を提供できてないって点では、教育の敗北って気がします。
4
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2021年3月7日
SashimiShoyu7 待て。そこでユニクロを比較に出したらアカン。店舗数とロット数が文字通り桁違いなんだから。セレクトショップで数千、数万で売られるものに使う生地を1000円、2000円で出せるのはユニクロだからだ。
37
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年3月7日
comamikan 百均のビジネスモデルは平たくいうと超薄利多売ですね。 一個一円の利益でも、百万個売れば百万円利益でるよね、という。
11
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年3月7日
ハンドメイド作品、技術的には自分で作れるものであってもマジでセンスが壊滅的でデザインアイデアとか浮かばないのでかわいいのいっぱい作ってる人尊敬する……全部売ってるパーツだったとしてもそれをどう組み合わせるかに価値があるんだよな…
15
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月7日
Ndebris_deux まあユニクロなら千人オーダーは当たり前だろうからねぇ。桁違いと言っても 個人「2mください」ユニクロ「2kmください」になるしね。
6
三楽斎 @nekokagetora 2021年3月7日
革調シートカバーを自分でつけたことがあります。1万2千円のものを8時間かけてつけました。車を代替えしたとき、同じく革調シートカバーを買いましたが、ディーラーにお願いしました。工賃3万円弱かかりましたが、気持ちよくお支払いしました。
6
nanako1210 @nanako12102 2021年3月7日
lawtomol 某ホームセンターが設置料払うの嫌だからと持ち帰ったのに設定がわからないと問い合わせてくる客があまりにも多くて「家電設置相談は5000円」って有料にしたら問い合わせ電話激減したみたいな話もあったし、ぼったくってやろうってよりも迷惑客避けみたいなところのほうが大きそう
47
tarosuke @tarosukenet 2021年3月7日
ワンオフと量産品の価格差故だな。
1
catspeeder @catspeeder 2021年3月7日
自炊は「自分で作った料理はなぜか美味く感じる」という謎補正がかかるのでこの話題には向いてない気がするな…
4
たるたる @heporap 2021年3月7日
nekokagetora 「俺がやると8時間だから工賃7600円(バイトを時給950円で雇えばいいから)で十分だ。3万円はぼったくりだ。」とならないから良客ですね。
3
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年3月7日
perennialsnow すでにリプもあるけど「けっこう時間を取られるので難しいことはなくても人件費的にはバカにならない」「セットアップは無事に終わっても使い方の説明やらのサポートが必要な場合も多々ある」「本業の片手間でこなせる量には限りがあるので、料金高めに設定しておかないとあっさりとキャパを超えてしまう」特に年度末や年度始めの時期は集中しやすいので、暇な時期を基準にセットアップ引き受けていると死ぬと思う
17
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年3月7日
あーすげー分かる。難易度と手間と時間考えたらどう考えても元々あるものに金出した方が安い。基本的に自分でやるのは効率悪いんだよな。
1
たるたる @heporap 2021年3月7日
できないことをやらせるならその価値は無限大だけど、バイトにもできることをわざわざ専門家にやらせる価値を見出すのは難しいと思う。近所のイオンはレジスタッフ時給1020円、日配品出し950円、生鮮品出し980円。かと思えば違う店は一律950円。さらに別の店は一律910円。
2
koto @kotonemu 2021年3月7日
機械などの初期投資はかかるけど原価だけで作れる物もある。ホームベーカリーを導入してから、食パンをパン屋で買わなくなった。だって買うより遥かに安いから
4
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年3月7日
Ndebris_deux いやだから何度も言うけどそれは分かってんだけど、普段布の値段とかを気にしながら生活してるからこそ余計にそのものすごいギャップが身近に感じられてビビるって話だよ。 ユニクロが不当に安いとか他の店が不当に高いとか思ってないから
13
レンタ英雄 @renta_hideo 2021年3月7日
ラーメンとか自分でスープや具材を作ると費用も時間もとんでもなくかかるのに、店であればあの程度の値段で食えて皿洗いまで任せられるの奇跡だわ。(もちろん大量に作るから可能なのはわかる)
0
PUNTE @PUNTEdog 2021年3月7日
なんでも親にやってもらってるこどおじやリアル子供なんかは、「親がタダでやってくれることにお金払うのヤダヤダ」ってなるから何を言っても無駄なことがある。
1
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年3月7日
未だに自炊は安い、とかいうやつおんの? 割と高くつくよ?材料おひとり様分とかで売ってないからやりくり大変だし、けして安くない
5
山の手 @Yamano_te 2021年3月7日
自分でやれば安くつくものも色々あるけど取捨選択だよ。全てが全て他人のリソースを使えるほどサラリーマンは金持ちじゃないし、一方で全てを自分でやれるほど暇でもない。
15
山の手 @Yamano_te 2021年3月7日
自炊は自分なりの味を楽しめるとか好きな人だったら全然安いよ。ただ自分の時給2000円とか3000円とか仮定すると別に安くない
23
がらぱごすけなしぬこ@へにょ @nobizo7 2021年3月7日
正月の錦玉子、あれは買った方が安いと感じた。
1
tester @tester65281616 2021年3月7日
価値観は人それぞれとはいえこの思考がまかり通ったら社会崩壊では
3
COSY8SD @COSY8SD 2021年3月7日
儒教的な士農工商の思想においては、近代的な視点からはたいした理由なく商や工の生産、経済、技術を不当に低く見ていたわけだが、産業革命前の未開人、非文明人時代の日本人には正しい思想だったわけで、この思想が根底にある、正当化したがる前近代人的な脳の連中は少なからず存在するように思う
1
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2021年3月7日
ontheroadx 揚げ物専門店とか揚げ物を主力にする定食屋とか揚げ物を定番とする総菜屋は「基本」には入らない? 大量の揚げ物を定番として供給する店なら、それが成り立つほど大量に安定して他所の売れ残りを仕入れる・もしくはそれほど売れ残りを出すくらい「他に売却する予定」の食材を自ら仕入れている、という勘定になると思うが、そんなことがあるのか? 
7
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年3月7日
tamama666 料理を「自作」するのに先ず畑を耕し家畜を飼育する…みたいな(´・ω・`)
1
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年3月7日
ハンドメイド系買ったほうが安くて早いのはほんとある。この余った毛糸の山、可愛い!何かに使いたい!って買ったパーツの山、いったいいくらだったのかと思うと…。
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年3月7日
自転車のホイールも一回自分で手組みしてみたけれど、次からは完組ホイール買う様になりましたね。材料費と道具だけなら手組の方が安くあがるけど、仕上りと信頼性にお金を払うべきだと実感したので。あとやっぱり死ぬほどめんどくさい。
6
最中 @tastasto 2021年3月7日
PCの初期設定は二十年以上前は相当めんどくさかったので、その頃の相場としては妥当だったと思う。最近はめちゃくちゃ簡単になったけど値段変えてないから手間に比較して異常に高く感じるのかな
3
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2021年3月7日
最近広尾に移転したザムザムの泉なんか正に手間賃に三千円出してるようなもの
0
ワブガー @Wabger 2021年3月7日
自分でネジを作ろうとしたら10万円くらいかかると思うけど、1万円でネジを買うかと言われるとそうでも無い
8
最中 @tastasto 2021年3月7日
完全手作業で手作りの品売ってるけど、大抵「高ッ」と言われるんだよな。値段安くするために材料からコストダウンして工場で作ってる製品と同じ値段にはならんよ。手間と材料選別から違うからなあ。使い勝手も明確に違うから、説明して触って貰えばすぐ納得してもらえるのはありがたいが
1
たるたる @heporap 2021年3月7日
できあいの惣菜を買ってきたら自分で作るより安いけど、家政婦を雇って自宅で作らせたら自分で作る方が安いこともままある。(自分は料理はできないけど、掃除や洗濯ならたいてい人を雇うより自分でやる方が安い。)
0
たるたる @heporap 2021年3月7日
heporap この辺は、元気があって自分でできるという時の価値観と、疲れて家事をやる気力もないという時の価値観の違いもあるかな。
0
みなせ ★C100は米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年3月7日
むしろ、カミツキガメの唐揚げは、どこで金を出せば食べられるのでしょうか。
12
元二 @motozi67 2021年3月7日
オイルクーラーはともかくタイヤとバッテリーとエアフィルターの交換とドライブレコーダーの取り付けはまぁ頑張ればできるぞ
2
WS @touyou2 2021年3月7日
ハンドクラフト系は材料揃えるだけで市販の完成品の値段を超えてくる。どういうからくりなんだあれ
2
𝙨𝙩𝙖𝙮-𝙝𝙞 𝘽𝙇𝘼𝙉𝙆𝙎 @pscotsh 2021年3月7日
('A`)。oO(ポテサラ作ってみろジジイ!)
8
すいらむ @sraim2 2021年3月7日
食費は大概自分のほうが安い!って毎回思うなあ……
2
unikoni4 @unikoni4- 2021年3月7日
自分で作ってその大変さがわかっても「高っ!」ってなる人は、そもそもその商品にそんな興味ないんだと思う。
3
neologcutter @neologcuter 2021年3月7日
原価厨って世間知らずがなるものだから。ジュースの中身が10円そこそこでも缶とか製作費・輸送費を考えてモノ言わんと、自分の仕事まで値切られるっつーのよねえ。
1
Tadashi @tadashifx 2021年3月8日
本当に自分で作ってみたりやってみたりするといいと思うよ。「こりゃ金払うのが正解だ!」って思うものが大半だけど、物や相手によっては本当にボッタクリな場合もある。(私が仕事で提供しているサービスでも「なんでこのお客さん、この値段でこの作業平気で発注してくるんだろう?すげー簡単で短時間だし専門技術も全く要らないから自分でやれば安いのに…」って思う作業もあるもの…)
13
mina @mina_BDR529 2021年3月8日
ディスカバリーの名車再生クラシックカーディーラーズとか見ると一見すごく簡単そうに部品の取り付けとかやって「自分でやればたった○○ポンドです」とか言ってくるんだけどとてもじゃないが自分にできる気がしない ガレージだってないしリフトも無いしましてや工具すらないし 結局プロに任せるのが一番だな
6
X178 @GFX178 2021年3月8日
道具がね、揃えると額が割とやべーのよ 簡単なケーブル断線の修理とかでも「これ新品買い直した方が安くね?」ってなるレベル
13
IheY @kujira090 2021年3月8日
電気、水、安全、米、小麦粉、砂糖、紙、etc.作れるものなら作ってみろ。誰かがどこかで、人生の時間を使って作ってくれている。
2
黒ベエ @96beE3 2021年3月8日
節約を考えたら、態々材料買い込んでまでする手作りなんて暇を持て余した金持ちの道楽でしかない。
1
lspipegrepsh @LBFalls1 2021年3月8日
PCセットアップは向こうから勧めてこなければ無茶振り対応用の方便なんだなと納得出来たかもしれない。普通に無知につけこんだ悪徳商法だと思うよ。
6
伊藤 仁也 @jinya_i 2021年3月8日
peipei999 一杯ごとに違うカクテル飲もうと思ったら一人暮らしのキッチンじゃまず足りない。生卵用意するだけだけでもめんどくさい。生ライムが出てくると、マジ勝てないと思う。ましてや、ウイスキーの為にキレイに削った氷がでてくるともうね。
0
DS7 @DS777a 2021年3月8日
結局、不慣れなことを基本から学んで、自分でやろうとするのは時間効率が悪すぎる。 金を払ってプロに丸投げして、その分の時間を使って自分が得意なことで稼いだ方が遥かに効率がいい。
1
たるたる @heporap 2021年3月8日
量産で安くなるのを期待できるものと期待できないものは分けて考えるべきだと思う。作業料、工賃は自分でやった方が安いことが結構ある。
5
席上 @Nonsomnia 2021年3月8日
作業内容を考えると自分でも出来る見通しは立つんだけど、そのためにわざわざ専用の工具買うかと言われるとねえ。極論ペンチ一つだって他に使うアテもないからそのためだけに買って後は埃被ることになるんだし。何年後かにまた使う機会はあるかもしれないが、そのためだけにずっと持ってるのを資産と見るか場所を取る負債と見るかだ
1
ゆーえむぴー @umpakm 2021年3月8日
100均の安さは日本の地方の家族経営の工場がびっくりするほど安く作って卸したりしてるのが結構多いのよね…
2
listopia @listopia7144 2021年3月8日
映画館やテーマパークの飲食物には当てはまらないな
3
風間翔(創作ぬいぐるみ屋『けものみせ』店主) @kazamashow 2021年3月8日
ぬいぐるみ作ってて、ソーイング・ビーを見る様になって以来、百均のぬいぐるみを見ると 『なんでこんな細かい物にミシンかけれる神職人の作品が100円なの!?』て不安になる様になった。
1
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年3月8日
先日某電気部品店の閉店セールで、勢いでICとかいろいろ買いこんだのだけど、実際に動くもの作ること考えると、受動部品だけでも抵抗,コンデンサ,コネクタ、基板といろいろ物入りだ。安かったからと目玉で買ったものよりそれを動くものにするための細かい部品の方がずっと費用が掛かって、トータルではやっぱり買った方が安いという結論に至った。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年3月8日
そもそも材料費以外にも、人件費や設備のランニングコスト、流通経費、広告費等に加えて、製造設備の整備のための初期投資の回収など、経費の要素はてんこ盛りなので、材料費しか目に映らないやつの視野狭窄は酷い。
1
さいペン @ikirunodaruihit 2021年3月8日
お菓子系は総じてコレ。職人の技術の結晶…。
2
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年3月8日
Liriru 自炊は2~3日分まとめて作れば安いですよ そりゃ1食1食作れば高くつきますけども
4
UKB0927 @ukb0927 2021年3月8日
「時間と労力が大したことないように見えるが、担当者のスキルと生活にもコストが掛かっている」というのを素人がわからないのはまだしも、最近は人を使う経営者が認識していないことも多いからな。
1
simo@資格学習中・プリコネ @simo74031763 2021年3月8日
simo74031763 補足です。このコメントはその一つ前のコメントと続いているのですが、言葉が足りなかったです。端的に換言すれば、本来「製造原価」は部品代の他人件費、製造器具の価値減少(減価償却)、保管費、水道光熱費を含むけど部品代だけが製造原価だと言う方がいる上に、これに販売するための原価(人件費、輸送費、保管費など)と利益を加算するので、話が噛み合わないと言うことです。失礼しました。
3
A(c @Ac88702906 2021年3月8日
この手の話はコロッケ最強よ
4
かのこ @tktk_ 2021年3月8日
高いなあと思うこととこの金額は当たり前だよなあって思うのって割と両立する
12
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年3月8日
学校の友達がドイツ語とフランス語とイタリア語と中国語やロシア語とか習ってましたから、ぼくは漫画を描く時に、外人キャラの台詞に出身国の言葉を時々混ぜて書いてましたけど、対価を一度も払った事が無いです。 フランス語は単語や文章が充分に貯まってから、家の辞書や教科書を見て、簡単な文章は、バレなきゃ良いだろうと思って、勝手に自分で書くなどと横着をするようになりました。
0
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年3月8日
taddy_frog 英語の得意な人が交通事故で亡くなった後は大変で、ぼく自身が自分で英作文を書けなきゃいけないと思って、漫画は原案を英語で書いてから日本語の漫画を描くようになりました。 英語をちゃんと勉強してたら、英語が出来る人が亡くなった時に自力で解決して、日本語だけで漫画を描き続けていたはずだと思います。
1
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2021年3月8日
自分で作ってみたらいい。ぜひお子さんと一緒に!!いかに大量のお砂糖が入っているか愕然とするだろう。いかに大量の塩分が入っていたか驚くだろう。コーヒー牛乳とかあの味にならないのよね。ケーキも。お惣菜も。日本は肥満は世界各国比較では少ないほうだが、これじゃある程度ふくよかデブは出てくる分かる
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年3月8日
umpakm 百均の低価格は大量生産出来て工場からの直仕入ができるところなんだよな。それでも薄利多売だからかなり厳しい。
3
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 2021年3月8日
自分で使うだけだからと自分に必要なスペックや機能に絞って作れば安くなることもある。 自分で作れば愛着も湧くし、不具合があっても自分の責任だから腹も立たないし、作業が楽しいってこともある。
4
GAIA @2xpush 2021年3月8日
わかるわかる。ベーコン作ってても原価から販売価格考えるとどう頑張っても100g450円以上するもの。美味しいベーコンは100g600円でも安い。プロの仕事ってのは意外とリーズナブル。一点物の技術とかじゃなけりゃ大体妥当なお値段だよね。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年3月8日
何でも自分で作る方が原材料は安くつくが、手間を考えると買った方が安い。お金とは原価×時間×技術の価値。
1
akita_komachi @antiMulti 2021年3月8日
製品の価格には納得するし、その価格で売られていることに文句はないけど、やはり高くて買えない。
0
順三朗 @junzabroP 2021年3月8日
ホンダ・スーパーカブだと似たようなスペックで別モデルがいくつもあるけど、ノーマルのスーパーカブからハンドメイドで改造したらいくらかかるか考えたら、派生モデルの新車買った方が安いよねってなる。
0
spin_out @spin_over 2021年3月8日
手間を楽しむ系以外は、基本プロのもののほうがいいものが出来るに決まってる。
3
尾宿 @anemone2522 2021年3月8日
でもリシャール・ミルなんかの数千万円の腕時計を見てると、これいったいどこにそんなコストがかかってるのかさっぱりわからなかったりする。
4
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年3月8日
anemone2522 分かるけど、それこそ「じゃあ、作ってみな」の世界。あのサイズで先端素材の精密加工とか、3針モデルでもパーツづくりまでにアホアホ投資がいる。
3
tama @tamama666 2021年3月8日
pscotsh (やってみたら意外と簡単でラクショーだったのはナイショ ボソッ)
4
spin_out @spin_over 2021年3月8日
tamama666 (手順がめんどくさいんじゃねえ。芋を潰すのがめんどくさいんだ)
3
時野@2さい @dosukoitarouEX 2021年3月8日
ネギ高いなと思ったからコップで栽培してる。
5
tama @tamama666 2021年3月8日
spin_over (皮ごと茹でたらみかんネットに入れて絞るだけだぞ) (火の通しが足りないと硬いからよーく茹でるかしっかりレンチンするんだ)
3
びっと @bit_9042 2021年3月8日
料理系は結局自炊っつっても中途半端なことしかできない低スキルな連中がアホなだけ。ガチで自炊してると調味料なんか賞味期限気にする前に使い切る。
3
Hornet @one_hornet 2021年3月8日
元ツイもおかしな話で、単にボッてると不快に思う事がなくなるだけで、高いものを安いと思うことは無いんじゃないかな。
9
這いよれ!りるひさん @riruhi 2021年3月8日
カレーが簡単って言ってる人と、お店はすごいって言ってる人では見てる風景が違うな。 そりゃ、ルー溶かすだけなら簡単だけどね。。。 どこまでこだわるかで難易度が全然変わるからなぁ
10
fusafusa @fusafus45860840 2021年3月8日
とりあえず、車のタイヤ交換やってみてガソスタの料金からコスト感覚磨いてみたらどうや タイヤ交換とガソスタは例だから、他のものでも良いので、比較する視点を持てばいい
0
akita_komachi @antiMulti 2021年3月8日
元ツイの人、マルチ商法で高い鍋とか買わされそう。
5
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年3月8日
揚げ物、特にトンカツなんて特にこれ感じるわ。豚肉用意して衣付けて揚げてだけで、トンカツ屋で食った方が絶対に安つくことが分かる。
3
томму @hybridra1nbow 2021年3月8日
パッキン交換したくてパッキン(100円)買ったはいいが賃貸だから勝手にやってなんかあったらなーという気持ちとパッキン交換程度でお金払って業者呼ぶのなーという気持ちがせめぎ合って5年位放置してる。業者に頼むのは保険的な意味はあるね
0
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年3月8日
本来ならお金と時間は反比例させないといけなかった世の中
0
柵檻 @SAKUOLI 2021年3月8日
自転車のチューブの修理を自分でしたときに、出来なくは無いけど自転車屋さんで金払った方が遥かに楽だなって思いましたね…
2
tama @tamama666 2021年3月8日
riruhi 肉と玉ねぎ塩胡椒で炒めてからニンニク入れて100均で買ったターメリック、コリアンダー、クミン、レッドペッパー入れて炒めてホールトマトの缶詰そのままぶちまけて煮込みながら塩で味を整える 簡単
0
みさ @misa_exchange_ 2021年3月8日
だいたい同意だけど、シンプルに予算が無い時に「高い」と思ってしまう。クリエイティブ業界にいると痛感するんだけど「高い=その価値なし」みたいな単純な発想は正直苦手。価値は十分に理解しているからこそその価値を楽しむために生活基盤は崩せないのよ。なのに勘違いしているクリエイター様笑は「本当に価値があると思っているなら関係ないよね?」とか言う。「持ち合わせがないので…」とか「予算を決めてきてあるので…」って言った時は察してくれ。頼む。
10
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年3月8日
私も手芸関係なら自分で作った方が本当に安いことがありますね。そうやって作ったやつと似たようなものがデザフェスとかで10倍ぐらいの値段で売られてるのを「これ原価ぐらいなんですよ」って言われた時は値引き厨避けの文言なのかなと思った。
3
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年3月8日
r_takamine ちなみに値引き交渉をしようとしたわけじゃなくて、お値段的に自分で作るより買った方が楽と思えたら買おうと思ってたら結構なお値段だったので「結構しますね」って言っただけだった。
0
蟹卍 @Kanimanji 2021年3月8日
もともと何が高くて買えないって話だったんだこれは 世の中なんでもそうだよみたいな話にまではならないよね
1
まきにょ @makinyopp1 2021年3月8日
riruhi バターからギー作ってホールスパイス15種類くらい調合したのミルで挽いてタマネギ飴色まで炒めて肉のヨーグルト漬け仕込むまでしてインドカレー作ったけど難易度はそれほどでもない…かなw、スパイス使い切るまで続けられればコスト的にも大したことない。なお趣味なので作業時間はコストに算入しないものとするww
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年3月8日
脱サラして第二の人生を農業とか蕎麦屋とかラーメン屋で()って人たちの何割かも、ここら辺の意識が欠乏してるのよね。。。材料費だけやないんや。材料費に人件費と固定費と償却費とその他もろもろひっくるめて価格設定せなアカンのや。。。
3
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月8日
GX9900GUMDAMX 自分の人件費をゼロにしてるだけだから実はただの錯覚。
20
まりも @Admiral_Marimo 2021年3月8日
外食するとき「これは作るの面倒くさいから注文しよう」「これは自分で作るの簡単だし頼むの止めよう」っていうのはよくなる
6
かーぽ @xi8442 2021年3月8日
安すぎて逆に信用出来なくなるよね
1
kartis56 @kartis56 2021年3月8日
riruhi 適当な肉と玉ねぎ炒めてカレー粉入れるだけでもいいよ。インドのカレーなんてそういうものだし
2
kartis56 @kartis56 2021年3月8日
ただしカレー粉はこだわり始めるときりがない
0
kartis56 @kartis56 2021年3月8日
7fPrK3rPcP18dE1 昼過ぎてから町中華行ったら店員3人でひたすら餃子包んでたことあった。家で作るのとは量が違うよね
1
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年3月8日
mamachari3_Jpn その補填に年金が使われてて、マトモなお店がその値段設定に対応できず撤退していくという例も……
1
すまいそん @migitenitokei 2021年3月8日
「想像力が欠如する人が増えた」んじゃなく、単にSNSの発展でそういう人たちが可視化されるようになったパターンだと思う。昔の人がそこまで想像力及んでいたようには思わんし、どんな賢い人でも専門外の分野では無知と偏見晒すことはよくある
11
すまいそん @migitenitokei 2021年3月8日
「やってみると案外難しい」ことと「やってみたら案外簡単」ってのはどっちもあるよね。むしろ簡単に見えることほど難しく、難しく見えることが案外簡単だったりとか
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月8日
sadscient まあ、おおざっぱに言って「労働力=お金」なので、トータルコストが変わらないって意味ではそうやね。自炊が安いってのは「労働で払う分お金を使わない」ってことなので。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月8日
migitenitokei 日本は経済学の教育が貧弱だからね・・・
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年3月8日
PC関係とか、知ったからぼったくりと不快になるって面倒くさいな
5
おうまさん @oumasanx 2021年3月9日
原価厨ってだいたい貧乏人だと思う。手間がかかるってことに対するコスト意識がない。
9
三楽斎 @nekokagetora 2021年3月9日
heporap 子供に1万円上げるからやってならそれでいいんでしょう。シートを外さないといけないし実際は技術が必要なのは身を持って知ってましたし、そもそもディーラー工賃は作業員の手間賃ではないですからね。時間単価6000円くらいです。素人だと8時間ですがプロなら短時間で終わります。
0
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2021年3月9日
sadscient 考え方の違いでしょ、自炊しなければその時間働いてお金が入ってくる人なら、その通りなんだけど、自分は自炊してもしなくても収入は変わらないので、自炊のほうが安いと思います。
6
さかきみなと☀榊鐵工 @syouth 2021年3月9日
それが分からずに、際限なく値下げを要求してくるのってなんなのって思う。
0
Hussam Kahn @bbyfut 2021年3月9日
化粧品とかだとコストの大半が宣伝費だし高いことに価値がある値付けもしてるからまた事情が違うような...。
3
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年3月9日
misa_exchange_ あなたには頼めませんすみません身の丈に合った方にお願いしますなのか予算に見合った質のものでもおまかせ(たとえクソみたいな出来になってもいい)なのでお願いしますなのか、ここはさすがに察してあげられないと思いますけど。予算がないんでこの範囲で希望のこと全部やっては無理ですよ、上記のおまかせならともかく
4
まっくろなねこ @blackcat009 2021年3月9日
半分はその通りかもしれんが、こういう話をしなきゃならんのは、相手が素人だとぼったくるヤツがあとをたたんからだろ?
3
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年3月9日
sL3OTtIHXEFAPqG 自分は自炊してもしなくても収入は変わらない←これが自炊してる時の人件費をゼロにしてるって意味でまんまじゃないですか・・・・
2
一条和城@C100お休み次はなんだろ @ichijou_kazuki 2021年3月9日
自作キーボード界隈が今隆盛なのは、「自分で自分の欲しいキーボードを作るのは高いけれど、コミュニティと安価な基板発注そして共通のMCU使えば何とかペイできる(かも知れない)」という所が有るからだろうなぁ
1
n-yoshi @laresjp 2021年3月9日
そうなのよ。技術料支払っておきたいことは多々あるのよ。
2
ミィム@糖質制限中 @happylab 2021年3月9日
自動車のカーAVとかオンダッシュナビの取り付けとかも、自分の時給が安い頃は頑張って自分でつけていたけど、自分の時間単価が上がってくると取り付けお願いした方が圧倒的に楽だし「トータルコストが安い」ことに気づくんだよな。そもそもその後に生かされる可能性が低い試行錯誤なので、やらなくて済むならやらなくていい
3
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年3月9日
作業費に文句がある人は、自分がそれを業として行って、1日にこなせる業務量から一ヶ月の所得るのに、時間工賃がいくら必要か?って計算してくれ。もちろん作業費は全て所得になるのじゃ無くて、諸々の経費が差し引かれるぞ。
2
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年3月9日
自炊で自分の人件費とか考えたことねぇわ その分働くかといえば、自炊の方が楽だし
0
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年3月9日
ビリヤニが好きなんだけど、自分で作ろうとするととにかく大変。専門店で頼むと大抵1000円オーバーで、インドでも祭日や結婚式の時にしか作らないという理由がよくわかる。
2
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2021年3月9日
Ton_beri あなたはむしろそれを食べさせて金を取れる側ではないですかwww
5
ボス @WorldsFive 2021年3月9日
PC技術料みたいなガチのボッタクリもあるからその辺は色々難しい
3
alan smithee @alansmithy2010 2021年3月9日
catspeeder 俺の場合は自分で作ってる時に味の想像がだいたいついてしまうのがなぁ...
1
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年3月10日
ボッタクリ って言えば反社のやるお水なお店でめっちゃ手が込んでるわけでも高級食材があるでもないフルーツ盛り合わせ5000円とか天丼1万円とか、最近だとキングコング西野がどっかのクリエイターとやった水害で流れてきた樹が寄せ集まった姿かみたいな自称時計台なる物体だとかそういうのだと思ったんですが、なんか違う例がちょろちょろ出てきてて興味深い
8
たか橋@カムランの狩猟👸🐣 @tak_VT_games 2021年3月10日
動画編集とかな 「AVIUTLで全部できるやんけ!」ってなる(論旨が逆じゃねーか)
0
くろぅど @Kuro_udo 2021年3月10日
なんでもかんでもボッタクリというのも、また手間賃なんだからなんでもかんでも喜んで払うのも、どっちもどっち。
1
hatano @_hatano_ 2021年3月10日
「ある程度パーツ工具揃えてくると自作した方が安い、に逆転する」は自分の人件費を考えなければ真
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年3月10日
_hatano_ 道具揃えてスキルが身についてしまえば後は工賃の有無になるからねぇ 個人でやるなら工賃もかからんから、後は時間(工数と)的にどっちが得かってこところになってくる
4
hatano @_hatano_ 2021年3月10日
そもそも工作が楽しいのは一部分だけだからな(人によって範囲は異なる…最短だとパーツを買ったら満足だし…工具だって「買って満足」はある)。楽しくない部分の作業はコストでしかないぞ。
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月10日
sL3OTtIHXEFAPqG 違います。「コストを比較」するのであれば、その時間を労働に充てられるかどうかとは無関係に、時間を金に換算します。金に換算しないのであればそれは「コストの比較」ではなく別の何かを比較してるということ。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月10日
_hatano_ 「別の何か」を比較している例。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月10日
GX9900GUMDAMX 変わらないどころか、スケールメリットが働かないので自炊の方が高いです。コンビニで売ってるキャベツの千切り1袋100円だけど、自分でキャベツ買ってきて千切りしても100円のコストではとてもじゃないが作れない。
2
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年3月10日
spin_over ワイはまず芋を洗うのと皮剥くのが物凄くめんどくさいです。ポテサラ大好物だし自分で作ったのが一番美味いんですが作るには気合が必要…
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年3月10日
流行りの手捏ね高級食パンも自分で手捏ねすると「買った方が安い」て思うようになった。肉体労働が過ぎる
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年3月10日
業務としての基準ならね...手作りでn万とか付けてもいいけど、売れなかったときは潔くそれは納得することも必要になるのでつらいけどね...
1
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2021年3月11日
robodama そのせいで趣味なんだからただで作ってもいいでしょ…とか言い出す輩が多いんですよね
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月11日
robodama パーツ1個流用するためにMGキット丸ごと買う方が安いまである。
1
勅使河原 @5Rni9C6zJgBKmGw 2021年3月11日
SashimiShoyu7 限界費用曲線でググってみよう。 量産品が安い理由の一部がわかるよ😃。
0
勅使河原 @5Rni9C6zJgBKmGw 2021年3月11日
citabow 限界費用曲線でググってみよう。 闇は関係なくいっぱい作ると安い理由がわかるよ。
1
と⭐️てくのん @Toteknon 2021年3月11日
トレーナーのような伸縮性ある生地を縫うのに必要なロックミシンの値段、普通のミシンより高いので、トレーナーはおろかパンティすら家で縫うのは難しい。
0
考えたい @maxta 2021年3月11日
どんなに買った方が安いんだとしても、それを買う金が無いので作る。技術も身につくし、道具代への投資はストックになる。
3
香野 柚彦 @kounoyuzuhiko 2021年3月12日
「相場や手間ひまがわかってないからボラれたと感じる」ってのは割と良心的な解釈だね。メルカリで何百点もの商品を売りさばいておきながら、他人の商品を買うときは原価厨コメかますっていうチンピラみたいな輩もいる。
0
カードのまにあ@今日はハムタス @fuugasakura 2021年3月12日
Ton_beri 需要がなさ過ぎる場合も自作しかないと思います
1
カードのまにあ@今日はハムタス @fuugasakura 2021年3月12日
kartis56 昔、町中華の人に、町中華が儲かる理由は客が居ない間はずっと餃子包んでいればいいので、人件費が無駄にならないから、と聞いた話を思い出します。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年3月12日
バター不足が社会問題になったとき、かなりのレストランでバターを自作しないのかと驚いた。無いなら作るしかないだろうと思ったけど、生クリームの値段を見ると作れないみたい。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年3月12日
tiltintninontun いやまず、バターは製造工程とかかる時間がだな…
0
ネールズハーテ総統府 @soutouhu 2021年3月12日
上の世代の人間の場合実際にボラれる事が多かった経験由来だったりするからややこしいんだな 「これ本当に手作り?」みたいなのは頻繁にある
1
shiroi @68Shiroi 2021年3月12日
自動車なんかのディーラーオプションとか工賃が高いと思って自分でやるのはいいけど、保証や工具を用意する手間を少しは考えてほしい。あと、カー用品店の駐車場で取り付け作業するやつは論外だ。
0
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年3月12日
fuugasakura 町中華がつぶれないのは固定費がとにかく掛からないことですね。人件費もだけど家賃に水道光熱費も。
0
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2021年3月12日
eU3oSlnSHuAO49c 便器を取り外すレベルの詰まりで2万なら良心的かと。クラシアンなら0を一個載せてくる
0
ぐらーる @souya_izayoi 2021年3月13日
perennialsnow そう思うなら自分がそれを生業にして適正だと思う額でやってみたらいいよ。割に会わなくてまずやってられないから。
1
ぐらーる @souya_izayoi 2021年3月13日
そもそも会社としてやってる所に依頼すると技術料が高めになるのは当たり前の事だ、技術者の給料分に加えて会社の利益分も支払う必要があるんだから。会社だって慈善事業でやってるわけじゃないんだぞ?
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年3月13日
wHozrPpLuqR09za 作ること自体は簡単なんですよ、YouTubeで〝butter churn〟とか〝homemade butter〟で検索すると外国の動画が山ほどヒットします。バター作ったらすぐ使うレストランではいいんじゃないかと思うのですが、これら動画をみるぶんには生クリームの値段とか、出来るバターの量が少ないとかあるのかなと。それ以外に乳製品作る資格が問題なのかな?と思ったり。
0
エヌ @sevenkilo1 2021年3月13日
[c8870205] エアコン取付工事、自分でやってみたけどきつかったよ。暑さが迫る中、汗だくで脚立に乗らないといけないし、レンタル工具を併用して13000円かかった。せっかく少し工具買ったしと、もう一回やったら次は石膏ボードにアンカー取り付けるのに手間取って14000円。今は家電量販店の標準工事10000円は安いと自信をもって言える。
1
絶対 @2BenKi 2021年3月14日
r1kzk あなたのコメントで元ネタ知ることができました、ありがとうございます。
0
akita_komachi @antiMulti 2021年3月20日
「押し売りから消火器を20万円で買いました」「20万円は高くない、自分で作ってみろ」
0
k9cycle @__hage 2021年4月19日
すぎやまこういち先生がドラクエ序曲作るのに5分しかかかってないのにぼったくり過ぎでは? と言われたときの名言「54年と5分で作ったと考えてください」作曲当時54歳のすぎやま先生が、その人生の経験がなければ5分で作れなかったという意味。
0
k9cycle @__hage 2021年4月19日
perennialsnow 仕事としてやってみたらいいよ。たまたま自分が知ってる設定だったからできたんでしょ。仕事だと客の要望に答えないといけないよ。瑕疵担保責任も発生する。その後不具合が出たら対処しなきゃならんしね。そして理不尽な要求にも耐えないといけない。おれだったら数一万円程度の初期設定の値段でそんな割りに合わない仕事絶対にやらない。
0
iwsk @iaaiinii 2021年10月3日
「ブランド」を価格に付与してるようなのは、ちょっと話が違ってくるんだよなぁ……。そのブランドの年月があるからみたいな屁理屈を言う人が居るけど、何百年のブランドを持ってても結局作ってるのは何百年も生きてない人なんだから、ブランドで値段を上乗せするのは筋が通らない。ド素人が作っても数十年の職人が作っても「ブランド」がついた時点で価格が上がるって言われたら誰も納得しないのと同じ。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年11月30日
これ家でラーメンスープを一から作ると良~く分かる。ご家庭レベルで作れる分量だと多くて10人前、材料費と調理と後片付けに取られる時間とゴミ処理を合わせるとどう考えてもお店で1000円出してラーメン一杯注文する方が圧倒的にコスパ良いって気づくから。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年11月30日
「自分ではできないことを他者に代わりにしてもらう」からそこに金銭のやり取りが発生するわけで、相場より望外に高い事に注文つけるのはまだしも相場通りのお金を払う事自体に文句を言うのはちょっと違うんでないかと。
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年11月30日
プロに頼めば恐らく最低でも50万円、下手すりゃ100万円以上は多分請求されるであろう会社広報パンフレット制作。それを請け負わされそれでいて通常業務の遅延は厳禁、当然超勤手当無し(残業するなとまで言われたが時間外で無いと作業出来る時間が取れない)勿論特別手当なんて一切無し。しかも使えるソフトはワードかエクセル(会社のパソコンにはPhotoshopすら入っていない)。ただちょっとPersonal computer使えるからってそれを押しつけてくる会社って一体…orz
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年11月30日
EF61501 続き…まぁ所詮オレ如き半端物はその程度の価値もないって評価なのだろう。でもPersonal computer使えば何でも簡単にできる訳じゃない。オレ程度のSkillでも身につくまでは時間かかった(専門教育受けた訳じゃない。エンドユーザーが徒手空拳でやっとこさ覚えた程度)が、その程度の事も面倒臭がる周囲にあれこれ押しつけられて閉口してるよ…
0
abstruct @abstruct3 2022年1月22日
商品価値と価格が釣り合ってないものなんていくらでもあるわな。有名なところだとプリンターとインク。法がこんな売り方を認めてる以上我々家畜が何をほざこうが変わらんよ。ギャーギャー文句垂れる前に不買という選択をすればいいだけの話。
0