アプリで作成
2021年3月31日

職場の男性に「なんで子供産みたくないの?痛いから?」って言われて「●●じゃないから」って答えた

まとめました
10
安西 @zangggai

職場の男性に「なんで子供産みたくないの?痛いから?」って言われて「産んで終わりじゃないから」って答えた

2021-03-29 23:05:39
@youちゃん @xxxyouchan_z

@zangggai こっちは命懸けなのに男側がなんでか出すだけ出して気楽なやつが多いから。ってのもありますね

2021-03-30 18:01:53
伊吹夷子 @SUMIREH176

@xxxyouchan_z @zangggai 多くの低所得男性が消極的になっているので少子化が進み、一部の例外の男性に複数の女性が関係を持つ事によりシングルマザーが増えています。

2021-03-31 06:21:38
tatata @AssumeLeg

@SUMIREH176 @xxxyouchan_z @zangggai 昔からですね。 見合いとかで半強制的にさせていただけ。

2021-03-31 06:59:27
な。 @n_50s

@zangggai むしろ始まる。人生が大きく変わる。恐ろしい。

2021-03-31 06:44:07
ちーぷー @XQvimPFTLyPmRbZ

@zangggai セクハラにも捉えられるし、先が読めない男。その人仕事できる人なのですか?

2021-03-31 08:03:47
うの字 @un_co_the2nd

コレの引用ツイート見ると、「男は仮に女から話を振られても妊娠出産の話題にタッチしてはいけない」って強く思う。逃げて男。 twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-31 07:55:53
空@サレ妻プレシンママ @sora_soran_03

産んでおわりじゃない。大半の母親は だが大半の父親は底から逃げる事ができる そして逃げたら終われる 子育てに必死になってる間に年を取り 世の中にちゃんと復帰する時間を奪われ(非協力的すぎて)挙句のはての今の現状の私、産まなきゃよかったとは思わない けど、産まない選択肢の何が悪い twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-31 07:48:31
きりこ @kirikoramusesu2

やばい同僚すぎて草 産むだけで勝手に育つと思ってんのかな?あと、他人のくせにそんなプライベートな質問する人って気持ち悪い twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-31 07:42:46
Kihiro @Ponghiro1

あなたが痛い思いをするわけではないから、と答えても良かったのかもしれない。 twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-31 07:33:44
ぺんちゃん @artego400

こういう何気ない会話から「そうか…俺もしっかりしなきゃ!」みたいな自覚のきっかけになりそうなもんだけど、これもセクハラ扱いになるのほんと閉塞感感じる。 でも出産はほんと痛そうだし怖いし帝王切開とかになったらと思うとガクブルする。その後の子育ての方がラクだろって思うよ… twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-31 07:31:31
モンテ®7m🐘 @Monte35880412

命懸けだし生活も人生も一変することを簡単に決められるわけないでしょ。 短絡的すぎて絶句。 twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-31 07:28:26
むらちい @qim5MkcQrpS5nBe

この職場の男性って、独身の人なのかなぁ😅❓(結婚してて、子供いる人なら、そんな質問しないと思うけど😅もし、そんな立場の人が、質問してるなら、怖すぎです😱) twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-31 03:52:07
aoicha @aoirotea

子ども産みたい産みたくない、を出産という行為したいしたくないの話だと受け取るのか…すごい! twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-31 00:31:45
Joban Special Rapid @e531joban

女性だとそうだよね。こちらの場合、発達があるから。そんな遺伝子残して申し訳ないとか。あとは単純に、それだけ老けるってこともある。 twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-30 23:10:19
怒りの顔面岩 @S14934439

「痛いから?」しか出てこない浅さに絶望(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)❣️ twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-30 22:32:49
デビルくちわる子 @yuruyuruol_

さすが精子ひり出すだけ出してあとは🚺にお任せ‼️な方々は違いますねぇ〜😁 twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-30 22:08:45
みぎわ😶プロの平面顔 奥目民 @migiw0

結婚は「生活」だし 出産は「人間一人の人生を自分が産みだす」わけだからな。 私がもう結婚したいと思わないのもそのせい。 twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-30 20:59:18
ちょっとずつ頑張るとーーーこ@ポンタ大好き転勤妻 @singingsugar

何でみんな20年計画だってこと忘れちゃうんだろうね… 産んだらゴールテープみたいに考えている男性本当に多いと思う。お花畑すぎません? twitter.com/zangggai/statu…

2021-03-30 19:44:50
残りを読む(9)

コメント

ニートその3 @apribi 2021年3月31日
父親は逃げて終われる。って言ってるけど長男が家を残すために男児を必要とするシステムを破壊して解放したのはおまえらじゃんw
12
petton @n_petton 2021年3月31日
セクハラも軽い言葉になり申した…
2
ROM用 @ROM1tgbud 2021年3月31日
apribi 男のくせに家のことも子供のことも親の介護も嫁任せで自分は外で働いてるだけでデカいツラしてた男多すぎたからな。
55
あした @ashitaha_out 2021年3月31日
自分がDINKsだから産まない選択肢は当然理解できるんだけど、でも世の中の多くの人は「子どもを産むのが当たり前の人生で、産まないのはよほどの異常」みたいな感覚なんだ…!と驚くことがよくあります。痛いから以外に理由が思いつかないレベルで当たり前なんだと思うわ、無神経になってしまうのはだいたい視野の問題
20
@onpu_original 2021年3月31日
出産は男性で言うと仕事するのに相当している気がします。やって当たり前でしょ?という感覚
0
ポテコ @poteccco 2021年3月31日
セクハラと言うより、それより以前に明らかにデリケートっぽい話題を職場の同僚程度の関係性の相手に聞いてしまうデリカシーの無さの方が問題。女性でもいるよ、こういう無神経な人は。
57
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年3月31日
人口減→経済鈍化→給与減少→輸入系の物価上昇でスタグフレーション→更に国内のお金が減り経済鈍化→給与減少 と、悪夢のスパイラルが待ってるのかもしれん 内需増やすか輸出で稼がないと緩やかに死んでいくことになるのかねえ
3
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年3月31日
この手の男性には分からない「素朴な疑問」全てを悪意・侮辱と取る人が、他人に対してデリカシーが無い事も多いよ。自分は介護士だが新入りの女性を古株の女性が囲んで「アンタ40で未婚?可哀想~」とマウンティングなんて、介護の現場では良くある。その手の女性に限って他人のデリカシー云々にはうるさいんだよな。
9
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月31日
ROM1tgbud 外で働くのは命懸けだからね。
4
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年3月31日
この例でも子育て=女性にとっての一方的なコスト・負担・お荷物つまり一種の奴隷労働みたいな嫌悪感が表現されていて、捉え方によっては現役で子育てしている母親たちや子供たちへのデリカシーに欠ける表現だと思われても仕方ない。「子育てには喜びもある、ふざけるな」という母親や「自分って母親にそんなに迷惑かけてるの?」と傷つく子供がいたらどうするのかな?
12
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年3月31日
この程度でキレ散らかしてたら、子供の相手なんて無理よ
0
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年3月31日
男女問わずこういうプライベートに踏み込むデリカシーのない質問をしてくる人はいるよな。独身に対してなんで結婚しないの?なんで恋人欲しくないの?とか聞いてくる人はおばちゃんに多い印象。結婚したらしたで同じ職場くらいの距離感なのに子供はまだなの?とか。ほっとけ
31
skgctom @skgctom 2021年3月31日
「産んで終わりじゃない」とちゃんと考えてる人が男女共に多いから少子化が止まらない訳だが、「産んで終わりだ」と考えてる親から生まれ育つ羽目になる子のQOLを考えたら前者の方がずっとマシですわ。後者の親から産まれても子の人生が詰まないシステムがまだ全然構築されてない(むしろ貧富差が広がって出生ガチャの重要性が高まる一方)ので…
23
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年3月31日
基本的に人に言われた事に噛み付いたりとかする人って、自分も無自覚に言ってることが多い気がするわ 言われたことに対してカッとなってるからかもしれんが
0
マケン犬 @watasi_no_make 2021年3月31日
ROM1tgbud 「外で働いてるだけで」そういうとこやぞ
6
神無月 @sanpai2929sii 2021年3月31日
人権意識が高まるごとに産まれにくくなっている現状はあると思う
6
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年3月31日
産んだら勝手に育つ訳ではないからね。子供が独立するまでの自分の時間を犠牲にすることになる。
14
神無月 @sanpai2929sii 2021年3月31日
ashitaha_out ネットだけ見てると独身孤独死当たり前みたいなようにも見えてきますが、世間はまだそんな感じなんですね。
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月31日
「私は今のところ子どもは考えてないかな」みたいな会話してる流れで聞いたんだとしたら別にセクハラとは思わないよ。皮肉的なニュアンスがあったら嫌だけどね。不妊やトラウマなどがあったら聞かれるだけで苦痛だから男性の配慮が足りないのは確か。
8
クドー @kudo0q12 2021年3月31日
なんかそういうものなんだろうなって思って結婚して子供産んで育てて……ってやってきたけど、したくないならしなくても許されるようになったからしないって人も結構いるんじゃないかな〜と思う
3
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2021年3月31日
minnairirkwisu これ新人にやってる人いて、本当に不愉快だった。質問の内容も下品でデリカシーなくて。男女関係なくそうした質問は失礼って時代なのにね。
17
ちゃー @yanagi1229 2021年3月31日
いやこれは大きなヒントだぞ 女は産んで終わりなら産むって事だぞ 少子化対策の糸口がある
2
犬連結マン @nekokoala1 2021年3月31日
watasi_no_make 男が1人外で働くだけじゃ稼ぎが足りない場合が増えちまったからなぁ
18
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月31日
yanagi1229 確かに産んで終わりっていう選択が後からできるならちょっと興味ある。自分の遺伝子を受け継ぐ子どもがどこかで生きていてくれたらそれで良いんじゃないかって。でも大体は苦労して産んだ子どもを手放すのは惜しくなるって代理出産の件で学んだからね…
12
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月31日
こうやって質問に対して無知だとか晒してたら永久に理解は進まないし、そのツケを払うのは女性のほうだと思うけどね。質問しやすい環境を作れって職場には言うのに、自分は出来ない?
2
かじ @micking_bird 2021年3月31日
skgctom その通りなんだよね。少子化によって子供自体のQOLは上がっているわけで、少子化自体はよいことなんだよ。何が悪いかっていうと、未来世代が現役老人を支えるというつけ払い方式、無限に人口が増えていく想定の社会保障が真の問題で、これにメスを入れていけばよい話。
1