Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月12日

【エヴァ予習】ミサトという女のヤバさに歳を重ねると気づく話

※今上映してる劇場版のネタバレはありません。 まだ見に行ってないやつが予習してる様子をツイートに垂れ流してるだけです。
247
予習する前にアマゾンのレビューを見てしまった…
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序から見返そうとしたら、死ぬほど頭悪いコメントがアマゾンレビューについてて 「はぁ?」 って思った。 いや、序とか破に相当する部分って、年齢に応じてシンジに共感したり、ゲンドウに共感できたりするすごく心理描写が高度なシーン多いのに…それがわかんないんだ… pic.twitter.com/wGS2nAxyn3

2021-03-12 05:27:56
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

典型的なのが 「乗るなら早くしろでなければ帰れ」 的なシーンですよ。 アレ、14歳のガキからすりゃロボットに乗るのは怖いですし、親から突き放されたこと言われるのは、ガッカリです。 でも、お仕事として重責を担ってるゲンドウとしては職務的にも状況的にもそれしか言えんわけで

2021-03-12 05:32:41
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

で、視聴者が大人になっていくにつれて 「みんなまとめて死にそうな時に、自分本位で駄々こねてるシンジってクソガキだし、ゲンドウって非情なようでいて立場的にアレしか言えないよね。」 っていうのを理解していくわけですよ。 だから、エヴァが思春期向けだ、バトルアニメだ言うやつはバカなのよ

2021-03-12 05:35:47
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

アマゾンのトップページに書いてある 「参考になったレビュー」 でさえこの程度のことが理解できてないのを見て 「序破Q以前に、基礎の基礎からエヴァについて説明しないとダメなんじゃないか?」 みたいな危機感に震えてる…。 このレベルのことがわかんないやつが映画見に言っても多分ムダだぜ? twitter.com/tm2501/status/…

2021-03-12 05:41:46
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

いや、どうなんだろう? 何にもわかんない人がしたり顔で批評したがる状態を「社会現象」って言うんだと思うんだけどさ…そうなった時って、もうバカが入ってくることに対して諦めるしかないのかな? ホントエヴァを見るの見ないのって以前に、誰がエヴァンゲリオン見てるかさえわかんなくなってきた twitter.com/tm2501/status/…

2021-03-12 05:48:55
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

宮崎駿アニメに対して、興行収入で超えた・超えてないって大騒ぎしてたマスコミさんに言いたい 「ジブリ作品はどんなバカが見ようが、天才が見ようが文句のつけようがないし、批評的に見てしたり顔でわかった口を叩くやつがいない」 ってことがすごいの。 社会現象なのに、バカとファンが争わない!

2021-03-12 05:51:58
ミサトさんのヤバさに気づく話
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

エヴァンゲリオンの話に戻るけど… 「ミサトでいいわよ」 っていうの、30過ぎのおっさんになってから見ると 「中学生の異性に下の名前で呼ばせるミサトさん、けっこう攻めたことするよなぁ〜」 って思った。 シンジくんに近い年齢の時は距離詰めてくれるお色気お姉さん感あったけど大人的にはやべぇ

2021-03-12 05:58:28
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ミサトさんって独身で一人暮らしなのに、シンジくんに併せて距離を詰めたんだとしたら、それはものすごく頭のいい人だよね。 逆に、ミサトがシンジに料理作らせ、数分で下の名前で呼ばせてるところを見ると 「子供の時は気づかなかったが、実は結構やべぇ女なんおでは?」 とおっさんは気づいたりtwitter.com/tm2501/status/…

2021-03-12 06:05:42
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ミサトさんをヤベェ女だと気づくと、Qって納得なんだわ。 序といい、破といいシンジくんの理解者ポジのキャラみたく思ってたところがあった。 だけど、大人的には理解者というよりもうちょっと気分屋というか激情家というか、感情で動いてる人なんだろうね…女らしいといいますか twitter.com/tm2501/status/…

2021-03-12 06:13:59
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ミサトさん、気を使ってフランクに接してるんじゃなくてやべぇ女の方で固めたほうがいい気がしてきた。 ネルフに降下中のささいなシーンなんだけども、中学生にワキ見せる格好でいて少しも気を使わない大人ってなんか想像できん。 いきなり下の名前で呼ばせたのも含めてけっこう強烈だよなぁ pic.twitter.com/fxlRQZzH6u

2021-03-12 06:23:00
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

やべぇ、ミサトが大人として本来持ってるはずの距離感がないやべぇ女だと気づいた後に、律子に 「ゴメン(*ノω・*)テヘ」 ってやってるのをみて、 「ああやっぱこれ大人が見た時にはやべぇ女か相当なパーティーピーポーみたいな性格なんだな」 って改めて思った。シンジくんに対してだけでなく

2021-03-12 06:28:17
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

赤木リツコね…TV版の最後の方で色々こじらせた行動をとってたから「やべぇ女」ってイメージあったけど、大人になってから見るとミサトがヤバすぎて律子がまともな人に見えてきた。 年齢相応っていうかなんと言うか

2021-03-12 06:30:46
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

「乗るなら早くしろ、でなければ帰れ」 の後に、よく見ると作業員さんもゲンドウとシンジくんのやり取りを申し訳ないやら、早くしてほしいやらの複雑な表情で見てるんだね! シンジくんの言い分もわかるし、ゲンドウの言い分通りに仕事を進めて欲しいしで、複雑な表情をしてるねぇ pic.twitter.com/KGNLuQwDBc

2021-03-12 06:36:53
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

大人的にもシンジくんみたいな情緒不安定で、未成熟な子どもに命がけでエヴァに乗って欲しいとは思ってないんですよ自分の仕事が完遂できるかどうかに他人が入るだけでも大変なのに、ましてや子どもが入るんでしょ? そうなると申し訳ないやらめんどくさいやらですわ…大人的には twitter.com/tm2501/status/…

2021-03-12 07:00:56
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

エヴァについてアマゾンレビューで誤解したコメントとして 「思春期向けのバトルアニメ」 みたいにいう人いたんだけど、逆よ! 大人になると子供の時とは違う細かーいところに共感したり、申し訳なくなったりする「ダメまたは普通の大人を描く」ことがエヴァの魅力ですって twitter.com/tm2501/status/…

2021-03-12 07:05:30
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

碇ゲンドウが有能かどうかは知らんけど、今見てみるとミサトが現場のトップにいながらエヴァについて何もわかってなくて、ゼーレはゼーレで批評はするけど結局お金を出してくれてる。 基本的にゲンドウの都合のいいように人間関係回ってたんだなぁ〜って大人になって序を見るとわかるのねぇ

2021-03-12 07:13:43
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

あれ?ここビールじゃないんだ…。 にしても、コーヒーと獺祭とはまた妙な取り合わせ。 そして、獺祭って山口県のお酒だよね…。 (庵野秀明さんが山口県の出身) ちなみに、TV版時代から登場してて、どっちにしろミサトさんの家に酒屋顔負けに並んでる… pic.twitter.com/airTbM4bdK

2021-03-12 07:25:40
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ミサトさんがエヴァのことも知らなければ、14歳のシンジに下の名前で呼ばせるわワキ見せるわ自宅に住まわせるわで大人的にはやべぇ女だと気づくと面白いね。 14歳のシンジくんにはお色気お姉さん、ゲンドウ的にもアホだけど愛されキャラで現場をまとめつつ陰謀に気づかないという都合のいい女すぎる

2021-03-12 07:29:03
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

薄々思ってたんだけど、碇親子はね…都合のいい女に慕われるスキルやたら高いと思う!! 母性本能くすぶると言うんですか? モテてるという感じじゃないけど、かわいいとは思われてるのはなんか伝わるよね〜 twitter.com/tm2501/status/…

2021-03-12 07:31:29
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

メモ。 過去の自分がミサトさんをヤベェ女だと思わなかったのは 「ちとはしゃぎすぎたか」 というミサトさんが演技を匂わせてるシーンがあるから でも、演技でも過剰だし、その後も感情的にキレたり優しくなったりを繰り返してるからミサトさん単細胞というか感情的な女性なんですよ…やっぱり

2021-03-12 08:01:29
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

一貫性がないこともないんだけど、目の前の感情で行動が大げさになりすぎるのがミサトさんなんですよね。 「映像作品の感情表現なんかみんな大げさ」 と思われがちだけど、エヴァの大人で感情表現が大げさな人って逆にミサトさんぐらいなんですよね。 場所や相手を選ばないで感情的っていうのかな

2021-03-12 08:03:50
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

序を見終わったけど…序を見た当時高校生ぐらいだった時に比べて、ミサトさんが全然違うキャラに見える不思議。 ゲンドウが理不尽というかアスペっぽく見えるところもあるんだけども、【余計なことを言って周りに気を使わせる上司や先輩】という職場理不尽あるあるを知るとアレはアレで気づかいしてる

2021-03-12 21:35:32
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

序の印象が変わった理由としては、昔はミサトに違和感どころか、シンジくんの理解者的な側面を感じてたのに、今見るとけっこう気分屋なんですよね。 ネルフの大人で唯一感情的な発言をいっぱいするからこそ愛されてたりもするしゲンドウのやりすぎに歯止めをかける部分もあるんだけども…

2021-03-12 21:35:33
残りを読む(6)

コメント

路傍の石 @srrock01 2021年3月12日
映画に限らず絵画や物語の楽しみ方は人それぞれなんで、「これを知らずに◯◯するのはニワカ!」みたいなのはそれに関わろうとする新規の人を減らし、いずれはその界隈の衰退を招きかねないんで避けるべきでは無いかなあと。 勿論事前知識として知っているとより楽しめる、より深く理解出来るというのはあるので、そういう事をお勧めするのは全然有りだとは思います。
247
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年3月12日
srrock01 これから予習だという時に、見当違いも甚だしい酷評をされてついつい頭に血が上ってしまいました。「ちゃんとこういう風に見れば面白いんだよ!」と言いたい気持ちで書いたこととはいえ、もう少し優しく書くべきでした…
30
みっち~ @1971mitchy0531 2021年3月12日
ミサトさんがやべぇ女なのはTV版23話で「シンジ君。今の私にできるのはこのくらいしかないわ。」で手を重ねるとこで明らかな気がします。それこそ旧劇場版の「大人のキスよ。帰ってきたら続きをしましょ」以上に。
101
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年3月12日
1971mitchy0531 それを言われて閃いたのですが、序でもリリスを見せに行く時にしっかり手をつないでるんですよね…あれも落ち着いて考えるとちょっとやりすぎと言いますか、やべぇ女だと気づいた上で見ると「励ましたいのもあるだろうけど、ミサトさんなりに昂ぶってんだろうな」みたいにみえたりします
21
riki @RINNE014 2021年3月12日
うーん荒れそうなまとめだ
78
eco bag (3yen) @ecobag_free 2021年3月12日
さっき見てきたらアマプラの序の評価数は2264あるので、そのうちの一人二人が分からんちんでもしょうがないですよ…逆に未だに星4.5であることの方に注目した方がいいのでは? ロボットアニメは子供向けなんてずっと昔から分からんちんが言うセリフじゃないですか。
91
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2021年3月12日
冒頭から他人の感想バカにしてるのはどうかと思う しかもセルフまとめって…
376
ぬめりけ @pokute55 2021年3月12日
そもそもエヴァは人類壊滅寸前の世界観でメインキャラはその最前線で戦ってるのに、一般市民は観光気分でシェルターでちゃうレベルの意識という一部の軍人にだけ異様な負荷のかかる戦時下だから…これ負けたら少なくとも自分は死ぬし人類も滅ぶかもって状況で多少なりともマトモさが残ってればいい方だと思ってしまう
29
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2021年3月12日
ミサトがやべぇ女なのは、「いつ、どこで、何のために撮ったのか」が不明なブロマイド写真にキスマークと「ココに注目!」の一文を入れて、シンジ宛の手紙に同封した時点でな…
182
はち @zattadane 2021年3月12日
アマゾンレビューも的を射ていると思う
72
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年3月12日
Blue_Reimu 確かにwwwwwww(呼吸困難気味なぐらい爆笑してるww)
8
minmin @minmin00130136 2021年3月12日
ワキが見えることに異様にフェチを抱えられているのはわかったわ
134
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2021年3月12日
tm2501 いやあれマジでTV版のみならず貞本コミック版、新劇場版序でも一切変更されていないあたり、裏タヒ海文書の既定路線かも(
26
aioi_au @aioi_au 2021年3月12日
ゲンドウも初期設定だと人類の真の平等の為に必死に感情を殺してる熱い男なのよね。 「立てっ!! エヴァンゲリオン」とか叫んでる。 それを踏まえると「乗るなら早くしろ、でなければ帰れ」も意味合い変わってくる。
4
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年3月12日
ゲンドウは最後まで幼稚だと思うが。 重責なんて担ってないよ。最後まで嫁さんの幻影を追ってるだけで、息子を顧みないクズ。 そもそも最初からシンジに向き合って、ちゃんと説明するべき。それが父として、組織の長としてやるべき事。 大人になると寧ろエバーの大人組の精神的な幼稚さに呆れると思うのだけどなぁ。
255
kilo @unioken 2021年3月12日
Blue_Reimu 漫画だとシンジも呆れてる この女オヤジの何?とか思ってるし。
47
ば!🥳 @bachikawa 2021年3月12日
あれはミサトの処世術ですよね。たしかに見る人によっては駄目な大人とか、都合のいいときに女を使うとか、そういう感想にもなるんでしょうね。私としては、全体を通すとキャラそれぞれにまともな一面もあればとことんだめな一面もあって、少しずつ共感できる部分はあったように思います。それに、あくまでフィクションに対する個人の感想ですから、楽しめないならそれはそれで別にいいのかなと。
63
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月12日
昔ミサトさんについて聞いたら主人も「感情の起伏が激し過ぎ、周囲を振り回し過ぎ」とは言ってた。でも、かといってリツコさんもねえ…?と聞くと、どっちもどっちって感じの答えだった。ですよね~~~としか言いようがない。終末世界で大人も子供も精神の安定とか無理ですよね~毎日いつ死ぬかわからんのに。
39
やじ @yajicco 2021年3月12日
ゲンドウが大人か、というと別にそういうことはなくて、父親になりきれなかったオッサンでしかないのであるな
127
ゆーき @yuki073 2021年3月12日
ゲンドウはマダオでしょ
30
やじ @yajicco 2021年3月12日
YAMADAITIROU999 さらに歳を取ると、世の中見ても「大人」をやってる人間なんてろくにいねえし、ある程度取り繕ってるにしろゲンドウみたいなやつはいっぱい居ることに気づくんすよ。
68
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年3月13日
いや確かにそうなんだけど、それ言い出したらアニメなんて倫理ぶっ壊れ気味のやべぇ痴女だらけという。
67
ニックネーム @mackerels_saba 2021年3月13日
事故死した嫁のために息子を死地へ送ってるのに仕事とか重責みたいな擁護出来んよなあ
115
lily @katsuasada 2021年3月13日
自分の意見が世界で一番正しいと思っている人のセルフまとめ。エヴァ好きは思春期拗らせてるやつってはっきりわかんだね。
190
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年3月13日
ゲンドウの「乗るなら早くしろでなければ帰れ」 については、訓練後の脱落しそうな志願兵に対してなら違和感ないのです。ただ、一般人を事情も伝えず呼び出して、説明も訓練もせずそのまま最前線に放り出すというだまし討ち行為をした相手にすることじゃないなぁと。相手が子供ということを抜きにしても人としてダメダメすぎると思ってる。
184
潔癖症ニート @8165_4_65A 2021年3月13日
>自分本位で駄々こねてるシンジってクソガキだし あの中じゃシンジが一番まともって意見が多いんじゃ?
118
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年3月13日
シンジ君をエヴァに乗らせるしかない! となったら、まずゲンドウ本人がシンジに直接事情を伝えて、危ないけどお前に力を貸してもらわないと駄目な旨連絡する、(緊急で細かい事は抜きにしても)何をするか戦うかは真っ先に伝える。戦い終わったら、ちゃんとフォローする。 これが最低ラインだと思うんだけども…これら何一つしてないのよね、ゲンドウ(あと他のネルフスタッフも)。
169
一華 @anemone2522 2021年3月13日
エヴァへの批判を攻撃するのはいいと思うけど、たとえどんなに的外れな批判だったとしても、それを言った人間に対して「死ぬほど頭悪い」だの「バカ」だの人格攻撃をするのは絶対にダメでしょ。発言者じゃなくて批判の内容を攻撃しなさいよ。
223
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年3月13日
昔はシンジ君がネガティブで見ててもどかしくも思ったけれど、大人になって見直したらほんとネルフ主要メンバーの中で一番ましに見えてきた。シンジ君に愛情はあるけれど、向き合い方が分からず子供放置していざ再開してもまともに話そうともしない父親と、自分の目指す物のために夫も子供ほっぽり出した母親。そんな両親なのに、よく壊れずにあそこまで頑張ることが出来てるなすごいなシンジ君、と心底思う次第。
91
A(c @Ac88702906 2021年3月13日
このテのオタクなんだよな、たぶん庵野が潰したかったのは。
173
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年3月13日
大人になるにつれてそう感じるようになる人もいるのか… ていうかゲンドウ程のコドモ大人もそう居ねぇよ…
52
かや✨ @syc_xx 2021年3月13日
ミサトさんは確かにヤベエ女かもしれないが、こんなんセルフで意気揚々と纏めるようなやつも同等以上にヤベエ大人でしょ
212
RGB000 @19666_61 2021年3月13日
何人かTV版・旧劇基準で話してるけど、リツコゲンドウの愛人関係を始めとして設定が相当変更されているので、TV版・旧劇の設定引きずって新劇場版みると足元すくわれるよ(ネタバレになるので強くは言わない)
6
RGB000 @19666_61 2021年3月13日
まぁ正直☆1コメントなんて元々作品と合わない人々なんだから無闇に噛み付くのもアレというか
27
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年3月13日
普通にシンジかわいそうとか思うけどな。いきなり連れてこられて乗れって言われても無理だしなぁ。単なる駄々とも言いづらい。 Qの時点でミサトさん説明もなしにその態度はやべぇ…ってなったけどシン・エヴァみると見え方また変わるよね。 それはそうと作戦指揮してるときの凛とした声だったり態度、表情だったりが大好きだ。
65
SZR @tinge12497534 2021年3月13日
ミサトはサキエル戦でプラグを強制射出させようとしてる時点であぶねぇだろ!あれが「ダメです!」されなかったらそのままサキエル君はターミナルドグマに到達してね?
2
架遠 @Fox_schnee 2021年3月13日
冒頭からただの感想に対して罵倒してる時点であれなんだけど、ヱヴァオタクのめんどくさいというか、そういうとこだぞって扱いをされてる理由の大部分を綺麗に抽出した人なんだなぁってのはわかった。
161
いちげんさん @xM0RjOIEWhHaQlU 2021年3月13日
原作者、そこまで考えてないと思うよ(真顔)
38
RGB000 @19666_61 2021年3月13日
シンジに対してが何故か逆転してるな。当時「ウジウジ主人公だなぁ」って評価が強かったのが、視聴者が成長してから「14歳に対してこれはやばいだろ」って見方が変わるってのが所謂『視聴者が大人になって見方が変わる系』の話で主流だったと思うんだけど
148
nullmajor @nullmajor 2021年3月13日
そもそもTVシリーズ・旧劇場版のミサトはその生い立ち故に「自身の性的魅力を使うことでしか異性とコミュニケーションとれない」という欠落が明確に描かれていたキャラであって、むしろ新劇場版ではその部分はあまり描かれなかったので、個人的には「"普通の人"度が増したな」って思ってたよ。
76
ゆうへい @35dieyuhei 2021年3月13日
ミサトさんはセカンドインパクトの時に嫌いな父親に助けられててその後数年口をきけなくなってる程に精神的にダメージを受けたという話、忘れられがち
66
すらーく @slarq 2021年3月13日
ミサトでヤバいなら同じくらいの年月生きててアレなアラサーアスカはさらにヤバいのでは?
31
ムック船長 @captainmuck 2021年3月13日
「分かった風なこと」を無自覚に言うようになったらオタクだろうがなんだろうが終わりのはじまりだよな、多分
44
RGB000 @19666_61 2021年3月13日
「予備」発言、乗るのを嫌がると満身創痍のパイロットを目の前に運んでくる、呼びつけが使徒戦の直前、14年前から運命仕組んでてシンジが第5の使徒戦の後逃げ出すのも予定通りだったゲンドウ相手に、それなりに読み込んだろ上でそういう感想抱くのは……流石に共感できん
13
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年3月13日
まとめの人、制汗剤のCMを卑猥な物だと思って見てそう
82
白書き @shira_kaki 2021年3月13日
こういうやつがいるからエヴァってクソなんだよなって思いました
78
重-オモ- @__oMo__ 2021年3月13日
何故ミサトだけがヤバい扱いなのだ?ゲンドウがあれしか言えないのはあの組織の長の立場として仕方なくではない。己の欲望のために息子を利用しているからであって、こっちも十分にヤバい。まずミサト批判ありきで書いていないか?
80
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年3月13日
むしろ大人になったら、シンジが駄々こねて当然って思う様になったけどな。 中高生を呼び出し事情も教えずに「ロボットに乗れ(キリッ」ってやられたら、訳わからなさすぎて反発して当然でしょ
111
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年3月13日
めんどくせーオタクがエバンゲリオンには多過ぎる。
36
RGB000 @19666_61 2021年3月13日
同じ作品を見たはずなのにそうとは信じられないような感想に対する、「嘘だろ」という驚きとも嫌悪とも取れるような感情が湧く点については、身を持って理解しました……が、まぁ、どんな感想を持とうが自由だと思いますので、はい
15
RGB000 @19666_61 2021年3月13日
エヴァオタのことは嫌いになっても、エヴァのことは嫌いにならないでください……
59
エマル @sakusanemaru 2021年3月13日
「このレベルのことがわかんない」「死ぬほど頭悪いバカ」怖くて泣いちゃった
145
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月13日
泣くのか・・・馬鹿は指摘を恐れる、の典型だな。知ったかぶりして取り繕わないだけマシか
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月13日
heliodor_ruby heliodor_ruby (こんな危険なことにシンジを巻き込ませてはいけない。せや!冷酷無慈悲に言えばキレて帰るやろ)「乗るなら早くしろでなければ帰れ」
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月13日
FluoRiteTW ・・・というある程度常識的な裏読みが掠りもしないのがゲンドウというかエヴァというか。訓練されなければ常識的な憶測をしてしまい混乱する
15
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月13日
何がヤバイって29歳に現場責任者させる組織が一番(ry
8
むり @togaarite 2021年3月13日
やはりセルフまとめはクソ
111
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年3月13日
年を重ねて思うのは、設定の稚拙さ。ネルフが大学のサークルレベルの規模で運営されてる事とか、アニメーターは貧乏だから御馳走が分からないとかいってた宮崎駿のような気分になる。庵野は組織を描けないのか?とかおもった。それから20年たってシンゴジラで官僚組織描いてて成長したなとは思ったけど、エヴァが稚拙なのは変わらんよな。
17
‍し @__0zzz 2021年3月13日
感想なんか人それぞれじゃねーの
25
amallo @ttmsamallo 2021年3月13日
エバーの呪縛に囚われたままのおっさんって感じのまとめ
69
ざおーが @zaooga 2021年3月13日
シンジはなあ、親に接せず育ち14歳で父と久しぶりに会えたと思ったら初めて見るロボットに乗れ言われて、初戦で腕骨折の疑似体験、それから病室で気が付く事もあるヤバイ戦いの中よくやってると思うけどなあ、あんなん大人でも音を上げるって。
51
@kikimod69 2021年3月13日
何回か見てるのなら予習じゃなくて復習じゃないのか? ブログ集客のためのセルフまとめかな
34
コパ @ahirukopa 2021年3月13日
中学生にご飯作ってもらうミサトさんはヤベーと思ったけど、ゲンドウがクソ親父すぎて比較的まともな方に見える。
3
SuperCOMCM @ComcmSuper 2021年3月13日
こんな酷いまとめ見たの初めて
90
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年3月13日
なんでもいいけど、最初のアマゾンレビューの奴、他のどんな作品を高く評価してるのか、見てみろよ
7
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年3月13日
とりあえず、まとめ主がシンエヴァを見てどう感じるか楽しみですよ…
4
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年3月13日
よくある古参オタの良くない部分が出た感じというか何というか…(元レビューの攻撃性もアレだけど)。 けどこれに乗じて、「だからエヴァやエヴァファンは~」って一部の人も主語が大きいというか、同じぐらい拗らせてるというか…。
43
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2021年3月13日
旧劇のときも、めちゃめちゃ語ったり、エヴァは駄作つって逆張りする人とか、いっぱいいたよねw いろんな意味でいまエヴァやってんだなあってなる。
10
スマイル @NightHa22551959 2021年3月13日
Togetterいいかげんセルフまとめランキングに上がるの止めて欲しい
31
エマル @sakusanemaru 2021年3月13日
怖くて泣いちゃったのネタにマジレスされて馬鹿呼ばわりされてた
92
イズミ(軟水) @ni_to 2021年3月13日
やべー奴というか、こんな奴おれへんやろ感。
5
EMI @emk_oldrose 2021年3月13日
エヴァファン・マニアがウザいと言われるその最たる理由のど真ん中の言動をしてていっそ笑ってしまうわ。感じ方に正解はないでしょうよ。白を見て黒だと言い張るのとはわけが違うんだから。
72
すらすら @sraim2 2021年3月13日
なんかすげーイマイチ的はずれな意見だなあって途中でおもって、上の方確認したら、やっぱりセルフまとめだった。まあそうだよね。 他人がまとめるならもうちょい質の高い考察じゃないとまとめないから、セルフだよなって感じ
75
けんじ @kenji_need_heal 2021年3月13日
三沢くんのまとめ初めて見た人結構いるのね。好きなもの紹介するまとめはイイカンジなのになぜか批判するときは強い言葉使いたがる人になってしまうのかわからないんだよなぁ
20
くまラブ @yuki_korotyan 2021年3月13日
そもそも、突然素人の学生が命をかけた戦いに巻き込まれる、ってエヴァに限らず創作でよくある話かと。ガンダム、ライダー、十二国記とかいくらでも似た始まりの物語は出てくるし。 そう考えると、荒唐無稽だって低評価つけてた人は、単にこういうジャンルと合わなかっただけでは?
14
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年3月13日
高校時代にTVアニメを見て、あれから30年近く経ってるけど冒頭のゲンドウに共感を抱いた事は一切無いなぁ。オッサンになってそれなりに責任のある立場になってから思うと、仕事として重責を担っていると仮定したなら尚更スムーズに作業を進める為に最低限説得できるだけの材料は用意しておくもんでしょと思いました。呼び出してから数日くらいの猶予はあったんだから言い訳くらいは幾らでも考える暇あったでしょ、とw
28
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年3月13日
制限引っかかって情報が更新できないのでコメントで。破も予習しました。 https://togetter.com/li/1681211
0
ひろ @b5h2Md8b4Nx5pEv 2021年3月13日
こういうまとめ見ると、オタクってほんと気持ち悪いなぁ…って心底思う。めっちゃ早口で喋ってそう…。
32
井水為史 @fh_wellwater 2021年3月13日
ゲンドウは重責を担っているなら、突然呼び出して仕事手伝ってもらおうという息子に対して、もっというべきことあるやろ。 一番子供なんよなゲンドウ。
52
鹿 @a_hind 2021年3月13日
not for me だった人の感想とりあげて噴き上がってんのみっともない老害オタク、自分と違う感想を受け入れられない残念古参にしかみえねえなあ。 好きなもんを好きだといってるだけのまとめは結構まともなのに批判が入ると途端にダメになるなこの人。 この流れ何回目だよってやつだし大勢から同じような指摘受けてきただろうに全然ぶれねえのな。
58
iori @gohanndesuyo_1 2021年3月13日
コメ欄にまとめ主が頻出するセルフまとめはもうそれだけで地雷よ……
100
iori @gohanndesuyo_1 2021年3月13日
それにしてもこの人がタイムラインにいたらしんどそう……
20
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年3月13日
エヴァに出てくる主要な登場人物は大人も子供も心が満たされてない人ばかりなので、それこそエヴァに乗る最初からチグハグしたやり取りになってしまってたんだろう、って考えてる。頭は無茶苦茶いいんだろうけど情緒が伴ってなかったりとか、教科書や論文に書いてある事は全部頭に入ってるんだけど臨床的な行動はからっきしダメ…みたいな。
11
デルタ @delta393939 2021年3月13日
少年にいきなり戦闘機に乗って命張れというのは無茶だよ。ガンダムでありがちな成り行きで自主的に乗るならまだしも。
6
hiroki @hiroki9981_hob 2021年3月13日
このコメント欄見てまとめ主はらわた煮えくり返ってそう
23
takuya.risemara @TRisemara 2021年3月13日
青二才かよ→セルフまとめかよ、の二段オチや「めろ
11
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年3月13日
テレビ版の時に『オタクは大人になれ』って言っていた庵野監督とファンとの関係性は、オタク対オタクだった。でも、自分とスタッフの生き残りの為に会社を起こして作った新劇場版では、庵野監督は一家の大黒柱として立派な大人になっている。その大人である庵野監督からシン・エヴァを提供されて、自分も大人としてこの最終作を観賞出来るのだろうか、と悩む(まだ未見)。少なくとも『俺の気持ちに沿わない奴はバカ』との目線で他者を見下すのは、大人ではないだろう。
32
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2021年3月13日
だいたいのオタクだってゲンドウくんに抱いた最初のイメージは「何だこいつ」だっただろうし、いきなり乗れというシーンも「理不尽すぎる」だったはずなのに、歳を取って忘れちゃったんだな…。
44
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2021年3月13日
シンジはうじうじだし理屈にならないこともやるけど、参號機の件でぶち切れるシンジには今でも共感するところがあるし、大人になったからといって何でもかんでも「それが組織というものだ」なんて見方をするわけでもないよ。
48
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年3月13日
delta393939 『庵野秀明 パラノ・エヴァンゲリオン』に拠ると、エヴァを作るに当たって庵野監督は『機動戦士ガンダム』一話の全カットを、チャート図を作って研究していたそうです。アムロがガンダムの元へ走っていくシーンで『完璧だ!こんなの絶対越えられない!』と言われたそう(笑)。巻末の欠席裁判にて、シンジがエヴァに乗るシーンについてはシナリオレベルではリアリティを感じられなかった旨が、摩砂雪さんや貞本さんの口から語られてます。
7
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2021年3月13日
ミサトさんはQではまあ「???」となったが、全編通して「凄惨な状況に翻弄され続けている人」「不器用極まりない人」「その立場ではそうしか言えないよね感が出まくりな人」という側面が分かりやすく描かれていたと思うよ。旧ネルフ幹部の中では最も一般人(視聴者)の感性に近いというか。
36
cocoon @cocoonP 2021年3月13日
青二才さんが「何様だお前」と何様だお前感ある人達に叩かれすぎてて草 割といつもの後継ではありますが……。 ところでネルフスタッフの大人で一番まともな人は青葉シゲルじゃないですかね。
8
とんぬら @aeterunae 2021年3月13日
シンジ『いや、僕は鎖骨派だから。』
11
いさ @wakuriisa 2021年3月13日
エヴァと同時期に放送してたガンダムWは、最初から使い捨ての殺人兵器として育てられた子供兵士の物語。両方リアタイしてたけど「ヒイロたちと1歳しか違わないのに、どうしてシンジばっかりこんなに幸せなの?」と幼心を痛めていたわ。
2
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年3月13日
cocoonP 『「何様だお前」と何様だお前感ある人に叩かれる』それはごもっともなんですけど、『それを言っちゃあお仕舞いよ』的な話ではあります(笑)。そもそもtogetterって所がこの様に『勝手にまとめられて(今回はセルフまとめですが)勝手に批評されて勝手に叩かれる』場所なんですし(だからまとめ主さんも、ここの事をあまり気になさらないで下さい)。でもそれについて自覚的になるのは良い事かも知れないですね…。世に何らかの足跡を残した人達に比べたら、自分は全く何者にもなれてないですから。
5
5Drz @5Derez 2021年3月13日
視聴者が大人になっていくにつれて、子供を持つ親の立場になるにつれて、お仕事として重責を担ってるゲンドウの職務的にも状況的にも「いきなり息子相手にあれはないわ」「アニメだな」としか思わないよ。
25
こりん @yun3_krnstar 2021年3月13日
途中からまとめ主さんコメントしなくなっちゃいましたね…。みんなが「そうだよね!わかる!」って言ってくれると思ったのに残念でしたね。
83
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年3月13日
TV版のラストでシンジは他者がいないと自分の形が分からない。他人と比較することで初めて自分が確立出来ると気付き、考えや価値観の違う他人の存在を認めることでありのままの自分でもいいんだ。自分はここにいてもいいんだと理解したじゃないか。他人を認める前提が無いと自分自身も他人からも認められないのよ。さてはお前さん「おめでとう」に至っていないな?
15
奴隷 @Pile_Fate 2021年3月13日
ネルフの大人は全員最低だよ。10代前半の思春期の子供をほぼ拒否権無しに世界を守る戦いに巻き込んでその後の精神ケアはなんも無し。それどころか大人の世話まで任せるってちょっと擁護出来ない。 しかもゲンドウは組織の重役以前に親。今までネグレクトしといて自分の悩みは分かってもらおうとか調子良いこと言ってんじゃねーぞ。
52
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月13日
Pile_Fate エヴァ世界の大人はどいつもこいつも「大人になれていない」から…そりゃセカンドインパクトで自分より上の世代がごっそり死んで、「大人とはどんなものか」って学べなかったんだしある意味必然。
26
accelerator @accelerator45 2021年3月13日
だって青二才さんは、バットをケースに入れずに裸のまま、コンビニに入るくらいにヤバいから。 https://togetter.com/li/1630899
34
なの湖市民 @nano_laker 2021年3月13日
とりあえずこの方が脇フェチなのは伝わってきました
6
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月13日
accelerator45 あー、そう言えばそのまとめの人だったのか…
3
A(c @Ac88702906 2021年3月13日
こいつマジでやべえな。セルフまとめ第二弾来てるぞ
23
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年3月13日
ゲンドウのあれを立場上しかたないと思ってるって、ツイ主、ブラック企業の管理職とかじゃないよね……?
9
風邪 @tv_radio_0409 2021年3月13日
三沢さんはアニメも漫画も大好きで鋭い考察に憧れて他人を「あいつら何もわかってない」と言ってた中学生の僕らがそのまんま大人になった貴重なサンプル。三沢さん見てると自分が大人になったなあとしみじみするし、遠い日の蓋をしたくなるような気恥ずかしい青春の匂い。この人のまとめが上がってくるたびちょっぴり切なくなる。
17
hignon @higunonno 2021年3月13日
このまとめ主、基本的に「自分が正解!」って価値観の人だから…。漫画のレビューしてるけど「女性向けの漫画はつまらない」という意見を曲げたくないのか「自分が面白いと思ったら女性向けではない」みたいな感じになってるのウワァと思った
88
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月13日
BLACK_RX_24 いわば「大人世代全員逆コナン君」な世界よ、エヴァ
1
レナ @Phalaenopsis_31 2021年3月13日
自分が大人になってきて、14歳のシンジくんが勝手に世界の命運を背負わされて困惑する気持ちに同情しちゃう
7
musomuso1234 @musomuso1234 2021年3月13日
エンタメなんだから、「わあ、爆発してる」「わあ、戦ってる」「わあ、なんかあのロボットかっこいいな」ぐらいの感想でも別に構わんやろ
15
biluberu @biluberu 2021年3月13日
深読みは別に義務じゃないしむしろ浅読みのほうが大半の人の意見でもあるから、ちょっとひねたロボットアニメという感想は別に間違ったことではないんだよ。 話それるが、うじうじネガティブくんがメインキャラクターの作品って観ててイライラするほうが多いんだが、エヴァは何気にフォローが細かいからワリと許せる。でもエヴァ後に表面だけ模倣してうじうじネガティブくんを描くことが文学的だというような作者の自己満作品が増えた傾向も強い。
1
ゆずこ @16gma9 2021年3月13日
知り合いにもいるけど一部のエヴァオタクのこういうとこ嫌いだしこういうオタクがちらついていまいちエヴァにはまれない
7
吉良 @kira0521 2021年3月13日
そうだよなあ、エヴァにはこういう香ばしいオタクがたくさんいたよなあ、と懐かしい気持ちになった
10
空府 @kusorypchan 2021年3月13日
放送当時からミサトはやべえ大人にしか見えてなかったからミサトをいい女だと思ってる人がいたことにまず驚いた
5
椋木 @kuraki1122 2021年3月13日
まとめ主の方がヤバい定期。エヴァの感想なんか旧の頃から「シンジ可哀想」「ダメ大人多過ぎ」が大多数の感想やったやんけ。ていうかゲンドウに大人の重責とか見いだしてる辺り、まとめ主の方がちゃんと見れて無いよな。
57
Earwax @Earwax97409510 2021年3月13日
このまとめ主は絶対社会人経験無いなということだけはひしひしひと伝わってきた。「お仕事として重責を担ってる」意識が有ったらあんな台詞は絶対言わんて。
36
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年3月13日
途中でワキって言ってて「…ワキ?」ってなりました。ワキ??ワキ???
13
unikoni4 @unikoni4- 2021年3月13日
今作だけ見て考察してるのと、10年以上前から前シリーズ?の内容も含めて考察し続けてる人が同じ感想を出せるわけ無いと思う。「年齢に応じて共感できるシーンが多い」というのも10歳以上年をとってるからこそわかる感想だろうし。
0
Earwax @Earwax97409510 2021年3月13日
どっかで見たアイコンだと思ったら、そうか、夜中の一時にバット持ってうろついてたら通報されたーとかで愚痴セルフまとめ作ってた人か!なるほど、納得。
41
赤べこ @akabeko7654 2021年3月13日
このまとめのやつエバーだから酷いんじゃなくていつもほぼほぼ酷いからエバーオタクだからって言うのはよくないぞ エバー関係なくヤバいやつだぞ ヤバくなった原因がエバーかもしれないけど
15
ミゼ @2maxrabi 2021年3月13日
これでこそ「エヴァ」だな、って思った
3
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 2021年3月13日
あそこにいる大人達はみんなギリギリの精神状態で、ミサトのような若い女性は情緒不安定になってもおかしくないのではと思うなあ。しかも指揮官。
3
まっつん2 @mazda2desu 2021年3月13日
エヴァオタが面倒なのはエヴァがエヴァ一作しかない弊害。ガンダムは作品ごとにオタクが分散するから多少は風通しがある。
12
太田拓也 @ef510df200 2021年3月13日
19666_61 終盤のシンジとアスカの和解シーンが旧劇場版のラストを意識した構図になってるなど旧作見ないふりというのもどうかと思うのですよ。
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年3月13日
この人のまとめ、だいたい「……え?」「は?」ってなるような事を「至極当然の感覚」みたいな前提の元にセルフでまとめてるって印象だわ
47
太田拓也 @ef510df200 2021年3月13日
kamiomutsu Qの「初号機に乗らなくていい」発言はどちらかというと自分への戒めだからシンジに届かなかったんじゃないかと今になって思う。
1
ビビ @irohotanikotoki 2021年3月13日
エヴァファンが痛いというか、ずっとエヴァを追ってきたお年の人は頭が凝り固まってて「自分と違う意見の人は間違い!!!」って思いこんじゃう人多めな印象ある 言いにくいけど友達恋人あんまりいたことなくて誰かを愛した経験ない人は特に
6
はんなり @hannariOTBK 2021年3月13日
シンエヴァの話してええか?
0
showRR @showRR 2021年3月13日
一般論としてはマジメに語ってるのを揶揄するのは避けるべきと思うけど、やっぱりめっちゃ早口で言ってそうという感想しか出てこない
10
びっと @bit_9042 2021年3月13日
テレビ版からみてた身としては、やっぱりゲンドウはマダオだと思うんだけどねぇ。嫁にもう一度会いたいがために実子すらコマにして組織も騙して……って感じだし。ちなみに、ミサトが冷静に見えて結局の所シンジを使徒への復讐の道具にしてるだけのマダオなのも最初から見えてたし、それをリツコに指摘されてたじゃん……何を今更、って感想しか出てこない。
9
亜希 @aki_drLOVgin 2021年3月13日
19666_61 めちゃめちゃ分かります!私も小学生の頃見てた時はシンジくん好きじゃなかったです…主人公なのになんでこんなにうじうじしてるの!?って感じでした。社会人になってから見るとシンジくんが酷すぎて可哀そうになります…まだシンエヴァ観れてないけど幸せになってくれ…
1
ᴍᴀʀɪ🍐 @tavinezu 2021年3月13日
今やってる映画を観に行ってきたんですが、このまとめ製作者の方があの映画を観た後に心が荒まなければいいな、と何となく思いました。 どのエヴァも観た後には心が荒みがちではあるのですが…
1
amallo @ttmsamallo 2021年3月13日
セルフまとめのコメント欄で旗色悪くなったら似たようなまとめ作って釈明した気になるのやめたほうがいいよ
53
seidou_system @seidou_system 2021年3月13日
「早く乗れ、出なければ帰れ」の代わりに「時間ないから要点だけかいつまんで言うけど使徒っていう怪獣に人類が襲われてて対抗できんのがそのエヴァってロボットで技術的理由で今操縦できるのがお前だけだから乗って倒してくれ。具体的な指示は出すしうまくいったらプロ野球選手ぐらいの給料出すから」ぐらい言えたと思うんだけどな。
24
Ekashiba @Ekashiba1 2021年3月13日
「ゲンドウって非情なようでいて立場的にアレしか言えないよね」って、いや、もうちょっと、おだてるなり宥めるなり報酬で釣るなり、色々と方法はあったような気がするぞ。
16
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年3月13日
今、Qの予習してて改めて再確認したけど…俺がクソ雑魚なレビュー書くやつに「頭が悪い」「映画を見る意味がない」って言ってるの…俺なりの【優しさ】だからね?Qについていけるはずがないんだもん…序で致命的なレベルで解釈違い起こしてる人がさ…。
1
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年3月13日
何を言い訳してもネットって叩いていい空気になったらそれっきりだろうから別に理解は求めてないよ? ただ、改めてQを見て、序を見る段階で言ったことを確認すると「俺の言ってることは正しかったな」って思っただけ。…致命的に態度が悪いのは認めるけどさ
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年3月13日
よもや「ゲンドウさんにも事情があったんだね」を地で行く感想を見れるとは
19
しいたけ @ctake147 2021年3月13日
初出が90年代だから評価されてる部分、許されてる部分は結構あると思う。2020年代に初めて見たら荒唐無稽に見えるのはしゃーないで。
6
どんちゃん @Donbe 2021年3月13日
こう言う意見も「そういう見方もあるか」と、一つの意見として内包できるのがエヴァのいいとこであり、流行った理由でもある。どんな過激で独善的な意見だろうと、所詮、一つの声に過ぎんのだ。
0
ほが @honobonomityan 2021年3月13日
tm2501 「自分と意見と考え方が違う人がいる」ってことをおっさんになっても気付けない人種ってアニメにアイデンティティ置いちゃうんだなってのがよくわかる
60
ほが @honobonomityan 2021年3月13日
エヴァみたいにふわっとしてて解釈が分かれる物語はあたりまえだけど解釈がわかれるんだよ それを「厳しいこと言ってあげたのは優しさ!」ってまじでバカなのはまとめ主なのでは 時々こういうバカなおっさん湧く
54
冷奴 @bifsupnn 2021年3月13日
個人の感想なのに…… エヴァ見たことないからこの機会に見てみようかなって思ってたけどこんな怖いオタクがいるならちょっと敬遠しちゃうわ。少なくとも感想をネットに書くのはよしたほうが良さそう。
9
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年3月13日
何となく思うのは、今回の終わり方は25年前には無かったと思う。 これは庵野監督と当時コアの視聴者が 25年分成長したから、今回の終わり方になったのではと思うと、「ストン」と腹に落ちた。 逆に言うと、最近参入してきた若い人たちはもう少し経ってから再視聴して欲しいし、当時コアの視聴者でもいまいち納得してないならもう少し暖めてから見直しするといのかなぁ。
6
omochi_mochi @omochim18747763 2021年3月13日
なんだ、俺の話を聞け系まとめか 以前よく見かけた、国際結婚撲滅おじさんのオタクバージョンって感じ
12
やもぱん @nakido7777 2021年3月13日
TAR556 同感だよ。青春を青春として受ける。寄り道はそういう意図だし、あそこに共感できるからある意味秒速5センチメートルになる。
1
ルート@ねむい @onigirichanRe 2021年3月13日
ついていけないから厳しいこと言って脱落させようとしてる優しさってことなのかな 多分言われんでも見てないよ…
14
オクラ @okura____love 2021年3月13日
tm2501 お前のためを思ってやってるんだって泣きながら暴力ふるってそう(直喩)
77
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年3月13日
Amazonレビューに共感する not for you. not for me. てだけじゃん
1
ろんどん @lawtomol 2021年3月13日
今度の劇場版を観て帰ってきて、さてネタバレを気にせずにまとめを見られるぞーと開いたのがコレで、さてこの人は今回のをみても同じ意見かしら?とイヤな笑みを浮かべてしもうた
6
将軍 @syougun 2021年3月13日
綾波負傷状態だから作戦の中核というかこいつダメならマジでやべぇという状況で連れてきたシンジに対し組織として事前根回ししないできない、責任者も部下もそれに気づいてないし(作中で根回ししてないんですか!?みたいなミサトさんのシーンあればまだよかった)責任者(ゲンドウ)の説明も説明になってない(周りの部下もフォローしない)時点で組織もだめだしいるスタッフも個人事業主の集合体かよ状態だなって大人になって思った。優秀な組織は滅んじゃった世界かこれ……と。
3
IKUMI @iku_Rock_n_Roll 2021年3月13日
大人になるということは、ミサトさんの気持ち悪さとDIOの痛々しさに気づくということだと死んでも言い続けるよ
11
長介 @chousuke 2021年3月13日
クソセルフまとめが燃えてるの久々に見た気がする。昔はなー、週に1、2回はセルフまとめが叩かれておったもんよ……。(togetter老人会)
9
n @lovelive_aabbcc 2021年3月13日
エヴァが合わなかった人のレビュー叩くのは良いけど名前くらい消しとこうな。常識の無さが伺える
24
ᴍᴀʀɪ🍐 @tavinezu 2021年3月13日
lawtomol 私も真っ先にそう思いましたね…
4
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年3月13日
いや訓練も無しにいきなりエヴァに乗って戦えってのをおかしく思うのはむしろ真っ当な感想でしょ。アニオタはロボアニメの見すぎで感覚麻痺してるけどさあ。
28
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年3月13日
この人のセルフまとめいつもこんなんやんコメ欄も含めて。「自分に合わなかった」作品を叩くだけならまだしも、その作品の作者やファンまで頭悪いの女々しいの気持ち悪いの言い出すし、コメ欄降臨してああだこうだいうのもいつものこの人だわ。
43
黒ベエ @96beE3 2021年3月13日
自分が愉しむことに関していちいち他人の意見を気にせにゃならんとは…不幸な人だのうww
15
ROM用 @ROM1tgbud 2021年3月13日
tm2501 気持ちは分かるよ。特に少年を訓練も無しに~ってところ、そんなん言うてたらロボットアニメ大概アウトやないかーいってツッコミたくなるし。お前はエヴァを真面目な戦争映画だとでも思ってたの?アニメやぞこれ?って俺でも思った。
1
negidakutamago @negidakutamago 2021年3月13日
棘のコメント欄で満足していればよかったのになあ……
11
@kikimod69 2021年3月13日
旧劇見てないのかな ファンと自称するわりに感想薄いな
22
Off Black @OffBlack1 2021年3月13日
エヴァの登場人物に共感するほうがよっぽどおかしいと思うよ。 あれにまともなやつ誰も居ないじゃん。 むしろamazonレビューワの人達の方が健全なんだよね。
13
ヘルマン @bookman17 2021年3月13日
これだけははっきり言える。ゲンドウに対する認識はおかしい
21
かつ丸 @katumaru8000 2021年3月13日
そりゃあ、ミサトよりリツコの方がよほどまともですよ。
0
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年3月13日
まとめ主さん、スパルタ予備校の名物講師みたいな人なの?ここはエヴァ塾ですか?
3
空府 @kusorypchan 2021年3月13日
katumaru8000 親の不倫相手の愛人になって奥さんのクローン全滅させて自爆(未遂)した女がまとも…?
12
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2021年3月13日
一番やばいのまとめ主だってことはよくわかった
18
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2021年3月13日
ミサトはどうしてああなのか、まで描写されてるのに理解できてないニワカが、さらにニワカの人を批判してる、ってことはわかった。
12
やし○ @kkr8612 2021年3月13日
相変わらずものの見方が浅いおじさん!ものの見方が浅いおじさんじゃないか!!
29
RGB000 @19666_61 2021年3月13日
ef510df200 それも勿論そうなんですよね……だからTV版・旧劇についてちゃんと整理した上で、新劇場版の設定を別物として摂取して、登場人物は〇〇だ、をそれぞれの描写・設定から言わなければならず……(面倒臭すぎる)
5
雑穀 @hoozuki_44 2021年3月13日
周りのモブ目線で言えば、シンジがあそこまで何の説明もされずに連れてこられたとは誰一人思ってない状態だと思う。というか現実でよくある
28
lion @lion55571 2021年3月13日
めっちゃ楽しんでそうでなにより。
0
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月13日
hoozuki_44 みんな(アイツが説明しただろう)みたいなことか 確かにある
11
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年3月13日
長い。三行で終らせろ!終る内容だなぁ。葛城ミサトがヤバイ女だって、本放送時に既に言われてたわい。
4
ブルータス @Dorekasan 2021年3月13日
hoozuki_44 渡されたのパンフだけだもんな
1
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2021年3月13日
tm2501 「こういう事言うの…俺なりの【優しさ】だからね?」ヒ〜〜〜〜wwwwwwwwww🤣🤣🤣 30過ぎてそれはヤバいて 中学で卒業してもろてwwwww 「初カキコ…ども…」のコピペ思い出した あー腹痛い
46
茨 二科 @ibaranika 2021年3月13日
「ミサトさんが、14歳のシンジに下の名前で呼ばせるわ」って、こいつ親戚のおじさんとかおばさんとかで下の名前呼びした人(あるいは下の名前呼びされてる人)とか身近にいなかったの…? 自分に置き換えてみても20代やアラサーのときに甥っ子や姪っ子がいたら、名字呼びされてうれしいか? 
13
茨 二科 @ibaranika 2021年3月13日
シンちゃんが第3新東京市に来る前に預けられてた家は、ユイの親戚という設定なので、シンジの親戚なのだけど、親戚ですら「先生」という他人行儀な呼び方をしてるんだぞ。そんなシンちゃんを取り込もうとするなら葛城さん、なんて絶対呼ばせないだろ
5
むげん @mugen_ju 2021年3月13日
学生の頃に最初期のTV版みてよくわからんかった当時を思いつつ今ではまあ庵野だしで納得するくらいに時間がたったなぁ。登場人物でやばくないやつはいない気がする
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月13日
むしろミサトさんに限らずあの作品でまともな大人いたか?モデルになる大人がいないとかじゃなくて歪んだ幼稚さで成長しないまま図体と知識だけが肥大してる様な輩ばっかじゃん。
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月13日
まあ監督もそうだけどこんなファンまでもれなくついてくるから『リスペクトして作りました』と言われたらリスペクト元であるイデオン制作したお禿様は嫌な気持ちになるよな。
4
@todohami 2021年3月13日
まとめ主に届け! 二つ結び:一方の対角線の端と端が届かない…。横長の道具類やヨガマットを包み運ぶならコレ!先人の知恵を是非体感してみて!  http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap07.html
0
あさぎ @asagi8 2021年3月13日
しかしゲンドウに有りもしない重責見出してるのにミサトさんに課せられた重責と重圧、丸っと無視してるのは何故なんだろ?上司も所属組織も隠し事してるし、その割に隠し事してる事を取り繕って隠そうともしてない、与えられた手札は不安定な切り札、その上判断間違ったら即人類レベル詰み、コミ障な自覚有るけど立場上表に出せないところ無視して語っても仕方がない気がするのだが
19
89siki @89sikin 2021年3月13日
エヴァの「ダメな大人がやらかしてる要素」を全部廃したのが「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」なんだなとふと。ああいうのでドラマ作れるんだと感心したり
3
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年3月13日
主には是非ともシン劇場版観てから読み返してみてほしい
2
aqp1 @aqp114 2021年3月13日
下の名だのわきだの、それ如きで反応してウブいのう。
5
かにかま @kanikama_surimi 2021年3月14日
まとめ主、年を重ねたんなら、少しは大人になれよ…という感想しか出ないまとめ。
15
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月14日
TAR556 分かります、あれこれ言いつつも面白いから付き合ってきた作品がああいう優しい結末に至ったの色々経験して見たら染み入るんですよね。 今回の長さと前半の描写は必然だと思います、2度め見ると細かい情報が見えて特に
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月14日
エヴァは尖った部分多すぎてハマるやつはハマるが受け入れられずに駄目な人は駄目な作品でしょうが… テレビ版以上に旧劇はエッジ過ぎて色々見るのがキツいヤツでしたよ 今回はこういう結末にしないとなぜ新しく作ったのか分からんと言われますわ よくまあ色々あったのにケジメつけられたなと庵野の力量に感服したよ
4
nesus-B @NesusB 2021年3月14日
「乗るなら早くしろでなければ帰れ」に対して『お仕事として重責を担ってるゲンドウとしては職務的にも状況的にもそれしか言えんわけで…』なんて感覚はかなり幼稚だと思うよ。
15
とんぷ @tongpu46 2021年3月14日
minmin00130136 自分が中学生だった時を思い返すと周りも含めて脇がどうのこうの言う人全然いなかったな 特殊性癖を一般的なように言うのやめて欲しいね
5
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年3月14日
機密と同時に説明責任ってのが存在するので最低限すら説明しない大人は何歳になって見てもアウトだよ
3
tomo_1983 @tomo_1983aa 2021年3月14日
この頓珍漢な駄文まとめの何がおもろいって自分は「青二才」とかバッチリ予防線はってるとこな(笑) 大人になっても思春期のままなんやなぁとしか言い様がない
11
すいか @pear00234 2021年3月15日
asagi8 よく考えたら、トップをねらえのタカヤ家と同じなんんだな、エヴァの葛城家。父親が「やらかした」(出くわした)大騒動の始末を娘が人生と命を賭けて償うっていう。
1
すいか @pear00234 2021年3月15日
NesusB まだ「本当は絶対に乗って欲しくない息子への愛情の裏返しで冷酷な父親を演じて【誰が乗るか!】と言ってほしいツンデレパパ」って言われたほうが説得力あるよなぁ。もちろんそのどちらでもないにしても。
2
青いエビと化した奴 @T9Naa8H 2021年3月15日
ゲンドウに関しては、ごく一般的な社会人の感覚から見て「クソ上司」「絶対一緒に仕事したくない」ってなるような、つまり冒頭から異常なことやってるキャラで合ってるんでは…? ストーリー的にも「個々の根深い歪みや弱さが招いたこと」ってのがめちゃくちゃ重要になる作品なので、ゲンドウの異常性だって「お仕事的に仕方ないよね」みたいな軽いもんではないと思うの
4
gonzo @gonzo49027203 2021年3月16日
中学生とかワキとか尻にもっとも興味ない年頃だろ。むしろ汚いと感じるよ
0
デェェェイ @vWIXAXuAm6MrJ7M 2021年3月16日
昔パートナーにばっか構って育児放棄した女性を「女から母親になれなかった」と評していたのをテレビかなんかで見たことがあるが ゲンドウは男から父親になれなかったんだなあと
0
イチロー @sbzkichi 2021年3月18日
エヴァは全員ヤベェやつしかいないで答えでたと思ってたんだが。新劇から入った人はその感覚うすいのかな?
0
YS@GPCR @YS_GPCR 2021年3月19日
中学生に性的に距離が近すぎるミサトさんのヤバさはわかるのに、世界の危機に子供を矢面に立たせることに罪悪感が大してなく、唯一頼りのパイロットなのにろくなメンタルケアをせず、そもそも世界の危機であることも説明しないことのヤバさに気づかず中学生の方が悪いことになる思考回路が理解不能。
1
YS@GPCR @YS_GPCR 2021年3月19日
俺は逆に大人になるほど子供を危険に立たせることへの抵抗も説明もケアもない、むしろ自分が子供みたいな大人キャラの方がダメだと気づくようになったけどな。 まあ、そこらへんが万全のアニメはアニメとしてはつまらないと思うがw
0
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年4月5日
エヴァのキャラクターを大人組と子供組で考えるなら、今の大人組が幼かった時代の、まだ子供組だった時代も深く考察すべきなのかも。昔のゲンドウやユイ、二人の後輩のマリ、アスカの母、リツコの母、ミサトの父、冬月の若い頃まで遡って。当時の大人たちによってかつて子供だった人たちが歪められて大人になり、さらに次世代の子供たちを傷つけてしまう。そういう負の連鎖について。
0