2021年3月10日

生理用品が買えない人がいる問題をテクノロジーで解決する「OiTr」の取り組みが良さそう

スマホをかざすと広告視聴と引き換えにナプキンが1枚出てくる仕組み。面白いですね
49
貧困で生理用品が買えない学生がいることが話題になりましたが…
NHKニュース @nhk_news

「生理の貧困」を調査 学生の約2割“生理用品 買うのに苦労” #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2021…

2021-03-04 07:11:02
リンク NHKニュース 「生理の貧困」を調査 学生の約2割“生理用品 買うのに苦労” | NHKニュース 【NHK】コロナ禍でアルバイトができず、経済的に困窮する学生が増える中、生理用品が買えなくなるなどして日常生活に支障の出ている人が… 567 users 911
りぃ@巨大子宮筋腫腹腔鏡手術2月5日済み @m8Sm4KYmV6WN7Sh

学生の生理の貧困が今ニュースで話題になってますが、月経過多になってからは私もほんと生理用品代かかったなぁーと思う。安いものだと長期間使うとかぶれるし💦娘も使うからすぐなくなるし💦学生なのに買えないとか悩むのは可哀想。子宮を大事にするには生理ケアは大切。

2021-03-05 09:02:46
ちろさん @chiro_Z

ニュースで生理貧困が取り上げられていた。女性にとっては必需品でありほぼ必ずでる支出である。月数千円かと思うがこのご時世バイトもできないとかだとこの数千円は非常にでかい。学生の頃極貧生活をしてたのでこういった状況下での数千円の価値はよくわかる。こういったところに税金使ってほしいな。

2021-03-05 09:11:16

(洗って繰り返し使える)布ナプキンを使えば?という声もありますが…

木梨 @mymmelisnus

色々と生理用品試したけど、清潔&新品大前提として 布ナプキン:交換保管手洗い面倒。家に居る時用 タンポン:運動向きだが許容量超えると漏れるので結局紙ナプキン併用 経血カップ:一定量は対応できるが形が合わないと大惨事 =良質な市販の紙ナプキン最強だったな。特に下2つは着脱で手が汚れるし twitter.com/chilime/status…

2021-03-07 11:56:50
あさ @asa3ikuji

布ナプ使ってたことあるけど、あれは環境、時間的余裕がある人しか使えないよ。少なくとも、生理の貧困とは結び付かない。むしろ対局にいる人たちの話よ。 あと一回買ったら終わりじゃないよね。結構傷み易いし、本気で布ナプだけで回すなら枚数必要で初期費用そこそこかかるよ。

2021-03-09 16:47:39
橋迫瑞穂「妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ」発売中 @_keroko

布ナプキンは手間暇とコストのかかる大人の贅沢品かつ嗜好品であって、子どもが単独で使えるものではありません。と布ナプキン専門家(論文書いた)は断言します。

2021-03-09 11:59:01

公共の場にナプキンを常備するためのこんな仕組みも登場

今も飲食店などのトイレに置かれていることはありますが、店舗側の負担ですし盗難もあるようなのでこういう取り組みがあるといいですね。

オイテル @OiTr_japan

本日、OiTrのWebサイトがオープン! oitr.jp 「Free pad dispenser OiTr」をたくさんの人に知ってもらえると嬉しいです! よろしくお願いします! #OiTr #生理用品

2021-03-01 12:10:15
オイテル @OiTr_japan

本日、ららぽーと富士見(1階女子トイレの一部)にて、OiTrの実証テストがスタートしました🎉 初日にも関わらず多くの方にご利用いただきスタッフ一同、感激に包まれています。3月23日までの1ヶ月間、OiTrをどうぞよろしくお願いいたします。 #OiTr #生理用品 pic.twitter.com/5JO2hm2Rfi

2021-02-24 22:22:09
拡大
オイテル @OiTr_japan

実証テスト3日目です。 順調にOiTrは稼働しています🙂 明日から初の週末を迎えます。 ららぽーと富士見にお越しの際は、是非OiTrのサービスを体験してみてください! #OiTr #生理用品 #ららぽーと富士見 pic.twitter.com/P3QIgpetZs

2021-02-26 20:00:17
拡大
オイテル @OiTr_japan

OiTr豆知識🍀モニター編 OiTrのディスペンサーには モニター🖥がついています。 ディスペンサー下に距離センサーが設置されていて 便座に座るとこのセンサーが反応し自動で映像が流れるんです。 なので、退室すると映像が消えます👌 #OiTr #オイテル #生理用ナプキン #トイレ #よくある質問 pic.twitter.com/1uBcZNVqSc

2021-03-03 17:49:22
拡大
オイテル @OiTr_japan

OiTr豆知識🍀よくある質問編 どの様な生理用品がででくるの? 現在ららぽーと富士見 (1階女性用トイレ一部)で行っている 実証テスト期間中は エリス コンパクトガードを使用しています。 液晶下のエリアで製品名を確認できるようにしています☝️ #オイテル  #実証テスト #生理用品の無償化 pic.twitter.com/uhcjhyCQmD

2021-03-07 11:24:02
オイテル @OiTr_japan

ででくる× でてくる 誤字訂正いたします💦

2021-03-07 12:25:58

これはいいアイデア!

Yuri Abo / REING @abozon_jp

生理用ナプキンの無料化を実現する「OiTr(オイテル)」を置いて欲しい件。アプリ起動して近づけると広告映像が流れて、引き換えにナプキンが無料でもらえるそう。経済的な理由で生理用品を買うのに苦労する「生理の貧困」も話題の今、テクノロジーで選択肢を考えたのがすごい oitr.jp

2021-03-09 11:54:40
長田杏奈 @osadanna

"私は生理のある一個人として「助けてもらう」とか「施しを受ける」といった気持ちで生理用品の提供を受けるのは抵抗があったので、サービスの仕組みを考える際に、そういった心理的障壁が大きくなりすぎないよう注意を払いました" 広告とトレードオフという仕組み。 oitr.jp/message-01/

2021-03-08 00:22:54
長田杏奈 @osadanna

(助けてもらう&施しを受けることに抵抗がないお互いさまの社会が理想だと思うけど、こういう選択肢も興味深い)

2021-03-08 01:14:39
とかち @tkchiiii

すごい!!! ぜひ地元のららぼーとにもできたら嬉しいです!! twitter.com/OiTr_japan/sta…

2021-03-08 00:21:13
tny @tny_twtr

@OiTr_japan 👏👏👏 災害時にも運用できたら避難所で生理用品配られない問題にもアプローチできますね!

2021-03-08 15:43:45
ラコ@ハッピーメディアサポ-タ- @morako_rako

素晴らしい! 生理の貧困とかネグレクトとかの人達には無償で配って欲しいし正直生理用品の外出時に残数とかを考えながら行動するのってストレスなので有料でも使えるといいな! もちろん全ての人に無償で提供できれば素晴らしい事だけまずは買う人、寄付する人、貰える人とかから始めても良いかも twitter.com/OiTr_japan/sta…

2021-03-07 22:44:52
残りを読む(5)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2021年3月10日
予定外に始まった時とかにも助かるからいいな、広告とトレードというのもよく考えられてる。ただ、小中学生はさすがに「貧困で生理用品が無い(親から買い与えられない)」場合、下手にこういうので凌ぐより普通に保健室でもらう→回数が増えるので聞き取りされる→虐待なり貧困なりに対して行政の介入、のコンボ繋げた方が良いのではないかな〜…
137
frisky @friskymonpetit 2021年3月10日
想定している貧困が「時間はクッソ余ってるけど(コロナ等で)仕事はないから金がない」なのか「労働してるが出費が多いので金がない」なのかでどれが最適解かは変わってくるような。前者の貧困層が手間を惜しむのはおかしい。後者の貧困層だとそもそも出費の内容が問題で、場合によっては上の人が言うように無償の生理用品云々の話ではなく行政の介入が必要なような…
12
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月10日
トイレでCM見せて広告料とって何かを配るのって別にトイレットペーパーとかの備品賄うのでもええわけやし、むしろ今までないんやろねくらいの(´・ω・`)
38
kavipan @kavipann 2021年3月10日
元記事は学生がコロナ禍でアルバイトができなくて困窮ってのが要点であって、生理用品はその一例でしかない。元を断つにはコロナ禍でもできるアルバイトを学生に紹介するか、それが少ないなら雇用を生み出すことでは。
7
trycatch777 @trycatch777 2021年3月10日
すまん自分は男だが、嫁も娘もこの手のニュースには否定的で、確かにそういう人がいるのは事実かも知れないが、まとめにあるように「月数千円」はかなりレアだと思うし、「多くても月千円」の世界では? 仮にそれが家計から出せないというなら、家族の方が問題なのでは?という感想。
45
Hacchi @2mocccck 2021年3月10日
Twitter見てると布ナプキンとか月経カップで問題ないって言ってる人も結構いるから何とも言えないな。手洗いが大変かどうかも個人の考え方だろうし、実証実験中で今後どうなるかもわからんこの装置に期待させるより今できる工夫を広める方がナンボか健全なんじゃないかという気がする。
2
nyaco @nyaco71742168 2021年3月10日
この問題ってそもそもは本人の支出についての優先順位の問題なだけの人、それなりに居そう。スマホで動画見すぎてスマホ代高くて、とか。
8
Sorano @Sorano03797030 2021年3月10日
月経カップ、あれはコンタクトみたいなもので装着に慣れるまでは本当に時間がかかるし(基本生理以外につけたら駄目だから問題なくつけられるには数カ月は必要)初期投資も4000円〜だから貧困には勇気がいる 布ナプキン、サニタリーショーツも数千円、しかもそこまで主流ではないので数百円のナプキンで落ち着くのでは
67
弍しおり @kazura_0000 2021年3月10日
とりあえず軽減税率対象にしてくれ。
117
柴犬 @egmvd 2021年3月10日
貧困の問題はケースによって対処方法が違うという指摘はもっともで、私も行政で解決できることはしてもらいたいなと思っています。ただそんなにすぐには世界は変わらないし、一方現在進行形で困っている人はいるはずなのでこういう新しい取り組みからみんなが考えるきっかけになるのは良いことだと思っています。
35
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2021年3月10日
@trycatch777 家庭に何かしらの問題があるとしても、現実的に考えてそこから救い出される・状況が改善されるには時間がかかるので、それまでのセーフティネットとしてもこういうのがあって悪いことはないと思います。単純に「男親しかいないので、気恥ずかしくて相談できない」とかもありますし。
83
@LK9RPhPNIdBhkPG 2021年3月10日
月経カップなんて経産婦でも抵抗や違和感あるくらいのもので衛生管理も大変、とても子供に勧めるようなものじゃないよ 布ナプキンも学生が外で使うには不衛生すぎる
119
柴犬 @egmvd 2021年3月10日
月にかかるナプキン代や紙ナプキン以外の代替方法が合うかどうかは人に依るので一概には語れません。ただまとめたように布ナプキンは金銭的時間的に余裕のある人向けのアイテムで、貧困学生には向いていないかなと思います。
76
あした @ashitaha_out 2021年3月10日
布ナプや月経カップの場合は入手難易度が高い上に利用時の快適度に個人差があり(特に未発達な学生)光熱費や時間もかかるので「初期投資さえ目をつむればあとは問題なし」とはならないんですよ。布ナプや月経カップはまとめ内にもある通り「余裕のある人間がより楽になるための選択肢」であって、貧困下にある人に向けたケアではないと私は思いますね。紙ナプキンは「救える人間の範囲が広い」んですよ
87
黄色いおうち @Yellowest_House 2021年3月10日
トイレットペーパーみたいに備品にすりゃいいのになぁ
21
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年3月10日
布ナプキンの一番の問題は、経血で汚れた布という感染性廃棄物を持ち歩く衛生面の問題がどうしても解決できないことにあると思う。貧困じゃなくても不意に生理が来てしまってナプキンの持ち合わせがない場合にもこれは便利なんじゃないかな。
92
あした @ashitaha_out 2021年3月10日
学生の貧困と生理の話で必ずスマホ代が…とか他の出費が…ってコメントされますけど、大学からPCが支給されず、スマホでオンライン授業を受けてる子とかがいるんですよね。もちろん単なる浪費が原因であれば当人が改善すべきとも思いますが、「定期が買えないから毎日切符を買う」と同じような現象が起きていることも予想できますし。自己責任では?って言っても当事者の苦しみは解決しないんですよ…
94
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年3月10日
ごっそりもってく人がいそうだなあとか思ってしまう
20
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年3月10日
トイレに生理用品置いとくのは節約主婦のライフハックの餌食にされるだろうな
27
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月10日
trycatch777 家族の家計に問題があっても生理はくる、という問題です。一般家庭なら特に不自由しないであろう必需品の寄付と同じですが、特定の臓器が機能している人が対象でリユースなどができない衛生用品なだけです。
84
lily @katsuasada 2021年3月10日
trycatch777 家族の方が問題って正論つきつけて誰か救われる人がいるのかという。明確なセーフティネットもない(あっても子供に周知されてない)現状で出口を塞ぐだけ。 kavipann そんな雇用があるならもうバイト募集出てるでしょ。雇用側もカツカツなんだから無理だよ
83
Tadashi @tadashifx 2021年3月10日
とても良い取り組みだと思うけれど…紙が先に切れたときに紙代わりにつかって流してしまって詰まる事故が発生しそう。(実はナプキンというものを全く理解していなかった幼少期、私自身がやらかしてる。「紙がない!なにか拭くものはないか?あれ?なんかいい感じのもんあるぞ」と…。)
1
ゆきさん @jenojijemi 2021年3月10日
小学生や中学生に対してなら買えない、買ってもらえないレベルの貧困、または申告できない家庭環境に問題があるので保健室や友人及び女性職員への相談で解決へステップアップして欲しいな  大人なら30個✕2パックで400円くらいのものを買えないなら支出の見直しをしたほうがいい
28
🌌 @kal_eidos 2021年3月10日
若いときは親子や友人同士でも生理の話がしにくくて自分の生理が多い少ない重い軽いがわからないまま、対症療法的に痛みどめやオムツ型生理用品を使用して出費がかさむことはある。婦人科で診てもらって解決することもあれば解決しないこともあるしね。
7
🌌 @kal_eidos 2021年3月10日
過多月経で悩んでたときタオル生地でできた大きな布ナプキンを使ってて、一晩つけても漏れず安心して眠れたけど、水に浸けたり予洗いしたり何かと手間がかかるので布ナプキンは一般的なものではないと思ってる
38
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2021年3月10日
布ナプキンは使用後の扱いが面倒&不潔になりがちだから若年層が清潔に安全に使いこなせるとは思えない また、布ナプキン使用推進派は、反原発やあやしいスピ系、フェミにはまってる人が多いイメージがある 布ナプキン使うことで様々な体調不良が治りますよ的なこと言ってる布ナプキン派多いんだよね 紙ナプキンでかぶれるから仕方なく、という場合以外は紙ナプキン一択だと思うよ
63
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月10日
布ナプキンなんてろくな吸収力ないからとても学生には無理よ。 個人的には紙ナプキンとタンポンと併用できると量が多くても安心でいいと思うんだけど、大人でも抵抗感のある人も多いし、まして子供には難しいやろうなぁ。一回やってみたらなんて事はないんだがその一回のハードルの高さはよく分かる。月経カップなんて難易度タンポンの比じゃない。 結局は紙ナプキン最強なのよね。
43
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月10日
家庭に問題があるからナプキン代が出せないのだとして、その家庭の問題の根本的な解決するまでその子にズボンやスカートを血に染めながら過ごせというのか?って話よね。むしろそれが出来ないからこそ、虐待被害者がより家から出ることもできなくなり社会との接点を失うという事にも繋がるわけで。 家庭の問題は家庭の問題として福祉が介入するとしても、生理用品が手に入らなくて困っている子がいるのだからまずはそこから解決してもいいでしょ 単純に初めてとか忘れたって時にも助かるし。
75
nanako1210 @nanako12102 2021年3月10日
布ナプキンは「ていねいなくらし」をしたい人のための娯楽みたいなもんなので実用性はないからねえ… あれは金も時間もある人のための趣味よ ナプキンに関しては「別に困ってないけどおいてあるから全部持ってく」みたいな人がいる限りトイレにおいておくのは無理だと思う 一番現実的なのは保健室に置いておいて必要な子に渡すとかだろうね…
69
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月10日
貧困層じゃなくてもみんなで利用できるってことで良いと思うけどな。巻いて持ってかれる可能性があるからトイレットペーパーを設置しないっていうトイレは滅多にないわけだし。
10
nanako1210 @nanako12102 2021年3月10日
そして生活必需品だからと配給にするとかぶれるだの合わないだので「使えないのに無駄!利権!!」になるのよな、知ってる
18
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2021年3月10日
「あれは趣味で使うもの」ほんと同意 あれつけ置き洗いが必要なので子供だけでor忙しい人が使うのは難しいですよ あと飽きます
35
AJEX @A09004529 2021年3月10日
「生理用品代さえなければ...」っていうところまで追い詰められたら、もはや男性でも貧困状態な気がするけど...。 NHKニュースの『女性は父親と2人暮らしですが、幼い頃から折り合いが悪く〜』に関しては貧困というより家庭環境の問題な気がするし。 まとめ内の取り組み自体は良いと思うけど。
26
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年3月10日
まあ実際問題こういうのも含めて男性よりも女性の方が出費は多いと思う
9
nanako1210 @nanako12102 2021年3月10日
A09004529 あと、気になるのは月に数万円かかるものってところなんだよね 私の場合は月に300円もかからないんだけど(ワンサイズ1パック購入で余るくらい)本当に年に数万円かかるなら病的な量なので受診が必要 まあ、通院するお金がありません><的な負のループもあるんだろうけど、支援してくれるようになってもせいぜい月に1パック程度分だろうからあまり助けにならん気がする
20
カズマサみんC @mskazumin 2021年3月10日
貧困というよりは環境要因による情報の乏しさで多くの人が解決できていることに困っている人よね。情報が入ってこないんだから当然相談する相手も思いつかない心情だろうし。広告の中に無料相談所の案内とかもあると良さげか。
2
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年3月10日
少し検索すれば出てきますが、生理用品の市場規模は1,000億円弱で、必要とする女性の数を2,500万人としても年4,000円、月300円強ですね。何千円も必要な方は婦人科へ行かれた方がよろしいでしょうし、月に300円が出せない環境は保護が必要というレベルではないかと思います。
28
BIRD @BIRD_448 2021年3月10日
yuki_obana トイレを占領して複数もらおうとする人が出る可能性を考えると紐付けできるスマホ連携は必須。
4
柵檻 @SAKUOLI 2021年3月10日
貧困の影響か断定は出来ませんが、学生の自殺率や死亡率を見ても男子の方が1.8~2倍は多いのに、何故こういう話ばかり男女差で取り上げられる事が多いのか不可解ですね…
12
かき菜 @sayonarain 2021年3月10日
月経カップは慣れたら快適だけど初期投資が要るし興味ある人以外には難しいよ。広告視聴でその場で必要なナプキン手に入るのはとてもありがたい仕組みだと思う。予定狂って急に来るときもあるし
16
@id_fid 2021年3月10日
merancorinco トイレットペーパーは持っていくのも1、2ロール以上はかなり目立つけど、生理用品なら厚いものでも20個くらいはバッグに入れられると思う。その辺りの対策がないとあっという間に持ってかれると思うわ。
7
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月10日
SAKUOLI それはそれで啓発と対策が必要だと思うんですけど、衛生用品と何か関係が?
45
柵檻 @SAKUOLI 2021年3月10日
wastedpapers 学生の貧困と健康という問題であるなら、学生の死亡率に何かしら差が発生するはずと思って調べたら、男子学生の方が女子学生の2倍も自殺も含めて死んでるという結果でわりと驚きだったので…
11
クロ @waraihanasi 2021年3月10日
保健室だと利用できるのが保健室の先生一択になった場合「保健室の先生と折り合いが悪い子」などは行きづらくならないだろうかという心配がある……虐待などの疑いのために一括管理できるようにノートに利用した児童の名前を記入するとかして、女性の先生なら誰でも出せるようにできたらいいと思う
2
柵檻 @SAKUOLI 2021年3月10日
id_fid 都市部の駅のトイレットペーパーはだいたい取り外せないような仕組みや自販機提供になってて世知辛いものがありますね…
4
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月10日
SAKUOLI 深刻ですね、きちんと報道されるといいですね。メディアに働きかけてみては?もっと注目されるべき問題だと思いますが、衛生用品についてのまとめコメ欄ではあまり効果がないように思いますよ
45
柵檻 @SAKUOLI 2021年3月10日
wastedpapers こういうやり取りがあって目に触れるだけでも無いよりはマシでは無いでしょうか…
11
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年3月10日
無償提供でなく「広告を見る」という行為を挟んでいるのがいいね。後腐れがない
10
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月10日
SAKUOLI お門違いだっつってんですけど、ご理解頂けませんか?
57
柵檻 @SAKUOLI 2021年3月10日
wastedpapers 学生の健康面の男女差の問題であるなら、では統計的に自殺率や死亡率にどの程度の影響を与えてるのかから、社会問題としての程度を見るのも意義はあると思いますけどね…
12
黒猫 @blackcat_ab 2021年3月10日
BIRD_448小中学校ではスマホ持ち込めないところも多かろうし、そもそも生理用品買ってもらえない子供がスマホ買ってもらえるかというと… 短時間に連続で出てこないような仕組みで設置するだけでいいのでは?
6
捨てさん# @beryberychan 2021年3月10日
月経カップは中で吸着して地獄の苦しみを味わったのでオススメしないな。カップ取り出す時に手血だらけになるしね
29
Hacchi @2mocccck 2021年3月10日
SAKUOLI 因果が逆じゃないですか? 上でもそうですけど、僕がちょっと頓珍漢なこと言ったらすごい勢いで反論が飛んでくるぐらい、女性の問題に関しては「女性の困りごと」として整理されている。でも男性の問題はそうではない。「男性の方が自殺しているのに女性の問題ばかりがクローズアップされている」のではなく、「女性の問題はクローズアップしようという動きが発生しやすいので自殺率も男性より低下しやすい」と解釈したほうが自然じゃないかなと。
39
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月10日
2mocccck 多分なんですけど、問題ないって言ってるその結構いる人は、したたるほどの血が染み込んだ布を手洗いしたり、血の溜まったふにゃふにゃのカップを股間から取り出したりしたことはあんまりないんじゃないかと思うんですよ…
45
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月10日
生理用品の違いなんて生理がない性別の人からするとわからなくて当然だと思うんですが、紙ナプキンがログボでもらえるアイテムだとしたら、布ナプキンや月経カップはレベル上がらないと使えない課金アイテムのような…しかもメンテナンスが必要な。もっとわかりやすい喩えないかな…
8
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年3月10日
男だから直接関係ないけど読み方かわかりやすいサービスにしてくれ
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年3月10日
生理用品に数千円というが、普通の生理用ナプキンは30個入り2パックで300円程度で買える。どんなに重いといっても300円あれば、1回の生理対応できると思うし、それで対応できない生理は病気だから、病院いくべきだろうと思う。粘膜下子宮筋腫とか、筋腫分娩とか、輸血が必要なレベルの月経困難症もあるからね。
12
とーてむぽーる @ZedbCtjjTOwNLYi 2021年3月10日
平均したら月500円ぐらいかもしれないけど多い日用や夜用のストック切れが重なるとその月の出費は嵩むんですよね、お金が無いとそういうのが地味に痛手だと思います。学生だと体育のことを考えると羽付きにしたいけど羽付きだと個数少なくなりますし……
33
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年3月10日
dronesubscriber 激しく同意します。生理用ナプキンって30個もあれば、1回の生理たります。1日6回とりかえても、5日で30個ですから。それを150円程度で購入できます。これが買えない人は経済的に学生やっていられないレベルです。年間の生理用品代が数万円ってNHKの記事に、いったいどういう高級品を使っているんだと思いました。一桁違いますよ。そして、数万円のオムツ代が必要なら、絶対病気です。
16
2k_crimson @2k_crimson 2021年3月10日
この取り組みは良いと思う。広告を視聴した対価と思えば、受け取ることに抵抗もない。 ただ、スマホを持っていない小中学生のために~っていうのは別の問題だと思う。小学校~高校までは保健室に生徒用の生理用品を常備してもらう方が、各家庭の貧困や虐待の問題を見つけやすくもなるんじゃないかな。
9
黒猫が1番可愛い @kuroneko1kawaii 2021年3月10日
男の方がつらいムーブはもういいよ
35
nanako1210 @nanako12102 2021年3月10日
da3_vx 紙ナプキンがアーラシュだとしたら布ナプキンや月経カップは聖杯100アンリマユ?
1
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月10日
生理用ナプキンにもいろいろあるし、生理の重さや量も一定じゃないです。一番安い昼用だけで事足りる人は一般的とは言えないと思います。月何百円で済むでしょうというのは机上の空論です。また、子供の場合はその何百円を親が出してくれない、親の経済状況が回復しても出してもらえるとは限らない、そもそも生理について教えてくれる人がいない場合もあります。経済的支援で解決するのが一番いいですが、その支援が受けられるようになるまでにも生理はあるんです…
46
no_face @___no_face___ 2021年3月10日
YMT1939 sashimi_shoyu7 nanako12102 紙ナプキン以外は基本使い物にならない同意。
6
soupすこし低浮上 @soup23567868 2021年3月10日
bluemonkshood 生理中は寝てる間も股から血が出るんですけど、その場合に使用するナプキンは夜用といって、睡眠時の姿勢や体動による漏れを防ぐために大きかったり厚かったりして、ご存知でいらっしゃる普通の日用ナプキンより割高です。それと、日中も始まった日から終わるまでで量は変化しますので、交換回数は人によります。私個人でだいたい1度の生理で1,500円くらいです。ドラッグストアで普通に買えるものを使っていますが、特に高級品を使っている方ではないと思います。
44
ルフトケーニ@無限にカボチャ蹴り砕きたい @ootaakino 2021年3月10日
数百円で済むはずって言ってる人は軽い~普通の日用の羽なしの値段を見て、これがスタンダードなナプキンだと思って言ってるんだろうけど あれって量の少ない初日とそろそろ終わりかなって時期以外で使えます? 多い日をアレで乗り切ろうと思ったら、10代頃の自分なら一時間に一回は交換したいところですね あとbluemonkshood この人夜用ナプキンの事頭から消えてませんか?
45
Kyon-C @rosetail513 2021年3月10日
筆記用具で例えると、ナプキンが鉛筆やボールペンだとしたら、布ナプキンや月経カップは万年筆やつけペンみたいなもので、どちらかといえば趣味性が強いし使い慣れるまで手間がかかるもの。字を習いたての小学生に持たせるものじゃないと思うんですよ…。
27
BIRD @BIRD_448 2021年3月10日
blackcat_ab 小中学校のトイレでCM映像流す意義あるなら、給食時間とか休み時間にCM流すから金くれって行政が言い出しそうでな…
4
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年3月10日
SAKUOLI テレビのニュースだと男子学生が死んでる原因は事故が多いように見えるけどね。割と不注意の
6
ルフトケーニ@無限にカボチャ蹴り砕きたい @ootaakino 2021年3月10日
他人の生理事情なんて知りませんが、一番使用頻度高いのって20~24個入りくらいの多い日用羽根つきじゃないですかね 10代の頃なら一度の生理でコレが2個くらいは必要だと思いますよ(3カ月に1回くらいは1つ買えば済む月もあるでしょうが) もちろんコレだけで済むわけじゃなくて夜用ナプキンも一晩一つじゃ済みませんし(朝までぐっすりが謳い文句になるのは、つまり夜中に交換しないといけない事が多いからです) あらかじめ言っておきますが夜用ナプキンだって一番やっすいのは最後の数日にしか使いません
18
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月10日
bluemonkshood 夜用までカバーできて30個150円のナプキンってどこのメーカーですか?普通に羨ましいので是非教えてください
38
soupすこし低浮上 @soup23567868 2021年3月10日
bluemonkshood その額で買えるナプキンじゃ到底足りません。婦人科大繁盛。そして数百円、数千円が出せないレベルの貧困の場合は、病院に行けません。子供の場合はもっと婦人科へのハードル高いです。
11
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月10日
女はつらいよって言っても、だから男はつらくないよって言ってる訳じゃないのにそこの理屈間違える人がいるよねぇ まあこれは男女逆でもそういう頓珍漢な事を言う人はいるんだけど。 男性の自殺率の高さに問題意識を感じるなら、自殺する男性の理由でも研究したらいいのに。 女性の困りごとを矮小化したところで男性の自殺率は変わらんやろ。
51
soupすこし低浮上 @soup23567868 2021年3月10日
BIRD_448 CMが無理なら何かあったときの相談窓口とか教材映像を、と思ったけど、それだと男子のアクセスする機会が不均衡になるんですよね。
1
柵檻 @SAKUOLI 2021年3月11日
1WCzPF0jcLKan43 発達障害のADHDの子供の頃の顕在化は男子の方が7:3くらいで多いからでしょうね。特に分かりやすい多動性の傾向が男子に高いのが交通事故の多さに繋がってると考えられてるようですね
9
アカウントBAN @humanhalf_o0o 2021年3月11日
月300円で済む人もいるんだ、、、 思春期の頃は量が多い上に寝相も壊滅的に悪かったので夜はオムツ型の履いてた 5個入り500円弱くらいのやつ、毎月使い切ってた 昼だって「多い日の昼用羽付」(1パック22枚入り800円くらい)じゃないとパンツを血まみれにする羽目になるし割と頻繁に変えてた だからナプキン1パックは普通に1ヶ月で使い尽くしてた、 計1,800円程度、重さによってはそれ以上使ってた計算になるか 一応申し添えておくけど医者からは健康ですと言われました
37
sechs @sechs_egli_ 2021年3月11日
オムツ型ナプキンが5個で500円くらいだよね これを毎月複数パック使うような重い人もいるわけで、一概にひと月300円とかで大丈夫なんて決めつけられても困る 重くて婦人科いっても体質ですねで終わる人もいるよ
27
緋色 @skrlt_mta 2021年3月11日
海外のトイレ事情は知らないけど日本のトイレで使った月経カップをどう洗うのか分からない……個室内に水道が無いとキツくない?
10
ヴァリ @milk_frog 2021年3月11日
bluemonkshood 一日6回って無理でしょ。好意的に夜用が必要ないと考えてあげて、寝る前に1個起きて1個、日中残り4個かよ。終わりかけのときでも衛生的にヤバイからもうちょっと頻度高いわ。
22
Kyon-C @rosetail513 2021年3月11日
skrlt_mta 自分は流せるウェットティッシュをポーチに入れておいて、取り出した月経カップから経血をトイレに流してトイレットペーパーで拭き、ウェットティッシュで拭き上げてから挿入し直し、帰宅してお風呂に入ったときに石鹸で洗ってました。
2
soupすこし低浮上 @soup23567868 2021年3月11日
月300円で済むの純粋に羨ましいです
28
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年3月11日
布ナプ派だけど、紙ナプの方が実用的だよなー。潔癖な思春期の時に布ナプ使えって言われたら絶対嫌だって言ってたと思うし。
3
nanako1210 @nanako12102 2021年3月11日
ootaakino 使わないよ 横になってるせいか夜は量少ないから漏れたこともない
0
nanako1210 @nanako12102 2021年3月11日
dronesubscriber が書いてるけど、月に2000円かかります!って人もいるのに単純計算すると一人あたり300円強なんで300円もかからんよって人も沢山いると思うよ そしてナプキン会社のアンケートでも一番多い日でも六回交換が一番多いみたいなので、公的支援が入っても多分月300円相当一日6回×5日分とかになると思うんだよね
6
nanako1210 @nanako12102 2021年3月11日
全女性に向けた支援だと、結局最大多数に合わせたものにどうしてもなる このまとめのOiTrも多分出てくるのはスタンダードなものだろうし、保健室に常備するにしてもやっぱり精々羽あり普通から多い日用みたいなものだけで、夜用ナプキンとかは置かないと思う 学生なら保健室経由で個人に合わせたものを取り寄せ可能くらいかな…難しいね
2
nanako1210 @nanako12102 2021年3月11日
そして、こういう問題をややこしくするのがmilk_frog みたいな終わりかけでも衛生的にやばいからもっと交換する!!みたいな人 個人の衛生観念から大量のナプキン使って月数千円かかるとか言い出しちゃうと経血過多で本当に必要なレアケースと混ざってわがまま扱いされてしまうやつ
8
羽生 @cocotu_82310 2021年3月11日
rosetail513 オストメイト用の設備が設置されてないときついと思いますね。まさか洗面台で洗うわけにもいかないし。多目的トイレならまずあるはずだけど普通のトイレには設置率がまだまだだったと思います。
2
羽生 @cocotu_82310 2021年3月11日
他の場所にも書き込みましたが、経血の量はものすごく個人差があって月20ml~140mlくらいと幅があるんです。生理用品の会社のデータでは多い人の経血量がもっと多かった気がする。だから女性個人の「大丈夫」という意見はあてにしちゃいけないケースも結構あると思います。あと子供のうちはまだ不安定で時期も量も一定でないとか学校で指導はしててもご家庭で教育に差が出るとかパッと解決できない問題がいっぱいあるんで、この取り組みはひとまず素晴らしいと思います。
34
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月11日
300円で足りる!って言ってるのはきっと男の人なんだろうなぁと思ったら別のまとめでは経産婦だと言っていたのでビックリしたわ。 マジで軽い日の昼用30枚で生理が過ごせる女の人もいるんだな。 それは別に良かったねって話だけど、ナプキン売り場にあんだけ色んな種類のナプキンが置いてあるのは実は飾りじゃやいし、ごく一部の金持ちが道楽で使う贅沢品というわけでもないんですわ…
31
白目 @SanSiromeka 2021年3月11日
同じ女性でも、量が多い人と少ない人でこれだけ意見が別れる問題なので、誰もが納得する正解なんておそらく無いのだけど、中・高校生時代に量が多くて大変苦労したオバチャンとしては、こういった取り組みで今の私が得をするわけではないけれど、サポートを受けた若い女の子達が煩わしさから少しでも解放されて、安心して学校生活が送れるなら、配布の仕方に若干の問題はあるけれど、そう悪くない取り組みなのではないかなと思う。
32
BIRD @BIRD_448 2021年3月11日
soup23567868 「CM入り教材」はなくもないんですが「無条件で配れる」からこそ学校も採用しやすいんです。http://www.frontale.co.jp/diary/2019/0511.html
1
紫サラミ @zxqj_ 2021年3月11日
見ないうちに具体的な月にかかる費用の例が書かれてて嬉しい。とはいえやっぱり、マイナビウーマンのアンケートや市場規模と人口比から言って9割1000円以下何じゃないのかとは思うんだけども…
2
紫サラミ @zxqj_ 2021年3月11日
思春期だと費用が嵩む傾向にあるんだ知らんかった。思春期以外でも13-51歳に均等に手当つけるより、若い方に傾斜配分した方がいいのか?
1
紫サラミ @zxqj_ 2021年3月11日
ざっくり思春期、20-30代、40-50代で違う感じかな?経産婦考慮する必要あるかと思ったけど軽くも重くもなるし、全体では変わらなくて関係ないか。
0
soupすこし低浮上 @soup23567868 2021年3月11日
300円が平均だとして、そこを基準として支援を組み立てていくのはいいと思うけど、この数字を根拠に300円も出せないのはおかしいとか、そこから逸脱している人は病気だという方向に話が転がるのはおかしい。現実に困窮している人をまったく見ていない。
23
Kyon-C @rosetail513 2021年3月11日
cocotu_82310 月経カップの説明書には、洗浄用の水を入れたペットボトルで洗うかウェットティッシュを使うって書いてあったので、だったらウェットティッシュの方が楽だろうと。 多目的トイレのオストメイト設備か…そのために使うという発想はなかったです。多目的トイレ自体あるところは限られますし。
1
羽生 @cocotu_82310 2021年3月11日
たぶんここにいるのは大人が多いと思うので忘れているかもしれませんが下着も専用のものが要るんですよ。子供ってサイズ毎年変わるしそもそも下着って消耗品だからそういうのも含めると金は結構かかっていると思います。生理用下着も生理用品のうちじゃないすか。あと個人的には駄目にした下着、ズボン、シーツ、布団数知れずだったので若い時分は本当に金がかかりました…。
32
羽生 @cocotu_82310 2021年3月11日
rosetail513 新し目の建物だと個室にオストメイト設備あるんですよ。見た事ある方もいると思いますが個室にある白い手洗い場のような水が出るとこがそれです。あれは便器なのでそういう使い方をしても問題ないはず。大抵自動で手をかざすと水が出ます。衛生的じゃないと命に関わることなのでより清潔にしておくにこしたことないと思うんです。
1
羽生 @cocotu_82310 2021年3月11日
婦人科系のトラブルを抱えたときの診療ハードルは大人でも高いので気軽に行けと子供に求めるのはちょっとなあ。気軽に受診させるのは大人がやらなきゃいけないことじゃないかなあ。処女だと内診も大変だったり出来なかったり(尻から試みる説を聞いた事がある)するんだけども思春期の自分を想像するといろいろ無理だあ。
21
からり @7fPrK3rPcP18dE1 2021年3月11日
給料に生理用品手当とかつきゃいいのに……
1
Hacchi @2mocccck 2021年3月11日
da3_vx 正直よくわからないですね。トレーニングすれば生理用品なんかいらない(?)とか言ってる女性もいるし、Twitterで見る限りカオスだなあという感じ。個人差が大きいんだろうなというのは何となくわかりましたが。
11
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月11日
2mocccck 昔の女性は通常の排泄のようにしていたというような話を聞いたことはあります。それが本当ならできないことはないのかもしれませんが、現代のスタンダードと捉えるのは無理があると思います。トレーニングでその技術が身につくとしても、そんな暇のない人が大半でしょうし、コントロールできるようになるまでも生理はあります。いくらローコストでも特殊なケースより、多くの女性にとって間口が広く簡単で安価な方法を一般的であると言いたいです。
1
Hacchi @2mocccck 2021年3月11日
da3_vx ご意見はわかりますし、僕は男なのでそれを体験ベースで否定する術を持ちませんが、問題は社会の問題として解決に乗り出す場合不公平感をどう解消するかという点だと思います。この場合男性というよりはコメント欄にいらっしゃるような生理の軽い女性の意見(毎月300円すら出せない状況ならナプキン以前の問題であるetc)を無視するわけにはいかないでしょうし、「一部の声の大きい人が騒いでるだけ」という印象を持たれると大きなムーブメントにはなりにくいと思います。
15
( ˘ω˘)裏ら @vegysymilef 2021年3月11日
bluemonkshood どんなに多い人でも一回でひとパックで済むだろうと思えるのって純粋に羨ましい!!私多い日用のタンポンにボディピースに多い日用ナプキン同時使用でも2時間もたないよ。病院に行っても改善しなかったし、夜もオムツタイプですら安心出来ないから椅子に座ってわざと眠りを浅くして何回も取り替えに行くレベルだよ…日数も長いし毎月5000円以上かかるよ。さらに病院代も。だからどれだけ少ない人でも1000円ぐらいはするんだと思ってた。300円で済むんだ。羨ましい…
15
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月11日
2mocccck Hacchiさんが提示されてるのは経済的体質的に生理で困窮することのない女性の声ですよね…現実にいる困っている人をどう支援するかという時に、私はいらないんだけど!という人の声だけ集めて持ってこられても、それはよかったですねという… 私も幸い支援は必要ありませんが、(「300円すら」ではなく)必要な準備ができない経済状況の成人女性なら普通の経済支援内でやりくりするのがいいと思いますし、自力で環境を整えるのが難しい若年層なら一律支援でもそれほど不公平ではないのではと思います。
19
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2021年3月11日
生理が軽い人間でも長時間つけると悪臭ただようせいで定期的な交換が欠かせない。羽付きや夜用は高い。月300円は羽なし昼用のみで十分な人しか無理のレアケースだわ
24
Hacchi @2mocccck 2021年3月11日
da3_vx 月300円(月300円以上という方もなかにはいらっしゃるようですが)というと、だいたいひと月あたりに使うトイレットペーパーとティッシュペーパーを足したぐらいの負担ですよね。これを誰かが援助しろと言われても違和感を覚える人は少なくないと思います。実際ティッシュペーパーもトイレットペーパーも使わない人はなかなかいないと思いますが、軽減税率の対象ではありませんし、「困窮している人が具体的にどれぐらいいるのか」というデータがないと話が進みにくいように感じます。
11
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月12日
2mocccck だからまずほぼ月300円で済む前提なのがおかしいんですよ個人差あるんですから。300円で済む人はそりゃいらないでしょうが、そうじゃない人が経済的に困窮した場合の対応や、300円すら自力で準備するのが難しい若年者を問題にしています。平均300円だからそれくらい自分で出せるだろうは関係ない人の楽観的な意見です。 (生理用品もですが、ティッシュペーパーとトイレットペーパーは軽減税率にしてほしいですね。)
24
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年3月12日
もう「300円」が基準になりかけてない?
8
soupすこし低浮上 @soup23567868 2021年3月12日
いやほんと、月300円くらい出せるやろと思うだろうけど、10代前半の女の子の300円や食べるのにも困る女性の300円は、自分で好きにお金を使えて生活必需品に困ってない大人の300円とは全然違うと思うんですよ。 あと300円が平均だからってみんなが300円じゃないのよ。こんなに300円って言うことないわ普段
15
羽生 @cocotu_82310 2021年3月12日
困っている人のことを考えなきゃと言ってる時に困ってない例を出されてもさあ。心も体も成長に追っついてない子供に求めることかいそれ。
22
羽生 @cocotu_82310 2021年3月12日
毎月毎月金がなくなるというよりは、持ってかれる時は一気にごそっと持ってかれるという金のかかり方なんですよ。そこが食料品やトイレットペーパーとはちょっと違う。個人的にはトータルの計算をすると後で「うわあ…」っとなる感じなんで、統計データがそこをどの程度拾えているのか疑問があります。
16
ももの銀花 @momonoginka 2021年3月12日
生理の個人差って振り幅がめちゃくちゃ大きいんですよ。「昼用ナプキンのみ使って3日で終わる」人もいれば「夜用ナプキンしか使えない量だし激痛で寝込むし一週間は続く」人もいる。月経困難症は疾患由来でない人もいるし、病気由来でもホルモン治療で止めない限り生理はあるんですよ。その治療だって副作用リスク等で全員ができるわけじゃないしそれこそ月300円なんかじゃ済まないんですよ。月300円を振りかざしてる人たちはそれわかって言ってます?
23
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年3月12日
もし配布するとしたら、税金を使って行う以上、どこかのラインで線引きしないと青天井になるのよね (日用品も含め)軽減税率を適用するなら賛成だけど
10
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月12日
一番いいのは子供産みたいときだけ任意で体の準備ができて、そうじゃない時は何も起こらないことだよ。射精システム羨ましい。女には初めから足枷があるし足枷の重さも人によってまちまち。
10
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2021年3月12日
「個人差のある生活必需品をなんとかしろ」って話だと、トイレットペーパー、ティッシュ類、オーラルケア類とか、たとえば男性のカミソリ・シェーバーあたりも自費でいいの……? あるいは裸足じゃ外歩けないけど、靴って支給される……? これ実現したら、生理ナプキンばっかり手厚くない……? とぼんやり思ったりはする。(当方女性)個人的には、ガラガラで個室が余っていればいいけど、公衆トイレに長居されるのはちょっとイヤかなー。(動画広告だと時間かかるんですよね?)
12
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月12日
買えない人もいるよね、困窮している人には支援が必要だよね、って話なのに、自分が困ってないからってなんで極論持ち出すんだろう
18
はるこう @harui_harukou 2021年3月12日
もう慣れちゃって普通だと思ってるかもしれないけど「毎月勝手に血が出る」ってよく考えたら大変なことだよ。 怪我した傷むき出しの子に包帯とガーゼあげるようなもんで、その程度全然手厚くないわ。
12
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年3月12日
da3_vx その支援は税金で行うのだから、どこまでのレベルを基準にするのかの線引きは必要だと思います
16
soupすこし低浮上 @soup23567868 2021年3月12日
sub_konnme まあ税金でやるとしたらそれはそうなんだけど、どこかから出てきた線引きの結果、支援対象外の人がそれくらい出せるでしょと冷笑的な態度で言い出したり、値段だけ見て全然困ってないと言い出すんですよね。いつまで経っても支援なんか始まらない
13
Hacchi @2mocccck 2021年3月12日
da3_vx 仮にこれが倍の600円でも同じことですよ。そもそもですが、誰が「私はいらない」なんて話をしてるんですか? 主旨は「困窮するぐらい生理での出費が多いならもっと違う支援が必要なのでは?」ということだと思います。どこかの意識の高いショッピングモールでこれが設置されていたとして、わざわざ電車賃を払ってそれを利用しに行くんでしょうか? 本来必要な困窮学生は枕を濡らし、週末ショッピングモールに行く余裕のある家庭の主婦がえびす顔になるだけなのでは?
7
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月12日
月300円って言ってる人は平均値と中央値の違いもわからんのでしょ。 そう言う結論ありきだから、それで足りるって言う自分が生理軽いからってみんなそんなもんだと思い込んでる女の意見しか採用しねーし。 そんな個人的な見解でいいなら、こっちだって夜用も使わずに済むくらい生理が軽い人がいるなんて友人でも聞いたことなかったからビックリしたわ
13
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月12日
2mocccck いやだから、私もそれは思ってますよ。600円出せない成人女性なりネグレクトされてる女児なり、最終的には他の支援が必要でしょうと。他の支援が必要な人に適切な支援が届くまでにも生理はあるってわかんないですか?任意でできて溜めれば体に戻る射精とは違うので。
7
くまラブ @yuki_korotyan 2021年3月12日
平均の枠に収まらないなら病院行けっていうけど、その病院行って完治するまでの期間、病院行っても完治しない場合がすっぽ抜けてない?
17
くまラブ @yuki_korotyan 2021年3月12日
自分の親族で生理がひどい人は、病院行っても子宮筋腫などの異常は見つからなかったけど、過多月経と過長月経で期間は約二週間なうえに夜用でも大きめな方を1〜2時間起きに変えてたよ。酷い日に仕事で外出しなきゃいけない時は、一番大きいタンポンを都度交換しながら日中を乗り切ってた。
12
くまラブ @yuki_korotyan 2021年3月12日
まぁ、支援方法はもうちょい考えてもいいと思うけど。医薬品や衛生用品は消費税かけないとか。生理ピンポイントじゃ他の衛生用品の支出が厳しい人の反感かうし。
5
Hacchi @2mocccck 2021年3月12日
da3_vx 男性の生理現象との比較は僕はしていないですしする気もありません。「いま困ってる」という話ならそれこそ街中で生理用品を配置するまでにかかる時間の方がよほど大きいのではないですか? さらに言えば、個人差が大きいというなら一律で特定の種類の生理用品を配布しても意味がないということになるのではないですか? 毎日空から高級羽根つきナプキンが舞い落ちる世界なら皆が幸せになるのかと言えばそうではないでしょう? 大変な人がいるのはわかりますが、実効性が無視されすぎているのでは。
11
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月12日
2mocccck 私は一律に配布しろとは思いませんが、切迫した状況にある人に対して誰もが簡単に使える種類の生理用品を配布することは意味あります。それがベストではないとしても、その場を凌げるからです。その切迫感がわからず、布ナプ月経カップ果てはトレーニングで生理用品はいらないらしいと、問題を過小評価できるケースだけ集めて実効性云々言われましても。
12
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月12日
一律に配布しろという話と、経済的困窮、自分で準備できない若年層への支援は別の話。全員に配布している国もあるということは、そういう国があるくらい女性には必需品で、それならせめて入手困難な人の手に行き届くようになればいいのにという話をしたいんだが、女性にはそれすら許されないのか。
11
Hacchi @2mocccck 2021年3月12日
da3_vx どうあっても男女の対立の話に持っていきたいようですけど、客観的に生理が大変な女性も生理が軽い女性の意見もバランスよく見ないと不公平じゃないか、というのはそんなにおかしい話ですか? 武庫川女子大学のアンケートによると生理痛が重い人が52.6%、軽い人が44.6%ですし、重い人の肩ばかり持つわけにはいかないと思います。女性内でも意見の対立のある事柄を男女の対立の問題にすり替えないでいただきたい。
11
Hacchi @2mocccck 2021年3月12日
da3_vx コメント欄を荒らしてしまっているのでこれ以上のレスは控えますが、「困窮している女子学生」の話を「女性全体の問題」にすり替えたり、話者が女性であることを前提とした主張は話がどんどん女性内部の頷き合いに閉じていきますよ。頷き合いでいいんだ、男は口をはさむなという気持ちはわかるので、「頷き合いで結構だ」ということであれば何も言いませんが、「社会の問題」ということにしたいなら客観的なデータに基づいて話をすべきだと僕は思いますけどね。
12
紫サラミ @zxqj_ 2021年3月13日
また来たけど、体験談も参考にはなるんだけど、まとまったデータじゃないと何とも…。生理用品メーカー、体調管理アプリ、女性向け雑誌あたりで調査してそうなんだが、そも名前すら知らんくて見つけられない(当方男性)
0
紫サラミ @zxqj_ 2021年3月13日
あとは、産婦人科の論文とか、厚生労働省の調査とかか?他にも女性は利用してて男性は知らんメディアとかありそう…。月当たりの生理関連代と分布のデータさえ見つかれば結論でそうだけど…
1
紫サラミ @zxqj_ 2021年3月13日
調査会社の市場調査で、価格帯別シェアなら見つかるんだけど違う気がするし、ちょっと個人で買うのはな…。シェア一位のユニチャーム社とか絶対調査してそうだけどみつからんし…。論文もヒット戦士
1
紫サラミ @zxqj_ 2021年3月13日
マイナビウーマン調べはあくまで働いてる22~34代女性のアンケートで、9割1000以下、最頻値は500円~1000円という結果なんだけど、もしかして生理が不安定らしい思春期とか、生理が重すぎて働いてないとかの女性が含まれてない、みたいな可能性ある?
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月13日
正味の話、どうにも制御できないのだから、生理用品は食費より優先されると思うんだが……いっそのこと広告を見せるだけでなく、広告をプリントすることでスポンサーを募るのはどうか
4
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年3月13日
そんなこと言ったら、食事はしなきゃ全員死ぬが、生理用品は手に入らないからといって、その人が必ず死ぬというわけではないからね スポンサーを募るのは賛成だけど
15
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月13日
2mocccck 男女の対立というか、基本的にその問題を抱えることが未来永劫ない人に、外野から口出しされて問題を過小評価されるのはおかしいと言っているだけです。困窮女性の話を拡大していると見えるようですが、生理に起因するトラブルにうまく対処できなかった自分の若い頃を思い出しますし、経済的困窮はいつ自分の身に起こるかわからないことです。こちらはあなたと違って自分の問題なんですわ
9
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月13日
2mocccck 困窮している女子学生の話なのに、月経カップや布ナプで事足りるとかトレーニングでいらない人もいるらしいとか困窮してない女性の話で過小評価したの、あなたですよ。
10
羽生 @cocotu_82310 2021年3月13日
sub_konnme 血液は感染症を媒介するので低確率ですが当人以外にも周りの人が死にますよ。
9
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月13日
sub_konnme 食いもんならフードスタンプあるじゃねえか、って思ったが日本にフードスタンプねえなw。年間2000人近くも餓死してる国でもフードスタンプねえのに他の物品配給なんざやらねえわなw
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月13日
物だと必要とする奴とそうじゃない奴の差が必ず出てゴチャゴチャもめるから、やるなら貧乏人への金のばらまきが一番だろ。全ての貧乏人への金ばらまきなら他の問題もまとめて解決するから最高平等だぜ?
11